タップできる教材

中級者用おすすめ!

おすすめオンライン英会話

スタディサプリ進路って何?高校生が仕事や大学について勉強できるサイトです!

スタディサプリ進路って何?高校生が仕事や大学について勉強できるサイトです!

大学、短期大学、専門学校の進学情報サイト「スタディサプリ進路」って何ができるの?

スタディサプリ進路でできること

  • 適性診断(向いている職種が分かる)
  • 適学診断(向いている職種が分かる)
  • 仕事の内容紹介(例えば保育士ってどんな仕事?)
  • 大学、短期大学、専門学校の情報
  • オープンキャンパスの情報

一言で言えば、高校生が進路に迷ったり、志望校を決める参考にするサイトです。

では、具体的にどんなことができるのか、簡単にご紹介します。

タップできる目次
運営者

なつき
研究者&教育支援法人経営

子ども3人共働きの研究者と保育士の夫婦。世界の教育論文をヒントに学力と非認知能力の両面を育てる教育を心がけてます。特許出願30件以上。

スタディサプリ進路でできること

  • 適性診断(向いている職種が分かる)
  • 適学診断(向いている職種が分かる)
  • 仕事の内容紹介(例えば保育士ってどんな仕事?)
  • 大学、短期大学、専門学校の情報
  • オープンキャンパスの情報

ひとつづつ説明していきます。

スタディサプリ進路の適性診断

選択肢に答えていくと、向いている職種が分かるというのが適性検査

スタディサプリ進路の適性検査

いくつかの設問に答えると・・・

スタディサプリ進路の適性検査の結果

こんな感じで、おすすめの職種が分かります。

将来どんな職業に就きたいか分からない!
そもそも色んな職業を知りたい!

そんな人は1度適性検査をやって、出てきた職業を調べてみると良いですね。

スタディサプリ進路の適学診断

適性診断と同じように選択肢を答えていくと適した仕事が出てきます。

スタディサプリ進路の適学検査

適性診断と違うところは好きな学問を選んでいくところ。

得意な教科を選んでいけば、その特技が生かせる仕事おすすめしてくれます。

まだ、どの職種に進みたいか分からない!
どんな学校に行けば自分の得意分野を生かせるか分からない!

そんな人は1度やってみると面白いかもしれません。

スタディサプリ進路はいろいろな仕事に詳しくなれる

スタディサプリ進路はいろいろな仕事に詳しくなれる

上の画像は保育士のなり方について解説した図です。

保育士になりたくても、どんな学校でどんなことを学べばなれるのか?国家資格だから国家試験が必要なのか?良く分かりませんよね。

そんな疑問がスタディサプリ進路では調べられます。

スタディサプリ進路の職業

保育士だけだなく、警察官、小胞子、税理士、不動産鑑定士、通訳、外交官まで、ありとあらゆる職業について学べます。

なかなかここまで網羅的に説明しているサイトはないので、暇なときにチラチラ見るくらいでもすごく役に立ちますね。意外と知らない職種がやりがいがあったり、年収が高かったり、高校生の時に気づけば人生変わったのに~みたいなこともあるかもしれません。

スタディサプリ進路-仕事

大学、短期大学、専門大学の情報が知れる

東大、京大、阪大などの上位行は誰でも知っていますが、中堅大学や短期大学、専門大学は知らないですよね。

でも、全国には全国的に有名ではなくても就職に有利な大学や、特色のある大学がたくさんあります。自信の学力を考えては入学できる大学を選んでも良いかもしれません。もしくは、古典が苦手だから、古典が入試科目にない大学を選んでも良いかもしれません。

なかなかネットで1つ1つ調べるのは大変なので、スタディサプリ進路で大まかに調べて、良さそうな大学を資料請求するとか、オープンキャンパスに行くとか、してみると良いですね。

スタディサプリ進路は卒業後の進路やキャンパスの写真が充実しているので、ネットサーフィンしてるだけでも、勉強になります。

人生の大切な進路ですから、調べて調べて調べまくるくらいの気概で選んだ方が良いと思います。昔みたいに大学に入れば正社員になれて、誰でも年収600万円もらえる時代は終わりました。

社会に出た時に、「どんな力や能力で社会に貢献しよう」だったり、「今はSEが足りないからIT系の学問を学べる大学にしよう」など、しっかり考えないと、一生貧困から抜け出せない人生を送ることだってありえます。

スタディサプリ進路でも、他の情報誌でも、一生懸命調べて後悔の無い人生を送りましょう!

オープンキャンパスの日程や情報が分かる

オープンキャンパスの日程や情報が分かる

オープンキャンパスの日程がカレンダーで分かるのが素晴らしいですね。空いている日をにオープンキャンパスが開催されている大学を検索できますね。

私の例ですが、大学入るまでその大学に行ったことなく、合格していざ大学に行くと、すごく不便な場所にあったって経験があります。だから、入りたい大学のオープンキャンパスくらいは行っておいて損なしです。

大学の雰囲気とか、交通の便とか分かりますしね。

これから大学や専門学校に入るために頑張って勉強するのに、入りたい大学を知らないなんて本末転倒。

ぜひ、大学を見に行って受験のモチベーションを上げましょう!

スタディサプリ本家は大学受験にぴったり

スタディサプリ進路ではなく、学習アプリのスタディサプリは格安で高校3年間と志望校向け対策講座を受けることができます。

詳しくは「【大学受験は無理?】口コミで評判のスタディサプリ高校・大学受験講座に騙されるな!」「スタディサプリだけで高校受験対策はできるのか?実績は?過去問は?」を見てください。

今ならキャンペーンでめちゃくちゃお得に入れます。最新のキャンペーンコードは「【2021年】スタディサプリENGLISH&小学、中学、高校のキャンペーンコード(クーポン)でお得に入会する方法」で更新してます!

スタディサプリ高校講座

実質月額1,180円
6,000円分のキャンペーンコードあり
14日間無料体験

残額返金保証
1ヶ月から解約可能

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる