スマイルゼミを運営するジャストシステムってどんな会社?利用者数は?

ってどんな会社?利用者数は?

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

スマイルゼミの運営会社、ジャストシステムについての記事です。

スマイルゼミ受講してるけど運営会社ってどこ?って方に向けた記事です。

スマイルゼミを運営しいるのはジャストシステムというソフトウェアの会社です。とても特徴のある会社なのでご紹介します。

この記事を読むと、ますますスマイルゼミを信頼できるようになるよ!

入会を検討している人は、スマイルゼミキャンペーン情報を必ずチェックしてください。お得に入会できます。最新のキャンペーンは「【最新】スマイルゼミキャンペーン&キャンペーンコードの全て」をご覧ください。


スマイルゼミ小学生開催中のキャンペーン
  • スマイルゼミ学習システム資料
    タブレット学習が初めてなら絶対もらった方が良いです
  • ポケモン九九ポスターが貰える
  • 中学受験体験記(小4~小6)がもらえる
  • 「漢字攻略BOOK」がもらえる
  • 安心サポート1年間無料(不定期開催)
  • 全額返金保証キャンペーンの説明
  • 1ヶ月受講料無料の説明

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはスマイルゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

全額返金保証キャンペーンでお試し受講
初月受講料無料
3/28までの入会がお得

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

ショートカットできる目次

スマイルゼミ運営のジャストシステムってどんな会社?

スマイルゼミ運営のジャストシステムってどんな会社?
  • 社名:株式会社ジャストシステム
  • 創立1979年7月7日、設立1981年6月2日
  • 資本金:101億4,651万円
  • 本社:東京、徳島
  • 代表取締役社長:関灘恭太郎
  • 社員数:331人(連結:2019年3月末)
  • 上場市場:東証1部証券コード4686
  • 事業内容:ソフトウェアおよび関連サービスの企画と開発、提供

40年以上続く、ソフトウェア関連の会社です。

個人向けの主力商品はなに?

の3つが主力製品です。

一太郎は35年も続くロングセラー商品。
私が赤ちゃんのときから販売されてます・・・

ATOK passportは日本語入力ソフト。
実は、スペースキーで文字を変換する機能はジャストシステムが生み出したもの!

そしてスマイルゼミ。会員数がすごく伸びててジャストシステムの主力商品になっています。

教育期間向けにはジャストスマイル8を提供

ジャストシステムは教育期間向けにはジャストスマイル8を提供

公立小学校導入率、驚異の85%
20年間選ばれ続けてます!

小学校や中学校、高校でPC学習やタブレット学習が増えているのはご存知ですか?

もうすでに、ほとんどの学校で行われています。

その教育機関向けの学習ソフトウェアで驚異のシェアを誇ってます!

たらこ

スマイルゼミもジャストスマイルのノウハウを使って開発されてるんだね!

学校教育に精通しているジャストシステムだからこそ、学力が上がると評判のスマイルゼミ を開発できたんですね。

ジャストシステムの売上は?

ジャストシステムの売上は?

なんと5年で売上高2倍!

パッケージソフト会社の時価総額では日本3位の実力です!

売上高
(百万)
営業利益
(百万)
経常利益
(百万)
純利益
(百万)
連16.317,1833,9644,0702,682
連17.319,4674,6944,8793,364
連18.322,9915,0375,1843,518
連19.328,6467,5997,6946,210
連20.3予35,00011,00011,0008,000
連21.3予40,00012,00012,0009,000

ジャストシステムの株価は?

株価も5年で10倍に!

ジャストシステム株価

素晴らしいサービスを提供して、売上もすごく伸びてる優良企業なので、株価もどんどん上がってます。調べてみてもすぐに出てくるような不祥事もなくて、成長はまだまだ続いていきそうですね。

PC、タブレットでサービスを受ける人がどんどん増えていくので、時代の追い風を上手くうけていますね。

優良なのは売上だけじゃない!給料も高い!

平均給与941万円(有価証券報告書)と、めちゃくちゃ給料が高い会社!

その一方で社員へのボーナスは、日経が主催するランキングにおいて6位を獲得しているのです。2018年夏のボーナスは141万円で、情報通信業種としてもっとも高額でした。さらに2015年から2017年の推移を見ると、冬には約40~50万円程が毎年追加して支給されています。全産業の平均支給額は83万755円ということですので、ジャストシステムは全産業のボーナス平均支給額より50万円以上も高いということになります。こうした姿勢が年収増加に大きく貢献しているといえるでしょう。

resaco

実は、ジャストシステムは高年収で知られるキーエンスの資本がはいってます。これは推測ですが、キーエンスの意向で、人材に投資する方針なんだと思います。

その代わり成果給なので、成果を残し続ける必要がありそう(当たり前ですが・・・)

とにかく、ジャストシステムは優秀な人材が集まっている会社だと分かりました。

スマイルゼミの会員数は?

公開されてませんが、有価証券報告書の数字を見る限り、どんどん増えてると思います。

実際に私もスマイルゼミを受講してますが、素晴らしい出来です。加えて、タブレット学習が当たり前になることを考えると、これからも自然と増えていくでしょうね。

以上、スマイルゼミを運営するジャストシステムについて調べました。

著者

調べたら、とんでもなく優良企業だと分かりました!

安心してスマイルゼミを受講できますね^^

スマイルゼミとジャストシステムの気になること

スマイルゼミと運営会社であるジャストシステムについて気になることをまとめました。

ジャストシステムの強みは何?

日本語入力システムATOKやワープロソフトの一太郎が有名ですが、今や主な収益源はスマイルゼミと、企業向けデータ分析ソフト・ファイルサーバ統合管理システムなど。手堅い基盤を持ち、新製品やシステムを毎年のように投入する開発力が強みです。

スマイルゼミはいつ入るのがお得?

キャンペーンを利用すれば、いつでもお得にスマイルゼミに入会できるので、お得な時期を待って学習機会を失うよりも早くはじめる方がお子さまのため。最新キャンペーン情報を随時更新しているので読んでから入会すれば取り逃しの心配はありません。

スマイルゼミと進研ゼミのチャレンジタッチはどちらがいい?チャレンジはどうなの?

タブレットだけで全教科がバランスよく学べて、中学生になっても同じタブレットで受講可能なスマイルゼミ をおすすめします。英語コースの充実度もこれから社会に出る子どもたちには嬉しい限り。

チャレンジタッチにはタブレット以外に紙教材や付録がついてくるのが特徴。チャレンジだと紙教材がメインです。実際に書くことも重要とされるなら資料請求で紙教材がお試しできますよ。

スマイルゼミとチャレンジタッチを比較したブログ記事もあるのであわせてお読み下さい。

【最悪?】スマイルゼミの口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際にスマイルゼミを使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:スマイルゼミ使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

毎日学習する習慣が定着しました。面倒な日はもちろんありますが、ゲームをしたいという事もあり毎日取り組んでいます。頑張ると自分の登録しているアバターが表彰されたりするので、そこもモチベーションに繋がっています。ゲームも内容が頭を使うものが多く、勉強につながっている気がします。学校の宿題は毎日が当たり前ですが、紙の教材などは、ついつい後回しになってしまったり、その月の分を終えてしまったりしますが、スマイルゼミの毎日のミッションは、苦手なところは何度も出てきますし飽きることなく毎日続けられています。

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:満足

スマイルゼミを始める前はテレビやyoutubeで時間を潰していて、このままではよくないと感じ、自宅で勉強ができるものを探していました。紙の問題集は最後は親が解答合わせをしてあげたりしないといけませんが、スマイルゼミは答え合わせまでやってくれますし漢字の添削もあるので、共働きで時間がない親にはとても助かりました。タブレットから専用アプリを使って画像を送ったり学習に対してのコメントを送ってあげたりもできるので、コミュニケーションのツールとしても活躍します。

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:満足

勉強しようとなると嫌でなかなか捗らず、ドリル3枚でも半日掛かってしまうことが多かったのですが、スマイルゼミを始めたらミッションの1つ1つは数分で終わる内容の為、サクサクと進むようになりました。復習を何度もしてくれる設定になっていたので、自然と間違えることが少なくなっていきました。ランダムに国語、算数、英語のミッションが出てくるので、今日はどれをやる?と相談する時間がなくなり、私の負担もドリルのときより減りました。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

携帯の動画アプリをみる時間を学習時間にスライドできたことが大きいです。勉強したかどうかが見える化されているので「ちゃんとやろう」という気になりました。ドリルだと間違えるとできなかった感を感じて負のループ。スマイルゼミはできなくても気持ちを新たに取り組めるところが3日坊主にならない理由だと思います。タブレットにしてから、勉強が特別な時間じゃなくなり、「ちょっと時間あるからやろうかなー」と気軽にひらいてすぐ学習できるのが便利。紙教材では得られなかった子供の変化を感じています。

4.2

4.2 out of 5 stars
(based on 121 reviews)

大変満足 47件
満足 53件
普通 15件
不満 4件
大変不満 0件
スクロールできます
男性の口コミ評判

40代男性

学校教育だけでは授業への理解度が上がらないのがテストでわかりました。そこでネットで色々と検索してレビューを見る中で、本講座を選択しました。はじめは少しでも理解出来れば良いと思いました。例えば算数の分数を使った計算。親の私がいくら教えても答えを出せないどころか、答えを丸暗記して応用問題に対応できませんでした。ところが、本講座の教材はイラスト、解答を導くための順序が丁寧に書いてあり、目からウロコの指導も。子供は「何がわからないのかわからない」様子がありましたが、教材を元に親子で学んでいく中、論理的に答えを導けるようになりました。教材は理解度を深めるだけに留まらず、あらゆる面でも学習意欲が向上。夏休みの自由研究も子供に取っては大変難しいものでしたが、講座を受けてから多角的に物事を見るようになったと思います。昆虫、トマトの栽培についても論理的に仮説を立てて検証していく姿が頼もしく映ります。今後も様々な分野で活躍できるように見守ってあげたいと思いました。

男性の口コミ評判

30代男性

スマイルゼミ小学講座を受講したメリットは、「勉強する意識が変わった」「字がうまくなった」こともありますが、親的には「自動採点システム」がとても助かっています。他教材だと親が子供の採点をしなければならず、家事や仕事で忙しい合間を縫ってするのは大変でした。しかし、スマイルゼミは「自動採点システム」があるので、子供1人でできるのは助かっています。子供もタブレットで勉強するため、ゲーム感覚でできているのも良いです。スマイルゼミ小学講座を受講したデメリットは、「修理・交換費用が高額」なことです。専用タブレットで勉強するので、子供がヤンチャだと破損する可能性が。タブレットが壊れてしまうと勉強ができないですし、破損して交換する場合は39,800円を支払わなくてはいけません。自然故障は無料で対応してもらえますが、子供なのでいつ荒い使い方をするかわからず、気をつける必要があるのはデメリットだと感じています。

男性の口コミ評判

40代男性

長男がちょうど3年生の頃始めました。3年生は2年生と違って教科が増えることと、算数も急に難しくなると聞いていたからです。開始してからはタブレットというかっこいいおもちゃが手に入った様な感じで毎日5分でもやっている姿が見られました。ただ、タブレット対応のペンがすぐにダメになりました。3年生で男の子で、漢字の練習などちょっとでも線からずれるとやり直しになる部分で力が入ってしまったりしたのだと思います。その後、長男が4年生、長女が1年生の時に長女も開始しましたが、帰宅時間が4時半、学校の宿題も多いという2点から二人ともスマイルゼミを開くことが難しくなってしまいました。英語など、実際に発音が聞けたり、兄弟で遊べるゲームもあったり、教材費もこのクオリテイィでは満足でした。親としては残念ですが数ヶ月やらない日々が続いたので退会いたしました。長男は2年続けたと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

年長の頃から小学1年生まで利用していました。 どちらの学年の時も1つ上の学年の学習をさせていました。 同じ学年のものだと(年長だとひらがなの書き)(小学1年生だと簡単な計算問題など)、分かり切っているものばかりでした。 1つ上の学年の学習をさせることで、小学1年生に上がった時に小学校の勉強がスムーズに習得できた感じがしました。 また、1つ上の学年の学習では、少し難しいため、自分で調べたり、しっかり問題文を読んで理解してから問題に取り組むようになりました。問題文の意味が本当にわからないときは、私たち親に「どういうこと?」と聞いてきて、親子のコミュニケーションにもなりました。わからない問題を解くことで、達成感を感じていると思います。 受講し始めてからほぼ毎日、学校が休業中もできたので、学びに意欲的になったと感じています。

女性の口コミ評判

30代女性

宿題以外の勉強(予習・復習など)を全くしない子で、本人も『勉強がキライ』と言っているような状況でした。 スマイルゼミを始めたところ、ミッション等で集めたスターをアバターの衣装と交換できること、漢字の練習で上達していくほどにメダルの色が変わっていくこと、月ごとに『スゴイきみ』でランキング付けされ上位者の名前が載ること、などが意欲につながったようです。まさか、我が子が勉強のために早起きするようになるとは思いもしませんでした。 『プラチナランクを目指すぞ』『この衣装が欲しいからもう少しやろう』と、違った方向に努力している気がしないでもないです。 しかし、宿題以外の勉強をしていなかった以前のことを考えると、自分で目標を立てその達成のためにタブレットに向かっていること自体が大きな嬉しい変化となっています。

女性の口コミ評判

30代女性

年中さんから始めていましたが、ゲーム感覚でできるのと、音声で説明してくれたり、その場で丸や花丸がもらえることで苦痛なく楽しく勉強してました。親が見ていなくても一人でできるところも親目線でも助かります。あと、今日のミッションを終えるとカードやアバターの服や小物など貰えるのがモチベーションにもつながっていました。小さい頃から、やっていたおかげか、小学生の勉強にもすんなり入れましたし、何より勉強する習慣がついたのが何よりの収穫でした。なにも言わなくても、帰ってくるとすぐ宿題をしてくれます。終わったら好きな遊びをしたりします。宿題をしたほかにも1日1回自分からスマイルゼミに取り組んでいます。楽しい?と聞いたら楽しい!と笑顔で答えていました。私の子どもにはとても合っていました。本当に年中さんから始めてよかったです。

男性の口コミ評判

40代男性

スマイルゼミの最も良かった点と言えばテキストではなくタブレット端末を利用して学習できますのでプリントがかさばらず資料整理がしやすかったことです。タブレット画面の完成度が非常に優れており、ペンで書く際もスムーズに行え子供も喜んでいました。問題を解いたその時点で採点してくれますので自分が今、どのくらいの理解が得られているのかを確認しながら進めて行く事ができました。図を用いての解説が非常にわかりやすかったのも理解力を深めるポイントの一つだったと思います。一方、デメリットとしましては受講料金の面において不安が残りました。我が家は低学年での受講でしたので月々3,000円程度で済んでいたのですが高学年になるにつれ料金が2倍近くになるケースも見られましたのでコストパフォーマンスの面で残念な印象を受けました。

男性の口コミ評判

30代男性

上の子は小学校入学前講座から、下の子は年中からスタートさせました。家庭学習については、親が丸つけしなきゃいけないのがしんどいなと思っていたのですが、スマイルゼミは丸つけはもちろん、字もある程度丁寧に書けないと丸がもらえないので、付きっきりで監督する必要がないのがありがたいです。 頑張るとスターが貰えてアプリで遊べたり、マイキャラを好きなように着せ替えたりして遊べるので、子どもゴコロを掴んで離しません。楽しそうに取り組んでいます。 計算ドリルや漢字など、日々の積み重ねが大事、しかし紙のドリルなら親の丸つけも必要な分野で特に助かっています。 「今日は計算だけ」「今日は漢字だけ」など、やらない日を作らないようにするのも難しくないので、習慣付けにはとても良いと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

去年のコロナでの一斉休校の際に四年生の息子のために入会し、受講しはじめました。需要がとても多い時期で発送に一か月半以上かかりましたが、無事に届きました。当初はとポイントがたまると出来るミニゲームやメダルを集めたりできることもあって、子供も取り組みやすいと感じました。ただ、月ごとに配信される教材が少しボリュームが足りなく、5~10日前後で全て終わってしまう状況でした。また文字入力ができず、文字をタッチペンで書くことでしかできません。書いた文字をなかなか認識してくれず、少し使い勝手が悪かったです。ミニゲーム等もあっという間に飽きてしまい、何度も言い聞かせて取り組ませるという形になり、ドリルの方がいいと感じ退会しました。その後はタブレットはandroidタブレットとして使用しています。

男性の口コミ評判

40代男性

タブレットで漢字学習ができるので、書き順 はらい はね などを自分だけで確認しながらできるのがても助かりました。 ただ、親の世代で習っていた漢字の形と少し違うものもあったり、学校の教育方針か、はねの部分が違う感じが少しあったりして、子供が困ることがありました。文科省の教育方針なのか、学校の教育方針なのかが不明なところもあったりするので、 国語の予習は遅らせても良いように使っています。 算数は初めてすることが分からないことしかないので、完全に予習に使えます。一度分からないというのを知ることだけでも、予習になるので、助かります。 長さを測ったりする授業には向いていなかったですが、ひっさん や 二桁計算は考え方を増やすしてあげられたので、助かりました。

女性の口コミ評判

40代女性

タブレットで漢字学習ができるので、書き順 はらい はね などを自分だけで確認しながらできるのがても助かりました。 ただ、親の世代で習っていた漢字の形と少し違うものもあったり、学校の教育方針か、はねの部分が違う感じが少しあったりして、子供が困ることがありました。文科省の教育方針なのか、学校の教育方針なのかが不明なところもあったりするので、 国語の予習は遅らせても良いように使っています。 算数は初めてすることが分からないことしかないので、完全に予習に使えます。一度分からないというのを知ることだけでも、予習になるので、助かります。 長さを測ったりする授業には向いていなかったですが、ひっさん や 二桁計算は考え方を増やすしてあげられたので、助かりました。

女性の口コミ評判

40代女性

保育園の年中から始めました。最初は喜んで3か月くらいで飽きて、1人ではなかなかやらず。忙しく働いているので、1人で取り組んで欲しいと思って始めました。園児のうちは、一緒に毎日やる方が続きます。半年以上やれない期間があり、後半追い込みでノルマみたいな時期もありました。それでも続けたのは、本人の希望と私自身も教えてあげられない、季節や日本の風習など、勉強だけでない部分が良かったからです。子供も初めて知る内容には、興味津々。小学校に入ると、勉強を頑張るとポイント制でゲームが出来るので、毎日自分から取り組んでいます。勉強もサクサク進み、学校の宿題もほとんど1人で出来るようになっています。教科やカリキュラムが増えると、値段が上がりますが、本人のやる気がある間は続けようと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

学習の習慣づけができました。タブレット学習という事で、鉛筆や消しゴム・テキストを用意せず机に向かわなくても気楽に学習に取り組める点が良かったようです。朝起きてトイレに向かい、そのまますぐにソファーでスマイルゼミを始めます。漢字の書き取りなどもあるので本当は机に向かってくれるのが理想ですが、今は目をつぶっています(笑)朝ごはん前に1日の学習を終えてくれるので、親としても「勉強しなさい」と口うるさく言わなくて済むのでありがたいです。たまに、学校の勉強がスマイルゼミの勉強を追い越してしまっている場合があるので、少し早取りしてくれればなぁ・・・とは思っていますが、全国的なテストでも90点以上を取れたことから、概ね満足しています。

男性の口コミ評判

30代男性

メリットとしては自宅にいながら勉強ができ、問題集などを購入しなくていいところです。文章や英語も読み上げてくれるので問題集をただこなすより勉強になっているように思います。課題をこなすと星マークがもらえ、今日の課題が終わったかどうかわかるため子供もどれくらいやればいいのかわかって良さそうです。 デメリットとしては最初は子供について教える必要はあります。問題を解く力がないので始めたから仕方がないのですが、サポートがまったく必要がないわけではないためそれなりに時間は取られます。まだ小学校低学年なので今後自分でやっていけるようになればと思います。ちなみに課題クリア後のゲームはほとんどやっていないです…。

男性の口コミ評判

50代男性

本人は、タブレットが物珍しくて、受講を希望した感じです。継続して自分から勉強するような工夫が必要だと思います。課題資料を送ったら、本人に実施しているか直接、問いかえるシステムやアフターフォローしていただける仕組み等を付け加えてくれると、本人もやらなきゃという気持ちが芽生えるかもしれません。タブレットでも何日から何日まで、こういう授業の動画を流してますよ。という案内があったみたいですが、結局1度も見ていなかったようです。教材を送るだけではなく、指導的なコンタクトをしていただけたら、もう少し改善していたかもしれないです。親としては、1年分をただ捨てたようにしか感じられませんでした。

男性の口コミ評判

40代男性

年長さんになって入会しました。まだお勉強するという習慣もない頃だったので、続くかなと心配していましたが、計算やひらがなもゲーム感覚で楽しく取り組んでくれました。月の学習時間によって、自分の作ったアバターが表彰されることもとても励みになったようで、次はランクをあげる!などと頑張っていました。小学生になってからも、漢字、計算は引き続き頑張っていたのですが、国語の文章問題になると、長い文章を読むことに段々やる気がなくなってしまい、国語だけ後回しにすることが多くなってしまいました。一緒に読んで学習するようにしたのですが、気分の乗らない時は、随分時間もかかったこともありました。

女性の口コミ評判

30代女性

以前は紙の通信教育をやらせていましたが、声をかけないと数日たまるということがよくありました。また、親が丸付けをしないといけないのですが、忙しくその日のうちにしてあげれないこともあり、間違えたところをすぐに理解させてあげれないというモヤモヤもありました。スマイルゼミにしてからは、逆にどんなに宿題が多くても遊びに行った日でも必ず毎日学習するようになり、毎月の表彰などでやる気がすごく出るようです。また間違えたところはすぐにわかるので、説明も見ながら自分で理解しようとがんばっているようです。学校の先生からも、少し先の学習内容まで良く理解できているとほめていただきました。

女性の口コミ評判

40代女性

算数など教科によっては基礎もわかっていないかもと心配していた我が子ですが、スマイルゼミの内容がシンプルでわかりやすいので1人でも楽しく学ぶことができるようになりました。基礎でつまずくことがなくなり、少しずつ成績が良くなってきたんですよね。特にいいなと思ったのは、問題を解いたあとの自動丸付け機能で、子供だけで丸付けをして間違う心配がありませんし、間違えた問題の解き方をしっかり理解してから次へ進めることができて良いと思いました。でも、基礎がわかるようになって成績が上がると、内容が難しくないので子供は物足りなさを感じているようです。そこがデメリットだと考えています。

女性の口コミ評判

40代女性

もともと机に向かって塗り絵や絵を描いたりなど長時間飽きずにできるおとなしめな性格の娘だったので、それなら一層のこと何かきちんと学びを始めてもいいのではないかと思い3歳から始めました。英語は習わしたいと決めていたので英語プレミアムをオプションにつけました。それが良かったのか英語にとても興味を持ちました。ひらがなよりもアルファベットを先に書けるようになったほどです。それでも一人でさせてると集中力が切れて脱線してしまう事もよくあるので、できる限りそばで見守るようにしています。スマイルゼミのおかげで英語を遊び感覚で好きになってくれたのは本当に良かったと思います。

男性の口コミ評判

40代男性

まず大きく変わったこととして「言われなくても取り組む」ということがあげられます。大人側からみるとミッションが少なめに見えますが、子どもにとってはちょうどいい量なのかもしれず、面倒くささを感じていない様子です。 また、当初はタッチペンと鉛筆の差が気になりましたが、鉛筆で書く文字がかなりキレイになりました。 さらに、予定があってもミッションの分量が少なめなので、ミッションを済ませてから出かけるなど無意識のうちに習慣化されている様子でした。 ただし、遊びに使うといつまでもやっているので、その点は大人の声かけが必要かと思われます。

男性の口コミ評判

30代男性

スマイルゼミ小学講座を子供に学ばせて満足した点は、「字がとても上手になった」ことです。子供にスマイルゼミ小学講座をやらせ始めたのは、小学ニ年生の時なのですが、勉強をいやいやしていたため、字が枠からはみ出していたり、書いた字を書き足ししたり、字が汚い状態でした。 しかし、スマイルゼミ小学講座を受講し始めてから、勉強の面白さ、楽しさを知ったのか、勉強をよくするようになりましたし、なによりも字を丁寧に綺麗に書こうとする意志が出てきました。それがなによりもスマイルゼミ小学講座を受けて良かったなと感じる点です。

女性の口コミ評判

30代女性

スマイルゼミを始める前の家庭学習は基本的に親子で行っていましたが、親が見ていると間違えることを恥ずかしいと思ってしまい、どこか自信なさげで問題の進みも速くはありませんでした。 スマイルゼミを始めたところ、タブレットにひとりで向かって学習できるので、間違えても気にすることなく何度も挑戦して、問題を解くスピードも速くなりました。 また1日に20分程度で学習できるので、毎日無理なく続ける習慣になりました。 その月の配信数から1日に何個やればいいかなど、自分で計算して効率よく学習できるようになり、計画性も培われました。

女性の口コミ評判

40代女性

毎日学習する。という事が定着しました。面倒な日はもちろんありますが、ゲームをしたいという事もあり毎日取り組んでいます。頑張ると自分の登録しているアバターが表彰されたりするので、そこもモチベーションに繋がっています。ゲームも内容が頭を使うものが多く、そこも勉強につながっている気がします。学校の宿題は毎日が当たり前ですが、紙の教材などは、ついつい後回しになってしまったり、その月の分を終えてしまったりしますが、スマイルゼミの毎日のミッションは、苦手なところは何度も出てきますし飽きることなく毎日続けられています。

女性の口コミ評判

30代女性

公文をやっていましたが、なかなか 勉強をする習慣が身につきませんでした。 スマイルゼミをやったところ、車の移動など 暇な時にもできるので便利でした。 ご褒美にゲームもできて、初めのうちはそれをやる為に やってくれました。 教科書に、沿った内容が出るので これ、知ってるーと言って喜んでいました。 計算問題は、どんどん先に進めるので 得意なお子さんは、楽しいと思います。 字が汚ないと、丸がもらえないので 字を丁寧に書く習慣が身につきました。

女性の口コミ評判

30代女性

スマイルゼミ小学生コースを、4年生の長男、2年生の次男が使っています。4年生の長男の方が使いこなしているイメージがあります。2年生の次男は、不器用なのか使いこなすのが難しそうに見えます。こちらの商品を使い始めて、親が丸付けをする機会がなくなりました。とても楽です。また私の携帯に学んだ後メールが来るので、そのメールが来たら「ちゃんとやって偉かったね」と褒められるのでそれも便利です。はっきりってあまりちゃんとチェックしていませんが、それなりに成績にも反映されているので今後も使おうと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

子供の頭を賢くするために教材を購入し、与えましたが、進んで勉強しようとするのは、自分の得意な分野ばかりでした。 やはり、得意な分野ほど、問題を解くことと、間違えたときに学習する姿勢は長所を伸ばすには良いと思いました。 しかし、この教材にもやはり弱点はあり、苦手な分野を如何にどうするかですが、私の家庭では、それを諦めました。今では得意な分野をどんどん伸ばしてそれを長所にし、余裕ができたらもう一つぐらい分野を伸ばしてもらうようにして、苦手分野はもう諦めようねと子供に説きました。

男性の口コミ評判

50代男性

学習するとポイントが溜まったり、親に学習報告がなされてやり取りが出来たりと飽きない工夫がされている。実際に子供もコロナ下で学習意欲を少し失っている中で、自主的に学者してくれた。英語などもあり中学の準備には良かった。また親子の会話も少し減っていた中で、チャットでのやり取りなども楽しんで出来た。しかしレベル的には中学受験などに対応しているとは言い難く、学習塾に代わるものではないと思います。中学や高校の受験対策なども出来て学習塾に代わる内容てなれば、アフターコロナでもニーズは高いと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

携帯の動画アプリをみる時間を学習時間にスライドできたことが大きいです。 見える化されているのでちゃんとやろう。という気になるみたいで、ドリルもいままでやりきれなかったりしましたが できなかった感みたいなものはないのでできなくても気持ちを新たに取り組めるところが3日坊主にならない部分だと思っています。 タブレットにしてから、勉強が特別な時間じゃなくなったのが大きいです。ちょっと時間あるからやろうかなー。と気軽にひらいてすぐ学習できる。 紙教材では得られなかったそんな変化を感じています

男性の口コミ評判

20代男性

小学1年生になってすぐの頃は、勉強にも前向きに取り組んでいたし、たのしんでいたのですが、半年くらい経つとすでにやる気をなくしていてテストにもその様子が反映されていたので、こちらを受講しました。現在始めて3ヶ月ほどなのでまだ勉強の効果は薄いですが、勉強に取り組む姿勢ががらっと変わりました。家から帰るとすぐにタブレットを持ってきて勉強を始めています。本人はゲームみたいだと言っていますが、ちゃんと勉強の内容なので安心です。しかし、夢中になりすぎてごはんのときもいじっているのが残念です。

女性の口コミ評判

30代女性

もともと問題集や本などを使った家庭学習を行なっていましたが、科目が偏ってしまい、社会や理科、英語などはなかなか進まずにいました。スマイルゼミでは、教科書に沿って進むだけでなく、動画も使って説明してくれるので、とても分かりやすいようです。実験動画や、英語の発音など、声を出しながら楽しんでいます。また、授業では簡単に終わってしまう内容もしっかり学習できるので、学校の授業は余裕をもって受けられているようです。漢字検定対策もできるため、試験前になると自ら進んで取り組み、合格していました。

女性の口コミ評判

40代女性

放課後はテレビばかり見ていた子どもが、スマイルゼミのタブレットが届いてからは少しずつタブレット学習するようになりました。予め登校している小学校を選んでおくと学校で使用している教科書の内容に沿って学習コンテンツが提供されるので、自然と予習復習になったと思います。保護者のスマホへ学習状況がわかるメールが定期的に送られて来るのも便利な機能でした。スマイルゼミ独自の楽しいコンテンツがたくさんありタブレットを抱えて子供がいつも嬉しそうにしていたので、良かったかなと思っています。

女性の口コミ評判

40代女性

うちの子供は集中力がなくてあまり勉強が好きなタイプではありません。テストで悪い点数をとってきたり授業についていけていないと感じることもありました。でもスマイルゼミを受講するようになってから、成績が伸びてきたんですよね。子供の様子を見ていると、スマイルゼミだと以前よりも集中して勉強をするようになったと感じます。子供は内容がわかりやすいと言っていて、やる気がでてきたようなので親としても嬉しいです。タブレットタイプだから楽しく学ぶことができるようになったのかなと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

効果は先に述べたように、学年が一つ上の学習で少し難しい問題にも、自分で調べて、問題文を読んで理解するなど、学びに積極的になりました。小学校に上がってからも国語・算数だけでなく、ほかの教科にも自分で考えて過ごしているようです。 反対にデメリットとしては、タブレット端末のため書く文字が上手くない(うまく書けない)、本日のミッションが達成できるまで次に行けない、などがありました。できないものをいつまでも考えていて、リフレッシュできないのがストレスだったようです。

女性の口コミ評判

30代女性

以前は親に怒られて机に向かっていましたが、最近は机に向かう習慣がつき、怒らなくても夜ご飯前に基本的には小学校の宿題を終わらせることができるようになりました。 また、タブレット1つ持って行ってWi-Fiに繋ぐか、事前にダウンロードして行けば勉強できる点が非常に助かりました。祖父母の家に帰省する際も以前は紙のテキストと筆記用具と、と勉強用具が多く荷物になっていましたがタブレット1つで勉強できるので手軽に持って行って長期休暇で自宅以外でも勉強できるようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

スマイルゼミを始めるまでは、本屋さんなどで売っている学習ドリルを中心に勉強教材として取り入れていました。 毎日取り組んでいると売っているドリルの大半を終わらせてしまい、年末には同じものをやるという問題被りが多くなり子供自身も飽きてしまったり、ダラダラと進まなくなりました。 さんざん悩みましたが、思い切ってスマイルゼミを始めると、一度に国語、算数、英語の問題が出てくるので子供は飽きにくく、ゲーム要素もあるためドリルの頃よりもやる気が上がりました。

女性の口コミ評判

30代女性

スマイルゼミを始める前はテレビやyoutubeで時間を潰していて、このままではよくないと感じ、自宅で勉強ができるものを探していました。紙の問題集は最後は親が解答合わせをしてあげたりしないといけませんが、スマイルゼミは答え合わせまでやってくれますし漢字の添削もあるので、共働きで時間がない親にはとても助かりました。タブレットから専用アプリを使って画像を送ったり学習に対してのコメントを送ってあげたりもできるので、コミュニケーションのツールとしても活躍します。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校入学と同時に受講をスタートしました。上の子は紙ベースの通信講座を受講していましたが、増えるプリントの管理が大変だったのでタブレット講座を選びました。自分専用のタブレットを持てた事が嬉しかったようで、意欲的に受講しています。現在複数の習い事をしている為、自宅で空いた時間に受講でき助かっています。まんべんなく学習する様に言っていますが、本人に任せると得意な科目ばかり学習している傾向があるので、そこは親が課題として管理しなくてはいけないかなと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

家庭学習の習慣を付けたくて始めました。他の兄弟が数年前の小学生の頃タブレット教材を使用していた時、珍しさもあり、声掛けしなくても学習に取り組めたのですが、最近は学校の授業でもタブレット教材を毎日使っているようで、全く目新しさは感じなくなってしまいました。親が声をかけると渋々取り組む様な現状です。そして今の所、学校のテスト点数が劇的に良くなった訳でもない状態です。やる気はあまり見られませんが、理科、社会に関しては解説が分かりやすく楽しく取り組んでいます。

男性の口コミ評判

30代男性

メリットとして感じたのが、アニメーションによる、ヴィジュアル的習得方法です。娘は、普段から読書をする等、文を読んだり書いたりする作業は好きなため、国語には興味を持っているのですが、反面、数値が絡むと、専ら苦手意識を持ってしまうため、算数はどうしても好きになれない様子でした。学校の教科書と違って、果物のイラストが提示され、1個増えたり、減ったりすることで、手持ちの数がどのように変化するのか、視覚的な分かりやすさは、理解度アップに繋がったと思っています。

女性の口コミ評判

30代女性

子供が通学している小学校に対応している教科書、学習要領通りの指導をしてくれる点が気に入っています。息子は算数の図形問題がすごく苦手で、スマイルゼミを始めるまでは私が教えてもまったく理解を示しませんでした。ところがスマイルゼミの場合、この図形の角度や面積の解き方をやさしく映像で示してくれたおかげで、すっかり理解をしたようです。今ではわからないことを学ぶことの楽しさを知ったようで、自分で毎日10分ほどはこのスマイルゼミで勉強する習慣を身に着けたほどです。

男性の口コミ評判

40代男性

小学6年生で受講しました。うちの子はあまり自分で計画的に勉強ができない性格でしたが、ポイントがたまったり、スタンプが押せたり、写真が取れたり、親とメールが出来たりと、もっと学習をしたいと思う工夫がさまざまにされています。おかげで自宅でも学習できるようになりました。現在中学生となりましたが、中学生として少し内容のレベルが追い付いていないように思います。また高校生が無いのも少し残念で、幼児から大学受験まで網羅してもらえるともっと利用しやすいと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

タブレット学習できるということで利用させて頂いたのですがタブレット本体もとても動作が軽く使いやすく満足しています。タブレットにはゲームアプリがついていて勉強を楽しんで自主的にしてくれているので助かっております。ただ教科ごとの分量が若干少なめですぐ終わってしまうのが難点ではあります。料金に関してはかなり手頃で通塾よりは格安でサポート体制もわからないことがあったときもサポートセンターに問い合わせするととても親切丁寧に対応していただいたのも好印象です。

女性の口コミ評判

30代女性

朝勉強のイベントには頑張って参加し、毎日お勉強していました。最近はコアトレで、苦手なところなどもできるようになり、使いやすくなったと思います。ただ、学習意欲を継続させるのは本当に難しく、もっとこどもたちにとってやる気がアップするようなイベントなどがあるといいです。それからもらえるカードは同じものが重複することが多いので、せっかくカードがもらえても「またこのカード出た…」とショックを受け、それもまた学習意欲低下の原因になっているようにも思います。

男性の口コミ評判

20代男性

子供が楽しく1人で学習してくれるので共働きの私たちにはかなり嬉しいです。 以前やっていた通信教育は、教材がかさばり、親が必ずサポートしないといけなかったのですごく助かっています。 以前のプリント学習は、親が今日の分を子どもに進めてやっていましたが、今はタブレットなので1人で進めれるのが良いと思います。 遊びや子どもが頑張れる楽しみがあるのは、良いと思いますす、自発的に学習をしてくれるようになったのは一番の成果かなと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

スマイルゼミを始めるまでは、「親が買ったテキストを出来る時に言われたらやる」というスタイルでした。そのスタイルでは自主的な学習にもならないし、親の進めた学習内容が合っているかもわからないという面で不安に思う事が多かったです。しかし、スマイルゼミは学校の勉強の進みに合わせて講座が必要な分出てくれるので、子供も親もやるべき量ややるべき範囲がわかるようになりました。これさえ毎日やっとけば間違いないという気持ちから学びに意欲的になれたと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

私が、タブレットで学ぶ小学生向けの通信講座で非常に満足できた内容としましては、まずは、私たち家族が居住している地域が田舎の地域でありましたために、学習塾などに通える手段がありませんでしたので、僻地の家族に非常に感激できる内容でした。内容として素晴らしかったことは、アニメーション付きの解説で子供たちが率先して、進めて行くことができやすい内容でありました。文の使い方や、文章を書く力について効率良く覚えさせることができる内容に感激しております。

女性の口コミ評判

30代女性

勉強しようとなると、嫌でなかなか捗ったりしなく、ドリル3枚でも半日掛かってしまうことが多かったのですが、スマイルゼミを始めたらミッションの1つ1つは数分で終わる内容の為、サクサクと進むようになりました。 復習を何度もしてくれる設定になっていたので、自然と間違えることが少なくなっていきました。 ランダムに国語、算数、英語のミッションが出てくるので、今日はどれをやる?と相談する時間がなくなり、私の負担もドリルのときより減りました。

女性の口コミ評判

30代女性

小学校の1年生の中で算数の成績は、1番いいそうです。本人もそれがとても自信になっているよう自分が理解できることが多いことがうれしいようで、進んで教室でも誰かに教えたりしているそうです。将来の夢は教科書を作る人になりたいと言っています。現在コアトレを利用して2年生の算数の計算を勉強しています。ちゃんと理解ができているようで得意げにしています。理解できることが多いと勉強は、楽しいスマイルゼミのおかげで学習が好きなこになりました。

男性の口コミ評判

40代男性

4年生の男の子です。3年生辺りから学校での漢字学習がうまくいかず、漢字がだんだんと苦手になってきていました。何か良い方法は無いかと考えてたどり着いたのがスマイルゼミでした。鉛筆を持って漢字を何度もノートに書かせるという古い漢字の覚え方ではなく、タブレットを使って漢字の学習をするため、子供たちにはゲームと勉強の中間位の感覚に近いと思います。おかげさまで苦手だった漢字も、普通より少し得意と本人が言うくらいまで得意になりました。

女性の口コミ評判

40代女性

スマイルゼミを使用しているお陰で、日本語に触れる機会が与えられ日本語の補充に非常に役立っています。書いたり、読んだりすることが少ないのでスマイルゼミをすることで補充できています。算数に関しては、日本の算数を繰り返しできるのでかなりの成績アップにつながっています。学年が上がるにつれて国語の学習がしんどくなってきているのは確かですが、それでもスマイルゼミをしている分補充ができてます。スマイルゼミの効果の高さを感じています。

男性の口コミ評判

30代男性

親のサポート無しで子供だけで学習できるように工夫されているのがとても良いなと思います。紙ではなくタブレットを使わせてる手法を使っていて現代に見合った方法だと思います。子供に機械に強くなるためのもののような感じがして好感が持てます。 またサポート面においてもしっかりとしていて良いです。タブレットの反応が悪いなどの不具合についても電話での応対のみではあるのですがしっかりと解決するまでやってくださるのでとても安心できます。

男性の口コミ評判

40代男性

やはり学習意欲が向上したことが最大のメリットだと思います。今までは教科書を家で開くことはありませんでした。しかし、受講してからは先のページをわからないなりに開いて、学習しようとしてくれています。わからないことがあれば、親にしっかり聞いてくれ、こちらが学習しておかないと答えられないことが多々あります。 理解できるかは時間経過が必要になってくると思いますが、何より関心を持って取り組んでくれる姿勢には感動を禁じえません。

女性の口コミ評判

40代女性

スマイルゼミのタブレットですが、ペンでタッチしたところではなく書く時に手で触れたりした部分に反応をしたり、何度書き順などに気をつけて書いても単純な数字や文字を正しく認識してくれず子供が嫌になる場面がよくありました。計算式を下に書く為の欄も、下にメモした物を上に戻って書き込む等タブレットならではのやりにくさがあるなと思いました。子供が携帯等持っていないので、メールを親に送れたりイラストを描けるのは魅力的だと感じます。

女性の口コミ評判

30代女性

初めのうちは、答えを入力したときのレスポンスや、ご褒美のゲームなどを目当てに頑張っていました。教材の出来はとてもいいと思います。しかし、うちの子は能動的に勉強をする習慣がつかず、親が声掛けしても徐々にスマイルゼミを開くこともなくなっていきました。結局のところは本人のやる気次第なのだなと思い知らされました。学校でタブレットが導入され、そちらに学習アプリも入っているので、目新しさが薄れてしまったのも要因かもしれません。

男性の口コミ評判

20代男性

手ごろな値段で複数の教科の学習ができる点が良かったです。また、子供が自分から進んでやってくれるような工夫が随所になされたおり、子供の自主性が身につくと思いました。スマイルゼミのおかげで子供の勉強習慣がついたようで良かったです。改善点としては、演習量をもっと増やしてほしいことです。解説などはしっかりしていたのですが、問題量が少し少ないかなと感じました。全体的には非常に満足しております。これからも続けていきたいです。

男性の口コミ評判

40代男性

小学生になって、スマイルゼミが幼児コースから小学生コースに変わったことで、初めは少し戸惑っていました。幼稚園の時は毎日出来ないことも多かったのですが、小学校コースになって、課題をクリアすると★が貰えて、それを使ってゲームが出来るようになったので、それがモチベーションになっているのか、毎日やるようになりました。学校で習うことも、すでにスマイルゼミで出来るようになった内容が多いようで、復習になっているようです。

男性の口コミ評判

30代男性

子供が勉強に興味を持ち、楽しく続けられるような仕組みや工夫が多く、飽きっぽい娘でも継続して勉強を続けることができました。また、勉強をするということ自体が楽しいと思えるのか、人に言われてからではなく、自発的に勉強をすることができるようになりました。そのため、勉強するということが習慣になりつつあると感じています。学校の成績についても良くなってきたようで、娘も自信をつけることができたようで、親としてうれしいです。

男性の口コミ評判

30代男性

タブレットなので子供が1人で学習に取り組めていたのは大変良かったですし、学習習慣が付き親としても安心できました。また、普段はもちろん学校の宿題がありましたが、宿題があってもその宿題をきちんと済まし、その後にタブレットで学習に取り組んでいたので、やはりゲーム感覚で学べるのは子供にとっても楽しかったようです。そして、今まであまり興味のなかった科目に興味を示すようになりましたし、視野が広くなったように感じました。

女性の口コミ評判

40代女性

以前は、毎月届く紙の教材を使用していましたが、なかなか学習習慣が身に付かず溜まってばかりいました。そこで楽しみながらできるものはないかと探したところ、スマイルゼミをみつけはじめてみました。 勉強に応じてスターを獲得することで、ゲームができるということで、たくさん勉強したくれるようになりました。 ご褒美でつっているようで若干の複雑な気持ちもありましたが、学習習慣がつきとても助かっています。

女性の口コミ評判

30代女性

低学年の時は自分専用のタブレットに喜んでおり、早くやりたい、勉強したいと言いながらやっていました。内容も通っている小学校の教科書を元にした教材を選べるので学校で出来たよ!と報告してくれるようになりました。高学年になると、やはり少し面倒のようでなるべくやらないようにしている雰囲気はありましたが、毎日のレッスンだけはやるようになっていました。家での学習習慣が身についたようで受講して良かったと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

毎日ランダムに教科が選ばれて自動的に問題が作成されます。学校の進度に合わせて教材が配信されるので、子どもも「これは学校で習った!」と言って得意気に問題を解いたり、良い予習復習になっているようです。朝早くにログインしたらポイントが加算されてアイテムが貰える、など定期的にイベントも開催されていて、とても楽しんで勉強しています。親のスマホと連携で理解度や苦手な所などが確認できるのもありがたいです。

女性の口コミ評判

30代女性

下の子が小学校に入るタイミングで始めました。帰宅後は宿題やお友達と遊びに行きたいから。と自分で朝にスマイルゼミをすることを選びました。朝起きて→トイレに行って→スマイルゼミをする→身支度を整える→朝食をとる→登校する。もう1年間この流れで生活を送っています。朝からすることで頭がさえるのか、スマイルゼミで予習ができているからか、学校のテストは字が汚いことを除けば大体100点で返ってきます。

男性の口コミ評判

40代男性

もともと集中力のあまり高くない子なのですが、スマイルゼミのカリキュラムが、次の学習への興味と期待を持たせるやり方ですし、長々とした説明をせずに子供の意欲を持続させる質問や提供の仕方のおかげで、楽しみながらしかも学習内容をしっかりと覚えて勉強できるようになりました。ひとつ学んで「学ぶ楽しさ」がわかると、次からも自分から進んで勉強し始めるので、スマイルゼミに満足しています。

女性の口コミ評判

40代女性

以前は別の通信教育をしていましたが、タブレットにタッチペンで字を書くのにものすごいストレスを感じていたようでした。実際わたしも書いてみると、この違和感は良くないと判断し、スマイルゼミに変更。漢字や記述問題、計算など、たくさんペンを使う機会がありますが、自分の字がそのままタブレットにうつされているような書きやすさ、違和感のなさで、集中して取り組めるようになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

自宅で学習する分、まだ学校で習ってない所を早くに理解し学校よりもわかりやすかったり自宅にいながらいつでも予習復習ができ集中力も高くなりました。 苦手な部分をやることによって同じミスをしなくなり成績があがりました。 学校が休みの間も好きな時に学習ができるので自分のペースでできるのはよいと思います。 また進んで学習するようになり成長を感じれました。

女性の口コミ評判

40代女性

3年生の娘が授業についていけなかったのとコロナの休校中の対策として導入しました。タブレット学習ならゲーム感覚で出来るかもと思いましたが、好きな科目ばかり進めて、国語や算数などの進めてほしい科目は全然進めてなかったのであまり意味がなかったです。結局親がしっかり誘導しなければならず、身につきませんでした。もう少し上の学年であればうまく活用できたかもしれません。

女性の口コミ評判

30代女性

まだ低学年で、学校では理科と社会は習っていませんが、親の方針で、一学年上のものをスマイルゼミで勉強していたところ、理科と社会に興味を持ってくれました。まだ本人には難しいので、一人で解くことは出来ませんが、理科で出てきた花を外で見つけたら教えてくれたり、社会で覚えた地図記号を街で見かけると教えてくれたりしていて、とても楽しく勉強できているのが伝わってきます。

女性の口コミ評判

30代女性

時々自主的にやりますが、やり始めと集中しています。国語、算数以外にも生活があり興味深く見てるので楽しそうにやってます。あと、ゲームやマイキャラが出来るのでやりたいためにポイントが欲しいためにやり始めます。知らない知識を知るとタブレットを持ってきて得意気に説明をしてくれます。自分専用のタブレットを持っているという優越感で外でもやってるのいいかなと思います。

男性の口コミ評判

50代男性

1年間の授業料は、普通に塾に通うより、かなり割安な点はいいと思います。子供も最初はタブレット、珍しく頻繁に開いていて、勉強しているような感じを受けました。定期的に課題資料等も送られてくるので、かんばっているものと思っていましたが、送られてくる資料が多いのか、だんだん開封しなくなり、しまいには、こちらから勉強しなさいと言わないと取り組まない状況でした。

女性の口コミ評判

30代女性

周りの友人たちもやっているからと子供にお願いされ始めました。内容は充実していて分かりやすく、無理なく進めていけるなと思いました。ただこればかりは、家で宿題をするのがやっとな子どもにとっては親の声かけが重要になってくるのかなと感じました。我が家は、最初は計画的に取り組んでいたようですが、私が声掛けをせずにいたらそのままたまっていってしまいました。

男性の口コミ評判

30代男性

夫婦共働きでなかなか子供の勉強をみることができませんでした。小学校入学しても国語の読み取りがうまく出来ず子供に苦労させてしましました。子供もこれではまずいと感じているようでまずは勉強する習慣をつけさせるためにスマイルゼミを始めてみました。 毎日課題をするという約束ではじめました。時々嫌がることもありますが、概ね毎日勉強してくれています。

女性の口コミ評判

40代女性

それぞれの学校に合わせた教材なので、教科書に沿って勉強ができます。我が子は紙の教材が苦手で抵抗があったようですが、タブレットでの勉強は楽しみながらできています。正否が瞬時に表示される点も良いですね。ただ、漢字の正確さにはかなり厳しく、毎回間違いを指摘される点には少々うんざり気味です。総合的にはスマイルゼミを選んで正解だったと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

本人がやってみたいと言い、やり始めました。はじめのうちは毎日楽しそうに「今日もやったよ」と楽しそうに報告をしてきましたが、だんだんその報告も無くなってきて、こちらから聞くと「分からんからやってない」「今日はやらない」と言いやらない日々が続き1年ほどで辞めてしまいました。元々宿題以外はやらない子だったので仕方がないかなと感じました。

女性の口コミ評判

30代女性

年中のころから勉強の習慣をつけさせたいと思い始めました。幼稚園の頃は、本当に学習力が身についているのか不安な時もありましたが、小学校2年生の現在は、クラスで「算数が1番できる人!算数大王!」と呼ばれているそうで本人も自分は、算数が得意だと!と思えているようで、本人の自信にもつながり、毎日学習することを楽しめるようになっています。

女性の口コミ評判

40代女性

2年間使用しています。学校のテストで間違えた箇所があると、タブレット内の類似問題を何度も復習練習できるので、「早めに克服できて楽だ」と本人が言っていました。今日学校で習った分野を帰宅後すぐに復習していくようにしたら理解度も深まり、テストでも100点が増えてうれしいようです。漢字練習は問題が充実しているので特に力がついてきました。

女性の口コミ評判

10代女性

焦らずゆっくり問題に取り組めて、苦手な部分もわかりやすくフォローしてくれるのでとてもよかったです。毎日の勉強は大変だったけれど、日に日に正解の数が増えることの喜びと点数が伸びることが嬉しくなり帰宅すると真っ先に机に向かうことが増えました。テスト対策も2週間前から取り組めるほど余裕をもって勉強できるようになりとてもよかったです。

女性の口コミ評判

30代女性

元々、漢字があまり好きではない子でしたが、漢字テスト合格すると、メダルのカラーが銀、金とステップアップしていくのが楽しいらしく、自分からどんどんやってくれるようになりました。また、算数の計算ドリルで、速い順に一位から三位まで表示されるので、一位を取る!と毎回時間を意識して取り組んでくれ、どんどん計算が速くなってきました。

女性の口コミ評判

30代女性

年中から小学校2年生の現在まで使用しています。息子は、学校での成績は上位のようで人に教えることで自分に自信が持てるようになっているようです。得意算数は、コアトレ機能を利用して掛け算まで進んでいます。本人は、算数がとても好きなようで算数を通して色々なことにも興味を持ってくれているのでスマイルゼミの効果をすごく感じています。

男性の口コミ評判

40代男性

これまではとにかく勉強嫌いで宿題なども毎日なかなか手に付かない状態でしたが、スマイルゼミを使用してから学習習慣が身に付きました。毎日のミッションをクリアしないと気が済まないようで、たまに朝早く起きてその日のミッションをクリアすることもあります。クリアすることでもらえるカードやご褒美のゲームを楽しみにしているようです。

男性の口コミ評判

10代男性

元々勉強がとても苦手で自宅でもわからない問題を解くことは難しかったですが、自分のレベルにあった勉強法で苦手な分野も何度もやり直すことで解けるようになり得意な分野も伸びテストの点数も少しづつ上がっていきました。学校の教科書にそっていることで自然とテスト対策ができ自ら勉強をしたいという意欲もでたのでとてもよかったです。

男性の口コミ評判

30代男性

毎日学校から帰ってくると、学校の宿題とスマイルゼミをする習慣がついた事はとても良かった。 タブレットで学習できるので、ゲーム感覚で勉強してくれる。 タッチパネルの反応も良く、字も上手くなったように感じる。 うちの子は毎日楽しく学習してくれ、とても合っていました。

女性の口コミ評判

40代女性

はじめはなかなか学習意欲がわかなかったのですが教材を利用し始めてからはだんだん学習意欲がわき自ら進んで学習するようになった!!これにより成績はどんどん上がりクラスでトップ5に入るほどの実力になった!!カリキュラムが優れているのでわからないところを補填してくれ学習効果が非常に高かった!!利用してよかった

女性の口コミ評判

40代女性

上の子と何かと比較してコンプレックスを持ち勉強に身が入らない状況でしたが、スマイルゼミはモチベーションを高めてくれました。自分の興味を持つことから取り組みその輪を少しずつ広げ、あくまでも強制しないカリキュラムが子どもの自主性を刺激したようで、おかげで今では毎日一時間の家庭での学習を喜んでやっています。

女性の口コミ評判

40代女性

入学してから授業についていけるか悩んでいましたが、入学前から先取りして小学校コースを学習することができ、毎日少しずつでも自分で取り組んで理解していけるようで大変助かっています。子供とメッセージをやり取りできるので、不在の時でもきちんと学習してくれます。教科書も学校を指定するだけでいいので簡単でした。

女性の口コミ評判

50代女性

自宅で勉強をすることがとても苦手でどうしたらいいかと困っておりましたが、スマイルゼミをやりだしてからは、子供がとても楽しく勉強をするようになりました。楽しみながら問題を解くことができて、フォローもしっかりとしてくれるところがとてもいいなと思いました。子供ができたと喜んでいるのを見ると嬉しくなります

女性の口コミ評判

50代女性

自宅で子供がなかなか勉強をせずにどうしたらいいかと困っていたところ、友人が「スマイルゼミだと楽しく勉強ができるみたいだよ」と教えてくれて、教材を購入しました。子供は、とても楽しく勉強をするようになり、できるととてもうれしそうにするようになりました。理解できることがとてもうれしいようです。

女性の口コミ評判

30代女性

勉強嫌いで宿題もなかなか手をつけられず困っていたのですが、とっかかりやすい内容なので子供も取り組みやすいらしく楽しんでやっています。自分の教科書に合った内容を提供してくれるので予習、復習になる点も助かっています。今日の課題が終わった後のアプリも楽しいみたいでやらせて良かったと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

毎日ミッションが出るので、どれをやるべきか、と迷うことなく、それをこなす、という感じで、子供一人で開いて勉強して、終わりにできるので大変助かっています。 教科書に合わせていろいろな問題が出されて、ミッションで出てくるので、授業より先取りして勉強できるのも魅力的だと思います。

女性の口コミ評判

50代女性

もともとネットで色々な問題をプリントアウトして朝のちょっとした時間に勉強させていました。スマイルゼミにしてから自発的に課題に取り組んでくれるので助かっています。また、本人がやりたい問題を選択できることも自主学習にはいいのかと思います。自分から進んで学習する習慣が付き良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

紙のドリルなどは数日で飽きてやったりやらなかったりと継続が難しかったのですが、スマイルゼミはタブレットでとっつきやすいので毎日続けられています。親が声がけしなくでも自主的に取り組んでいますので助かっています。タブレット側で今日やるべき課題を自動で選んで出してくれるのが良いです。

男性の口コミ評判

40代男性

塾に行くよりお値段も安く、すべての教科がまんべんなく学べるので、子供が意欲的に自宅にいながら楽しみながら学ぶことができています。 コロナ生活の中で、集団の塾に行かせるのも迷いがありますので、自分のペースで学校の授業の内容にそった課題に取り組むことができて満足しています。

女性の口コミ評判

30代女性

幼少期に楽しみながら学習に触れるキッカケを作ってくれ、後の家庭学習へのリレーションに繋がったことが実感しています。またタブレットを用いた学習スタイルは、現在の小学教育に導入されているipadを付与した授業の足掛かりとなり、戸惑いなく入りこむことができたので大変感謝しています。

女性の口コミ評判

30代女性

小学生入学するまでは家庭学習をしてなくて、小学校入学してからは家庭学習の癖を付けるためにもと思い使用しました。そうすると、内容も本人には分かりやすかった様で、毎日少しの時間でも確保してやるようになりました。そして、勉強もスムーズに出来るようになって自信がつきました。

女性の口コミ評判

40代女性

漢字の書き順を間違って覚えているものがいくつかあったのですが、スマイルゼミでは動画で動いて筆順が表示され、さらになぞることができるので、間違わずに書けるようになりました。問題を解けばタブレット側で勝手に採点してくれるし、解説もしてくれるので親としては助かります。

男性の口コミ評判

30代男性

実際に学校でその時に習っている教科書に沿った内容なので、学校で分からない事があっても復習ができ非常に効率的に感じます。また、子供も学校で分からなかったことでも解けるようになったので、答えが分かった時には達成感を感じていますし、成績も確実に上がったので満足でした。

女性の口コミ評判

30代女性

意欲的に勉強をやりたいと言うようになっててがかからないようになりました。きちんとしたカリキュラムがある方が子供はやりやすくていいのかなと感じました。また、学校のテストで成績がよかったりすると、日々の勉強の意味なども理解できるし、よりやる気が出るようになりました。

女性の口コミ評判

40代女性

遊び感覚ですがしっかり内容を理解しながら取り組めています。学校の宿題の後に予習、復習と教科の同じような内容の問題を自分で探し出し楽しそうに解いています。また、間違った問題は自分で調べたり親に聞きに来るようにし、きちんと解けるようになるまで繰り返し行っています。

女性の口コミ評判

40代女性

市販のテキストや紙のテキストよりもタブレットの方が勉強意欲が出てきました。子供はタブレットに夢中ですが、「視力低下」「姿勢が悪くなる」ということを注意しないといけないと感じています。タブレットは画面が固まったり音声が聞き取りにくいことがあるので解約しました。

女性の口コミ評判

30代女性

自分のペースで進められたため、マイペースなうちの子にはその点は良かったです。しかし、分からないところがあるとヒントを見ることは出来ますが一人の力では理解しきれず、分からないところをそのままにしてしまうことも。ちょこちょこ様子を見てあげたほうが良さそうです。

男性の口コミ評判

30代男性

その年齢に合った教材が使われているので、興味を持って取り組もうとすることは、きっかけとしては非常に良いと思います。ただし、そのきっかけとなる付録が目当てになってしまい肝心の中身については徐々に見向きをしなくなってしまい、普通の雑誌と変わらな苦なってしまう。

男性の口コミ評判

30代男性

「今日のミッション」という形で子どもでも自分がやるべきことがわかり、その場ですぐ自分の回答結果がわかるので、子どもが自分で理解度を認識できるようになり「苦手だからこれをやる」という風に主体的に勉強できるようになった。自主学習が効果的にできるようになった。

女性の口コミ評判

20代女性

毎日の勉強が身に付くようになるので、本人も学習が当たり前という感覚になってくれます。タブレット1台でテストも解説も簡潔するので、やりやすいのでしょう。ペンの書き心地が良いのも魅力ですね。また2週間の無料期間があるため、気軽に始める事が出来て良かったです。

女性の口コミ評判

50代女性

子供がなかなか学習をしないので困っていると「スマイルゼミがいいよ」と友達が教えてくれて購入しました。とてもわかりやすい教材で子供がしっかりと勉強するようになり、とても楽しんで勉強をするようになりました。しっかりとフォローもしてくれるのでとてもよかったです

女性の口コミ評判

40代女性

周りでやっている子がいて、その子の家に行った時に少しやらせてもらった事がきっかけで、うちの子もスマイルゼミを受講したいと言い出しました。習い事は他にもしていますが、両立して取り組んでおり、試験対策も順調にこなせていて、安定して高得点を取っています。

男性の口コミ評判

30代男性

なかなか勉強しない子でしたが、毎月教材が届いて、やらなければいけないという制限をつけるとコツコツとやるようになりました。内容も分かりやすく、息抜きのコーナーも楽しんで徐々に成績が上がってきました。分かるようになることへの楽しみが身に付いたようです。

女性の口コミ評判

40代女性

スマイルゼミは紙媒体ではなくタブレットを使用して勉強するので、ゲーム感覚で学ぶことができ自分から進んで勉強に取り組んでくれるのが気に入っています。内容も難しすぎにさくっと終わるので、通学までの朝時間を使って勉強でき隙間時間を有効利用できています。

女性の口コミ評判

30代女性

親から勉強しなさいと言ってもなかなかやってくれなかったですが、スマイルゼミは毎日のミッションがあるので自ら勉強してくれるようになりました。また、アバターの着せ替えができたり、他の受講者のランクが見えたりして頑張る意欲が増したように実感しました。

女性の口コミ評判

40代女性

定期的に勉強する様になりました。進捗管理もアプリ内でやってくれるので管理も自分でやりやすいのかなと、思います。定期的に漢字検定が受けられるので、本人もやる気になりますし明確な目標があるのも良いです。全体的に安定した成績を保てているかと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

専用タブレット1台でありながら、中身がぎっしり詰まっているのでボリュームのある教材です。持ち歩くのは少し重いですが、何冊ものテキストを持ち運ぶよりコンパクトなので楽ですね。どこでも学習する事が出来るので、就寝前や空き時間に一緒に学べて良いです。

女性の口コミ評判

40代女性

テキストはカラーで見やすいです。今までは市販のテキストを購入したりYouTubeで小学生用の勉強画像を見ていましたが、こちらの方が見やすい、使いやすいと子供には好評です。そして宿題を自主的に行う様になりました。勉強する習慣がついて良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

はじめは自分から進んでやっていたので、楽しそうでしたが、年齢が上がるにつれて親がずっと見ていないと、やりたがらくなったので、おうちでゆっくり出来るお子さんはあっているとおもいます。親が楽しそうに見ていたら、ちがったかも知れません。親のせいかも。

男性の口コミ評判

50代男性

対面の授業の方がきっといいのは間違いないが、それに比べると格安ですべての教科を学ぶことができるので、決して高くはないです。教材費以外にタブレット代や補償費など余分の費用はかさみますが、逆にテキストやペン、消しゴムやノートなど買わなくてもよい。

女性の口コミ評判

40代女性

年中からはじめましたが、今までテレビに齧り付きでしたがタブレット学習を始めてからいろいろと興味が出始め、これタブレットで出てたやつ!とか、発見するようになりました。朝の支度が終わった後や、時間があるときには率先して勉強をするようになりました。

女性の口コミ評判

40代女性

通信教育でありがちな紙ベースではないので、タブレットを使ってゲーム感覚で楽しみながら勉強できるのが魅力です。内容も難しすぎず自分で完結できるので、自分から進んで取り組んでくれるので気に入っています。勉強するという癖がついたので良かったです。

男性の口コミ評判

20代男性

一人で学習してくれるようになったのが一番嬉しいです。 今までは、こちらから言わないと勉強をしなかったのに、毎日欠かさずに勉強して、自ら学習する意欲が身に付いてきた用意思います。 様々な種類の教科があって、たくさん学べています。

女性の口コミ評判

20代女性

最初は親の独断で2週間の無料お試しをさせました。嫌がっていましたが、ゲーム感覚で取り組んでいて、続けたいと言ってきました。タブレットに問題が出て書いて答えるというもので、とても楽しそうです。

女性の口コミ評判

40代女性

机に向かって学習する習慣を幼い時から身につけておくと小学生になった時にとにかく楽だろうと思い始めました。勉強するのが嬉しかったみたいで早すぎるかなと思いましたがやって良かったです。

男性の口コミ評判

30代男性

勉強を自分の意思で始めようとすることがなかった娘が、自分から率先して勉強を始めるようになった。ほぼ毎日 、机に向かって勉強するというクセがついた。

女性の口コミ評判

40代女性

隙間時間で学習できるので取り組みやすく、親の負担も少ないと思います。学習した分だけゲームが出来るので子供も嫌がらずに学習しています。

女性の口コミ評判

30代女性

苦手な算数の問題に対して、以前よりも取り組む姿に積極性が見られ、親にも質問してくれる頻度が高まってきたからです。

男性の口コミ評判

50代男性

コロナ下で家庭学習の時間が増える中で、自主的に学習することが出来た。

メリットデメリット
自宅学習を習慣化できる
ゲーム感覚で学べる
タブレットなので教材がかさばらない
学年ごとに料金が違う
紙のように残すことができない
タブレットを充電し忘れるとできない
あわせて読みたい
スマイルゼミの口コミ・評判・デメリット
【写真15枚でレビュー】口コミ・評判はほんと?学習は増えたけどデメリットもある!スマイルゼミの口コミ・評判ってほんと?実入会すると学習量が飛躍的に増えた!点はもうすごすぎる効果。一方デメリットは…


スマイルゼミ小学生開催中のキャンペーン
  • スマイルゼミ学習システム資料
    タブレット学習が初めてなら絶対もらった方が良いです
  • ポケモン九九ポスターが貰える
  • 中学受験体験記(小4~小6)がもらえる
  • 「漢字攻略BOOK」がもらえる
  • 安心サポート1年間無料(不定期開催)
  • 全額返金保証キャンペーンの説明
  • 1ヶ月受講料無料の説明

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはスマイルゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

全額返金保証キャンペーンでお試し受講
初月受講料無料
3/28までの入会がお得

スマイルゼミに関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→キャンペーンを使って一番お得にスマイルゼミに入会する方法

NEXT→「最悪?」スマイルゼミの気になる口コミを確認。幼児から高校生まで口コミ評判を全部書いてます!

NEXT→スマイルゼミと他の通信教育を徹底比較!

NEXT→辞めた理由は?スマイルゼミ退会方法と解約後のタブレットandroid化についても説明!

あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次