カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

    【私ならコレを買う】女の子におすすめのラキュー10商品紹介

    ラキューってなんとなく男の子向けって感じしませんか?

    でも実は、女の子向けの商品もたくさんあって、私の2人の娘もラキューでよろこんで遊んでます。

    うさぎを作る
    うさぎにニンジン!
    スマホを作る
    ラキューで作ったスマホで電話するままごと中
    ナツキ
    女の子って図形問題苦手な子が多いです。我が家では、ラキューで立体図形の感覚を掴んで欲しいという思いで遊ばせてます!

    ラキューはとても素晴らしい知育おもちゃなので、女の子も楽しみながら成長できたらうれしいですよね。

    そこで、本記事では、女の子向けのラキューを紹介します!現在、ラキュー公式HPに載っている全商品を網羅しました!

    ぜひ、ラキューで立体作品をたくさん作って、楽しみながらグングン成長させましょう!

    目次

    執筆者:なつき
    研究者&教育支援会社

    3人の子に通信教育教材、オンライン英会話を教育。長女は朝6時から主体的に勉強する子に育ちました。

    執筆者:りり
    経験17年保育士

    保育士の知識を生かして3人の子を教育。非認知能力を伸ばすことを大事にしてます。英語と中国語のトリリンガルを目指してます。

    >「なきらぼ」の運営者情報を見る

    ラキューの女子におすすめの商品「コレを買え!」

    ラキューの女子向け商品の紹介

    まずは、商品一覧をご覧ください。

    商品名価格ピース数1ピースコスパ
    ドリームス4,800円630個7.6円
    フォレストフレンズ 3,000円 400個 7.5円
    キュートハウス 2,780円 370個 7.5円
    ドレスアップ 2,200円 285個 7.7円
    フラワー2,000円269個7.4円
    プリンセスガーデン1,380円175個7.9円
    テディ1,380円175個7.9円
    ミニセット500円62個8.1円

    見てみると分かりますが、どのセットも基本的に1ピースあたりの価格は変わりません。

    なので、価格帯子どもが喜びそうな作品が入ったセット、の2点を考えればOKです。

    女の子向け商品を買う際の注意点

    • 全ての作品を同時には作れない
    • おままごとに使うと1セットでは足りない
    • 色が似たような色が多くてバリエーションが少ない

    全ての作品を同時には作れない

    下記に商品毎の見本絵を載せますが、全部を同時には作れません。一度壊して、別の作品を作る必要があります。買ってから気付く方が多いので注意です。

    おままごとに使うと1セットでは足りない

    娘がラキューで作った作品を使っておままごとをしますが、1つのセットだけではパーツが足りません。ドリームス(630パーツ)くらいのパーツは必要です。

    長女が遊ぶ姿

    ウサギにニンジンを食べさせてます(笑)ニンジンを20個くらい量産してました。ざっと200ピースは使いました。これ以上作ろうとすると、普通のセットでは足りません。

    色が似たような色が多くてバリエーションが少ない

    パステルカラーはかわいいですが、似たような色ばかり増えてしまうので、作りたい作品のバリエーションが狭まります。ニンジン作りたいけど、ピンクパーツしかない、みたいなことになります。

    子どもの色彩感覚を養うのもラキューの知育効果の1つなので、その点が悩ましい点。

    ラキューではじめて遊ぶならボーナスセットの方がいい

    ボーナスセット

    ラキューで女の子を4年以上遊ばせてきた経験から、上の問題を解決するためには、ボーナスセットが良いです。

    • コスパがいい!(パーツコスパ6.1円/パーツ)
    • パステルカラーのピースが400個も入ってる
    • 全部で1150個で各色まんべんなく入っている
    パステルカラー
    パステルカラーも白色もたっぷり
    ボーナスセットの女の子
    女の子用の作り方も入ってます

    ボーナスセット2019にもパステルカラーがたくさん入っていますし、女の子用の作り方も書いてあります。大きくなってからも遊べるので、思い切ってボーナスセットを購入することをおすすめします。

    もうすでにラキューで遊んでて、「買い足したいよ!」という方は、下記の商品からお子さんが気に入るものを選びましょう!

    LaQ スイートコレクション ドリームズ

     LaQ スイートコレクション ドリームズ
    ラキュー公式HPより引用
    ラキュー公式HPより引用

    女の子向けセットの最上級版!

    お店屋さんを作って、ウサギや人をお客さんに見立てておままごとができます。他にもバッグやアクセサリーなどの作り方がたくさん。パーツの色も色んな色が入っているので、汎用性があります。豪華なのでプレゼントに最適。

    LaQ スイートコレクション フォレストフレンズ

    LaQ スイートコレクション フォレストフレンズ
    ラキュー公式HPより引用

    スイートコレクションにツリーハウスや遊具が作れるセットがでました。

    階段つきの「ツリーハウス」、動かしてあそべる「ぶらんこ」、「うさぎ」「ねこ」「いぬ」「ひよこ」「いんこ」「ハムスター」「ティータイム」「すべりだい」「ピクニック」「おはなのき」「シーソー」「おはなのバスケット」などが作れます。また、小さい動物が作れるので、ごっこ遊びのお客さんとして大活躍です!

    LaQ スイートコレクション キュートハウス

     LaQ スイートコレクション キュートハウス
    ラキュー公式HPより引用

    お部屋をモチーフにしたセット。

    「キティのおうち」や、「おべんきょうべや」「ドレッサー」「メモスタンド」「フォトフレーム」など、がつくれます。動物や人を作って、お客さんに見立てれば、ごっこ遊びやおままごとができます。

    LaQ スイートコレクション ドレスアップ

     LaQ スイートコレクション ドレスアップ
    ラキュー公式HPより引用

    実際に身に付けられるアクセサリーが作れるセット。
    身につけて遊べる「お花のかんむり」や「バラのブレスレット」などが作れます。娘も何かとアクセサリーを作って、身に付けては長女と次女で取り合いのケンカをしています。女の子はほんとうにアクセサリー好きですね。アクセサリーを作っておままごとをしたい方向けです。

    LaQ スイートコレクション フラワー

    LaQ スイートコレクション フラワー
    ラキュー公式HPより引用

    お花が作れるセット。
    フラワーは、「お花のかんむり」「花束」「髪飾り」「すずらんブレスレット」「アクセサリー入れと指輪」「カードスタンド」「ゆり」「たんぽぽ」「たんぽぽ(綿毛)」「ひまわり」「チューリップ」などがつくれます。お花が好きな子は惹かれますね。

    LaQ スイートコレクション プリンセスガーデン

     LaQ スイートコレクション プリンセスガーデン
    ラキュー公式HPより引用

    これはすごい!お城が作れます!飾り甲斐があります。しかも馬車付き。
    ラプンッェルの「秘密の塔」、シンデレラがいそうな「お姫様のお庭」、魔女が出そうな「バラのドレッサー」、体につけられる「ティータイムのアクセサリーセット」。ちょっと作品が大きいので5歳以上推奨です。

    LaQ スイートコレクション テディ

    LaQ スイートコレクション テディ
    ラキュー公式HPより引用

    テディベアが作れます。

    「テディとおいしいパンケーキ」、「テディの森」「おままごとセット」「アクセサリーセット」「ペン立て」などが作れます。テディはかなりひかれる。。。テディを作って、他のセットと合わせておままごとですね。

    LaQ スイートコレクション ミニ スカイブルー

     LaQ スイートコレクション ミニ スカイブルー
    ラキュー公式HPより引用

    スカイブルーを基調としたスイーツや動物、お花のモデルがいっぱい!作品はかんたんなので、3歳、4歳くらいが向いてます。5歳以上でこのセットだけだと物足りないです。

    LaQ スイートコレクション ミニ オレンジ

     LaQ スイートコレクション ミニ オレンジ
    ラキュー公式HPより引用

    オレンジを基調とした作品が作れます。娘はオレンジのピースをよく使いたがりるので、500円なら買い足ししても良いかな。作品はかんたんなので、3歳、4歳くらいがメインです。5歳以上でこのセットだだけだと物足りないです。

    LaQ スイートコレクション ミニ ピンク

    LaQ スイートコレクション ミニ ピンク
    ラキュー公式HPより引用

    パステルカラーのピンクが入ったセット。 作品はかんたんなので、3歳、4歳くらいがメインです。5歳以上でこのセットだだけだと物足りないです。

    女の子でもラキューで楽しく遊ぼう

    私の娘は、かれこれ4年はラキューで遊んでます。すっかりプロ級です!

    はじめは、遊ぶか心配でしたが、ラキューに女の子も男の子も関係ないですね。

    以上、女の子のお子さんにも、ラキューで楽しいクリエイター生活を!

    ラキューで遊ぶ
    ニンジンをつける
    目次
    閉じる