【2020最新】無料ダウンロードできる幼児教材!学習プリントサイト15選

この記事では、無料でダウンロードできる学習プリントサイトをまとめました。

りりのアイコン画像りり

ご飯→洗い物→子供の遊びの無限ループ!!コロナひきこもり辛すぎる!

そんな人に向けて、おうちでできる無料プリントサイトをご紹介します。

実は、小学生、中学生向けの学習プリントのまとめサイトはあるんですが、幼児向けってほとんどなくて困ってました。

だからこそ、妻と同じように、おうち学習に悩んでる人もいるかな、と思い、この記事にまとめてみました。お役に立てるとうれしいな。

では、教材難易度順に並べましたのでご覧ください。

良いサイトを随時追加していくので、ブックマークしてお暇なときに見てみてください。きっと楽しく幼児教育ができます!

タップできる目次

かんたんにできる幼児教材!無料学習プリントサイト【難易度1】

かんたんにできる幼児教材!無料学習プリントサイト【難易度1】

はじめに、小さい子でもかんたんにできるサイトをご紹介します。まずは「まなぶって楽しい!」って思ってもらえるとうれしいですね!

全て無料でダウンロードできます!

Kids Step(キッズステップ)

教材難易度(2歳~6歳)
(2.0)
無料幼児教材プリントキッズステップ
  1. 1枚あたり5分でできる
  2. 飽きやすい子にぴったり
  3. 量はすくなめ
特徴はすべてのプリント教材が「1枚当たり5分で出来る」をコンセプトに作られている点。サイト運営者が育児中実際に使用したプリント教材を公開しているので信頼できます。教材量は少なめですが、飽きやすい子供に適した無料プリント教材と言えます。
詳しく見る

ぬりえランド(Kids Stepのグループサイト)

教材難易度(2歳~6歳)
(1.0)
無料幼児教材プリントぬりえらんど
  1. 無料のぬりえがたくさん
  2. ぬりえしながら、ひらがなも学べる
  3. 机に向かう習慣がつく
特徴は幼児向けぬりえプリント教材に特化している点。このサイトはKids Step(キッズステップ)のグループサイトです。ぬりえの無料プリント教材が豊富に用意されているので、お子様のおべんきょうの気分転換として活用するのがおすすめです。
詳しく見る

プリント.com

教材難易度(2歳~小学6年生)
(2.0)
無料幼児教材プリント.com
  1. ひらがな、カタカナが学べる
  2. なぞり書きしやすい工夫で字が上手になる
  3. すうじ学習で数も学べる
特徴は書体にもこだわり小さな子供でもなぞり書きしやすい幼児向けプリント教材が用意されている点。幼児向けプリント教材は国語・算数の基礎作りを想定してことば学習とすうじ学習の2分野が用意されています。小学生向けのプリント教材は全教科(国語・算数・英語・社会・理科)に対応しています。
詳しく見る

Canonクリエイティブパーク

教材難易度(2歳~小学生3年生)
(2.0)
無料幼児教材プリントクリエイティブパーク
  1. ペーパークラフトが数百種類
  2. カラフルで目を引く
  3. 指先知育で脳を刺激できる
特徴は知育用のひらがな・カタカナカードのほか、赤ずきんやシンデレラなどの有名童話のペーパークラフト素材も入手可能な点。大手プリンターメーカーのCanonによる「手軽に印刷して学んで遊べる」ペーパークラフトは数百種類におよびます。プリンターメーカーだけあってカラフルなプリント教材ばかりです。
詳しく見る

知育の広場

教材難易度(2歳~6歳)
(2.0)
無料幼児教材プリント知育の広場
  1. 問題の質がとても良い
  2. 年齢別、ジャンル別に分かれているのでサクッと探せる
  3. カラフル
特徴は2歳~6歳の幼児向けに年齢別の教材がまとめられている点。知育・英語幼稚園の運営会社とプログラミング教室の運営会社が共同で運営しているサイトです。教材の数は少なめですが、年齢別とジャンル別に分けて教材紹介されているので探しやすいサイト構成です。
詳しく見る

もじ・すうじに慣れてきた幼児(3~4歳以上)向け|無料学習プリントサイト【難易度2】

無料幼児教材プリントのステップ

すこしづつ、親子で楽しいでお勉強や工作ができるようになったら、もうすこし難しい問題にチャレンジ!

ぷりんときっず

教材難易度(2歳~小学3年生)
(3.0)

無料幼児教材プリントぷりんときっず
  1. 国語算数の基礎づくりができる
  2. 年齢別のカリュキュラムが準備されてる
  3. 学年トップクラスを育てたプリント教材が公開されてる
特徴はサイト運営者が自分の子供の教育に実際に使ったプリント教材を公開している点。しかもそのお子さんの成績は学年トップクラスという実績まであるんです!子供の年齢に沿った学習カリキュラムに対応するプリントが用意され、とても使いやすい幼児向け無料プリント教材です。
詳しく見る

ちびむすドリル

教材難易度(2歳~中学3年生)
(3.0)

無料幼児教材プリントちびむすどりる
  1. あそび系~定番学習系の豊富な幼児向けプリント教材が手に入る
  2. プリント教材の他に幼児向けの動画教材も用意されている
  3. 幼児~中学校3年生向けのプリント教材が入手可能
特徴はとにかく豊富な幼児向けプリント教材がそろっている点。ひらがな練習・カタカナ練習といった定番系の幼児向けプリント学習教材はもちろん、すごろく、カルタ、ぬりえ、迷路などのあそび系のプリント学習教材までそろっています。
詳しく見る

Honda Kids

教材難易度(2歳~6歳)
(3.0)

無料幼児教材プリントホンダキッズ
  1. 大企業「Honda」が幼児向けプリント教材をピックアップ
  2. プリント教材の提供元は学研
  3. 有料級クオリティのプリント教材が無料で入手可能
特徴は大手車メーカーの「Honda」が学研の幼児向け教材からピックアップした知育プリント教材がダウンロード出来る点。もじ・すうじ・ちえの3カテゴリから幼児向けプリント教材を探すことが出来ます。学研の幼児向け教材だけあってクオリティは有料級です。
詳しく見る

キッズ@nifty

教材難易度(2歳~6歳)
(3.0)

無料幼児教材プリントキッズニフィティ
  1. 他のプリント幼児教材サイトにはない紙工作のプリント教材がある
  2. 節分、七夕といったイベント向けプリント素材も手に入る
  3. 幼児向けプリント教材のほかパソコンで遊べる幼児向けゲームもラインナップ
特徴はすうじ・ひらがな・カタカナ練習のための幼児向けプリント教材に加えてペーパークラフト等の紙工作のためのプリント素材も揃っている点。節分やハロウィンといったイベント用のプリント素材をダウンロードすることも出来ます。プリント教材のほかにもパソコンで遊べるゲームやタイピング練習教材まで幅広いラインナップが魅力となっています。
詳しく見る

EPSON(エプソン)Webプリワールド

教材難易度(2歳~小学3年生)
(3.0)
  1. 大手印刷機器メーカーのEPSON監修によるカラフルな教材が多数
  2. 幼児向けプリント教材のほか小学生向けの学習サポート教材もある
  3. 指定のおすすめ印刷用紙でプリントすればよりクオリティの高いプリント教材に
特徴はCanonのクリエイティブパークと同様に幼児向けプリント教材、ペーパークラフト素材のほか時間割や受験グッズのプリント素材もある点。大手印刷機器メーカーのEPSONが運営しているだけあって、カラフルな育児・教育用プリント教材が用意されています。ペーパークラフト素材は女の子向け・男の子向けの両方があります。
詳しく見る

のびラボ!

教材難易度(2歳~6歳)
(4.0)

無料幼児教材プリントのびラボ
  1. 教育のプロの塾が幼児向けプリント教材を作成している
  2. 小学校受験を想定した作られた幼児向けプリント教材
  3. 無料で使用出来るプリント教材は少なめ
特徴はこちらのサイトの幼児向け教材は個人塾「ステップワン」が作成しているという点。塾が作成しているというだけあって書店で販売されている幼児向け教材と遜色ないクオリティです。のびらぼ!では有料でプリント教材を販売していますが、サンプルについては無料で使用可能となっています。
詳しく見る

創る化プロジェクト

教材難易度(2歳~小学3年生)
(4.0)

無料幼児教材プリント創るかプロジェクト
  1. 親子でのあそび・まなびをテーマにした教材が豊富
  2. 運営会社は「思考と体験すること」を重視した教材作りに力を入れている
  3. 親子で一緒にまなぶことを想定した教材の為、難易度は高め
特徴は親子で一緒に楽しく遊びながら学べることをテーマにプリント教材が創られている点。サイトから150種類をこえるプリント教材が入手出来ます。サイトの名前にあるように子供の創造力を伸ばせる教材づくりに力をいれてます。
詳しく見る

小学校受験を控えた幼児(4歳以上)向け無料学習プリントサイト【難易度3】

無料幼児教材プリントのステップ

最後は工夫された問題があるサイトをご紹介!

ドリルズ

教材難易度(2歳~小学6年生)
(4.0)

無料幼児教材プリント
  1. ユーザー投稿型のサイトでプリント教材の数は日々更新
  2. ユーザー投稿型の為、プリント教材のクオリティにばらつきがある
  3. 幼児向けプリント教材は少なめ
特徴はユーザー投稿型のプリント教材サイトで、使用出来るプリント教材が1000枚以上ある点。他の幼児向けプリント教材サイトとは違い、ドリルズのユーザー同士がプリント教材を投稿しているので日々プリント教材の数は増えています。幼児向けの無料プリント教材は少なめです。
詳しく見る

おべんきょうしましょっ。

教材難易度(2歳~6歳)
(4.0)
  1. 小学校受験を控えた幼児向けプリント形式問題集
  2. プリント教材の難易度は高め
  3. プリント教材が年齢別、学習内容別にはなっていない
特徴は小学校受験を想定した幼児向けの学習サポートサイトであるという点。実際の小学校入試問題に近い形式の幼児向け問題集がプリント形式で入手出来ます。あくまで受験を想定して教材が準備されているので難易度は高めです。
詳しく見る

子供のための無料英語教材屋さん

教材難易度(2歳~小学6年)
(4.0)

無料幼児教材プリント
  1. 英会話教室が運営しており、幼児~小学生向け英語プリント教材に特化
  2. プリント教材のテーマは英語を書くこと、正しいスペルの習得が出来る
  3. 英語以外の幼児向けプリント教材はなし
特徴は幼児~小学生を対象とした英語プリント教材に特化している点。このサイトでは英語を「書く」ことをテーマにした英語スペル学習、単語練習プリントが入手出来ます。
詳しく見る

ミセスサリヴァン

教材難易度(2歳~6歳)
(4.0)
  1. 家庭教師&ベビーシッターを展開する会社が作成した無料プリント教材が使用可
  2. 小学校受験を控えた幼児に向けたプリント教材が豊富
  3. もじ書きやけいさん練習のためのプリント教材はない
特徴はカード・パズルやはさみを使う子供の図形構成力・巧緻性アップに役立つプリント教材がダウンロード出来るサイトであるという点。なぞり書き、ひらがな書き練習、計算練習向けのプリント教材はないが、構成力・発想力を鍛えるのに役立つプリント教材が豊富です。小学校受験準備用の幼児向けプリント教材もあります。
詳しく見る

【補足】通信教材系の期間限定公開の教材

期間限定で無償公開されてる教材もあるけど、なんだったけ?って方向けにまとめました。
無料公開されていた教材も3月で終了したものが多いです。最新情報です。

終了したサービス
(1.0)
  1. まなびwith(3/31終了)
  2. 学研(3/31終了)
  3. シンクシンク(3/31終了)
  4. アポロン(3/31終了)

ベネッセ

教材難易度
(3.0)
  1. 小、中、高生の総復習
30~80ページもある教材がアップされてます。各学年に必要な内容を総復習できるので、おうちでやるのにぴったり。英語はリスニングもあります。
詳しく見る
  1. 小学生漢字・計算ドリル
小学校で使ってる教科書別に問題が選べます。ボリュームも多いので、毎日すこしづつできれば、夏休みまでに総復習できます。
詳しく見る
  1. 小・中学生向けオンライン授業
動画で、体育や理科の実験、工作などが学べます。毎日同じ時間に見れば、学校生活のリズムをすこし取り戻せるかも。
詳しく見る

Z会

教材難易度
(4.0)
  1. 小学生コース
各学年の国語、算数、プログラミングの問題があります。答えと合わせて、解き方の解説がついています。
詳しく見る
  1. 中学生コース
各学年の国語、数学、英語の問題、学年によっては社会、理科の問題があります。こちらも答えと合わせて、解き方に対する解説付きです。
詳しく見る
  1. 高校生コース
高校受験生向けには、高校入試直前のラストスパートとして、理科・社会の教材が公開されてます。最後の追い込みをして試験に臨みましょう。
入学・進学前に学習しておきたい点がまとまってます。
詳しく見る

ポピー

教材難易度
(2.0)
  1. 小学生向けの総復習
2~3ページのサクッとできるプリントが公開されてます。今日なにやろうかな~と迷ったら、ポピーで総復習して学力の底上げを狙えます。
詳しく見る

無料の幼児向け学習プリントのメリット・デメリット

無料の幼児向け学習プリントのメリット・デメリット

ここまで無料の幼児向けプリント教材サイトを15サイご紹介しました。

無料というと教材の質に不安を覚える方もいるかもしれませんが、大手企業や幼児教育をてがける会社が作成している無料プリント教材の質は有料教材並のクオリティとなっています。

無料プリント学習のメリット
  • 無料ではじめられる
  • 学習レベルに応じて教材を選ぶことが出来る
  • 同じ問題に何回でもチャレンジ出来る(何回でも印刷出来る)
  • 1枚から使えるので隙間時間の学習にもぴったり

無料の幼児向けプリント教材のメリットを見てみると良いことづくしに思えますが、もちろんデメリットもあります。

無料プリント学習のデメリット
  • プリンター購入費・インク代・印刷紙代・電気代のコストがかかる
  • 教材の質にばらつきがあるため事前に教材の中身を確認する手間がかかる
  • こどもの学習レベルに応じた教材をその都度探す必要がある
  • 無料のプリント教材だけでは体系的な学習が難しい

無料の幼児向け教材にはメリットも多くありますが、デメリットにも目を向けると使い方が重要であることに気がつきます。

それでも、ずっとyoutubeを見てるよりは1日1枚でも取り組んだほうが健康的。きっと3ヶ月で差がつきます。

もっと有名どころがいい!って方は、幼児教材のお試し体験で無料教材をもらうという手もあります。これで1ヶ月分くらいの教材が手に入ります。

以上、幼児向け無料サイトまとめでした!
素敵な無料サイトを見つけたら更新してくので、ブックマークしてたまに見てくれるとうれしいです!

りりのアイコン画像りり

明日のお料理タイムはどのプリントにしようかな~♪

あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…
期間限定・数量限定の紙企画

『こどもちゃれんじベビー』の無料資料請求するだけで、超高級ベビーメーカーファミリアのベビータオルもらえます!ふつうに買うと5000円以上!?

こどもちゃれんじファミリアのタオル

期間限定7/17まで!
インスタでバズってます!しかもWチャンスもあり!

こどもちゃれんじキャンペーンのWチャンス

ふわっふわっでお風呂上がりやお昼寝に大活躍中!
赤ちゃんがいる方はお早めに資料請求をおすすめ!

簡単1分で5,000円相当ゲット!
しつこい勧誘はありませんでした
HP下部の【無料体験申し込み】から

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる