口コミほどの効果ない?人気のセノビック3年継続して乗りかえた理由!

【口コミやばい】効果なし?セノビック体験者の本音!中学生・高校生・大人も背伸びる?

本ページは広告が含まれています。製品検証評価にはパートナーの意見は影響しません。私たちのパートナーのリスト編集ガイドライン評価方法も公開しています。景品表示法薬機法の準拠も力を入れています。記事内の検証データは、統計学上有効なサンプル数を満たしていないため商品有効性を保証したり、また証明するものではありません。

セノビックの口コミレビュー

4.2

4.2 out of 5 stars
(based on 6 reviews)

大変満足 1件
満足 5件
普通 0件
不満 0件
大変不満 0件
スクロールできます
男性の口コミ評判

40代男性

比較的偏食がある子どもでしたが、身長を伸ばしたいという思いが強く、食品でサポートするのは難しいと思い、この商品に行きつきました。子ども自身が飲みたいと希望したこともあって、自分で忘れずに毎日飲むようになりました。それまでは牛乳も苦手でしたが、一緒に飲むことで嫌がらずに飲むようになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

ココア味なのでうちの子供がココアが大好きで、毎日美味しく飲んでます。好き嫌いが激しくて偏食なので、気軽に美味しくいろんな栄養を摂取できるのはありがたいです。続けやすい美味しさと値段なのも嬉しいです。このまま続けさせて、丈夫で健康な大きい子に育っていってほしいと思います。

男性の口コミ評判

30代男性

栄養成分もよく、飲みやすいので使っているときには色々なものに混ぜて飲んでいました。成長期に必要な栄養素が摂れつつ甘みも良く、子供も飲みやすそうでした。ただし、価格が高いので類似の商品とはちょっと差が出るかなという感じです。

女性の口コミ評判

40代女性

子供が毎日元気に学校に行ってくれるのが1番です。毎日健康で過ごせたことが一番のメリットと思います、セノビックが習慣になって子供の成長期応援をしてくれると思います。私も飲んで居たので気軽に飲める飲料だったので良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

セノビックという名前なので背が伸びる飲料と思っている方もいるでしょう。私もそうでした。ですが背を伸ばすというよりは体に必要な成長期に大切な栄養が入っています。

女性の口コミ評判

30代女性

身長が著しく伸びたということはありませんが、子供が元気に過ごしてくれているので健康にはいいんだろうなと感じました。

▶読者の参考になる口コミ投稿をお願いします

結論から言うと、3年継続してたセノビックをやめてレベルアップに乗りかえました。セノビックが効果ないわけではなくて、レベルアップの方がもっと良いと思ったからです。個人的にセノビックのレシピブログを書いちゃうくらいセノビック好きです!

でも、栄養成分が高そうなレベルアップに2021年から乗り換えました。

  • レベルアップは炭水化物量がセノビックの85%OFF
  • カルシウム量は変わらず
  • カルシウムの吸収を良くするビタミンDも約2倍
  • 脂質も少なめ
  • 補助成分(GABA、DHC、BCAAなど)が豊富

とはいえ、セノビックも3年飲み続けるほど大好きなので、好みで選べば良いと思います!

セノビックの効果を体験する長女
口コミで人気のセノビックを堪能する小学生の長女と幼稚園の次女

セノビックの良いところ

  • 甘くて飲みやすい(太るかも?)
  • 味が豊富で飽きない
  • 子どもが牛乳好きになる
  • 必要な栄養がバッチリ摂れる
satoko

知ってましたか?子どものカルシウム不足。

なんと!日本人の子どもの全年代でカルシウム不足なんです。

全年代でカルシウム不足だからセノビックの効果はある
日本人の食事摂取基準(2015 年版)厚生労働省を基に作成

幼児期のカルシウム摂取量は500mmgに対して6歳や7歳では20%も足りない結果。成長期なのに深刻です。牛乳や小魚、チーズを食べさせてますが毎日は無理なのでセノビックを選びました。セノビックなら500mmgは余裕です。

ただ3年間飲ませた後に気づいたけど、セノビックはすごく甘くて、炭水化物量が多い(砂糖)ので、幼児1日の炭水化物料の1/5くらい満たしてしまいます。(健康長寿ネット:三大栄養素の炭水化物の働きと1日の摂取量

saori

うちの子が3人ともぷくぷくだったのはセノビックの効果かもしれません!炭水化物摂りすぎ!

全ての年代で深刻なカルシウム不足。補うために必要な量を知ってビックリ!

  • 豆腐2.5丁
  • アジの干物1尾150gを7尾
  • 牛乳コップ4杯

正直、毎日毎日お魚焼く余裕もないし、おかずを何品も作る余裕はないです。なので、セノビックで栄養補給。あくまでサポート飲料だけど、多少おかずが少なくても、罪悪感が少なくなります。

スクロールできます
成分セノビックレベルアップアスミール
カルシウム510mg507mg488mg
鉄分6.0mg7.0mg6.4mg
ビタミンD3.5μg3.9μg3.8μg
ナイアシン13mg
タンパク質0.7g0.9g0.9g
炭水化物9.2g2.3g4.3g
脂質0.3g0.04g0.4g
セノビックとレベルアップの成分比較

この不足したカルシウムをセノビックならコップ1杯で補えます

また、カルシウムを摂っても全部吸収されるわけではなくて、吸収率が大事です。その吸収を助けてくれるのがビタミンD。ビタミンDが含まれてるから、カルシウム吸収率も上がる設計になっています

下記の図はレベルアップの栄養食品換算ですが、コップ1杯とは思えないですよね。

パントテン酸4.4mgほうれん草:約12.2枚
ナイアシン13mgゴーヤ:約20.4本
鉄7.0mgパセリ:約11.5本
マグネシウム12mg大葉:約34.3枚
ビタミンC104mgレモン:約6.9個
ビタミンB121.0μgくろまぐろ赤身:約3.8きれ
1杯分目安(4.5gあたり)の栄養素食品換算の一例

【参考】文部科学省:栄養素等表示基準値2015年版、オールガイド食品成分表2017(日本標準成分表2015年版(七訂)準拠)

saori

1杯でこれだけ栄養が摂れれば、おかず作る手間を考えたら全然高くない!

この記事では、3年飲み続けたセノビックのメリット、デメリット、効果、最安値で買えるところをご紹介します。

医薬品ではないので、摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進する効果はないです。

執筆者:mellow編集部

責任者:高橋渉

デメリットを含む悪い口コミ、内容も開示しています。私たちのパートナーのリスト編集ガイドライン、評価方法も公開しています。

ショートカットできる目次

口コミ評判は?セノビックの「背が伸びる効果」は医学的根拠(エビデンス)なし

日本小児内分泌学会は、セノビックを含む「身長を伸ばす効果」があるサプリメントに医学的根拠はないと声明を出しています。それだけ、根拠なしに「背が伸びる」と宣伝するサプリメントが、たくさんあるということですね。安易な口コミや宣伝に騙されないようにしましょう!

saori

ただし、日本小児内分泌学会は、「栄養が不足している人はサプリの効果はある」とも言っています!

つまり、栄養が足りてない子には効果がありそうです。

効果どころか、成長期にカルシウムが足りない悲惨な現実

カルシウムをたくさん摂って、背を伸ばす効果を手に入れよう!と思い、「どのくらいカルシウム摂ればいいの?」って調べると驚愕の事実。

実は、日本人のほとんどがカルシウムが足りてません

saori

成長のプラスαで飲ませるつもりだったけど、むしろ飲ませないと栄養不足なのかも。

意識して小魚を与えてますが、計算してみるとカルシウムが足りません。 それだけ、カルシウムを普段の食事から摂るのが難しい。特に、毎日安定的に摂取するのは限界があります。

カルシウムが不足すると?

骨が脆くなって、成長障害を起こしやすくなると言われてます(くる病)。これは戦時中の病気でしたが、最近の子どもに増えてきてます。カルシウムが足りない証拠です。

また、大人になってから骨粗鬆症になりやすくなります。こちらも近年増加傾向です。背を伸ばす効果どころか成長障害も。

背を伸ばす効果がほしい!何歳から栄養補給すべき?

何歳からではなく、全年代で足りないのですぐにカルシウムを補給すべきです。

特に小学生から中学生の子どもに必要です。なぜなら、下記グラフの通り、「背が伸びる時期は小学生高学年から中学生」だからです(第2次成長期)。

セノビックは身長が伸びる効果はある?
引用:平成27年国民健康・栄養調査 厚生労働省を基に改変

ほとんどの家庭は身長もっと伸ばすどころか、全然栄養足がりていないという衝撃の結果に愕然です。

saori

ママって、「子どもの栄養が足りてない」ってすごい罪悪感を覚えるのよね。早く気付いて良かった!

【効果あり?】牛乳を飲むと背が伸びる研究データがある

東北大学大学院教授の齋藤忠夫さんが監修した、小学校4年生から中学校3年生までの122人の統計調査。

牛乳を飲む子は、飲まない子より身長が伸びる結果が出ています。体重ぼ変化はほとんどありませんでした。

牛乳をたくさん飲む=カルシウムをたくさん摂ることは背が高くなる可能性が高いという研究データです!骨を作るカルシウムをたくさん摂るべきだと判断できますね。

セノビックの効果はカルシウムだけじゃない?

成長期の子どもにとってはビタミンも大切です。

有名な論文を読みました

育ち盛りの成長期に栄養不足があると、知的発達が遅れると学びました。

引用論文:Ruth F. Harrell,Mental Response to Added Thiamine: Six Figures

ビタミンB1を摂らない子ビタミン1を摂る子
記憶力100175
反応の速さ100120
知能の発達100215
物事への関心・興味100530

その他にもいくつか論文読みましたが、「ビタミン摂取で学習能力がアップする」と主張している研究結果も見つけました(Dr. Ruth Flinn Harrell: Effect of added thiamine on learning.” The Health Seeker, p 18-19.)

これまで家庭学習を頑張ってきたけど、ここまで栄養が学習に与える効果が大きいのか、と衝撃。本気で子どもの栄養に向き合うことにしました。

だって、子どもが頑張って勉強しても栄養不足で集中力が落ちたり、知的能力が育たないなんて、親として悲しくないですか?せめてお母さんは栄養で応援しよう!と決めました。

でも、毎日野菜たっぷりサラダや青魚なんて用意できない!という課題に直面。セノビックもレベルアップもどちらも美味しいですが、我が家は2021年からレベルアップに切り替えました。

【比較】レベルアップとセノビックの比較

東大の先生もレベルアップを飲んでるという記事を見て変更しました。

レベルアップの効果
プレジデントファミリー2020冬号にレベルアップの記事が載っていました

毎日の献立に悩まず子供の栄養をサポートできるので、子ども2人も東大生の「江藤真規」さん(東大研究員)もおすすめしています。

レベルアップもセノビックと同様に効果はすぐに実感できません。ただ、親として環境をきっちり整えてあげたい。1日約200円で、不足した栄養が補給できて、集中力も増して勉強がはかどるなら、十分に元が取れますしね。

青魚焼いてカルシウム摂って、ビタミン豊富なフルーツを毎日準備できるなら成長飲料はいらないですが、そうもいかないのが現実。子どもが成長してくれるなら安いものだと思って、5年以上成長飲料を飲ませています。

セノビックもおいしいからおすすめです!

【口コミ効果検証】セノビックで足りない栄養を補えるのか?

全年代でカルシウム不足なのは衝撃でしたが、セノビックでカルシウム不足をセノビックで補えるのか調べてみました。

【口コミ効果検証】セノビックで足りない栄養をを補えるのか?
セノビックHPから引用
セノビック4つの成長成分
  • 骨や歯を形成する「カルシウム」
  • カルシウムの吸収を促進「ビタミンD」
  • 赤血球をつくる「鉄」
  • 成長に大切な栄養素を含んだ卵から生まれた「ボーンペップ[卵黄ペプチド]」
【口コミ効果検証】セノビックで足りない栄養をを補えるのか?
セノビックHPから引用
セノビックの効果
セノビック+牛乳のカルシウム量と推奨カルシウム量から算出

1日に必要な栄養素を十分に補給してくれます。厚生労働省の推奨カルシウム量から考えると、セノビックは幼児、小学生、中学生、高校生、大人までパーフェクトにカルシウム摂取量をクリアできます。カルシウム不足は完全に解消できそうですね!

ビタミンDと一緒に摂ると効果的!

実は、サプリメントだけ飲んでも骨折抑制効果をあまり示さないとした研究があります。ただ、少なくともビタミンDとの併用時には骨折を抑制するという研究があります。 (情報元:厚生労働省

セノビックはそこまで考えてビタミンDを配合しています。製造販売元は医薬品メーカーのロート製薬なので抜かりなしです。

saori

カルシウム量だけ見て買っていたけど、本当に大事なのは吸収量だよね。

レベルアップもビタミンDが含まれてます。

1日2回にわけて飲むと吸収率が上がる?

他のサプリメントは1回/日が多いですが、セノビックは2回/日。これが面倒だという口コミがありますが、ちゃんと理由があります。

1度に多量のカルシウムを摂取すると、腸が吸収できず尿として排出される問題があるのです(統合医療情報発信サイト)。

栄養素が足りていない子は背が伸びるかも?

ここまでをまとめると以下の通りになります。

  • 背が伸びる医学的根拠はない
  • 子どもの栄養は足りていない
  • セノビックは足りない栄養素を補給してくれる
  • ロート製薬は細かいところまで考えて作っている

医学的根拠はないですが、セノビックを摂取することで「栄養不足で背が伸びない」というリスクを抑えられれば「背が伸びる」効果も期待できます。(※効果の感じ方には個人差があるので参考程度に考えましょう)

saori

必要な栄養素を補給してくれるので、3年以上セノビックを飲んでます!

2021年にセノビックからレベルアップに変えました。

理由はセノビックは太ると思ったからです。女子には致命的。詳しくは「セノビックは太る?飲む前に知っておきたい!副作用・悪影響について」をご覧ください。

ちなみに今流行りのミロも太りやすいと思ってます。「なぜミロの効果は低いの?体に悪いのでレベルアップを愛飲中!」を読んでみてください。

セノビックは中学生〜大人も効果ある?選ばれる理由を体験者に聞いた

【効果なし?】セノビック体験者の本音口コミ!中学生・高校生・大人も背が伸びる??
画像引用:セノビック
詳細
商品名セノビック
販売元ロート製薬株式会社
内容量180g(約15日分)
成分グラニュー糖(国内製造)、マルトデキストリン、ココアパウダー(ココアバター10~13%)、ぶどう糖、ミルクペプチド、卵黄ペプチド(卵を含む)、食塩/卵殻カルシウム、乳化剤、ピロリン酸鉄、ビタミンC、香料、ビタミンK2、ビタミンD
料金¥1,284(税込)
セノビックの基本情報

セノビックを使用した方に、どんな商品かをお聞きしました。

子供の健康と骨に最適

成長期の子供の体の成長を促してくれる美味しい機能性食品飲料セノビックは、1番大事な子供の成長期に悩んでいる親御さんにおすすめです。子供の好きな味なので牛乳嫌いでも飲みやすく、おいしく飲んでくれますよ。

子どもの成長に必要な栄養素をおいしく摂ることができる

子どもの成長に必要なカルシウム、鉄、ビタミンDなどを手軽に摂れます。味も6種類あるので飽きることなく飲み続けられます。定期コースならレシピブックが同封されているのでバリエーションも工夫できますね。

コップ1杯で1日分の栄養が補える

普段の食事にプラスして、牛乳に混ぜて1日1杯飲むだけで栄養が補えるのが魅力。セノビックという名前ですが背を伸ばしたい人向けというわけでもなく、成長期に必要なビタミンや鉄などの栄養がつまったドリンクです。味も美味しいのでココアやジュース感覚で飲めるのも続けやすいポイント。美味しいので飲み過ぎ注意です。

飲みやすくて家族で飲める

成長期応援飲料サプリメントのセノビックは、成長期の子どもからカルシウム不足を感じている大人まで、牛乳嫌いな人のカルシウム補給としても美味しく飲めます。ミルクココア味やいちごミルク味など、子どもに人気の味で飲みやすいだけでなく、カルシウムやビタミンD、ボーンペップという骨の成長を支える成分が豊富なので、大人の骨粗鬆症予防にも効果が期待できます。

saori

年齢関係なく、飲めるのが嬉しい!

身長伸びる?セノビック愛用者の口コミ・評判

セノビックの口コミ評判
saori

実際にセノビックを使用している人から、口コミを集めました!最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:セノビック使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
40代女性

肌質:8回以上
満足度:満足

子供が毎日元気に学校に行ってくれるのが1番です。毎日健康で過ごせたことが一番のメリットと思います、セノビックが習慣になって子供の成長期応援をしてくれると思います。私も飲んで居たので気軽に飲める飲料だったので良かったです。

男性の口コミ評判
40代男性

肌質:2〜4回目
満足度:満足

比較的偏食がある子どもでしたが、身長を伸ばしたいという思いが強く、食品でサポートするのは難しいと思い、この商品に行きつきました。子ども自身が飲みたいと希望したこともあって、自分で忘れずに毎日飲むようになりました。それまでは牛乳も苦手でしたが、一緒に飲むことで嫌がらずに飲むようになりました。

女性の口コミ評判
20代女性

肌質:2〜4回目
満足度:満足

ココア味なのでうちの子供がココアが大好きで、毎日美味しく飲んでます。好き嫌いが激しくて偏食なので、気軽に美味しくいろんな栄養を摂取できるのはありがたいです。続けやすい美味しさと値段なのも嬉しいです。このまま続けさせて、丈夫で健康な大きい子に育っていってほしいと思います。

女性の口コミ評判
30代女性

肌質:混合肌
満足度:満足

身長が著しく伸びたということはありませんが、子供が元気に過ごしてくれているので健康にはいいんだろうなと感じました。

やばい?セノビックのデメリット(悪い口コミ)を聞いてみた

セノビックのデメリット
saori

セノビックのデメリットってなんですか?

実際にセノビックを使っている人が感じたデメリットを聞きました。このデメリットが気にならなければ、この商品は買いですね!

  • 店に無いときがある(40代女性)
  • 効果を感じにくい(40代男性)
  • 味に飽きる(20代女性)
  • 炭水化物や脂質が多いから太りやすい(30代男性)

味に飽きたら、ココア味の他にもカフェオレ味やいちごミルク味もあるのでぜひお試しください。即効性はありませんが、主食・主菜・副菜を基本にセノビックを加えてバランスの良い食生活を目指せます。

saori

脂質が多いのが気になる…

栄養価は高いものがいいけど、炭水化物や脂質は抑えたい!それならレベルアップがおすすめです。

セノビックのメリット・効果は?

セノビックのメリット
saori

セノビックを使用したことがある人が感じたメリット・効果は以下の通りです。

  • 多くの栄養素が含まれている(40代女性)
  • 多様な味を選べる(40代男性)
  • 手頃な価格(20代女性)
  • 美味しい(30代男性)
  • 続けやすい(40代女性)
  • 色々混ぜて飲みやすい(40代女性)
  • 万人向けの製品(40代男性)
  • 健康面でサポートできる(20代女性)

成長期に必要な栄養が簡単に摂れる

私は子供の身長を伸ばしたくて買ってました。うちの子供は偏食気味なので美味しくないと絶対飲まないので心配してましたが、後味が美味しいので喜んで飲んでいました。栄養の偏った食事でも栄養の心配をせずに続けられました。価格もお手頃で続けやすいです。

1度に摂れる栄養素が豊富でおいしく続けられる

成長や健康には欠かせない大事な栄養素である、カルシウム、ビタミンD、鉄、ボーンぺップ、オルゴミル、ビタミンC、ビタミンKなどがたっぷり含まれている栄養機能食品。好き嫌いの激しいお子さまや成長期のお子さまからカルシウム不足を感じている大人の人まで、美味しく飲めて栄養を体内に取り入れられます。ポリフェノール入りでやさしいミルクココア味でおいしく続けられますね。

飲みやすくてなんにでも混ぜられる

セノビックはココア成分が非常に多く配合されており、甘み成分も豊富。水やお湯だけでなく、牛乳やお茶などに混ぜて飲めるので、お好みの飲み物に混ぜて気軽に栄養摂取できます。子供向けという面でも十分な甘みですし、大人でも飲みやすいのがまたいいところです。

とにかく味がおいしく毎日飲みたくなる

味がおいしいので子供がジュース感覚で飲めて、毎日続けやすい。毎日でなくても1日栄養がとれなかったという日に補助的に飲むのも良いです。美味しくないと続かないので、大人はもちろん子供が好きな味に仕上がっています。ビタミンや鉄など成長期の子供に大切で必要な栄養が入っている安心感もあり、免疫力がアップして風邪予防にもなるのも嬉しいポイント。

セノビックはどこで買える?値段と販売店舗は?

販売サイト商品ページ
公式サイトを見る
amazonサイトを見る
楽天サイトを見る
yahooショッピングサイトを見る
ショッピングサイト一覧

セノビックは色々なお店で取り扱われています。

セノビックの飲み方

  1. ティースプーン中盛り3杯分のセノビック粉末(約12g)を入れる
  2. 牛乳(150ml)を加えて、よくかき混ぜる

牛乳で飲む以外にもヨーグルトやアイスに混ぜたり、シリアルにかけたりするアイデアもあります。セノビック公式サイトにはセノビックを使ったレシピが紹介されているので、ぜひ参考にしてください。

セノビックの解約(退会)方法は?

セノビックの解約・退会方法です。

公式サイト公式サイトをみる
電話番号0120-252-610
【月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)】
お問い合わせ先なし

2回目以降いつでも解約できます。受付時間内に電話で解約手続きしましょう。

使う前に知っておきたい疑問

セノビックについて疑問を調査しました。

セノビックのキャンペーン・クーポンはありますか?

キャンペーンとクーポンは下記の記事を参考にしてください。

セノビックは何歳まで?中学生や高校生、大人が飲んでもいいですか?

中学生や高校生、大人が飲んでも大丈夫です。セノビックは幼少期~中学生のお子様に向けた商品ですが、高校生や大人が飲むと含まれているカルシウムの影響で骨粗しょう症の予防に期待できます。

セノビックはお試しできますか?

公式サイトに、アンケートに答えるとセノビックをお得に試せるキャンペーンがあります。効果あるのか心配という方は一度お試しするのがおすすめ。

セノビックバーって何ですか?

セノビックバーは、ロート製薬とブルボンがコラボして作った成長期応援食品です。

セノビックで悪影響を受けることはありますか?

セノビックは食品なので悪影響はありませんが、糖分が含まれているので飲みすぎると太る可能性があります。

セノビックはどんな味がありますか?

バラエティー豊かな味が勢揃いしています。お好みで選んでください。

  • ミルクココア味(ポリフェノール配合)
  • いちごミルク味(ビタミンCたっぷり)
  • バナナ味(プロテイン配合)
  • ヨーグルト味(乳酸菌配合)
  • ポタージュ味(DHA配合)

セノビックPlus(プラス)とはなんですか?

ロート製薬公式サイトの通販限定で販売している商品です。通常の味に加えてカフェオレ味、ミルクティー味が追加されました。(※ミルクティー味は数量限定のため現在販売していません。)

セノビックがおすすめなのはこんな人

セノビックがおすすめな人

実際にセノビックを試した人に、おすすめな人を聞きました。

\2つ以上当てはまったら試してみよう/

  • 朝忙しい人
  • 一つの味ではすぐに飽きてしまう人
  • 子どもの体の成長に悩んでいる人
  • 成長期のお子さまに好き嫌いが多い人
  • 美味しく栄養補給したい人
  • 子供の身長を伸ばすこと重視の人
  • 栄養を手軽に補給したい人

セノビックの口コミ・評判をご紹介しました。

人気のある商品なので、ぜひ1度試してみてください。下記から商品詳細が見れます!

\選ばれています/

お手軽にお試しできます

運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
(商品についてのお問合せはメーカー様にお問合せください)
ショートカットできる目次