カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【無料型紙ダウンロード】おせんべいやけたかな/わらべうたあそび/てあそび歌/ペープサート/スケッチブックシアター/パネルシアター用

赤ちゃんとのふれあい遊びから、幼児での集団遊びまで幅広い年齢で楽しむことができるわらべうた「おせんべおせんべやけたかな?」

ちょっとした空き時間に手のひらさえあれば遊べちゃう、そしてどの世代でも知っている伝承遊び。私はこの遊びが大好きです。

大人にとってはほんの少しの待ち時間でも、子どもにとっては果てしなく長い「待ち時間」。お互いに機嫌よく、楽しく待ちたいですよね。そんな時にももってこいの遊びです。(座ったままで、膝の上でできるんですから…!)

おせんべいって焼くんだね!

今回は手遊びの時に子どもがイメージしやすいようにイラストを使って焼ける様子を教材にしてみました。

ペープサートでは3つ折りにして、パネルシアターでは切り離して使用してください。また、印刷してスケッチブックシアターにしても面白いですね。

無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

また、保育学生、保育士の卵のみなさんは、保育実習のちょっとした空き時間(何かやってみる?との急なふりへの対応にも!)にこれがあれば頭の中が真っ白にならずにすむのではないでしょうか?

〇歳児って何が楽しめるのかな?

画用紙に印刷できるなら切って折るだけ!

もちろん、おうち知育でも使えます!お子さんと実際に歌いながら楽しんでもいいですね。

【無料型紙ダウンロード】わらべうた「おせんべいやけたかな」|伝承遊び/ペープサート/スケッチブックシアター/パネルシアター用

おせんべい焼けたかな伝承遊び無料イラスト

>>ダウンロード利用規約をご覧ください。

こちらはアレンジ↓
おせんべい焼けたかな…あれ?お好み焼きだった!!

合間におせんべい以外の食べ物が入るとより一層盛り上がること間違いなし!!

丸くてひっくり返すもの・・・ホットケーキとか?

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサート・パネルシアター印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

コメント

コメントする

CAPTCHA