タブレットを超えたアプリ!人気の進研ゼミ高校講座の無料お試し教材がすごい!

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

進研ゼミ高校講座では、専用のタブレットは必要ありません。進研ゼミ高校講座の優秀なアプリでちょっとしたスキマ時間に勉強ができます!コツコツ毎日勉強できるから、学力アップ!定期テストや受験対策ができます。

この記事では、進研ゼミ高校講座のスマホアプリってどうなの?評判や料金は?といった疑問に詳しくお答えします!

著者

デジタル教材を無料で体験できる資料請求もご紹介!

進研ゼミ高校講座では学年ごとに多彩なコース・プランを設定。2022年度も多くの大学現役合格者を輩出!高校生活満喫しながら、自分のペースで志望校を目指すのに最適です。

長いようであっという間の3年間。進研ゼミ高校講座を活用して自分の描く未来を手に入れましょう!

進研ゼミ高校生開催中のキャンペーン
  • 進研ゼミ高校講座パンフレット
    現役合格を目指すなら絶対もらった方が良いです
  • 学年別無料お試し教材

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくは進研ゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

ショートカットできる目次

スマホでOK!進研ゼミ高校講座はアプリ教材が充実!

進研ゼミ高校講座デジタル教材説明
引用:進研ゼミ高校講座

進研ゼミ高校講座は、今の高校生に嬉しい「効率スマホ学習×厳選テキスト」の学習スタイル。受講は1教科だけでもデジタル教材は全教科利用できるすぐれもの。(※学年によります)

4種類の人気アプリが講座生の成績アップや大学受験をサポート!スマホアプリを使えばいつでもどこでも気軽に勉強できますね。

進研ゼミ高校講座の人気アプリ
  1. 予習復習 効率UPアプリ
  2. AI StLike
  3. 速攻Q暗記よく出る基礎
  4. 高校生サクセスナビ

各アプリではどんなことができるのか?概要を見てみましょう!

予習復習 効率UPアプリ|学校の教科書がスマホで?

「予習復習 効率UPアプリ」では普段の授業を攻略!特徴的なのは、学校で使っている教科書を読み込めること。自分で調べて進める毎日の勉強にぴったりです。

予習復習 効率UPアプリの特徴
(高校1年生の場合)

  • 6教科+情報に対応
  • 英・国・数の教科書をページごとに解説
  • 英単語や古文・漢文の意味調べ
  • 数学の解き方の手順解説
  • 映像解説も見れて理解がより深く

>対応教科書はこちらをご覧ください

AI StLike|AIが苦手克服を徹底サポート

何回も間違えてしまう問題はありませんか?「AI StLike」はニガテ箇所をAIで分析して出題するから、効率よく繰り返し学習ができ理解度を上げられます。

AI StLikeの特徴

  • 数学、英語、国語(古文・漢文)に対応
  • プロ講師がわからないところを丁寧に解説
  • 問題をこなすことで苦手を分析
  • 約2,000億通りから自分に特化した演習問題が完成
  • 解答すればすぐに見られる細かな実力判定
  • 正答率アップ、理解の定着を手助け

速攻Q暗記よく出る基礎|テスト対策はお任せ

定期テスト前、要点を暗記したい時に嬉しい「速攻Q暗記よく出る基礎」アプリ。よく出る問題やテスト範囲に絞った一問一答もできるので、短時間で集中的に確認するのに便利です。

速攻Q暗記よく出る基礎の特徴

  • 全受講生が5教科すべて利用可能
  • 高1では情報+実技で全8教科をカバー
  • 英・国の教科書に対応
  • よく出る問題だけを集中取り組み
  • テスト範囲を自由に登録できる

※高校3年生は数学・理科・地歴公民のみ対応です。

高校生サクセスナビ|学習計画はお任せ!

通信教育だと疑問が生まれた時に誰に聞けばいいの?学習計画はどうやって立てればいいの?そんな不安を解消してくれる「高校生サクセスナビ」。わからないことも自由に聞けて、学習を効率よく進めるために必須のアプリです。

高校生サクセスナビの特徴

  • わからない問題への質問を24時間受付
  • 過去にあったQ&Aも確認できる
  • 自分のノートを読み込んで暗記シートを
  • 自分のための学習計画とリマインダー
  • 高3生へは志望校の合格戦略カリキュラム作成

※質問は1科目ごとに1ヶ月3件まで。日・祝・年末年始を除き48時間以内に回答がもらえます。

こんなにもデジタル教材が充実しているのは進研ゼミ高校講座だけ!しかも今なら資料請求で体験教材がもらえます。

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中

【最悪?】進研ゼミの口コミ・評判(使ってみた感想)デメリット

たらこ

実際に進研ゼミを使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:進研ゼミ使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
10代女性

満足度:満足

学校の授業のような大勢いる教室でみんなで受けるわけではなく、お家の部屋で一人でスマホを見ながら見れるので集中しやすいし、映像を巻き戻すことができるのでわからなかった箇所を何度も復習できるからより頭に入り安かった。

男性の口コミ評判
20代男性

満足度:満足

塾に通っていた頃は、拘束される時間が長いだけで結局身についていないなんということもありましたが、進研ゼミを始めてから自分の都合が良い時間に着々と勉強を進めることができるようになり、効率よく勉強できました。 分かりにくいポイントもしっかりと解説してあるので、吸収しやすいです。

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:満足

高校2年の後半、大学受験を見据えたときに、自身の学力は志望大学合格ラインに足りないと考え、改善策を悩んでいました。模試の結果では、数学等の不得意科目の得点が伸びていなかったことから、まずは苦手科目のみを申し込み、教材に取り組みました。教材は、わかりやすいようにまとめられており、出題傾向の高い問題の解き方のポイント等がまとめられた小冊子等も付属していたことから、要点を効率よく抑えることができました。学習時間が縛られないので、集中的に取り組むことによって、進捗度が遅れ苦手意識を持っている科目の基礎を取り戻すことができます。塾に通うか迷っていたのですが、塾よりも安価に受験対策ができ、志望校にも合格できたので、費用面でも親の負担にならず良かったです。

女性の口コミ評判
10代女性

満足度:

隙間時間に勉強できる教材がたくさん届くので、電車通学をしているときに勉強をする習慣ができました。また、共通テストの問題集がマークシート付きで届くのでマークシートを塗る練習ができてだんだんマークシートを塗るのにかかる時間が短くなっていきました。本番でも短い時間で塗ることができました。

4.2

4.2 out of 5 stars
(based on 61 reviews)

大変満足 14件
満足 33件
普通 5件
不満 0件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

30代女性

進研ゼミは中学講座から使用していたので自宅学習の習慣がついていました。途中でたまることはありましたが長期休暇でほぼ消化していました。高校も県立普通科に通っており、塾に通わず進研ゼミ高校講座で国立の看護学科に浪人せず入学できました。ゼミの教材は教科書に合わせて予習・復習できてよかったです。私の通っている高校が自己学習が主であまり宿題など出さず、予習・復習をしっかりしなさいという方針だったのも大きかったと思います。受験勉強もセンター試験は他の教材を購入せず、受けたい大学の赤本だけ2冊購入して受験に臨みました。高校も日曜日に教室を開放してくれていたので、塾に通わずに学校の問題集とゼミの教材+αだけで受験を乗り越えられました。

の口コミ評判

高校2年の後半、大学受験を見据えたときに、自身の学力は志望大学合格ラインに足りないと考え、悩んでいました。模試の結果では、数学等の不得意科目の得点が伸びていなかったので、まずは苦手科目のみを申し込み教材に取り組みました。教材は、わかりやすくまとめられており、出題傾向の高い問題の解き方ポイント等がまとめられた小冊子等も付属していて、要点を効率よく抑えられました。学習時間が縛られないので、集中的に取り組めば、進捗度が遅れがちな苦手意識を持っている科目の基礎を取り戻せます。塾に通うか迷っていましたが、塾よりも安価に受験対策ができ、志望校にも合格できたので、費用面でも親の負担にならず良かったです。

女性の口コミ評判

30代女性

私が住んでいたのは塾も何もない田舎だったので、勉強する機会や場所は学校のみの子がほとんどの中、進路を考えるうえで自分の学力レベルが知りたくて教材を受講しました。自分の苦手な科目が分かるほか、独自の模試によって全国の中での自分の学力も偏差値もわかるので、勉強と進路達成へのモチベーションを高く保ちながら勉強できました。どんどん学校でのテストの点数も上がり、結果的に国公立大学にも現役合格。進研ゼミ様様でした。10余年前の自分の体験談ですが、進研ゼミがなかったら井の中の蛙状態でどのような進路を選んでいたのかと思うと当時の自分に対していまだにひやひやする時があります。

女性の口コミ評判

50代女性

子供2人いたんですが、上の兄にこどもちゃれんじの時からの教材を使っていました。上の兄の方は進研ゼミ高校講座の初めまで受講させていたのですが、途中でしなくなったので、そのまま受講してももったいないので、受講するのをやめました。下の妹は進研ゼミ高校講座まで受講して、大学進学もできました。進研ゼミ高校講座は子供の性格上、コツコツとやるタイプの子供が向いていると思います。赤ペン先生の指導も的確なので、大変役に立ちました。無事大学も第一志望校はダメでしたが、第二志望校には合格できました。

女性の口コミ評判

30代女性

私は高校を中退して高卒認定試験を受けて大学進学したので受験勉強は殆ど進研ゼミ高校講座にお世話になりました。バラバラにテキストを買うより全体を網羅している気がして安心感がありました。(30代前半の私が使用していた当時の話ので今も同じかわかりませんが、)受験で使用する科目を変更した時にこちらから連絡したら別の教材を送って貰えたのがありがたかったです。選択科目とか色々あって皆さん結構悩むと思いますので。普通の本で買っていたらまた買い直さないといけないですからね。

女性の口コミ評判

30代女性

疲れた時でも簡単に勉強ができるので、スキマ時間を使えるようになった。 部活動で忙しく休日もないため、疲れて寝てしまうことがほとんどであった。しかし進研ゼミを使うようになってからは、スキマ時間や簡単に勉強を進められる、無理ない量で学習が出来るため、寝るまでの暇な時間や朝起きて10分だけなど、空いた時間を使ってかつ「今日はこのページ」とわけてやりやすかった。 結果高校の試験順位は上位に入り、希望大学にも合格することが出来た。

女性の口コミ評判

40代女性

受験対策に小論文講座を受講したのですが、対策本を読むのとは違って、取り掛かりやすいように小さなステップから考えられるようになっていてさすが進研ゼミだなと思いました。子供も講座を受ける前はどこから手をつけていいのかわからなかったのですが、そこから考え方をつかめたようで課題を全て解いた後は自主的にテーマを探して小論文を書き高校の先生に添削してもらうまで積極的になりました。おかげで受験本番も自信をもってかけたようです。

女性の口コミ評判

20代女性

自分の時間管理を効率よくできるようになり、時間を有意義に使用し1日をより良く過ごすことができる。学校での勉強の成績アップをするようになった。勉強への興味を持つようになり自分から机に買うようになり、勉強の機会が増えた。先生などに質問を気軽に聞きに行かことができるようになった。単元ごとに教科書などを分けきれいに整理整頓することにもつながりました。学習が0時間など机に向かわないことから少しでも机に向かうようになった。

女性の口コミ評判

10代女性

もともと勉強の習慣が全くなかったのですが、本商品を購入して以来、勉強の計画をスマホアプリで立てて確認できたり、スキマ時間に自分の苦手な科目や暗記科目を覚えるためのオンライン教材などを扱っているのでそれを使って徹底的に無駄な時間をなくしながら大学受験に合格することができました。当時身に着けた勉強の習慣や勉強のやり方はとても自分の性格に合っており、将来資格の勉強などをする際においても大きく役に立つと感じました。

女性の口コミ評判

30代女性

あれ、勉強していない??の思ったら隙間時間にささっと終わらせた?と自慢気にしているところを見て実際にやらせてあげてよかったと心から思いました。そして勉強の最初は本人の意志でやらせることってとっても大切なんだなと思い他のことにもどんどん自分の意思でやってもらいたいです。周りの友達にもすすめ、みんなで集まってやることもあるみたいです。私だけでなく周りにもいい効果が生まれていき体験してよかったです。お勧めです!

男性の口コミ評判

40代男性

学校や部活や友人との交際で帰宅時間が一定しなくても決まった時間に学習しなければならない訳ではないので自分の任意の都合の良い時間に学習することができて自発的に学習していかないといけないので自発的に継続して学習する習慣がより強くなっていった気がします予備校や塾に通うよりは安価なのも家計に優しいところだと思います 科目や項目によって難しかったり苦手だったり色々有るので出来ないところは繰り返し学習する様にしました

女性の口コミ評判

10代女性

私は、定期試験対策を利用したことで、テスト前日の確認を効率よくすることができました。学校の問題集は、テスト前日よりも前に終えてしまっているし、学校で配布される教材も似たような問題ばっかりだから、進研ゼミ高校生コースの定期試験対策を利用することで、傾向が違う新たな問題に取り組むことができました。これらのことによって、私は、定期テストで常に平均点以上、得意な数学や社会では、90点以上を取ることができました。

女性の口コミ評判

30代女性

これまでは無計画に勉強していたので、予習する前に学校の授業が始まってしまったり、十分に復習する間もないまま定期テストの期間に突入してしまったりと、とにかくドタバタでした。でも進研ゼミをやると自然と計画的に学習が進むので、予習復習の時間を最低限でもとれるようになり、授業の理解も深まったように感じられます。余裕がうまれたお陰で定期テスト前には苦手分野を潰す時間もとれて、すべての教科で点数が上がりました。

女性の口コミ評判

30代女性

今みで学校教材で学習をしていましたが、難しいところを聞こうと思ってもどんどん授業が進んでいくため聞かずにいました。進研ゼミ高校生コースなら自分の学校にあったカリキュラムで進みつつ、分からなかったところはポイント等で書いてあるので躓くことが少ないように感じる。また、スマホで登下校時に動画で勉強を見ることもできるため、その日の学校の内容とリンクさせながら、自分なりに学習を予習復習することができている。

女性の口コミ評判

40代女性

塾で講師に一方的に教えられるのが苦手な娘には、自分でコツコツとする教材は向いていたようです。進路に合わせた講座の選択は子ども自身に行わせたため、自分で選択して決めて行くという自立心も育むことができ、自分の進路や選択に責任を持つことが出来ました。また、習熟度テストを提出する事で得られる点数やポイントで本人のモチベーションも上がり娘には向いていた教材だと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

自宅で学習できる教材ですので、通学以外では外に出たがらない人でも塾以外の選択肢として学習でき、学習習慣がつきました。教科書ごとの内容に合ったもので学習できるため、教科書と教材の説明に差異がなく、学習しやすいものだと思います。時間に余裕がない日があろうと、他の日にちに学習内容を変更することもしやすく、スケジューリング習慣をつけることにも役立ちました。

男性の口コミ評判

30代男性

進研ゼミを使用する前は、学校からの宿題だけしていました。あまり、集中力はありませんでした。宿題だけではなかなやる気が出なかったことや周りが進研ゼミをしているからやりたいという子供の思いもあり、契約しました。親が何回か言わないと机に向かわない子でしたが、赤ペン先生の回答やオンラインでのやりとりが楽しかったようで、自然と机に向かうようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

私が使っていた頃は、まだDSやアプリ等のインターネットを介しての教材がなく、ミニゲームのようなカセットがついているものでしたが、旅行中や移動中などで時間があるときに使うことが出きて、受験勉強を少しずつ進めていくことができました。テスト対策では、学校ごとの特色が濃く出るので使いづらいこともありましたが、全国規模の受験、模試等では活躍しました。

女性の口コミ評判

20代女性

私は通信講座を受講していた学生本人です。進研ゼミがなかったら、部活との両立は厳しかったと思います。まず、計画性がつきます。月の初めに教材が届いて、どの日に何をするか自分で決めておきます。そして、その計画通りに教材を自分で続けていきます。予定外のことがあったときや決めていたことができなかった時のことも考えて計画を立てれるようになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

高校時代、大学受験に向けて進研ゼミをやっていました。自分の志望校に合わせた学習教材がくるので、目標に向かって頑張ることができた。模試の評価もしてくれたので、より自分の立ち位置を客観的に見ることができた。苦手教科の克服にも繋がり、分かりやすいものばかりでした。志望校の学力試験は無事に通過しましたが、面接でダメでした。

女性の口コミ評判

20代女性

学校の課題に加え、毎日少しずつ教材に取り組む習慣がなかなか身につきませんでしたが、1回15分程度と、やる気が起きやすい量だったので、コツコツと自分のペースで取り組むことができました。 教科書に適応した教材を届けていてくれていたので、自分の苦手度に応じて予習・復習、どちらにも活用できていた点がよかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

自宅で学習することが身につき、自分から勉強をするといったことがあまり苦ではなくなったようです。 塾とも迷いましたが、自分の生活スタイルに合わせて学習することが出来る為、その点も良かったのだと感じています。 なかなか、自分から勉強をすることは大変ではありますが、慣れてくると案外と楽しそうでした。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では自室に閉じこもりネットゲームなどに熱中して成績も下降気味で何か対策を考えていました。自宅側の学習塾に通わせたりもしましたが、今ひとつ成績が上がる気配がなかったので困っていました。進研ゼミの教材がわかりやすくこどもに合ってたみたいで勉強に取り組む時間も増えてこれからに期待しております。

男性の口コミ評判

30代男性

レベルに合わせて教材を選べたので、少し自分より高いレベルの教材(私大難関校)を選んで勉強していました。 ただ、かなり難しく最初は挫折してしまうのではないかと感じていたが続けていくうちに、しっかりと フォロー体制【赤ペン指導など】を組んでくれたため、徐々にステップアップすることができました。

女性の口コミ評判

10代女性

隙間時間に勉強できる教材がたくさん届くので、電車通学をしているときに勉強をする習慣ができました。また、共通テストの問題集がマークシート付きで届くのでマークシートを塗る練習ができてだんだんマークシートを塗るのにかかる時間が短くなっていきました。本番でも短い時間で塗ることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

学校での授業もなかなか捗らないことがたびたびでしたので、自宅に居ながら勉強を出来るといったことが目に見えると安心します。 また、本人にとっても、学習を深めることが出来、勉強に対しての今後の不安が解消されたようです。 自然と家で学習をするといったことが身についたようで良かったです。

の口コミ評判

塾に通っていた頃は、拘束される時間が長いだけで結局身についていないなんということもありましたが、進研ゼミを始めてから自分の都合が良い時間に着々と勉強を進めることができるようになり、効率よく勉強できました。 分かりにくいポイントもしっかりと解説してあるので、吸収しやすいです。

女性の口コミ評判

20代女性

自分から勉強をやることなんて一切なかった子供が勉強が楽しくなったと自分からやるようになりました。また、楽しんでやっているのをみるとこちらもすごく嬉しくなります。勉強を進んでやることはすごくいいことですが、楽しめるのはすごくいいことだと思うので今後も継続してやっていきたいです。

女性の口コミ評判

50代女性

一生懸命勉強をしているのですが、なかなかコツがつかめないようでどうしたらいいだろうと思っていた時に、進研ゼミ通信講座のことを知り、子供に渡しました。とても分かりやすかったようで、いろいろな問題を解くコツがわかったようです。勉強することがとても楽しくなったようで満足しています

女性の口コミ評判

10代女性

基礎的な用語の載っている暗記ブックはとても使い心地がよかったです。分からないところを個人的にすぐ解決できるため、塾に行く手間が省けてとてもよかったです。私自身はこの教材で勉強して、平均点が20点ほどアップしました。自主的に勉強することに慣れている方にはおすすめだと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

おうちではなかなか勉強をすることもなく遊んでばっかだったので、とても困っていました。その時にこれからが不安になったわたしは進研ゼミを進めてみたら以前とは違くて、自分からしっかり内容を理解して楽しく勉強をしている姿を見るようにもなり、先生の教え方が良いところに感心しました

女性の口コミ評判

10代女性

中学までは宿題と学校の授業のみしかやってこず、家に帰ってから勉強をするという習慣が身についていませんでした。ですが、苦手分野を基礎から学び家にいる時の暇な時間に少しずつ勉強をするという習慣をみにつけることが出来ました。おかげで希望の大学に入学することが出来ました。

女性の口コミ評判

30代女性

中学講座もやっていましたが、高校講座からは各教科ごとの受講になった点は残念でした。学校に合わせて教材が届くので、学校の教科書や進度に合っていて、使いやすかったです。予習を中心に使い、学校の授業は自力で理解できるようになりました。テストで100点も連発できました。

男性の口コミ評判

30代男性

子供が楽しく学習しているのが手に取ってわかるように変わりました。それぞれレベルの差があるため本人の克服すべきところ、伸ばしたいところを計画的に勉強できていると思います。何よりも親から勉強をしなさいと言わなくても、自ら勉強を進めている姿をみれて本当に良かったです。

女性の口コミ評判

20代女性

高校の授業復習として親へお願いして受講させてもらっておりました。それまでなかなか習慣化することができていなかったのですが、進研ゼミのおかげで学習習慣も身につきました。自分のペースに合わせて1日勉強のスケジュールを組むことができたので、非常にやりやすかったです。

の口コミ評判

かなり効率的に勉強できるようになりました。これまで予習復習にかかっていた時間が半分になり、その分演習問題を解くなど他のことに使えるようになりました。定期テスト対策も出やすい問題がよくまとめられていて、これをこなすだけでも安定した得点をとれるようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

強豪校で部活をしている中で、こちらの教材で効率的に勉強できたので、両立ができました。テスト勉強となると、主要教科はもちろんですが、意外と副教科対策の教材というものは出回っていない印象だったので、こちらの教材を使い込んでいた記憶があり、助かった記憶があります.

男性の口コミ評判

20代男性

学校で学んだことを復習するために使用していたが、毎月教材が届くことを楽しみに勉強ができるのは自分にとって進研ゼミ高校講座くらいだったので、モチベーションを保つことができた。また塾に通わずに大学受験に合格することができ、自分にとってコスパの良い通信教育だった。

女性の口コミ評判

50代女性

幼児の頃のこどもちゃれんじからずっと継続し、高校入試が決まってからもそのまま高校講座を申し込みしました。教材をきちんとこなせば塾は全く必要ないと思います。それぐらい教材の内容も充実していましたし、子供も真面目に取り組んでいたので、学校の成績も良かったです。

男性の口コミ評判

20代男性

私が体験していたが、自学自習する習慣がついていなかったので、それをつけるには良い経験となった。自学自習や自分をコントロールができるようになれば、塾は使用する必要は私はないと思っている。結局自制心を持つことは将来大人になって働いて身につける必要があるから。

男性の口コミ評判

40代男性

教材を利用するまでは成績がクラスの中盤くらいだったのが教材を利用し始めてからどんどん成績が上がり2か月後にはクラスのトップ5に入るまでに成長した!!成績が上がってからというもの毎日進んで学習するようになり驚くほど人間的に成長したので非常に満足している!!

女性の口コミ評判

20代女性

塾との併用で利用していた。塾で予習、学校で勉強、教材で復習の3段構成の勉強方法を習慣化した。成績は常に上位を維持。学校でわからなかった点、不安だった点をしっかり復習し、問題までしっかり解いていくことで基本が身につき、応用問題まで対応することができた。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では、まったく勉強しなく、すごく悩んでいました。教材は、友達から紹介されて、始めたのですが、初めは本当に大丈夫か、不安でしたが、子供は、教材で、勉強するように、なったので、本当に嘘みたいな感じでした。教材は、分かりやすくて、楽しく勉強しています。

男性の口コミ評判

40代男性

幼稚園から、こどもチャレンジを受講していて、シール遊びや線のなぞり書きや付録で遊んだりしていました。その流れで小学1年生から高校生になるまで進研ゼミを続けています。最初のうちは取り組む量が少しなので続けやすくて習慣化ができたことが良かったと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

当時は塾に通っていなかったので、勉強法がわからず成績が伸び悩んでいましたが、教材を体験することによって勉強をする習慣が身について、学校の定期テストの成績も向上しました。各学校の使用教科書に合わせて教材が届くので、非常に勉強がしやすいと感じていました。

男性の口コミ評判

40代男性

塾へは通わず、自分で計画を立てて家での勉強やテスト対策をすることが向いているため、学校の教材と進研ゼミの教材を活用して勉強しています。教科書に合った問題があるため、テスト対策の確認として復習に使っています。苦手教科書も何度も見直して、活用しています。

女性の口コミ評判

30代女性

普段学校で学んだことを振り返らず、テストの点数も悪かったのですが、進研ゼミ高校講座をしてから、必ず家に帰るとやらなければならない状況を自分で作ることができ、学校カリキュラムに沿った学習を進めることができ、それによってテストの点数もとてもあがりました。

男性の口コミ評判

20代男性

今まではあまり学習をしてくれなかったのですが、付録が好きなようで、最近では自分で新しい教材がきたら取りに行くようになりました。自分で学習を進める様子もしっかりできてきていて、とても良いと思います。苦手な分野でも、最近点数が伸びていますので、良いです。

男性の口コミ評判

30代男性

学校から帰って来るといつもスマートフォンのアプリでゲームを始めて、夕食の時間までやっている状態でした。この教材を使うようになってからは、今までのゲームをやる感覚で教材を使うようになりました。結果的に成績も飛躍的に上がりました。とても満足しています。

女性の口コミ評判

30代女性

勉強を遊びの感覚としての意識変革を感じることができる。机に向かうことに対するきっかけ作りは、今までの時代とは違い、デジタル分野への介入も感じることができる。続けさせること、勉強ってもしかしたら面白い?と思わせることに再考していると感じております。

女性の口コミ評判

20代女性

とても変わりました。教材が届くたびに、まずはじめに、自分からとって開けるようになりました。最近では、自分から進んで学習をすすめている様子で、しっかり取り組めています。苦手分野もしっかり点数が伸びているので、効果があるのではないかと思っています。

男性の口コミ評判

40代男性

自分で考えて学習を取り組まない息子なんですけど進学ゼミを受けてから勉強に取り組む姿勢が変わってきてとても嬉しく思います!今ではコロナが怖い中オンライン授業みたいに動画で教えてくれるシステムも導入しており安心して子供達も勉強できてると思います!

女性の口コミ評判

10代女性

定期テスト対策の勉強に学校のワークだけでなく進研ゼミの教材も使い練習量を増やした結果、定期テストの点数が平均10点ほど上がりました。また、大学受験対策では自分の志望する大学に合ったコースを選ぶことができ、無理なく実力をつけることができました。

女性の口コミ評判

10代女性

私自身が使用していましたが、学校の宿題などに日々追われていたため、機能を活かしきれていませんでした。学校全体での加入でしたが、利用している人はあまりいませんでした。しかし、予習復習の機能はとても役に立ち、自分の苦手な部分をしっかり潰せました。

女性の口コミ評判

20代女性

オンラインライブ授業があるので、自宅に居ながら授業を受ける事が出来るのは嬉しいですね。分からない問題があった時、すぐに質問できるサポート体制があるので便利です。レベルに合った課題やアドバイスを頂けるので、無理なく続ける事が出来て助かります。

の口コミ評判

赤ペン先生を提出することで国語や英語の記述問題を自分で採点するのではなく他人に採点してもらえるため、記述問題が前よりも解けるようになりました。また、主要3教科だけでなく理科社会の教材もあって暗記が効率的にできるようになりました。

の口コミ評判

コロナ禍でなかなか塾などに行けなかったり、外に学びに行くことが難しくなってきているので、自宅に教材が届いで勉強ができるというのはすごく助かります。周りに影響されず自分のペースで集中して学ぶことが出来るので良いです。

の口コミ評判

学校の授業のような大勢いる教室でみんなで受けるわけではなく、お家の部屋で一人でスマホを見ながら見れるので集中しやすいし、映像を巻き戻すことができるのでわからなかった箇所を何度も復習できるからより頭に入り安かった。

の口コミ評判

プロが作った教材が豊富に届くので、これまでテキストや参考書選びに使っていた時間が省かれました。少し料金設定が高いので、やらなければもったいない、と机に向かうようになりました。勉強する動機づけが出来て良かったです。

の口コミ評判

小学校から進研ゼミを続けてきているので、学習スタイルには慣れています。副読本で、大学受験までにやることや確認することが書かれていたため、これまで漠然としていた受験への道のりがわかったような気がしました。

の口コミ評判

非常に分かり易く解説されていたので細かい項目毎月毎の教材で順番にこなしていく事が出来た中々レベルの高い内容を自分の任意の時間に自分のペースでこなす事が出来たので良い学習と大学受験対策になったと思います

メリットデメリット
隙間時間に勉強できる
定期テストにも大学受験にも役立つ
塾より安いのに高品質な教材
料金が高い
監視してくれる人がいない
教材が授業と完全一致していない

実際の評判ってどうなの?と気になる方のために口コミを調査!進研ゼミ高校講座を実際に利用している人たちの声には、大きく2つのデメリットがありました。

進研ゼミ高校講座のデメリット
  • 自主的に学習しないと続かない
  • 自分のレベルに合っていないと感じる

高校生活を通し継続して成功するコツ

計画を立てつつ自分で勉強をする習慣をつけることは、将来仕事をする上でも役立ちます。ルーティーンを作ってしまえば波に乗ることが可能!

ただ、わかっていても難しい時もありますよね。そんな時には「高校別担任コーチ」が応援!高校1年生講座では、通っている高校に合わせたコーチがアドバイスをくれます。

高校別担任コーチができること

  • 学習計画作成
  • 学習方法のコーチング
  • 進路アドバイス
  • テスト対策
  • 個別相談

※質問・相談は1ヶ月に10回まで。

途中でレベルに合わせたコース変更も可能!

進研ゼミ高校講座のコース・プラン変更はとても柔軟!簡単だな、難しいなと感じたらコース変更は追加料金なしでいつでも可能。教科の追加にもすぐに対応してもらえます。

各学年、大学進学総合コースと推薦特化コースの2つがあり、高2以降はさらに細かなプランを設定。自分の目標に合わせて選びましょう。

スクロールできます
高校1年生高校2年生高校3年生(大学受験生)
大学進学総合コース
推薦特化コース
最難関大突破プラン
難関大挑戦プラン
大学進学総合プラン
授業対策重点プラン
東大京大合格プラン
難関国公立合格プラン
早慶上智合格プラン
難関私大合格プラン
国公立スタンダード合格プラ
私大スタンダード合格プラン
受験ベーシック合格プラン
コース変更はこちらコース・プラン変更はこちらコース・プラン変更はこちら
オススメプラン診断オススメプラン診断
進研ゼミ高校講座コース・プラン表

※高2・高3(大学受験生)はプランのみ表示。

聞いて納得!進研ゼミ高校講座のメリット

もちろん良い口コミはたくさんあります。ここでは、高評価がうなずけるメリット3つをご紹介。

進研ゼミ高校講座のメリット
  • 圧倒的安さが魅力のオトクな受講料
  • 部活や他の習い事との両立ができる
  • リアルタイムのオンライン授業で質問もできる

圧倒的安さが魅力のオトクな受講料

大学受験へ向けて勉強を続けるなら継続できる価格が重要ですよね。進研ゼミ高校講座は、一般的な塾・予備校費用と比べてリーズナブル。高1の4月から高3の3月まで3年間継続した場合には約81万円もの差が。

進研ゼミ高校講座受講料総額
引用:進研ゼミ高校講座

※塾・予備校の費用は、「学校外教育活動に関する調査2017」(ベネッセ教育総合研究所)より。高校1~3年生で有料の塾・予備校に通っている子どもを持つ保護者711人が対象。高校1~3年生の月あたりの学習費の平均に、それぞれ12をかけた総額。進研ゼミ『高校講座』の費用は、2022年度の受講費で、「高1講座」と「高2講座」は3教科(5教科対応)、「大学受験講座」は個別試験対策3科目(5教科対応の基礎・共通テスト対策含む)を、それぞれ12か月分一括払いで、3年間(高1・4月号から高3・3月号まで)受講した場合と仮定し算出。費用の差額は千の位を四捨五入した額。

1教科からでも受講でき、入会金や再入会金もゼロで家計の負担も抑えられますね。

部活や他の習い事との両立が可能

自分のペースで学習できる!これは通信教育の最大の魅力でもあります。決まった時間・決まった場所で勉強する必要がないので、自由度がアップ。塾や予備校へ通う時間も節約できて一石二鳥です。

進研ゼミ高校講座を使って計画的に学習すれば、部活や複数の習い事、さらには遊びにも使える時間を増やすことができます。

リアルタイムのオンライン授業で質問もできる

わからない時に先生に質問できないと困る、と通信教育に不安を感じる人もいるでしょう。進研ゼミ高校講座はそこまでカバー!見るだけの映像授業だけではなく、すぐに先生に質問ができて回答ももらえる双方向授業も実施しています。

同じ授業を受けている仲間の疑問点も知ることができて刺激に。一緒に頑張ろうという気持ちが一層高まりますよ。

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中

気になる値段は月いくら?進研ゼミ高校講座の料金体系一覧

進研ゼミ高校講座はコースやプランによらず、値段が一律です。受講は全学年2ヶ月以上から。

注意)専用タブレットの購入は必要ないため、お手持ちのスマホを利用しましょう。

>デバイスの動作環境を確認

進研ゼミ高校講座1年生毎月払い6か月一括払い12か月一括払い
1教科7,350円/月7,030円/月6,480円/月
2教科9,730円/月9,300円/月8,570円/月
3教科(=5教科+情報・実技)10,930円/月10,450円/月9,630円/月
2024年4月現在。料金は税込です。

高1・高2は理科・社会は3教科を受講すれば、2年間追加料金なし!コスパ最強の料金プランです。高3では科目数が増えるほど1科目あたりがリーズナブルに。

入会時期により月あたりの価格が変わるため、詳しくは公式サイトでご確認ください。

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中

必見!進研ゼミ高校講座お得な申し込み方法

進研ゼミ高校講座冬の特別紹介キャンペーン
引用:進研ゼミ高校講座 – お友だち・ごきょうだい紹介制度

進研ゼミへ申し込むなら「お友だち・ごきょうだい紹介制度」が断然おすすめ!入会する人・紹介する人ともにプレゼントがもらえます。今なら冬の特別紹介キャンペーンも実施中!

進研ゼミ会員からの紹介は、紹介側の学年に関係なく利用が可能。多くの方が使いやすい制度で、お得に入会できるのが嬉しいですね。

お友だち・ごきょうだい紹介制度の詳細はこちらから

入会後の教材はいつ来る?

申し込み完了後は、毎月20日までに教材が届きます。(※学年によって異なります。詳しくは進研ゼミ公式サイトをご確認ください)申し込みは前月の25日までに行いましょう。

※高1講座4・5月号、高2・高3講座4月号の各号は1日までにお届けです。

入会したら支払方法は何がある?

支払方法は以下の4種類から選びましょう。おすすめは手数料のかからないクレジットカードです。

  • クレジットカード払い
  • コンビニエンスストア振込
  • 郵便振込(窓口)
  • 口座引落(郵便・銀行)

>詳しい手数料はこちらをご覧ください

まずは無料体験教材をお試し!進研ゼミ高校講座の資料請求

塾へ入学する前に体験授業を受けるように、通信教育も入会前にお試ししてみたいですよね?進研ゼミ高校講座は中学3年生から資料請求ができる上に、それぞれの学年に沿った体験教材を無料で届けてくれます。

学年お届け資料体験教材
中学3年生パンフレット入試対策・高校入学準備教材
(資料請求時期に合わせて)
高校1年生高校1年生公式パンフレット授業対策・定期テスト対策・入試対策お試しができる
デジタル教材見本
高校2年生高校2年生公式パンフレット授業対策・定期テスト対策・入試対策お試しができる
問題集
高校3年生高校3年生公式パンフレット入試対策お試しができる
問題集
進研ゼミ高校講座資料請求お届け内容

特に注目したいのは高校1年生。3つのアプリ「予習復習 効率UPアプリ」「AI StLike」「速攻Q暗記よく出る基礎」の無料体験版を試せます。人気の秘密を自分で確かめるチャンス!

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中

中学3年生向け!嬉しいキャンペーン情報

進研ゼミ高校講座高校入試ニガテ攻略教材キャンペーン
引用:進研ゼミ高校講座 – 高校入試対策教材1冊まるごとおためしキャンペーン

進研ゼミ高校講座では、憧れの高校生活へ向けて準備中の中学3年生も応援!今なら資料請求と合わせて、高校入試対策教材の「個別ニガテ攻略シリーズ」が1冊まるごともらえるキャンペーンを実施中。

英語(英作文・長文読解)と数学(数と式の文章題・関数)、4単元の中から欲しい1冊をもらえますよ。

>おためしキャンペーン詳細はこちらから

進研ゼミ高校講座アプリの知っておきたいこと

進研ゼミ高校講座のアプリに関してよくある疑問を解消しておきましょう。

アプリはいつから使えますか?

4月号教材もしくは初回教材の宛名用紙に会員番号とパスワードが記載されています。ダウンロード後、この情報をログイン画面で入れるとアプリを使えます。

アプリにログインできないときはどうすればいいですか?

パスワードがわからない場合には再発行してもらえます。メールアドレスの登録が必要なので、まだの方は登録を済ませてから再発行依頼をしましょう。

>パスワード再発行・お問い合わせはこちらから

資料請求で実感!進研ゼミ高校講座で志望大合格も夢じゃない

進研ゼミ高校講座のデジタル教材、評判や料金等について詳しくご紹介しました。

今の時代に合わせて進化を続ける進研ゼミ高校講座。満足度が高いのも、大学の現役合格率が高いのも、受講生に役立つ教材を提供できているからこそ!基礎固めから難関大受験対策までバッチリです。

進研ゼミ高校講座は、目標へ向けて一緒にがんばってくれる通信教育。資料請求で無料体験教材を使ってみれば必ず実感できます。

高校生活を楽しみながら志望校に合格したい!そんなやる気のある高校生を全力でサポートしてくれる、進研ゼミ高校講座を始めてみませんか?

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次