カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

    口コミで評判の野菜宅配ココノミを体験したみた!テロワール野菜ってなに?

    農薬や化学肥料を使用せず、露地栽培で育てられたテロワール野菜を宅配してくれる「ココノミ」。厳選された生産者から個性的な野菜や商品を仕入れてもらえます。

    インターネット上のブログがSNSで口コミや評判を調べてみると、「質が高い!」「美味しい!」という声が多数ある一方で「価格が高い」という声もありました。

    そこで今回は、口コミ・評判って本当なのかココノミを体験してみることにしました。

    はじめての人は1,980円で4,000円以上の野菜を届けてくれるサービスが受けられるので、試しやすいと思います。

    目次

    執筆者:なつき
    研究者&教育支援会社

    3人の子に通信教育教材、オンライン英会話を教育。長女は朝6時から主体的に勉強する子に育ちました。

    執筆者:りり
    経験17年保育士

    保育士の知識を生かして3人の子を教育。非認知能力を伸ばすことを大事にしてます。英語と中国語のトリリンガルを目指してます。

    >「なきらぼ」の運営者情報を見る

    ココノミは超高品質の野菜を届けてくれるサービス

    ココノミは超高品質の野菜を届けてくれるサービス

    農薬や化学肥料を使っていない高品質の野菜を届けてくれるココノミ。特にテロワール野菜が人気です。

    テロワール野菜とは?

    「優れた自然環境」「露地栽培」「農薬・化学肥料不使用」「旬の概念」「優れた作り手」全てを満たした野菜のこと。

    旨味が凝縮しやすいので、レストランやプロの料理人が好んで使う野菜だそうです。しかも全農家のうち有機野菜は0.5%だとか!

    「そんな野菜、どれだけ美味いか食べてみたい!」

    昔、北海道のトマム星野リゾートで食べた郷土料理の旨さに感動した経験を家で味わえたりして・・・なんて期待を持ってココノミを注文!

    【口コミ体験談】ココノミの野菜を頼んでみた感想

    【口コミ体験談】ココノミの野菜を頼んでみた感想

    ココノミは届けてほしい野菜を自分でカートに入れて週1回届けてくれるシステム。

    ですが、初回に限り4,500円相当のお野菜を1,980円で届けてくれます。

    ココノミで届いた野菜

    そのサービスで届いた野菜がこちら。

    旅行した時に、地元のJAや道の駅で並んでる野菜で「うわ~めっちゃ美味しそうだけどちょっと高いな」「でも、ここでしか買えないし・・」って野菜ばかり届きました。

    頼んだ野菜
    • 舞茸
    • ほうれん草
    • さつまいも(安納芋)
    • たまご
    • レタスミックス
    • 里芋
    • 原木しいたけ
    • 人参
    • こかぶ
    • じゃがいも
    • ミニトマト
    • ぶなしめじ
    ココノミの生産者シート

    生産者さんの顔が見れるシートが入っていて、美味しさへの期待は高まるばかり。
    保存方法が記されているので初めて使う野菜でも安心です。

    それでは、1つづつ届いた野菜を紹介します。

    ほうれん草(奈良県産)

    ココノミで届いたほうれん草(奈良県産)
    ココノミで届いたほうれん草とミニトマトで作った料理

    奈良県産のほうれん草。
    鮮やかな緑にはりがあり、新鮮さが伝わってきます。根っこ部分の土も全くなく、調理がしやすい!
    ゆでた後も土臭さがなく、シャキシャキでした。

    里芋(高知県産)

    ココノミで届いた里芋(高知県産)

    里芋。全く土がついてないのに外側から見ても中身の白さが分かるほどです。

    一番外側の皮もうっすらと残されている状態なのですぐに皮むきに取りかかれますし、剝いてるうちに中身に皮の汚れがついてしまうことなく剥き終えました。これ、すごく時短!

    ゆでるとホクホク柔らかく、ゴリっと固い部分もありません。

    りり

    折角茹でたのに混じっているにっくき硬い芋。寒さに当たった赤い芋
    がない!!

    ココミノで届いた里芋を切った断面
    ココミノで届いた里芋で作った料理

    人参・アロマレッド(広島県産)

    ココノミで届いた人参・アロマレッド(広島県産)

    一見普通の人参ですが、とてもフルーティーで甘い「アロマレッド」スーパーの農家の直売コーナーで時々見かけます。
    出会う確率が少ないので直接注文できるのはありがたい


    ニンジンジュースやスムージーにしても人参臭さがなく、子どもも食べやすいです。
    シチューにしても、目を閉じて食べると「ん?シチューにフルーツ?」と勘違いする甘さです。

    逆に言うと、人参特有の風味がお好きな方には物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。

    ココノミで届いたアロマレッドで作ったサラダ

    じゃがいも・アンデスレッド(岡山県産)

    ココノミで届いたじゃがいも・アンデスレッド(岡山県産)

    皮が赤みがかった紫で中身は黄色のジャガイモです。
    ホクホクとした男爵イモに似ています。こちらは土付きでしたのでしっかり洗って調理。
    バター焼きにしてみました。柔らかく、ほのかに甘い。

    ココノミで届いたジャガイモとアンデスレッドで作った料理
    半熟卵は下の徳島県産卵

    たまご(徳島県産)

    ココノミで届いたたまご(徳島県産)
    ココノミで届いた卵は黄色かった

    白いケースに映える濃い褐色卵!人気モノなのか二度目の注文時には売り切れ中でした。
    半熟卵とオムレツで頂きました。黄身が濃く、濃厚。そして、甘い!

    長女

    オムレツ足りません!

    りり

    卵も足りません!

    卵が足りずスーパーのオムレツと食べ比べたところ、やはり明らかに甘い。

    10個パックもあればいいのに…。6個なのが残念です。

    レタスミックス(広島県産)

    ココノミで届いたレタスミックス(広島県産)

    ちぎってあるのでそのまま食卓に出せるありがたレタスです。
    見本が可愛くリースに盛りつけてあったので早速まねっこ。おしゃれサラダの出来上がりです!

    緑、黄緑、紫のカラフルレタス。全体的にふわっと柔らかでした。
    苦みの無いのかと思いきや、ややパンチのある苦みが混じっています。
    お料理やドレッシングによって主役を引き立ててくれそうなやや大人向けのお味

    さつまいも・安納芋(岡山県産)

    ココノミで届いたさつまいも・安納芋(岡山県産)
    ココノミで届いたほくほくの安納芋

    安納芋にしては大きな一本が入っていて嬉しい!
    早速焼き芋に。ねっとりとした黄金色の焼き芋の出来上がりです。

    よく言われる「そのままでスイートポテト」正にそれです。
    蜜もたっぷりでお菓子作りにも良さそうでしたが、あっという間に完食。
    子どもにも最高のおやつです。

    こかぶ(佐賀県産)

    ココノミで届いたこかぶ(佐賀県産)

    二十日大根サイズのコロンと可愛いカブです。
    え?!どうやって食べるの?

    よく見ると調理例が貼ってあるのでそのままピクルスに。

    ココミノで届いたかぶ
    りり

    野菜が沢山届いたから保存食の調理例もありがたいっ!

    可愛い箸休めができあがり料理ができる人気分になれました。コリコリ食感がいい!

    葉の部分は菜飯に。こんな小さくても二品になるなんて感動!葉も色鮮やかで食欲をそそります。
    大きなカブの葉ほどクセもなく、シャキシャキで食べやすかったです。

    ココノミで届いたカブを調理
    ココノミで届いたカブの葉

    ぶなしめじ(宮崎県産)

    ココノミで届いたぶなしめじ(宮崎県産)

    「芳醇な香りでコクウマタイプ」の説明があります。
    早速ソテーにしてみると、しっかり主張のある味がします。

    小ぶりですが肉厚で食感も歯ごたえがあります。他のキノコと一緒に料理したのでそれぞれの味が楽しめました。

    舞茸(山形県産)

    ココノミで届いた舞茸(山形県産)

    やや小ぶりな舞茸です。しめじと一緒にソテーしていただきました。

    こちらもコリコリとした食感(煮物にしたら変わるかもしれませんが)が楽しい!
    風味も豊かでキノコが好きな方にはかなりのおすすめです。
    パスタや炊き込みなど、キノコの風味を生かした料理に活躍しそうな印象を受けました。

    ココノミで届いたしめじでサラダを作った
    レタスミックス(広島県産)とともに

    ミニトマト(徳島県産)

    ココノミで届いたミニトマト(徳島県産)

    つやつやでハリのあるミニトマト。そのまま食べるとプリップリで肉厚、酸味と甘みの両方があるトマトです。
    硬さがあるので切り口も綺麗。サラダにカナッペに塩トマト、何でもおいしそうです。

    皮ごと食べるトマトや葉物、無農薬はとてもありがたいです。
    特にトマトは彩りで使いたい時も多くあるので、欲を言えば大型パックも欲しいところです。

    原木しいたけ(奈良県産)

    ココノミで届いた原木しいたけ(奈良県産)

    石突の部分がきれいなので捨てるところなく使えます。

    プリプリで味も香りも濃い!だしを取ってもシイタケの香りが強く出ます。

    ココノミは料金が高いけど、質を求める人におすすめ

    正直、料金は高いです。スーパーの野菜と比べると倍以上するものがほとんどです。

    その代わり、野菜の質はパーフェクト!

    ただし、普段からオーガニック食材を食べている人なら、わざわざ買いに行く手間を考えれば、高くはないなと感じました。

    我が家も毎週はちょっと無理だけど、月1くらいでちょっと贅沢する気持ちで続けても良いかなと考えてます。

    有機栽培の割に虫の付着や虫食いが少ない

    私も祖父が農家なので、農薬を使わないと虫が食うのを知ってます。ベランダで育てているシソも虫食いだらけです。

    ですがココノミの野菜は不思議と虫食いが少ない印象。どうやって育ててるんだろ。さすがプロの生産者。

    この点も、都内の高級なオーガニックのお店と比べても遜色なく、虫が気になる人でも安心して頼めると思います。

    見たことない野菜が食べられる

    人参は人参でも「オレンジハーモニー」とか、じゃがいもはじゃがいもでも「アンデスブレッド」とか、聞いたことない品種を食べれる点が楽しかったです。

    普段食べている野菜とは一味違った、味や食感が楽しめるのはココノミの魅力。加えて、旬の野菜も楽しめます。

    継続のネックは料金の高さ

    ほんとデメリットはこの1点ですね。

    正直、普通の家庭では毎週大量に頼むのは難しい価格。とはいえ、毎日毎日オーガニック食材だけを食べている家庭なら、専門店で買っても変わらない価格なので、宅配してくれる点を考えれば特別高い訳でもありません。

