カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

マルバツクイズ200問!子どもから高齢者まで楽しめる

マルバツクイズ200問

マルバツクイズ200問です。

小学生から高齢者まで面白い問題をそろえました。ひっかけ問題、雑学問題、動物までいろんな問題にチャレンジしてみてください。

\他にもたくさんのクイズを準備しました/

目次

マルバツクイズ200問-小学生から高齢者までチャレンジ!

マルバツ問題1

サイコロの1の目だけが赤いのは日本だけである。マルかバツか・

マルバツ問題2

自由の女神は裸足である?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題3

コウモリは頭を上にして立つことができない。

マルバツ問題4

うなぎの「並」と「特上」の違いはうなぎの質で違うのか?マルかバツか

マルバツ問題5

貨幣の裏面は額面が描かれている面である。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題6

自分の両親の妹のことを漢字で書くと「伯母」である?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題7

ブラジルの首都はリオデジャネイロでしょうか?マルかバツか

マルバツ問題8

毒りんごを食べて眠ってしまうのはシンデレラである。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題9

松坂牛の読み方は「まつざかぎゅう」である。マルかバツか

マルバツ問題10

ブタの体脂肪率は、30%マルかバツか?

マルバツ問題11

喉が痛い時にマシュマロを食べると喉が和らぐ。マルかバツか

マルバツ問題12

ポンジュースは日本一になるためポンジュースと名付けられた。マルかバツか

マルバツ問題13

かくれんぼで鬼が勝手に帰ると罪に問われるか?マルかバツか

マルバツ問題14

世界で3番目に人口の多い国はアメリカである

マルバツ問題15

東京ディズニーランドがあるのは東京でしょうか。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題16

世界で一番面積が大きい国は、ロシアですが2番めに大きい国はアメリカである。マルかバツか?

マルバツ問題17

世界で一番面積が大きい国は中国である。マルかバツか?

マルバツ問題18

看護の母と呼ばれているフローレンス・ナイチンゲールですがクリミア戦争に看護婦として参加した際、最初に行った活動はトイレの清掃である。○か?か。

マルバツ問題19

都道府県の広さが2番目に大きい所は福島県である。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題20

世界で1番大きな国はロシアですが、2番目に大きな国はアメリカ合衆国である。

マルバツ問題21

鹿児島県で一番面積のある島は奄美大島であるが、二番目に広いのは屋久島である?マルかバツか?

マルバツ問題22

日本で一番キャンパスが広い大学は北海道大学である

マルバツ問題23

日本の水族館にジュゴンがいるのは三重県の鳥羽水族館だけである。マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題24

鮭は赤身魚でしょうか?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題25

キリンは長い首を痛めるため、必ず首を上に伸ばしたまま立ち寝する。○か×か、どちらでしょうか。

マルバツ問題26

シマウマは地肌も白黒の縞模様である。〇か×か

マルバツ問題27

キリンの睡眠時間は3時間である。マルかバツか

マルバツ問題28

ウナギの出荷量日本一は静岡県である。マルかバツか?

マルバツ問題29

月は太陽のかけらからできたと言われている

マルバツ問題30

サランラップは昔戦争で重宝されていたでしょうか?マルかバツか

マルバツ問題31

日本では生卵を食べているが、海外では生卵を食べない。マルかバツか

マルバツ問題32

ウルトラマンの変身時間は5分間だけである。マルかバツか?

マルバツ問題33

日本で最初にミニスカートを履いたのは加賀まりこである。??か×か?

マルバツ問題34

日本初の高速道路は東名高速道路である?マルかバツか?

マルバツ問題35

平均的な瞬きの数は男女ともに同じ

マルバツ問題36

1円玉を1枚作るのには1円かかる。マルかバツか

マルバツ問題37

イチゴは果物です。?か×か?

マルバツ問題38

テレビ等でよく使われる21インチの長さは53.34cmでしょうか?マルかバツかで答えてください

マルバツ問題39

2022年4月時点で東京都内にある市の中で最も人口が多い都市は八王子市である?マルかバツか?

マルバツ問題40

ケンタッキーフライドチキンの味付けのレシピを知っている人は世界で2人しかいないでしょうか?マルかバツか

マルバツ問題41

板チョコに溝がある理由は割りやすいからでしょうか?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題42

「飲む点滴」と呼ばれているのは豆乳である。マルかバツか?

マルバツ問題43

常用漢字と呼ばれる漢字は2000字以上ある?マルかバツか?

マルバツ問題44

のび太の早撃ちは、ゴルゴ13のデューク東郷やルパン三世の次元大介よりも早い。

マルバツ問題45

ザーサイは竹の茎の部分を付けた中国原産の漬物です。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題46

日本の私鉄の中で最長の営業距離になっている近鉄の総営業距離は2016年時点で500Kmを超える?マルかバツか?

マルバツ問題47

トマトは「野菜か果物か」で裁判が行われたことがある。マルかバツか?

マルバツ問題48

アインシュタインは2週間同じ靴下を履いていた

マルバツ問題49

日頃お世話になった人に1年の締めくくりに贈るのはお中元である。マルかバツか?

マルバツ問題50

日本で一番長い川は信濃川である。マルかバツか?

マルバツ問題51

室町時代の足利将軍は、初代の尊氏を除き全員名前に「義」の字が付く。マルかバツか?

マルバツ問題52

交通信号機(横型)の赤は向かって右側にある。マルかバツで答えなさい。

マルバツ問題53

ラクダは生まれたときから背中にこぶがある。

マルバツ問題54

イルカやカモメは、脳の半分を交代させながら睡眠をとる?

マルバツ問題55

ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男の出身国はハンガリーとされている?

マルバツ問題56

ちびまる子ちゃんのお話の舞台は神奈川県である。マルかバツで答えなさい

マルバツ問題57

生まれたてのラッコの赤ちゃんは水に沈まない

マルバツ問題58

焼き海苔は日本人しか消化できない。マルかバツで答えなさい

マルバツ問題59

1円玉の製造コストは3.1円と額面より高いですがですが、10円玉の製造コストは10円より高い。

マルバツ問題60

ビーフストロガノフのストロガノフは人の名前である。マルかバツで答えなさい

マルバツ問題61

鰹節は発酵食品である。マルかバツで答えなさい

マルバツ問題62

鶏卵の大きさはニワトリの種類によって違う。マルかバツで答えなさい

マルバツ問題63

和牛は、日本で生産された牛肉全般を指す。マルかバツか?

マルバツ問題64

オムライスは日本発祥の料理である。〇か???か?

マルバツ問題65

トマト裁判は実際にあった。〇か???か?

マルバツ問題66

人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、ハンガリーのことわざでしょうか?

マルバツ問題67

甘酒は飲む点滴と呼ばれている。〇か???か?

マルバツ問題68

スコヴィル値とは辛さの単位である。〇か???か?

マルバツ問題69

ビーフストロガノフの「ストロガノフ」は人の名前である。マルかバツか?

マルバツ問題70

オウムは人間と同じように声帯を使って人の真似をして喋る

マルバツ問題71

80歳でも20本以上自分の歯を持とう。という活動を8020運動という。〇か???か?

マルバツ問題72

馬の血液型は人間と同じで4種類である。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題73

ファイターズの新監督の新庄剛志氏の登録名は、現役時代と同じ「SHINJO」である。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題74

日本の苗字の中で、木村さんは10位以内に入る多さである。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題75

日本の1番近い海外の国は韓国である、マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題76

青森県の人口は東北6県で一番少ない。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題77

ダンゴムシが水を飲む時、おしり側から飲む?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題78

日本のシングル売り上げ1位はSMAPの『世界に一つだけの花』である。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題79

レインボーブリッジは警察の権限だけでは封鎖することができないでしょうか?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題80

アメリカの宇宙飛行士は選挙の時宇宙から投票できる?

マルバツ問題81

北極熊の体毛は空洞でしょうか?

マルバツ問題82

映画『TED』の主人公TEDの声は監督が担当している。マルかバツか答えてください。

マルバツ問題83

童謡にも歌われているチューリップには毒がある?

マルバツ問題84

じゃがいもに含まれるビタミンCは、茹で調理より電子レンジで加熱をすると大きく損なわれる。マルかバツで答えなさい。

マルバツ問題85

世界で一番ドーナツの消費が多い国はアメリカである。マルカバツか?

マルバツ問題86

ドラゴンボールが連載されていたのは、週刊少年マガジンである。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題87

タラバガニの足に数は、8本である。マルかバツか?

マルバツ問題88

指原莉乃が所属している芸能事務所は太田プロである。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題89

目からうろこの語源は、キリスト教の聖書に由来する?

マルバツ問題90

丑の日の恒例のうなぎは、生で食べると中毒症状を引き起こす?

マルバツ問題91

ルービックキューブのを発明した人は、初めてルービックキューブを揃えるのに2週間かかった。

マルバツ問題92

江戸時代までは日本人は肉を食べなかったでしょうか?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題93

日本は様々な資源と同様に豚革の殆どを輸入に頼っている。マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題94

日本の中で、面積が一番大きい市区町村は、浜松市である。マルかバツか?

マルバツ問題95

コーヒーの方が紅茶よりカフェインが多い。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題96

新築物件の木の柱に縦に割れが入っていることがあるがそれは質の悪い木を使っているからである。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題97

世界自然遺産に指定されているガラパゴス諸島はエクアドル領土である?マルかバツか?

マルバツ問題98

寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号の始発駅は新宿駅である?マルかバツか?

マルバツ問題99

日本で一番面積の広い砂丘は鳥取砂丘である。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題100

現在のM-1グランプリの出場制限は、結成10年以下である。

マルバツ問題101

ライターはマッチより先に発明された。マルかバツか?

マルバツ問題102

ロダンの考える人は、自分の悩みを考えている

マルバツ問題103

人口の約3割が左利きである。

マルバツ問題104

かぼちゃは英語でパンプキンという。マルかバツか

マルバツ問題105

近視用メガネのレンズは凸レンズである。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題106

スパゲティはパスタの一種である?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題107

レスリングの試合中に必ずハンカチを持っていなければいけない。マルかバツか

マルバツ問題108

セガが最後に発売したコンシューマーゲームハードはセガサターンである。マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題109

銀行に観葉植物が置いてある理由に意味はない。マルかバツか

マルバツ問題110

バッタの耳は触覚の先にある マルかバツか

マルバツ問題111

書き損じハガキは有料で交換してもらえるか?マルかバツか

マルバツ問題112

扇風機は買い替え無しで一生涯使っていられるものか?マルかバツか

マルバツ問題113

トウモロコシの粒の数は必ず奇数か。マルかバツか

マルバツ問題114

日本一鉄道会社が乗り入れている駅は新宿駅である

マルバツ問題115

魚は瞬きをする。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題116

フランス語はカナダの公用語である。マルかバツか?

マルバツ問題117

滋賀県は海に面している。マルかバツか?

マルバツ問題118

お菓子の「ばかうけ」の「ばか」の意味は「馬鹿」という言葉からつけられている。○か?か。

マルバツ問題119

昨年の日本人の女性の寿命の平均は87歳より上である。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題120

世界で1番大きなクワガタはギラファノコギリクワガタとマンディブラリスフタマタクワガタである。まるかばつか。

マルバツ問題121

日本初の人工衛星はかたすみである?マルかバツか?

マルバツ問題122

日本で一番飼われているペットは1位は犬・2位は猫です。では3位は昆虫である。

マルバツ問題123

キリンの睡眠時間は1時間である。マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題124

おみくじでの末吉は、吉より運勢が良い。まるかバツか答えなさい。

マルバツ問題125

人類最速のウサイン・ボルトでも、最速のカバには負けることがある。○か×、どちらでしょうか。

マルバツ問題126

オキアミはエビである。〇か×か

マルバツ問題127

7月ごろになると増えてくる蚊ですが、蚊の主食は人間の血でしょうか?マルかバツか

マルバツ問題128

トウモロコシの粒の数は必ず偶数である。マルかバツか?

マルバツ問題129

飛行機のパイロットと副操縦士は必ず違う機内食を食べる。

マルバツ問題130

タイの首都の正式名称はバンコクでしょうか?マルかバツか

マルバツ問題131

1キロの鉄と1キロの綿では、綿の方が重い。マルかバツか

マルバツ問題132

ドラえもんは元々は黄色だった。マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題133

ポケットモンスターに登場するポケモン、ピカチュウの体重は6kgである。◯か×か?

マルバツ問題134

日本で一番長い道路トンネルは関越トンネルである?マルかバツか?

マルバツ問題135

子どもの成長は季節によって変化する

マルバツ問題136

飛行機の機長と副機長は同じ食事をするでしょうか?マルかバツか

マルバツ問題137

天気予報て使われる日中とは17時までの事??か×か?

マルバツ問題138

柴犬にはタヌキ顔とキツネ顔がある。マルかバツかで答えてください。

マルバツ問題139

日本で最も長い国道は国道1号線である?マルかバツか?

マルバツ問題140

人は一生のうち寝ている間に蜘蛛を10匹は食べている。マルかバツか

マルバツ問題141

世界で一番広い国はロシアですが、二番目に広いのはアメリカである。マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題142

ウナギは毒を持っている。マルかバツか?

マルバツ問題143

東京都の最高峰の山の標高は2000mを超える?マルかバツか?

マルバツ問題144

フランスのエッフェル塔は、橋梁技師が設計・建造した?

マルバツ問題145

近代までトマトには毒があると考えられており食べる人はいなかった。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題146

日本で最も長い鉄道トンネルである青函トンネルの長さは50Km以上である?マルかバツで答えてください。

マルバツ問題147

フルーツの香りがする魚が存在する。マルかバツか?

