【口コミ・体験談】おうちで玉井式オンライン学習のメリット・デメリット

https://gyazo.com/851a4434498f81828648fd162bc9172a

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

玉井式の教材は数々の塾で採用されています。これがオンライン学習で体験できたので、体験してみました!

私以外の体験者の口コミ・評判も集めたので、お子さんの学力を伸ばしたい人はぜひ見てみてください。

おうちで玉井式公式サイトをみる

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社
子ども3人

執筆者:たらこ
経験20年元保育士
子ども3人

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

ショートカットできる目次

おうちで玉井式国語的算数教室とは?

おうちで玉井式は、国語的算数教室として関西圏で高く評価されている玉井式の通信教育です。幼児や小学生低学年の子に自宅でスマホやタブレットを用いて映像教材の学習を行います。

月に3回程度は双方向の無料オンライン授業を受けられるのが特徴。

通塾で人気の国語的算数教室と同じ教材を使えるだけでなく、英語やそろばんの教材もあるので、伸ばしてあげたい能力によって選べます。

文章問題への適応力が身につく国語的算数教室独自の思考

長文をイメージして読解し、公式を知らなくても問題が解けるようになります。

子どもの興味を引くように物語になっていて、アニメーションを見ながら要所でクイズ形式の文章問題を解いていくという流れです。長文問題が多いにもかかわらず、子どもが集中して問題を読み、楽しく挑戦しながら実力を伸ばしていけます。

慣れてくるとアニメーションの割合が減っていき、文章を読む方が主流になるから、学習を続けていくと長文に対する苦手意識もなくなり、読解力が向上します。

また、公式に頼らない解法を自分で考えるように促しているため、思考力が養われる点も大きな特徴です。試行錯誤することで集中力が高まりますし、自分の力で問題を解けたという成功体験がさらなる学習意欲につながり、算数に対する苦手意識を持たずに学び続けることが可能です。

英語はマンツーマンと集団レッスン

英語に関しては、マンツーマンのレッスンと集団レッスンを受けることができるので、自分のペースで学んでいけます。教材の内容も幅広く、理科や算数などの学習も含まれているため、生徒の興味がどんどん広がると思います。

そろばんは理解度に合わせたペースで学べる

そろばんは検定を目指す機械的な学習ではなく、アニメーションを使いながら自分のペースで計算力を高めていく内容です。理解度に合わせて学習を進める内容ですので、そろばん塾で周囲について行けずに脱落したという子どもでも安心して挑戦できます。

おうちで玉井式公式サイトをみる

おうちで玉井式国語的算数教室のコース

おうちで玉井式のコースは、大きく分けて3種類あります。いずれも映像教材とテキスト教材がセットで、どちらか一方の販売はありません。

・おうちで玉井式国語的算数教室
・おうちdeイングリッシュ
・おうちで玉井式Eeそろばん

おうちで玉井式国語的算数教室

年長から小学校4年生を対象。

学年ごとにアニメーションを取り入れた映像教材と問題集のついた紙のテキストが用意されています。対象学年よりも上の学年向けの問題が多く、応用問題にも適応できる内容です。オンライン授業ではテキストで事前に学習した内容や関連項目についての解説を受けることができます。

おうちdeイングリッシュ

おうちdeイングリッシュは、事前の予習等は必要ありません。申し込みをすると教材プリントが届き、オンラインレッスン当日はzoomにアクセスしてレッスンを受けるという流れです。レッスンは1回55分(接続時間含む)あり、日本人講師による集団レッスンが20~35分、続けて外国人講師とのマンツーマンのレッスンが10~25分、最後に日本人講師の集団レッスンが5分という内訳になります。集団レッスンでは歌やクイズ、物語などを通して聴覚と視覚からインプットしていきます。

おうちで玉井式Eeそろばん

テキストと受講ガイドが自宅に届き、映像教材でそろばんについて学んでいくという流れです。幼児も対象としていますが、年齢ではなく進度に応じて進めていくことができるため、初めてそろばんに触れる人でも問題ありません。

教材にはそろばんがついていないので自分で用意しなければなりませんが、11~5級の内容を自分のペースで学習できます。オンライン授業では生徒をよく見てレッスンを進めていくため、苦手意識を持たず、楽しみながら学べます

おうちで玉井式のメリット・デメリット

メリット
デメリット
  • 自宅で学習できる
  • アニメで楽しい
  • ストーリーが分かりやすい
  • 自分のペースでできる
  • 料金が高め
  • 子どもに合う合わないある

メリットは自宅で楽しくできること。送り迎えや、親づきあいも必要ないのがうれしいところ。

内容は、アニメ調のストーリーが分かりやすく、子どももお勉強感なく学べます。ただ、そのアニメが子どもによって合うこと合わない子がいると思います。ただ、普段、黒板や教科書だけでは理解できないようなお子さんも楽しく学べるから一度は試す価値ありです。

学習習慣がつかない娘も、おうちで玉井式ならアニメーションを見ながら問題を解いていきストーリー仕立てになっているので、子供も学習習慣が付いたように思います。また、月謝も普通の塾に通うより安いです。

おうちで玉井式公式サイトをみる

おうちで玉井式の口コミ評判

女性の口コミ
40代女性

女の子

満足度:満足

まだ低学年の娘に塾通いはまだ早いので、自宅で学校以外の勉強をさせたくて始めました。一般的な通信教育のテキストを解いていくだけではなく、オンラインも利用できるのが気に入りました。多すぎず少なすぎない量でこなしやすく継続しやすいです。

女性の口コミ
40代女性

男の子

満足度:満足

学校の授業だけでは厳しさを感じていたので、自宅でできるおうちで玉井式を試してみようと思いました。講師の方ともオンラインで繋がっており、子どもも楽しみながら学習できているので良かったです。

男性の口コミ
40代男性

女の子

満足度:とても満足

以前まではなかなか学習習慣が付かなくて親としても悩んでいましたが、おうちで玉井式ならアニメーションを見ながら問題を解いていきストーリー仕立てになっているので、子供も学習習慣が付いたように思います。また、月謝も普通の塾に通うより安いですし、送り迎えも必要がなく助かります。

女性の口コミ
30代女性

男の子

満足度:満足

これまではオンラインでの講座は全く申し込まなかったのですが、この商品を使ってみて本当に分かりやすくて驚きました。他とは違う独特的な方法で教えてくれるので、楽しく勉強することが出来るのが良いと思いました。

\もっと口コミ見たい人はタップ/

【口コミ・評判調査手順】
調査対象:教材の受講者

調査手法:クラウドワークス
読者様が参考にする目的なので、口コミ内容はメリット・デメリット含め改変せずに掲載しております。評価は読者様の主観であり、教材の良し悪しを示すものではありません。

おうちで玉井式の料金は?

玉井式の料金
引用:公式サイト

おうちで玉井式は、いずれのコースでも入会費やオンラインレッスンは無料です。また、日本国内であれば教材の送料もかかりません。

国語的算数教室とイングリッシュは初回申し込み2ヶ月固定で、そろばんコースは1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の中から選び受講費を支払います。その後は継続申し込みとして1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の中から希望するものを選びます。

ただし、海外は国によって異なる送料が発生しますし、継続申し込みは6ヶ月に限られます。受講費には、テキスト等の教材費と映像視聴用のIDが含まれています。なお、受講費には学年やレベルに応じた金額の差はありません。

初回申し込みは2ヶ月分で12,760円を、申し込み完了後3日以内に支払います。継続申し込みの場合は、1ヶ月6,380円、3ヶ月19,140円、6ヶ月38,280円。

玉井式の料金
引用:公式サイト

おうちdeイングリッシュ

玉井式の料金
引用:公式サイト

初回申し込みは、通常であれば2ヶ月分で14,300円ですが、「なるべく早く」を選択することも可能です。「なるべく早く」を選んだ場合、月途中からの受講ができます。ただし、受講最初の月に限り、外国人講師によるマンツーマンのレッスンで生徒が複数になる可能性があるので注意しましょう。

この場合、最初の月が丸ごと1ヶ月にはならないため、スタート日によって料金が異なります。金額を確認してから支払うようにしましょう。継続申し込みでは、1ヶ月が7,150円、3ヶ月では21,450円、6ヶ月になると42,900円です。

おうちで玉井式Eeそろばん

玉井式の料金
引用:公式サイト

そろばんは初回申し込みの時点で1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の中から選ぶことができます。1ヶ月の場合は3,850円、3ヶ月では11,550円、6ヶ月になると23,100円を申し込み完了後3日以内に銀行からの振込、もしくはクレジット決済で支払います。

なお、そろばんに関しては進度に応じて購入するシステムになっているのでテキスト代が別料金で、759円です。継続申し込みの場合も1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の中から選択するようになっており、受講費は初回申し込み時の金額と同じです。学習中のテキストを全て修了した後、次のグレードのテキストをその都度購入します。

複数受講で割引があります

玉井式の料金複数受講で割引があります
引用:公式サイト

おうちで玉井式では、複数のコースを受講すると受講数に応じてお得になる割引制度があります。

※おうちdeイングリッシュの金額については複数受講割引で選択可能ですが、おうちdeイングリッシュのみ割引されず、他の選択講座のみ割引の対象になります。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

おうちで玉井式はこんな人におすすめ

  • 勉強するくせをつけたい
  • 基礎学力を上げたい人
  • 通う塾より安く学びたい人
  • 学校だけの勉強では物足りない人
  • 映像授業ではなく双方向授業を受けたい人

おうちで玉井式は、幼児、小学生のおうちでできる教材の中では、トップクラスの内容だと思います。

通塾はまだ早いけど、通信教育じゃ物足りないって人におすすめです。

おうちで玉井式公式サイトをみる

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次