    休止しておけば、月1とかでも頼めるので、ちょっと贅沢したいときや、旬の野菜を試したいときだけ利用することもできますしね。

    最初の1回は1,980円でお得に頼めるので、ココノミのテロワール野菜を食べてみたい人は1度試してみてください。普段スーパーでは味わえない味が楽しめます!

    \テロワール野菜が試せる/

    初回はお得なセットが届きます
    休止はネット上ですぐできます

    美味しかったので2回目を頼もうとしたら迷った

    選ぶ食材がどれも美味しそうで迷う。

    美味しかったものをリピートしたい気もするし、新しい食材にも挑戦したい気もするし・・・

    そんな野菜が100個以上あるので、質と種類の豊富さは最高。家にいながら全国の有機食材を楽しめるなんて夢のよう。

    2回目の購入品

    有機ブロッコリースプラウト
    有機ブロッコリースプラウト
    国産有機大豆のうの花
    国産有機大豆のうの花
    菜の花
    菜の花
    マッシュルームブラウン
    マッシュルームブラウン
    バリコロスライス肩ロース
    バリコロスライス肩ロース
    スナップえんどう
    スナップえんどう
    奥出雲木次平飼い卵
    奥出雲木次平飼い卵
    ふくろうの里農園さんの青梅炭酸飲料の素
    ふくろうの里農園さんの青梅炭酸飲料の素

    どれもおいしかったけど、ドハマリしたのがコレ!

    中川さんの葉ニンニク

    中川さんの葉にんにく!

    葉にんにくの根の方

    もう見た瞬間、「おいしいやつだ」と分かるやつ。

    葉にんにくを使った料理
    葉にんにくを使った料理
    肩ロースと菜の花
    肩ロースと菜の花

    普段、葉にんにくやニラを好んで食べない夫も「これおいしいね」と言うほどの違い。

    肩ロースもおいしかった!もうちょっと量があれば最高だったけど。

    でも、どれもこれも味はパーフェクトです(*^^*)

    ぜひ、みなさんも味わってみてください。

    ココノミ(食材宅配)の流れ&システム

    STEP
    注文の締め切り(木曜日)までに注文

    注文の締切は毎週木曜日の午前10時です。それまでに、野菜宅配して欲しい商品をカートの中に入れておきます。

    STEP
    金曜日に翌週分の提案商品が自動カートインされる

    ここ注意です。

    翌週分の野菜が自動カートインされます。そのまま何もしないと自動的に次の土曜日に野菜が届いてしまいます。

    なので、注文締切(木曜日)までにカートの中を変更する必要があります。

    提案された商品をそのまま購入もできるので、「手間なく毎週おいしい野菜が届いてうれしい!」って人には便利なシステムですね。

    STEP
    土曜日に野菜が届く

    毎週土曜日に、木曜に頼んだ野菜が届きます。

    STEP
    木曜の注文確定までに次の野菜を選ぶ

    金曜日に自動カートインされますが、自分で野菜を選びたい人は、木曜日までに選んでおきます。

    選んでカートに入れておけば、木曜日に注文が確定されます。

    キャンセルはできるの?

    購入確定後のキャンセルはできますが、代金は返ってきません。キャンセルするくらいなら野菜をもらったほうが良いです。

    野菜を頼まない週があっても良い?

    カートを空にしておけばお休みすることができます。

    しばらくお休みしたいけどできる?

    マイページから無制限休止ができます。

    ココノミの申し込み方

    STEP
    公式ページから申し込む
    ココノミ公式サイト

    公式サイトから申し込むと初回1,980円でたくさんの野菜が届いてお得です。

    STEP
    必要事項を入力
    ココノミの申し込み方
    STEP
    初回注文時は12種類のお野菜を選択できる
    初回注文時は12種類のお野菜を選択できる

    候補の野菜の中から好きな野菜を12種類選択します。

    STEP
    お届け予定日を確認して注文する
    お届け予定日を確認して注文する

    ココノミのお届け日は毎週土曜日と決まっています。

    STEP
    野菜が届く
    ココノミの野菜が届く

    毎週土曜日に野菜が届きます。

    以上、ココノミのレビューでした。

    少し料金は高いですが届く野菜は普段スーパーで購入する野菜とは一味違います。普段からオーガニック食材にこだわっている人や、月1回おいしい野菜を食べる贅沢を味わいたい人におすすめできます。

    今なら、初回1,980円でお得に注文できるので、気になる方は公式サイトを見てみてください。

    ココノミ公式サイトで申し込む

    目次
    閉じる