【高校生向けレポートの書き方】型を覚えればスイスイ書ける!テーマ選びのポイントも解説

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

「レポートは“型”どおり書けば8割は完成したようなもの」なんて言われています。しかし、「レポートの型ってなに?」「書き始め方すらわからない」そんな高校生が多いのではないでしょうか。

本記事では、かれこれ25年以上レポートや論文を書き続けてきた筆者がレポートの書き方を解説!例文も挙げながら、以下の手順で分かりやすく説明していきます。

  • レポートの型と構成
  • 実際のレポートの書き出し方から考察のポイント
  • 悩みがちなテーマ選びのポイント

本記事を読んで練習してもらえれば、レポートがサクサク書けて成績アップも狙えちゃいますよ!

おすすめ記事

▼いろんな高校生通信教育を比べて考えたい方はこちら。ぴったりな教材が見つかります!

▼入試に向けた小論文対策は進研ゼミがおすすめです。始める前にお得なキャンペーン情報をチェック!

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

無料ドリル
ショートカットできる目次

レポートの出来は“型”で8割決まる!?

レポートの出来は“型”で8割決まる!?

レポートの書き方には”型”があり、型を守ればラクに評価の高いレポートが書けます。初心者にありがちで一番多い失敗が、最後まで読んでも何が言いたいのかサッパリわからないというもの。そんな人でも、型を知りきちんとした構成で書けば確実に伝わるレポートになります。

レポートの“型”とは以下の3つです。

レポートの3つの型
  • 序論
  • 本論
  • 結論

レポートという箱に、順番に中身をつめていくイメージで書いていきましょう!

【序論】書き出しは伝えたいことを言いきろう

序論は、本論の全体像を3部構成で簡潔に書きましょう。序論だけで、何についてのどんな話が展開されるかを確実に伝えることが大切です。

  1. テーマを明らかにする……「〇〇は**である」と伝えたいことをはっきり書く
  2. 背景・疑問の提起……テーマを選んだ背景・疑問を書く
  3. 本論で述べること……本論で述べる内容を簡潔に書く

【本論】調べた結果と考察は分けて書こう

本論を書く際に重要なのは、調べた結果と考察を明確に分けること。なぜなら、事実と自分の考えをごちゃまぜにすると非常に分かりにくいからです。結果→考察の順に書くと伝わりやすいですよ。

  1. 調べた結果……事実を書く(段落を分けたり、箇条書きだと見やすい)
  2. 考察……結果を受けたうえで、自分の考えを書く

考察は、以下の点に着目して書いてみましょう。事実がきちんと伝わり、調査後の自分の考えも明確になります。

  1. 一般的な考えに対する自分の考えを書く
  2. 他の人の考え方と比較する
  3. 新しい疑問点について書く

【結論】本論の内容を簡潔に+1番伝えたいことを最後に書く

結論では、本論で分かったことを簡潔に。そして最後に、自分の1番言いたいことを書いて締めくくりましょう。これまでの文章は、結論の最後で「1番言いたいこと」を伝えるためのものです。

  1. 本論の内容を簡潔にまとめる……最後の「言いたいこと」に結び付けるための理屈の部分
  2. 自分の1番言いたいことをズバッと表現……確実に伝わるレポートになるポイント

型どおりに書いていけば、内容がよく伝わるレポートが完成します。

【例文】実際にレポートを書いてみよう|現代社会編

内容がよく伝わるレポートの型を学んだところで、実際に書いてみましょう。今回は現代社会をテーマに簡単な例文を挙げます。高校生には少し難しいかもしれませんが、大学生になっても使えるかも!わたしの即席ですし、考察は案だけにしています。

たらこ

実際に書くときは、文献をしっかり調べてくださいね。

序論

日本では「老後2,000万円問題」が社会問題になっている。……(テーマ)少子高齢化が加速する日本では、年金受給額の減少は避けられない。そんななか、金融庁が「老後生活には年金だけだと2,000万円不足する」という試算を示してきた。……(背景・疑問の提起)そこで「老後2,000万円問題」が実際に起こりうるのか、また今後行うべき資産形成についても検討する。……(本論で述べること)

本論

(1)「老後2,000万円問題」とは何か

老後2,000万円問題とは、2019年に金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」が公表した報告書をきっかけにした騒動のことだ。その報告での「老後30年間で約2,000万円が不足する」という試算が、マスコミによって強調されて報道されたことで、年金だけでは老後破綻のリスクがあるという認識が独り歩きしてしまった。

(2)2,000万円とはどのように計算されたのか

本当に足りなくなるのか。2017年の高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)の生活費では、年金だけだと毎月約5.5万円の不足が生じる結果から、老後を30年とすると約2,000万円の不足という計算である。しかし、この不足額はあくまで平均値であること、また高齢夫婦無職世帯を前提としていることに注意して判断する必要がある。夫婦のどちらかまたは両方が年金以外の収入を得ている場合では十分に足りるケースもあり、逆に支出の多い生活をしていればさらに不足額が増える可能性もある。つまり、どんな生活をしているかによってこの試算は変わるため、それぞれの家庭の状況で考えていく必要がある。

(3)老後破綻の危機にどう備えていくべきか

そもそも報告書の内容は、「人生100年時代」と呼ばれるかつてない超高齢社会を迎えようとするなかで、今後どのように資産形成に取り組んでいくべきかを提言したものであった。今後は年金支給額や退職金が徐々に減少する可能性が高いため、早い時期から老後のライフプランを立てておくことが重要だといえる。老後資金の準備としては、元気なうちはなるべく長く働くことや、無駄な支出を抑えることが重要である。さらに、若いうちから投資を始めることで、長期的に少しずつ資産を増やしていくことも非常に有効だ。 ……(調べた結果)さて、実際に2,000万円を60歳までに用意するとしたら、高校生の今から投資を始めた場合、毎月いくら必要だろうか。〇〇のシミュレーターを使って試算したところ〜〜。早くから投資を始めることは、資産形成において重要であると考える。……(考察)

結論

老後2,000万円問題は、多くの人が老後に2,000万円足りなくなるということではなく、あくまでそれぞれの家庭の収入や支出のバランス、資産形成によって全く状況がちがうと分かった。しかし、今後は年金受給額や退職金の減少の可能性が高く、個人での資産形成は重要性を増していると考えられる。……(本論のまとめ)投資を始めとした資産形成は、早くから始めることが重要であり、高校生からでも少額で始めることは有効である。 ……(1番言いたいこと)

【高校生レポート】テーマ選びのポイントは?

テーマ選びのポイントは「書きやすさ」を重視すること。下記の点を考えて選んでみましょう。

  1. 身近なこと
  2. 少し気になること、興味をひくもの
  3. 実体験を交えられること

実際にどんなテーマが考えられるか、教科ごとなどに説明していきます。

高校生レポート|保健体育のテーマ

人気のテーマは、日常生活や健康に関わる身近な事柄に対する疑問。下記はよくテーマに挙げられ、実体験を含めて書けそうですね。

  • 睡眠
  • 日焼けと紫外線
  • 熱中症
  • 喫煙や飲酒
  • 生活習慣病
  • アレルギー
  • オリンピックの歴史や競技
  • 好きなスポーツ

結局は、自分が興味を持ったテーマが一番です。ダイエットに興味があれば、「基礎代謝量や運動におけるカロリー消費量」も良さそう。運動に興味があれば、「ジャンプ力をアップさせるには?」や「運動における心拍数と酸素摂取量の関係」などを調べてみるのも面白いと思いますよ。

高校生レポート|理科(生物)のテーマ

自分の体について詳しく調べてみるのがおすすめ。例えば、気になる臓器の働きを掘り下げてレポートにまとめると、自分の健康や生活にも役立ちそう。また免疫機能について、COVID19(新型コロナウイルス感染症)と絡めて考察してみるのも理解が深まっていいでしょう。

著者

「小難しそうなのはちょっと…」と思う方は、ペットの不思議はどうですか?

例えば「猫の体はなぜ伸びる?」など、ユニークな着眼点がたくさんあるはず。絶滅危惧種とかもおもしろそう。その他にも、遺伝や発生など興味深い分野がたくさんありますので、ぜひ調べてみてください。

高校生レポート|社会のテーマ

資料が多そうな出来事を選ぶと書きやすいです。歴史なら、有名戦国武将や歴史上の大事件など。参考文献が多いので、情報も集まりやすいですよ。地理なら、行ってみたい国の食文化や不思議な気候の国なども楽しく書けそうですね。

高校生レポート|SGDsのテーマ

実生活に身近な話題や、想像だけではなく体験談をかける内容を選ぶといいでしょう。下記テーマだと割と書きやすいです。

  • フードロス、食料廃棄の問題
  • 脱プラスチック
  • 脱炭素、自然エネルギー

これらの問題について、下記を調べて考察してみましょう。ぜひ試しに書いて見てくださいね。

  • 自分の生活がどのくらい影響を与えているか
  • 普段の生活でできることは何か
  • 実際にやってみてどうだったか

大学生はレポート三昧!大学ではどう書けばいい?

基本的な型は、これまで説明したとおりで大丈夫!参考文献は、ネットだけではなく書籍や論文を引用すれば、より説得力が増す内容になります。型を意識して書き続けていけば、読んだ人に伝わる評価の高いレポートがどんどん書けるようになりますよ

入試の小論文対策におすすめ①|進研ゼミの小論文特講

推薦入試を狙っていて小論文対策に悩んでいる方には、進研ゼミの小論文特講がおすすめ。アプリでスキマ時間に書き方を学び、計7回の添削で答案作成力を伸ばします。志望学部系統別に対策できるので、合格にぐっと近付けますよ!

進研ゼミ高校講座を受講していなくても単独で受講できますよ。通常講座も気になる方は、口コミ記事を参考にご検討ください。

定期テスト対策&1学期の復習ができる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中(高1)

この記事からLINE追加した方限定キャンペーン!

進研ゼミLINE入会キャンペーン

\お申込み用リンク/

お申込み方法(注意点ご覧ください)
進研ゼミ入会注意点

入試の小論文対策におすすめ①|Z会の小論文講座

添削の質の高さに定評のあるz会。入試採点者と同じ視点から添削指導を受けられるから論述力が伸ばせます。学年別に毎月テーマが与えられ、原稿用紙の使い方から、点数がとれる答案作成まで身に付きますよ。

小論文講座のみでも受講可能。学校からの課題はもちろん推薦入試の枠を狙うなら早めのスタートで力を付ければ、後々楽できるかも!

簡単3分で価値あるワークが手に入る
新タブレットが実質0円はお得

高校生のレポートは“型”どおり書いて乗りきろう!

型に当てはめたレポートの書き方を解説しました。

レポートは、相手に内容が伝わらなければ意味がありません。自分が書きやすいテーマを選び、型どおりにきちんとした構成を意識すれば、分かりやすく評価の高いレポートが書けますよ。レポートは難しいと思いがちな高校生は多いと思いますが、型を覚えて乗りきりましょう!

当サイトでは、高校生向けの人気通信教育を比較して詳しく紹介しています。周りと差がつくのは自宅学習。気付いた人から始めています!ぴったりの教材で成績アップや志望大合格を目指したい人は、ぜひ参考にご覧ください。

\始めた人から差がつけられる!/

【最悪?】進研ゼミ高校生の口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際に進研ゼミ高校講座を使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:進研ゼミ高校講座使用経験者
調査手法:インターネット調査

男性の口コミ評判
40代男性

満足度:大変満足

教材を利用するまでは成績がクラスの中盤くらいだったのが教材を利用し始めてからどんどん成績が上がり2か月後にはクラスのトップ5に入るまでに成長した!!成績が上がってからというもの毎日進んで学習するようになり驚くほど人間的に成長したので非常に満足している!!

男性の口コミ評判
20代男性

満足度:満足

私が体験していたが、自学自習する習慣がついていなかったので、それをつけるには良い経験となった。自学自習や自分をコントロールができるようになれば、塾は使用する必要は私はないと思っている。結局自制心を持つことは将来大人になって働いて身につける必要があるから。

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:満足

高校時代、大学受験に向けて進研ゼミをやっていました。自分の志望校に合わせた学習教材がくるので、目標に向かって頑張ることができた。模試の評価もしてくれたので、より自分の立ち位置を客観的に見ることができた。苦手教科の克服にも繋がり、分かりやすいものばかりでした。志望校の学力試験は無事に通過しましたが、面接でダメでした。

男性の口コミ評判
20代男性

満足度:大変満足

自宅で学習できる教材ですので、通学以外では外に出たがらない人でも塾以外の選択肢として学習でき、学習習慣がつきました。教科書ごとの内容に合ったもので学習できるため、教科書と教材の説明に差異がなく、学習しやすいものだと思います。時間に余裕がない日があろうと、他の日にちに学習内容を変更することもしやすく、スケジューリング習慣をつけることにも役立ちました。

4.2

4.2 out of 5 stars
(based on 61 reviews)

大変満足 14件
満足 33件
普通 5件
不満 0件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

30代女性

進研ゼミは中学講座から使用していたので自宅学習の習慣がついていました。途中でたまることはありましたが長期休暇でほぼ消化していました。高校も県立普通科に通っており、塾に通わず進研ゼミ高校講座で国立の看護学科に浪人せず入学できました。ゼミの教材は教科書に合わせて予習・復習できてよかったです。私の通っている高校が自己学習が主であまり宿題など出さず、予習・復習をしっかりしなさいという方針だったのも大きかったと思います。受験勉強もセンター試験は他の教材を購入せず、受けたい大学の赤本だけ2冊購入して受験に臨みました。高校も日曜日に教室を開放してくれていたので、塾に通わずに学校の問題集とゼミの教材+αだけで受験を乗り越えられました。

