カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【無料型紙ダウンロード】保育園5領域・健康/からだの不調/ペープサート/パネルシアター用

ペープサート、パネルシアター用の型紙を公開してます。無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

保育園、幼稚園などの集団生活の中で、「健康」(病気やケガ)について話をすることって難しいですよね。まだうまく自分の体調について話すことができない子どもも少なくはありません。

指導案の中での5領域「健康」について、ねらい「健康、安全な生活に必要な習慣や態度を身に付けるまたは知る」内容「自分の健康に関心を持ち、病気の予防などに必要な活動をする」などといったことを目指したとき、どう実践するか、私はよく悩みます。

自分の気持ちを言葉で伝えられる年齢には、「健康」だけでなく「言葉」の領域にも関わってきますね。

上手く説明できるかな?!

小さな子どもに伝える時は、やっぱりイラストを利用して想像しやすい環境づくりが欠かせません。

今回は「健康」についてのペープサート、パネルシアター用イラストです。「こんな時どうする?」「お友達が目の前でけがをしたら?」「何で手洗いが必要なの?」

イラストに合わせて、あなたの目の前の子どもたちの年齢、発達段階に合わせた内容で言葉をかけてみてください。「年長だから言葉だけで大丈夫。」はちょっと待った!

目で見たものは思い出しやすいよ♪

我が子がそうでしたが、案外子どもは体の不調をどうしたらいいか分かっていないことが多いのです。今回は少しでも子どもの「どうしたらいい?」が解決することを願って、、、の無料イラストです。

本素材を使った様子をSNS(Instagram, Twitter)に載せて頂きましたら、本記事に掲載しますのでお知らせください!(各先着5名様)

【無料型紙ダウンロード】5領域「健康」|ペープサート/パネルシアター用

保育5領域健康言葉ペープサート

>>ダウンロード利用規約をご覧ください。

点線で折って使ってね

保育5領域健康言葉ペープサート
何かあった時は言葉で知らせてね・・・!

5領域「健康」「言葉」1

保育5領域健康言葉ペープサート
うれしいこと、面白いこと、困ったときも話してくれると嬉しいな。

5領域「健康」「言葉」2

保育5領域健康言葉ペープサート
身体のどこかがおかしいと思ったらすぐに教えてね!

5領域「健康」「言葉」3

保育5領域健康言葉ペープサート
お友達が困っていても助けてあげたいね。

5領域「健康」「言葉」4

保育5領域健康言葉ペープサート
身体だけじゃないよ。心の健康もとっても大事。

5領域「健康」「言葉」5

あ、K君が転んだ!先生に知らせよう!

なんて子どもたちが気づいてくれるきっかけになるといいですね。

こちらは手洗いうがいイラストです

手洗い
アナタの手はどっち?

てあらいイラスト

保育5領域健康言葉ペープサートうがい
ガラガラうがいの前にブクブクうがいをしようね。

うがいイラスト

子どもへの伝え方

今日はみんなの身体のことについてのお話だよ。「こんな時はどうしたらいいかな?教えてね。」

イラストを見せながら子どもたちから意見を引き出していってみてください。大人が思っていることとは違う発想が出てきたら花丸!

季節によって流行り病もあるので、その病気についての話もできるといいですね。

胃腸風邪が流行っていたら「お腹がピーピーになったりお腹の中がぐるぐるして気持ち悪いんだよ。ご飯も食べたくてもごっくんできなくなっちゃうんだ。そんな時は先生やおうちの人に教えてね。」のように状況に合わせてお使いください。

手洗い・うがい

手洗い

普段見えないばいきんたち、どこにいるかな?爪のなかや指の間、手首はかくれんぼしているばいきんがいっぱいなんだ!

どうやって洗ったらきれいになるのかな?

うがい

ガラガラうがいはどこのばい菌をだすのかな?ブクブクうがいはどのばいきんをサヨナラするのかな?

ん?ブクブクうがいをしないでガラガラうがいをすると・・・お口の中のばい菌がのどにくっついてしまうよ!

などなど参考程度に~・・・。

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサート・パネルシアター印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

コメント

コメントする

CAPTCHA