カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【無料型紙ダウンロード】モンテッソーリ手作りおもちゃ/洗濯ばさみ遊び/色分けあそび

モンテッソーリ教育で使われている色彩感覚を養う遊び、「色版」。子どもが小さい今だからこそ遊びを通して豊かな色彩感覚が身につくといいなと思っている方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、私が我が子の育児で保育の乳児組の現場で、こんなもの「あったらいいな」と思って作ったモンテッソーリ手作りおもちゃです。色合わせだけでなく、クイズ遊びや柄合わせなどの遊びを通して、子どもの好奇心をくすぐっちゃおう!と考えたオリジナルイラストになります。

無料でダウンロードできますのでご興味のある方はぜひ使ってみてください

材料はおうちにあるものと百均でそろいます。特にDVD、、、今どきのお家教育の宣伝や産院のプレゼントに付いてきませんか?「~体験版」DVD、それですソレ!

家の片隅に落ちている不用品が可愛い手作りおもちゃに大変身!洗濯ばさみ遊びを通して指先の発達も促し、色彩感覚まで豊かになるなんて、まさに一石三鳥!!

また保育園・幼稚園のお部屋遊びにも重宝します。ちょっとした空き時間や、気分転換をしたい子どもの遊びにも使えます。
カード版は厚紙に貼ってラミネート加工しておくと長持ちするのでおすすめです。

物をお口に入れてしまう時期のお子さんは危険なので、もう少し大きくなってから使ってください。2歳~の手作りおもちゃです。

印刷して厚紙に貼ってハサミで切れば出来上がり!
家庭用プリンタならシール用紙や画用紙に印刷すれば一瞬です♪

光沢の厚紙やシール用紙で印刷したら最高!


ただし、インクなので水濡れ厳禁です。滲んでしまいます・・・


本素材を使った様子をSNS(Instagram, Twitter)に載せて頂きましたら、本記事に掲載しますのでお知らせください!(各先着5名様)

【無料型紙ダウンロード】モンテッソーリ教具色版あそびシルエット遊び柄合わせの手作りおもちゃ用

モンテッソーリ教育色版遊び無料保育洗濯ばさみ玩具手先機能
使わなくなったDVDにペタリと貼るだけでできちゃう

お家で、幼稚園、子ども園、保育園で使える色版遊びを作りました。

折り紙を選んで切って、貼って、、自分で作るのって結構大変!?もしよかったらダウンロードできるようにしたので、使ってみてください。

おうちでの知育遊びにも大活躍!モンテッソーリ教育に興味のある方も、そうでない方も、、簡単に作ることができるモンテッソーリ教具です。

100円ショップにある印刷できる光沢シール光沢厚紙が発色も綺麗で多少滲みにくいのでおススメです。

普通紙に印刷する場合OPPテープなどで防水対策をするとお子さんのクシャミで「ひぃ~っ!」っとならないですね。

アルコール消毒をしたい場合はラミネート加工をしてください。

モンテッソーリ色合わせ洗濯ばさみ遊び無料型紙
シルエットクイズにもなるよ
モンテッソーリ色合わせ洗濯ばさみ遊び無料型紙
DVDに貼って
モンテッソーリ色合わせ洗濯ばさみ遊び無料型紙
洗濯ばさみのサイズにチョキン。(私は一色を半分に切っています)
モンテッソーリ色合わせ洗濯ばさみ遊び無料型紙
洗濯ばさみにペタリ。裏表に貼ると使いやすい!
モンテッソーリ色合わせ洗濯ばさみ遊び無料型紙
同じ色はどこかな?
モンテッソーリ色合わせ洗濯ばさみ遊び無料型紙
木製クリップと洗濯ばさみの違い。トウモロコシは洗濯ばさみ
モンテッソーリ色合わせ洗濯ばさみ遊び無料型紙
完成!

無料でイラストダウンロードできるよ!

>>ダウンロード利用規約

マグネットシートに印刷すればマグネットおもちゃのできあがり。

こちらは2枚同じものを印刷して使ってください

例えば1枚目は厚紙、2枚目はシールシートにして洗濯ばさみ用。2枚ともマグネットシートに印刷・・・など用途に合わせて楽しんでくださいね^^。

こちらはマグネットシートに印刷用

画像ができ次第増やしていくので気が向いたらまた遊びに来てください!

ではでは、お子さんと色遊びを楽しんでください。

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

コメント

コメントする

CAPTCHA