スマイルゼミの学力診断テストで学力アップした?総復習におすすめ!

スマイルゼミの学力診断テストで学力アップした?総復習におすすめ!
たらこ

学力診断テストのやり方や内容が知りたい!

なつき

学力診断テストに関する疑問にお答えします!

スマイルゼミ学力診断テストでは、子どもに苦手分野や理解が浅い単元を把握できました

だから、学期の内容を取り残さず次の学期に進めて、確実に点数アップにつながります。

なぜ点数アップにつながったのか?

  • 理解できてない単元が分かる!
  • できてない場所を重点的に勉強!
  • 苦手を残さないから、次の単元の土台がしっかり!

学力診断テストは年3回あるので、総復習的な意味ですごく効果がありました。

子どももテストで良い点とると、「また良い点とりたい!」「間違えて悔しい!」って気持ちが芽生えるので、普段のモチベーションも上がります。

この記事では、スマイルゼミの学力診断テストについて感想を書きました。

スマイルゼミ受講中の人はスマイルゼミキャンペーンコード一覧ページを確認してみてください!受講中の人にもお得なキャンペーンがたくさんあります。

スマイルゼミ検討中の人は、まず資料請求しましょう!スマイルゼミ公式で1分で手続きできて、特典もつきます

最新のキャンペーンは「スマイルゼミキャンペーンコード(クーポン)でお得に入会する方法」の記事にまとめてあります。

\今日の資料請求特典/
今なら記入1分でたくさんの特典がもらえます!

各コース共通特典

  • 学習コンテンツと伸びる仕組み
    →AIで苦手教科をなくす仕組みを見てほしい
  • 限定ポケモン下敷き(表裏カラー)
    →普通に買ったら800円はしそう
  • お得なキャンペーンコード
    →時期によって特典が違う

小学生コース特典

  • 漢字攻略book
  • 12月講座紹介book

中学生コース

  • 都道府県別の最新入試情報book
  • 厳選入試問題
  • 志望校合格ナビ(合格するための勉強法)

その他キャンペーン(時期によって)

  • 安心サポート3,960円が無料
  • 兄弟特典がいつもより多い
  • スマイルゼミキャンペーンコードがもらえる

今すぐ、資料請求で特典をもらう

スマイルゼミの口コミを見たい人は「なぜスマイルゼミ最悪って口コミがあるの?」をご覧ください。

中学生スマイルゼミ体験者の口コミ投稿

4.1
Rated 4.1 out of 5
4.1 out of 5 stars (based on 15 reviews)
とても満足46%
満足20%
ふつう27%
不満7%
とても不満0%

\体験口コミをみる/

スライドでみれます→

Rated 5 out of 5
60e373904307d

ひとつの講座の所要時間が短くポンポンと次へ次へ進めるのが、息子の性格に合っていたように思います。受験に必要な5教科だけでなく副教科までカバーしてくれていたので、定期テスト前は活用していました。自分専用のタブレット端末が持てたことも、息子にとっては嬉しかったようです。我が家は受講期間が短く“メキメキと成績が上がった!”とまでは言えなかったですが、初めての受験に挑むのに際し、ちょっとした心の拠り所にはなったと思っています。

Rated 4 out of 5
815-kakuzu

数学の高校入試では、最後の砦を飾る図形問題で、点数の差が出てくることは、自分自身が受験した時から変わっていない傾向なので、それを考慮し、図形の応用問題をバラエティに富む形で取り組んでいました。その際、三角錐や円錐を始め、反対側や展開した時の平面図等、イマイチイメージしづらい図形を自身のペン先で動かしながら、求められているのは、どこの部分なのかをヴィジュアル的に理解できる仕組みは、分かりやすかったようです。

Rated 4 out of 5
Re1121

タブレットを利用し子供1人で勉強から答え合わせが出来るので、なかなか勉強を教えてあげる時間がない親としても大変助かりました。また、子供自身がやはり勉強した後の御褒美のゲームが楽しいようでしたし、ゲームのクオリティも非常に高いなと感じました。ただ、通信障害があったりだんだんと目的がゲームになっていってしまうのは注意が必要でした。しかし、子供は勉強をするモチベーションを保つのが難しいと思うので、こういった形で学ぶのも良いのかなと感じていたので良かったです。

Rated 4 out of 5
inakagurashi2003

陸上部に入っていて塾には通いたくないという息子に、家での勉強の習慣をつけてほしくて始めました。1日30分以内の勉強で、専用タブレットを使って行うので、部活で疲れて帰ってきても、教科書を広げなくてもタブレットでさっと勉強でき、無理なく続けられました。中学に入り空間図形の問題が苦手のようでしたが、専用タブレットでは図形が立体になっていて自分で動かして確認することができるので、私も見せてもらいとても分かりやすいと感じました。中2くらいからは塾に通ったほうがいいだろうと思っていたのですが思いのほか勉強の習慣がつき、タブレット学習だけでも成績は良好だったので、結局中学の受験までずっと続けて、塾は夏期講習に行く程度で、志望校に合格することができました。息子にはぴったり合っていた学習方法で本当にはじめて良かったと思っています。

Rated 3 out of 5
hysq77

“子どもがスマイルゼミを受講して良かったと思ったのは子どもの理解度が上がったという点で良かったと思いました。 それはやはりスマイルゼミが分かりやすく問題を解説しているというのが大きいと思いました。 特に勉強がかなり苦手だった子どもがこれを使って学習を始めたことで苦手意識をなんとか克服できたというのが大きかったという風に思いました。実際家で落ち着いて勉強をやってくれるようになったのでスマイルゼミはかなり分かりやすい教材だったという事だと思います。

Rated 3 out of 5
Asuasu

実際に最終的には他社との検討で、子供自身が選択し選びました。
他兄弟で他社の受講を実際目にしていて、タブレットと紙の教材がたくさん送られてくるのを見てか、最終的にスマイルゼミを選びました。 自宅に教材がたまらないのは本人も良かったようで、実際の学習はなれない中学生活の合間を見つけて隙間で学習が出来ているように思います。 ただ本人も少し、本当にタブレットだけで大丈夫なのか、紙もあった方がいいのではないか?と思うようなところがあるようです。 総合的には今のところはいいのではないかと思っています。

Rated 5 out of 5
k_s6485

サッカーに夢中な息子で塾に通う時間がなかなかないのでスマイルゼミを始めてみました。小学校5年生の終わりからはじめ、算数が難しくなってくる時期でしたが、図形が立体でとてもわかりやすく、教科書よりも理解しやすいようで得意科目になりました。専用タブレットで1日20分程度の学習で添削と解説が即日に出てくるため、学習の習慣も身に付き進んで勉強しています。学習の状況は親にメールで送られてくるため、小学校の頃は一緒勉強したりアドバイスをしたりでき、中学になってから完全に本人に任せていますが、学習しているかどうかはわかるので、いちいち子供に確認する必要もなく、親子関係も良好に保てているように思います。

Rated 5 out of 5
yookoo8888

中学一年生から3年間受講しました。受講のきっかけは同級生が受講していて良い噂だったからです。 元々、おとなしく性格で塾に通って学習するタイプではなかったので、教材が自宅に届いて自学自習する息子にはピッタリでした。内容やスピードも無理が無く学校の学習内容に沿っていたので、より分かりやすかったようです。解答のコメントもとても丁寧で詳しく説明されていたので、学校で分からない所も教材で解決出来ていました。更に、塾に行かせるよりも価格も良心的だったので大変助かりました。結果、中間期末テスト等8割から九割は点が採れていました。3年間、受講を継続していたので、県立高校入試も安心して受験し合格出来ました。 改善点としては、内容的には特にありませんが、継続して受講した場合少し割引等あればとても有難いと思います。

Rated 5 out of 5
ri-chan

教材の内容が難しくはないので、部活と塾と両立して余裕で受講している感じです。タブレット学習は息子にはあっているようで楽しみながら勉強できると言っています。自分から積極的に予習など勉強をしていますね。親として安心して見守っていますが、タブレットなので視力が悪くなることが少し心配です。主要5教科と副教科4つを学ぶことができるので、定期テスト前には助かっているようです。でも、学年で成績上位を維持するためには、スマイルゼミ一本でやっていくという選択肢は我が家にはありません。

Rated 5 out of 5
5fe98500038b4

家での学習の際に自分で本屋などで参考書を買いに行かなくても必要な勉強をできることには満足している。 学校で友達が同じものをやっていたりするとやっている友達同士で話をしたりするのも楽しいようです。 自ら積極的に家で勉強をする機会も増えたと思います。ただどうしても飽きてしまってやらないとしばらく放置されていることもあるので、それは子供の意欲の問題かなぁとも思いました。 親が常に一緒に見てあげるにも限界があるので自分で自らなんで勉強ができる環境になっているのはありがたいと思う。

