【1発解決】スタディサプリにログインできない人の対処法は3つ!

【解決法】スタディサプリにログインできない人の対処法は3つ!

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

にログインできなくて困ったので、同じ悩みをもった方に解決方法を書いておきます。

まず、スタディサプリには2つのアカウントがあって混同するとログインできません。私もはじめは混同してました。

  • 「サポートweb」:契約を管理するサイト
  • 「学習web」:映像授業をみるためのサイト
「サポートweb」:契約を管理するサイト
「学習web」:映像授業をみるためのサイト

左が「サポートweb」、右が「学習web」です。

では、ログインできない時の対処法を解説します。

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

お得情報

スタディサプリをお得に始めたい方は、こちらもチェック。取り逃し注意です!

高校生向け通信教育を徹底比較!「結局どれがいいの?」とお悩みの方はぜひご覧ください。

ショートカットできる目次

スタディサプリにログインできない場合の対処法

  • 「サポートweb」:契約を管理するサイト
  • 「学習web」:映像授業をみるためのサイト

2つのアカウントでそれぞれご説明します。

サポートwebにログインできない場合の対処法

サポートwebログインサイトに行って、「パスワードの再設定」をタップ。メールアドレスを入力すると、メールアドレスにパスワード変更メールが届きます。

パスワード変更して、先程のメールアドレスと合わせればログインできます。

忘れないように、メモするかパスワード管理ツールを使いましょう。パスワード管理ツールはパスワードをメモしておく必要がなくなって、セキュリティも高いのでおすすめです。もう手放せません・・・

初回ログインから半年くらいで自動的にログアウトされるという話も聞きますので、しっかり覚えておきましょう。

学習webにログインできない場合の対処法

学習webにログインできない場合は2つの方法を試す必要があります。

  1. パスワードを忘れた場合は再設定
  2. メールアドレスが登録されてない場合はユーザー名でログイン

パスワードを忘れた場合は、学習者webログインサイトからパスワードの再設定を行えば解決できます。

問題はメールアドレスが登録されてない場合です。何度、正しいメールアドレスをログイン画面に打ってもエラーになってログインできません。私はこのパターンで絶望しました。

入会時にメールアドレスを打っても登録されてない

入会時にメールアドレスを登録したと思いますが、実はその登録だけではメールアドレスで登録できません。

「サポートweb」に入って、メールアドレスを登録する必要があります。

でも、誰だって入会時に登録したアドレスで入れると思いますよね。残念ながら入れません。

ユーザーIDでログインしてメールアドレスを設定しよう

当然ながらメールアドレスを登録するためにサポートwebログインする必要があります。

ログインできないのに、ログインしてアドレスを登録?って思いますよね。つまり、はじめはユーザーIDでログインする必要があります。メールアドレスではログインできません。

ユーザーIDでは45120000のような8桁の数字です。

ユーザーIDの確認の仕方

ユーザーIDはスタディサプリ登録時にメールで送られてきてます。メールの題名は私のときは下記の通りです。探す時にお役立てください。

メールの題名:【重要】スタディサプリ会員登録完了(ログイン情報のお知らせ)

ここでユーザーIDを確認して再度ログインしてみてください。ログインできるはずです。そして、ログインしたらメールアドレスを登録しましょう!

以上、にログインできない場合の対処法をご紹介しました。

主に、スタディサプリ小学講座、中学講座、高校講座の学習webと保護者向けサポートwebの対処法です。スタディサプリenglish、TOEICテスト、英会話のログインでも使えるのかな。

入会前に口コミ、評判を知りたい方は「【点数アップ!】はじめる前に抑えておくべきスタディサプリ評判・口コミ」をご参考ください!今なら無料体験もできるからお試しするチャンスです。

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

無料体験【無料】失敗しないために入会前に体験する
※無料期間は申込日を1日目

スタディサプリのよくある質問

スタサプのよくある疑問に回答します。

スタディサプリの団体ログイン方法は?

団体利用している方の初回の団体ログイン方法は下記の通り。

  1. 学校・団体から配布された10桁の団体会員コードを入力
  2. プロフィールの必要事項を登録してユーザー名が出たら登録完了
  3. 「学習を開始する」をタップしてログイン

スタディサプリのログインパスワードは何桁?

6桁以上で半角アルファベットと半角数字を必ず組み合わせます。

スタサプのユーザー名は何に使う?

の学習ログインをする際に、ユーザー名またはメールアドレスの入力が必要です。

スタディサプリサポートWebどこ?

公式サイト右上のログインボタンをタップしたら、サポートWebへのボタンが出てきます。

スタディサプリforschoolのログイン方法は?

学校向け生徒用アプリのスタディサプリforschoolを起動して、ユーザー名とパスワードを入力します。ちなみに教員用のforteachersは、ログインIDもしくはメールアドレスとパスワードを入力してログイン。

団体コードを忘れたから見れない時はどうすればいい?

学校の先生に確認してください。団体会員コード(10桁)は学校経由で申込みした方へ配布済みです。また、団体会員コードはお子さまと保護者の方共通のコードとなっています。

スタディサプリにログインできない相談はYahoo!知恵袋にある?

多くありました。解決しているものから解決してないものまで様々でした。参考にしても良いですが、スタディサプリの窓口に確認するのが確実です。

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

無料体験【無料】失敗しないために入会前に体験する
※無料期間は申込日を1日目

【最悪?】スタディサプリの口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際にスタディサプリを使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

男性の口コミ評判
10代男性

満足度:満足

学校の授業だけでは、なかなか理解することは難しく、なにか良い参考書や問題集がないかと書店に出向いても何を選べばよいのかすら分からず…。やはり、これは通信教育が一番だと考え、始めました。大事なポイントがまとめられており、覚えるべき事項は何度も解く練習を重ね、自分の力に繋げるといった学習でしたが、自宅にいる時間も多かった為、上手く教材を活用して勉強が出来たと感じています。

女性の口コミ評判
10代女性

満足度:満足

受験勉強だけでなく普段の定期テストにも役立つような講義が多数用意されていたので安心してテストに望むことができました。特に英語の先生はとても有名でわかりやすかったです。各教科の内容も単元ごとに分かれていたので自分の弱みの場所を徹底的に勉強することができました。

男性の口コミ評判
10代男性

満足度:満足

高校1年生の3月からコロナが流行ってきて休校が続いた時に学校全体に使うようになりました。動画を見ることで基礎から学ぶことができ、理解が深まりました。そして最後に確認問題があり定着させることができました。基礎が固まり模試の結果が上がりました。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:大変満足

子供の学校の復習教材として利用しました。授業で理解できなかった箇所をスタディサプリで確認しながら進めていくスタイルです。15分単位での学習なので取り入れやすかったようで、卒業までの2年間利用しました。学校の先生の説明より分かりやすかったと言っていました。テキストも無料でダウンロードできますし、問題集の形状で購入もできます。我が家はダウンロードが面倒で購入しました。それでもお値段はトータルで考えても安いので、きちんと自分で時間を管理して勉強できる人にはおすすめです。

3.9

3.9 out of 5 stars
(based on 20 reviews)

大変満足 3件
満足 7件
普通 3件
不満 1件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

40代女性

はじめは映像視聴のみ。その後チューター付きのコースに切り替えました。はじめのうちはきちんと添削やメッセージも頻繁に返ってきていたのですが、緊急事態宣言発令(2020年)あたりから返信が遅くなり、添削もままならない状態になったので解約しました。なお、どちらのコースも子どもが進んで映像授業を見なかったです。我が家の場合、問題を解いて添削してもらえること自体が勉強に繋がっていたので、添削が滞ったり、滞ることに対しての状況の説明がないという状態は、次第にやる気も失せていったので解約し、個別指導の塾に切り替えました。スタディサプリは、「自宅でできる」「自分のペースでできる」「安価」などのメリットはあるものの、相手(先生)が見えないため、よほど本人に他の選択肢がない場合か、本人がしっかりと自分でスケジューリングできる子でないと、活用は難しいと感じました。

女性の口コミ評判

50代女性

家から学校までの距離が遠く、通学に片道1時間半かかっていたので、毎日家を出るのは朝7時前、放課後に部活動をして家に帰るのは20時過ぎというような生活でした。そのため塾に通うような時間的な余裕はなく、いつでもどこでもできるスタディサプリは理想的な学習ツールであったと思います。ただ、スマホを持つことが禁止されていた学校だったので、行き帰りの電車の中ではスタディサプリを開くことができず、家に帰ってからの短い時間しか活用できませんでした。 わからないところがあった時に、どの動画を見ればいいのかが、すぐに見つけられないのが不便そうでした。アプリに付随した学習ガイド?などのようなものが冊子であれば、親も一緒に必要な動画を探してあげられるのに、と思ったことがあります。

