【高校生通信教育】安いだけじゃない!優秀でコスパ良しのおすすめ3選

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

大切な我が子には、なるべく質のいい教育を受けさせてあげたい。でも今後の受験費や大学の入学金などを考えると、少しでも安く抑えたいのも本音ですよね。

調査したところ、質もコスパも良いと高評価の通信教育は下記の3つでした!

通信教育目安料金特徴おすすめな人
おすすめ
進研ゼミ高校講座
進研ゼミ

1教科
4,980円/月〜
担任コーチが個別指導
テストや入試対策が充実
力を伸ばすオプションが豊富
内容を覗き見≫
質問機能・個別指導がほしい
テストや受験対策をしっかりしたい
必要な力を的確に伸ばしたい
資料請求&無料体験へ≫



Z会

1教科
3,650円/月〜
問題がハイレベル・上質
添削問題で対応力を培う
1科目から受講可能
内容を覗き見≫
ハイレベルな学習をしたい
応用力・記述力を身に着けたい
難関大学を目指したい
資料請求&無料体験へ≫


スタディサプリ

1,815円/月
10,780円/月
圧倒的な安さで5教科学べる
有名プロ講師の授業が見放題
基礎~トップレベルコース有
内容を覗き見≫
コスパ良く学びたい
動画で理解を深めたい
レベルに合わせて学習したい
資料請求&無料体験へ≫

本記事では各通信講座を比較し、料金ランキング難易度別のおすすめをご紹介します。学習スタイルや内容、口コミなども詳しく解説!5分程でおすすめポイントを把握し、ぴったりの教材が選べますよ

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

ショートカットできる目次

【コスパ良し】おすすめの高校生向け通信教育3つを比較しました

高校生におすすめの通信教育3つを、表にまとめて詳しく紹介します。

わたしの結論!
  • 手厚いサポート、しっかりしたテスト・受験対策⇒進研ゼミ
  • コスパ重視、意欲的に取り組める⇒スタディサプリ
  • ハイレベル学習で難関大を目指す⇒Z会
進研ゼミスタディサプリZ会
価格4,980円/月~①1,815円/月
②10,780円/月
3,650円/月~
入会金・解約金なしなしなし
無料おためし無料体験教材をもらう14日間の無料体験なし
無料で資料請求
受講教科数1教科~可能5教科1教科~可能
学習スタイル紙・タブレット
スマホ・PC
紙(無料DL可)・PC
スマホ・タブレット
紙・タブレット
スマホ・PC
予習・復習高1~高2小4~高3高1~高3
ライブ授業××
録画映像授業
添削×
質問×(②のみ10問/月まで可)
個別指導×(②は可)×
2022年4月以降の料金(12ヶ月一括払い)
①ベーシックコース②合格特訓コース

【選び方】自分に合った高校生通信教育を見つけるポイント

3つの通信教育は、正直どれも上質で優秀。自分の勉強スタイルに合っているかを基準に選ぶことが大切です。「紙とデジタルどちらがやりやすいか」「必須のサービス内容やコンテンツは何か」など、自分が勉強する上で重要視するものを考えましょう。

受講教科数単品受講?セット受講?
学習スタイル紙テキスト?デジタル?
予習・復習先取り・さかのぼりは必要?
ライブ授業参加型の方が集中できる?
録画映像授業メインで必要?必要ない?
添削記述力を強化したい?
質問教材内で疑問を解消したい?
個別指導的確なアドバイスがほしい?

学習スタイル|テキストとタブレット(デジタル教材)の比較

テキスト・デジタル教材の双方に、メリットとデメリットがあります。どちらが使いやすいか、記憶に定着しやすいか、モチベーションが上がるのかをイメージして選択しましょう。

メリットデメリット
【テキスト】
自由に書き込みができる
自分で学習計画を立てたり自由度が高い
学校の自習時間にも使える
紙の方が頭に入りやすい場合もある
利用料以外は発生しない

【タブレット】
持ち運びが簡単
スキマ時間を活用できる
手に取りやすく勉強へのハードルが下がる
反復学習がしやすく苦手克服に便利
添削問題の提出が簡単
テキストの保管場所が不要

オンライン授業やリスニングが便利
【テキスト】
複数は持ち運びしにくい
添削問題の提出が面倒
教材の保管に場所を取る
反復学習しにくい
リスニングなどはひと手間かかる

【タブレット】
目が疲れるため長時間使用しにくい
別料金(タブレット代や保険料)発生の可能性

予習や復習|先取り・さかのぼりは必要?

高校1年生からの内容をさかのぼって学習できると、大学受験に役立ちます。今の勉強は以前習ったことを発展・応用させたもの。分からない・つまづいた部分をさかのぼって学び直せたら、理解が深まり苦手を克服できます

先取り機能は予習にぴったり。先生がポイントを押さえて解説するライブ授業や録画授業を観ておけば、授業の理解度が格段にアップします。自分次第でどんどん先に進めるので、得意を伸ばせます。

オンラインライブ授業・映像授業|どれくらい必要?

分かりやすい解説によって理解を深められるオンライン授業。教材によって、オンラインライブ授業の有無や映像授業の充実度は異なります。「参加型授業で集中してしっかり学びたい」「映像授業で好きなだけ勉強したい」など、自分の考えと当てはめて選びましょう。

添削|記述力を強化したい?

添削問題は差をつけられる箇所なので、入試を有利にしたい人は押さえておきたいポイント。特に難関大を目指す人は、記述力を強化したいですね。添削により、どこの解釈が間違ったかなどを第三者目線で的確に指摘・解説してもらえます。

質問|教材内で疑問を解消したい?

教材内で質問できれば、つまづいたままにならないので効率よく勉強できます。疑問を残したままにすると、その先の問題も結局理解できません。学校の先生や家庭内で教えてもらえる方、家庭教師や個別塾などと併用する方は重要視しなくてもいいでしょう。

個別指導|的確なアドバイスがほしい?

通信教育の個別指導では、進路以外にも学習プランや勉強法などさまざまな相談内容に的確なアドバイスをくれます。学校の先生に相談して細かくアドバイスがもらえる人は重要視しなくていいでしょう。どちらの先生に相談しやすいかで選択してもいいですね。ただ難関大以上を目指す人は、難関大のノウハウを熟知した人のサポートを受けるのがおすすめです。

【安いのはコレ!】高校生向け通信教育の料金ランキング

おすすめ高校生向け通信教育の料金を比較し、ランキングにしました。※3教科以上を1番安い支払い方法で計算。



スタディサプリ

1,815円~
コスパ抜群
定額で5教科18科目が学べる
圧倒的に分かる神授業が見放題

進研ゼミ高校講座
進研ゼミ


9,180円~
1教科(\4,980~)から受講可能
追加受講費0円で英語4技能対策
1教科受講でアプリ5教科使い放題
3教科受講で理科・地歴公民もついてくる



Z会


9,950円~
1教科(\3,650~)から受講可能
1~2科目の受講ならかなりお得
難関大向け
良質な問題と丁寧な添削指導付き

コスパ最強!格安の教材は「スタディサプリ」

圧倒的なコスパを誇る通信教育教材は「スタディサプリ」。月々1,815円で、5教科18科目の良質な授業4万本が見放題!定額制だから、安心して好きなだけ学べるのがうれしいですね。質問や添削といったサポートが不要なら、ベーシックコースでコスパ良く学べますよ。別売りのテキスト冊子の他に、無料DLできる講師監修テキストも。神授業と合わせて使えば、しっかり落とし込んで自分の力にできます。

たらこ

費用がネックだった人に、ぜひ試してほしい~!

スタディサプリの詳しい料金をチェックしたい方は、下記よりご覧ください。

1~2科目のピンポイント受講ならZ会

「Z会の費用は高い」とよく耳にしますが、実際に比較すると進研ゼミと大きく差はありません。1教科の価格では、進研ゼミより2,000円以上お得な教科も!特定の教科のみ受講したい方には、コスパ良しの教材です。Z会は難易度が高い教材なので、得意科目を更に高めるために受講するのもいいですね。

3教科以上だと他よりお高めに感じますが、なんといっても問題がかなり上質!レベルアップできるよう考え抜かれた問題と丁寧な添削指導は、多くの高校生から好評です。難関大を目指すなら、受講して損はありません。

教科Z会進研ゼミ
3教科(国数英)9,950円※19,180円(5教科対応)
1教科2,800円~3,650円※24,980円
小論文対策4,500円16,500円(一式/一括払いのみ)
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提
※1 Z会の3教科受講で1,000円割引を適用した金額
※2 主要科目:英数国理科基礎は3,650円

【どっちを選ぶ?】おすすめの高校生向けテキスト/タブレット通信教育

テキストとタブレットそれぞれの、高校生向けおすすめ通信教育をご紹介します。

タブレット教材【進研ゼミ・スタディサプリ】

タブレット学習のおすすめは、進研ゼミとスタディサプリ。どちらもサッと手に取って勉強できるから、忙しい中でも着実に学習を進められます。タブレットメインですが、テスト前の演習など必要な場面ではテキストも使えます。



進研ゼミ高校講座
スマホで気軽に効率良く学習できる
AIにより最短ルートで苦手攻略
オンラインライブ授業で理解を深める
場面に応じてテキストを補填
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ


人気プロ講師の神授業が見放題
圧倒的な分かりやすさ
いつでもどこでも1授業15分で学べる
無料DLテキスト、有料テキスト冊子アリ
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

進研ゼミ

厳密に言うと、進研ゼミは効率重視のスマホ学習がメイン。毎日の予習・復習も、アプリでスキマ時間にできちゃいます。「AI StLike個別弱点攻略AI」で、苦手対策をスムーズにできるのも魅力。AIがつまづきの原因を特定し、今の自分に最適な問題を出題してくれますよ。

タブレットやPCでも視聴可能なオンラインライブ授業も高評価。1回30分ほどで、参加できない時は見返して学習できます。チャットで質問できる双方向の授業だから、疑問やつまづきを残さず理解を深められます。

スタディサプリ

オンライン授業の代名詞ともいえるスタディサプリ。参考著書も多数ある、人気予備校講師たちの「神授業」が大人気です。圧倒的に分かりやすい上質な授業が、好きな場所・好きな時間に何度でも見られるのはすごい!5教科18科目4万本もの動画数で、ピンポイントで落とし込めるのが強み。苦手箇所やテスト範囲、毎日の予習・復習など、勉強したいところだけ選んで観られます。

たらこ

難関大狙いなら、Z会タブレットコースが最強!

テキスト教材【Z会】

テキストメインで学習できるのは、Z会のテキストコース。最近の高校生向け通信教育はモバイルがメインのため、両コースの用意があるZ会は希少です。ハイレベルな教材なので、難関大狙いの人におすすめ。得意科目のみ受講してさらに力を伸ばしたい人や学校の自習などで使いたい人にもぴったりですよ。



テキストコースが選べる
スマホで映像授業やAIを使った学習も可能
1科目から受講できる
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

テキストメインですが、スマホで映像授業を観たり「AI速効トレーニング」も利用可能。テキストの方が頭に入りやすい・定着しやすいタイプでも、必要な部分はスマホに頼れるのがうれしいですね。タブレットコースとは異なり、オープンカリキュラムでない点はご注意ください。

注意点
  • 申込時期によっては受講できない単元が出てくる
  • Z会オリジナルのカリキュラムのため、学習順序の変更はできない

【レベルに合わせて選ぼう】高校生向け通信教育の難易度を比較

高校生向け通信講座の難易度を比較しました。現在の自分や志望大レベルに合わせて、教材を検討しましょう。適したレベルで学習することで成長でき、勉強の楽しさやモチベーションにも繋がります。



Z会

高い
難関大向け教材といえばコレ
成長できる良問と添削
難関大合格者多数の実績

進研ゼミ高校講座
進研ゼミ

標準~やや高め
自分や志望大レベルに合った学習
基礎から難関大まで対応


スタディサプリ

標準
選べる4つの難易度
難関大向けの授業も多数あり
現役難関大コーチによるサポート
※合格特訓コースのみ

難易度の高いハイレベル教材は「Z会」。難関大以上を目指すならZ会一択です!進研ゼミとスタディサプリは、現在のレベルに合わせてスタートできるから勉強に不安がある人にもおすすめ。スタディサプリは4つのレベルから選べ、進研ゼミは高1は高校レベル、高2以降は志望大レベル別に学習できます。

たらこ

最難関大を手堅く狙うなら、予備校や塾との併用もアリ!

進研ゼミ|50年以上の指導実績を誇る王道の通信教育

進研ゼミ高校講座
進研ゼミ高校講座公式サイトより

4.2

4.2 out of 5 stars
(based on 61 reviews)

大変満足 14件
満足 33件
普通 5件
不満 0件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

30代女性

進研ゼミは中学講座から使用していたので自宅学習の習慣がついていました。途中でたまることはありましたが長期休暇でほぼ消化していました。高校も県立普通科に通っており、塾に通わず進研ゼミ高校講座で国立の看護学科に浪人せず入学できました。ゼミの教材は教科書に合わせて予習・復習できてよかったです。私の通っている高校が自己学習が主であまり宿題など出さず、予習・復習をしっかりしなさいという方針だったのも大きかったと思います。受験勉強もセンター試験は他の教材を購入せず、受けたい大学の赤本だけ2冊購入して受験に臨みました。高校も日曜日に教室を開放してくれていたので、塾に通わずに学校の問題集とゼミの教材+αだけで受験を乗り越えられました。

の口コミ評判

高校2年の後半、大学受験を見据えたときに、自身の学力は志望大学合格ラインに足りないと考え、悩んでいました。模試の結果では、数学等の不得意科目の得点が伸びていなかったので、まずは苦手科目のみを申し込み教材に取り組みました。教材は、わかりやすくまとめられており、出題傾向の高い問題の解き方ポイント等がまとめられた小冊子等も付属していて、要点を効率よく抑えられました。学習時間が縛られないので、集中的に取り組めば、進捗度が遅れがちな苦手意識を持っている科目の基礎を取り戻せます。塾に通うか迷っていましたが、塾よりも安価に受験対策ができ、志望校にも合格できたので、費用面でも親の負担にならず良かったです。

女性の口コミ評判

30代女性

私が住んでいたのは塾も何もない田舎だったので、勉強する機会や場所は学校のみの子がほとんどの中、進路を考えるうえで自分の学力レベルが知りたくて教材を受講しました。自分の苦手な科目が分かるほか、独自の模試によって全国の中での自分の学力も偏差値もわかるので、勉強と進路達成へのモチベーションを高く保ちながら勉強できました。どんどん学校でのテストの点数も上がり、結果的に国公立大学にも現役合格。進研ゼミ様様でした。10余年前の自分の体験談ですが、進研ゼミがなかったら井の中の蛙状態でどのような進路を選んでいたのかと思うと当時の自分に対していまだにひやひやする時があります。

女性の口コミ評判

50代女性

子供2人いたんですが、上の兄にこどもちゃれんじの時からの教材を使っていました。上の兄の方は進研ゼミ高校講座の初めまで受講させていたのですが、途中でしなくなったので、そのまま受講してももったいないので、受講するのをやめました。下の妹は進研ゼミ高校講座まで受講して、大学進学もできました。進研ゼミ高校講座は子供の性格上、コツコツとやるタイプの子供が向いていると思います。赤ペン先生の指導も的確なので、大変役に立ちました。無事大学も第一志望校はダメでしたが、第二志望校には合格できました。

女性の口コミ評判

30代女性

私は高校を中退して高卒認定試験を受けて大学進学したので受験勉強は殆ど進研ゼミ高校講座にお世話になりました。バラバラにテキストを買うより全体を網羅している気がして安心感がありました。(30代前半の私が使用していた当時の話ので今も同じかわかりませんが、)受験で使用する科目を変更した時にこちらから連絡したら別の教材を送って貰えたのがありがたかったです。選択科目とか色々あって皆さん結構悩むと思いますので。普通の本で買っていたらまた買い直さないといけないですからね。

女性の口コミ評判

30代女性

疲れた時でも簡単に勉強ができるので、スキマ時間を使えるようになった。 部活動で忙しく休日もないため、疲れて寝てしまうことがほとんどであった。しかし進研ゼミを使うようになってからは、スキマ時間や簡単に勉強を進められる、無理ない量で学習が出来るため、寝るまでの暇な時間や朝起きて10分だけなど、空いた時間を使ってかつ「今日はこのページ」とわけてやりやすかった。 結果高校の試験順位は上位に入り、希望大学にも合格することが出来た。

女性の口コミ評判

40代女性

受験対策に小論文講座を受講したのですが、対策本を読むのとは違って、取り掛かりやすいように小さなステップから考えられるようになっていてさすが進研ゼミだなと思いました。子供も講座を受ける前はどこから手をつけていいのかわからなかったのですが、そこから考え方をつかめたようで課題を全て解いた後は自主的にテーマを探して小論文を書き高校の先生に添削してもらうまで積極的になりました。おかげで受験本番も自信をもってかけたようです。

女性の口コミ評判

20代女性

自分の時間管理を効率よくできるようになり、時間を有意義に使用し1日をより良く過ごすことができる。学校での勉強の成績アップをするようになった。勉強への興味を持つようになり自分から机に買うようになり、勉強の機会が増えた。先生などに質問を気軽に聞きに行かことができるようになった。単元ごとに教科書などを分けきれいに整理整頓することにもつながりました。学習が0時間など机に向かわないことから少しでも机に向かうようになった。

女性の口コミ評判

10代女性

もともと勉強の習慣が全くなかったのですが、本商品を購入して以来、勉強の計画をスマホアプリで立てて確認できたり、スキマ時間に自分の苦手な科目や暗記科目を覚えるためのオンライン教材などを扱っているのでそれを使って徹底的に無駄な時間をなくしながら大学受験に合格することができました。当時身に着けた勉強の習慣や勉強のやり方はとても自分の性格に合っており、将来資格の勉強などをする際においても大きく役に立つと感じました。

女性の口コミ評判

30代女性

あれ、勉強していない??の思ったら隙間時間にささっと終わらせた?と自慢気にしているところを見て実際にやらせてあげてよかったと心から思いました。そして勉強の最初は本人の意志でやらせることってとっても大切なんだなと思い他のことにもどんどん自分の意思でやってもらいたいです。周りの友達にもすすめ、みんなで集まってやることもあるみたいです。私だけでなく周りにもいい効果が生まれていき体験してよかったです。お勧めです!

男性の口コミ評判

40代男性

学校や部活や友人との交際で帰宅時間が一定しなくても決まった時間に学習しなければならない訳ではないので自分の任意の都合の良い時間に学習することができて自発的に学習していかないといけないので自発的に継続して学習する習慣がより強くなっていった気がします予備校や塾に通うよりは安価なのも家計に優しいところだと思います 科目や項目によって難しかったり苦手だったり色々有るので出来ないところは繰り返し学習する様にしました

女性の口コミ評判

10代女性

私は、定期試験対策を利用したことで、テスト前日の確認を効率よくすることができました。学校の問題集は、テスト前日よりも前に終えてしまっているし、学校で配布される教材も似たような問題ばっかりだから、進研ゼミ高校生コースの定期試験対策を利用することで、傾向が違う新たな問題に取り組むことができました。これらのことによって、私は、定期テストで常に平均点以上、得意な数学や社会では、90点以上を取ることができました。

女性の口コミ評判

30代女性

これまでは無計画に勉強していたので、予習する前に学校の授業が始まってしまったり、十分に復習する間もないまま定期テストの期間に突入してしまったりと、とにかくドタバタでした。でも進研ゼミをやると自然と計画的に学習が進むので、予習復習の時間を最低限でもとれるようになり、授業の理解も深まったように感じられます。余裕がうまれたお陰で定期テスト前には苦手分野を潰す時間もとれて、すべての教科で点数が上がりました。

女性の口コミ評判

30代女性

今みで学校教材で学習をしていましたが、難しいところを聞こうと思ってもどんどん授業が進んでいくため聞かずにいました。進研ゼミ高校生コースなら自分の学校にあったカリキュラムで進みつつ、分からなかったところはポイント等で書いてあるので躓くことが少ないように感じる。また、スマホで登下校時に動画で勉強を見ることもできるため、その日の学校の内容とリンクさせながら、自分なりに学習を予習復習することができている。

女性の口コミ評判

40代女性

塾で講師に一方的に教えられるのが苦手な娘には、自分でコツコツとする教材は向いていたようです。進路に合わせた講座の選択は子ども自身に行わせたため、自分で選択して決めて行くという自立心も育むことができ、自分の進路や選択に責任を持つことが出来ました。また、習熟度テストを提出する事で得られる点数やポイントで本人のモチベーションも上がり娘には向いていた教材だと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

自宅で学習できる教材ですので、通学以外では外に出たがらない人でも塾以外の選択肢として学習でき、学習習慣がつきました。教科書ごとの内容に合ったもので学習できるため、教科書と教材の説明に差異がなく、学習しやすいものだと思います。時間に余裕がない日があろうと、他の日にちに学習内容を変更することもしやすく、スケジューリング習慣をつけることにも役立ちました。

男性の口コミ評判

30代男性

進研ゼミを使用する前は、学校からの宿題だけしていました。あまり、集中力はありませんでした。宿題だけではなかなやる気が出なかったことや周りが進研ゼミをしているからやりたいという子供の思いもあり、契約しました。親が何回か言わないと机に向かわない子でしたが、赤ペン先生の回答やオンラインでのやりとりが楽しかったようで、自然と机に向かうようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

私が使っていた頃は、まだDSやアプリ等のインターネットを介しての教材がなく、ミニゲームのようなカセットがついているものでしたが、旅行中や移動中などで時間があるときに使うことが出きて、受験勉強を少しずつ進めていくことができました。テスト対策では、学校ごとの特色が濃く出るので使いづらいこともありましたが、全国規模の受験、模試等では活躍しました。

女性の口コミ評判

20代女性

私は通信講座を受講していた学生本人です。進研ゼミがなかったら、部活との両立は厳しかったと思います。まず、計画性がつきます。月の初めに教材が届いて、どの日に何をするか自分で決めておきます。そして、その計画通りに教材を自分で続けていきます。予定外のことがあったときや決めていたことができなかった時のことも考えて計画を立てれるようになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

高校時代、大学受験に向けて進研ゼミをやっていました。自分の志望校に合わせた学習教材がくるので、目標に向かって頑張ることができた。模試の評価もしてくれたので、より自分の立ち位置を客観的に見ることができた。苦手教科の克服にも繋がり、分かりやすいものばかりでした。志望校の学力試験は無事に通過しましたが、面接でダメでした。

女性の口コミ評判

20代女性

学校の課題に加え、毎日少しずつ教材に取り組む習慣がなかなか身につきませんでしたが、1回15分程度と、やる気が起きやすい量だったので、コツコツと自分のペースで取り組むことができました。 教科書に適応した教材を届けていてくれていたので、自分の苦手度に応じて予習・復習、どちらにも活用できていた点がよかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

自宅で学習することが身につき、自分から勉強をするといったことがあまり苦ではなくなったようです。 塾とも迷いましたが、自分の生活スタイルに合わせて学習することが出来る為、その点も良かったのだと感じています。 なかなか、自分から勉強をすることは大変ではありますが、慣れてくると案外と楽しそうでした。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では自室に閉じこもりネットゲームなどに熱中して成績も下降気味で何か対策を考えていました。自宅側の学習塾に通わせたりもしましたが、今ひとつ成績が上がる気配がなかったので困っていました。進研ゼミの教材がわかりやすくこどもに合ってたみたいで勉強に取り組む時間も増えてこれからに期待しております。

男性の口コミ評判

30代男性

レベルに合わせて教材を選べたので、少し自分より高いレベルの教材(私大難関校)を選んで勉強していました。 ただ、かなり難しく最初は挫折してしまうのではないかと感じていたが続けていくうちに、しっかりと フォロー体制【赤ペン指導など】を組んでくれたため、徐々にステップアップすることができました。

女性の口コミ評判

10代女性

隙間時間に勉強できる教材がたくさん届くので、電車通学をしているときに勉強をする習慣ができました。また、共通テストの問題集がマークシート付きで届くのでマークシートを塗る練習ができてだんだんマークシートを塗るのにかかる時間が短くなっていきました。本番でも短い時間で塗ることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

学校での授業もなかなか捗らないことがたびたびでしたので、自宅に居ながら勉強を出来るといったことが目に見えると安心します。 また、本人にとっても、学習を深めることが出来、勉強に対しての今後の不安が解消されたようです。 自然と家で学習をするといったことが身についたようで良かったです。

の口コミ評判

塾に通っていた頃は、拘束される時間が長いだけで結局身についていないなんということもありましたが、進研ゼミを始めてから自分の都合が良い時間に着々と勉強を進めることができるようになり、効率よく勉強できました。 分かりにくいポイントもしっかりと解説してあるので、吸収しやすいです。

女性の口コミ評判

20代女性

自分から勉強をやることなんて一切なかった子供が勉強が楽しくなったと自分からやるようになりました。また、楽しんでやっているのをみるとこちらもすごく嬉しくなります。勉強を進んでやることはすごくいいことですが、楽しめるのはすごくいいことだと思うので今後も継続してやっていきたいです。

女性の口コミ評判

50代女性

一生懸命勉強をしているのですが、なかなかコツがつかめないようでどうしたらいいだろうと思っていた時に、進研ゼミ通信講座のことを知り、子供に渡しました。とても分かりやすかったようで、いろいろな問題を解くコツがわかったようです。勉強することがとても楽しくなったようで満足しています

女性の口コミ評判

10代女性

基礎的な用語の載っている暗記ブックはとても使い心地がよかったです。分からないところを個人的にすぐ解決できるため、塾に行く手間が省けてとてもよかったです。私自身はこの教材で勉強して、平均点が20点ほどアップしました。自主的に勉強することに慣れている方にはおすすめだと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

おうちではなかなか勉強をすることもなく遊んでばっかだったので、とても困っていました。その時にこれからが不安になったわたしは進研ゼミを進めてみたら以前とは違くて、自分からしっかり内容を理解して楽しく勉強をしている姿を見るようにもなり、先生の教え方が良いところに感心しました

女性の口コミ評判

10代女性

中学までは宿題と学校の授業のみしかやってこず、家に帰ってから勉強をするという習慣が身についていませんでした。ですが、苦手分野を基礎から学び家にいる時の暇な時間に少しずつ勉強をするという習慣をみにつけることが出来ました。おかげで希望の大学に入学することが出来ました。

女性の口コミ評判

30代女性

中学講座もやっていましたが、高校講座からは各教科ごとの受講になった点は残念でした。学校に合わせて教材が届くので、学校の教科書や進度に合っていて、使いやすかったです。予習を中心に使い、学校の授業は自力で理解できるようになりました。テストで100点も連発できました。

男性の口コミ評判

30代男性

子供が楽しく学習しているのが手に取ってわかるように変わりました。それぞれレベルの差があるため本人の克服すべきところ、伸ばしたいところを計画的に勉強できていると思います。何よりも親から勉強をしなさいと言わなくても、自ら勉強を進めている姿をみれて本当に良かったです。

女性の口コミ評判

20代女性

高校の授業復習として親へお願いして受講させてもらっておりました。それまでなかなか習慣化することができていなかったのですが、進研ゼミのおかげで学習習慣も身につきました。自分のペースに合わせて1日勉強のスケジュールを組むことができたので、非常にやりやすかったです。

の口コミ評判

かなり効率的に勉強できるようになりました。これまで予習復習にかかっていた時間が半分になり、その分演習問題を解くなど他のことに使えるようになりました。定期テスト対策も出やすい問題がよくまとめられていて、これをこなすだけでも安定した得点をとれるようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

強豪校で部活をしている中で、こちらの教材で効率的に勉強できたので、両立ができました。テスト勉強となると、主要教科はもちろんですが、意外と副教科対策の教材というものは出回っていない印象だったので、こちらの教材を使い込んでいた記憶があり、助かった記憶があります.

男性の口コミ評判

20代男性

学校で学んだことを復習するために使用していたが、毎月教材が届くことを楽しみに勉強ができるのは自分にとって進研ゼミ高校講座くらいだったので、モチベーションを保つことができた。また塾に通わずに大学受験に合格することができ、自分にとってコスパの良い通信教育だった。

女性の口コミ評判

50代女性

幼児の頃のこどもちゃれんじからずっと継続し、高校入試が決まってからもそのまま高校講座を申し込みしました。教材をきちんとこなせば塾は全く必要ないと思います。それぐらい教材の内容も充実していましたし、子供も真面目に取り組んでいたので、学校の成績も良かったです。

男性の口コミ評判

20代男性

私が体験していたが、自学自習する習慣がついていなかったので、それをつけるには良い経験となった。自学自習や自分をコントロールができるようになれば、塾は使用する必要は私はないと思っている。結局自制心を持つことは将来大人になって働いて身につける必要があるから。

男性の口コミ評判

40代男性

教材を利用するまでは成績がクラスの中盤くらいだったのが教材を利用し始めてからどんどん成績が上がり2か月後にはクラスのトップ5に入るまでに成長した!!成績が上がってからというもの毎日進んで学習するようになり驚くほど人間的に成長したので非常に満足している!!

女性の口コミ評判

20代女性

塾との併用で利用していた。塾で予習、学校で勉強、教材で復習の3段構成の勉強方法を習慣化した。成績は常に上位を維持。学校でわからなかった点、不安だった点をしっかり復習し、問題までしっかり解いていくことで基本が身につき、応用問題まで対応することができた。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では、まったく勉強しなく、すごく悩んでいました。教材は、友達から紹介されて、始めたのですが、初めは本当に大丈夫か、不安でしたが、子供は、教材で、勉強するように、なったので、本当に嘘みたいな感じでした。教材は、分かりやすくて、楽しく勉強しています。

男性の口コミ評判

40代男性

幼稚園から、こどもチャレンジを受講していて、シール遊びや線のなぞり書きや付録で遊んだりしていました。その流れで小学1年生から高校生になるまで進研ゼミを続けています。最初のうちは取り組む量が少しなので続けやすくて習慣化ができたことが良かったと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

当時は塾に通っていなかったので、勉強法がわからず成績が伸び悩んでいましたが、教材を体験することによって勉強をする習慣が身について、学校の定期テストの成績も向上しました。各学校の使用教科書に合わせて教材が届くので、非常に勉強がしやすいと感じていました。

男性の口コミ評判

40代男性

塾へは通わず、自分で計画を立てて家での勉強やテスト対策をすることが向いているため、学校の教材と進研ゼミの教材を活用して勉強しています。教科書に合った問題があるため、テスト対策の確認として復習に使っています。苦手教科書も何度も見直して、活用しています。

女性の口コミ評判

30代女性

普段学校で学んだことを振り返らず、テストの点数も悪かったのですが、進研ゼミ高校講座をしてから、必ず家に帰るとやらなければならない状況を自分で作ることができ、学校カリキュラムに沿った学習を進めることができ、それによってテストの点数もとてもあがりました。

男性の口コミ評判

20代男性

今まではあまり学習をしてくれなかったのですが、付録が好きなようで、最近では自分で新しい教材がきたら取りに行くようになりました。自分で学習を進める様子もしっかりできてきていて、とても良いと思います。苦手な分野でも、最近点数が伸びていますので、良いです。

男性の口コミ評判

30代男性

学校から帰って来るといつもスマートフォンのアプリでゲームを始めて、夕食の時間までやっている状態でした。この教材を使うようになってからは、今までのゲームをやる感覚で教材を使うようになりました。結果的に成績も飛躍的に上がりました。とても満足しています。

女性の口コミ評判

30代女性

勉強を遊びの感覚としての意識変革を感じることができる。机に向かうことに対するきっかけ作りは、今までの時代とは違い、デジタル分野への介入も感じることができる。続けさせること、勉強ってもしかしたら面白い?と思わせることに再考していると感じております。

女性の口コミ評判

20代女性

とても変わりました。教材が届くたびに、まずはじめに、自分からとって開けるようになりました。最近では、自分から進んで学習をすすめている様子で、しっかり取り組めています。苦手分野もしっかり点数が伸びているので、効果があるのではないかと思っています。

男性の口コミ評判

40代男性

自分で考えて学習を取り組まない息子なんですけど進学ゼミを受けてから勉強に取り組む姿勢が変わってきてとても嬉しく思います!今ではコロナが怖い中オンライン授業みたいに動画で教えてくれるシステムも導入しており安心して子供達も勉強できてると思います!

女性の口コミ評判

10代女性

定期テスト対策の勉強に学校のワークだけでなく進研ゼミの教材も使い練習量を増やした結果、定期テストの点数が平均10点ほど上がりました。また、大学受験対策では自分の志望する大学に合ったコースを選ぶことができ、無理なく実力をつけることができました。

女性の口コミ評判

10代女性

私自身が使用していましたが、学校の宿題などに日々追われていたため、機能を活かしきれていませんでした。学校全体での加入でしたが、利用している人はあまりいませんでした。しかし、予習復習の機能はとても役に立ち、自分の苦手な部分をしっかり潰せました。

女性の口コミ評判

20代女性

オンラインライブ授業があるので、自宅に居ながら授業を受ける事が出来るのは嬉しいですね。分からない問題があった時、すぐに質問できるサポート体制があるので便利です。レベルに合った課題やアドバイスを頂けるので、無理なく続ける事が出来て助かります。

の口コミ評判

赤ペン先生を提出することで国語や英語の記述問題を自分で採点するのではなく他人に採点してもらえるため、記述問題が前よりも解けるようになりました。また、主要3教科だけでなく理科社会の教材もあって暗記が効率的にできるようになりました。

の口コミ評判

コロナ禍でなかなか塾などに行けなかったり、外に学びに行くことが難しくなってきているので、自宅に教材が届いで勉強ができるというのはすごく助かります。周りに影響されず自分のペースで集中して学ぶことが出来るので良いです。

の口コミ評判

学校の授業のような大勢いる教室でみんなで受けるわけではなく、お家の部屋で一人でスマホを見ながら見れるので集中しやすいし、映像を巻き戻すことができるのでわからなかった箇所を何度も復習できるからより頭に入り安かった。

の口コミ評判

プロが作った教材が豊富に届くので、これまでテキストや参考書選びに使っていた時間が省かれました。少し料金設定が高いので、やらなければもったいない、と机に向かうようになりました。勉強する動機づけが出来て良かったです。

の口コミ評判

小学校から進研ゼミを続けてきているので、学習スタイルには慣れています。副読本で、大学受験までにやることや確認することが書かれていたため、これまで漠然としていた受験への道のりがわかったような気がしました。

の口コミ評判

非常に分かり易く解説されていたので細かい項目毎月毎の教材で順番にこなしていく事が出来た中々レベルの高い内容を自分の任意の時間に自分のペースでこなす事が出来たので良い学習と大学受験対策になったと思います

メリットデメリット
隙間時間に勉強できる
定期テストにも大学受験にも役立つ
塾より安いのに高品質な教材
料金が高い
監視してくれる人がいない
教材が授業と完全一致していない
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社ベネッセコーポレーション
料金4,980円/月〜
内容定期テストで高得点を狙えるよう高校に合わせて学習可能
メリットテキストとデジタル教材のいいとこどり
アプリで授業の予習・復習を効率的にできる

24時間個別に質問ができる
オンラインライブ授業が受けられる
デメリット学習習慣がないと慣れるまで大変
そんなに安くはない

進研ゼミの料金

月額料金をさらに詳しく説明します。3教科の価格で実質5教科学べるので、かなりお得!幅広い教科をカバーしたい、予習・復習やテスト対策などをしっかり行いたい人は進研ゼミがおすすめです。

支払いは12ヶ月分の一括払いがお得。契約途中に退会する際は、受講月数に応じて返金してくれます。

1教科3教科
高校1年生4,980円
(5,660円)
9,180円
(10,410円)
高校2年生6,380円
(7,220円)
9,380円
(10,620円)
高校3年生9,480円
(10,860円)
11,180円
(12,800円)
上段は12ヶ月分一括払い価格をひと月当たりに計算した価格と下段()内は毎月払い価格

テキストとデジタルのいいとこどり

テキストとデジタルのいいとこどり【進研ゼミ】
進研ゼミ高校講座公式サイトより

2ヵ月に1回のサイクルでテキスト教材が届きます。普段は、通学などのスキマ時間を利用してデジタル教材で勉強。テスト前や長期休みには、テキスト教材で演習問題に取り組んで実践力をアップできます。生活に合わせて必要なタイプで勉強できるから、効率良く成績を伸ばせますよ。

1教科から受講可能な自由度

1教科(国数英から選択)受講しても、デジタル教材は5教科使えるからお得!追加料金なしで下記のアプリも利用できちゃいます。

  • 予習復習効率UPアプリ
  • 速攻Q暗記よく出る基礎アプリ
  • AI StLike–個別弱点攻略AIアプリ

さらに3教科(国数英)受講すると、理科・地歴公民の教材も追加受講費不要でついてきます。

オンラインライブ授業でしっかり理解

オンラインライブ授業【進研ゼミ】
進研ゼミ高校講座公式サイトより

3つの通信講座の中で、オンラインライブ授業があるのは進研ゼミだけ!高1と高3はチャットですぐに質問できるから、つまづきを残さず学べます。 参加型だから、講義動画を見ただけで分かった気になるのを防いで学力がしっかり定着するんです。授業に参加できなくても後から見返せて、復習にも便利。顔出し不要だから気軽に参加できますよ。

高2は、チャットを質問対応ではなく講師とのやりとりで使用

質問は24時間いつでも可能

ほぼ翌日にはアドバイスが届き、疑問やつまづきを解消できます。質問は1科目あたり3件/月と条件がありますが、教材内で完結できるのはうれしい!わからない問題をスマホで撮影して質問を送るだけの手軽さもいいですね。

24時間質問OK【進研ゼミ】
進研ゼミ高校講座公式サイトより

進研ゼミ利用者の口コミまとめ

進研ゼミの良い口コミと悪い口コミをまとめてみました。勉強以外のことも頑張りたい高校生、少しずつでも自ら勉強できる人におすすめの教材です。

進研ゼミの良い口コミ
  • 忙しい高校生には問題量がちょうどよく続けやすい
  • 共通テスト対策もしっかりできた
  • 通塾時間を節約でき、自分のペースで勉強できる
  • オンラインライブ授業でモチベーション持続
  • 取り組み方や学習方法を教えてくれるのが良かった
進研ゼミの悪い口コミ
  • 難関校を目指す人には物足りない
  • 自主的に勉強する習慣がないと継続が難しい

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中

\合わせて読みたい/

スタディサプリ|コスパ最高!4万本の神授業が見放題

スタディサプリ
スタディサプリ公式より
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社リクルート
料金ベーシックコース:1,815円/月
合格特訓コース:10,780/月
内容有名講師の動画見放題で学ぶ
動画後にテキストで復習
メリット充実の内容なのに安い(コスパ最高!)
動画講義がすごく分かりやすい
5教科18科目4万本の神授業が見放題
コースや講座レベルを選べる
デメリット観るだけなのでだらけてしまう場合も
ベーシックコースは質問不可

圧倒的に料金が安い

スタディサプリの魅力は、多くの通信教育の中で圧倒的に料金が安いことです。月々1,815円で有名講師の分かりやすい「神授業」が好きなだけ見られるのはすごい!

ただ、質問や個別指導を希望する場合は「合格特訓コース」の受講が必須。合格特訓コースは月払いのみです。

ベーシックコース1,815円
(2,178円)
合格特訓コース(10,780円)
上段は12ヶ月分一括払い価格をひと月当たりに計算した価格と下段()内は毎月払い価格

5教科18科目4万本の神授業が見放題

神授業が見放題【スタディサプリ】
スタディサプリ公式より

スタディサプリは、人気プロ講師による4万本もの神授業が見放題です。1回の講義が15分なのでサクッと見れちゃいます。動画をダウンロードしておけば、通学時間などのスキマ時間も有効活用できますよ。

講座のレベルを4段階から選べる

スタディサプリは、目指している大学や現在の自分のレベルに合わせて授業を選択できます。基礎の理解を深めたい人から難関大学を受験したい人まで、すべての人に対応しています。現在の自分のレベルからスタートし、徐々にレベルアップしていけるのもいいですね!

選べる難易度【スタディサプリ】
スタディサプリ公式より

合格特訓コースなら質問と個別指導が受けられる

合格特訓コース【スタディサプリ】
スタディサプリ公式より

合格特訓コースでは、現役難関大コーチや科目サポーターからサポートしてもらえます。質問は10問/月までですが、丁寧な説明でつまづきを残しません。ベーシックコースと比べて月額料金が5倍以上かかるため、料金を重要視する人にはネック。しかし難関大ノウハウを持ったコーチのサポートは価値アリです!

【最悪?】スタディサプリ高校生の口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際にスタディサプリ高校講座を使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:スタディサプリ高校講座使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:大変満足

以前からスタディサプリを利用していましたが、今回新しくリニューアルされ、1講座あたり5分で済むようになりカンタンになりました。息子の定期テストや普段の勉強用に使っています。講師の方がわかりやすく、塾のような緊張感をもって取り組めわかりやすいのでやりやすいです。復習だけでなく予習にもぴったりです。

女性の口コミ評判
50代以上女性

満足度:大変満足

子供が自分から進んで勉強をするようになったことがとてもよかったなと思っています。勉強に対してとても前向きになれているところがとてもいいなと思います。わからないことは先生がとても丁寧に教えてくださるのがいいです

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:満足

単元ごとの映像授業を視聴して勉強することが出来るので、時間がない中で勉強するにはとてもいい教材だなと思いました。ですが、英語や数学はその先生の教える癖があるので、映像授業で教鞭をとる先生の好き嫌いは多少出てしまいそうだなと思いました。また単元終了時のテストが簡単すぎるので申し少し難易度を上げてほしいと思います。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:大変満足

娘が利用しています。スタサプ以外の通信教育も受講していますが、スタサプは基本から応用までよいバランスで演習があるところがいいと思います。また解説についても、講義の動画はもちろん、テキストにも丁寧に書かれていたり、ポイントが分かりやすく書かれていたり、抜けがないです。定期テスト対策もあるため、十分に活用させてもらっています。

4.0

4.0 out of 5 stars
(based on 61 reviews)

大変満足 10件
満足 20件
普通 7件
不満 2件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

20代女性

私は高校3年生の夏から受験終了まで受講しました。受講した教科は英語、政治経済、漢文。その中でも特に効果があったのは英語でした。英語は関先生と肘井先生を受講しました。やる気がないところからスタートしても毎日自ら「英語をもっと学びたい」と思えるようになりました。例えば学校でずっと疑問に思っていた、「現在完了」と「現在進行形」の違い。学校の先生に聞いても、教科書に書かれている事を言うだけで全く理解出来ませんでした。ですがスタディサプリでは「現在完了などはイメージで考えること」と図を書いて覚える事で簡単に理解出来ました。また、「has been deadで死んでいる」という英語と日本語がよく理解出来ませんでした。その際も、英語は元々アメリカやイギリスで使われているからそこで生活する外国人の考えを意識して理解する事で、より簡単に覚える事ができました。理解できると勉強が楽しくなりました。

男性の口コミ評判

10代男性

現在、子供の教育費は増加傾向にあります。そんな中で、塾を選ぶときに、対面式もののとオンラインのものの大きく2つから選ぶことになります。今までは対面式のものがほとんどだったことから、オンラインでは授業にならないのではないかというような意見もあるが、それは間違っているということに気づくことができました。オンラインでのスタサプの授業は、コンテンツが充実しており、対面式の授業よりも能動的に勉強を進めていくことが可能となっています。できる子供を伸ばすことができ、さらにできないところがでてきたらその授業を繰り返し見ることも可能です。オンラインでの授業を取り入れることは、可能性を広げることであると思っています。対面式で生まれてしまっていたデメリットを改善することができるスタサプの授業は革新的であり、今後確実に広がっていく教育方法であると考えています。

の口コミ評判

国立大学の受験を考えていたため通塾していました。塾では高校2年生から5科目対策となり金銭的に厳しい状況でした。また、5科目7科目となると勉強量もかなり増えてできるか心配でした。そこで、重要な教科は塾で習い、それ以外はスタディサプリを利用することにしました。スタディサプリでは理科基礎と古文、漢文を利用。塾で習った科目とスタディサプリで勉強した科目は模試で成績を上げられました。また、学校の考査テストの成績もアップ。大手の塾を利用しましたが、スタディサプリも同じ効果がありました。塾は勉強の管理を行ってくれますが、スタディサプリは自己の管理で勉強を進めなければなりません。そこだけの違いだと思います。すべて自分で管理し勉強できるのであれば、スタディサプリは素晴らしい教材だと思います。勉強する本人の使い方次第ですね。

女性の口コミ評判

40代女性

スタディサプリ高校講座を始めるまでは地元の進学塾にかよっていましたが、そこの講師と相性が合わずやめたいと言ってきました。退塾した後は次の 塾に本人が通う気をなくしてしまっていたので私が娘にオンライン授業を進めてみました。対人関係で退塾したので本人もスタディサプリ高校講座は意欲的に取り組んでくれました。今は週三のペースで講義を受講しています。ダウンロードして朝5時に起きて受講しています。それが今のところ本人のベストな勉強時間になっています。改善点としては娘はスタンダードレベルを選択していますが科目によってはベーシックレベルに当たるものもあるらしく、それはあくまでも全国の国公立レベルに基づいているので県外の地元の高校レベルとなるとどうしてもばらつきが出るのかなと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

将来の教育ツールとして活用できるものは何かと手を出してみたのがきっかけでした。かなり年齢の離れている子がいて、結果的に判明したことは、どれだけ学習内容の充実したものであっても、内容と教え方、教材の見やすさ、情報の多さや少なさとのバランスなどを考慮してどのような印象が個人に届くように設計されているか、それに対して、それを見た本人の適性が学習教材を通してどのような化学反応を示すことになるのかで継続する力(グリット力)などがつくのかということが決定されるということでした。 自我性や自主性の強い子には向いていないことも事実として教材を提供できる側もしっかりと認識することが重要なプロセスでもあるということを改めて気づかされることとなったことは、非常に有益でした。

男性の口コミ評判

20代男性

ベーシックコースでちゃんと学習できるので、かなりお得かなと思いました。個別指導も良い先生に当たったので、かなりわかりやすくて下手な塾より安くてこの指導力はコスパがよくて最高です。 ベーシックコースで見れる動画はわかりやすくて、時短したいときには少し早く再生できるのも便利です。教材はダウンロードして印刷もできるのが嬉しかったです。その後、ちょっとお高い個別指導コースを申し込んだら専用のテキストが届いたのですが、何冊かはもともと持っていたのとダブったのは惜しいことをしたと思いました。個別指導コースについてくる一部テキストは解答はついていなくて、直接指導の講師からしか教えてもらえないのは少し残念だったので、そこは改善してもらえたら嬉しいです。

女性の口コミ評判

50代女性

長女の高校は学校を通して希望者が申し込む形で、次女のところは学校が団体申し込みをして生徒全員がスタディサプリを利用できるような環境でした。良かった点はなんと言っても料金面です。塾代と比較したら、その何十分の一の値段で学習することができるうえ、塾であれば1科目ごとに指導料を取られるところを、スタディサプリであればわずかな料金で全ての科目を学ぶことができます。 ただ、効果があったかと聞かれれば、あまりなかったと言わざるをえません。いつでもできる、スマホでできる気軽さが、逆に親にも子にもその存在を忘れさせてしまうようで、あまり活用しませんでした。我が子だけでなく、周りの友達もスタディサプリをフル活用している子はいなかったように思います。

の口コミ評判

国語の説明文や小説の解き方なども丁寧に教えてくれて、家で解き方もわからないままただ闇雲に問題集を解くというようなことがなくなりました。今では、現代文の答えも「何となくこれかな。」ではなく、絶対の自信をもって「これだ。」答えることが出来ます。また、塾などでは1教科追加するごとに料金がかかってしまいますが、スタディサプリなら何教科受けても値段が変わりません。そのため、共通テストでしか使わないような重要度がそこまで高くない教科でもしっかりと勉強してから本番に臨むことが出来ました。時間と場所に縛られず、好きな時に好きな場所で授業が受けられるため、塾が開いていないまだ朝早い時間から勉強する習慣がスタディサプリの講座をやることでつきました。

男性の口コミ評判

20代男性

スタサプを利用した経緯は、もともと予備校の授業を受けていたが当たりな先生とハズレの先生がいてそれが嫌になり、受験指導のトップクラスの指導力がある講師が集まるスタサプを受講したいと思ったからだ。一番よかった点は、なによりも勉強意欲が掻き立てられたことだ。もちろん授業はとてもわかり易いのだが、それ以上に言葉では説明できない、講師から感じる熱意や愛情を受け取る事ができ、この講師の人たちの言う通りにすれば、必ず成績は上がるという自信を持つことができ、毎日何時間もの勉強時間を確保することができた。そしてどんどん勉強が楽しくなり、見事第一志望合格を勝ち取ることができた。本当にスタサプからは多くのことを学ぶことができ、今の生活にも生きている。

男性の口コミ評判

10代男性

私は、高校2年生の時からスタサプを始めました。受講した講座は、主に数学と英語と地理です。特に、役に立った授業は、関先生の英文法の講座でした。関先生の授業は、文法の核心をついてくれる授業で、最低限の暗記量で済み、暗記量が多くて大変だと思っていた英文法の印象が変わりました。この授業のおかげで英文法が得意になりました! また、共通テスト初年度で過去問がない中で、スタサプの試行問題と予想問題を用いた共通テスト講座があったのは良かったです。 改善点としては、学習時間や学習日をカレンダーなどで見ることができるようになったら、自分の学習進度が把握できて更に良くなるかなと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

高校入学早々に塾に行きたいと言い始めた我が息子。スタディサプリは全教科を好きなペースで学べるので親はとても惹かれた。 サポートがついても安い。無料体験ができるというので早速入り息子にすすめる。親は進捗状況を自分の携帯で確認することができる。とてもいいじゃないか!私は大変気に入った。しかし、当の息子は困り顔。映像授業がちっとも気に食わないのだと。各教科の授業を受けて欲しかったけど 数教科を少し受けただけでとりかからなくなってしまった。東進ハイスクールの方がいい。そちらに行きたいという。でも結局東進にも行ってはいない。スタディサプリが気に入ってくれたら良かったのだが、残念だ。

女性の口コミ評判

30代女性

英語をメインに受講させていただきましたが、文法事項ごとに動画が作成されており、一つ一つがそこまで長くないため集中力が途切れることなく最後まで視聴することができました。また、難しい言葉をあまり使用せずとてもわかりやすく説明されているため、しっかりと理解ができ記憶に残りやすいと感じました。ただ、各先生方の英語の知識は素晴らしいと思いますが、発音を聞くと本当に英語を話せる先生方なのかなと疑問に感じます。また、こちら側の問題かもしれませんが、動画再生中に同じところで動画がエラーになり見れなくなることが何度かありました。

女性の口コミ評判

10代女性

高校の先生たちによって勝手に入れさせられたアプリだったので、最初は戸惑いしかありませんでした。こんなもので受験勉強をしろというのか、と思っていました。ですが、使い始めてみるとアプリ自体の性能はとてもいいものばかりでした。メッセージのお知らせ機能だったり、チャット機能がついていたりと、便利な機能が満載なことだけではなく、動画で受講するという自宅で塾の勉強ができるという形が私的にはすごく合っていました。結果、私情によって大学受験は受けないことになりましたが、面白いアプリを体験出来てとても良かったと思っています。

の口コミ評判

子供の学校の復習教材として利用しました。授業で理解できなかった箇所をスタディサプリで確認しながら進めていくスタイルです。15分単位での学習なので取り入れやすかったようで、卒業までの2年間利用しました。学校の先生の説明より分かりやすかったと言っていました。テキストも無料でダウンロードできますし、問題集の形状で購入もできます。我が家はダウンロードが面倒で購入しました。それでもお値段はトータルで考えても安いので、きちんと自分で時間を管理して勉強できる人にはおすすめです。

女性の口コミ評判

20代女性

高校時代に利用しておりました。あまり勉強を定期的にする習慣がなく、宿題が出たらやる、テスト週間に詰め込むと言うタイプだったため、大学受験の際に少し使いました。初めはもの珍しさから家でも続けられていたのですが、そもそも勉強習慣ができていなかったのでだんだんやらなくなってしまいました。私の学校では、テストが先生によってかなり傾向が変わる高校だったのでテスト対策になる教科とあまり参考にならない教科があり、続いたのはテスト対策にもなる英語でした。

女性の口コミ評判

40代女性

子供の学校で昨年のコロナの影響で学校全体で導入されました。1年利用して、さらに今年も継続して団体割引が使えるとのことで利用しています。今年は受験生なので、学校の授業に補完して使っているようです。自分が苦手な教科の動画などを隙間時間に見ているようです。国立大学を目指しているので勉強する教科が多いので大変そうですが、効率よく勉強をしていくにはとてもいいツールだと思います。田舎で塾の選択肢もあまりないので保護者としてとても助かっています。

女性の口コミ評判

20代女性

英文法が苦手でしたが、この文法がなぜこうなるのか、根本的な所から教えてくれるので、頭に残りました。 単語の成り立ちも覚えやすいように説明してくれるので、暗記で単語を覚えるのではなく、この語幹だからこんな感じの意味かなと 自分で考えられるようになりました。 高校が生徒にスタディサプリ高校講座を受講するように勧めていたので、放課後はスタディサプリを見て、分からないところを復習していました。 大学受験時はスタディサプリに頼っていました。

男性の口コミ評判

20代男性

良かった点は、現代文における長文読解対策をバッチリできたことです。古文や漢文には自信を持っていましたが、現代文の読み取り問題がどうしても苦手で、総合得点に足を引っ張る存在でした。何とか平均台には持って行きたいと思い、読解力・表現力養成に励んだところ、筆者が文中で何を述べたいか、物語のように情を入れて読むのではなく、訴えたい内容を吟味しながら読み進めていくスタイルが確立されたので、現代文に対しての苦手意識を克服できたと感じました。

男性の口コミ評判

10代男性

自分は英語が苦手で試験ではいつも点数が上がりませんでした。しかし、講師の先生の授業が非常に面白く自分でも知らないうちに長文読解力が身につきました。おかげで試験の点数も40点台から80点台まで上がりました。英語の本質をしっかりと教えていただいたので、これまで自分が何故理解できなかったのか等の疑問を解決する一助にもなりました。自分も来年、大学入試が控えておりますが、講師の先生のバッグアップもありますので安心して受験できそうです。

男性の口コミ評判

10代男性

教科別に分かれていてどの授業がどこにあるとかがわかりやすく使いやすかった。また、検索機能も充実しており、調べたいものをすぐに検索でき、効率よく勉強できた。もっと、おすすめの授業やみんなの授業の感想などを書き込めたり表示したりできたらもっと楽しい面白い授業にできたりして見る人が増えると思った。また、一問一答や単語などの問題集などがあればもっと充実して利用者が増えると思った。先生のイラストを実写にすれば面白いと思った。

女性の口コミ評判

50代女性

学校で推奨していたので受講しました。スタンダードレベルです。授業と違う興味の引き方を期待していたのですが、そういった内容では無かったようです。テキストが判りにくいと言っていましたが、本人のわがままかもしれません。部活で忙しいので、まとめて受講していました。本人には適した勉強法であったと思われます。部活の後輩にも勧めていました。動画がとてもわかりやすくて面白いと言っていました。料金がとてもお得で助かりました。

女性の口コミ評判

20代女性

自宅学習自体が苦手で継続できないだろうと思いつつも良心的な価格だったのでお試し入会。 実際にやってみると想像していたよりも分かりやすく丁寧に教えてくれる上、自分の学校の進捗度、自分のレベルなどとうまく擦り合わせてくれながらやってくれました。お陰でストレスなくでき続けることができました。聴き逃したりもう一度聞きたい時も簡単にできるのでそのおかげで反復できてテスト対策のみならず、授業の事前準備にも役立ちました

女性の口コミ評判

30代女性

ベーシックコースを受講しているのですが、月額料金がとにかく安く親としては非常に助かっています。塾や家庭教師よりも、動画を使って学習するという形が性に合っているらしく、自分のペースで好きな時間に集中して学習できている様です。何度も繰り返し動画を見る事ができるので、不明点があった場合にはとても役立つと喜んでいました。受講してから徐々に成績が上がりだし、大学進学に向けてのヤル気アップにも繋がっています。

の口コミ評判

学校の授業だけでは、なかなか理解することは難しく、なにか良い参考書や問題集がないかと書店に出向いても何を選べばよいのかすら分からず…。 やはり、これは通信教育が一番だと考え、始めました。 大事なポイントがまとめられており、覚えるべき事項は何度も解く練習を重ね、自分の力に繋げるといった学習でしたが、自宅にいる時間も多かった為、上手く教材を活用して勉強が出来たと感じています。

女性の口コミ評判

20代女性

高校生の時大学入試のために短期間だけ利用しました。 気に入った点はダウンロードできるテキストがあるので実際に印刷して書き込めるということです。見るより描く方が頭に入るタイプだったので授業で使うテキストがダウンロードでき、手書きで書くことができるというのはとてもいいと思いました。 講師の方々も正直高校の先生より分かりやすく、丁寧な説明ですが簡単に理解させてくれる授業でした。

女性の口コミ評判

30代女性

スタサプ高校講座は、自分の学び直しのために使っていました。特に数学と英語が苦手だったので、隙間時間を見つけてチャプターを見て学んでいました。ただ見ているだけでも発見があって、なんでこれまでやってこなかったんだろうと後悔しましたが、いまでは資格試験もやってみようかな?と勉強への意欲が湧いています。手軽だし、月額に対して使い倒せばこんなにコスパの良いアプリはありません!

男性の口コミ評判

10代男性

私が通っていた高校がスタディサプリに登録していただき使わせていただきました。特に利用していたのは、数学と、政治経済をよく見ていました。数学は単元別に細かく動画分けされていて難易度も様々ありとても便利でした。自分が、理解している単元は、小テストだけ解いていました。共通テスト対策や、二次試験用もあり、塾に行っていなかった自分にとって欠かせない勉強ツールでした。

女性の口コミ評判

20代女性

良かった点は効率良く勉強出来ること、何度でも授業を見て理解を高められること。テキストの問題数も沢山あるわけではなく、数問です。ですが、テキストにある問題は全て出来るようになること。そして、スタディサプリを受講し始め、終了まで何度でも授業を見直す事ができること。社会人になりましたが、今でも本当にスタディサプリを受講して良かったと思います。

の口コミ評判

まだ利用していなかった高校1.2年の頃のテストの成績と使い始めた高校三年生のテストの成績では比べ物にならないくらい順位と点数が上がりました。もちろん学校内のテストだけではなく校外模試の復習にも役立てました。特にこことこの問題さえ正解すれば判定が上がるなどやる気を増幅させてくれるようなアドバイスをもらえたのが印象的でした。

女性の口コミ評判

20代女性

私が、高校の勉強をまた一から勉強したいと思い利用させてもらいました。とても、わかりやすく、復習にはぴったりな内容でした。お値段以上のことが学べて、とってもお得なサービスだと思いました。まだ抜けていたところがあったんだなとか、こんなことも分からなかったんだなとか新しい発見が出来て利用して良かったなと思いました。

女性の口コミ評判

10代女性

教科の内容がチャプターごとになっているので自分の勉強したいとこだけを見ることもできます。また、章が終わるごとに小テストのようなものがついているので、そのテストで復習をしてまた、自分の苦手を見つけれるので苦手克服にうってつけでした。勉強だけでなく、小論文や面接という内容もあったので受験勉強にピッタリでした。

女性の口コミ評判

50代女性

自宅でなかなか勉強をしてくれなくて困りましたが、友達から「スタディサプリがいいよ」と勧められて購入しました。子供は問題が解けるのがとても楽しいらしく、苦手な分野もとても分かりやすく教えてくれるのがいいなと思いました。今では子供は勉強することがとても楽しみなようです。成績も少しずつ上がってよかったです。

の口コミ評判

このコースを利用して勉強の仕方と効率が変わりました。今までは参考書のみで独学していましたが、どこをどう覚えればいいかに苦労し成績も伸び悩みましたが、特訓コースでは授業を行うだけでなく、覚えるべきポイントはここだけでいいと言っていたので、暗記の負担を最小限にし、成績も短時間で伸ばすことができました。

の口コミ評判

参考書だけで合格を目指そうとしていましたが、無理だと気付き、でも塾は行きたくなかったのでスタディサプリを選びました。英語と政治経済を選択したのですが、特に英語は私が苦手な文法をわかりやすく解説していて、試験本番での文法問題で満点を取ることができました。文法に関してはスタディサプリおすすめです。

女性の口コミ評判

40代女性

「予備校よりも費用が良心的」ということです。通信講座なので学習出来るか不安でしたが、「5教科18科目4万本の神授業が見放題」が良かったです。予備校は学校が終わった後に行かないと授業を受けることが出来ない、疲れている身体で自転車をこぐのが子供には負担がかかるので、コチラを受講して良かったです。

の口コミ評判

娘は、ベーシックコースの時は何から手を付けたらよいかわからず悩んでいました。どんな風に学習していったらよいのか、具体的なアドバイスがあり、何でも相談しやすいため、学習の習慣が整ってきました。高2で部活もしていますが、学習時間を持てるようになったので模試で結果を出せるようになってきました。

の口コミ評判

進学校への入学が決まり、春休み中に高一の内容の課題が沢山出ました。スタディサプリ高校講座ベーシックで予習を進めており、課題対象の講座を見て数学の難問も解く事ができました。さらに新入後すぐにテストがあったので、テスト対策もしっかりできた様子で、良い結果を出すことができていました。

の口コミ評判

高校受験となると5教科学力が大事になってきますが、バランスよく点数を取ることが出来ずにいました。また、苦手分野となると、極端に点数が下がるため、安心して受験を迎えられるようにと、学習を始めました。自宅で学習することが希望でしたから、その点も納得して受講出来たと思っています。

女性の口コミ評判

20代女性

自分の勉強したいところの要点を絞って勉強ができ、解らなければ動画を止めて何度も解説を見ることができるので、 勉強がしやすかったです。 塾などの大人数制が苦手な方は、こちらのほうが学力が伸びるかもしれません。 私自身、スタディーサプリに変えてからのほうが、学力が伸びました。

の口コミ評判

動画を見て復習するのに役立っています。なかなか自分から勉強をしたがりませんが、観るだけならとりあえず取り組んでくれます。それだけでも無意味ではないし、気分が乗ればテストも活用しています。期末前にはフル活用してテストに備えることができるのでうちの子には合っています。

の口コミ評判

受験勉強だけでなく普段の定期テストにも役立つような講義が多数用意されていたので安心してテストに望むことができました。特に英語の先生はとても有名でわかりやすかったです。各教科の内容も単元ごとに分かれていたので自分の弱みの場所を徹底的に勉強することができました。

の口コミ評判

月額1980円という安さなので、気軽に始める事が出来て良かったです。また自分に合った学習方法が選べるため、自分のペースで学べるのは嬉しいですね。テキストも分かりやすいので、すぐに身に付きました。難関大学の大学生がコーチだったので、分かりやすいのも魅力ですね。

の口コミ評判

月額1000円ちょっとで中学から高校それに大学受験のカリキュラムまでの授業を学ぶことができるので、うまく計画を立てることができればすごく助けになります。 ただ、自分で計画的に授業を学んでいかなくてはならないのでやる気がない人には続けることが難しいと思います。

男性の口コミ評判

10代男性

自分は学習塾に通っておらず勉強のノウハウが分かっていませんでした。しかし有名講師の方々にいつでもどこでも教わることができたのが良かったです。また、実際に講義をうけ信頼できる先生方が出されている参考書を購入することでより深い学びができたのも良かったことです。

女性の口コミ評判

20代女性

本人のレベルに合った難易度を選べるので、勉強に取り組みやすいです。コースも選べるので、自分に合わせて学べるのは嬉しいですね。動画で学ぶ事が出来るので、空いた時間に勉強が出来るのも大きな魅力です。さらに料金もリーズナブルなので、気軽に出来るのも良いですね。

の口コミ評判

質問の回数に制限が無く、すぐに返信があるので、好きな時に好きなだけ質問が出来るのは嬉しいですね。またコーチの解説がとても分かりやすいので、一度の授業で身に付きます。効果的な勉強方法も教えてくれるので、試験や受験対策になります。サボり癖が無くなりました。

の口コミ評判

基礎問題から応用問題まで網羅されており、自分のレベルや目的に合わせて対策を組むことが出来ます。試験対策にも役立ち、成績アップのために必要なコツや問題の傾向、考え方が理解できるようになりました。苦手教科への意識も減り、成績も上がったので満足しています。

女性の口コミ評判

20代女性

苦手な分野を繰り返し視聴することができたので、苦手克服ができました。また、学校の授業では理解できなかった部分を捕捉的な役割として活用できたのも良かったです。自主的に参加しているので勉強の意欲も高まりました。テスト対策としても使えたので良かったです。

の口コミ評判

高校1年生の3月からコロナが流行ってきて休校が続いた時に学校全体に使うようになりました。動画を見ることで基礎から学ぶことができ、理解が深まりました。そして最後に確認問題があり定着させることができました。基礎が固まり模試の結果が上がりました。

男性の口コミ評判

20代男性

予備校や塾などの料金に比べると格段に安かったです。ただ、自己管理能力が問われる自宅での通信教育は、扱いが難しいと思いました。経済的には断然お得だとは思いますが、自己管理できない人には料金だけで選び、これ1本だけでは厳しいのかもしれないです。

女性の口コミ評判

20代女性

授業内容については大方満足しているが、所々分かりにくい授業のチャプターがあったり生の授業ではなくて収録なので少し違う部分があったりしてそこが残念だなと思った。 でも、大学受験講座があったりするのでうまく使えばすごく武器になる授業だと思う。

の口コミ評判

私は色々な参考書を買い漁っていました。しかし、すぐに飽きてしまいなかなか続けることが出来ませんでした。そんな中スタディサプリを見つけ学習時間の管理が出来るようになりました。また、自分に合った勉強が見つかるのでとても良かったと思いました

女性の口コミ評判

20代女性

社会系や数学系の授業をよく受講していたのですが、分かりやすく説明してくれたので良かったです。しかし、高校の授業をしっかり聞いていれば受講する意味がないので、授業に出られなかった時とか寝てしまった時に見るくらいが良いのかなと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

大学受験に向けりようさせてもらいました。サッカー部で高校三年生の冬まで大会がありその中でも家にいながら自分のペースでパソコンからプリントアウトして受験勉強としてセンター試験に向けて月980円で取り組めたのは良かったです。

女性の口コミ評判

10代女性

共通テストに向けてリスニング対策として使っていました。問題の形式によって練習問題があるので苦手なところは繰り返しできて良かったです。解説動画も付いていて、リスニングでよく使われる単語を知ることが出来たのも良かったです。

の口コミ評判

通学時間などにスマホを通して動画を見ながら学習をすることができるので、スキマ時間をしっかりと活かすことができるようになりました。コツコツと勉強できるようになりましたし、紙とペンがなくても勉強できるようになりました。

の口コミ評判

上の子供が大学受験の際に、スタディサプリ高校生合格特訓コースを受講しました。先生の授業がとてもわかりやすいと言っていて、勉強が楽しいと喜んでいました。スタディサプリのおかげで大学合格もできて非常に満足しています。

女性の口コミ評判

20代女性

単元ごとに動画を見ることが出来るので自分の苦手なところが明確に分かっていれば使いやすいと思いますが、苦手がよくわかっていない人にはすべてを網羅しなければならないので少し使いにくいのではないのかなと思いました。

の口コミ評判

英語や国語の問題はまだしも、世界史や化学の問題について子どもに尋ねられても受験レベルのことはまったく助けてあげられなかったので、専門のコーチに気軽に質問できる環境づくりをしてあげられたのがよかったです。

の口コミ評判

今までの勉強法だと、ただただ暗記するだけだったのが、このスタディサプリを使うと単語を覚えるのではなく、身になる教え方をしてくれるので学びになった。時間を有効活用出来るので大学合格までの助けになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

高校で習っている範囲でわからないところがあったときに活用していました。特に数学は、高校に入って数一と数Aに増えて、かなり困っていたので、授業についていけなくなった時にいい復習の材料になったと思います。

メリットデメリット
スキマ時間を有効活用できる
一流講師の神授業が受け放題
自分のスマホが使える
学習計画が立てられない
強制力がない
動画で理解できないところを質問できない

スタディサプリの良い口コミと悪い口コミをまとめてみました。映像授業を観ながら、自分のペースで幅広く学習したい人におすすめです。

スタディサプリの良い口コミ
  • 先生の質に対して料金がかなり安い
  • この安さで5教科以上学べるのはすごい
  • 講師の話が分かりやすい
  • 移動中に見れてスキマ時間を有効活用できる
  • 人に勧めたくなる
スタディサプリの悪い口コミ
  • 自己管理が大変(スケジュール管理やモチベーションの維持)
  • ライブ授業ではないのでだらけてしまう時もある

無料体験でも神授業受け放題
キャンペーンコードはspring24

※無料期間は申込日を1日目

Z会|難関大狙い向け!良問が多いハイレベル教材

Z会
Z会公式サイトより

3.9

3.9 out of 5 stars
(based on 23 reviews)

大変満足 3件
満足 17件
普通 0件
不満 3件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

10代女性

参考書なので勉強しようと思っても、参考書が多すぎてどれをやればいいのかわからず結果いろいろ買って手を付けずにおわるということがありました。しかし、このZ会高校生コースはでやすい範囲を効率よく短時間で学ぶことが出来るため、苦痛に感じることなくスキマ時間を活用して勉強することができました。お値段はそこそこしますが、そのぶん添削なども丁寧で、わかりやすいアドバイスが返ってくるため、それがやる気に繋がりました。おかげで点数が伸びていったので良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

学校が遠く、帰宅時間も遅いので塾に通うのも大変です。 塾に通うのをためらう息子、参考書や問題集も何に取り組んだらいいのかわからないというので困っていました。 Z会は東大対策コースまであり、良問が多いと聞いたことがあります。またタブレット学習なら土日や夜など空き時間を利用して取組むことができるのでやってみようかと、気軽に始めることができました。 学校の授業の復習やテスト対策にも利用でき、ま難問にチャレンジすることで少しずつヤル気が出てきたようです。

女性の口コミ評判

40代女性

タブレットを扱うこと自体が楽しいらしく、遊びのついでに少し勉強しよう、ということが出てくるようになりました。逆に勉強から動画などへ流れてしまうこともありますが、なんにせよ勉強しないよりはいいので、タブレットを利用することで学習に気が向いてくれることはよいことだと思っています。以前は紙の教材を利用していましたが、タブレットの方が費用も少し安いのでよかったです。効果はこれから出てくれることを期待しますが、紙の教材よりとっつきやすい様子です。

女性の口コミ評判

40代女性

子供は部活が忙しく塾は遅い時間まで授業があるので、どうしても22時以降の帰宅になると、疲れ切ってしまい復習もしないし、ただ塾に通っているだけなので意味がなかったですが、Z会はタブレット学習など隙間時間が利用できるので、通学1時間かかるため電車内で勉強したり工夫しながら時間を有効活用し、学習できるようになりました。添削問題もタブレットから撮影して提出する流れで解答も早いし、復習がスピーディにできるので無理なく子供のペースで学習出来ます。

女性の口コミ評判

30代女性

教材もわかりやすく、何よりも自分のペースで勉強できましたので、それはありがたい教材だと思いました。 塾などが、遠方すぎて、通うことが出来なかったため、通信教育を選びましたが、細かいところまで添削してくださり、やる気が出るようなメッセージを書いたりしてくれたところもありがたかったです。通信教育というと、なかなか長続きしないところもあるとは思いますが、この通信教育は、そのあたりをよく研究してくれてあり、長続きするようになれると思います。

女性の口コミ評判

30代女性

ゼット会の通信教育は、合格率月が業界ナンバーワンと言われています。驚くべき事に志望校を確率は99.9%です。実習でわからない問題があってもプロが指導してくれるため塾に頼る必要がないです。学生講師は採用せず、すべての授業を経験豊富な社会人プロ講師が行っています。指導が行き届くように少数人数で行われていて質問がしやすい講師室も常時開放されています。自習室も各教室に管理されていて、授業外からの時間も無駄にならず使えるのがいいと思いました

女性の口コミ評判

40代女性

創立90年を越えるZ会は、通信教育講座でも名が知られています。 学年に合わせたカリキュラム・単元ごとの予習や復習が出来るような内容・定期テストに向けた出題頻度の高い問題等の学習を重ねていくことで、最終的には成績アップを目指します。 また、苦手分野の克服にも力を入れている為、更に力を伸ばすことが出来ます。 この先には大学入試を見据えており、 大学入試問題に挑むことが出来る力を育む為の土台・基礎を固める為の通信教育講座と言えます。

女性の口コミ評判

40代女性

一応、学習しようという気持ちにはなれたようで、机には向かっていましたが、やはり、自宅という慣れた空間での学習となると、どうも集中することが難しい様子でした。そこは本人のやる気次第としか言えませんが、よほど気持ちが強くなければ続かないのかなと思ったことも事実ではあります。高い目標を持ち、是が非でも、何が何でも頑張るんだといったお子さんでなければ難しいのかもしれません。ぽつんと教材に向かうことは忍耐も必要だと痛感いたしました。

男性の口コミ評判

20代男性

z会高校受験コース特進クラスは、タブレットを使った通信教育が増えていて、Z会でもタブレット学習を取り入れています。タブレット学習では映像授業や動画を通して分かりやすく楽しく勉強できます。タブレット学習ではテキストを何冊も揃える必要がなく、タブレット内に一括管理ができます。外出中でもタブレット一つあれば不自由なく勉強することができ、手軽な映像授業で自動で答え合わせしてくれたり、自分に合わせた問題を抽出して出題してくれます。

女性の口コミ評判

20代女性

講座を受講することで本人のやる気に繋がりました。独自の問題や対策があるので学校や参考書を解くだけでは身につけることのできない記述力や思考力を身につけることができると思いました。また、基本的には自分で解き進めていく形なので自分から課題に取り組む力が鍛えられると思います。価格は安いとは言えませんが、やり抜くことで確実に力を伸ばすことができるいい教材だと思います。しかしかなり本人の意欲にかかっているという点はあります。

男性の口コミ評判

30代男性

Z会は特に中高生向けの通信教材のサービスの一種で、テキストを進めたうえで、付属されているテストに回答、送付することで添削や弱点の傾向などを実施してくれるサービスです。 類似サービスであるベネッセのものと比較すると、Z会のほうが若干難しめの傾向があるように感じ、周りでも進学コースなどで利用者が多いように感じた。 その分、高いレベルで切磋琢磨できる教材という特徴がほかの通信教育サービスと比較してあるように感じる。

男性の口コミ評判

30代男性

Z会が運営する難関校や上位校合格のための通信教育制度になります。 プロの教育をIPadで利用できるようになっており、テキストだけの教材だけでも多くの合格実績がある教材となっています。 英語に関しても、リスニングといったこともIPadひとつでできますし、質問事項も自由に投稿できますのでわからないこともすぐに調べられます。 単純な理解力が上がるだけではなく、応用レベルの問題についても多くの対策がができます。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会は50年以上続く、幼児から大学受験生までを対象とした通信教育です。特にハイレベルな受験に強く、塾なしでZ会のみで東京大学や京都大学に合格したという例もあります。Z会高校講座は、普段の学習のサポートから大学受験までをカバーしています。学校のカリキュラムに合わせて学習順序を選べるので、全国の高校生に合った内容です。紙ベースで添削するコースと、タブレットコースがあります。タブレットコースが若干割安です。

男性の口コミ評判

10代男性

これまでは勉強=難しいもの、自分にはできないものだと思っていました。しかし、これを始めてからはどんどんと溶ける問題が多くなってきて、学校での定期テストの順位も今までの自分では考えられないくらいによくなったので、今となっては勉強=大好きなものへと変わりました。クラスメイトの人に勉強を教えたりできるくらいになってからは、自分って頭いいかも笑!?と自分に対してすごく自信を持つことができるようになりました。

女性の口コミ評判

50代女性

私の子どもは小論文が必要な大学志望でしたが、学校の先生に添削をお願いしたところ、高校3年生からしか対応してくれず、高校1年生、2年生から小論文を対策するためにZ会に入会しました。小論文はすぐに書くのではなく、いろいろなトピックで考えをまとめたり発展させたりする練習が必要です。しかも書いてみてはじめて自分の弱点がわかるので、Z会の添削を重ねることにより、徐々に小論文の精度が上がってきました。

男性の口コミ評判

30代男性

子供の受験対策のレベルアップのために利用しました。もともと対面形式での学習塾にを通っていたのですが、コロナの感染者が多くなるにつれて、受験を控えた子供が対面で授業するのに抵抗を感じ始め、オンラインで完結するこちらの個別指導がぴったりでした。最初はオンラインに慣れるまで少し時間がかかりましたが、今では学習塾まで通う通学時間も節約できるのでとても助かっています。

男性の口コミ評判

30代男性

子供は大学には行きたいがどこを目指したいという目標が明確に立てられない部分がありました。ですので、どれだけ頑張る事が出来るかも苦手としていたと思います。計画を立てる事で自分の得意と不得意や学ぶスピード、時間の作り方などが見えてきたことで大学の目標も見えてきたようです。しっかりと予定を立てることが出来るようなったと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

塾と併用していましたが、塾の内容が簡単すぎると感じることがあるようでした。Z会は難しい問題も含まれているので、やりがいを感じて続けることができます。 高校受験コース特進クラスは難しい問題も含まれており、難関校の受験に役立ちました。受験だけでなく、学校の定期テストでも難しい問題が解けるようになりました。

男性の口コミ評判

20代男性

私は普段、仕事で英語を使うことが多くて英語を勉強したくてこのz会オンライン個別指導を利用しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが整っていて教材の長文問題が本格的な試験問題が本格的な試験に向けて対策することができるのでとても嬉しかったです。

男性の口コミ評判

20代男性

自分で大学受験対策をするときに,どの問題を解けば良いのかわからなかったのでレベルに合ったカリキュラムとわかりやすい教材で勉強することができて大変役に立ちました。また,大学受験の勉強をすることで高校の定期テストの点数もぐんぐん伸びて,学校でも自信を持って勉強することができました。

女性の口コミ評判

50代女性

自分でも一生懸命に勉強をしているのですが、なかなか成績があがらなかったので、Z会に入りました。タブレットで学習することでとても勉強がわかりやすくなったようでよかったなと思っています。積極的に勉強をするようになり、苦手分野も克服できるようになりました。とてもよかったと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

ハイレベルコースを利用していますが、ハイレベルとだけあって学校の教科書やテキストと違い難しい問題が出てきます。学校の授業の予習になり、毎月テキストに取り掛かると算数は少し戸惑いながら取り組むこともありますが、徐々に計算のコツを掴みスラスラと問題を解いていっています。

男性の口コミ評判

20代男性

私は学生の頃に、受験する学校の問題が難しかったのでこのz会オンライン個別指導を受講しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。テキストがしっかりとしていてカリキュラムが充実していて難しい問題でも少しずつ分かるようになり、解きやすかったです。

メリットデメリット
ハイレベルな良問でレベルアップできる
オープンカリキュラムで学べる
難関大受験に強い
複数教科の受講だと料金が高い
標準以上の学力がないと厳しい
専用タブレット代がかかる場合がある
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社Z会
料金3,650円/月〜
内容ハイレベルな学習で部活を最後まで続けながら現役大学合格を目指せます
メリットタブレットコースとテキストコースがある(好みで選べる)
難関大現役合格を目指せる
上質な良問が多い
回答や添削指導が丁寧でためになる
デメリット内容が難しく、レベルが合っていないとついていけない
3教科以上の受講だと料金は高い方

複数受講だと料金は他通信教育より高め

高校1・2年生の料金を詳しく解説します。

英語/数学/国語/理科基礎 
1教科当たり
歴史総合/物理/化学
生物/日本史/世界史/地理
1教科当たり
タブレットコース3,650円
(4,295円)
2,800円
(3,295円)
テキストコース4,500円
(5,295円)
3,400円
(4,000円)
上段は12ヶ月分一括払い価格をひと月当たりに計算した価格と下段()内は毎月払い価格
教科Z会進研ゼミ
3教科(国数英)9,950円※19,180円(5教科対応)
1教科2,800円~3,650円※24,980円
小論文対策4,500円16,500円(一式/一括払いのみ)
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提
※1 Z会の3教科受講で1,000円割引を適用した金額
※2 主要科目:英数国理科基礎は3,650円

主要教科は1教科3,650円から。3教科以上の受講でセット割引があり、3教科だと9,950円となります。1教科、または組み合わせによってはZ会が安いです。いくつ、どの強化を受講したいかでお得度が変わりますね。

3教科の価格は進研ゼミとさほど変わりませんが、進研ゼミは実質5教科学べるため比べるとやや高めの印象。とはいえZ会は難関大も目指せる優秀教材のため、この価格を払う価値は大いにあります

質の高い良問が多く応用力アップ

良問&添削【Z会】
Z会公式サイトより

Z会の問題は、難関大学受験を視野にいれ少し難しく設定されています。でもただの難問ではなく、これまでの知識を組み合わせてしっかり考えれば解ける良問なのがポイント。応用力を伸ばすことができます。さらに、思考力を育てるために問題を解く過程を大切にし、記述式問題にも力を入れています。

回答や添削が丁寧でためになる

添削【Z会】
Z会公式サイトより

添削や質問への丁寧な回答により、理解が深まります。特に添削指導は、「Z会といえば添削」と言われるほどかなりの高評価。第三者目線での見方や自分のクセ・弱点が分かり、改善しながら記述力を伸ばせます。記述問題は差がつく箇所でもあるので、受験に勝つために押さえておきたいポイントです。

勉強は孤独感がありますが、丁寧な添削や回答でのサポートを感じ、モチベーションアップにも繋がりますよ。

Z会利用者の口コミまとめ

Z会の良い口コミと悪い口コミをまとめてみました。難関大を目指したい、記述力を高めたいならZ会がおすすめです。

Z会の良い口コミ
  • 教材がシンプルだから集中できる
  • 添削が「こんなに書いてくれるの」と感動
  • 内容、サポート面、実績が申し分ない
  • この質ならコスパ高い
Z会の悪い口コミ
  • 忙しい時は教材での勉強を進めにくい
  • 内容はすごくいいけど、もう少し安くしてほしい

簡単3分で価値あるワークが手に入る
新タブレットが実質9,960円はお得

高校生向け通信教育で知りたいこと

通信制と通信教育は異なるもの?

はい。全く別のものです。

通信制とは、郵送やパソコンの通信を通して単位を修得していく学校を指します。一方で通信教育とは、印刷物であるテキストやモバイルをとおして提供される教育(学習ツール)です。通信教育は、学校の形態にかかわらず誰でも利用できます。

コスパ良しの通信教育で自分に自信、周りに差をつける!

コスパ良しの高校生向けおすすめ通信教育3つをご紹介しました。

最近の通信教育は、質が高く優秀な教材ばかり。コンテンツの充実度やサポートの手厚さなどで価格が変わってきます。安いから質が悪いわけではないし、高めでも納得する理由があります。無理なく続ける上で料金も重要な条件ですが、勉強する目的と勉強しやすい方法も親子でじっくり話し合ってみてくださいね。

通信教育にしっかり取り組めば、成績アップや大学合格を掴めます。お子様にぴったりの通信教育を見つけるために、まずは資料請求や無料体験をお試しください。その一歩が、お子様の自信に繋がり将来の選択肢を広げます!

\始めた人から差がつけられる!/

▼各教材の資料請求・無料体験はこちらから

高校生関連の記事をチェックしたい方はこちら

NEXT→高校生通信教育を比較!見れば全部分かります

NEXT→高校生向け英語通信教育のおすすめはどれ?

始めるならお得にやろう!取り逃し注意のキャンペーン情報はこちら

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次