【テスト点数上がる?】2022最新-高校生におすすめの通信教育教材を比較

高校生の通信教育で人気のある教材は3つです。

スタディサプリ進研ゼミ高校講座Z会、ほとんどの人がこの3つから選んでます。

3つの通信教育を比較

通信教育目安料金おすすめな人
スタディサプリ1,815円/月
10,780円/月
有名予備校の実績ある講師の動画見放題
5教科を圧倒的な安さで受講
進研ゼミ4,980円/月〜予習・復習と定期テスト対策
基礎から応用までコース充実
Z会3,650円/月〜予習復習以上の勉強をしたい人
難関大学を目指す人

この記事では、3つの通信教育教材を徹底比較しました。この記事を読めば5分でどの通信教材が自分にピッタリか分かります。お得なキャンペーンも載せましたのでぜひ最後までご覧ください。

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

執筆者:たらこ
経験17年保育士

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

高校生におすすめの3つの通信教育を比較

高校生におすすめスタディサプリ進研ゼミ高校講座Z会を比較しました。

スクロールできます
スタディサプリ高校講座進研ゼミ高校講座Z会高校生
料金1,815円/月
10,780円/月
4,980円/月〜3,650円/月〜
学習方法スマホ、タブレット、PC紙、スマホ、タブレット、PC紙、タブレット
1教科から受講5教科のみ可能可能
紙の教材有料(1,320円)ありあり
模試なしなしあり
録画の映像授業ありありあり
ライブ授業なしありなし
先どり・復習中1〜高3高1〜高2高1〜高3
添削なしありあり
質問できないできるできる
個別指導ありなしなし
入会金、解約金なしなしなし
最短受講期間1ヶ月2ヶ月1ヶ月
無料おためし14日間無料体験無料お試し無料お試し
2022年4月以降の料金(12ヶ月一括払い)

スタディサプリ、進研ゼミ高校講座、Z会のお得なキャンペーンや入会方法なども下記にまとめたのでぜひご覧ください。

\合わせて読みたい/

スタディサプリ高校生講座

対象年齢高校1年生~
発行元リクルート
料金ベーシックコース:1,815円/月
合格特訓コース:10,780/月
内容有名講師の動画見放題で学ぶ
動画後にテキストで復習
メリット充実の内容の割に安い(コスパ良い!)
動画講義の内容が凄い分かりやすい
デメリット動画講義形式に慣れない

今なら14日間無料でスタディサプリを体験できます!解約もすぐできるので、まずは気軽に試してみてください>スタサプ高校講座公式キャンペーン

スタディサプリ高校生講座は圧倒的な低価格で、有名予備校講師の動画が見放題なのが特徴。

5教科4万本の神授業が見放題

スタディサプリの最大の特徴は、低価格で5教科18科目4万本もの神授業が見放題なこと。スタディサプリでは1回の授業が約15分なので、通学時間やスキマ時間にスマホで手軽に勉強ができます。勉強は、コツコツ積み重ねることで実力が付きます。次回の定期テストの点数アップが期待できそう。

「神授業ってどんな授業だろう」「体験してみたいな」と思われる方は、上のYoutubeをご覧ください。スタディサプリの授業が神授業と呼ばれる理由がわかります。

自分のレベルに合った講座が受けられる

高校生におすすめの通信教育 スタディサプリの授業内容
スタディサプリ公式サイトより

スタディサプリでは授業のレベルが細かく分けられているので、目指す大学や自分の能力に合わせて選べます。高校3年生までの先どり学習だけでなく、中学校の復習も可能。

難関大学を目指している人から勉強をやり直したい人まで、どんなレベルの方にも対応しています。人目を気にせず自分の能力に合わせて勉強ができるので、着実に成長ができます。

スタディサプリ高校講座のメリットとデメリット

メリットデメリット
料金が安い
神授業が見放題
隙間時間にスマホで勉強できる自分のレベルに合わせて授業を選べる
個別指導のコースがある
模試のサポートはない
やる気がないと続けるのは難しい
プラスアルファの勉強が必要
デメリット

レベルの高い動画講義が受けられますが、塾のように強制力がないので、点数アップを狙えるかは自分次第です。

一方で、部活帰りの電車の中や、スキマ時間でも学習できるので、効率的に使えば大きな効果を得られます。実際にスタディサプリの利用者は増加傾向で、一部の学校にも導入されています。

スタディサプリがおすすめな人

スタディサプリ高校講座がおすすめな人
  • 低価格で5教科学びたい人
  • スマホ、タブレット、PCで勉強したい人
  • オンライン講座で幅広い講師から学びたい人
  • 自主的に先どり学習や復習をしっかりしたい人
  • 個別指導で学びたい人(合格特訓コース)
  • 担当コーチや科目サポーターから手厚いサポートを受けたい人(合格特訓コース)
  • 入会前に無料お試し体験をしたい人

スタディサプリのお得なキャンペーン&14日間無料体験について

高校生におすすめの通信教育 スタディサプリの14日間無料体験&キャンペーン
スタディサプリ公式サイトより

スタディサプリでは現在お得なキャンペーンを開催中!無料体験を申し込んだ方全員に、合格特訓のスターターキットが付いてきます。

14日間もスタディサプリの授業を無料で体験できるだけでなく、今なら下記の特典付き。14日以内に解約すれば費用は一切かからないので安心です。無料体験を試さない理由がありませんね。

  • まるわかりBOOK
  • 学生証ノベルティ&レター
  • レベルアップシート

「スタディサプリ無料体験」をおすすめする理由や公式サイトにも載っていないお得に入会する方法をご紹介しています。気になる方はこちらをご覧下さい。

>スタディサプリのお得なキャンペーンをみる

スタディサプリ高校講座は、ベーシックコースと合格特訓コースがあります。それぞれのコースの特徴や料金を調べました。

スタディサプリベーシックコース

スタディサプリベーシックコースは、月額1815円(12か月1払いの場合)で映像授業・授業テキスト・定期テスト対策用の厳選問題などが含まれるコースです。

プロ講師による4万本の神授業を見ることで、自主学習では理解できなかった点がクリアに。すべての講義には、講師監修のオリジナルテキストが用意されており、無料でダウンロードができます。テキストを用意してから講義を受けることで、学習の効率が格段に上がります。

参考書での自主学習に行き詰っている人は試す価値あり。スタディサプリで弱点を克服すればテストの点数アップが期待できます。

スタディサプリ合格特訓コース

合格特訓は月額10780円で、担当コーチ・科目サポーターなどによるサポートを受けられるコースです。

大学入学共通テスト、国公立二次試験、私立大学一般入試の対策もサポートしてくれるので安心感があります。

スタディサプリの合格特訓コースだけで、難関大学に現役合格した人も多数。通信教育は1人で頑張るというイメージですが、周りにサポートしてくれる人がいるお陰でモチベーションを維持しながら大学合格を目指せます。合格特訓コースについてさらに詳しく知りたい方は、スタディサプリ公式サイトをご覧下さい。

スタディサプリの支払い方法

スタディサプリでは、受講料の支払いとテキスト冊子の支払い方法が異なります。ベーシックコースと個別指導コースでも支払い方法が違うので確認してください。

受講料の支払い方法】

ベーシックコース個別指導コース
クレジットカード払い
コンビニ振込
キャリア決済
App Store決済
Google Play Store決済
クレジットカード決済

テキスト冊子の支払い方法

ベーシックコース・個別指導コース
クレジットカード決済

スタディサプリには、入会金・解約費用はかかりません。(12か月払い・年度一括払い以外は残期間の払い戻しはありません)

