カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【無料ダウンロード】初めてのひらがなの練習プリント/右利き用/左利き用/なぞり書き/書き順練習/印刷して使える

ひらがな表書き順表50音無料ダウンロード

おはようございます!今日はひらがなの描き順についての無料ダウンロード教材を作りました。

きっかけは我が子が楽しそうにお手紙を書く姿を見て。

「あれ?書き順間違えて覚えてないかい?!」ひらがなを覚えてものにした後は、自分の書きやすい順番になっていたようです。プライドの高い我が子、いまさらあれこれ言っては自尊心が傷ついてしまう。「楽しんで書く姿を大切にしながらも、書き順が自然と身につくように」と思って作りました。

丁度良いことに下の子どももひらがなに興味が出てきている時期!言葉で伝えなくても、色と矢印があればわかるように、工夫してあります。(デジタル教科書体で作ってあります。)

そして、作りながらふと思ってしまったんです。

え、私も書き順あやしいかも

子どもって、実は難しいことをしているんだなと再確認。まずは文字としての認識ではなく、お絵かきのように形から覚えていけるように、一文字ずつのものも用意しました。

どれも上からトレーシングペーパーなどを重ねて使えるようになっています。写し絵遊びのように、楽しんで使ってもらえたら幸いです。

無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

また、保育学生、保育士の卵のみなさんは、これは年長児の受け持ちの時に使えるので、就職前に一つ持っておくと重宝します。働き始めると手作り教材を作る時間が本当にありません!この春から新人保育士になるそこのアナタ、今のうちにお一つどうぞ!!もちろん、年齢に問わずお子さんが文字に興味を示した時にタイミングよく壁に貼ってみてください。

子どもって急に文字に興味を持つのよね

印刷してラミネート。印刷機が無くてもコンビニで印刷できます!

もちろん、おうち知育でも使えます!おうちの目につきやすい場所にペタッと貼っておくだけでもいいですね。

This is for practicing Japanese hiragana.The stroke order is indicated by color.Please use it to practice hiragana.

这是为了记忆日语平假名。

目次

【無料型紙ダウンロード】ひらがなの書き順/カラーとモノクロ/シンプル

hiragana_colorひらがなの書き順練習無料ダウンロード印刷教材保育園幼稚園小学生用カラー教材/初めてのひらがなの練習プリント/右利き用/左利き用/なぞり書き/書き順練習/印刷して使える

>>ダウンロード利用規約をご覧ください。

This is for practicing Japanese hiragana.The stroke order is indicated by color.Please use it to practice hiragana.カラーローマ字表記付きひらがな表無料ダウンロード
ローマ字表記付きカラー

ひらがな50音表ローマ字つきカラー

This is for practicing Japanese hiragana.The stroke order is indicated by color.Please use it to practice hiragana.モノクロローマ字表記付きひらがな表無料ダウンロード
ローマ字表記付きモノクロ

ひらがな50音表ローマ字つきモノクロ

【無料型紙ダウンロード】ひらがなの書き順/右利き用/左利き用/カラーとモノクロ/一文字づつの50音

ひらがな練習右利き用

こちらは右利き用の方向けの一文字づつの練習になります。上からトレーシングペーパーなどをのせ、左手を空白部分に置いて使います。

右利き用カラー
右利き用モノクロ
右利き用ひらがな練習A4サイズの無料ダウンロードはこちら。

ひらがな練習左利き用

こちらは左利きの方の練習用になります。上からトレーシングペーパーなどをのせ、右手を空白部分に置いて使います。

ひらがな練習左利き用一文字ずつカラー保育園幼稚園小学校
左利き用カラー
ひらがな練習左利き用一文字ずつモノクロ保育園幼稚園小学校
左利き用モノクロ
左利き用ひらがな練習A4サイズの無料ダウンロードはこちら。

初めはカラーで、慣れたらモノクロへ、そして50音表に移行していくなど、使い方はあなた次第。

アナタの保育・育児が昨日よりもっと楽しく、ラクになることを願って・・・次回は何を作ろうかな?

カタカナ練習はこちらから↓

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサート・パネルシアター印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法
目次