カテゴリ

いちごドリルの学習コンテンツ

毎月コンテンツを更新中。ブックマークもしくは『いちごドリル』と検索してね♪

【はじめての方に推奨】LaQ(ラキュー)ボーナスセット2019のレビュー

【失敗しない】はじめてのラキューの選び方!ボーナスセット2019の1択

知育おもちゃのラキュー(LaQ)を買おうか迷ってるけど、ラキューってどんなおもちゃ?たくさん種類があるけど、おすすめは?なにが人気?

リリ
こんな疑問に、3年以上ラキューで子供を遊ばせてきた現役保育士が答えます!

実は、ラキューの種類は100種類以上あるんですが、「はじめて買うべきラキューは1つしかないんです!」私はそれを知らずに失敗しました。

結論を言うと、はじめての人におすすめは「ラキューボーナスセット2019」

この記事を読めば、「なぜボーナスセットなのか」、「ラキューって本当に良い知育おもちゃなの?」が分かります。

ぜひ、ぴったりのラキューを見つけて、お子さんに楽しい時間を作ってあげましょう!集中力と想像力を育てるのに最適です!

目次

はじめての方は「ラキューボーナスセット2019」の1択の理由

はじめての方は「ラキューボーナスセット2019」の1択の理由

はじめての方に「ボーナスセット2019」を、おすすめする理由は、2つあります。

  • 全商品の中で圧倒的に安い!
  • パーツが1200個も入って、子どもが遊びやすい!

おすすめ理由①全商品の中で圧倒的に安い!

ボーナスセット2019は、パーツが20%増量の限定商品。パーツ増量は、ラキュー商品の中でこれだけ。

だから、圧倒的にコスパが良い!。

基本パーツ価格1パーツの価格
ベーシック201350個2,650円7.6円
ベーシック401650個5,000円7.7円
ボーナスセット1200個7,300円6.1円
ベーシック14001400個12,000円8.5円
ベーシック1400 2400個16,000円6.7円

ラキュー商品の中で最もコスパが良いベーシックセットの比較です。その中でも、ボーナスセットは群を抜くコスパの良さ。

7,000円は高いので、ベーシック201あたりを買いたくなりますが(私は買いましたが・・・)、パーツが足りなくて、結局ボーナスセットを買うことになります(理由は後述)。

おすすめ理由②パーツがたくさん入っている!

はじめての方は「お試しで小さいの買ってみよう!」と思ってませんか?

リリ
私は、はじめてラキューを買った時に、同じ思いで、小さいセットを買って失敗しました。

パーツが少ないと、子どもが遊ばない

はじめての方は、見本を見てラキューの作品を作ると思ってますが、実は見本を見ることは少ないです。

リリ
たくさんのパーツから、子ども自身が想像して自由に作品を作ることが多いんです。

だから、パーツが少ないと、子ども達の創造性が働かず、あまり遊びません。我が子も、350個入りのセットは、1つの作品を作って飽きましたが、「ボーナスセット」を買ってからは、たくさん遊ぶようになりました。

パーツが少ないと、作った作品を壊さないと遊べない

せっかく作ったので、1ヶ月とか飾りたくなります。でも、パーツが少ないと壊さないと次の遊びができません。結果、遊ばなくなります。

リリ
たった1回遊ぶためにラキューを買いたい訳じゃない!

パーツが多いと、友達や兄弟と一緒に遊べる

姉妹や友達が家に来るとラキューで遊ぶことが多いです。今まで、ラキュ-に食いつかなかった子は見たことがありません。

そして、作る作品が1人づつ違うのがラキューの面白いところ。それを見た娘は友達が帰った後に、友達の発想を取り入れながら、新たな作品を作ってます。

リリ
刺激を受けて、想像力が育ってるな~と感じる一瞬です。

以上の理由から、ラキューはある程度パーツ数のある商品をはじめから買うほうが、経済的にもお得ですし、子どもの知育にも効果が出ます。

はじめての方が買ってはいけないラキュー商品

反対に、買ってはいけない商品をお伝えします。

色の種類が少ない商品

1色の商品や色が少ない商品があります。我が子を見てると、「このケーキはチョコレートケーキ」「ここはピンクにして、こっちは青」と、形だけじゃなく、色も工夫します。

お子さんの性格もあるかもしれませんが、友達の子を見てても、色にこだわる子が多い印象です。

つまり、形構成と色彩感覚の2つが育ちます。なので、色の種類はあった方が良いです。

パーツが500個以下の商品

作れる作品が非常に限られるので、子どもの想像力が伸びませんし、すぐに飽きます。100個以下の商品は絶対に辞めたほうが良いです。ある程度のパーツ数は必要。

ぷちまとめ

3年間ラキューで色んな子どもを遊ばせてきて、気づいたポイントでした。その結果、はじめての方におすすめするのは「ボーナスセット2019」の1つだけです。

「ラキューボーナスセット2019」の中身

「ラキューボーナスセット2019」の中身

ラキューボーナスセット2019のレビューです。

ボーナスセット2019の特徴

  • ラキュー商品の中で最もコスパが良い
  • パーツが1200個入りで、このセットだけで十分遊べる
  • 人気で毎年価格が高騰する

ボーナスセット2019の中身をご紹介

  • 作り方ガイド(43種類の作品見本)
  • 作り方ガイドミニ4枚(57種類の見本)
  • 1200個の通常パーツ
  • 10個のスペシャルパーツ
  • パーツリムーバー
  • 収納ケース

作り方ガイド

作り方ガイド
作り方ガイドの中身

ボーナスセットの作り方ガイド。これだけで、43種類の見本が載ってます。

説明書ガイド

作り方ガイドミニ。こちらも57種類、上のガイドと合わせて100種類も作れます!

リリ
ボーナスセット2016買いましたが、3年遊んでも作りきれません!

基本パーツとジョイントパーツ

基本パーツとジョイントパーツ

1100個の基本パーツとジョイントパーツ。兄弟2人で遊ぶなら、十分な数で足りなくなることはないです。女の子にはパステルカラーが入ってるのがうれしい点です。

クリアパーツ

クリアパーツが100個。実はクリアパーツは希少。はじめて手に入れました!これでまた、新たな発想ができるね!

スペシャルパーツ

スペシャルパーツは、タイヤとかシャフトとかを言います。

スペシャルパーツ

ハマクロンミドルサイズホイールの限定色バージョンが入ってます。長女(6歳)と次女(2歳)も、購入直後は珍しがって遊びましたが、すぐ飽きました(笑)。でも、末っ子(1歳)が男の子なので、うれしい!

パーツリムーバー

パーツリムーバーが1つ。

ラキューを長くやってると、「作ったけど壊せない!」という場面に年1くらいで遭遇します。そんな時に活躍します!

収納ケース

収納ケース

ラキューで不満を1つ上げるとしたら、この収納ケース。正直しょぼい!高い商品なので、もうちょっと高級感を出してほしい。

いや、普通のケースでもいい。ってくらいしょぼいです。

リリ
と、言いながら、2016年版を3年使えてるので、耐久性は問題なしです。

ラキューボーナスセット2019で作れるもの

次女
私みたいな天才は、見本見てなんて作らないけどね!

と言わんばかりに、長女(6歳)も次女(2歳)も自由な発想で遊んでます。

ラキューのホームページから抜粋(つくれる見本)

こちらに示したのは、ほんの1例です。

ラキューのホームページから抜粋(つくれる見本)
ラキューのホームページから抜粋(つくれる見本)2
ラキューのホームページから抜粋(つくれる見本)3
Laq公式HPより引用

長女(6歳)が作った作品

長女(6歳)が作った作品

全てオリジナル作品です!ラキューを楽しむというよりは、ままごとの道具をラキューで作ることが多いです。

これからの時代に必要な創造性が養われるので、見本を見て作るより知育効果が高いと思ってます。

うさぎに人参

うさぎに人参を食べさせてます。あむあむ。

スマホを作った

スマホを作って、お友達に電話をかけるマネ。おままごとがラキューで進化していきます!

次女(2歳)が作った作品

2歳はさすがに1人では作品を作れませんので、補助します。

次女が作った作品

ラキューの良さは、パチンパチンとはめていく感覚が見事なこと。子どもが気持ち良くはめられて、2歳でも遊びが長続きします。

MEMO
指先を動かすことは、記憶力や運動能力の基となる大脳を発達させる効果があります。幼いうちから、指先を使うトレーニングをしましょう。
お花がたくさん

お父さんと一緒に作ったお花。幼児期は繰り返しが大好き!同じものをたくさん作りたがります。

リリ
繰り替えしは、大人にとっては苦痛ですが、子どもが成長している証!

研究者パパ(30代)が作った作品

研究者パパ(30代)が作った作品

ただのブロックに見えますが。中が迷路になっています。

研究者パパ(30代)が作った作品のビー玉パーツ

ビー玉を入れて。

研究者パパ(30代)が作った作品のスペシャルパーツ

中の迷路を通って、ゴールからビー玉を出すゲーム。知育おもちゃのラキューで、知育おもちゃを作る!

将棋の藤井聡太さんが幼い頃、迷路を作る遊びをしていた。というとこからヒントを得ました。

ラキューボーナスセット2019のデメリット

失敗してほしくないので、正直にデメリットを挙げます!

クリアパーツが少ない

通常パーツが各色100個づつ入ってるのに、クリアパーツは各色25個です。クリアパーツだけで作品を作ろうとすると足りません。もうちょっと欲しかったです。

おもちゃに7000円は気が引ける

はじめての方にとって、1番のデメリットは価格。

3年前、ボーナスセットを買うのに、「おもちゃに7000円ってちょっと・・・」と悩みました。それはもう、1ヶ月くらい悩みました(笑)。

みなさんも悩んで当然だと思います。

ナツキ
でも、思い切って買った結果、とても満足してます!

最悪、遊ばなかったらメルカリで売りましょう。

相場を見ると、3年前のボーナスセットは4000円くらいで売れそうです!つまり、3000円(7000円ー4000円)で3年間知育できる計算(笑)

ラキューは流行り廃りが少ないので、型落ちでも値段が下がりません!

ラキューを迷ってる友人から、良くある質問

ラキューを迷ってる友人から、良くある質問

遊ばなかったらどうしよう?⇒「遊ばない子は見たことない」

我が子と、友達の子ども、男の子、女の子を見ても遊ばなかった子はいないので、全く遊ばないという心配はないです。

ただ、5歳くらいまでは親も一緒に遊んだほうが楽しく遊べます!

https://twitter.com/anonenone0425/status/1201808551947075584

何歳から遊べるの?⇒「2歳から大人まで」

次女は2歳からパチパチ遊んでます。私も一緒に遊ぶと夢中になるので、2歳から大人まで遊べます。

知育効果はある?⇒「集中力と想像力が伸びたよ!」

私は知育おもちゃマニアです(笑)。その中でもラキューはとても良い知育おもちゃです。

  • 子どもが夢中になって1時間以上集中(集中力)
  • 自由な発想で組み立て(想像力)
  • 立体を作ることで図形脳を鍛えられる
  • 多彩な色で色彩感覚を養える
  • 作品ができたら達成感を得られる

人の脳は3歳までに90%が完成すると言われ、5歳までの幼児教育が重要だというのが、世界では常識です。ラキューに限らず、小さい頃にたくさんの刺激を与えて、子どもを育てましょう!

ラキューで遊ぶときの注意点は?⇒誤飲に注意

小さいお子さんがいる場合は誤飲に注意です。しっかり片付けましょう!

ラキューって日本製?⇒世界に認められた日本製

日本のヨシリツ株式会社が製造販売してます。世界28カ国に輸出されている、日本を代表する知育おもちゃです。

そして、海外で数々の賞を取ってます。

ラキューって日本製?⇒世界に認められた日本製
laq公式HPより引用
表彰の数々
laq公式HPより引用
リリ
最高の知育おもちゃだと、世界からも認められてますね!

ボーナスセット2019のお得な購入方法はない!

ボーナスセット2019のお得な購入方法はない!

お得な方法はありません!3年間ラキューを見続けてきましたが、安くなりません!1度もです!ヨシリツ社の方針みたいです。

いつ買っても同じ値段ですので、購入を迷っているなら早く買いましょう。なぜなら、子どもは日々成長してしまうから。

とにかく早く買うことがお得につながる

ラキューのボーナスセットは毎年11月くらいに、数量限定在庫限りで発売します。

そして、毎年価格が定価より高騰します。調査すると2019年12月現在、下記のように価格が上がってます。

2019年度版2016年版2017年版2018年版
価格7,300円12,500円14,000円10,780円
リリ
型落ちなのに価格が上がるなんて、相当人気なんだね。

だから、購入するなら、子どもの知育の観点でも、経済的な観点でも、早く買うことです。

以上、ラキューをはじめて買う人向けの記事でした。素晴らしい知育おもちゃですので、ぜひラキューを使って、お子さんを成長させましょう!

運営者情報

住所宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
連絡先②0568-50-2677

※本記事はいちごドリル(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

目次