の口コミ評判

高校2年の後半、大学受験を見据えたときに、自身の学力は志望大学合格ラインに足りないと考え、悩んでいました。模試の結果では、数学等の不得意科目の得点が伸びていなかったので、まずは苦手科目のみを申し込み教材に取り組みました。教材は、わかりやすくまとめられており、出題傾向の高い問題の解き方ポイント等がまとめられた小冊子等も付属していて、要点を効率よく抑えられました。学習時間が縛られないので、集中的に取り組めば、進捗度が遅れがちな苦手意識を持っている科目の基礎を取り戻せます。塾に通うか迷っていましたが、塾よりも安価に受験対策ができ、志望校にも合格できたので、費用面でも親の負担にならず良かったです。

女性の口コミ評判

30代女性

私が住んでいたのは塾も何もない田舎だったので、勉強する機会や場所は学校のみの子がほとんどの中、進路を考えるうえで自分の学力レベルが知りたくて教材を受講しました。自分の苦手な科目が分かるほか、独自の模試によって全国の中での自分の学力も偏差値もわかるので、勉強と進路達成へのモチベーションを高く保ちながら勉強できました。どんどん学校でのテストの点数も上がり、結果的に国公立大学にも現役合格。進研ゼミ様様でした。10余年前の自分の体験談ですが、進研ゼミがなかったら井の中の蛙状態でどのような進路を選んでいたのかと思うと当時の自分に対していまだにひやひやする時があります。

女性の口コミ評判

50代女性

子供2人いたんですが、上の兄にこどもちゃれんじの時からの教材を使っていました。上の兄の方は進研ゼミ高校講座の初めまで受講させていたのですが、途中でしなくなったので、そのまま受講してももったいないので、受講するのをやめました。下の妹は進研ゼミ高校講座まで受講して、大学進学もできました。進研ゼミ高校講座は子供の性格上、コツコツとやるタイプの子供が向いていると思います。赤ペン先生の指導も的確なので、大変役に立ちました。無事大学も第一志望校はダメでしたが、第二志望校には合格できました。

女性の口コミ評判

30代女性

私は高校を中退して高卒認定試験を受けて大学進学したので受験勉強は殆ど進研ゼミ高校講座にお世話になりました。バラバラにテキストを買うより全体を網羅している気がして安心感がありました。(30代前半の私が使用していた当時の話ので今も同じかわかりませんが、)受験で使用する科目を変更した時にこちらから連絡したら別の教材を送って貰えたのがありがたかったです。選択科目とか色々あって皆さん結構悩むと思いますので。普通の本で買っていたらまた買い直さないといけないですからね。

女性の口コミ評判

30代女性

疲れた時でも簡単に勉強ができるので、スキマ時間を使えるようになった。 部活動で忙しく休日もないため、疲れて寝てしまうことがほとんどであった。しかし進研ゼミを使うようになってからは、スキマ時間や簡単に勉強を進められる、無理ない量で学習が出来るため、寝るまでの暇な時間や朝起きて10分だけなど、空いた時間を使ってかつ「今日はこのページ」とわけてやりやすかった。 結果高校の試験順位は上位に入り、希望大学にも合格することが出来た。

女性の口コミ評判

40代女性

受験対策に小論文講座を受講したのですが、対策本を読むのとは違って、取り掛かりやすいように小さなステップから考えられるようになっていてさすが進研ゼミだなと思いました。子供も講座を受ける前はどこから手をつけていいのかわからなかったのですが、そこから考え方をつかめたようで課題を全て解いた後は自主的にテーマを探して小論文を書き高校の先生に添削してもらうまで積極的になりました。おかげで受験本番も自信をもってかけたようです。

女性の口コミ評判

20代女性

自分の時間管理を効率よくできるようになり、時間を有意義に使用し1日をより良く過ごすことができる。学校での勉強の成績アップをするようになった。勉強への興味を持つようになり自分から机に買うようになり、勉強の機会が増えた。先生などに質問を気軽に聞きに行かことができるようになった。単元ごとに教科書などを分けきれいに整理整頓することにもつながりました。学習が0時間など机に向かわないことから少しでも机に向かうようになった。

女性の口コミ評判

10代女性

もともと勉強の習慣が全くなかったのですが、本商品を購入して以来、勉強の計画をスマホアプリで立てて確認できたり、スキマ時間に自分の苦手な科目や暗記科目を覚えるためのオンライン教材などを扱っているのでそれを使って徹底的に無駄な時間をなくしながら大学受験に合格することができました。当時身に着けた勉強の習慣や勉強のやり方はとても自分の性格に合っており、将来資格の勉強などをする際においても大きく役に立つと感じました。

女性の口コミ評判

30代女性

あれ、勉強していない??の思ったら隙間時間にささっと終わらせた?と自慢気にしているところを見て実際にやらせてあげてよかったと心から思いました。そして勉強の最初は本人の意志でやらせることってとっても大切なんだなと思い他のことにもどんどん自分の意思でやってもらいたいです。周りの友達にもすすめ、みんなで集まってやることもあるみたいです。私だけでなく周りにもいい効果が生まれていき体験してよかったです。お勧めです!

男性の口コミ評判

40代男性

学校や部活や友人との交際で帰宅時間が一定しなくても決まった時間に学習しなければならない訳ではないので自分の任意の都合の良い時間に学習することができて自発的に学習していかないといけないので自発的に継続して学習する習慣がより強くなっていった気がします予備校や塾に通うよりは安価なのも家計に優しいところだと思います 科目や項目によって難しかったり苦手だったり色々有るので出来ないところは繰り返し学習する様にしました

女性の口コミ評判

10代女性

私は、定期試験対策を利用したことで、テスト前日の確認を効率よくすることができました。学校の問題集は、テスト前日よりも前に終えてしまっているし、学校で配布される教材も似たような問題ばっかりだから、進研ゼミ高校生コースの定期試験対策を利用することで、傾向が違う新たな問題に取り組むことができました。これらのことによって、私は、定期テストで常に平均点以上、得意な数学や社会では、90点以上を取ることができました。

女性の口コミ評判

30代女性

これまでは無計画に勉強していたので、予習する前に学校の授業が始まってしまったり、十分に復習する間もないまま定期テストの期間に突入してしまったりと、とにかくドタバタでした。でも進研ゼミをやると自然と計画的に学習が進むので、予習復習の時間を最低限でもとれるようになり、授業の理解も深まったように感じられます。余裕がうまれたお陰で定期テスト前には苦手分野を潰す時間もとれて、すべての教科で点数が上がりました。

女性の口コミ評判

30代女性

今みで学校教材で学習をしていましたが、難しいところを聞こうと思ってもどんどん授業が進んでいくため聞かずにいました。進研ゼミ高校生コースなら自分の学校にあったカリキュラムで進みつつ、分からなかったところはポイント等で書いてあるので躓くことが少ないように感じる。また、スマホで登下校時に動画で勉強を見ることもできるため、その日の学校の内容とリンクさせながら、自分なりに学習を予習復習することができている。

女性の口コミ評判

40代女性

塾で講師に一方的に教えられるのが苦手な娘には、自分でコツコツとする教材は向いていたようです。進路に合わせた講座の選択は子ども自身に行わせたため、自分で選択して決めて行くという自立心も育むことができ、自分の進路や選択に責任を持つことが出来ました。また、習熟度テストを提出する事で得られる点数やポイントで本人のモチベーションも上がり娘には向いていた教材だと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

自宅で学習できる教材ですので、通学以外では外に出たがらない人でも塾以外の選択肢として学習でき、学習習慣がつきました。教科書ごとの内容に合ったもので学習できるため、教科書と教材の説明に差異がなく、学習しやすいものだと思います。時間に余裕がない日があろうと、他の日にちに学習内容を変更することもしやすく、スケジューリング習慣をつけることにも役立ちました。

男性の口コミ評判

30代男性

進研ゼミを使用する前は、学校からの宿題だけしていました。あまり、集中力はありませんでした。宿題だけではなかなやる気が出なかったことや周りが進研ゼミをしているからやりたいという子供の思いもあり、契約しました。親が何回か言わないと机に向かわない子でしたが、赤ペン先生の回答やオンラインでのやりとりが楽しかったようで、自然と机に向かうようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

私が使っていた頃は、まだDSやアプリ等のインターネットを介しての教材がなく、ミニゲームのようなカセットがついているものでしたが、旅行中や移動中などで時間があるときに使うことが出きて、受験勉強を少しずつ進めていくことができました。テスト対策では、学校ごとの特色が濃く出るので使いづらいこともありましたが、全国規模の受験、模試等では活躍しました。

女性の口コミ評判

20代女性

私は通信講座を受講していた学生本人です。進研ゼミがなかったら、部活との両立は厳しかったと思います。まず、計画性がつきます。月の初めに教材が届いて、どの日に何をするか自分で決めておきます。そして、その計画通りに教材を自分で続けていきます。予定外のことがあったときや決めていたことができなかった時のことも考えて計画を立てれるようになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

高校時代、大学受験に向けて進研ゼミをやっていました。自分の志望校に合わせた学習教材がくるので、目標に向かって頑張ることができた。模試の評価もしてくれたので、より自分の立ち位置を客観的に見ることができた。苦手教科の克服にも繋がり、分かりやすいものばかりでした。志望校の学力試験は無事に通過しましたが、面接でダメでした。

女性の口コミ評判

20代女性

学校の課題に加え、毎日少しずつ教材に取り組む習慣がなかなか身につきませんでしたが、1回15分程度と、やる気が起きやすい量だったので、コツコツと自分のペースで取り組むことができました。 教科書に適応した教材を届けていてくれていたので、自分の苦手度に応じて予習・復習、どちらにも活用できていた点がよかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

自宅で学習することが身につき、自分から勉強をするといったことがあまり苦ではなくなったようです。 塾とも迷いましたが、自分の生活スタイルに合わせて学習することが出来る為、その点も良かったのだと感じています。 なかなか、自分から勉強をすることは大変ではありますが、慣れてくると案外と楽しそうでした。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では自室に閉じこもりネットゲームなどに熱中して成績も下降気味で何か対策を考えていました。自宅側の学習塾に通わせたりもしましたが、今ひとつ成績が上がる気配がなかったので困っていました。進研ゼミの教材がわかりやすくこどもに合ってたみたいで勉強に取り組む時間も増えてこれからに期待しております。

男性の口コミ評判

30代男性

レベルに合わせて教材を選べたので、少し自分より高いレベルの教材(私大難関校)を選んで勉強していました。 ただ、かなり難しく最初は挫折してしまうのではないかと感じていたが続けていくうちに、しっかりと フォロー体制【赤ペン指導など】を組んでくれたため、徐々にステップアップすることができました。

女性の口コミ評判

10代女性

隙間時間に勉強できる教材がたくさん届くので、電車通学をしているときに勉強をする習慣ができました。また、共通テストの問題集がマークシート付きで届くのでマークシートを塗る練習ができてだんだんマークシートを塗るのにかかる時間が短くなっていきました。本番でも短い時間で塗ることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

学校での授業もなかなか捗らないことがたびたびでしたので、自宅に居ながら勉強を出来るといったことが目に見えると安心します。 また、本人にとっても、学習を深めることが出来、勉強に対しての今後の不安が解消されたようです。 自然と家で学習をするといったことが身についたようで良かったです。

の口コミ評判

塾に通っていた頃は、拘束される時間が長いだけで結局身についていないなんということもありましたが、進研ゼミを始めてから自分の都合が良い時間に着々と勉強を進めることができるようになり、効率よく勉強できました。 分かりにくいポイントもしっかりと解説してあるので、吸収しやすいです。

女性の口コミ評判

20代女性

自分から勉強をやることなんて一切なかった子供が勉強が楽しくなったと自分からやるようになりました。また、楽しんでやっているのをみるとこちらもすごく嬉しくなります。勉強を進んでやることはすごくいいことですが、楽しめるのはすごくいいことだと思うので今後も継続してやっていきたいです。

女性の口コミ評判

50代女性

一生懸命勉強をしているのですが、なかなかコツがつかめないようでどうしたらいいだろうと思っていた時に、進研ゼミ通信講座のことを知り、子供に渡しました。とても分かりやすかったようで、いろいろな問題を解くコツがわかったようです。勉強することがとても楽しくなったようで満足しています

女性の口コミ評判

10代女性

基礎的な用語の載っている暗記ブックはとても使い心地がよかったです。分からないところを個人的にすぐ解決できるため、塾に行く手間が省けてとてもよかったです。私自身はこの教材で勉強して、平均点が20点ほどアップしました。自主的に勉強することに慣れている方にはおすすめだと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

おうちではなかなか勉強をすることもなく遊んでばっかだったので、とても困っていました。その時にこれからが不安になったわたしは進研ゼミを進めてみたら以前とは違くて、自分からしっかり内容を理解して楽しく勉強をしている姿を見るようにもなり、先生の教え方が良いところに感心しました

女性の口コミ評判

10代女性

中学までは宿題と学校の授業のみしかやってこず、家に帰ってから勉強をするという習慣が身についていませんでした。ですが、苦手分野を基礎から学び家にいる時の暇な時間に少しずつ勉強をするという習慣をみにつけることが出来ました。おかげで希望の大学に入学することが出来ました。

女性の口コミ評判

30代女性

中学講座もやっていましたが、高校講座からは各教科ごとの受講になった点は残念でした。学校に合わせて教材が届くので、学校の教科書や進度に合っていて、使いやすかったです。予習を中心に使い、学校の授業は自力で理解できるようになりました。テストで100点も連発できました。

男性の口コミ評判

30代男性

子供が楽しく学習しているのが手に取ってわかるように変わりました。それぞれレベルの差があるため本人の克服すべきところ、伸ばしたいところを計画的に勉強できていると思います。何よりも親から勉強をしなさいと言わなくても、自ら勉強を進めている姿をみれて本当に良かったです。

女性の口コミ評判

20代女性

高校の授業復習として親へお願いして受講させてもらっておりました。それまでなかなか習慣化することができていなかったのですが、進研ゼミのおかげで学習習慣も身につきました。自分のペースに合わせて1日勉強のスケジュールを組むことができたので、非常にやりやすかったです。

の口コミ評判

かなり効率的に勉強できるようになりました。これまで予習復習にかかっていた時間が半分になり、その分演習問題を解くなど他のことに使えるようになりました。定期テスト対策も出やすい問題がよくまとめられていて、これをこなすだけでも安定した得点をとれるようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

強豪校で部活をしている中で、こちらの教材で効率的に勉強できたので、両立ができました。テスト勉強となると、主要教科はもちろんですが、意外と副教科対策の教材というものは出回っていない印象だったので、こちらの教材を使い込んでいた記憶があり、助かった記憶があります.

男性の口コミ評判

20代男性

学校で学んだことを復習するために使用していたが、毎月教材が届くことを楽しみに勉強ができるのは自分にとって進研ゼミ高校講座くらいだったので、モチベーションを保つことができた。また塾に通わずに大学受験に合格することができ、自分にとってコスパの良い通信教育だった。

女性の口コミ評判

50代女性

幼児の頃のこどもちゃれんじからずっと継続し、高校入試が決まってからもそのまま高校講座を申し込みしました。教材をきちんとこなせば塾は全く必要ないと思います。それぐらい教材の内容も充実していましたし、子供も真面目に取り組んでいたので、学校の成績も良かったです。

男性の口コミ評判

20代男性

私が体験していたが、自学自習する習慣がついていなかったので、それをつけるには良い経験となった。自学自習や自分をコントロールができるようになれば、塾は使用する必要は私はないと思っている。結局自制心を持つことは将来大人になって働いて身につける必要があるから。

男性の口コミ評判

40代男性

教材を利用するまでは成績がクラスの中盤くらいだったのが教材を利用し始めてからどんどん成績が上がり2か月後にはクラスのトップ5に入るまでに成長した!!成績が上がってからというもの毎日進んで学習するようになり驚くほど人間的に成長したので非常に満足している!!

女性の口コミ評判

20代女性

塾との併用で利用していた。塾で予習、学校で勉強、教材で復習の3段構成の勉強方法を習慣化した。成績は常に上位を維持。学校でわからなかった点、不安だった点をしっかり復習し、問題までしっかり解いていくことで基本が身につき、応用問題まで対応することができた。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では、まったく勉強しなく、すごく悩んでいました。教材は、友達から紹介されて、始めたのですが、初めは本当に大丈夫か、不安でしたが、子供は、教材で、勉強するように、なったので、本当に嘘みたいな感じでした。教材は、分かりやすくて、楽しく勉強しています。

男性の口コミ評判

40代男性

幼稚園から、こどもチャレンジを受講していて、シール遊びや線のなぞり書きや付録で遊んだりしていました。その流れで小学1年生から高校生になるまで進研ゼミを続けています。最初のうちは取り組む量が少しなので続けやすくて習慣化ができたことが良かったと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

当時は塾に通っていなかったので、勉強法がわからず成績が伸び悩んでいましたが、教材を体験することによって勉強をする習慣が身について、学校の定期テストの成績も向上しました。各学校の使用教科書に合わせて教材が届くので、非常に勉強がしやすいと感じていました。

男性の口コミ評判

40代男性

塾へは通わず、自分で計画を立てて家での勉強やテスト対策をすることが向いているため、学校の教材と進研ゼミの教材を活用して勉強しています。教科書に合った問題があるため、テスト対策の確認として復習に使っています。苦手教科書も何度も見直して、活用しています。

女性の口コミ評判

30代女性

普段学校で学んだことを振り返らず、テストの点数も悪かったのですが、進研ゼミ高校講座をしてから、必ず家に帰るとやらなければならない状況を自分で作ることができ、学校カリキュラムに沿った学習を進めることができ、それによってテストの点数もとてもあがりました。

男性の口コミ評判

20代男性

今まではあまり学習をしてくれなかったのですが、付録が好きなようで、最近では自分で新しい教材がきたら取りに行くようになりました。自分で学習を進める様子もしっかりできてきていて、とても良いと思います。苦手な分野でも、最近点数が伸びていますので、良いです。

男性の口コミ評判

30代男性

学校から帰って来るといつもスマートフォンのアプリでゲームを始めて、夕食の時間までやっている状態でした。この教材を使うようになってからは、今までのゲームをやる感覚で教材を使うようになりました。結果的に成績も飛躍的に上がりました。とても満足しています。

女性の口コミ評判

30代女性

勉強を遊びの感覚としての意識変革を感じることができる。机に向かうことに対するきっかけ作りは、今までの時代とは違い、デジタル分野への介入も感じることができる。続けさせること、勉強ってもしかしたら面白い?と思わせることに再考していると感じております。

女性の口コミ評判

20代女性

とても変わりました。教材が届くたびに、まずはじめに、自分からとって開けるようになりました。最近では、自分から進んで学習をすすめている様子で、しっかり取り組めています。苦手分野もしっかり点数が伸びているので、効果があるのではないかと思っています。

男性の口コミ評判

40代男性

自分で考えて学習を取り組まない息子なんですけど進学ゼミを受けてから勉強に取り組む姿勢が変わってきてとても嬉しく思います!今ではコロナが怖い中オンライン授業みたいに動画で教えてくれるシステムも導入しており安心して子供達も勉強できてると思います!

女性の口コミ評判

10代女性

定期テスト対策の勉強に学校のワークだけでなく進研ゼミの教材も使い練習量を増やした結果、定期テストの点数が平均10点ほど上がりました。また、大学受験対策では自分の志望する大学に合ったコースを選ぶことができ、無理なく実力をつけることができました。

女性の口コミ評判

10代女性

私自身が使用していましたが、学校の宿題などに日々追われていたため、機能を活かしきれていませんでした。学校全体での加入でしたが、利用している人はあまりいませんでした。しかし、予習復習の機能はとても役に立ち、自分の苦手な部分をしっかり潰せました。

女性の口コミ評判

20代女性

オンラインライブ授業があるので、自宅に居ながら授業を受ける事が出来るのは嬉しいですね。分からない問題があった時、すぐに質問できるサポート体制があるので便利です。レベルに合った課題やアドバイスを頂けるので、無理なく続ける事が出来て助かります。

の口コミ評判

赤ペン先生を提出することで国語や英語の記述問題を自分で採点するのではなく他人に採点してもらえるため、記述問題が前よりも解けるようになりました。また、主要3教科だけでなく理科社会の教材もあって暗記が効率的にできるようになりました。

の口コミ評判

コロナ禍でなかなか塾などに行けなかったり、外に学びに行くことが難しくなってきているので、自宅に教材が届いで勉強ができるというのはすごく助かります。周りに影響されず自分のペースで集中して学ぶことが出来るので良いです。

の口コミ評判

学校の授業のような大勢いる教室でみんなで受けるわけではなく、お家の部屋で一人でスマホを見ながら見れるので集中しやすいし、映像を巻き戻すことができるのでわからなかった箇所を何度も復習できるからより頭に入り安かった。

の口コミ評判

プロが作った教材が豊富に届くので、これまでテキストや参考書選びに使っていた時間が省かれました。少し料金設定が高いので、やらなければもったいない、と机に向かうようになりました。勉強する動機づけが出来て良かったです。

の口コミ評判

小学校から進研ゼミを続けてきているので、学習スタイルには慣れています。副読本で、大学受験までにやることや確認することが書かれていたため、これまで漠然としていた受験への道のりがわかったような気がしました。

の口コミ評判

非常に分かり易く解説されていたので細かい項目毎月毎の教材で順番にこなしていく事が出来た中々レベルの高い内容を自分の任意の時間に自分のペースでこなす事が出来たので良い学習と大学受験対策になったと思います

メリットデメリット
隙間時間に勉強できる
定期テストにも大学受験にも役立つ
塾より安いのに高品質な教材
料金が高い
監視してくれる人がいない
教材が授業と完全一致していない

高校生関連の記事をチェックしたい方はこちら

NEXT→高校生通信教育を比較!見れば全部分かります

NEXT→高校生向けコスパの良いおすすめ通信教育はどれ?

NEXT→英語は一生の武器!高校生向け英語通信教育のおすすめはどれ?

始めるならお得にやろう!取り逃し注意のキャンペーン情報はこちら

運営者情報

住所宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
連絡先②0568-50-2677

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

ショートカットできる目次