運営者情報・コンテンツ制作基準

いちごドリルおうち教材の森の最優先事項は、読者が最適なサービス、学習教材に出会えることです。

私たちのビジョン

ぴったりの学習教材を紹介して、成長を遂げるお手伝いをする

私達のモットー

正確に正直に真摯に情報を伝える。

コンテンツ制作基準

ユーザーファーストを貫きます

おうち教材の森の最優先事項は、読者が正しい選択をできることです。ウェブサイト運営、記事の執筆は、すべての読者が目的を達成できるように努めています。

正確なレビュー

レビューは読者が正しい選択をする上で非常に重要な記事です。このため下記の点をお約束します。

  1. レビュー商品は実際に使用して、率直な感想を記載します。
  2. 客観的事実に基づく数値を判断基準にします。評点基準は公開しています。
  3. レビュー商品の長所だけを強調したり、短所を隠すことでサービス全体が優良であるかのように捉えられる記載はせず、事実に基づいた情報を掲載いたします。
  4. 商品についての短期的なメリット・デメリットを掲載するだけでなく、中長期的なメリット・デメリットも合わせて掲載することで、読者の将来に良い影響を与えるように心がけます。

正確な情報を掲載します

私たちは正確な情報を掲載するべく、日々情報収集と勉強を欠かさないことをお約束します。正確性、最新性、関連性についてファクトチェックを行い、各記事の情報が記事の発行日時点で最新のものであるように努めています。事実に誤りがある場合は、誤りが発生した記事に訂正を掲載します。info@arinna.co.jpに連絡して間違いを報告してください。

おうち教材の森のコンテンツ制作、編集体制

編集部の体制

編集長:高橋渉

高橋渉

ARINA株式会社代表取締役。保育士の妻と3人の子どもを育てています。前職の企業では育児休暇を取得して、家事育児に奮闘。3人の教育を1番に考え、世界の教育論文を200報以上読んで、最新トレンドを掴んでいます。教育に情熱を注ぎ、AI時代に備えて「知識」より「考える力」を重視してます。

ディレクター:高橋たらこ

保育士資格保有(国家資格)、経験17年。子どもと接しているうちに、「もっと子どものことを勉強して、よい保育をしたい!」と感じ、在職中に通信性大学で神経心理学を学びました。「やらせる」じゃなくて子どものやりたいことを「ひろげる」を意識してます。エデュカーレを愛読しています。

専門家:星 渉

作家・経営コンサルタント、株式会社Rising Star代表取締役。心理学や脳科学の知見をもとに、「神子育て」「神トーク」など著書累計35万部を超えの作家として精力的に活動。おうち教材の森のアドバイザー。

コンテンツができるまでの流れ

  1. ユーザー調査
    記事作成を行う前にユーザーの悩みや欲求を調査します。
  2. 企画会議
    記事作成の方針をディレクターと責任者で打ち合わせて、コンテンツの方向性を決定します。
  3. 記事作成
    実際にそのサービスを体験した人が記事を執筆し、メリット、デメリット、おすすめな人などを考えます。また、第三者の意見を参考にするために、アンケートを実施します。
  4. 景品表示法等に関する法律への準拠チェック
    教育を受けた編集部メンバーが記事をチェックします。
  5. 公開前チェックと修正
    ユーザーに正確な情報を届けるために、ファクトチェックを行います。
  6. 公開
  7. 公開後最新情報への変更
    記事記載内容パトロール担当により、記事内容を随時更新していきます

情報ソース

記事は、編集部のメンバーが実際に教材を体験して執筆しています。編集部のメンバーは全員が子どもを育てながら働いています。自分の子どもに教材を体験してもらい、メリット、デメリットを正直に記載します。

編集長の高橋渉は育児本100冊以上、海外の教育論文200報以上を読んでおり、古くからある日本の教育ではなく、研究データに裏付けされた世界標準の子育てを強く意識してます。また高橋渉自身がAIを使用したサービスを開発しており、今後のAI社会に必要な能力・経験とはなにか?を強く意識しています。

海外の論文の例では、OECDが出している2030年に活躍するためのスキル( Education2030 )や非認知能力で有名なジェームス・ヘックマン(ノーベル賞受賞者)を参考にしてます。

その他、信頼している団体、人物のリンクを掲載します。

おうち教材の森で紹介している通信教育教材

幼児の通信教育教材

オンライン英会話

情報参考サイト

メディア掲載・受賞歴

運営者情報

称号ARINA(アリナ)株式会社(経済産業省)
法人番号:1370001046566
所在地宮城県仙台市太白区弥生町16-17
事業内容教育支援事業
写真撮影、動画撮影事業
インターネットメディア事業
資本金1,000,000円
代表高橋渉
電話番号0568-50-2677
E-mailinfo@arinna.co.jp
このWEBサイトは自然エネルギー普及に貢献しています。