【無料型紙ダウンロード】保育で使える手作り日めくりカレンダー型紙

桜の花びらが舞う春。心ウキウキ・ワクワク。ぽかぽか温かい陽気に包まれて、のんびりしたい今日この頃。

そんな心とは裏腹に、新生活を迎えた園で保育士たちはこの1年をどう進めていくか、頭の中はフル回転!

可愛い子どもたちの有り余るエネルギーを一身に受け止め、まさに心身ともにフルボッコ状態・・・。

作り物にも追われます。製作・壁面・お手紙に記録物・当番表に誕生表・予定ボードに個々のお名前シールづくり・・・
まだまだ終わりが見えないっ。

りり

あれ?日めくりカレンダーも必要かな?

子どもたちには視覚で日にちや曜日が変わっていく日めくりカレンダーと壁に貼る1か月カレンダーや1年カレンダーとの併用がいいですよね。

でもあれ、意外に量が多くて作るのに時間をもっていかれちゃいます。手書きにしても可愛く文字が書けない私は一苦労。

そこで、毎年使える日付表、曜日・天気の無料型紙を作ってみました

保育で使える日めくりカレンダーです。忙しいアナタ、ちょっとこれでラクしてみない??
2つほどですが、カレンダー台紙もPDFで作ってあります。

りり

印刷して厚紙に貼ってハサミで切れば出来上がり!
家庭用プリンタなら画用紙に印刷すれば一瞬です♪

次女

ラミネートがあれば最高だね!


ただし、インクなので水濡れ厳禁です。滲んでしまいます・・・

ラミネートがおすすめです。

本素材を使った様子をSNS(Instagram, Twitter)に載せて頂きましたら、本記事に掲載しますのでお知らせください!(各先着5名様)

【無料型紙ダウンロード】幼稚園・保育園で使える日めくりカレンダー無料型紙

保育園幼稚園日めくりカレンダー型紙無料イラスト

「おはようございまーす」元気に登園してくる子どもたち。

お手拭きタオルをかけて、カバンをしまって、カレンダーを見てお帳面にハンコをポンっ。どれどれ、今日は何月何日かな?

子どもの視線はカレンダーまたは日にちの書いてある黒板・ホワイトボードに向かいます。

今回は日めくりカレンダーです。

これ、子どもが触ってよく落としてしまい「ねえねえ先生、なおして~」と言われるんです。少し手のかかるこのカレンダーが私は大好きです。

お当番さんがめくるのを楽しみにする顔、天気が急に変わるとすかさず「先生!お天気間違ってるよ!」と教えてくれる得意気な顔。落とすかなーと思いながらもつい触ってしまうこの魅力的な紙の束。

毎年作るのは大変ですが、やっぱり一年間子どもが触れるものなのでラミネートしてもボロボロに。やっぱり部屋飾りは毎年新しいもので迎えてあげたいですよね。

りり

ダウンロードできるようにしたので是非利用してください!

保育園や幼稚園はもちろん、おうちでの知育でも大活躍!

日めくりって曜日や日付が変わることを知らせたい時、子どもにとってものすごくわかりやすいんです!視覚でうったえ、自分でめくることで「日にちとは夜をまたぐと変わるもの」だと理解します。

ぜひ、朝一でのお子さんの日課に取り入れてみてください。

保育日めくりカレンダー無料ダウンロード
サイズはA4
保育日めくりカレンダー月イラスト無料
何月かな?イラスト付きで季節の行事が分かりやすい!
保育園幼稚園日めくりカレンダー型紙無料イラスト
天気もつけてみちゃう?
保育日めくりカレンダー無料
曜日もお当番さんわかるかな?
保育壁面無料イラストダウンロード春
春に使いやすいイラスト、部屋飾りにすぐ使える!

無料でイラストダウンロードできます!

>>ダウンロード利用規約

次女

PDFなのでコンビニのコピーアプリがあれば
B4・A3に拡大印刷もできるよ!

りり

B4・A3ならこちらがおススメ↓

ここより下は春に使いやすそうな壁面のイラスト(無料)になります。

りり

パネルシアターやペープサートのイラストにもできちゃう♪

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサートの印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

コメント

コメントする