カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。
最近良かったキャンペーン

【体験談】ミロは何歳から飲ませた?1歳半から飲ませた結果・・・

【体験談】ミロは何歳から飲ませた?1歳半から飲ませた結果・・・

成長飲料水でおかず1品節約した気にになってる主婦です!

他にも、ゼノビックやセノビー、レベルアップを試す、成長飲料水オタクです(笑)

だって、1日のカルシウム量を摂取するために、毎日魚なんて焼けないから、ミロで補ってました。

日本は全年齢でカルシウム不足が深刻です。特に成長期に足りてません。(厚生労働省統計

りり

でも、ミロって何歳から飲ませればいいの?

って末っ子が生まれた時に悩みました。

メーカーの見解

離乳が完了する1歳半前後からお召し上がりいただけます。個人差がありますので、飲み始めは牛乳150mlに対して、スプーン1杯~1.5杯のミロを加えて薄めに作り、お子様の様子を見ながら飲ませてあげてください。
(引用:ネスレHP

要は、「断乳した頃から少しづつ様子を見て飲ませてね」ってことですね。

私も、これに従って1歳半くらいから飲ませてましたが、ちょっと良くないことが起こりました・・・。この記事では、ミロって何歳から飲ませたら良いの?いつから?飲ませたらどうなるの?って疑問について書きました。

目次

ミロ・セノビー、セノビックは何歳から飲ませたら良いの?

ミロは何歳から飲ませたら良いの?

繰り返しになりますが、メーカー推奨は断乳は始まる1歳半くらいです。

それまではむしろ、良い母乳を出すために私がミロを飲んでました。

色々調べると、日本人はカルシウム不足なので、授乳中はしっかりカルシウム取りましょうと書いてあるんですね(マメコミ

1歳半からミロを飲ませたらどうなった?

次女は牛乳が大好きだったので、1歳半でもミロも問題なく飲めてました。

むしろ「にゅうにゅう!にゅうにゅう!」と叫んでいたくらい。

で、1歳半から2歳くらいまで飲んでたんですが、他の子より明らかに太い。

全然食べなくて細いよりは良いんですが、明らかに成長曲線をオーバーしてました。

で、なぜか考えてたらミロが原因じゃないかという結論になりました。

なぜならミロは炭水化物と脂質が多いから。計算したら1日の20%くらいの量が摂取できてしまうではありませんか!

太った原因はミロだったと断定はできません。ただ、可能性はあるかなと思ってます。

比べてみた

成長飲料水炭水化物脂質
ミロ
18g

7.5g
セノビック
13g

1.1g
セノビー
8.5g

0.7g
レベルアップ
2.3g

0.04g

ミロは甘くて飲みやすくて、私も小さい時は好きだったのですが、調べたら炭水化物が多かったんです。

で、その後セノビックやセノビーに変えて3年。最近はレベルアップって言う良い商品が出たので、鞍替えしました。

ミロは飲み慣れてますが、成分が何十年も変わってないので、完全に負けちゃってますね。

レベルアップは炭水化物も脂質も少なくて、しかもカルシウム量も多いです。

ミロセノビックレベルアップ
カルシウム
225mg

260mg

507mg
ビタミンD
1.7mg

2.8mg

3.87mg
鉄分
3.2mg

6.0mg

7.0mg

セノビック、レベルアップあたりを飲んでおけば、1日の摂取量は簡単にクリアできます

何歳から飲ませても良いけど、甘いのに慣れてしまう

次女はミロを小さい頃から飲ませてたので、牛乳に色々入れたがります。甘いのが好きになっちゃった感じです。

一方で、末っ子はレベルアップを飲ませてますが、そこまで甘いのには拘りません。

というのも、他の成長飲料水と比べるとレベルアップは甘くないんですね。そこがメリットでもありデメリットでもあります。

普通においしいですが、ミロやセノビックと違って甘すぎないので、子ども受けはそこまで良くないです。

でも末っ子はレベルアップが普通の味だと記憶してるので問題なし!むしろミロに慣れていた次女が物足りなさそう。

ミロは美味しいけど、甘すぎるので注意です!

牛乳嫌いを直すなら何歳からでもOK

牛乳が飲めないと、カルシウム摂取が大変です。毎日魚焼けないし!せめてシラスを食べさせるくらい。

そんな子には、甘いミロで牛乳好きにしてしまうのはありかなと思います。レベルアップも美味しいのでレベルアップでも良いかも。

結論:ミロは何歳からでも良いでけど、甘さと成分に注意!

結論:ミロは何歳からでも良いでけど、甘さと成分に注意!
ミロとレベルアップを飲み比べる娘

次女がぷくぷくした原因はミロかどうかは分かりません。

ただ、大事な子どもに飲ませるものだし、世の中どんどん良いものが出来ているので、わざわざミロを飲ませる必要もないかなと思って、セノビックに切り替え、今ではレベルアップを3人の子どもに飲ませてます

中身や甘さのデメリットを知った上で、飲ませるならミロはすぐ買えるし、安いので良いと思います。

私は、将来のことを考えて少し高いけどセノビック、レベルアップに変えましたが。高いと言っても、1日100円くらいなので、コーヒー1杯我慢して、カルシウムや鉄分が目安摂取量まで取れるなら安いものかなと。

レベルアップは味の種類も多くて、成分も豊富な上、初回購入キャンペーン中で驚く安く買えるので、気になった方はお試ししてみてください。

りり

おかず1品サボっても、成分が豊富なので罪悪感がなくなります(笑)

\今なら期間限定で初回70%OFF

子どもの栄養不足解消
味5食パック+スプーン付き(今だけ)
いつでも解約できるから安心

ミロの効果とレベルアップ
ネスレ ミロ
¥2,150 (2021/01/25 06:09:20時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる