化学で点を取れ!スタディサプリ化学は基礎固めに最適|講師の評判も良し

化学で点を取れ!スタディサプリ化学は基礎固めに最適|講師の評判も良し

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

大学で高分子化学を専攻していた、なつきです。匂いで化学式が想像できます!センター、2次試験はほぼ満点でした。

化学式は覚えることも多いので難しいと思う人が多いですが、化学のルールを学べば覚えなくても解けるようになります。

実際に私はルールが頭に入っているので、ほとんどの化学反応を参考書なしで解けます。

講師の坂田薫さんも化学式は暗記ではないと言っています。独学で学習できない人は、坂田先生の講義が分かりやすくておすすめ化学基礎からハイレベルの問題まで、ルールと問題集で解法とテクニックを学べます。口コミ・評判も上々です。

この記事では、化学の成績アップと志望校合格のための、スタディサプリ化学についてご紹介します。料金1,980円/月~で化学から現代文まで全教科受講できるので、格安です。1つテクニックを学んで10点アップすれば元は取れます。只今キャンペーン中でお得!

無料体験でも神授業受け放題
キャンペーンコードはspring24

※無料期間は申込日を1日目

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

お得情報

スタディサプリをお得に始めたい方は、こちらもチェック。取り逃し注意です!

高校生向け通信教育を徹底比較!「結局どれがいいの?」とお悩みの方はぜひご覧ください。

各科目のレビュー記事

講師の情報やコースを解説!

ショートカットできる目次

なぜスタディサプリの化学は効率よく化学を学べるのか?

化学はいろいろな種類の内容を幅広く覚えなければいけない反面、基礎的な内容をしっかりと学習していれば、センター試験で高得点が取れる教科です。

一方で、内容が幅広いので1つ1つの理解度が浅く、時間をかけて学習した割に点数が伸びない教科でもあります。でも、なら、化学の基礎をしっかり学べる内容かつ、何度も繰り返して学習できるので、確実に覚えることができます。

初学者にもおすすめ!中学から高校まで化学基礎が効率よく学べる

スタディサプリで、化学の基礎を網羅できます。

  • 高1、高2、化学<理論編>
  • 高1、高2、化学<無機編>
  • 高1、高2、化学<有機編>
  • 高3スタンダードレベル化学<理論編>
  • 高3スタンダードレベル化学<有機編>
  • 高3化学<無機編>
  • 高3トップ・ハイレベル化学<理論編>
  • 高3トップ・ハイレベル化学<有機編>

高校1年、高校2年については1種類で50講義あります。高校3は年は5種類。各コースに20講座以上あるので、計60時間以上の講義で学べます。

テキストを見ながら演習問題もあるので、基礎を学ぶだけなら問題集も不要です。テキストは無料ダウンロードできます。

復習がしやすいから確実に身につく|問題集もあり

全ての講座が見放題です。「あれ?ここどうやって解くんだっけ?」と悩んだり、「この問題が苦手だな」と思ったらいつでも復習できます。問題集もあるので定着させやすいのも特徴。

予備校や塾だと過去の講義は振り返れません。だからこそ、復習が簡単にできるスタディサプリは定着度が高いです。

化学の法則性から学べるから理解度が上がる

化学は暗記というイメージがある人が多いですが、化学式や反応の組み合わせは法則性があります。有機・無機・高分子では覚えることがたくさんありますが、実は多くの反応や性質は、理論分野で学んだことの応用です。

では暗記ではなく、なぜそうなるのか?をしっかり理論立てて学ぶことができます。

自分の理解度に応じて効率よく学習できる

動画のスピードは倍速もできますし、スローにもできます。理解に応じて効率的に学習できます。

予備校や塾より安いから続けやすいし、併用もできる

料金が1,980円/月~なので、圧倒的に安いです。年間にすると予備校より50万円以上は節約できるでしょう。

安い上の、小学、中学、高校の化学・理科の内容を網羅して、さらに復習もできるのでお得です。安いので塾や予備校と併用している人も多いです。

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

無料体験【無料】失敗しないために入会前に体験する
※無料期間は申込日を1日目

わかりにくい?スタディサプリ化学は坂田薫講師

化学の講師は坂田薫講師です。本も出版してて、分かりやすい先生です。もし化学が苦手なら上の動画を見てください。学校の先生より遥かに分かりやすいはずです。

SNSや2chでも評判!化学講座担当の坂田薫講師

東大・京大といった最難関レベルの現代文講座を担当。大手予備校で東大・京大・医学部合格者を多数輩出する進学校出身の受験生に授業をしてきた経験があります。「論理学」を用いた読解方法を教えるその指導は、全国の多くの受講生から強い支持を集めています。

話し方は特徴的で(の講師はみんな特徴的)、関西地方のイントネーションと「~するよ」「~なの」って語尾がはじめは気になりました。ハキハキと分かりやすい話し方をするので、最終的には慣れました。

ちなみに板書はすごくうまいです。図解が完璧。学校の先生も参考にしたほうが良いと思います。

坂田先生の参考書
  • 『満点をめざす! センター化学基礎』 (技術評論社)
  • 『坂田薫のスタンダード化学–理論化学編』 (技術評論社)
  • 『坂田薫の化学たいせつポイント超整理』 (KADOKAWA)
  • 『坂田薫のスタンダード化学 有機化学編』 (技術評論社)
  • 『坂田薫のスタンダード化学 無機化学編』 (技術評論社)
  • 『坂田薫の化学基礎が驚くほど身につく25講』 (文英堂)

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

無料体験【無料】失敗しないために入会前に体験する
※無料期間は申込日を1日目

【最悪?】スタディサプリ高校生の口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際にスタディサプリ高校生を使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:満足

授業内容については大方満足しているが、所々分かりにくい授業のチャプターがあったり生の授業ではなくて収録なので少し違う部分があったりしてそこが残念だなと思った。 でも、大学受験講座があったりするのでうまく使えばすごく武器になる授業だと思う。

男性の口コミ評判
10代男性

満足度:満足

自分は学習塾に通っておらず勉強のノウハウが分かっていませんでした。しかし有名講師の方々にいつでもどこでも教わることができたのが良かったです。また、実際に講義をうけ信頼できる先生方が出されている参考書を購入することでより深い学びができたのも良かったことです。

男性の口コミ評判
10代男性

満足度:大変満足

私が通っていた高校がスタディサプリに登録していただき使わせていただきました。特に利用していたのは、数学と、政治経済をよく見ていました。数学は単元別に細かく動画分けされていて難易度も様々ありとても便利でした。自分が、理解している単元は、小テストだけ解いていました。共通テスト対策や、二次試験用もあり、塾に行っていなかった自分にとって欠かせない勉強ツールでした。

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:普通

単元ごとに動画を見ることが出来るので自分の苦手なところが明確に分かっていれば使いやすいと思いますが、苦手がよくわかっていない人にはすべてを網羅しなければならないので少し使いにくいのではないのかなと思いました。

4.0

4.0 out of 5 stars
(based on 61 reviews)

大変満足 10件
満足 20件
普通 7件
不満 2件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

20代女性

私は高校3年生の夏から受験終了まで受講しました。受講した教科は英語、政治経済、漢文。その中でも特に効果があったのは英語でした。英語は関先生と肘井先生を受講しました。やる気がないところからスタートしても毎日自ら「英語をもっと学びたい」と思えるようになりました。例えば学校でずっと疑問に思っていた、「現在完了」と「現在進行形」の違い。学校の先生に聞いても、教科書に書かれている事を言うだけで全く理解出来ませんでした。ですがスタディサプリでは「現在完了などはイメージで考えること」と図を書いて覚える事で簡単に理解出来ました。また、「has been deadで死んでいる」という英語と日本語がよく理解出来ませんでした。その際も、英語は元々アメリカやイギリスで使われているからそこで生活する外国人の考えを意識して理解する事で、より簡単に覚える事ができました。理解できると勉強が楽しくなりました。

男性の口コミ評判

10代男性

現在、子供の教育費は増加傾向にあります。そんな中で、塾を選ぶときに、対面式もののとオンラインのものの大きく2つから選ぶことになります。今までは対面式のものがほとんどだったことから、オンラインでは授業にならないのではないかというような意見もあるが、それは間違っているということに気づくことができました。オンラインでのスタサプの授業は、コンテンツが充実しており、対面式の授業よりも能動的に勉強を進めていくことが可能となっています。できる子供を伸ばすことができ、さらにできないところがでてきたらその授業を繰り返し見ることも可能です。オンラインでの授業を取り入れることは、可能性を広げることであると思っています。対面式で生まれてしまっていたデメリットを改善することができるスタサプの授業は革新的であり、今後確実に広がっていく教育方法であると考えています。

の口コミ評判

国立大学の受験を考えていたため通塾していました。塾では高校2年生から5科目対策となり金銭的に厳しい状況でした。また、5科目7科目となると勉強量もかなり増えてできるか心配でした。そこで、重要な教科は塾で習い、それ以外はスタディサプリを利用することにしました。スタディサプリでは理科基礎と古文、漢文を利用。塾で習った科目とスタディサプリで勉強した科目は模試で成績を上げられました。また、学校の考査テストの成績もアップ。大手の塾を利用しましたが、スタディサプリも同じ効果がありました。塾は勉強の管理を行ってくれますが、スタディサプリは自己の管理で勉強を進めなければなりません。そこだけの違いだと思います。すべて自分で管理し勉強できるのであれば、スタディサプリは素晴らしい教材だと思います。勉強する本人の使い方次第ですね。

女性の口コミ評判

40代女性

スタディサプリ高校講座を始めるまでは地元の進学塾にかよっていましたが、そこの講師と相性が合わずやめたいと言ってきました。退塾した後は次の 塾に本人が通う気をなくしてしまっていたので私が娘にオンライン授業を進めてみました。対人関係で退塾したので本人もスタディサプリ高校講座は意欲的に取り組んでくれました。今は週三のペースで講義を受講しています。ダウンロードして朝5時に起きて受講しています。それが今のところ本人のベストな勉強時間になっています。改善点としては娘はスタンダードレベルを選択していますが科目によってはベーシックレベルに当たるものもあるらしく、それはあくまでも全国の国公立レベルに基づいているので県外の地元の高校レベルとなるとどうしてもばらつきが出るのかなと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

将来の教育ツールとして活用できるものは何かと手を出してみたのがきっかけでした。かなり年齢の離れている子がいて、結果的に判明したことは、どれだけ学習内容の充実したものであっても、内容と教え方、教材の見やすさ、情報の多さや少なさとのバランスなどを考慮してどのような印象が個人に届くように設計されているか、それに対して、それを見た本人の適性が学習教材を通してどのような化学反応を示すことになるのかで継続する力(グリット力)などがつくのかということが決定されるということでした。 自我性や自主性の強い子には向いていないことも事実として教材を提供できる側もしっかりと認識することが重要なプロセスでもあるということを改めて気づかされることとなったことは、非常に有益でした。

男性の口コミ評判

20代男性

ベーシックコースでちゃんと学習できるので、かなりお得かなと思いました。個別指導も良い先生に当たったので、かなりわかりやすくて下手な塾より安くてこの指導力はコスパがよくて最高です。 ベーシックコースで見れる動画はわかりやすくて、時短したいときには少し早く再生できるのも便利です。教材はダウンロードして印刷もできるのが嬉しかったです。その後、ちょっとお高い個別指導コースを申し込んだら専用のテキストが届いたのですが、何冊かはもともと持っていたのとダブったのは惜しいことをしたと思いました。個別指導コースについてくる一部テキストは解答はついていなくて、直接指導の講師からしか教えてもらえないのは少し残念だったので、そこは改善してもらえたら嬉しいです。

女性の口コミ評判

50代女性

長女の高校は学校を通して希望者が申し込む形で、次女のところは学校が団体申し込みをして生徒全員がスタディサプリを利用できるような環境でした。良かった点はなんと言っても料金面です。塾代と比較したら、その何十分の一の値段で学習することができるうえ、塾であれば1科目ごとに指導料を取られるところを、スタディサプリであればわずかな料金で全ての科目を学ぶことができます。 ただ、効果があったかと聞かれれば、あまりなかったと言わざるをえません。いつでもできる、スマホでできる気軽さが、逆に親にも子にもその存在を忘れさせてしまうようで、あまり活用しませんでした。我が子だけでなく、周りの友達もスタディサプリをフル活用している子はいなかったように思います。

の口コミ評判

国語の説明文や小説の解き方なども丁寧に教えてくれて、家で解き方もわからないままただ闇雲に問題集を解くというようなことがなくなりました。今では、現代文の答えも「何となくこれかな。」ではなく、絶対の自信をもって「これだ。」答えることが出来ます。また、塾などでは1教科追加するごとに料金がかかってしまいますが、スタディサプリなら何教科受けても値段が変わりません。そのため、共通テストでしか使わないような重要度がそこまで高くない教科でもしっかりと勉強してから本番に臨むことが出来ました。時間と場所に縛られず、好きな時に好きな場所で授業が受けられるため、塾が開いていないまだ朝早い時間から勉強する習慣がスタディサプリの講座をやることでつきました。

男性の口コミ評判

20代男性

スタサプを利用した経緯は、もともと予備校の授業を受けていたが当たりな先生とハズレの先生がいてそれが嫌になり、受験指導のトップクラスの指導力がある講師が集まるスタサプを受講したいと思ったからだ。一番よかった点は、なによりも勉強意欲が掻き立てられたことだ。もちろん授業はとてもわかり易いのだが、それ以上に言葉では説明できない、講師から感じる熱意や愛情を受け取る事ができ、この講師の人たちの言う通りにすれば、必ず成績は上がるという自信を持つことができ、毎日何時間もの勉強時間を確保することができた。そしてどんどん勉強が楽しくなり、見事第一志望合格を勝ち取ることができた。本当にスタサプからは多くのことを学ぶことができ、今の生活にも生きている。

男性の口コミ評判

10代男性

私は、高校2年生の時からスタサプを始めました。受講した講座は、主に数学と英語と地理です。特に、役に立った授業は、関先生の英文法の講座でした。関先生の授業は、文法の核心をついてくれる授業で、最低限の暗記量で済み、暗記量が多くて大変だと思っていた英文法の印象が変わりました。この授業のおかげで英文法が得意になりました! また、共通テスト初年度で過去問がない中で、スタサプの試行問題と予想問題を用いた共通テスト講座があったのは良かったです。 改善点としては、学習時間や学習日をカレンダーなどで見ることができるようになったら、自分の学習進度が把握できて更に良くなるかなと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

高校入学早々に塾に行きたいと言い始めた我が息子。スタディサプリは全教科を好きなペースで学べるので親はとても惹かれた。 サポートがついても安い。無料体験ができるというので早速入り息子にすすめる。親は進捗状況を自分の携帯で確認することができる。とてもいいじゃないか!私は大変気に入った。しかし、当の息子は困り顔。映像授業がちっとも気に食わないのだと。各教科の授業を受けて欲しかったけど 数教科を少し受けただけでとりかからなくなってしまった。東進ハイスクールの方がいい。そちらに行きたいという。でも結局東進にも行ってはいない。スタディサプリが気に入ってくれたら良かったのだが、残念だ。

女性の口コミ評判

30代女性

英語をメインに受講させていただきましたが、文法事項ごとに動画が作成されており、一つ一つがそこまで長くないため集中力が途切れることなく最後まで視聴することができました。また、難しい言葉をあまり使用せずとてもわかりやすく説明されているため、しっかりと理解ができ記憶に残りやすいと感じました。ただ、各先生方の英語の知識は素晴らしいと思いますが、発音を聞くと本当に英語を話せる先生方なのかなと疑問に感じます。また、こちら側の問題かもしれませんが、動画再生中に同じところで動画がエラーになり見れなくなることが何度かありました。

女性の口コミ評判

10代女性

高校の先生たちによって勝手に入れさせられたアプリだったので、最初は戸惑いしかありませんでした。こんなもので受験勉強をしろというのか、と思っていました。ですが、使い始めてみるとアプリ自体の性能はとてもいいものばかりでした。メッセージのお知らせ機能だったり、チャット機能がついていたりと、便利な機能が満載なことだけではなく、動画で受講するという自宅で塾の勉強ができるという形が私的にはすごく合っていました。結果、私情によって大学受験は受けないことになりましたが、面白いアプリを体験出来てとても良かったと思っています。

の口コミ評判

子供の学校の復習教材として利用しました。授業で理解できなかった箇所をスタディサプリで確認しながら進めていくスタイルです。15分単位での学習なので取り入れやすかったようで、卒業までの2年間利用しました。学校の先生の説明より分かりやすかったと言っていました。テキストも無料でダウンロードできますし、問題集の形状で購入もできます。我が家はダウンロードが面倒で購入しました。それでもお値段はトータルで考えても安いので、きちんと自分で時間を管理して勉強できる人にはおすすめです。

女性の口コミ評判

20代女性

高校時代に利用しておりました。あまり勉強を定期的にする習慣がなく、宿題が出たらやる、テスト週間に詰め込むと言うタイプだったため、大学受験の際に少し使いました。初めはもの珍しさから家でも続けられていたのですが、そもそも勉強習慣ができていなかったのでだんだんやらなくなってしまいました。私の学校では、テストが先生によってかなり傾向が変わる高校だったのでテスト対策になる教科とあまり参考にならない教科があり、続いたのはテスト対策にもなる英語でした。

女性の口コミ評判

40代女性

子供の学校で昨年のコロナの影響で学校全体で導入されました。1年利用して、さらに今年も継続して団体割引が使えるとのことで利用しています。今年は受験生なので、学校の授業に補完して使っているようです。自分が苦手な教科の動画などを隙間時間に見ているようです。国立大学を目指しているので勉強する教科が多いので大変そうですが、効率よく勉強をしていくにはとてもいいツールだと思います。田舎で塾の選択肢もあまりないので保護者としてとても助かっています。

女性の口コミ評判

20代女性

英文法が苦手でしたが、この文法がなぜこうなるのか、根本的な所から教えてくれるので、頭に残りました。 単語の成り立ちも覚えやすいように説明してくれるので、暗記で単語を覚えるのではなく、この語幹だからこんな感じの意味かなと 自分で考えられるようになりました。 高校が生徒にスタディサプリ高校講座を受講するように勧めていたので、放課後はスタディサプリを見て、分からないところを復習していました。 大学受験時はスタディサプリに頼っていました。

男性の口コミ評判

20代男性

良かった点は、現代文における長文読解対策をバッチリできたことです。古文や漢文には自信を持っていましたが、現代文の読み取り問題がどうしても苦手で、総合得点に足を引っ張る存在でした。何とか平均台には持って行きたいと思い、読解力・表現力養成に励んだところ、筆者が文中で何を述べたいか、物語のように情を入れて読むのではなく、訴えたい内容を吟味しながら読み進めていくスタイルが確立されたので、現代文に対しての苦手意識を克服できたと感じました。

男性の口コミ評判

10代男性

自分は英語が苦手で試験ではいつも点数が上がりませんでした。しかし、講師の先生の授業が非常に面白く自分でも知らないうちに長文読解力が身につきました。おかげで試験の点数も40点台から80点台まで上がりました。英語の本質をしっかりと教えていただいたので、これまで自分が何故理解できなかったのか等の疑問を解決する一助にもなりました。自分も来年、大学入試が控えておりますが、講師の先生のバッグアップもありますので安心して受験できそうです。

男性の口コミ評判

10代男性

教科別に分かれていてどの授業がどこにあるとかがわかりやすく使いやすかった。また、検索機能も充実しており、調べたいものをすぐに検索でき、効率よく勉強できた。もっと、おすすめの授業やみんなの授業の感想などを書き込めたり表示したりできたらもっと楽しい面白い授業にできたりして見る人が増えると思った。また、一問一答や単語などの問題集などがあればもっと充実して利用者が増えると思った。先生のイラストを実写にすれば面白いと思った。

女性の口コミ評判

50代女性

学校で推奨していたので受講しました。スタンダードレベルです。授業と違う興味の引き方を期待していたのですが、そういった内容では無かったようです。テキストが判りにくいと言っていましたが、本人のわがままかもしれません。部活で忙しいので、まとめて受講していました。本人には適した勉強法であったと思われます。部活の後輩にも勧めていました。動画がとてもわかりやすくて面白いと言っていました。料金がとてもお得で助かりました。

女性の口コミ評判

20代女性

自宅学習自体が苦手で継続できないだろうと思いつつも良心的な価格だったのでお試し入会。 実際にやってみると想像していたよりも分かりやすく丁寧に教えてくれる上、自分の学校の進捗度、自分のレベルなどとうまく擦り合わせてくれながらやってくれました。お陰でストレスなくでき続けることができました。聴き逃したりもう一度聞きたい時も簡単にできるのでそのおかげで反復できてテスト対策のみならず、授業の事前準備にも役立ちました

女性の口コミ評判

30代女性

ベーシックコースを受講しているのですが、月額料金がとにかく安く親としては非常に助かっています。塾や家庭教師よりも、動画を使って学習するという形が性に合っているらしく、自分のペースで好きな時間に集中して学習できている様です。何度も繰り返し動画を見る事ができるので、不明点があった場合にはとても役立つと喜んでいました。受講してから徐々に成績が上がりだし、大学進学に向けてのヤル気アップにも繋がっています。

の口コミ評判

学校の授業だけでは、なかなか理解することは難しく、なにか良い参考書や問題集がないかと書店に出向いても何を選べばよいのかすら分からず…。 やはり、これは通信教育が一番だと考え、始めました。 大事なポイントがまとめられており、覚えるべき事項は何度も解く練習を重ね、自分の力に繋げるといった学習でしたが、自宅にいる時間も多かった為、上手く教材を活用して勉強が出来たと感じています。

女性の口コミ評判

20代女性

高校生の時大学入試のために短期間だけ利用しました。 気に入った点はダウンロードできるテキストがあるので実際に印刷して書き込めるということです。見るより描く方が頭に入るタイプだったので授業で使うテキストがダウンロードでき、手書きで書くことができるというのはとてもいいと思いました。 講師の方々も正直高校の先生より分かりやすく、丁寧な説明ですが簡単に理解させてくれる授業でした。

女性の口コミ評判

30代女性

スタサプ高校講座は、自分の学び直しのために使っていました。特に数学と英語が苦手だったので、隙間時間を見つけてチャプターを見て学んでいました。ただ見ているだけでも発見があって、なんでこれまでやってこなかったんだろうと後悔しましたが、いまでは資格試験もやってみようかな?と勉強への意欲が湧いています。手軽だし、月額に対して使い倒せばこんなにコスパの良いアプリはありません!

男性の口コミ評判

10代男性

私が通っていた高校がスタディサプリに登録していただき使わせていただきました。特に利用していたのは、数学と、政治経済をよく見ていました。数学は単元別に細かく動画分けされていて難易度も様々ありとても便利でした。自分が、理解している単元は、小テストだけ解いていました。共通テスト対策や、二次試験用もあり、塾に行っていなかった自分にとって欠かせない勉強ツールでした。

女性の口コミ評判

20代女性

良かった点は効率良く勉強出来ること、何度でも授業を見て理解を高められること。テキストの問題数も沢山あるわけではなく、数問です。ですが、テキストにある問題は全て出来るようになること。そして、スタディサプリを受講し始め、終了まで何度でも授業を見直す事ができること。社会人になりましたが、今でも本当にスタディサプリを受講して良かったと思います。

の口コミ評判

まだ利用していなかった高校1.2年の頃のテストの成績と使い始めた高校三年生のテストの成績では比べ物にならないくらい順位と点数が上がりました。もちろん学校内のテストだけではなく校外模試の復習にも役立てました。特にこことこの問題さえ正解すれば判定が上がるなどやる気を増幅させてくれるようなアドバイスをもらえたのが印象的でした。

女性の口コミ評判

20代女性

私が、高校の勉強をまた一から勉強したいと思い利用させてもらいました。とても、わかりやすく、復習にはぴったりな内容でした。お値段以上のことが学べて、とってもお得なサービスだと思いました。まだ抜けていたところがあったんだなとか、こんなことも分からなかったんだなとか新しい発見が出来て利用して良かったなと思いました。

