【調査結果】義親に言われて1番傷ついた一言は?1位は『息子(娘)がかわいそう』!

【調査結果】義親に言われて1番傷ついた一言は?1位は『息子(娘)がかわいそう』!

ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「義親に言われて1番傷ついた一言は?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査人数:200人(10代:1人、20代:30人、30代:84人、40代:62人、50代:19人、60代以上:4人)
  • 調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
  • 調査時期:2023年1月17日
  • 発表日:2023年2月19日

*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。

ショートカットできる目次

調査結果

「義親に言われて1番傷ついた一言は?」とアンケート調査した結果、1位は『息子(娘)がかわいそう』でした。

【調査結果】義親に言われて1番傷ついた一言は?1位は『息子(娘)がかわいそう』!

1位:息子(娘)がかわいそう

・子育てをしながらパートで働いていましたが、正社員で働かないと収入が少なく、息子の給与をあてにしてたら、息子がかわいそうだからもっと働けと言われた。
・娘が私の顔に似ているのが嫌だったのか、私の顔に似て可哀想と言われてとても傷つきました。
・自分の価値観を押し付けてくる方で、もういい大人なんだから食べた後の食器を片付ける、脱いだ服を洗濯かごに入れるなどを自分でやってもらおうと思ってやらなかったら、息子が可哀想だと責められた。
・私の夫はすぐにカッとなるタイプで、物に当たったり子どもにも手をあげます。娘が義両親に言われたので直接ではないのですが、パパにつけられた青あざを見せると「昔はこんな事する子じゃなかったのに」「◯◯(娘の名前)が生まれてから急にやわ」「あんたも悪いんちゃう」と言われたそうです。いやいや、私と結婚する前から息子さんの暴力の噂は聞いておりましたよ。それを分かっていて結婚してしまった私にも非があるので言えませんが、私にではなく小学生の娘にそんな事を言ってしまう神経に本当に腹が立ちました。
・ご飯の前にお菓子をたくさんもらって食べていたので注意したら言われたから。
・ひとりっこで甘やかされてたから気が強くて、お小遣いも充分に貰ってないと思われていた。ひとりっこで甘やかされていた旦那はわがまま放題で、使い切って足りない分を親に貰ってただけだったので傷つきました。立派な離婚理由になって良かったです。

2位:給料が少ない

・その通りですが、言われると傷つきました。
・エリート一家の人からすると私の給与は安いかもしれないが、これでも必死で生きてきたのに。
・最低限生活できる給料ではあるが、好きでやっていて、仕事を一生懸命覚えている時期だったので、馬鹿にされているように感じたからです。
・実際のところ、自分でも反論ができない状況だという自覚があっただけに辛かったから。
・バカにされて傷ついたから。
・すぐにどうにかできることではないため。

3位:常識がない

・結婚願望があるにもかかわらず自身の貯金をすることもせず、ほぼ貯金0円で結婚し、消費税が値上がりするからと好きなロードのパーツ交換に結婚後に貯めたお金を全て叩いたうえ、足らないからとこちらが貯めてたお金も全てあてがい購入したにもかかわらず、自分達(義母と夫)の金銭感覚より、こちらのお金の使い道にだけやたらと口を挟むから困る。結婚前に貯めたお金はそちらのお金ではない!!車や子どもの机を買いたいのなら自分の娯楽のロードに使うのではなく貯めるべき!!!なぜ、こちらが支払わないと駄目なのか分かりません。
・非常識な姑に言われたから。
・田舎の人なので、しきたりにうるさいから。
・人格を否定されている気持ちになった。
・自分の親まで否定された気がするから。
・常識は各家で違うのに、義実家の常識を押し付けてくるのが苦痛。

4位:結婚相手を間違えた

・本当にその通りで言い返せなかったから。
・ネチネチと言われたから。
・すごく傷つきましたし、後々腹が立ってきました。
・そう言われてもお宅の息子さんは私じゃないとダメなんです〜と内心毎回返しています。
・禁句と言える一言がこの言葉であるから。
・失礼すぎるし人格を否定してるから。

4位:子育てが下手

・一生懸命私はやっているのに自分のやり方と違ったり、自分の気分で八つ当たりするかのようにあなたが下手だからと言われ、傷ついたし腹が立ちました。
・2人目の妊娠中、上の子の面倒がいっぱいいっぱいだった時、子育ての仕方に色々言われた。
・直接子育てが下手と言われたわけではないですが、そんなふうに言われたことがあり、申し訳ないと思いました。
・子育てのやり方に文句つけられたから。
・自分なりに頑張ってるのに認めてもらえず悲しいから。

6位:料理が下手

・あまりマイナスなことを言わないお義母さんに唯一言われた・・・でも事実だからしょうがない。
・自分自身でも料理は自信がない、下手と自覚していたが、家族がいる前であからさまに指摘されたことが今でも忘れられない。
・家庭の味を否定されているようで傷ついた。
・個人差がありますし、できないなりにこれから頑張ろうと思っていた時にそう言われたので頭にきました。言い方も鼻につく言い方だったので余計に気分が悪くなりました。

7位:礼儀知らず

・最初のうちはキッチンに立ったり洗い物をしたり積極的に手伝おうとしたが、何かありますか?と聞く度に大丈夫だからゆっくりしててねと断られていた。次第に聞くのも迷惑かなと思い始め、子どもも2人になったので子どもをあやすのに専念して声をかけなくなったら礼儀知らずと旦那伝いに言われた。
・その言葉を言われたから。
・礼儀がなってないと言われた。
・礼儀を知らない義親に礼儀知らずと言われ嫌な思いをしたからです。あなたに言われたくない、と思いました。

【総括】今回のアンケートで義親に言われて1番傷ついた一言は?1位は『息子(娘)がかわいそう』でした

自分なりに一生懸命子育てをしているのに、いろいろ言われてしまうと気分はよくありません。

もしかすると悪気なく言っているのかもしれませんが、「自分の子どもじゃないんだから、やり方に口を挟まないで」と思ってしまいそうです。

会うと嫌味を言われるんじゃないかと憂鬱になりますが、今後も関係は続いていきます。何か言われても「はいはい・・・」と、上手に流せるようになるといいですね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
会社HP:https://arinna.co.jp/
関連メディア:メロウ https://arinna.co.jp/mellow/
●おうち教材の森おこさんにぴったりの通信教育を比較レビューするメディアです

【通信教育教材の選び方】
幼児:https://naki-blog.com/study/category/preschool-education
小学生:https://naki-blog.com/study/elementary-school-inexpensive
中学生:https://naki-blog.com/study/middle-school-recommended
高校生:https://naki-blog.com/study/high-school

【通信教育のキャンペーン情報】
こどもちゃれんじ:https://naki-blog.com/study/challenge-campaign
進研ゼミ:https://naki-blog.com/study/shinkenzemi-campaign
ポピー:https://naki-blog.com/study/popy-campaign
スマイルゼミ:https://naki-blog.com/study/smile-zemi-campaign
Z会:https://naki-blog.com/study/zkai-campaign

〇教育に関する教材・知育玩具などの掲載依頼問い合わせ先
https://naki-blog.com/study/contact

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次