\立ち見が出る人気講師の動画が見放題/

✓7日間無料で試せる
✓会員数増加してます

スタディサプリの無料体験の写真

\合わせて読みたい/

進研ゼミ高校講座

高校生におすすめの通信教育 進研ゼミ高校講座
進研ゼミ高校講座公式サイトより
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社ベネッセコーポレーション
料金4,980円/月〜
内容定期テストで高得点を狙えるよう高校に合わせて学習可能
メリット・アプリで授業の予習・復習を効率的にできる
・24時間個別に質問ができる
デメリット・学習習慣がないと慣れるまで大変

進研ゼミ高校講座は、通塾時間をかけずに自宅で大学現役合格を目指せる教材です。スマホで定期テスト対策ができ、理解できない時はアプリで質問すると個別にアドバイスがもらえます。1教科から申し込みできるのもうれしいですね。

進研ゼミ高校講座の特徴や料金をご紹介します。

進研ゼミ高校講座がおすすめな人
  • オンライン授業とテキストの両方で勉強したい人
  • 通学時間などのスキマ時間にスマホで学びたい人
  • 苦手科目がはっきりしている人
  • 定期テストと受験対策を両立したい人
  • 自分で計画を立てて自主的に学習したい人

今なら資料請求で無料体験教材がもらえます!詳しくは進研ゼミ高校講座公式サイトをご覧ください。

進研ゼミ高校講座の料金

進研ゼミ高校講座は、月額4,980円〜14,280円で定期テスト対策・共通テスト対策ができ、推薦入試・現役合格を目指せる教材です。オプションとして、オンラインスピーキングは月額+2,580円で受講可能。月額+16,500円で小論文対策もできます。

部活などで忙しい高校生でも、時間や場所に縛られることなく自分のペースで勉強できるので塾を諦めた人も勉強と部活の両立が叶います。

進研ゼミの特徴6選

進研ゼミ高校講座の特徴を6つ紹介します。

①紙の教材とデジタル教材の両方で学習できる

高校生におすすめの通信教育 進研ゼミ高校講座の教材について
進研ゼミ高校講座公式サイトより

進研ゼミ高校講座は、紙のテキストとデジタル教材両方で学習ができるのが特徴です。「デジタル教材だけだと不安だな」「紙の教材だけだとスキマ時間に勉強しづらい」といった悩みが解決します。

②1教科受講でもデジタル教材は5教科使い放題

高校生におすすめの通信教育 進研ゼミ高校講座の教材について
進研ゼミ高校講座公式サイトより

進研ゼミ高校講座は1教科から受講できますが、1教科受講するとデジタル教材が5教科使い放題。なんと全ての科目を勉強することができます!デジタル教材では、以下の学習が追加受講費無料。お得すぎます。

  • 予習復習効率UPアプリ(高校1年生、2年生全範囲)
  • 3,000本見放題の映像解説
  • 速攻Q暗記よく出る基礎アプリ(高校1年生、2年生全範囲)
  • AI StLike個別弱点攻略AI(※次にご説明します)
たらこ

苦手科目だけ受講する場合も、全教科の得点アップを目指せるね。

③AIが分析して最適な学習ルートを作成してくれる

進研ゼミ高校講座では、AI StLikeを採用しています。AIが膨大な学習データを解析し、最も効率的な学習ルートを作成してくれます。AI StLikeについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

AI StLikeでは、受講生それぞれの「勉強のつまづきポイント」を解消。苦手科目の克服に繋がります。AI StLikeの具体的なサポート例を下記します。

  • 確実に理解するまでプロ講師が解説してくれる
  • AIがつまづきの原因を発見してくれる
  • 実力に合わせた問題を出題
  • 6つの数学スキルを判定してくれる
  • 英語の語彙・文法のスキルを判定
  • 古文・漢文の苦手部分の克服をサポート

自分のつまずきポイントを理解し、弱点克服のための最適な問題を解くことで「最短ルートで実力アップ」に繋がります。

④その場で質問できるオンラインライブ授業

高校生におすすめの通信教育 進研ゼミ高校講座の教材について

進研ゼミ高校講座だけにあるオンラインライブ授業は、その場で講師にチャットで質問できます。オンラインライブ授業は顔出し不要なので安心。スマホさえあれば、場所を選ばずどこからでも視聴可能です。

