トイサブの運営会社トラーナを調べてみたら共感できたのでトイサブ継続!

トイサブの運営会社トラーナを調べてみたら共感できたのでトイサブ継続!

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

トイサブを利用していて、ふとトイサブを運営している会社ってどんな会社?

こんな疑問が湧いたので調べてみました。

運営会社は「株式会社トラーナ」で東京中野区にあります。

以下、かんたんに調べたことをご紹介します。

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社
子ども3人

執筆者:たらこ
経験20年元保育士
子ども3人

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

ショートカットできる目次

株式会社トラーナってどんな会社

株式会社トラーナってどんな会社

株式会社トラーナは2015年に志田典道さんが作った、 知育玩具のサブスクリプション・レンタルサービスの会社です。

2019年現在、会員数2200家庭が「トイサブ」を使っていて、解約率はなんと!3%!と言われています。とても満足度が高いサービスですね。

売上は会員数2,200世帯✕3,340円/月✕12ヶ月で売上8,800万円/年くらいの規模の会社ですね。

この実績が評価されてか、「日本サブスクリプションビジネス大賞2019」のグランプリに輝いています。

高橋渉

いまやサブスクリプションモデルの事業はたくさんあるのに、大賞はすごすぎ!

トイサブはどんな課題を解決しようとしてる?

株式会社トラーナの記事を読んでかんたんにまとめました。

①親子時間の減少
共働きの家庭の増加や、核家族化によって、親子のコミュニケーションが減っていると言われています。これを解決する手段の1つとして、おもちゃを使ったコミュニケーションが重要で、良いおもちゃを使うことで、親子の関係を高めていけると考えています。

②増えすぎた玩具の選択肢
amazonでもトイザらスでもおもちゃを買ったら終わり。でも、おもちゃって子どもによって最適なものが違うはず。これに対してトイサブはおもちゃレンタルを通じて、顧客と関係を構築して、蓄積データに基づいてプラニングできる点が優れています。

③玩具がもたらす環境影響
おもちゃは適齢期がすぎると捨てられます。でもそれってもったいなくないですか?トイサブなら、適齢期が過ぎたおもちゃは、次の適齢期の子が遊びます。この取り組で、「もったいない」、「シェアリングエコノミー」など、世界のエコトレンドに乗っています。

志田典道さんってどんな人?

東京都出身で、1983年生まれ。明治大学法学部卒。四児の父。

志田典道さんの代表メッセージを読むと、熱い思いが伝わります。

トイサブの株は公開されている?

株式は公開されていません。上場企業のように株価は分かりませんが、2017年に公募第三者割当増資をしており、一般のユーザーでも株主になれるチャンスがあったようです。

サブスクリプションモデルという、初期投資を回収できるまでに時間のかかる仕組みなので、トイサブが一気に人気になったら、上場して資金調達するかもしれませんね。大変だと思いますが、とても良いサービスなので応援したいです。

トイサブで働きたい!求人、採用情報は?

トイサブのHPに採用情報があります。近くに住んでいて、トイサブのサービスに共感できる方は如何でしょうか?

トイサブ運営会社トラーナを調べてみて

お金儲けの匂いがプンプンしたらどうしようと思ってましたが、とても熱い思いと、素敵なビジョンを持った会社だと分かりました。

たらこ

利用してても、本当に子どものことを考えたサービスだと、ひしひしと感じます。

調べた結果、安心してトイサブを利用できることが分かりました。

以上、おわり。

下記記事では、実際にトイサブを体験したレビューを書きましたので、参考にしてみてください。

また、おもちゃが毎月貰える「こどもちゃれんじ」と比べる方が多いので、違いを書きました。

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

ショートカットできる目次