Rated 3 out of 5
yyy_mi

コロナかで学校の勉強の補填のつもりで始めました。タブレットへの食い付きはとても良かったです。赤ペンの提出の仕方、頻度が子供だけでは分かりにくかったようです。赤ペンの先生のコメントは毎回とても楽しみにしていました。付録も子供には魅力的なものが多かったようです。苦手な数学の見直しや復習に使っていたのでテストで悪い点をとることはあまりありませんでした。子供の学習状況が親のスマートフォンで確認できるのがとても良かったです。

Rated 5 out of 5
pmsch

日々の家庭学習では、学校のワークや、書店で購入したいくつかの問題集を繰り返し解いていましたが、中学になり、更に定期テストや高校受験対策に向けて始めました。その結果、全ての教科において基礎定着はしていますが、数学においては、解くだけでなく、なぜその答えになるのかという記述式がテストに多く出題されてきている為、基礎や計算力だけでは高得点が取れません。 なので、今後は数学の記述式対策に、正解した問題でも、答えの解説をしっかり読んで対策していこうと思います。

Rated 5 out of 5
yuriiwabiz

私自身が、子供の頃、同じような勉強法をしていました。 塾へ通うのとは違い、自主的に取り組まなければ、成績は伸びません。 私の頃は、詰め込みだったので、興味関心が湧いてくるものを自分で見つけて欲しかったのです。 タブレットで楽しそうに取り組んでいてとても安心しました。 特に何を勉強しているかは問わず、好きな教科ばかりやっていても、タブレットにお任せしていました。 子供の学習は、本人の意欲が無ければ身につきません。 テストで毎回良い点数を取るようになったので、それが一番の証明になりました。

Rated 3 out of 5
yukanon

“中学に入学し、学力が下がって来て、定期テスト対策のためにも本当は塾に行かせようと思っていました。
しかし入部した部活が毎日遅くまで練習があり、土日もある状態で、毎日疲れて帰って来るので塾に通うことも出来ず、ずっと困っていました。
下の子も5年生で塾に行かせたいと思っており、送り迎えも大変なので兄弟で入ると使えるキャンペーンを使って2人で入りました。 教科書に沿ってのテキストなので、定期テキスト前に活用して勉強しているようでした。 本当は、毎日少しずつ勉強してくれれば良かったのですが、なかなか毎日続けることが出来なかったようでした。 成績が上がったかどうかは微妙な感じですが、定期テスト前に活用できたのは良かったと本人は言っていました。”

Rated 2 out of 5
Yomuro

息子には小学校のときに塾に通わせていましたが、テストの結果を見る限り塾で勉強しただけの効果は?ということで塾の方で面談をしたところ、自分はスマイルゼミでタブレットを使って黙々と勉強したほうがやりやすいし、好きな時間に勉強が出切るということで入会しました。確かに5教科まんべんなく受講した場合のコスパとしては塾では到底真似できない月謝できるのでこれで成績が伸びてくれれば。と思っていましたが、私達が見ていないところではさぼりたい放題。やはり先生がいて注意をシてくれるような人がいないと息子には勉強の環境が合わないのだと思いました。結局、息子と話し合った結果「森塾」に通うこことになってしまいました。何も言われずに黙々と勉強するような子でないとサボってしまうので合う、合わないがあるなと思い知らされました。

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

執筆者:たらこ
経験17年保育士

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

学力診断テストの内容は?

スマイルゼミの学力診断テストは2020年春から始まりました。長期休み(春休み、夏休み、冬休み)に合わせて年3回。無料で受けられます。

1年生の入学時と6年生の卒業時は学力診断テストはありません。

紙のテストではなくて、スマイルゼミのタブレットで受講するので、移動は必要ありません。

学力診断テストの受け方は?

スマイルゼミタブレットに配信されてきます。

タブレット上に「とくべつこうざ」のタブが出現するので、そこから受講できます。

教科は国語と算数の2教科で、だいたい1教科20~40分程度です。子どもの集中力が続く時間なので、おうちでも簡単に受けられました。

低学年のうちは国語と算数を1日で受けるのが大変なので、それぞれ別日で受講しました。高学年になってからは、テスト対策で同じ日に2教科を受講しました。

1回受講するとやり直しがきかないので、テストを受けるための環境と時間を準備してあげてください。

解き終わったら即座に採点されて点数が出てきます。すぐに結果が分かるのは、子どもも熱があるうちに結果を知れるので良いなと感じました。

保護者には詳細な診断結果も送られてくるので、結果を見て子どもに声がけしたり、普段のお勉強を促したり、良いきっかけになりました。

学力診断テストの平均点は?順位は?

学力診断テストの平均点や順位は分かりません

みんな好きなタイミングで受講して、その場で結果を出すので集計できないんでしょうね。できれば後追いでも良いので、出してもらえると子どものモチベーションも高まると思ってます。

学力診断テストは難しい?

学力診断テストは普段のスマイルゼミをしっかり理解してれば解ける問題ばかりで、難しくはないです

学力診断前に「テストに出るから前の教材も見返しておいたら?」って復習を促したら、娘はさらっと見てたので、良いきっかけかなと思いました。

難易度は高くないので、間違えてる個所は理解してない単元だと分かります。

学力診断テストで間違えた場所を復習できる?

学力診断後はすぐに、一人ひとりに適した対策講座が配信されます。これで学力をさらに伸ばせます。

復習問題が自動で出てくるシステムはスマイルゼミの「苦手分野は絶対に残させないぞ!」って意気込みが感じられて素晴らしいです。

テスト結果は見返せる?

「テストをふりかえる」から後でテスト結果を確認することができます。テストを受けた時の書き込みも見ることができるので、どこでなぜ間違えてしまったのかを見返して復習するのに便利ですね。「みまもるネット」から単元別診断も見ることができるので、お子さんの苦手ポイントをチェックしてフォローできます。

テスト受験の期限はある?いつまでにやればいい?

学力診断テストは春休み、夏休み、冬休みに配信されています。受験日などは決まっておらず、配信中であればいつでも受けることができます。新学期に向けて苦手を残したままにしないためにも、長期休み中に受験して復習を終わらせて新学期を迎えるのが理想的ですね。

学力診断テストのまとめ

スマイルゼミは長期休み(春休み、夏休み、冬休み)に特別講座が配信されて、重要な単元を集中的におさらいできます。

スマイルゼミは子ども1人でも学習できる手軽さが気に入ってますが、その分親の目が行き届きません。長期連休の集中講座で復習してる様子を見て、「あっここの単元分かってないな」とか「理科が苦手そうだな」とか振り返るのでうれしいです。

スマイルゼミは何度も何度も復習して、「絶対にやり残さない!理解が浅いまま進ませない!」が徹底されてると思います。

学力診断テストも特別講座も追加料金なしで受講できるのもうれしい点です。

スマイルゼミに入会しようか迷ってる人は?

スマイルゼミの良さは下記の点だと思います。

  • 紙の教材より勉強しやすい(机に向かわない子もリビングでできる)
  • 動画で理解しやすい
  • 苦手分野を自動判定して復習させてくれる

基礎学力がしっかりつくので、学校の勉強に遅れる心配はなくなります。テストもスマイルゼミで学習した内容がでるので、満点ばかりです。勉強に自信がついて、ますます勉強するようになりました。

タブレット学習に不安がある人は体験会でタブレットを触ることができます。ただ、体験会は最近開催されてないので、資料請求か資料請求して2週間お試しキャンペーンを利用すると良いと思います。

資料請求すると特典や公式サイトには載ってないキャンペーンもあったりするので、お得に入会したいひとは資料請求するのがおすすめです。

>スマイルゼミ公式HPを見に行く


最新のキャンペーンについては下記記事にまとめてあるので参考にしてください。

▶スマイルゼミに入会を検討してる人は、全額返金キャンペーンを利用するとお得です。キャンペーン内容と手順を開設したので参考にしてください。合わせて、料金も確認しましょう。

▶スマイルゼミのメリット・デメリットを全て書きました。スマイルゼミ使用者へのアンケートもしたので、「スマイルゼミ」って効果あるの?って悩んでる人は参考にしてください。

▶幼児、小学生、中学生の娘が実際にスマイルゼミで学習している様子も書きました。お子さんに合うか不安な人は受講イメージをつけてみてください。

▶スマイルゼミのメリットのひとつは英語学習が素晴らしいこと。幼児の英語教材顧客満足度調査で毎年上位にランクインしています。

▶スマイルゼミとチャレンジタッチや他の教材と迷ってる人は、比較記事を参考にしてみてください。お子さんにぴったりな教材を選べると良いですね。

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

3人の子どもに10教材以上の幼児教材を試して比較したマニアの記事です!

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次