カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【英語難民は必読】ペチャット英語で子どもが英語好きに変身したワケ

【英語難民は必読】ペチャット英語で子どもが英語好きに変身したワケ

親が英語苦手なので、子どもにおうち英語をなかなか教育できない!なにか良い教材ない?

という方は、ボタン型スピーカーおもちゃのペチャットが最適です!英語学習おもちゃとして、見本のようなおもちゃでした。

ぬいぐるみに心を

私は英語を話せないので、子どもに上手に教えられず、英語教材を買ってもなかなか子どもが気に入ってくれず悩んでました。

でも、最近では2歳児がキラキラ星を英語で歌うようになりました!

ペチャットは英語学習というより、「子どもが主体的に遊ぶ」延長線上に英語を学ぶがあるのが素晴らしいです!

この記事ではペチャットの英語アプリについて徹底レビューします。おうち英語で悩んでいる方は、ぜひペチャットで楽しく英語を話すお子さんの姿を手に入れましょう!

本記事をおすすめする人

  • おうち英語に悩んでいる人
  • 生活に使う英語を効率よく学ばせたい人
  • 英語の発音に自信がなくて教えられない人

目次

ペチャットの英語アプリ機能が多機能すぎて恐ろしい

ペチャットの英語アプリ機能が多機能すぎて恐ろしい

Pechatで学べる英語フレーズは1000種類以上、英語の歌・お話 計40種類。
正直、多機能すぎて全ては活用しきれていません。

英語を聞いたり、発音をまねたり、歌を歌ったり、楽しく英語にふれあえます。

リリ
これで日本語版のサブ機能とはペチャット恐るべし!

生活のシーンに合わせて多彩なフレーズが収納されている

生活のシーンに合わせて多彩なフレーズが収納されている

カテゴリーは全部で47種類(2019/11/6現在)!このカテゴリー毎に20フレーズづつくらい入っています。

例えば「幼稚園・保育園」のカテゴリーをタッチすると。

多彩なフレーズが収納

これだけでも、かなり勉強になります。

2歳次女は、ぬいぐるみとおままごとをする時に「WoW,that looks yummy!」とか「Thank you for the meal.」と言うようになりました。

親は文を見て発音するので、なんとなく日本語英語的な発音になるんですが、子どもは音を聞いて発音するので、かなり英語っぽく話していました。

この辺が、英語ができない親が教えるより良いところですね。

ABCや数などのかんたんなフレーズもあって1歳、2歳でも安心

ABCや数などのかんたんなフレーズもあって1歳、2歳でも安心

かんたんなフレーズも多数収録されていて、はじめて英語をはじめる子でも導入しやすい感じです。

我が家では、英語教室に通った後の復習として活用していました。

有名な英語の歌が10曲入ってる+10曲は無料ダウンロード

有名な英語の歌が10曲入ってる+10曲は無料ダウンロード

スマホの英語アプリで曲をダウンロードするとお金がかかるので、助かります。10曲は少ないように感じましたが、実際は同じ曲を何度も繰り返して音を覚えていくので、十分かなと。

もうひたすら「キラキラ星」ばかり聞かせてます!おかげで、キラキラ星は英語で歌うように「Twinkle Twinkle Little Star~」

有名なお話が10話入ってる+10話は無料ダウンロード

有名なお話が10話入ってる+10話は無料ダウンロード

シンデレラとか赤ずきんちゃんとか、ストーリーをすでに理解している有名な話ばかりなので、ちょっと難しいですが、チャレンジできます。

2歳の娘はさすがに聞きませんが、6歳の娘は頑張って聞いています。

こちらも20話ありますが、「北風と太陽」ばかり聞いて、とにかく1話を理解できるように頑張ってます。

オリジナルのプレイリストを作れるから、整理しやすい

贅沢な悩みですが、アプリに収納されてるフレーズが多すぎて、「フレーズ探すの大変!」と思ってましたが、よくよく機能を見ると「好きなフレーズを集めたプレイリスト」を作れました。

「おままごと」とか「2歳次女」「6歳長女」というプレイリストを作って活躍してます!もちろん、歌やお話も登録できます。

英語で名前を登録して、呼んでくれるので没入感が高い!

アルファベットで子どもの名前を入力すると、ボタン1つで話かけてくれます!呼ばせ方のイントネーションも5種類から選べるので、変な機械音ではなく、それっぽい発音で読んでくれます。

リリ
他のおもちゃでも名前の呼びかけ機能がありましたが、機械音ぽい感じで使わなかった経験があるので、かゆいところまで手が届いたおもちゃで感動しました!

名前の変更や複数人追加もできますので、兄弟がいても安心です!

その他にも機能がたくさん!

日本語版と同じように、おまかせモード、あかちゃんモード、タイマーの英語バージョンが使えます。

おまかせモード

話しかけた言葉に応じて、ペチャットが自動でおしゃべりします。

赤ちゃんモード

  • 泣きやみ、おやすみ音楽を収録
  • 泣き声検知機能(泣き声を感知してスマホに通知してくれる)

発音はネイティブなので安心!

発音はネイティブなので安心!

子どもは音で覚えるので、下手な発音で覚えさせたくない!その点、ペチャットは安心。

ペチャットの購入リンク

ペッチャットの効果

ペッチャットの効果

親がバイリンガルなら別ですが、私は英語が得意ではないので、どうしてもDVD、youtube、英語教材など、一方的な教育になりがちでした。

でも本当は、普段の生活の会話を英語にして、自然に英語に触れあって欲しい!そう思ってました。でもできない。

私の悩み

  • 子どもが英語やりたがらない
  • どうやって教えたら良いかも分からない
  • 発音にも自信がない
  • 生活中で自然に英語を教えられたらいいのになあ

その点、ペチャットは次のメリットがありました。

  • ネイティブの発音で学習できる
  • 双方向のコミュニケーションで学習できる
  • 学ぶより遊ぶが先にあるので、子どもが取り組みやすい

英語が苦手な親が子どもに英語を楽しく学習させるおもちゃとして、ほんとうに見本のようなおもちゃです。

リリ
ペチャットと出会ってなかったら、やばかった・・・

勧めた友人からされた質問(参考までに)

英語バージョンのペチャットがあるの?

ペチャットのバージョンは1つです、日本語バージョンと英語バージョンのアプリがあるので、両方ダウンロードすれば1つのペチャットで遊べます。

ペチャットのデメリットは?

  • 充電が1時間強しか持たない
  • 親が必ずついて遊ばなきゃいけない

勝手に英語で遊んでくれるおもちゃと過度な期待は厳禁!親とぬいぐるみと子ども3身一体となってのコミュニケーションが必要。

反対に、親がついていれば、すごく楽しく英語で遊んでくれるおもちゃです!

ペチャットは人気のおもちゃだった【知らなかった】

ペチャットは人気のおもちゃだった【知らなかった】
  • 累計10万台以上販売
  • グッドデザイン賞ベスト100
  • キッズデザイン賞
  • デジタルえほんアワード入選
  • ACCインタラクティブ部門カテゴリー賞
リリ
プレゼントで貰ったので知りませんでした!後で調べてびっくり!

良いおもちゃを見つけたので、友人に紹介したら持ってる人がちらほら。まあ、これだけの英語機能がサブ機能なので、人気なのも頷けます。

リリ
AMAZONレビューも評価たかっ!

以上、ペチャット英語バージョンのレビューでした。結論、英語機能はサブ機能どころではない優秀さで、娘の英語への取り組み方を変えてくれました!

小学校から英語教育はじまりますので、英語の苦手な方ほど、ペチャットで楽しく英語を学びましょう!

ペチャットの購入リンク

日本語バージョンのレビューは下記記事を読んでね。

目次