【最新】進研ゼミタブレットの初期化方法|退会後の使い道は?

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

進研ゼミの学習専用タブレットであるチャレンジパッド。チャレンジパッドを初期化すると、再利用の際に初回設定が必要になったり、ログインできるようになっても復旧しないデータがあります。

チャレンジパッドを初期化してから後悔しないための注意点は次の通りです。初期化前に読んでくださいね。

初期化する前の最終確認

  • 進研ゼミを退会済みか?
  • 退会しても、チャレンジパッドは約1年利用できると知っているか?
  • 初期化してもAndroid化できないことを知っているか?
チャレンジパッド初期化方法
  1. 電源ボタンを長押しして電源をオフする
  2. 電源ボタンとホームボタンを同時に長押しする。チャレンジパッドNeoの場合は電源ボタンと音量の「+」ボタンを同時に長押しする
  3. 電源が入り「Benesse」のロゴが表示されたら電源ボタンのみ手を離す
  4. 「システム復旧モードに入ります」と表示されたらホームボタン(Neoは音量「+」ボタン)から手を一瞬離し、再度長押しする
  5. 「工場出荷状態に戻しますか?はい、いいえ」が表示される。音量ボタンで「はい」にカーソルを移動させる
  6. 電源ボタンを押し実行、「工場出荷状態に戻しました」と表示されれば完了

チャレンジパットを初期化するのはこんな時

  • 進研ゼミを退会してチャレンジパッドを捨てたい時
  • 端末不具合でリセットしても解決しない時
高橋渉

進研ゼミは初期化を推奨していないので、端末不具合の場合は問い合わせてから初期化しましょう。

「初期化して大丈夫かな?」と迷った方は記事を読んで初期化するか決めてくださいね。3分で迷いを解決できますよ!

記事のポイント


  • 進研ゼミ退会後のチャレンジパッドの使い道
  • 初期化したチャレンジパッドを元に戻せるか
  • チャレンジパッドをAndroidタブレットとして利用できるか

私には小5と中3の子どもがいて、2人とも進研ゼミを受講中。再入会の経験があり、チャレンジパッドを捨てなくてよかった!と思いました。私の経験談や進研ゼミに問い合わせた内容を交えて説明するので、ぜひ参考にしてください。

解約前にコース変更の検討も必須の進研ゼミ。タブレット学習が合わないお子さんがいるのも事実なので、紙教材メインのチャレンジコースも再検討してみては?届く教材・付録に違いもあるのでお試し教材や資料で再確認してから、他の通信教育と比べてみましょう。

4月号限定入会キャンペーンで特別割引中
タブレット返却で2か月のみの受講もOK!

多くの小学生に選ばれています

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

ショートカットできる目次

進研ゼミ退会後、チャレンジパッドの使い道は?

進研ゼミ退会後、チャレンジパッドの使い道は?

進研ゼミ退会後のタブレットの使い道はあるのか解説します。

退会後、チャレンジパッドは返却する?

  • 返却できない
  • 6ヶ月以上受講していれば無料、6ヶ月未満なら買取になる
  • 返却できる入会キャンペーンもある

チャレンジパッドは講座を6ヶ月以上受講していれば無料でもらえます。ただし、6ヶ月未満で解約すると買取に。返却はできないので注意が必要です。【解約・退会方法】チャレンジタッチタブレットは返却する必要ある?では違約金や返金についても解説しています。

1ヶ月で解約してもチャレンジパッドを返却できるキャンペーンを実施している場合があります。お試ししてみたい方は、キャンペーンを狙って申し込みましょう。最新キャンペーン情報を随時更新の記事を合わせてお読み下さい。

使わなきゃ損!チャレンジタッチなら約1年使える

使わなきゃ損!チャレンジタッチは約1年使える

進研ゼミを解約したからといって、チャレンジパッドがすぐに使えなくなるわけではありません。

1年生のメインコンテンツ1年生の赤ペン先生1年生の実力診断テストまなびライブラリー
2年生の3/24まで利用できる2年生の3/15まで利用できる2年生の3/5まで利用できる2年生の6/24まで利用できる
小学1年生の3月でチャレンジタッチを解約した場合

約1年間は復習できます。1学年差の兄弟なら下の子が無料で勉強できちゃいますね!初期化したら使えなくなってしまいますから、すべてのコンテンツが使えなくなるまで初期化しなくてもいいでしょう。

公式サイト進研ゼミ公式サイトで確認する

1年後、再入会の予定がなければ使い道なしだけど・・・

使いたいコンテンツが利用できなくなって、再入会の予定がなければ使い道はありません。しかし、私には「再入会の予定がなかったけど捨てなくてよかった!」と思った経験があります。

退会して1年以上すぎた頃、新型コロナによる一斉休校がはじまり、あわてて進研ゼミに再入会することに。初期化せず取ってあったので、お金も手間も節約することができました。

チャレンジパッドは基本的に新入会の時にしか支給されません。捨ててから再入会すると購入するはめに。高価なものなので、捨てる時はよく考えましょう。

高橋渉

長子は小学講座でチャレンジパッド3を使っていましたが、中学講座に上がる時にチャレンジパッドNeoが支給されました。Neoは書き心地がいいそうです!

チャレンジパッドを初期化するとどうなる?捨て方は?

初期化すると工場出荷状態に戻るので、チャレンジパッドとして機能しません。androidタブレットとしても使用不可能。使い道はなくなります。

androidタブレットとして使えないって本当?という方はこちら

初期化したら、小型家電リサイクル法の対象アイテムとして、各自治体の決まりにしたがって捨てましょう。

チャレンジパッドを初期化した後、元に戻すのは可能?

チャレンジパッドを初期化してしまってから、再入会したくなることもありますよね。進研ゼミに問い合わせてみました。

  •  同一会員が再入会する場合は、初回設定すれば使える
  •  初期化で消えてしまうデータがあるので完全に復活はできない
  •  他会員が初回設定してもログインできず使えない

チャレンジパッドは個人専用のタブレットなので、初期化しても他人が使うことはできません

再入会の際にお得なキャンペーンが利用できることもあるので進研ゼミ公式サイトで最新情報を要チェックです。

公式サイト進研ゼミ公式サイトを見る

チャレンジパッドは初期化後にAndroidタブレット化できない?

初代チャレンジパッドチャレンジパッド2チャレンジパッド3チャレンジパッドNeoチャレンジパッドNext
情報が見つかりませんでした改造できる機種とできない機種がある可能性改造できる機種とできない機種がある改造できない改造できない
歴代のチャレンジパッドを改造できるか

現在、専用タブレットは改造できません。以前はチャレンジパッド2やチャレンジパッド3に、YouTubeやAmazonprimeなどのアプリを入れて動画や音楽を楽しめていました。

【理由】開発者向けオプションパスワードの入力が必要になった

チャレンジパッド3は2019年から出荷されており、初期のチャレンジパッド3は改造できていました。2021年ごろ出荷のチャレンジパッド3から、開発者向けオプションパスワードの入力が必要になり改造できないようになりました。

チャレンジパッドNeoも以前は改造できていた情報を見つけましたが、現在は改造できません。チャレンジパッドNextが改造できたという情報は見つかりませんでした。

改造は危険だった?ベネッセは許可していない

  • 故障やデータ喪失の危険性があった
  • フィルタリング機能がなくなるので、子どもの使用には危険性があった

完全にAndroid化できていたわけではなく、アプリが入らなかったり故障してしまった事例も。あくまで、Androidタブレットっぽく利用できる可能性があり、自己責任でおこなわれていました。

ベネッセも公式サイトにて明記しています。

「学習専用タブレット」にインストールできるのは、<チャレンジタッチ>のアプリのみとなります。

引用サイト:ベネッセ

進研ゼミのタブレット初期化について知っておきたいこと

今でも改造できる専用タブレットはありますか?

改造できる可能性があるのは2021年以前に出荷されたチャレンジパッド2とチャレンジパッド3です。しかし、おすすめはできません。理由は以下のとおり。

  • 改造にはパソコンが必要だし、素人は手間どる
  • 故障する可能性がある
  • 改造できるかも知れないがOSが古いので、手間と時間をかけた割には使えない

専用タブレット初期化後のアプリの入れ方を教えてください

現在、専用タブレットは改造できずアプリも入れられません。以前はチャレンジパッド2やチャレンジパッド3にYouTubeやAmazonprimeなどのアプリを入れて、動画や音楽を楽しめていました。今でも改造方法の情報や動画がたくさんあるので注意してください。

進研ゼミのタブレット初期化はパソコン無しでできますか?

はい。タブレットの初期化はパソコン無しでできます。

チャレンジパッドNeoが初期化できない場合の対処法は何ですか?

チャレンジパッドNeoは、ほかのチャレンジパッドと初期化方法が少し違います。

ほかのチャレンジパッドがホームボタンを押すときに、チャレンジパッドNeoは音量「+」ボタンを押します。詳細はこちら

チャレンジパッドのリセットボタンで初期化できますか?

リセットボタンでは初期化できません。

チャレンジパッドがフリーズしたり反応が悪いなど端末不具合の時に、つまようじでリセットボタンを押して強制的に電源を落とします。

初期化と違い、データに影響はありません。

公式サイト進研ゼミ公式サイトで確認する

後悔しないために!タブレットはよく考えて初期化しよう

チャレンジパッドを初期化する前に気をつけるポイントは下記3つ。

チャレンジパッド初期化前の確認ポイント


  • 進研ゼミを退会してもチャレンジパッドで復習できる
  • 初期化しても再入会する場合は使用できる
  • チャレンジパッドはandroidタブレットっぽく改造できない

コンテンツにより差はありますが復習に利用できるので、今のタイミングが適切か考えてから下記手順で初期化しましょう。

チャレンジパッド初期化方法
  1. 電源ボタンを長押しして電源をオフする
  2. 電源ボタンとホームボタンを同時に長押しする。チャレンジパッドNeoの場合は電源ボタンと音量の「+」ボタンを同時に長押しする
  3. 電源が入り「Benesse」のロゴが表示されたら電源ボタンのみ手を離す
  4. 「システム復旧モードに入ります」と表示されたらホームボタン(Neoは音量「+」ボタン)から手を一瞬離し、再度長押しする
  5. 「工場出荷状態に戻しますか?はい、いいえ」が表示される。音量ボタンで「はい」にカーソルを移動させる
  6. 電源ボタンを押し実行、「工場出荷状態に戻しました」と表示されれば完了

チャレンジパッドNeoは、押すボタンが他のチャレンジパッドと違うので要注意

チャレンジパッドを初期化して捨てるのは今なのか、よく考えて後悔しない判断をしてくださいね。

チャレンジタッチで学ぶコースがお子さんに合わなかったなら、紙教材コースへの変更はいつでも可能。受講料は同じですが、届く教材には違いがあるのでまずはご確認くださいね。

とりあえず体験して合うか判断できる
お試し教材はたっぷり1週間分

進研ゼミ・チャレンジタッチに関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→キャンペーンを使って一番お得に進研ゼミに入会する方法を紹介。見ておけば損しません!

NEXT→進研ゼミ小学講座のリアルな口コミ・評判を紹介!詳しく知りたい人は必見です。

NEXT→タブレット教材選びで迷ってる?この記事を読めばどのタブレット学習がピッタリか分かります。

NEXT→タブレット完結型スマイルゼミはお試し可能!やっぱりタブレットタイプでお探しならぜひお読み下さい。

NEXT→通信教育教材えらびに迷っている人は必見!お子さんにピッタリな教材が見つかります。

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次