【高価買取のコツ伝授】おすすめの幼児教材買取方法はこれ!

中古の幼児教材は売れる?おすすめの中古買取り屋さんはココ!

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

この記事のまとめ
  • 中古幼児教材を高く売りたいならメルカリ・ラクマ・ヤフオク
  • すぐ売りたいなら、オークファン、リサイクルショップ

それぞれのデメリットと、高く売るコツを紹介します。

コロナウイルスのせいで外出出来ないし、掃除でもしようと押し入れを整理していると子どもの成長にあわせて買いためた幼児教材の山が・・・

「結構高かったものもあるし、捨てちゃうのももったいないな~」

子どもの成長はあっという間なので、使わなくなった幼児教材はどんどん増えていきますよね。

「でも中古の幼児教材って売れるの?もし売れるならどこで売ればいいの?」

この記事を読めば中古の幼児教材の売却方法、そしてもっとも高く売るおすすめの方法が分かります。

ショートカットできる目次

中古幼児教材の買取|おすすめはこれ

中古幼児教材の買取|おすすめはこれ

中古の幼児教材を売る方法は大きく分けて4つあります。

  1. メルカリ・ラクマ
  2. ヤフオク
  3. 中古買取屋さん
  4. リサイクルショップ

この中で私が特におすすめする方法はメルカリ・ラクマです。

なぜなら最も高く中古幼児教材を売ることが出来るからです。

とはいえ4つの売却方法にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

まずそれぞれのメリット・デメリットを説明しますので、自分に合っている売却方法を見つけましょう!

メルカリ・ラクマ買取のメリット・デメリットについて

メルカリ・ラクマ買取のメリット・デメリットについて

メルカリやラクマはネット環境さえあれば誰でも出品・購入が可能なフリマアプリのこと。

フリマ形式の取引となりますので、出品者が自分で売却価格を決めることが出来ます。

出品者は販売手数料・送料の負担が必要ですが、幼児教材の需要が高くなる時期に出品すれば高値での売却が見込めます。

販売手数料:メルカリ:売却価格の10% ラクマ:売却価格の3.5%

送料は出品者負担か購入者負担を出品時に選択可能、出品者負担とした方が売れやすい

販売手数料は「ラクマ」が安いですが、ユーザー数は「メルカリ」の方がだんぜん多いです。売れやすさを求めるなら圧倒的に「メルカリ」がおすすめ。

メルカリ・ラクマで売るメリット
  • 高値で売却可能
  • 出品価格を決めることができる
メルカリ・ラクマで売るデメリット
  • 出品・梱包・発送の手続きが必要
  • 売れるとは限らない
  • 相場価格のリサーチが必要

面倒でなければ、高く売ることができます。

ヤフオク買取のメリット・デメリットについて

ヤフオク買取のメリット・デメリットについて

幼児教材の状態が良い高額幼児教材はヤフオクがおすすめ。

中古品需要の高い教材は「フリマ形式」より「オークション形式」の方が高額で売却出来る可能性があります。

オークション形式:希望者が購入金額を競り合い、最終的に最も高い落札額を提示した人が購入出来る形式

落札システム利用料:Yahoo!プレミアム会員:落札価格の8.8% 会員以外:落札価格の10%

ヤフオクとメルカリ・ラクマではメインの利用者層も異なっていることもおさえておきましょう。

ヤフオクのメリット
  • メルカリ・ラクマより高値で売却できる可能性がある
  • メルカリ・ラクマとは異なる利用者層を狙える
ヤフオクのデメリット
  • 出品・梱包・発送の手続きが必要
  • 出品してもすぐに売れるとは限らない
  • 相場価格のリサーチが必要

中古買取り屋さんのメリット・デメリットについて

中古買取り屋さんのメリット・デメリットについて

メルカリ・ラクマやヤフオクは便利ですが、手間がかかるのと、いつ売却出来るかわかりません。

「家の中で眠る使わなくなった幼児教材を今すぐにでも片付けたい!」と考えている人には向きません。

そんな人におすすめしたいのが「中古買取り屋さん」。
中古買取り屋さんは宅配買取り・出張買取りを行う業者のことです。

宅配買取りの場合は、ネットで事前申し込みをすると宅配キットを業者が届けてくれます。

尚、買取り依頼した中古幼児教材全てに価格がつくとは限りませんが、価格がつかなかったものも無料で引き取ってくれる業者もあります。

中古買取屋さんのメリット
  • 出品・梱包・発送の手続きが不要
  • 価格のつかない教材も無料で引き取ってくれる
  • すぐに片付く
中古買取屋さんのデメリット
  • 査定で価格がつく幼児教材が限られている
  • メルカリ・ラクマ・ヤフオクの方が高く売れるケースが多い

中古買取り屋さんで価格がつく中古幼児教材の場合、個人間取引(メルカリ・ラクマ、ヤフオク)の方が高く売れるケースが多いということは覚えておいてください。

リサイクルショップのメリット・デメリットについて

フリマアプリや中古買取り屋さんが普及するまでの唯一の中古品売却方法がこのリサイクルショップでした。

売却品を持参する手間はかかりますが要らないものをすぐに処分でき、即現金化出来る点がリサイクルショップの大きなメリットですね。

価格がつかなかったものも無料で引き取ってくれるお店が多いです。

リサイクルショップのメリット
  • すぐ片付く
  • (売却品は店頭持ち込みのため)梱包・発送手続きは一切不要
  • その場で査定・買い取りが可能

ただしリサイクルショップに不要な教材を持ち込むのには車がないと厳しいでしょう。車が無い人にはおすすめ出来ません。

また、リサイクルショップの買取り価格は期待出来ません。状態にもよりますが数十円でしょう。数十円のためにわざわざ店頭持ち込みするのは手間過ぎますね。

お出かけのついでに行く!くらいの気持ちで行きましょう。

リサイクルショップのデメリット
  • 車がないと売却がむずかしい
  • 価格がつかないことが多い

メルカリ・ラクマで中古幼児教材を高く買い取ってもらうコツと注意点

メルカリ・ラクマで中古幼児教材を高く売るコツと注意点

さて先ほど紹介した4つの方法の中で「メルカリ・ラクマ」が高く売れるから最もおすすめとお話しました。

ここからはそんなメルカリ・ラクマで中古の幼児教材を高く売るコツと注意点について掘り下げて説明していきます!

出品タイミングは3月・4月もしくはお盆・正月付近を狙う!

幼児教材に限らず子どもの学習教材には需要が一時的に高まる時期があります。

それが入園・卒園のタイミングとなる3月・4月。そして幼稚園、保育園が長期休みとなるお盆・正月付近です。

こうした時期は親が子どもに「お勉強させないと!」とお勉強させたい欲が高まる時期です。

この需要が高まった時期に狙いを定めて出品することで高く売れる可能性が高まります。

取引評価の高いアカウントから出品しよう!

先に説明しましたがメルカリ・ラクマはあくまで個人間取引

つまり、「同じ商品を購入するなら多少高くても信頼できるこの人から買いたい」と思われるアカウントであれば周りの人よりも高く売ることが出来ます。

メルカリ・ラクマには取引相手の評価制度があり、取引評価が高い人=信頼出来る人と言えます。

一度も取引経験が無いアカウントからより複数回取引済かつ高評価のアカウントからの方が安心して購入出来ますよね?

取引の都度、丁寧な梱包と迅速な発送を心がければ、徐々に高評価がついていきます。

写真は綺麗に撮影しよう!

意外と出来ていない人が多いなと感じるのがこれ。

出品する写真を綺麗に撮影するだけで他の出品者と差別化をはかることが出来ます。綺麗な画質での撮影に加えて背景も工夫しましょう!

100円ショップに売っている布で背景を作り撮影するだけで生活感が無くなります。また写真アプリで色味や明るさを加工するのもおすすめ。

人は価格が多少高くてもより綺麗に見える商品を買ってしまうものです。

多少面倒くさいですが、このひと手間でより高く売ることが出来ます。

メルカリ・ラクマのポイント還元キャンペーン時期を狙って出品しよう!

メルカリ・ラクマでは購入額の数%をポイント還元するキャンペーンがランダム開催されます。

期間中、購入者は実質割引を受けることになるので、通常時よりも高値で売れる可能性があります。

尚、キャンペーンはランダム開催となりますので、会員登録しておいてキャンペーン情報を見逃さないように準備しておきましょう。

使わなくなった幼児教材を出品する際は、紹介した4つのコツを意識してみて下さい!

ここからはメルカリ・ラクマで出品するうえでの注意点についてお話ししていきます。

状態が悪い幼児教材は出品するな!

自分が中古だと分かっていても購入をためらうほど状態が悪いものは出品しないようにしましょう。

状態が悪い商品はたとえ注意書きをしていても「思っていたより状態が悪かった・・・」と低評価をつけられる恐れがあります。

アカウントに低評価がつけられてしまうと「このアカウントは悪質っぽいな」と購入を避けられやすくなってしまいます。
こうなっては高く売る以前の問題です。

相場価格を把握しよう!

中古のものには相場価格というものがあります。

「この教材は購入時10,000円したから高く売りたいな~」

と考える気持ちは分からなくもないですが、相場価格よりずっと高い価格で売るのは無理です。

相場価格、出品する教材の人気度や状態の良し悪しをかんがみて出品価格を調整するのがポイント。

例えば【購入後数回使用・定番教材・出品数多い・新品価格1000円】のAという商品があるとします。

Aの相場価格が500円の場合、自分が出品する商品が未使用・新品並みの状態であれば700円~1000円(※)でも売ることが出来るでしょう。

キャンペーン期間中であれば購入者は実質割引を受けることになるので未使用品なら新品価格と同価格で売れることもあります。

相場価格は、自分が出品したい商品と同じ商品を検索することで調べることが出来ます。

また「aucfan(オークファン)」という相場価格検索ツールを使用することでより簡単に相場価格を調べることが出来ます。

無料で使用できるツールとなっていますので、活用してみて下さい。

送料を考慮して価格決めしよう!

メルカリ・ラクマでは送料を購入者負担とするか、出品者負担とするかを選択することが出来ます。

購入者負担とすれば販売額から販売手数料を除いた金額がまるまる利益になります。ただし送料を購入者負担とすると売れにくくなります。

基本的には送料は出品者負担として、送料分も考慮した価格付けを行ってください。

「送料分を考慮して価格決めすると相場価格よりもはるかに高い価格になっちゃう・・・」という場合は、

セット販売や他の方法での売却に切り替える必要があります。

価格を都度見直し、反応の悪い商品は再出品しよう!

出品から一定期間が経過しても出品した幼児教材が売れないときは、出品価格の見直しや再出品をしましょう。

出品から1~2ヶ月経過してもコメントやお気に入り登録がない場合は、価格が高すぎると見なされているか出品した商品が閲覧されていない可能性が高いです。

再出品すれば新着アイテムになり、閲覧回数が増えることが見込めます

また、相場価格はあくまで過去の平均取引価格ですので、いつでもその価格で売れるとは限りません。

価格を少し値下げしコメント・お気に入り登録の反応を確認するようにして下さい。

これらの策を講じても売れない場合は、売れるまでに時間がかかることが多いです。他の方法での売却も検討しましょう。

幼児教材を売って新しい教材でもっと伸ばそう!

中古の幼児教材はメルカリ・ラクマで高く売って新しい幼児教材を買おう!

使わなくなった幼児教材をただ捨ててしまうのはもったいない!メルカリ・ラクマを活用することで、新しい幼児教材を買う元手を作ることが出来ます。こんな風に要らなくなった中古幼児教材を振り分けて、上手にお金に変えちゃいましょう。

メルカリ・ラクマではもちろん売るだけでなく買うことも出来ます。気になっていた幼児教材も中古なら新品よりも安く買うことが出来ます。中古の幼児教材をチェックしてみるのもおすすめですよ。

わたしのおすすめは幼児ポピー!毎日机に向かう習慣がついて、お勉強好に育ちました。ポピーのお陰で考える力がついて、小学生になってからは学年でトップクラス。中学受験を目指すまでになりました。

しかも、ポピーはコスパも最強な教材!月額980円から学べます。1日に換算すると40円。それで子供の未来が変わると思うと、受講しない理由が見当たりません。内容も充実していて、シールもたくさん。子どもが夢中になれる工夫がいっぱいありますよ。

たらこ

資料請求をすると、お試し教材がもらえます。タダだから、損しませんよ。

幼児通信教育おすすめポピー

\今なら特典付き/

無料でお試し教材がもらえます!
数日以内に教材資料が家に届きます
しつこい勧誘はないから安心

【3分無料】幼児ポピー教材資料をもらう

あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…

他にの有料教材を無料で体験できたり、資料請求だけでプレゼントがもらえるものもあるので、活用してみてください。ほとんどが期間限定です。

子どもの脳は6歳までに90%完成するので、今が勝負です!お互い子育て頑張りましょう!

あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次