【飲み比べ】セノビックとセノビーとミロで1番はコレ!デメリットも比較

本ページは広告が含まれています。製品検証評価にはパートナーの意見は影響しません。私たちのパートナーのリスト編集ガイドライン評価方法も公開しています。景品表示法薬機法の準拠も力を入れています。記事内の検証データは、統計学上有効なサンプル数を満たしていないため商品有効性を保証したり、また証明するものではありません。

最近、色んな成長飲料水があるけど、結局どれがおすすめ?
そもそも成長飲料なんているのかな?

と思い続けて5年。5種類以上の成長飲料を愛飲してきました!

3人の子どもへの愛飲歴
  • ミロ1年
  • セノビック3年、ちょこちょこセノビー
  • レベルアップ半年(今年セノビックから変更)

ミロ、セノビック、セノビーを比較した記事でしたが、今年から我が家の成長飲料をレベルアップに変えたので追記しました。

ミロもセノビックもセノビーもそれぞれ良い点がありましたが、比較した結果、長年セノビックを愛飲してきました

セノビックを選んだ理由

  • 溶けやすくて飲みやすい
  • 味のバリエーションがあって飽きない
  • 自動で届くシステムがある

成長飲料ってすぐに飲まなくなりませんか?

いつの間にか熱が冷めてしまうというか、「もういっかな?」みたいに。実は私もそうでした。でも、子どもの栄養素が足りていない統計情報を見て、長年続けられるセノビックを選びました。

なぜ私がミロやセノビーではなく、セノビックを選んで、最近レベルアップに変えたのかをご紹介します。

監修者:高橋渉

執筆者:mellow編集部

お得なキャンペーン紹介

SNSで人気のN-organicが初回限定キャンペーン開催中です!

ショートカットできる目次

子どものカルシウム不足は深刻だと気づいてミロを飲み始めた

セノビック子どものカルシウム不足は深刻だと気づいてミロを飲み始めた
日本人の食事摂取基準(2015 年版)厚生労働省を基に作成

日本全体でカルシウム不足です。特に成長期のカルシウム不足が深刻です。

身長を伸ばしたいから栄養を追加したいなと思ってましたが、それ以前に最低限のカルシウムが足りてませんでした。

カルシウム不足のせいで、最近では「くる病」という骨の病気が流行っているそうです。戦後の食事が満足に取れない時期の病気だそう。

セノビック子どものカルシウム不足は深刻だと気づいてミロを飲み始めた
日本人の食事摂取基準(2015 年版)厚生労働省を基に作成

その他にも色々不足していることが分かったので、心を入れ替えて成長飲料水を続けることにしてます。

【比較】セノビック、セノビー、ミロの特徴

この記事を読んだ人には、失敗して欲しくないので、しっかりと各飲料の特徴をご紹介します。

結論から言うと、セノビックを選びました2021年からレベルアップに変えました!

  • 栄養価がダントツ高い
  • 美味しくて子どもが飲みやすい
  • 溶けやすくて子どもが作りやすい
  • 定期配送してくれて長く続けられる

レベルアップに変えた理由は、他の成長飲料水は『太りやすい』と思ったからです。

詳しくは「セノビック3年継続もレベルアップに浮気!アスミールは微妙?」「セノビックは太る?飲む前に知っておきたい!副作用・悪影響について」に書いたので見てね。

セノビックは味が豊富で飲みやすい

セノビックは味が豊富で飲みやすい

ロート製薬が製造販売している栄養機能食品。10年以上の歴史があり、1,000万食売れている、子ども用成長サプリメントの王様的存在。セノビック公式HPでは、成長に関する情報やセノビックを愛用する人の「セノビッククラブ」があり、ブランド化している。

色々試しましたが、レベルアップが無ければダントツでセノビックでした。

セノビーは目立たないが成分が多い

セノビーは目立たないが成分が多い

お菓子メーカーの森永製菓が販売している栄養機能食品。ココアと言えば、森永ミルクココアという印象で、セノビーココア味はおいしい。知名度ではセノビックに劣りますが、成長成分は負けてません。

ミロは安くて飲みやすいが成分が少ない

ミロは安くて飲みやすいが成分が少ない

1934年に開発され、90年近く愛されてきた、世界のミロ。日本でも50年以上の歴史があり、 親世代は小さいころに1度は飲んだはず 。食品・飲料大手のネスレ(スイス)が販売している。お手頃価格で、かんたんに手に入るのが特徴。成分はざっくり他の成長飲料水の半分。

ミロを詳しく知りたい人は「なぜミロの効果は低いの?体に悪いのでレベルアップを愛飲中!」をお読みください。

レベルアップはダントツの成分&味が5食で飽きない

レベルアップは色んな著名人の方が愛飲してる、パッケージがおしゃれな成長サポート飲料

料金が少し高めですが栄養素が高いのでコスパは良し。子どもの成長や大人でも健康に気を遣っている人におすすめです。

レベルアップが気になる人は「【飲むのやめました】口コミで評判のセノビックを3年続けた効果は?」を読んでみてください。

【飲みやすさ比較】セノビック/セノビー/ミロ

スクロールできます
成長飲料水ミロセノビックレベルアップセノビー
おいしさ
甘い

甘い

甘さ控えめ

高級ココア味
味の種類×
ココアのみ

8種類

6種類
×
ココアのみ
溶けやすさ
まずまず

溶けやすい

溶けやすい

まずまず
総評
昔ながら

飲みやすい

飲みやすい

ココア好きなら

成分を気にしがちですが、いざ買ってみると「子どもが気に入ること」が1番大事!なぜなら、長い間、毎日飲むから。

飲みやすさでは、セノビックとレベルアップがダントツでした!

子どもが飲みやすいように作ってあります。また、味が選べるので、飽きません。
(ミロも甘いので子どもには好印象^^)

加えて、コップに粉を入れて混ぜるだけで溶けてくれるので、子どもだけで作れます。長女が5歳からかきまぜる担当ですが、あっさり溶けてくれるので、忙しい朝に大助かり!

【飲みやすさ比較】セノビック/セノビー/ミロ
セノビックはきちんと混ぜれば溶け残りが少ない

セノビーとミロもおいしいですが、セノビーは子どもには上品すぎる味、ミロは少し甘みが強めです。あとは、1年中、ココア味は子どもは飽きるかなと感じました。

その点、セノビックやレベルアップは味の種類が豊富なので、気分で選べて飲み逃すことがありません。長女はココア好き、次女はいちごミルク味が好きです。

saori

「飽き」って結構大事!季節によっても飲みたいものが違うもの!

【成分比較】セノビック/セノビー/ミロ

スクロールできます
成長飲料水ミロセノビックレベルアップセノビー
カルシウム
220mg

260mg

505mg

510mg
ビタミンD×
1.7μg

2.8μg

3.87μg

3.5μg

3.2mg

6mg

7mg

3.8mg
炭水化物×
18g
×
13g

2.3g

8.5g
特徴成分なしボーンペップBCAA
アルギニン
ミルクオリゴ糖
シールド乳酸菌
成分総評×
少ない

まずまず

ダントツ

まずまず

成分はセノビックとセノビーが多め。

特にセノビーはカルシウム量がダントツ多いです。でも、実は溶かす牛乳の栄養素を足し合わせると下表のように差がなくなります。

【成分比較】セノビック/セノビー/ミロ

セノビック、セノビーは、10~11歳の推奨カルシウム量を満足できます。でも、牛乳嫌いの子には厳しい!

実は、セノビックは牛乳嫌いを克服するサプリとして最高!

上でも比較しましたが、セノビックって味が豊富なこともあり、本当に飲みやすいんです。お陰で、牛乳が苦手だった次女も牛乳を飲むようになりました。

というわけで、わが家はセノビックに落ち着きました^^

サプリメントも一生飲むと思うと、お金も労力もかかるので、小さいうちに牛乳が飲めるようになって良かったです。

牛乳が飲めないと、カルシウムは摂取するのに、チーズやヨーグルト食べまくるか、サプリメント盛りまくるか、になっちゃうので・・・。

セノビックは、栄養を足すというよりも、牛乳を飲みやすくして、栄養を増やす商品だと考えると良いです。

カルシウムはこまめに補給した方が良い?

こまめに吸収率のいいカルシウムを摂って、カルシウムの血中濃度維持に気をつけること。

私たちは毎日、汗をかいたり尿を排泄しています。その中にはカルシウムも含まれていて、1日に消耗する量は年齢や性別、生活習慣によっても異なります

ユニカ食品 カルシウムニュース

1度にたくさんカルシウムを摂取しても、尿として排出されてしまいます。そこまで考えて、セノビックは1日2回なのかなと。さすが製薬メーカーです。

セノビーも2回に分けて飲んだ方が良いかもしれません。

【メーカー比較】 セノビック/セノビー/ミロ

  • セノビック:製薬会社のロート製薬
  • セノビー:お菓子メーカーの森永製菓
  • ミロ:食品・飲料メーカーのネスレ(スイス)

子供に飲ませるものなので、信頼のおける会社が良いですが、3つとも大手メーカーで信頼できます。

特にセノビックとミロは10年以上の歴史があるので、安心です。

【価格比較】 セノビック/セノビー/ミロ

【価格比較】 セノビック/セノビー/ミロ

価格はミロがダントツに安いです。

毎日飲むものなので、安いとうれしいです。

子どもの栄養を補給するのが目的ですから、是非長く続けられるものでチョイスしてください^^

また、ココア味はセノビーやミロで、他の味はセノビック♬
なんて飲み方もできますね^^
毎日同じものを飲まなくてはいけないわけではないですもの!!

自動宅配サービスの比較

セノビックだけ、自動宅配サービスがあります。一度登録すれば何年も自動的に送ってきてくれます。なので、買い行く時間を節約でき、在庫切れや買い忘れ・・・なんてこともありません。

しかも、ロート製薬の自動宅配サービスは良心的!

  • amazonより安い。探した中では最安値。
  • 味が選べるし、途中で変えられる
  • 送られてくる量も自由に調整可能
  • いつでも解約できる。縛りゼロ。

さてさて、ここからはわが家が選んだセノビックについてのポイントです☆

最大の決め手は、ミロ、セノビーと比べて飲みやすいこと!

最大の決め手は、ミロ、セノビーと比べて飲みやすいこと!

1番のポイントは子どもが飲みやすいから。みなさん成分や価格を調べがちですが、これめちゃくちゃ大事!

なぜなら、栄養価が高くても、飲み続けられなかったら栄養取れないので・・・

その点、セノビックが2年以上続いてる理由は

  1. 子どもが喜んで飲んでくれる!
  2. 子ども自分で作れて(溶けやすい)、家事が楽!
  3. 味がたくさんで、飽きないから長く飲める!だから成長する!
  4. 定期的に自動宅配してくれるサービスがある!

子どもが気に入らないと地獄・・・

子どもが前向きじゃないと続きません。

想像してみてください。

朝の忙しい時間に嫌いな飲み物を無理やり飲ませる姿・・・そんな時間はありません!

子どもが作れると家事が楽!

毎日飲まないと意味ないもの。

子どもが自分で作れると、家事の時間が毎日5分減ります。なんと1年で30時間の節約!30時間あったら・・・

なので、混ぜるだけで溶けやすいセノビックを選びました!

色んな味があって飽きがこない

セノビー、ミロはココア味しかありません。ココアを5年間飲み続けられますか?得に子どもだったら「いちご味」「バナナ味」とかあると続けやすいですよね?

セノビックは8種類以上の味があるので、気分によって変えてます。

自動宅配サービスがある!しかも安い!

ドラックストアで買うと、忘れて続きません。サプリメントで何度も経験しました・・・

セノビックはドラックストアでは1種類の味しか売ってません。そもそも、売ってるドラックストアは稀です。

セノビックはロート製薬公式HPから定期購買サービスが利用できます。しかも、amazonや楽天で買うより安いというお得感!

安い上に続けやすいサービスで、ズボラな私でも、子どもの成長を止めることはありません!

そんな理由で、セノビックだけは長年続いてます。とにかく「家事が楽できる」のが1番の理由!(笑)

そしてそして、実はもっと素晴らしい秘密がセノビックにはあったんです!

牛乳嫌いだった次女がセノビックで・・・

牛乳ってすごい栄養価が高いんです。

乳は、各種栄養素がバランス良く含まれた準完全栄養食品です。生命維持のために不可欠な三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミンA、B2などを豊富に含んでいます。これらの栄養素は各々の働きを補い、お互いを消化吸収しやすくしています。最近では、牛乳の機能性成分ラクトフェリンや乳塩基性たんぱく質(Milk Basic Protein : MBP)などの働きも解明されつつあります。

牛乳・乳製品の知識

でも、次女はなぜか牛乳嫌い・・・

saori

イヤ!牛乳イヤ!(2歳イヤイヤ期)

特に嫌いな理由はないようですが、困ってました・・・

でも、セノビックを飲み始めると・・・

「なになに?私もまぜまぜする!」
「いちご味食べる!」
「バナナ味も食べる!」

と言って、セノビック理由に牛乳を飲むように!

作るのが楽しいのと、味がついて飲みやすいことが決定打!

親としてはうれしい限りでした。

【知らないと恐ろしい】なぜ牛乳を飲ませたかったのか?

セノビック【知らないと恐ろしい】なぜ牛乳を飲ませたかったのか?

全年代でカルシウム不足なのを知っていたからです。

特に成長期のカルシウム不足は致命的。

今、子どもの間ではカルシウム不足で「くる病」になる子が多いみたいです。

子どものときにカルシウム・リンが骨基質に十分に沈着せず、骨塩(セメント部分)が不十分な弱い骨ができてしまう状態です。尚、身長の伸びが止まった大人では同じ病気を骨軟化症と呼びます。

日本内分泌地学会

くる病って戦後の食糧があまりない時代の病気だと思ってました。

satoko

母って、子供の栄養が足りないって聞くと、なんかすごいショックなのよね~

セノビック【知らないと恐ろしい】なぜ牛乳を飲ませたかったのか?

セノビックと牛乳を飲ませた場合を調べると・・・

もう栄養不足なんて言わせない!ってくらい完璧!

毎日、魚焼いて食べさせる訳にもいかないので、セノビックを飲ませることに決めました!

セノビックを飲み続けて1番うれしかったことは?

次女の牛乳嫌いが直ったこと。

だって、この先ずっとサプリメントでカルシウム補給なんて、お金も時間も勿体ない!だから、牛乳で自然と栄養を補給して欲しかったんです。

牛乳嫌いのお子さんがいる方は、「作りやすくて」、「飲みやすい」セノビックを試してみてね。

2021年からレベルアップに変更しました。セノビックより炭水化物と脂質が少ない上に、カルシウム、鉄分、ビタミンDが多いから。太りにくいと思ってます。

【まとめ】セノビック/セノビー/ミロの比較

【まとめ】セノビック/セノビー/ミロの比較

私は、セノビックを選びましたが、セノビーでも良いと思います。ミロは成分がちょっと低めですが、甘いので味がお好きなお子さんは多いのではないでしょうか?

おすすめはこんな感じです。

  1. 牛乳が好きな人⇒セノビック
  2. 牛乳好きにさせたい人⇒飲みやすいセノビック
  3. 継続的に成長させたい人⇒飽きのこないセノビック
  4. とにかく成分重視の人⇒カルシウム多めのセノビー
    (牛乳が飲めればセノビックの方がカルシウム多め)
  5. ココア味が大好きな人⇒セノビー
  6. とにかく安く⇒ミロ

ただ、子どもが飲まなくて続かなければ栄養補給にならないので、やはり「飲みやすくて飽きにくい」セノビックがおすすめです。

どれを選ぶにしろ、飲むのは早い方が良いです。

なぜなら、日本人は、カルシウムが圧倒的に足りないから。子どもの成長を逃さないように、1日でもはやく栄養を補給しましょう!

ここでご紹介した子どもが飲みやすい飲料を利用すれば、お母さんの晩ご飯の手間なしで、1品おかずが増えるようなもの。利用しない手はありません!

子どもを成長させるのは親の役割です。大変ですが、お互い頑張って子育てしましょう!

【2020年追記】長年愛飲したセノビックからレベルアップに変更しました

変更した理由

  • 栄養価が倍近く多い
  • 溶けやすい
  • 味のバリエーションも多い

上でご紹介した通り、セノビックを長年愛飲してきました。

でも、レベルアップの方が断然栄養価が高いことを知り、乗り換えました。最近めちゃくちゃ流行ってますし飲んでる人が多いですよね?

詳しくは下記記事で比較しました。

最後にお得な購入方法をご紹介

3商品ともに店頭よりもネットが安いです。

ネットの中ではセノビーとミロはamazon、セノビックはロート製薬公式が安価。しかもセノビックは公式で定期購入すれば特典グッズがもらえます。

セノビックの場合は公式の方がかなり安いです。登録が必要ですが、たった2~3分でできますし、毎回買いに行く手間を考えれば、大切な時間を節約できます。

しかも、amazonで登録するより1年で5,616円お得になります。

セノビック最後にお得な購入方法をご紹介
saori

焼き肉1回いけちゃう!

さらに今なら「セノビック専用軽量スプーン」と「ふるふるシェイカー」が付いてきます!

セノビック最後にお得な購入方法をご紹介

専用計量スプーンセノビック1回分が子どもでも測れます!

セノビック最後にお得な購入方法をご紹介

ふるふるシェイカーは子どもが作る時に便利!

saori

朝の忙しい時間に子どもが作ってくれるので、準備がはかどります!正直、計量スプーンはないと面倒ですね・・・

定期購買と言っても違約金もなにもなく、1ヶ月から解約できるので、むしろ公式で申し込まないと損です。

はじめは住所登録などがありますが2分で終わりますし、なくなる度にamazonで購入する方が大変です。

2021年からレベルアップに変更しました。セノビックより炭水化物と脂質が少ない上に、カルシウム、鉄分、ビタミンDが多いから。太りにくいと思ってます。

運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
(商品についてのお問合せはメーカー様にお問合せください)
ショートカットできる目次