【試験勉強】スマイルゼミの定期テスト・模擬テストの受け方と対策

たらこ

スマイルゼミの定期テストモードで小学生、中学生のテスト対策をしたい!

たらこ

でも…
設定方法がわからない
模擬テストの受け方・やり方も知りたい

なつき

そんな方のために、下記4点をわかりやすくご紹介します。

\読みたい場所に飛べます/

スマイルゼミの定期テストモードの活用で点数が上がる!!

スマイルゼミの定期テストモードは中間テスト、期末テスト、学年末テストのテスト対策にピッタリ!

小学生・中学生のお子様の学習履歴や理解度に合わせてテスト対策カリキュラムを自動作成してくれます。自動作成されるカリキュラムは弱点を克服し、得意を伸ばしてくれると好評です。

スマイルゼミの定期テストモードは、効率よく点数アップできるように優先的に受講すべき講座を教えてくれ、迷わないので勉強に集中できます!

なつき

中間テスト、期末テスト、学年末テストの点数を効率よく短期間で上げたい方はよかったら見ていってくださいね。

スマイルゼミの定期テスト対策は短期間で効果が出るので今からでも間に合います!
初月無料キャンペーン中だからまずは試して、「合わないな〜」って思ったら初月中に辞めるのがベストです!
・2週間前からでも9教科バッチリ
・申込から約1週間で家に到着
・初月無料キャンペーン中

スマイルゼミ受講中の人はスマイルゼミキャンペーンコード一覧ページを確認してみてください!受講中の人にもお得なキャンペーンがたくさんあります。

スマイルゼミ検討中の人は、まず資料請求しましょう!スマイルゼミ公式で1分で手続きできて、特典もつきます

最新のキャンペーンは「スマイルゼミキャンペーンコード(クーポン)でお得に入会する方法」の記事にまとめてあります。

\今日の資料請求特典/
今なら記入1分でたくさんの特典がもらえます!

各コース共通特典

  • 学習コンテンツと伸びる仕組み
    →AIで苦手教科をなくす仕組みを見てほしい
  • 限定ポケモン下敷き(表裏カラー)
    →普通に買ったら800円はしそう
  • お得なキャンペーンコード
    →時期によって特典が違う

小学生コース特典

  • 漢字攻略book
  • 12月講座紹介book

中学生コース

  • 都道府県別の最新入試情報book
  • 厳選入試問題
  • 志望校合格ナビ(合格するための勉強法)

その他キャンペーン(時期によって)

  • 安心サポート3,960円が無料
  • 兄弟特典がいつもより多い
  • スマイルゼミキャンペーンコードがもらえる

今すぐ、資料請求で特典をもらう

スマイルゼミの口コミを見たい人は「なぜスマイルゼミ最悪って口コミがあるの?」をご覧ください。

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

執筆者:たらこ
経験17年保育士

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

スマイルゼミの定期テストモードとは?

定期テストモードと通常学習モードの違い

スマイルゼミの定期テストモードは通常学習モードと異なります。

通常学習モードでは主要5教科のワークと問題が配信され、1講座15分と手軽で、バランスの取れた学習なので苦手を残しません。

定期テストモードでは主要5教科に実技4教科(副教科)を加えて9教科がテスト対策可能(実技4教科とは、保健体育・音楽・美術・技術家庭科のこと)。定期テストモードも1講座15分でサクサク進めます。

手薄になりやすい実技4教科を約3,300問の手厚い設問でカバーできることで内申点が伸びます!内申点を重視する公立高校受験で有利になれるので、もし公立高校受験を検討するならスマイルゼミの定期テストモードが役に立ちます。

たらこ

公立高校は私立高校の半分くらいの学費で済むんだよね。
スマイルゼミで公立高校に受かればすぐに元がとれちゃうね!

定期テストモードと通常学習モードはいつから切り替えられる?

