スマイルゼミを外出先で使う方法!Wi-Fi無しなら「おでかけモード」

たらこ

スマイルゼミのタブレットは外出先でも勉強できる?
旅行や帰省など、インターネットに繋げない状況でも勉強させたい

なつき

スマイルゼミは外出中は基本的には使えません。
おでかけモードにすれば使えるようになります!

おでかけモードは、外出先のどこでも勉強できるようになるスマイルゼミ受講者全員が知らなきゃ損な便利機能です!スマイルゼミのおでかけモードは幼児コース・小学生コース・中学生コースで使えます。

当記事では下記の4つをご紹介します。
・おでかけモードのメリット
・おでかけモードの使い方(注意点あり!)
・おでかけモードで利用できる内容
・おでかけモードのよくある質問

外出先でもお子さまに勉強させたい方はよかったら見ていってくださいね!

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

執筆者:たらこ
経験17年保育士

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

スマイルゼミの「おでかけモード」とは?

おでかけモードってそもそも何?無いと困るの?という疑問にお答えします!

おでかけモードとは何か?

たらこ

おでかけモードって何?
何ができるようになるの?

「旅行」「帰省」など、ネットワーク環境のない外出先でも、スマイルゼミでの勉強ができるようになります。

スマイルゼミHP「おでかけモードの使い方」より引用

スマイルゼミのおでかけモードは、外出先でもスマイルゼミで勉強できるようになる便利機能です!

実はスマイルゼミは、インターネット環境がなければ使うことができません。つまり、外出先では基本的にインターネット環境がないので、使えないということ。

しかしおでかけモードを発動することで、インターネット環境がなくても使えるようになるんです!

おでかけモードがないと外出先で勉強できない?フリーWi-Fiは使える?

たらこ

おでかけモードを使わなかったら勉強できない?

外出先のWi-Fi(ワイファイ)、フリーWi-FiやポケットWi-Fiのようなインターネット環境があれば、おでかけモードを使わなくても外出先で勉強できます!

フリーWi-Fiはほとんどのホテル、マクドナルドや新幹線にも用意されています。
バスや電車や飛行機の中ではフリーWi-Fiが用意されていることは少ないです。その場合はおでかけモードを使うことになります。

おでかけモードを使う場合、勉強には支障ありませんが、一部の機能に支障が出ます。当記事内でご紹介(記事内リンク)していますので気になる方はぜひ読んでいってください。

暗号化されていないフリーWi-Fiを使用すると盗聴やなりすましなどの危険性があるといわれています。セキュリティが心配な方はホテルなどのフリーWi-Fiはやめておいて、おでかけモードを使うのが安全です。
フリーWi-Fiを使う場合には、おでかけモードを解除しましょう。

スマイルゼミ「おでかけモード」の使い方

おでかけモードの使い方はとても簡単。あらかじめ講座をダウンロードしておくことで、外出中に新しい講座を勉強することも可能です!

では具体的な使い方をご紹介します。

学習済みの講座をもう一度勉強したい場合の設定方法

  1. 画面右上「せってい」ボタンを押して設定画面をひらく
  2. 「おでかけモード」を押す
  3. 「おでかけモードをオンにします。よろしいですか?」に対して「はい」を押す
  4. 「このまま使う」を押す

未学習講座を勉強したい場合の設定方法

外で使う前に、インターネットに接続した状態で講座データをダウンロードしておく必要があります。

  1. 画面右上「せってい」ボタンを押して設定画面をひらく
  2. 「おでかけモード」を押す
  3. 「おでかけモードをオンにします。よろしいですか?」に対して「はい」を押す
  4. 「講座をダウンロードしてから使う」を押す
  5. 「講座データをダウンロードしています」「ダウンロードした講座データをインストールしています」の完了を待つ

講座データは当月と前月の2ヶ月分をまとめてダウンロードできます。翌月の講座データはダウンロードできないので、外出中に月をまたいだ場合はフリーWi-Fiなどを活用して新作講座をダウンロードするのが良いです。

おでかけモードの解除方法

  1. 画面右上「せってい」ボタンを押して設定画面をひらく
  2. 「おでかけモード」を押す
  3. 「おでかけモードをオフにします。よろしいですか?」に対して「はい」を押す

おでかけモードをONにしたままだとお子さまの学習結果が送信されません。家に帰ったり、Wi-Fiに接続できる環境になったらおでかけモードを解除するのを忘れないようにしてくださいね。

「おでかけモード」で利用できる内容は?

おでかけモードで利用できる内容はこちらです。

・すでにタブレットにダウンロードされている講座やスターアプリ

・漢検ドリル、英検ドリル(ステージ一覧に表示されている分)

・カレンダー、カメラ、アルバム、かべがみなどの周辺機能

スマイルゼミHP「おでかけモードで利用できるもの」より引用

当月・前月の2か月分の講座をダウンロードできるので、長期のおでかけでも安心ですね。

スマイルゼミ「おでかけモード」のメリット・デメリットは?

スマイルゼミのおでかけモードはメリットいっぱいなんです。代表的な5つのメリットをご紹介します。

\知らなきゃ損!おでかけモードはメリットいっぱい!/

①プリントや教科書に比べて荷物が少なくて済む
②勉強が遅れる心配がないので旅行を100%楽しめる
③勉強を毎日やる習慣が維持できる
④すきま時間の学習量アップ
⑤フリーWi-Fiの危険性がない

たらこ

おでかけモードってメリットいっぱいなんだね!
デメリットも1点あるからチェックしていってね

おでかけモードのメリット①プリントや教科書に比べて荷物が少なくて済む

小学校・中学校の時に重たい教科書をカバンに詰め込んで一生懸命運んだことありますよね。外出先でバランスよく主要5教科を勉強しようと思ったら、最低5冊は必要になっちゃいます。旅行などの長時間での外出で本5冊持っていたら肩が痛くなったり荷物が大きくて邪魔になっちゃいますね。

スマイルゼミのタブレットならたった1つで主要5教科+副教科4教科の計9教科ができちゃいます!(中学生の場合)

荷物が軽くて、バランスよく勉強できるのはスマイルゼミのタブレット教材ならではです!

おでかけモードのメリット②勉強が遅れる心配がないので旅行を100%楽しめる

せっかくの旅行・外出中に「何日も勉強できてない!学力が下がったらどうしよう」なんて悩みたくないですよね。

おでかけモードを使えば前月と当月の講座を外出先でも勉強できるので心配ご無用です!

おでかけモードのメリット③勉強を毎日やる習慣が維持できる

「せっかく勉強が習慣になってきたのに、旅行で息抜きしたら習慣が消えてしまった…」

勉強に限らず努力が必要な習慣は、1回休んだだけでサボり癖がついてしまいがち。「せっかくの連休くらい勉強なしでいいじゃん!」と言われることもありますが、勉強の習慣を維持するには毎日やることが大事です。

おでかけモードのメリット④すきま時間で学習量アップ

スマイルゼミは月額が固定なので使えば使うだけお得!

長期連休などで何日も外出した場合、おでかけモードがなかったら損してしまいます。長期連休でおでかけモードを使いこなすことができれば、学習量がキープできて損を回避できます!

旅行や帰省などの長期連休だけじゃなく、バスや電車の移動中や、外食時の届くまでのすきま時間などにも使いこなすことで学習量は格段にアップします!ぜひ一度スキマ時間におでかけモードの活用を検討してみてください。

おでかけモードのメリット⑤フリーWi-Fiの危険性がない

おでかけモードをONにしておけば、暗号化されていないフリーWi-Fiなど危険性があるネットワークに接続されません。暗号化されていないフリーWi-Fiをしようした場合、通信が覗き見される可能性があります。

フリーWi-Fiであっても暗号化されていれば、盗聴の可能性は下がります。

また、実在するWi-Fiによく似た名前のネットワーク名でなりすまして端末に侵入してくるケースもあります。

おでかけモードにしておけば盗聴やなりすましの心配がないので、お子さまが使っていても安心できます。

デメリット:マイキャラの更新やメールの送受信はできない

おでかけモード使用中は、インターネット接続なしにスマイルゼミを利用可能になりますが、インターネット接続が必須な「マイキャラ更新」や「メール送受信」「新しいゲームや新しい学習コンテンツのダウンロード」はできません。