女性の口コミ評判

10代女性

教科の内容がチャプターごとになっているので自分の勉強したいとこだけを見ることもできます。また、章が終わるごとに小テストのようなものがついているので、そのテストで復習をしてまた、自分の苦手を見つけれるので苦手克服にうってつけでした。勉強だけでなく、小論文や面接という内容もあったので受験勉強にピッタリでした。

女性の口コミ評判

50代女性

自宅でなかなか勉強をしてくれなくて困りましたが、友達から「スタディサプリがいいよ」と勧められて購入しました。子供は問題が解けるのがとても楽しいらしく、苦手な分野もとても分かりやすく教えてくれるのがいいなと思いました。今では子供は勉強することがとても楽しみなようです。成績も少しずつ上がってよかったです。

の口コミ評判

このコースを利用して勉強の仕方と効率が変わりました。今までは参考書のみで独学していましたが、どこをどう覚えればいいかに苦労し成績も伸び悩みましたが、特訓コースでは授業を行うだけでなく、覚えるべきポイントはここだけでいいと言っていたので、暗記の負担を最小限にし、成績も短時間で伸ばすことができました。

の口コミ評判

参考書だけで合格を目指そうとしていましたが、無理だと気付き、でも塾は行きたくなかったのでスタディサプリを選びました。英語と政治経済を選択したのですが、特に英語は私が苦手な文法をわかりやすく解説していて、試験本番での文法問題で満点を取ることができました。文法に関してはスタディサプリおすすめです。

女性の口コミ評判

40代女性

「予備校よりも費用が良心的」ということです。通信講座なので学習出来るか不安でしたが、「5教科18科目4万本の神授業が見放題」が良かったです。予備校は学校が終わった後に行かないと授業を受けることが出来ない、疲れている身体で自転車をこぐのが子供には負担がかかるので、コチラを受講して良かったです。

の口コミ評判

娘は、ベーシックコースの時は何から手を付けたらよいかわからず悩んでいました。どんな風に学習していったらよいのか、具体的なアドバイスがあり、何でも相談しやすいため、学習の習慣が整ってきました。高2で部活もしていますが、学習時間を持てるようになったので模試で結果を出せるようになってきました。

の口コミ評判

進学校への入学が決まり、春休み中に高一の内容の課題が沢山出ました。スタディサプリ高校講座ベーシックで予習を進めており、課題対象の講座を見て数学の難問も解く事ができました。さらに新入後すぐにテストがあったので、テスト対策もしっかりできた様子で、良い結果を出すことができていました。

の口コミ評判

高校受験となると5教科学力が大事になってきますが、バランスよく点数を取ることが出来ずにいました。また、苦手分野となると、極端に点数が下がるため、安心して受験を迎えられるようにと、学習を始めました。自宅で学習することが希望でしたから、その点も納得して受講出来たと思っています。

女性の口コミ評判

20代女性

自分の勉強したいところの要点を絞って勉強ができ、解らなければ動画を止めて何度も解説を見ることができるので、 勉強がしやすかったです。 塾などの大人数制が苦手な方は、こちらのほうが学力が伸びるかもしれません。 私自身、スタディーサプリに変えてからのほうが、学力が伸びました。

の口コミ評判

動画を見て復習するのに役立っています。なかなか自分から勉強をしたがりませんが、観るだけならとりあえず取り組んでくれます。それだけでも無意味ではないし、気分が乗ればテストも活用しています。期末前にはフル活用してテストに備えることができるのでうちの子には合っています。

の口コミ評判

受験勉強だけでなく普段の定期テストにも役立つような講義が多数用意されていたので安心してテストに望むことができました。特に英語の先生はとても有名でわかりやすかったです。各教科の内容も単元ごとに分かれていたので自分の弱みの場所を徹底的に勉強することができました。

の口コミ評判

月額1980円という安さなので、気軽に始める事が出来て良かったです。また自分に合った学習方法が選べるため、自分のペースで学べるのは嬉しいですね。テキストも分かりやすいので、すぐに身に付きました。難関大学の大学生がコーチだったので、分かりやすいのも魅力ですね。

の口コミ評判

月額1000円ちょっとで中学から高校それに大学受験のカリキュラムまでの授業を学ぶことができるので、うまく計画を立てることができればすごく助けになります。 ただ、自分で計画的に授業を学んでいかなくてはならないのでやる気がない人には続けることが難しいと思います。

男性の口コミ評判

10代男性

自分は学習塾に通っておらず勉強のノウハウが分かっていませんでした。しかし有名講師の方々にいつでもどこでも教わることができたのが良かったです。また、実際に講義をうけ信頼できる先生方が出されている参考書を購入することでより深い学びができたのも良かったことです。

女性の口コミ評判

20代女性

本人のレベルに合った難易度を選べるので、勉強に取り組みやすいです。コースも選べるので、自分に合わせて学べるのは嬉しいですね。動画で学ぶ事が出来るので、空いた時間に勉強が出来るのも大きな魅力です。さらに料金もリーズナブルなので、気軽に出来るのも良いですね。

の口コミ評判

質問の回数に制限が無く、すぐに返信があるので、好きな時に好きなだけ質問が出来るのは嬉しいですね。またコーチの解説がとても分かりやすいので、一度の授業で身に付きます。効果的な勉強方法も教えてくれるので、試験や受験対策になります。サボり癖が無くなりました。

の口コミ評判

基礎問題から応用問題まで網羅されており、自分のレベルや目的に合わせて対策を組むことが出来ます。試験対策にも役立ち、成績アップのために必要なコツや問題の傾向、考え方が理解できるようになりました。苦手教科への意識も減り、成績も上がったので満足しています。

女性の口コミ評判

20代女性

苦手な分野を繰り返し視聴することができたので、苦手克服ができました。また、学校の授業では理解できなかった部分を捕捉的な役割として活用できたのも良かったです。自主的に参加しているので勉強の意欲も高まりました。テスト対策としても使えたので良かったです。

の口コミ評判

高校1年生の3月からコロナが流行ってきて休校が続いた時に学校全体に使うようになりました。動画を見ることで基礎から学ぶことができ、理解が深まりました。そして最後に確認問題があり定着させることができました。基礎が固まり模試の結果が上がりました。

男性の口コミ評判

20代男性

予備校や塾などの料金に比べると格段に安かったです。ただ、自己管理能力が問われる自宅での通信教育は、扱いが難しいと思いました。経済的には断然お得だとは思いますが、自己管理できない人には料金だけで選び、これ1本だけでは厳しいのかもしれないです。

女性の口コミ評判

20代女性

授業内容については大方満足しているが、所々分かりにくい授業のチャプターがあったり生の授業ではなくて収録なので少し違う部分があったりしてそこが残念だなと思った。 でも、大学受験講座があったりするのでうまく使えばすごく武器になる授業だと思う。

の口コミ評判

私は色々な参考書を買い漁っていました。しかし、すぐに飽きてしまいなかなか続けることが出来ませんでした。そんな中スタディサプリを見つけ学習時間の管理が出来るようになりました。また、自分に合った勉強が見つかるのでとても良かったと思いました

女性の口コミ評判

20代女性

社会系や数学系の授業をよく受講していたのですが、分かりやすく説明してくれたので良かったです。しかし、高校の授業をしっかり聞いていれば受講する意味がないので、授業に出られなかった時とか寝てしまった時に見るくらいが良いのかなと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

大学受験に向けりようさせてもらいました。サッカー部で高校三年生の冬まで大会がありその中でも家にいながら自分のペースでパソコンからプリントアウトして受験勉強としてセンター試験に向けて月980円で取り組めたのは良かったです。

女性の口コミ評判

10代女性

共通テストに向けてリスニング対策として使っていました。問題の形式によって練習問題があるので苦手なところは繰り返しできて良かったです。解説動画も付いていて、リスニングでよく使われる単語を知ることが出来たのも良かったです。

の口コミ評判

通学時間などにスマホを通して動画を見ながら学習をすることができるので、スキマ時間をしっかりと活かすことができるようになりました。コツコツと勉強できるようになりましたし、紙とペンがなくても勉強できるようになりました。

の口コミ評判

上の子供が大学受験の際に、スタディサプリ高校生合格特訓コースを受講しました。先生の授業がとてもわかりやすいと言っていて、勉強が楽しいと喜んでいました。スタディサプリのおかげで大学合格もできて非常に満足しています。

女性の口コミ評判

20代女性

単元ごとに動画を見ることが出来るので自分の苦手なところが明確に分かっていれば使いやすいと思いますが、苦手がよくわかっていない人にはすべてを網羅しなければならないので少し使いにくいのではないのかなと思いました。

の口コミ評判

英語や国語の問題はまだしも、世界史や化学の問題について子どもに尋ねられても受験レベルのことはまったく助けてあげられなかったので、専門のコーチに気軽に質問できる環境づくりをしてあげられたのがよかったです。

の口コミ評判

今までの勉強法だと、ただただ暗記するだけだったのが、このスタディサプリを使うと単語を覚えるのではなく、身になる教え方をしてくれるので学びになった。時間を有効活用出来るので大学合格までの助けになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

高校で習っている範囲でわからないところがあったときに活用していました。特に数学は、高校に入って数一と数Aに増えて、かなり困っていたので、授業についていけなくなった時にいい復習の材料になったと思います。

メリットデメリット
スキマ時間を有効活用できる
一流講師の神授業が受け放題
自分のスマホが使える
学習計画が立てられない
強制力がない
動画で理解できないところを質問できない

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:スタディサプリ使用経験者
調査手法:インターネット調査

入会前に口コミ、評判を知りたい方は「【点数アップ!】はじめる前に抑えておくべきスタディサプリ評判・口コミ」をご参考ください!

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

無料体験【無料】失敗しないために入会前に体験する
※無料期間は申込日を1日目

スタディサプリ化学の講座はレベル別!勉強法や進め方は?

