【無料型紙ダウンロード】こいのぼりパネルシアター・ペープサート・壁面イラスト

「やねよーりーたーかーいこいのーぼーりー(こいのぼりの歌)」「こどものひにはね・・・」「こいのぼりの意味はね・・・」

ドタバタの新生活が始まるとすぐにやってくる一年の行事。幼稚園・保育園には子どもたちのかわいい歌声が響きます。

りり

おおお・・壁面間に合わない。。。

追われるようにバタバタ新生活を進め、気づくとすでに4月も半ば

次女

こどものひってなあに?

そうでした。行事の意味を伝えないとこいのぼりの歌も何のために歌っているのやら!!さっそく説明に入ります。

小さな子どもは視覚でとらえたものの方がイメージがしやすい!もちろん言葉での説明は必要ですが、絵本はもちろん、パネルシアターやペープサート・ホワイトボードシアターといったイラストを併用したほうがより効果的に伝わるはず!

はい、簡単なイラストですがこれで何とか説明はできるはず!壁にペタッと貼っておけば雰囲気も一気にこどもの日になります。

保育園、幼稚園、小さな子どものいるご家庭で使えるイラストです。忙しいアナタ、ちょっとこれでラクしてみない??

りり

印刷して厚紙に貼ってハサミで切れば出来上がり!
家庭用プリンタなら画用紙に印刷すれば一瞬です♪

次女

マグネットシートに印刷したらホワイトボードシアターになるね!


ただし、インクなので水濡れ厳禁です。滲んでしまいます・・・
ラミネートがおすすめです。

本素材を使った様子をSNS(Instagram, Twitter)に載せて頂きましたら、本記事に掲載しますのでお知らせください!(各先着5名様)

【無料型紙ダウンロード】こどもの日・端午の節句パネルシアター、ペープサート壁面無料型紙

こいのぼり子どもの日端午の節句パネルシアターペープサート無料イラスト壁面

保育園や幼稚園はもちろん、おうちでの知育でも大活躍!

子どもに物事のあれやこれや、うんちゃらかんちゃら。知らせたい時、視覚でうったえることは子どもにとってものすごくわかりやすいんです!すぐにイメージでき、理解します。

無料でイラストダウンロードできます!

>>ダウンロード利用規約

次女

PDFなのでコンビニのコピーアプリがあれば
B4・A3に拡大印刷もできるよ!

ここより下は春に使いやすそうな壁面のイラスト(無料)になります。

元気いっぱいの子どもちゃま。ゴールデンウィーク明けにはそろそろ声の大きさの使い方のお話もできるころではないでしょうか?声のものさしについてお話しする時にお役立ち!

りり

わかりやすいこえのものさしイラスト♪

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサートの印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

こいのぼりの由来

ゴールデンウィークが近づくと、鯉のぼりが飾られてるおうちをよく見ますね。アパートやマンションでもベランダに飾ってあったり、「あ~かわいい男の子がいるんだなぁ」って思ってみてます。

さて、鯉のぼりの由来は奈良・平安時代のことに軒に菖蒲を飾ったのが始まりだと言われています。その後、中国から鯉のぼりが入ってきて、江戸時代のころに飾られるようになったと言われています。

健康や出世を願って飾られていたようですね。そもそも鯉のぼりとは、中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、竜になることができたことにちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴となったことが由来と言われています。そんな滝登りに出世を重ねたのかもしれませんね。「滝を登れるくらい元気で、出世する(上に上がる)子に育って欲しい」ということですね。

この様子は「登竜門」という故事にもなってますね。

公開してるペープサート・パネルシアター型紙【無料ダウンロード】

コメント

コメントする