たらこ

定期テスト対策は余裕をもって取り組みたいから、
定期テストモードがいつから始められるか気になる

21日前から定期テストモードに手動で切替可能です。設定した定期テスト開始日の14日前になると、定期テストモードに切り替えるための画面が出てきます。

スマイルゼミのアプリは、テスト勉強を始めなきゃいけない時期よりも前に「定期テストの日程は発表された?」とフォローしてくれるので定期テストの日程設定を忘れる心配はありません。

さらに定期テストの14日前になると「定期テストモードに切り替えますか?」と画面が出て、思い出させてくれるので、最近物忘れが多い私にとって本当に助かります。

設定方法(記事内リンク)はこちら▼

定期テストモードと通常学習モードを切り替える方法

14日前より早く定期テストモードに切り替えてテスト対策を万全にしたい場合は、下記の手順でモード切替できます。最速で21日前から定期テストモードを使うことが可能です。ちなみに21日前よりも前に定期テストモードに切り替えようとしてもエラーが出て進めませんでした。

スマイルゼミ定期テストモードへの切替方法
  1. アプリを起動する。
  2. 画面左上に表示されている「通常学習モード」をタップする。
  3. 「通常学習モード⇄定期テストモード」の切替ができます。

定期テストモードのおすすめ活用法

おすすめな活用法は21日前(3週間前)から受講を始める方法です。

試験開始の14日前からでも十分に間に合いますが、1週間早めることでより記憶が定着しやすくなります。さらに、体調を崩したり部活が遅くなったりといった不測の事態に備えられるので、21日前からの受講がおすすめ。

たらこ

忘れたころに復習すると記憶が定着しやすいのね
(バラード=ウィリアムズ現象)

定期テストモードは直前の追い込みにも使える!?

ほんとは21日前から余裕をもってテスト対策したいですが、ついサボってしまった場合でも直前対策として利用可能。

スマイルゼミの定期テストモードでは、「これだけは対策した方がいい!」という項目を優先度をつけて表示してくれます。自己流で闇雲に直前対策するよりも点数アップに期待できます。

とはいえ、原則は14日以上前の受講開始をおすすめします(笑)

たらこ

最後までやりきれなかったとしても点数UPの効果が得られるのは優先順位がついているおかげなのね

スマイルゼミの定期テストモードの設定方法

スマイルゼミの定期テストモードでは、3つのポイントを設定することでオーダーメイドのテスト対策を自動作成してくれます。

設定方法は簡単3ステップ!15分くらいあれば全部完了しますよ。

定期テストモードの設定方法

定期テストモードを設定するには、下記の3項目の入力が必要です!

  1. 定期テストの日程
  2. 定期テストの出題範囲
  3. 定期テストの目標点数

①定期テストの日程(時間割)を設定する

学校から定期テスト日程のお知らせは届いてますか?年度の初めに計画をもらう方もいるかもしれません。日程表をお手元に準備して管理画面へ行きましょう。

定期テストの日程設定をしておけば、テストの日程を忘れてしまっていても、テスト開始の14日前には定期テストモードへの切り替え画面が出てくるので安心!さらに、テスト実施日から逆算して自力で計画を組む手間がなくなるのでとってもラクチン。

忙しい親御さんや、テスト勉強の計画を1人でやりきれないお子さまにとっても便利です。

たらこ

日程(時間割)は管理画面からいつでも変更できます。コロナ禍でテスト日程が変わりやすいから、変更できるのはありがたいですね。

②定期テストの出題範囲を設定する

次に、定期テストの出題範囲を設定します。

スマイルゼミは教科書準拠なのでお使いの教科書のページ数か、目次を選ぶだけで出題範囲を細かく正確に設定できます

学校名を設定するとお使いの教科書が自動で選択されるので「うちの子が使ってる教科書って何??」とならなくてすみますね。

出題範囲は後からいつでも簡単に変更できます。出題範囲が未確定の段階では「だいたいこれくらいかな?」という範囲を設定しておいて、後から正確な出題範囲に再設定するという手があります。

なつき

もちろん未選択のまま進むことも出来ますが、大体でもいいので範囲を指定した方が、過剰・過少に学習するリスクが減っていいと思ってます。

③定期テストの目標点数を設定する

最後に定期テストの目標点数を入力します。

スマイルゼミの定期テストモードでは、最初に目標点数を設定します。各教科ごとに設定するので、お子さま一人一人の得意・不得意に合わせた設定ができます。

「目標点数を設定して一体なんの意味があるんだ?」そう思われた方もいることでしょう。
しかしこの機能…なんと点数を上げる上でとても重要な役割を果たします!

実は、目標を明確に設定するとモチベーションが高まり、目標達成の確率が高くなることがLockeらの研究によって示されているのです(Locke et al. 1984, Goal-setting theory)。

目標点数を設定してモチベーションをあげちゃいましょう!