オンラインライブ授業は録画されるので、見逃した場合や復習したい時も好きな時間に見返せるので忙しい高校生にはピッタリ。

オンラインライブ授業を実際受けた人の感想が気になりますか。こちらの動画では受講生の声をご覧いただけます。

⑤24時間いつでもスマホから質問ができる

高校生におすすめの通信教育 進研ゼミ高校講座の教材について
進研ゼミ高校講座公式サイトより

進研ゼミ高校講座にはスマホで問題の写真を撮って、質問を送るだけで48時間以内(日祝、年末年始除く)に回答してくれるサービスがあります。1科目あたり1ヶ月に3件までという条件はありますが、手軽に質問ができすぐに解決できるサービスは魅力的。

たらこ

疑問をすぐに解決できるからモチベーション維持できるね。

⑥高校別担任コーチが毎日の学習をサポートしてくれる

高校生におすすめの通信教育 進研ゼミ高校講座の高校担任コーチについて
進研ゼミ高校講座公式サイトより

高校別担任コーチは進研ゼミ高校講座で2022年4月から新しく始まったサービスです。自分の通っている高校の卒業生や、同じ地域出身の大学生に学習法や進路について質問や相談ができるサービスです。

高校によってそれぞれテスト対策が異なるので、卒業生にアドバイスをもらえると心強いですね。孤軍奮闘するよりも効率よく勉強ができます。スマホで手軽にアドバイスをもらえるのも魅力。こちらから、通っている高校名を入力すると担当コーチの検索ができます。

進研ゼミ高校生講座のメリットとデメリット

メリットデメリット
紙の教材とデジタル教材の両方で勉強できる
1教科から受講できる
オンライン授業の参加ができる
24時間質問ができる
先輩が個別に勉強法や進路の相談にのってくれる
価格が高い
質問の回答が遅い時がある
難関大学を目指すにはプラスアルファの学習が必要

進研ゼミ高校生講座のお得なキャンペーン&資料請求で無料体験

高校生におすすめの通信教育 進研ゼミ高校講座資料請求で無料体験&キャンペーン
進研ゼミ高校講座公式サイトより

進研ゼミ高校講座では現在お得なキャンペーンを開催中!進研ゼミ高校講座の資料請求で無料体験教材と資料がもらえます。お得なキャンペーンやキャンペンコードを一覧にしてご紹介していますので、ぜひこちらをご覧下さい。

>進研ゼミ高校講座のお得なキャンペーン

\50年以上のノウハウがぎゅっと詰まった/

✓1教科から受講できる
✓定期テストと大学受験の対策ができる

\合わせて読みたい/

Z会高校生

高校生におすすめの通信教育 Z会高校生
Z会公式サイトより
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社Z会
料金3,650円/月〜
内容ハイレベルな学習で部活を最後まで続けながら現役大学合格を目指せます
メリット・タブレットコースとテキストコースがある(好みで選べる)
・難関大現役合格を目指せる
デメリット・内容が難しく、レベルが合っていないと学習に時間がかかる

Z会は、ハイレベルな教材で有名。しっかりとした添削指導で難関大学合格を目指せます。毎年多くの東京大学や京都大学合格者を出しています。高校生活を思いっきり楽しみながら、成績も上位をキープしたい人にピッタリ。Z会の特徴や料金を調べました。

Z会高校生がおすすめな人
  • 学習習慣があり、勉強が苦手ではない人
  • 定期テストだけでなく、しっかり大学受験の対策もしたい人
  • 難関大学を目指す人
  • しっかりと添削をしてもらいたい人

今なら資料請求で学年別の英数問題集がもらえます。Z会公式サイト

Z会の料金

Z会には「高校生タブレットコース」と「高校生テキストコース」があり、好みに合わせて選ぶことができます。コースによって料金は変わりますが、月額3,650円から受講できるのでとってもリーズナブル経済的な理由で勉強を諦めずに済みます。

1講座から受講可能なので、不得意科目だけ受講する人も。オプションで月額4,500円から小論文コースも追加でき受験対策もばっちりです。料金について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Z会の特徴4選

①オープンカリキュラムで高校範囲の全単元を学べる

高校生におすすめの通信教育 Z会高校生の教材について
Z会公式サイトより

Z会高校生タブレットコースでは、学校や自分の理解度に合わせて学ぶ単元を自由に変更できます。(高校1年生、2年生のタブレットコースのみ)

自分のペースで効率よく勉強できるので、時間を無駄にしません。忙しいけど勉強にはしっかり取り組みたい人にピッタリです。※テキストコースにオープンカリキュラムはありません。

②難関大学合格を目指せるAI学習

高校生におすすめの通信教育 Z会高校生の教材について

Z会ではAIが個人の学習データを解析し、解くべき問題だけを提示してくれます。苦手分野の克服に役立つのはもちろん、自分の実力の成長も見える化してくれるので勉強のモチベーション維持につながります。

Z会のAI学習についてさらに詳しく知りたい方は、下記動画をご覧ください。

③分かりやすく、丁寧な回答の添削指導

高校生におすすめの通信教育 Z会高校生の教材について
Z会公式サイトより

Z会といえば添削」と言われるほど添削には定評があります。Z会の添削は丁寧で分かりやすいとの口コミも。記述式の問題対策や大学受験の二次試験対策として添削指導をたくさん受けたい人にZ会はおすすめです。

④24時間いつでも質問や相談ができる

「教えてZ会」は、Z会の専門スタッフに24時間いつでも相談や質問ができるサービスです。Z会の問題の質問だけでなく、学習計画や進路など様々な相談が可能です。

たらこ

サポートが手厚くいつでも気軽に質問や相談できるのはいいね!

Z会のメリットとデメリット

メリットデメリット
ハイレベルな良問が多い
オープンカリキュラムで学べる(タブレットコース)
1教科から受講できる
添削指導が丁寧で分かりやすい
質問や相談ができる
スタディサプリより料金が高い
専用タブレットが必要
質問の回答に時間がかかることがある

Z会高校生のお得なキャンペーン&キャンペーンコード

高校生におすすめの通信教育 Z会高校生資料請求で無料体験&キャンペーン
Z会公式サイトより

Z会では現在お得なキャンペーンを開催中!Z会の資料請求をすると学年別の英数問題集が無料でもらえます。この機会に資料請求をしてみませんか。

>Z会高校生のお得なキャンペーンをみる

\通信教育で難関大学を目指したいなら/

✓ハイレベルで効率的な学習ができる
✓難関大学を目指す高校生に選ばれています

Z会高校生講座のバナー


\合わせて読みたい/

自宅学習ができるその他の通信教育

スタディサプリ・進研ゼミ・Z会以外のおすすめの自宅学習ができる通信教育をご紹介します。

すらら

高校生におすすめの通信教育 すらら

すららは発達障害の専門家が監修した教材です。一人ひとりの特性に合わせて、すららコーチが学習内容を設計してくれるので自宅で無理なく学習が続けられます。日本e-ラーニング大賞・文部科学大臣賞を受賞。学校・塾・放課後サービスなど合計2000名以上の先生が導入されています。すららの教材について詳しく知りたい方は、すららのサイトをご覧ください。

すららがおすすめな人
  • 勉強が苦手な人
  • 基礎からしっかり学びたい人
  • ゲーム感覚で楽しく勉強したい人
  • 個別指導をしてもらいたい人

すららの教材については、動画でも説明されています。興味のある方はぜひご覧ください。

すららの料金

すららは、月額 9,480円(税込 10,428円)で中学1年生から高校3年生までの5教科(国・数・理・社・英)が学び放題。※4ヶ月継続コースの金額です。さらに詳しくすららの料金について知りたい方は、すらら公式サイトをご覧ください。

学研プライムゼミ

高校生におすすめの通信教育 学研プライムゼミ

学研プライムゼミは、難関大学受験のプロフェッショナルのオンライン映像授業を受けられるのが特徴です。東大合格者が信頼を寄せる講師や、大手予備校で応募が殺到する講師など、実力・実績ともに優れた講師陣が大学受験をサポート。大手予備校に通わなくても、スマホで有名講師の授業が受けれるのは大きなメリットです。

進研ゼミプライムゼミがおすすめな人
  • 必要な単元だけ学びたい人
  • 苦手な科目を早く克服したい人
  • 難関大学を受験する人

学研プライムはYouTubeで紹介されています。大学受験のプロフェッショナル達の授業の様子がわかります。

学研プライムゼミ料金

学研プライムゼミの料金は、ユニット単位の価格です。1ユニット授業45分×5回の場合は月額8,250円。1ユニット授業90分×5回(添削指導付き)の場合は、月額19,250円です。詳しくは下記の表をご覧ください。

学研プライムゼミの料金表の写真
学研プライムゼミ公式サイトより

塾か通信教育か迷っている高校生や保護者の方へ

塾か通信教育か迷っている高校生や保護者の方へ、改めて通信教育のメリット・デメリットについてまとめました。

通信教育のメリット、デメリットは?

メリットデメリット
好きな時間に学習ができる
塾に通う手間を省ける
料金が安く、費用を抑えられる
サポートが手厚い
入会前に無料体験ができる
自主的に学習しなければならない
やる気がないと続かない

通信教育のメリットはたくさんあります。通信教育を続けられるか心配される方も多いですが、各社魅力的な教材とアプリでのサポート体制も万全で勉強を続けられるように工夫されています。

通信教育なら忙しい高校生でも効率よく好きな時間・好きな場所で勉強できます。「塾に通う時間がない」「塾にかかる費用を抑えたい」方はまずは資料請求して自分にピッタリの通信講座を見つけてくださいね。

スタディサプリ高校講座、進研ゼミ高校講座、Z会高校生の教材比較

スクロールできます
スタディサプリ高校講座進研ゼミ高校講座Z会高校生
料金1,815円/月〜10,780円/月4,980円/月3,650円/月
学習方法スマホ、タブレット、PC紙、スマホ、タブレット、PC紙、タブレット
1教科から受講5教科のみ可能可能
オプションなしありあり(多い)
紙の教材有料(1,320円)ありあり
模試なしなしあり
録画の映像授業ありありあり
ライブ授業なしありなし
先どり・復習中1〜高3高1〜高2高1〜高3
添削なしありあり
質問できないできるできる
個別指導ありなしなし
入会金、解約金なしなしなし
最短受講期間1ヶ月2ヶ月1ヶ月
無料おためし14日間なしなし
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提

塾と通信教育の違い

費用

塾に通うのには、膨大な費用がかかります。塾にもよりますが、入塾金、毎月の塾代の他に通塾のための交通費、長期休みごとの講習代がかかります。(塾によっては夏期講習だけで30万万円かかるところも)※高校生の塾代の相場を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

通信教育なら月額1815円から受講できます。塾に比べてかなり費用を抑えることができ、家計ヘの負担が減らせます。

時間・場所

塾の授業は、曜日・時間・場所が決まっています。一方通信教育の場合は、好きな時に好きな場所で勉強できます。部活などで忙しい人も自分のペースで場所を選ばす勉強ができるのが嬉しいですね。隙間時間にコツコツ勉強すれば定期テストの点数アップや大学進学が狙えます。

スタディサプリ高校講座進研ゼミ高校講座Z会高校生のお得なキャンペーンコードや入会方法などもぜひ見てね!


※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる