カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【無料型紙ダウンロード】夏野菜クイズ|紙皿シアター/ペープサート/パネルシアターイラスト

紙皿シアターやペープサートに使いやすい夏用のイラストを公開してます。シルエットクイズになっています。無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

幼稚園、保育園などでおなじみ紙皿シアターです。ちょっとした待ち時間にあると便利!今回は夏野菜クイズ。

誕生会、給食やお昼寝前のちょっとした時間に使いやすい!保育実習などでも持っていて損はない教材です。

印刷して紙皿や画用紙に貼れば出来上がり!
シール用用紙に印刷すれば一瞬です♪

もちろんおうち知育でも使えます!くるくる回って変わる絵に、お子さんも虜になっちゃうはず!!

おすすめはコンビニ印刷!発色がキレイ!
ただし、インクなので水濡れ厳禁です。滲んでしまいます・・・

【無料型紙ダウンロード】夏野菜シルエットクイズ紙皿シアター|ペープサート/パネルシアター用

ダウンロード利用規約

個人利用・保育園・幼稚園・学校・企業での利用は利用規約の範囲内で全て無料でご利用頂けます。

【利用規約】

下記の利用はご自由にお使いください。

  • おうちで個人利用する
  • 幼稚園、保育園、もしくはそれに類似した施設で使用する
  • 学習塾で使用する
  • SNS等で使用する
  • 印刷したプリントを再配布する

下記の利用はご遠慮ください。

  • ダウンロード教材を有料で販売する
  • インターネットで再配布する

お悩みの時はお問い合わせよりご連絡ください。

>>ダウンロード利用規約

拡大印刷するとペープサートやパネルシアターにも利用できます。クイズ形式にしたり、夏に旬を迎える野菜が分かり、食育にもなっちゃう優れもの。


ちょっとした待ち時間に一つあると助かる保育教材ですね。顔つきヴァージョンと顔なしバージョンがあります。コンビニ印刷ならA3に拡大してもいいですね。

シルエットクイズ夏野菜ペープサートパネルシアター無料型紙保育小学校保育学生保育実習
コンビニのA3印刷です。切り取り線に合わせてチョキチョキ・・・のりでペタッ。

A4サイズ印刷用

夏祭り会の待ち時間にも!
そのまま切って壁面飾りにもなる!

夏野菜は窓や壁面に貼るだけでもおすすめです。
夏野菜を育てるクラスがあれば、ラミネートして苗用プレートにもなります。

夏野菜の食育にはもちろん、パネルシアター・ペープサートにもなります。
夏は毎年やってくるので一つ作っておくと毎年この時期にばたつくことがない!!

今すぐ紙皿・厚紙を買いにGO!
これより下はA3印刷用だよ。

A3サイズ印刷用(コンビニ印刷に便利です)

\たくさんの無料型紙を公開してます/

パネルシアター・ペープサート・紙皿シアターの作り方

パネルシアター・ペープサート・紙皿シアターの作りをご紹介します。

紙皿シアターの作り方

  1. 無料型紙をシール紙に印刷する
  2. 絵柄に合わせてカットする
  3. 紙皿の裏側に鉛筆などで中心から外側に向かって一本の線を書く。
  4. 線が上になるように表側にイラストを貼る。
  5. ハサミで線を切る。
  6. 2枚を重ねて切込みから後ろに紙皿を回転させながら前面に出す。

パネルシアターの作り方

  1. 無料型紙をPペーパーに印刷する
  2. 絵柄に合わせてカットすれば完成です

パネルを貼るパネル布が別途必要です。

ペープサートの作り方

  1. 無料型紙をPペーパーに印刷する
  2. 絵柄に合わせてカットする
  3. 2枚の絵で割りばしを間に挟むようにしてのりなどで固定すれば完成です

無料型紙の印刷におすすめの印刷紙

コスパ・発色面でおすすめの印刷師をご紹介します。

\紙皿シアター・ペープサート/

シール紙に印刷が楽です

家庭用プリンターでこのシール紙に印刷すると、紙皿にペタペタ貼るだけで楽できます。ペープサートも厚紙に貼れば出来上がりです。

色々印刷して試しましたがエーワンの光沢紙がコスパ・印刷のキレイさでダントツです。

コスパ優先(普通紙)

キレイさ重視(光沢紙)

発色がよく子どもが見やすいのが特徴です。

\紙皿シアター・ペープサート/

厚紙に印刷してのりで貼ってもOK

厚紙に印刷すればそのまま使えるので楽です。光沢ありのほうがキレイなので、子どもが見やすくておすすめです。

光沢なし

光沢あり

\パネルシアター/

Pペーパーに直接印刷できます

インクジェット対応のPペーパーに家庭用インクジェットプリンタで型紙を印刷すれば完成です。

紙皿シアターの印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

\たくさんの無料型紙を公開してます/

コメント

コメントする

CAPTCHA