勉強とは関係ないですが、マイキャラの更新や新しいゲームを楽しみにしているお子さまには残念ですよね…

おでかけモードを解除すればすぐに元通り使えるようになりますし、おでかけモード中に頑張って貯めたスターは残ります。

もし外出先でもマイキャラの更新などがしたい場合は、フリーWi-Fiや、有料のポケットWi-Fiに繋げば家と同じように使えます。

スマイルゼミを使用するには基本的にはWi-Fi環境が必要

スマイルゼミを利用開始するには、Wi-Fi設定が必要です。スマイルゼミは勉強の結果をインターネットを通じて送るシステムなので、基本的にはWi-Fiが必要です。しかしお出かけモード中はダウンロード済みの教材なら、インターネットに接続しないまま使えます。

Wi-Fiの設定方法がわからない場合

Wi-Fiの設定方法がわからない場合、下記の手順を参考にしてみてください。

スマイルゼミHP「Wi-Fiの設定方法がわからない」

おでかけモードの状態で解約すると、退会後もデータがそのまま残り使えるって本当?

そのような噂もありますが、正しい使い方ではないので推奨しません。おでかけモードはスマイルゼミ会員が使える便利な機能ですので、外出先での学習の際に役立ててくださいね。

おでかけモードに設定されているか、すぐ確認する方法はある?

ホーム画面に戻ると右上に【おでかけモード】と赤いマークが表示されます。設定ができたら確認してみてください。

まとめ

スマイルゼミのおでかけモードは旅行や帰省で使うための困りごとを解決するだけでなく、日常の「すきま時間」でもスマイルゼミを使いこなせるようになるツールだとわかりました!

スマイルゼミは今、期間限定のキャンペーンを開催中です。絶対に逃したくないキャンペーン情報は下にある関連記事でご紹介してるのでよかったら見ていってくださいね。

スマイルゼミ受講中の人はスマイルゼミキャンペーンコード一覧ページを確認してみてください!受講中の人にもお得なキャンペーンがたくさんあります。

スマイルゼミ検討中の人は、まず資料請求しましょう!スマイルゼミ公式で1分で手続きできて、特典もつきます

最新のキャンペーンは「スマイルゼミキャンペーンコード(クーポン)でお得に入会する方法」の記事にまとめてあります。

\今日の資料請求特典/
今なら記入1分でたくさんの特典がもらえます!

各コース共通特典

  • 学習コンテンツと伸びる仕組み
    →AIで苦手教科をなくす仕組みを見てほしい
  • 限定ポケモン下敷き(表裏カラー)
    →普通に買ったら800円はしそう
  • お得なキャンペーンコード
    →時期によって特典が違う

小学生コース特典

  • 漢字攻略book
  • 12月講座紹介book

中学生コース

  • 都道府県別の最新入試情報book
  • 厳選入試問題
  • 志望校合格ナビ(合格するための勉強法)

その他キャンペーン(時期によって)

  • 安心サポート3,960円が無料
  • 兄弟特典がいつもより多い
  • スマイルゼミキャンペーンコードがもらえる

今すぐ、資料請求で特典をもらう

スマイルゼミの口コミを見たい人は「なぜスマイルゼミ最悪って口コミがあるの?」をご覧ください。

最新のキャンペーンについては下記記事にまとめてあるので参考にしてください。

▶スマイルゼミに入会を検討してる人は、全額返金キャンペーンを利用するとお得です。キャンペーン内容と手順を開設したので参考にしてください。合わせて、料金も確認しましょう。

▶スマイルゼミのメリット・デメリットを全て書きました。スマイルゼミ使用者へのアンケートもしたので、「スマイルゼミ」って効果あるの?って悩んでる人は参考にしてください。

▶幼児、小学生、中学生の娘が実際にスマイルゼミで学習している様子も書きました。お子さんに合うか不安な人は受講イメージをつけてみてください。

▶スマイルゼミのメリットのひとつは英語学習が素晴らしいこと。幼児の英語教材顧客満足度調査で毎年上位にランクインしています。

▶スマイルゼミとチャレンジタッチや他の教材と迷ってる人は、比較記事を参考にしてみてください。お子さんにぴったりな教材を選べると良いですね。

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

3人の子どもに10教材以上の幼児教材を試して比較したマニアの記事です!

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次