カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【無料型紙ダウンロード】六角返しの作り方/遊び方/伝承遊び/テンプレート教材

手遊びキャベツの中からの歌六角返し

乳児組から幼児組、小学生まで楽しめる伝承おもちゃ、その名も「六角返し」

これを考えた昔の方、すごいですよね。紙を折って貼るだけでできちゃう簡単工作、そして不思議!

私はこれが大好きで、保育中にもポケットに入れておくだけで安心感がすごいんです。まるでド〇衛門になれたような。とりあえず数分は子どもの心をガチっとつかめます。

ただ、紙なので破れてしまったり、ポケットに入れておくもんだから出し忘れて洗濯機で悲しいことになったりするんです・・・

子どもに洗濯前に「ティッシュは出したか確認!」
って偉そうに言うのにね・・・?

1から作って絵を描くのって結構時間かかるんだよ。

というわけで、今回は印刷したら切って貼るだけ六角返しイラストに挑戦です!

印刷して、ハサミとのりさえあれば完成です!

イラストなしのテンプレートもあります。白地のものはお子さんとイラストやお好きなキャラクターを描いても〇。「何の絵にする?」と一緒に選びながら楽しんでみてください。

無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

また、保育学生、保育士の卵のみなさんは、保育実習のちょっとした空き時間(何かやってみる?との急なふりへの対応にも!)にこれがあれば頭の中が真っ白にならずにすむのではないでしょうか?私のようにポケットにお守りのように入れておけばいいんです!

あなたの保育士ライフがより良いものになりますように・・☆*

追記;折り方を間違えて載せていました。訂正しました。

目次

【無料型紙ダウンロード】六角返し作り方/遊び方/青虫イラスト/ネタ

介護福祉保育教材保育学生小学校工作六角返し作り方無料教材
キャベツから青虫、ちょうちょに変身

六角返し作り方

まずは六角返しの仕組みから。

下の絵のイラスト1からひっくり返すとイラスト2に、更にひっくり返すとイラスト3になります。もう一度ひっくり返すとイラスト1に戻り、エンドレスに変わっていきます。

これを展開すると、下の展開図になります。

六角返し作り方無料教材介護福祉保育教材保育学生小学校工作

ではでは作り方↓行きましょうっ!

(見やすいように①は色を付けていませんが、上の展開図だと思ってください。)

①外周をハサミで切ってから、①図の赤いラインで山折りをする。

②「のり」と書いてある面を下にし、左から谷折り、山折りを繰り返す。(ジャバラ折り)

③「のり」と書いてあるグレーの面同士を貼り合わせる。

手遊びキャベツの中から無料イラスト介護福祉保育教材保育学生小学校工作

遊び方

  1. ①下図のように赤線は谷折り、水色の線は山折りにする。
  2. ②上から見た中心部分から外側に紙をめくると、イラスト2になる。
  3. ③イラスト2を①と同じように折り、中心から外側に紙をめくると、イラスト3になる。
六角返し作り方無料教材介護福祉保育教材保育学生小学校工作

ここからは無料型紙&イラスト

>>ダウンロード利用規約をご覧ください。

何の絵を描こうかな・・・

こっちはA3サイズだよ♪

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサート・パネルシアター印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次