カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【無料ダウンロード】カタカナの練習プリント/初めてのカタカナ練習/50音表/書き順カラー/印刷して使えるよ

今日はカタカナの描き順についての無料ダウンロード教材を作りました。

ひらがなが書けるようになったあとは、我が家ではひらがな表の下に貼っておくだけ!「楽しんで書く姿を大切にしながらも、見るだけで書き順が自然と身につくように」と思って作りました。

ひらがなが分かるようになると、自分で照らし合わせて読んでいます。言葉で伝えなくても、色と矢印があればわかるように、工夫してあります。(デジタル教科書体で作ってあります。)

今回も、作りながらふと思いました。

え、「ヲ」ってこう書くんだっけ?

はい!子どもと一緒に覚え直しです。こちらも上からトレーシングペーパーなどを重ねて使うと便利です。写し絵遊びのように、楽しんで使ってもらえたら幸いです。

無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

また、保育学生、保育士の卵のみなさんは、これは年長児の受け持ちの時に使えるので、就職前に一つ持っておくと重宝します。働き始めると手作り教材を作る時間が本当にありません!この春から新人保育士になるそこのアナタ、今のうちにお一つどうぞ!!もちろん、年齢に問わずお子さんが文字に興味を示した時にタイミングよく壁に貼ってみてください。

子どもって急に文字に興味を持つのよね

印刷してラミネート。印刷機が無くてもコンビニで印刷できます!

もちろん、おうち知育でも使えます!目につく場所に貼っておくだけです。

This is for practicing Japanese katakana.The stroke order is indicated by color.Please use it to practice hiragana.

这是为了记忆日语片假名。

目次

【無料型紙ダウンロード】カタカナの書き順/カラーとモノクロ/シンプル

カタカナ練習プリント書き順表カラー小学生保育園幼稚園用japanese_katakana

>>ダウンロード利用規約をご覧ください。

カラーに慣れたらモノクロに。あなたの保育、育児が少しでも楽しくなりますように☆

わかりやすいひらがな練習はこちらから↓

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサート・パネルシアター印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

運営者情報

住所宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
連絡先②0568-50-2677

※本記事はいちごドリル(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

目次