スマイルゼミタッチペン代用はコレ!反応しない場合にお得な追加購入方法は?

スマイルゼミタッチペン壊れたから100均とapplepencilを試してみた

スマイルゼミのタッチペンを紛失したり、反応しない場合は新たに購入する必要があります。

ただ、すぐに壊れてしまった時はサポートセンターに問い合わせてみましょう。

また、タッチペン自体はあるけどデジタイザーペンが反応しない時は、芯だけ交換すると安く買えます。

入会を検討もしくは、入会中の方も、スマイルゼミキャンペーン情報をチェックしてみてください。すでにスマイルゼミに入会している人もお得なキャンペーンがあります。


監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

執筆者:たらこ
経験17年保育士

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

タッチペンが壊れた、反応しない時は?

スマイルゼミのデジタイザーペンが反応しない時は、下記の内容を参考にしてください。

  • ペン先をチェックしてみる
  • サポートセンターに連絡する
  • スマイルゼミみまもりネットでタッチペンを購入する
  • ペンがある場合は替芯を購入する
  • amazonや楽天で非純正品を購入する
  • 100均のペンを購入する

タッチペンが濡れてないか確認する

スマイルゼミのタッチペンは静電容量式です。ペン先やタブレット表面が濡れていると反応が悪くなります。濡れていた場合は、乾かしてから動作を再確認してみましょう。

タッチペンの先がすり減っていないか確認する

スマイルゼミのタッチペンは消耗品です。

半年から1年程度でペン先がすり減って反応が悪くなります。故障かなと思った時は、ペン先がすり減っていないか確認してみましょう。

すり減っていた時はタッチペンの替芯だけ替えるのがおすすめです。

タッチペンに保証はあるの?

スマイルゼミには「タブレット安心サポート」という制度があります。タブレットが故障した時に6,600円で交換・修理してくれます。

もし、「タブレット安心サポート」なしだと、43,780円の交換費用がかかります。また、保証対象範囲は自然故障と物損(火災、落雷、水漏れ)などです。

但し、タッチペンは対象外なので、サポートは使用できません

サポートセンターに問い合わせてみよう

タッチペンは保証対象外ですが、あまりに速く壊れたり・反応しなくなった場合はサポートセンターに問い合わせてみましょう。交換してくれるかもしれません。

ちなみに、タッチペンは半年くらいで芯がすり減って反応が悪くなります。半年程度であれば、後述する替芯を購入しましょう。

  • 電話で問い合わせる
    スマイルゼミサポートセンター:0120-965-727
    (10:00-20:00)
  • LINEで問い合わせる
    みまもるネットで登録
  • メールで問い合わせる
    みまもるネットで登録

問い合わせ先はみまもるネットにログインして、「会員お問い合わせ」からいけます。

スマイルゼミでペンを購入する

デジタイザーペンのタッチする位置とずれる場合

タッチした位置と反応する位置がずれる故障の場合は下記を試してみましょう。

  1. 画面右上のMyポータルの画面への切り替えアイコン(初期設定ではサッカーボール)をタップします。[Myポータル]の画面が表示されます。
  2. 画面右上の[設定]をタップします。[設定]画面が表示されます。
  3. 画面左側の[タブレットの設定]をタップします。
  4. 画面右側の[デジタイザーペンの位置補正]をタップします。キャリブレーションツールが起動します。
  5. キャリブレーションツールが表示する十字マークの中心を、ペンで順に4カ所タップします。

スマイルゼミ公式

タッチペンの代用は?どれを購入するのがベスト?

タッチペンのペン先は半年くらいですり減って反応が悪くなります。

タッチペンを紛失した場合とペン先だけ替えるケースを紹介します。

タッチペンを紛失した場合は購入する

購入の選択肢は下記の3つです

  • スマイルゼミ公式で純正を買う(3,000円)
  • Amazonや楽天で買う(1,500円程度)
  • 100均で購入する

メルカリなどにも売ってますが、価格はあまり変わらないので新品を買ったほうがお得です。スマイルゼミ公式での購入方法は後述します。

Amazon、楽天で買うなら下記の様なペンです。ただ、年に何回も買うものではないので純正をおすすめします。反応が悪いと勉強しくいので、ハズレを引くと致命的です。

スマイルゼミのタブレットとタッチペンは誤動作が少ないと評判です。実際すごく使いやすいですよね?月3,000円以上の料金を払ってるので、ケチって勉強しにくいタッチペンを買うより純正がおすすめです。

お子さんの目を守るためのブルーカット保護フィルムも販売しています。

100均のペンでもギリギリ使えるので、すぐにスマイルゼミをやりたい人は、一旦100均に走ってしのぐのもありですね。

100円なので、書き心地も気軽に試せますしね。

タッチペンの芯だけ交換する

長く使っているとペンの先がすり減り反応が悪くなってきていませんか? スマイルゼミのタッチペンは出来るだけ長く利用いただけるよう工夫して いますが、あくまで消耗品です。すり減ってきた場合、市販のタブレット・ スマートフォン向けの静電容量式のペンでも代用できますが、専用の オプション製品の追加購入をお勧めします。

スマイルゼミ公式

スマイルゼミのタッチペンは芯先だけ交換できます。芯先はスマイルゼミ公式サイトで購入できます。

タッチペンを交換するよりも安いので、タッチペンが壊れていない人は替芯だけ買いましょう。替芯は公式一択です。

替芯の替え方は下記の通り。替芯には三角と丸型があるので、ペンをよく見て買いましょう。

スマイルゼミのペンには三角と丸がある

スマイルゼミ公式でタッチペン・替芯を買う方法

まず、みまもるネットにログインして、トップページから「サービス設定」を選びましょう。

みまもるネットにログインする

スマイルゼミ公式でタッチペンを買う方法

左のタブのオプション製品購入を選んで購入ページにいきます。

スマイルゼミ公式でタッチペンを買う方法

あとは、商品を選んで購入するだけです。

ペンも替芯も丸形と三角形があるので、使ってるペンがどちらのタイプか確認して購入しましょう。

スマイルゼミタッチペンを購入する
スマイルゼミタッチペンを購入する

▶今すぐみまもるネットで購入する

スマイルゼミタッチペンが反応しないの代替品まとめ

  1. まずは乾かして反応を見よう
  2. 購入したばかりならサポートセンターに連絡する
  3. タッチペンを紛失したなら純正を購入
  4. ペン先の問題なら純正の替芯だけ買う

スマイルゼミのタッチペンが反応しない時の対処法についてご紹介しました。

まずは、タッチペンが濡れてないかや、ペン先を確認してみましょう。

もし壊れていた場合は純正の替芯がおすすめです。替芯は みまもるネットにログインして購入ができます。

スマイルゼミ公式サイト をチェックしてみるのもおすすめです。

入会前にタブレットとペンの感触を確かめておくべき?

スマイルゼミのタブレットとペンの使い心地はスマイルゼミ体験会で試すことができます。最近はほとんど開催してないので、資料請求してキャンペーンで2週間お試しするのが賢いやりかたです。

また、 スマイルゼミ公式サイト から資料請求をすると、キャンペーン特典とスマイルゼミの学習カリュキュラムが分かる資料が無料でもらえます。公式サイトには載ってないキャンペーンもあるので、お徳に入会したい人はまずは資料請求してみてください。


▶スマイルゼミの最新のキャンペーン情報は下記記事でまとめてます。お得に入会したい人は参考にしてください。

▶スマイルゼミに入会を検討してる人は、全額返金キャンペーンを利用するとお得です。キャンペーン内容と手順を開設したので参考にしてください。合わせて、料金も確認しましょう。

▶スマイルゼミのメリット・デメリットを全て書きました。スマイルゼミ使用者へのアンケートもしたので、「スマイルゼミ」って効果あるの?って悩んでる人は参考にしてください。

▶幼児、小学生、中学生の娘が実際にスマイルゼミで学習している様子も書きました。お子さんに合うか不安な人は受講イメージをつけてみてください。

▶スマイルゼミのメリットのひとつは英語学習が素晴らしいこと。幼児の英語教材顧客満足度調査で毎年上位にランクインしています。

▶スマイルゼミとチャレンジタッチや他の教材と迷ってる人は、比較記事を参考にしてみてください。お子さんにぴったりな教材を選べると良いですね。

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

3人の子どもに10教材以上の幼児教材を試して比較したマニアの記事です!

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

あわせて読みたい
スマイルゼミの口コミ・評判・デメリット
【写真15枚でレビュー】口コミ・評判はほんと?学習は増えたけどデメリットもある!スマイルゼミの口コミ・評判ってほんと?実入会すると学習量が飛躍的に増えた!点はもうすごすぎる効果。一方デメリットは…

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次