男性の口コミ評判

30代男性

娘は英語が苦手だったので中1からスタディサプリを利用しました。正直な話、講義は想像以上に分かりやすくレベルが高かったのですが、スマホでやるせいか集中力が甘く、目を離すと集中せずに聞き流していたので、塾と比べて良いかといわれると微妙でした。アプリが塾代わりになる!という所に魅力を感じたのですが、やはり対面の授業に比べて家で、しかも普段遊びに使っているスマホで勉強するのは難しい…と感じて解約してしまいました。デメリットばかりを書きましたが、講義内容はとても分かりやすく、学校より有益だと思います。もしやるなら自習室などで、イヤホンをさせてやらないとダメだと思います。自宅だと、怠けます。

男性の口コミ評判

30代男性

通っている学校では、1時間目の授業が始まる前に、10分程度の朝学習の時間が設けられており、週替わりで、主要5教科の問題を解いていくのですが、それに似た短時間の授業スタイルは、集中力が途切れず、ピンポイントで復習に専念できる点が、合っていた模様で、飽きずに勉強へ取り組んでいる感じでした。授業自体の進め方も、数学の図形問題であれば、延長線を引き、全体像をイメージする考え方、現代文の長文読解であれば、比喩表現に着目する大切さ等、随所に教えて頂けるようなので、子供も、理解し易かったと、勉強に励むことが出来ています。

男性の口コミ評判

30代男性

月額1,078円で5科目学べるのはリーズナブルで親としても助かりましたし、動画も1回が短いので空いた時間にサクッと学習できるのは便利で良かったと思います。ただ、動画授業自体は内容も良くて解説も面白味があり良かったですが、結局は聞いているだけなので、学習として効果があるのかは分からなかったです。やはり理解力が強く計画的に学習ができるお子さんではないと難しさがあると感じましたし、内容もだんだんと難しくなるので、それを解説だけで理解するには厳しいかなと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

値段が安いので、これを一本でいうよりサブ的な感じで受講していました。主に先取りや予習的な感じで使ってるようです。進度なども全て自分で管理できるので学びに積極的な子はとても重宝すると思います。テキストも購入することができますが映像を見るだけなので受け身になってしまいアウトプットを積極的にできないので、実際問題をとく力がついたというより、予習や自分の苦手なところを解決することには役立っているようです。価格が以前より上がってしまったので残念です。

男性の口コミ評判

30代男性

子供が勉強についていけないと不安がっていたので、知人が勧めてきたスタディサプリをさせてみることにしました。子供としては、携帯電話端末で勉強ができ、とても新鮮だったようで、学校から帰ってきてからは、部屋に籠って勉強し、食後もすぐに継続して勉強する習慣が身につきました。そんな生活を続けているうちに、学校での成績もみるみる向上し、当初予定していた受験校よりもワンランク上の学校への受験・合格を果たすことできました。

男性の口コミ評判

40代男性

部活をしていたのでなかなか勉強の時間が取れなかったのですが、スタディサプリは空いた時間にやる事ができて役立ちました。また、自分の分からない所を繰り返し見返す事もできるし授業より先を勉強できるのも良かったです。授業もとても分かりやすかったので、理解できました。あとは何といってもコスパの良さですね!塾と比べると圧倒的に安いです。ただ受験生になり地元の高校の情報などが全くない為、最終は塾に行く事になりました。

女性の口コミ評判

10代女性

中学1年生の頃から、高校受験のために受講し始めました。部活と習い事でお家で勉強する時間がみんなと比べて、少なかったけど、車の移動時間とかでスタサプを見て、勉強出来ていたおかげで、県内の公立でトップの高校に行くことが出来、大学も無事通うことが出来ています。スマホ1台あれば、どこででもすぐに、短い時間でも学べるのがとてもいいなと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

娘が利用しています。スタサプ以外の通信教育も受講していますが、スタサプは基本から応用までよいバランスで演習があるところがいいと思います。また解説についても、講義の動画はもちろん、テキストにも丁寧に書かれていたり、ポイントが分かりやすく書かれていたり、抜けがないです。定期テスト対策もあるため、十分に活用させてもらっています。

女性の口コミ評判

20代女性

単元ごとの映像授業を視聴して勉強することが出来るので、時間がない中で勉強するにはとてもいい教材だなと思いました。ですが、英語や数学はその先生の教える癖があるので、映像授業で教鞭をとる先生の好き嫌いは多少出てしまいそうだなと思いました。また単元終了時のテストが簡単すぎるので申し少し難易度を上げてほしいと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

以前からスタディサプリを利用していましたが、今回新しくリニューアルされ、1講座あたり5分で済むようになりカンタンになりました。息子の定期テストや普段の勉強用に使っています。講師の方がわかりやすく、塾のような緊張感をもって取り組めわかりやすいのでやりやすいです。復習だけでなく予習にもぴったりです。

の口コミ評判

娘が利用しています。部活優先の生活ですが、学習のスケジュールをコーチが組んでくれるので、効率よく勉強ができています。定期テスト対策も行ってもらえるため、5教科で30点ほどアップしました。苦手の理科でも実力テストで90点台を取れるようになりました。自信を持てるようになったようです。

の口コミ評判

オンラインで学習できるというのは、空いた時間に簡単に授業を受けられて楽だと思いました。また、授業の時間が数分のものもあるので、忙しくても時間をとりやすく、小テストを控えている前日などに活用していました。それによってテストの点数も上がりましたし、学習する姿勢が変わりました。

の口コミ評判

これまでは自習でなかなか勉強が捗らなく、進まない分本人も直ぐに投げ出してしまって続かなかったです。しかし、スタディサプリの中学生個別指導コースならモチベーションが上がらなくてもモチベーションが上がる声かけをしてもらえますし、学ぶ楽しさも覚えたので学習習慣が付きました。

の口コミ評判

自分一人で勉強する癖がついているなと親から見て思いました。また机に向かわずに勉強することが出来るのでその点も本当に良いなと思いますし、子供も楽しんで勉強しているように思いました。成績もしっかりと上がっているので効果が出ているので良かったです。

女性の口コミ評判

20代女性

中学生にも分かりやすく作り込まれている授業ですごく良かった。 ただ、講師によっては信じられないくらい分かりにくい授業をする人もいるので当たり外れあるなという印象がある。 あと、やっぱり生の授業ではないので所々今とは違う部分があったりする。

の口コミ評判

始めはスタディサプリのベーシックコースにしていましたが中学生個別指導コースに変更しましたた。個別指導コースになったらやる気が出てきたように思います。また、どこを強化すべきか苦手の解明ができたことが良かったようです。

の口コミ評判

2番目の子供が勉強があまり好きではなくて、成績が上がらず困っていましたが、スタディサプリ中学生個別指導コースのおかげで、自分から机に向かうようになって勉強に取り組むようになりました。成績も上がって嬉しいです。

女性の口コミ評判

50代以上女性

子供が自分から進んで勉強をするようになったことがとてもよかったなと思っています。勉強に対してとても前向きになれているところがとてもいいなと思います。わからないことは先生がとても丁寧に教えてくださるのがいいです

メリットデメリット
講師の授業が面白くて分かりやすい
テキストが無料ダウンロードできる
塾の1/10以下の料金で受講できる
強制力がないから意思が弱いとサボりがち
動画を見て分かった気になってしまう
テキストは紙で欲しい

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:スタディサプリ使用経験者
調査手法:インターネット調査

公式サイトスタディサプリ公式サイトを見る

無料体験【無料】失敗しないために入会前に体験する
※無料期間は申込日を1日目

スタディサプリに関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→キャンペーンを使って一番お得に入会する方法を紹介!損しないように要チェック。

NEXT→スタディサプリ小学講座の応用問題について説明します。実際の問題例も!

NEXT→スタディサプリ小学講座の英語先取りを体験談とともに解説します。

NEXT→効果ない?実際どうなの?難関中学受験を考えている方は参考にしてください!

NEXT→スタディサプリ中学講座まとめ!全国の学校や団体に導入されているスタサプの評判は?

NEXT→スタディサプリ中学講座の英語についてまとめました。学習方法が自分に合うか参考にしてください!

NEXT→スタディサプリ高校・大学受験講座のリアルな口コミを紹介!良い評判は本当?他との違いも分かります。

NEXT→スタディサプリ関連記事一覧。ぜひ参考にしてください。

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次