マルバツ問題148

タスマニアデビルの赤ちゃんの大きさは3センチほど

マルバツ問題149

日本の国花は桜と菊の2つである。マルかバツか?

マルバツ問題150

寿司屋では醤油のことを「なみだ」という。マルかバツか?

マルバツ問題151

1万人に1人が感染する病気の検査で陽性が出てしまった。この検査の精度は99%である。このとき、実際に病気に感染している確率は99%である。マルかバツか?

マルバツ問題152

猫は犬と同じで爪を、自在に出したり引っ込めたりできない。

マルバツ問題153

寒い冬はゴルフボールはあまり良く飛ばない

マルバツ問題154

地中海には、黒いフラミンゴが生息している?

マルバツ問題155

白雪姫は、意地悪な継母と仲良く余生を過ごした?

マルバツ問題156

最も発行部数が多い漫画は、ワンピースである。マルかバツで答えなさい。

マルバツ問題157

エッフェル塔は夏になると高さが増す

マルバツ問題158

アイスクリームに消費期限はある。マルかバツで答えなさい

マルバツ問題159

赤ちゃんの最初のうんちは黒緑色

マルバツ問題160

ドーナツの穴は火のとおりを良くするためである。マルかバツで答えなさい

マルバツ問題161

トウモロコシの粒の数は奇数。マルかバツで答えなさい

マルバツ問題162

馬肉は桃肉と呼ばれている。〇か???か?

マルバツ問題163

オムライスは、ヨーロッパ発祥の料理である。マルかバツか?

マルバツ問題164

鮭は赤身魚である。〇か???か?

マルバツ問題165

テンサイは大根の仲間である。〇か???か?

マルバツ問題166

ヨーロッパ人で最初に新大陸に到達したのは、コロンブスではない。

マルバツ問題167

みかんを餌にした養殖魚がいる。〇か???か?

マルバツ問題168

歯の表面を構成しているのはエメラルド質である。〇か???か?

マルバツ問題169

鮭は「赤身魚」である。マルかバツか?

マルバツ問題170

ヤドカリは触覚を使って仲間とコミュニケーションをとる

マルバツ問題171

認知症と口内環境は関係性がある。〇か???か?

マルバツ問題172

サメの歯は1度生えたら一生、生え変わることは無いか?マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題173

苺が野菜であるという説は間違っている。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題174

苺の表面にある細かなブツブツは、種である。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題175

アメリカの公用語は英語であるか?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題176

「努力」という名字が存在する。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題177

ダンゴムシはダンボールや木の皮も食べる?マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題178

MLBの大谷翔平選手は自動車運転免許を持っている。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題179

力士は車を運転することが禁止されている

マルバツ問題180

ペンギンも、甘味・旨味・塩味・酸味・苦味を感じることができる?

マルバツ問題181

スーパーマリオのピーチ姫の年齢は22歳?

マルバツ問題182

フィギュアスケートのジャンプは5種類である。マルかバツか回答してください。

マルバツ問題183

可愛らしい花で知られるスズランは猛毒を持っている。

マルバツ問題184

生卵を割った際に見ることができるカラザ、これは卵黄が卵の中心からズレないように固定する役割をしている。マルかバツで答えなさい。

マルバツ問題185

アラビアの砂漠のグーグルマップのストリートビューはラクダを使って撮っている。

マルバツ問題186

ブラジルの首都はリオデジャネイロである。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題187

タラバガニは、移動する際に縦方向にも移動できる。マルかバツか?

マルバツ問題188

ビックリマンチョコを製造販売しているのは森永製菓である。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題189

きゅうりは、世界で1番栄養のない野菜?

マルバツ問題190

賞味期限が、記載されていないアイスクリームがある?

マルバツ問題191

ニワトリは歳をとるほど産む卵が小さくなる。

マルバツ問題192

ジャガイモは根の一部です。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題193

寒い時にはアルコールを摂取すると体があたたまる。マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題194

ダンゴムシが地面を歩いてるとき、コンクリートを食べている。マルかバツか?

マルバツ問題195

ビールには糖質が多いので飲むと太る。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題196

狸のしっぽには縞がある。マルかバツか回答しなさい。

マルバツ問題197

東京都にある島の中で最も面積の広い島は伊豆大島である?マルかバツか?

マルバツ問題198

日本における第一種自動車運転免許の中で、大型自動車は23歳以上で取得できる?マルかバツか?

マルバツ問題199

麻酔が効く理由は、実はまたわかっていない。マルかバツか答えなさい。

マルバツ問題200

カタツムリは体の成長に合わせて、殻を引っ越す。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次