【無料型紙ダウンロード】虫歯予防パネルシアター・ペープサート・壁面イラスト

「6月4日は虫歯予防デーなんだよ」「はをみがきましょ・・・♪」「なんで歯磨きするかというとね・・・」

ドタバタの新生活が落ち着いたころにやってくる虫歯予防週間。小さな子どもたちに歯磨きの仕方や虫歯予防の大切さを知らせる大事なイベントですね。

りり

おおお・・どうやって伝えたらわかりやすいかな?

保護者からの期待も意外と高い歯磨き指導、ポイントを上手に押さえて伝えたいところです

次女

なんで歯磨きしなくちゃいけないの?

そうです。保護者の説明よりも数倍、数十倍も効果のある「先生から教えてもらった話」

保育士である私自身この不思議現象に何度お世話になったかわかりません。担任の先生が教えてくれたことは得意気に親に伝えてくれます。たとえ毎日自分が同じことを言っていても、「いつも言ってることじゃない!」「ほら、先生も同じこと言ってるでしょ」とは口が裂けても言わないでください。

「そうなんだ!」「いいことを覚えてきたね。どうやってしたらいいか教えてくれる?」と子どものアウトプットを受け止めてくださいね♪

さて、今回は歯磨き指導を受けてきた子どもに伝わりやすいイラストを作ってみました。ご家庭でぜひ、お子さんと虫歯予防について楽しくお話してみてください。

小さな子どもは視覚でとらえたものの方がイメージがしやすく、言葉の意味を理解することにもつながります。もちろん言葉での説明は必要ですが、絵本はもちろん、パネルシアターやペープサート・ホワイトボードシアターといったイラストを併用したほうがより効果的に伝わります。

保育園、幼稚園、小さな子どものいるご家庭で使えるイラストです。子どもが歯磨きを嫌がる時や、虫歯予防をどう伝えていいか分からないアナタ!ぜひぜひ使ってみてください。

りり

印刷して厚紙に貼ってハサミで切れば出来上がり!
家庭用プリンタなら画用紙に印刷すれば一瞬です♪

次女

マグネットシートに印刷したらホワイトボードシアターになるね!


ただし、インクなので水濡れ厳禁です。滲んでしまいます・・・
ラミネートがおすすめです。

本素材を使った様子をSNS(Instagram, Twitter)に載せて頂きましたら、本記事に掲載しますのでお知らせください!(各先着5名様)

【無料型紙ダウンロード】虫歯予防デー、歯磨き指導パネルシアター、ペープサート壁面無料型紙

虫歯予防デー、歯磨き指導パネルシアター無料イラストペープサート

保育園や幼稚園はもちろん、おうちでの知育でも大活躍!

子どもに物事のあれやこれや、うんちゃらかんちゃら。知らせたい時、視覚でうったえることは子どもにとってものすごくわかりやすいんです!すぐにイメージでき、理解します。

無料でイラストダウンロードできます!

>>ダウンロード利用規約

次女

PDFなのでコンビニのコピーアプリがあれば
B4・A3に拡大印刷もできるよ!

ここより下は春に使いやすそうな壁面のイラスト(無料)になります。

元気いっぱいの子どもちゃま。ゴールデンウィーク明けにはそろそろ声の大きさの使い方のお話もできるころではないでしょうか?声のものさしについてお話しする時にお役立ち!

りり

わかりやすいこえのものさしイラスト♪

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサートの印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

公開してるペープサート・パネルシアター型紙【無料ダウンロード】

コメント

コメントする