たらこ

目標点数は変更できません。ズルズルと目標を下げることができないので、最初に掲げた目標をやりきる力が身につきます。

以上3つの項目を設定したらスマイルゼミの定期テストモードの設定は完了です!お疲れ様です!

油断しないで!テスト後の結果入力をお忘れなく

スマイルゼミの定期テストモードには、テスト結果を入力する機能が搭載されています。

アプリ画面右上の鈴マークを押して「テスト結果を入力」を押せばテスト結果入力画面に行けます。

目標を達成できた子もできなかった子も、真摯で素直な気持ちで現実に向き合って、次回に生かすことで成長のスパイラルが生まれます。

なつき

中学生で「目標を立てる⇨やってみる⇨反省⇨次に活かす(PDCAサイクル)」が習慣づけば、大学受験も自主的に効率よく進められますね。

スマイルゼミの定期テストモードで副教科を対策

スマイルゼミの定期テストモードなら副教科のテスト対策ができるので公立高校受験に有利です!

副教科(実技4教科)とは、下記の4教科のことです。

  • 保健体育
  • 音楽
  • 美術
  • 技術家庭

中学受験における内申点は、あまり重視されないことが一般的ですが、高校受験における内申点は重視されます。

特に、公立高校で重要視されます。公立高校では「文武両道」が望ましいとされているからです。

高校受験で求められる内申点全9教科のうち4教科を副教科が担っています。つまり、内申点のうち44.4%は副教科で決まってるってことですね。約半分のウェイトを占める副教科は手薄になりがちですが、スマイルゼミなら約3,300の設問で手厚く学べるので公立高校受験の攻略にもってこいなんです!

スマイルゼミはタブレットの通信教育でありながら副教科も学べます。だから公立高校受験まで見据えるならスマイルゼミという選択肢もありですね。

たらこ

副教科(実技4教科)が内申点に占める割合は約半分!
公立高校目指すなら、主要5教科じゃないからといって侮れないのね

定期テストの点数を上げるにはどうすればいい?

スマイルゼミ流「定期テストで効率よく点数をアップする方法」

定期テストの点数を上げるにはどうすればいいのでしょうか?スマイルゼミHPには「定期テストで効率よく点数をアップする方法」という記事があり、3つのポイントが述べられています。

スマイルゼミの定期テストで効率よく点数をアップする方法まとめ
  1. テストまでの勉強スケジュールを立てる
  2. 点数アップに必要なところを優先的に勉強する
  3. テスト前日・直前に優先度の高いところを見直す

引用元:スマイルゼミHP定期テストで効率よく点数をアップする方法

どれも点数アップに効果があるポイントです。スマイルゼミで学習すれば自動的にこの勉強法が身に付きます。

たらこ

スマイルゼミのアプリには3つのポイントを自動的に実行してくれる機能が入ってるから安心だね!

我が家流「定期テストで効率よく点数アップする方法」

我が家では、スマイルゼミのアプリに搭載されていない勉強法も取り入れています。そのおかげもあってか、娘は県で1番偏差値の高い中学の合格圏内に入っています。

我が家の勉強法は、実際にやってみて学習効果が高いと感じたメソッドだけを取り入れています。

なつき

我が家流、「定期テストで効率よく点数アップする方法」をご紹介します。すぐに効果を実感できますよ。

我が家が実践する定期テストで効率よく点数をアップする方法まとめ
  1. とにかくテストをする(Test-enhanced learning)
  2. 復習は忘れた頃にやる(バラード・ウィリアムズ現象)
  3. 勉強前・勉強中に軽い運動をする(湯浅らの報告、Suwabeらの報告)

とにかくテストをする

テストというと少し大げさで、クイズを出す感じです。スマイルゼミには「みまもるネット」という子供の学習進捗をみまもるサービスがあります。進捗状況を確認して、最近終わった単元のクイズを出します。成績アップだけでなく、コミュニケーションもとれて一石二鳥です!

この方法の弱点は、反抗期になるとコミュニケーションをとりたがらなくなることと、親がクイズを出せる知識を身につけないといけないことですね。

そういう場合は、トイレやお風呂の壁に問題を貼り付けておくだけでもOK!お子さまが「やばい!この問題わからない・・・」と気付いてくれればこちらの思うつぼです!

復習は忘れたころにやる

授業直後に復習する場合と、1日後・2日後…に復習する場合となら、後者の方が記憶定着します。

テスト対策の開始が遅れると、ギチギチのスケジュールになってしまいます。復習や苦手な問題のやり直しができるゆとりのあるスケジュールにするために、21日前(3週間前)にスマイルゼミ定期テストモードに切り替えます。

21日前に定期テストモードを開始することでゆとりのあるスケジュールが組みあがり、記憶定着の効果が高まり、その結果テストの点数がアップできます。

勉強前・勉強中に軽く運動する

運動は、勉強の効果をグーンと高めます。

なぜなら、脳を活性化させるためには、脳がよく働く状態にすることが大切。脳がよく働くためには血流を良くし、酸素や栄養を多く送り込む必要があります。そのために運動が効くというわけですね。

勉強中に有酸素運動することで記憶が残りやすくなります。スティーブ・ジョブズは散歩しながら会議することで良いアイデアを出したという逸話もあります。勉強前に運動しておくことで、脳に酸素を多く含む血流が流れ、記憶力・問題解決力・集中力などが向上するという報告もあります。

勉強前・勉強中に運動を取り入れましょう!スクワットや散歩などを取り入れることで血流を良くし勉強効果が高まるだけでなく、ストレス解消も出来てしまうので一石二鳥!ぜひ試してみてください。

定期テスト対策だけじゃない!入試対策モードも充実の内容

スマイルゼミでは入試対策講座も充実しています。

志望校に合わせたクラス設定

志望校のレベルに合わせた「特進クラス」「標準クラス」が選べます。

一人ひとりの学力レベルに合わせたカリキュラムで入試までサポート。定期的な模擬テストで学力レベルを判定して、苦手な単元や志望校との差を埋める問題を優先的に配信してくれます!入試に向けていつまでに、何をやればいいのか学習スケジュールをたてるのが苦手な人も安心ですね。

「今」がわかる合格可能判定

自宅で模擬テストを受けることができ、その場で答え合わせされるのですぐに結果をみることができます。志望校設定をすると合格可能判定をすぐに確認できるので、自分の「今」の実力がわかります。弱点を見つけたら補強講座で対策方法をサポートしてくれるのも魅力。合格可能判定は何校でもできるので、志望校判定の参考にもなりますね。

スマイルゼミ模擬テストの受け方

スマイルゼミ中学生講座では模擬テストが用意されています。小学生講座には模擬テストはありません。

以前、模擬テストはスマイルゼミ中学生講座『特進クラス』だけの特典でしたが、今はスマイルゼミ中学生講座『標準クラス』でも模擬テストを受けられるようになりました!

中学一年生の夏から定期的に模擬テストが配信されます。自分の「今」の実力を確認して次の対策に生かせる機会ですので、もれなく受験して志望校への合格を目指してくださいね。

スマイルゼミは成績が伸びる仕組みが盛りだくさん!

スマイルゼミは幼児~中学生までのタブレット型の通信教育教材です。高校生コースがないのが残念ですが、自宅学習が身につくツールとしてとても人気です。

動画解説や個人に合わせた問題出題で苦手単元をなくすAI機能など、紙教材にはない機能が盛りだくさんです。小学校でもタブレット学習がはじまりました。

最新のキャンペーンについては下記記事にまとめてあるので参考にしてください。

▶スマイルゼミに入会を検討してる人は、全額返金キャンペーンを利用するとお得です。キャンペーン内容と手順を開設したので参考にしてください。合わせて、料金も確認しましょう。

▶スマイルゼミのメリット・デメリットを全て書きました。スマイルゼミ使用者へのアンケートもしたので、「スマイルゼミ」って効果あるの?って悩んでる人は参考にしてください。

▶幼児、小学生、中学生の娘が実際にスマイルゼミで学習している様子も書きました。お子さんに合うか不安な人は受講イメージをつけてみてください。

▶スマイルゼミのメリットのひとつは英語学習が素晴らしいこと。幼児の英語教材顧客満足度調査で毎年上位にランクインしています。

▶スマイルゼミとチャレンジタッチや他の教材と迷ってる人は、比較記事を参考にしてみてください。お子さんにぴったりな教材を選べると良いですね。

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

3人の子どもに10教材以上の幼児教材を試して比較したマニアの記事です!

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次