の講義は、レベル別に3つとそれ以外の講座に分かれます。

トップハイスタンダード
旧帝大・早慶MARCHや関関同立左記以外

全て受講できるので、自分のレベルに合わせて受講できます。

スタンダードコース

高校1年、2年、高3のスタンダードコースは基礎的な内容です。学校で習ってなくても先取りできるほどのわかり易さで、基本を学べます。

一方で、問題集は少なめなので、確実に成績アップ、共通テストやセンター試験での点数を稼ぎたい人は、別の問題集で量をこなす必要があります。スタディサプリで基礎を理解、問題集で実力アップって順番の進め方がおすすめです。

学校によっては、受験で必要な内容を高校3年に入ってから習うケースもあると思います。動画が分かりやすいので、あらかじめ先取りして、授業は復習ぐらいの気持ちで望むと、受験までの時間が節約できます。

トップ・ハイレベルコース

旧帝大や難関私立高向けの講座です。

化学基礎をしっかりと学習した人向けの講座。理論化学をマスターするために必要なテクニック、考え方をしっかり学習できます。旧帝大レベルの志望校でも、トップ、ハイレベルコース+実践問題集のルートでかなりの高得点を目指せると思います。

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

無料体験【無料】失敗しないために入会前に体験する
※無料期間は申込日を1日目

スタディサプリのよくある質問

スタディサプリのよくある疑問に回答します。

スタディサプリ料金はいくらかかる?

スタディサプリの料金は下記の通り。

小・中・高校講座(スタンダード)個別指導(中学)・合格特訓コース(高校)
月額料金2,178円(税込み)10,780円(税込み)
12か月一括払い21,780円(税込み)
お得ポイント10か月分の料金で1年間学べる質問もできる
神授業は受け放題

料金については「圧倒的な低価格?スタディサプリの年間料金はいくら?全コースまとめました」を参考にしてください。

スタディサプリだけで化学の勉強は大丈夫?

コツコツやれる人ならスタディサプリだけでも確実に覚えられます。化学の基礎をしっかり学べる内容かつ、何度も繰り返して学習できるので初学者にもおすすめ。

スタディサプリ化学の高2高3の違いは?

スタンダードはどっちも基本的な内容ですが、トップハイレベルは高3受験生の旧帝大や難関私立大向けの講座です。化学基礎をしっかりと学習した人向けの講座で理論化学をマスターするために必要なテクニック、考え方をしっかり学習できます。

スタサプ化学の種類は?何時間ある?

高校1年、高校2年については1種類で50講義あります。高校3は年は5種類。各コースに20講座以上あるので、計60時間以上の講義で学べます。

スタサプ化学はどれからやる?

スタンダードレベルで基礎から順番に学習し、学校の授業を先取りするのが効率良いです。化学の法則性から学べるので暗記しなくても理解できて、実力アップできます。

テキストは必要ですか?

のテキストは1,200円/冊します。テキストがないと効率が悪い教科もありますが、化学はなくても良いかなと思います。参考書とノートを準備して動画を見ていけば問題ありません。

テキストはPDFでダウンロードできますし、重要な部分だけ印刷でもOKです。

スタディサプリ化学のメリット・デメリット

メリットデメリット
化学基礎はダントツ分かりやすい
再生速度を上げられて効率よく学習できる
予習・復習が自由自在にできる
通学時間やスキマ時間を学習時間に当てられる
無料体験で内容を体験できる
問題数は少ないので問題集が必要
化学基礎を理解している人は物足りない

これから化学を勉強する人や、中学生、高校1年、2年生は学校の授業の予習・復習も先取りもできるのでおすすめです。超一流の学校ではない限り、坂田先生の方が分かりやすいと思います。

有機化学なんかは何回も反応を見返して理解する必要があるので、動画を自由に再生できるのは強み。予備校や塾だと講義は1度限りなので復習しづらいですよね。だからがおすすめ。

とはいっても、化学を一通り理解してる人にとっては得るものは少ないです。実践問題集や過去問をやったほうが点数アップにつながると思います。

以上、スタディサプリの化学についてご紹介しました。14日以内に解約すれば料金が発生しない無料体験も実施中(期間限定)なので、坂田先生の講義を試しに見てください。

全部見れるので無料期間中に全部見てしまってもOK!もし、あなたの知らない解法・テクニックがあれば、人生を左右する発見になるかもしれません。なければ解約すればOKです。

無料体験でも神授業受け放題
キャンペーンコードはspring24

※無料期間は申込日を1日目

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

スタディサプリに関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→キャンペーンを使って一番お得に入会する方法を紹介!損しないようにチェックしてください。

NEXT→進路にお悩みの方は参考にしてください。診断もできて方向性が決まるきっかけに!

NEXT→実際の効果は?受験対策できるの?スタディサプリ高校生のリアルな口コミを紹介します。

NEXT→スタディサプリはアプリから登録すると損?体験や入会前にみてください。

NEXT→スタディサプリの動画をダウンロードして好きな時に学習しよう!詳しく解説します。

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次