【調査結果】子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?1位は『子どもの意志』!

【調査結果】子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?1位は『子どもの意志』!

ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査人数:200人(10代:0人、20代:17人、30代:86人、40代:77人、50代:17人、60代以上:3人)
  • 調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
  • 調査時期:2023年1月17日
  • 発表日:2023年2月16日

*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。

ショートカットできる目次

調査結果

「子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?」とアンケート調査した結果、1位は『子どもの意志』でした。

【調査結果】子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?1位は『子どもの意志』!

1位:子どもの意志

・本人の意思がないとやる意味がないから。
・やる気がないと続かないから。
・中には少し無理やりのほうが結果がついてくる時もあるが、自主性を重きにおく。
・色々小さいうちはやらせてみましたが、本人のやる気のないものは伸びなくて、お互い疲れるだけでした。子どもの意志が一番だと思います。
・やりたくないものは続かないから。
・親がやらせたいことをやらせる方もいますが、子どもがやりたいと言う意思がないまま取り組ませても伸びしろに影響しそうだから。

2位:将来役に立つかどうか

・子どもの意思は大前提としてありますが、何でもやらせてあげたい気持ちとは裏腹に金銭的な余裕がないので、ついつい今後役に立ちそうに思える習い事を優先してしまいます。経験としてはおそらく子どもが興味を惹かれるものが吸収もできて理想だとは思うのですが、現在まさにその悩みに直面しています。
・子どもの意思も大事だが、大人になってから後悔する事もあるし、子どもの将来の方向性を広げるために役にたちそうな習い事を習わせたい。
・将来、稼げる人材に育成したいため。
・一番はどれだけ何かと将来に向けて役に立つのかになるかと思います。少しでもしておいたときに本当に良かったと思えるので。
・いろいろな選択肢を増やしてやりたい。
・役に立たないことに投資しても仕方がないから。

3位:費用

・やはり費用が1番気になる。習い事はさせたいが、月の月謝が高いとためらう。
・生活費を除いて考えるとカツカツなので。
・将来的なことも含めてトータル的に考えて高額になると長く続けられないと困るので。
・どんなに良い習い事でも、費用が高すぎると続けさせられないから。
・あまりにも高いと対応できない。
・まず月謝が気になります。結局お金ですが、ダンスなので衣装代がバカになりません。それ以上に大変です。

3位:送り迎えのしやすさ

・共働きで、夫婦共にシフト制の仕事なので決まった休みがない中で、子どもの送り迎えが可能かどうかが1番重要である。一人で習い事に行ける年齢になれば子どもの意思を尊重したいが、まだ一人で習い事に行けないので送り迎えの都合が最重要案件である。
・子どものやる気や費用はもちろんですが、車の運転が得意ではないので駐車場が広いか、歩いて行ける距離なのかを考えてしまいます。
・子どもはまだ急な発熱など多く、振替は平日になると自分が送迎するのですが、自宅から遠いと晩御飯が遅れたり、つらいからです。
・子どものやる気ももちろん大事ですが、週一で通うので「送り迎え」が無理のない範囲でできなければ続けるのは難しいと思うから。
・毎回のことだから送り迎えのしやすさが重要。

5位:コーチ・講師が優れているか

・習い事に通っても講師が違うだけで能力の伸びが違う事を自分が体験したため。子どもの頃そろばん塾に通っていたが引っ越ししてしまった。新しい場所でも続けたが、以前の塾と教え方が全く違い試験を受けてもなかなか受からなかった。そしてまた元の場所に引っ越すことになり元の塾に通ったが、戻った途端1ヶ月もしないうちに試験に合格した。講師の教え方によって能力の伸びが全く変わるため、子どもが習い事をする時は数カ所調べたり、先輩ママから教えてもらったりして情報を集めてから決めていた。
・子どもも教育も兼ねているため、優れた指導者である必要があると考えてます。
・まだ子どもが小さいので、コーチと相性が合うか、教え方が子どもによく伝わり上達しているかを判断しています。
・優秀な大人と交流することはとても大事。

6位:効果

・長い時間をかけて、お金を払っているのだから成果がないと意味がない。
・成績が上がるかどうか。
・どんなに有名塾でも、効果がなければ意味はないから。
・子どもの人見知りがなおったり、自信を持てる要素になるかという効果をまず考えるから。

7位:その他

・『子どもが学校生活を送る上で役に立つかどうか』子どもには学校生活を送る上で、困る事がないように習い事でフォロー出来る事はなるべくしてあげたいからです。
・『技術だけでなく、社会性や人間性を高められるか』ある程度のレベルは維持したいが、まずは挨拶や礼儀などを大切にしているかを重視している。子どもにはただやるだけではなく、スポーツを通じて成長してほしいし、どんなに技術があっても、それらが伴っていなければ意味がないと思う。

【総括】今回のアンケートで子どもの習い事を選ぶ時に優先することは?1位は『子どもの意志』でした

ダントツで「子どもの意思」に票が集まりました。子どもが意欲的に取り組んでくれると親としてもやらせがいがありますが、嫌がっているのに無理やり続けていると子どもも親も毎回その日が憂鬱になってしまいますね・・・

親としては、お金を払って習わせているからには子どもに習得してほしいと思うものです。子どもの普段の頑張りを褒めてあげたり、親も一緒に練習や宿題に取り組んでみたりして、子どものモチベーションを保ちながら続けていけるといいですね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
会社HP:https://arinna.co.jp/
関連メディア:メロウ https://arinna.co.jp/mellow/
●おうち教材の森おこさんにぴったりの通信教育を比較レビューするメディアです

【通信教育教材の選び方】
幼児:https://naki-blog.com/study/category/preschool-education
小学生:https://naki-blog.com/study/elementary-school-inexpensive
中学生:https://naki-blog.com/study/middle-school-recommended
高校生:https://naki-blog.com/study/high-school

【通信教育のキャンペーン情報】
こどもちゃれんじ:https://naki-blog.com/study/challenge-campaign
進研ゼミ:https://naki-blog.com/study/shinkenzemi-campaign
ポピー:https://naki-blog.com/study/popy-campaign
スマイルゼミ:https://naki-blog.com/study/smile-zemi-campaign
Z会:https://naki-blog.com/study/zkai-campaign

〇教育に関する教材・知育玩具などの掲載依頼問い合わせ先
https://naki-blog.com/study/contact

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次