【2024年4月最新】高校生おすすめ通信教育6教材を比較!自宅学習で志望大合格?料金は?

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

部活と勉強を両立できない。大学受験が不安。その悩み通信教育で解決できます!今の通信教育は超優秀!AIが苦手を検知。必要な勉強が自動で出題される優れもの。時間をかけずに効率的にテスト対策と受験勉強ができます!志望大学への進学が叶って、人生の選択肢が増えますよ。

本サイト「おうち教材の森」では高校生の通信教育教材について、下記を評価項目として比較しました。各教材内容や特徴も1教材づつ紹介していきます。どれを選んでもハズレはないほど進化している通信教育ですが、比較検討の助けになれば幸いです。

評価項目と判断基準の解説】

  1. 入会特典
  2. コスパ
  3. レベルの柔軟性
  4. 定期テスト対策
  5. 学力チェック
  6. サポート・フォロー
  7. カリキュラムの充実度

高校生通信教育の評価項目は7項目あります。これは、様々な家庭環境の方が、正しく通信教育教材を選ぶために必要な項目です。家庭環境、目指す目標によって、おすすめの教材は異なりますので、それぞれ点数化しました。

1.入会特典・手続き:高校生になると学習内容も高度になり、料金も上がるためお得に始められると嬉しいもの。プレゼントや割引特典があることもあるので、見逃せません。最優先は教材の中身とお子さんとの相性ですが、保護者としては特典・手続きもおさえておきましょう。

2.コスパ:料金が高い教材であっても、相応の価値があれば受講する理由になります。単純な料金の安さはもちろん、コストパフォーマンスも重要。また、家庭状況や経済状況により教材に費やせる予算があります。手頃な料金教材を選ぶことで、無理なく継続的に学習ができます。

3.レベルの柔軟性:学習科目が増え、スピードも上がる高校の授業。自分に合ったレベルで学べるか、苦手・得意に対応できるかどうかが躓きを防ぐポイント。AIの自動分析や、ハイレベルまで対応可能かなどお子さんの求めるレベルにあった教材選びが継続に繋がります。

4.定期テスト対策:推薦入試も狙うなら、定期テスト対策に強い教材は安心。教科・科目が増えて文理選択もあるので必要科目はそれぞれですが、多くの科目を受講できる教材だと進路変更の際にも対応できるでしょう。

5.学力チェック:実力診断できる機会は学校のテスト以外にもあるのがおすすめ。全国規模のテストがあると気合も入ります。模試やテスト、添削で定期的に学力の抜けや漏れを確認すれば学習がスムーズに進みます。

6.サポート・フォロー:勉強や進路の悩みも保護者では対応が難しいので、質問や相談できる場所があると助かります。大きくなったとは言え、高校生にもサポート体制は重要。また、保護者の心配も解消できるサービスがあるとなお安心です。

7.カリキュラムの充実度:教材の種類・学習範囲は要チェックです。受験で必要なのに受講できない、講座レベルが選べなくて困るなんてことのないよう事前にお子さんと確認しましょう。

上記の項目を加味したおすすめの通信教育比較表が以下となります。

高校生通信教育おすすめ5選比較表

スクロールできます
教材名総合評価料金難易度学習
スタイル
おすすめタイプ特徴
スマイルゼミ総合点3.517,380円~普通〜
難しい
専用タブレット勉強習慣がない
物を増やしたくない
シンプルに勉強したい
専用タブレットが入試科目を全網羅
定額で科目を縛らず広く学べる
進研ゼミ総合点4.44,980円~普通〜
難しい
紙/スマホ
PC/タブレット
勉強習慣がある
テスト対策を万全にしたい
紙に書きたい
カリキュラム・教材種類が豊富
質問&添削で孤独感ゼロ
スタディサプリ総合点4.22,178円~普通スマホ/PC
/タブレット
コスパ優先
自分で自由に勉強したい
授業動画が見たい
ギュッと詰まった神授業が見放題
高校生活を楽しみながら勉強と両立
Z会総合点4.12,800円~難しいタブレット/
紙/スマホ
難関高受験を考えている
勉強が得意・好き
アニメはいらない
安心の難関大学合格実績
プロの添削で得点力アップ
すらら総合点3.48,228円~やさしい
〜普通
PC/タブレット勉強につまづいている
不登校・発達障害の悩みを持つご家庭
プロのサポートが欲しい
勉強に遅れがちでも大丈夫!
人&AIダブルチェックでつまづき見逃さない
スクロールできます
教材名総合評価料金難易度学習
スタイル
おすすめタイプ特徴
スマイルゼミ総合点3.517,380円~普通〜
難しい
専用タブレット勉強習慣がない
物を増やしたくない
シンプルに勉強したい
専用タブレットが入試科目を全網羅
定額で科目を縛らず広く学べる
進研ゼミ総合点4.44,980円~普通〜
難しい
紙/スマホ
PC/タブレット
勉強習慣がある
テスト対策を万全にしたい
紙に書きたい
カリキュラム・教材種類が豊富
質問&添削で孤独感ゼロ
スタディサプリ総合点4.22,178円~普通スマホ/PC
/タブレット
コスパ優先
自分で自由に勉強したい
授業動画が見たい
ギュッと詰まった神授業が見放題
高校生活を楽しみながら勉強と両立
Z会総合点4.12,800円~難しいタブレット/
紙/スマホ
難関高受験を考えている
勉強が得意・好き
アニメはいらない
安心の難関大学合格実績
プロの添削で得点力アップ
すらら総合点3.48,228円~やさしい
〜普通
PC/タブレット勉強につまづいている
不登校・発達障害の悩みを持つご家庭
プロのサポートが欲しい
勉強に遅れがちでも大丈夫!
人&AIダブルチェックでつまづき見逃さない

この記事は、高校生おすすめ通信教育教材を徹底比較。タブレット・テキストのおすすめ教材、料金ランキングや各教材の口コミ評判、お得に始められるキャンペーン情報も紹介。文部科学省の調査データもお伝えします。機会損失しないように今自分にぴったりの教材を見つけ、成績アップ!理想の未来を手に入れましょう!

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

ショートカットできる目次

【人気トップ3】この中から選べば間違いなし!高校生おすすめ通信教育教材3選

高校生通信教育は、スキマ時間を有効活用できる教材ばかり。部活やバイトで忙しい高校生でも勉強を積み上げられます。進研ゼミ、スマイルゼミ、スタディサプリは万人受けする素晴らしい教材です。3教材を一覧表で比較しました。ほとんどの人がこの3つから選んでいますよ。

タブレット派ならスマイルゼミ、スマホ派なら進研ゼミをおすすめします。動画授業を受けたいならスタサプを選べば間違いありません。難関大狙いなら難易度が高いZ会です。

スクロールできます
進研ゼミ高校講座スマイルゼミ高校生スタディサプリ高校講座
料金4,980円/月〜1,7380円/月〜1,815円/月
10,780円/月
学習方法紙/スマホ/タブレット/PCタブレットスマホ/タブレット/PC
1教科から受講可能定額制で7教科定額制で5教科
紙の教材ありなし有料(1,320円)
模試なしなしなし
録画の映像授業ありありあり
ライブ授業ありなしなし
先どり・復習高1〜高2高1〜高3中1〜高3
添削ありなしなし
質問できるできないできる※1
個別指導なしあり※2あり※1
入会金、解約金なしなしなし
最短受講期間2ヶ月1ヶ月1ヶ月
無料おためし無料体験教材をもらう無料返金保証
スマイルゼミ
14日間無料体験
※無料期間は申込日を1日目
2022年4月以降の料金(12ヶ月一括払い)
※1 コースによる
※2 AIによる専用学習計画
クリックすると教材の解説に飛びます!

どの教材も無料の資料請求で、教材資料がもらえるから申し込んでみましょう。百聞は一見にしかずです。

学費が安いのは?高校生通信教育の料金比較ランキング

高校生向け通信教育の料金比較ランキング

人気通信教育5つの料金を比較しランキングにしました。


(ベーシックコース)
1,815円/月
(合格特訓コース)
10,780円/月
5教科学べてコスパ抜群
圧倒的に分かる神授業
良質な講義を観まくりたいならコレ

(3教科)
8,228円/月~
(5教科)
10,428円/月~
無学年方式で学習
中1~高3まで学び放題
入会金が必要

進研ゼミ高校講座

(3教科※5教科対応)
9,180円/月〜
スマホとテキストのいいとこどり
1教科(\4,980~)から受講可能
3教科受講で理科・地歴公民もついてくる


(3教科)
9,950円/月~
難関大向けのハイレベル学習
良質な問題と丁寧な添削指導
12ヶ月一括払いでタブレット実質無料

スマイルゼミ高校

(6教科31科目)
17,380円/月〜
定額制で7教科32科目を網羅
戦略AIコーチによる専用学習プラン
Androidモード可能でタブレットも無駄なし

(セット講座)
36,828円

(1ユニット)
基本8,250円
難関大向けのオンライン授業
ユニット単位で必要な分だけ受講
セット講座も豊富
※3教科以上を1番安い支払い方法で計算。学研プライムゼミはユニット制のためセット講座価格で集計

スタディサプリ」はコスパ最強!格安の高校生むけ通信教育教材

圧倒的なコスパを誇る通信教育教材は「スタディサプリ」。月々1,815円で、良質な授業4万本が見放題なのは控えめに言って最高!質問や添削といったサポートが不要なら、ベーシックコースでコスパ良く学ぶのがおすすめです。無料DLできる講師監修テキストの他に、テキスト冊子も販売。神授業と合わせて使えば、しっかり落とし込んで自分の力にできますよ。

「スマイルゼミ」タブレット1台では32科目を網羅できる

定額制で7教科32科目を網羅できるのはスマイルゼミだけ!受験科目は人により異なり、塾や他の通信教育で全てカバーしようと思うととんでもない金額に…。推薦入試を狙う場合は定期テストもしっかり点を取りたいので、主要教科以外も対策できるスマイルゼミはおすすめです。

同内容を塾や予備校に置き換えると、スマイルゼミはなんと3分の1の価格で提供!圧倒的な教科数と戦略AIコーチの協力サポートを考えれば、納得以上の価格です。

【検証】Z会高校生の費用は高い?

「Z会の費用は高い」とよく耳にしますが、実際に比べると進研ゼミと大きく差はありません。1教科の価格では、進研ゼミより2,000円以上お得な教科も!特定の教科のみ受講したい方には、コスパ良しの教材です。

教科Z会進研ゼミ
3教科(国数英)9,950円※19,180円(5教科対応)
1教科2,800円~3,650円※24,980円
小論文対策4,500円16,500円(一式/一括払いのみ)
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提
※1 Z会の3教科受講で1,000円割引を適用した金額
※2 主要科目:英数国理科基礎は3,650円

3教科以上だと他よりお高めに感じますが、なんといっても教材がかなり上質!レベルアップできるよう考え抜かれた問題と丁寧な添削指導は、多くの高校生から好評です。難関大を目指すなら、受講して損はありません。

▼質も安さも大事!コスパ良しのおすすめ教材をチェックしたい方はこちら。

▼各教材の詳しい料金をチェックしたい方は、下記よりご覧ください。

【選び方4選】ぴったりの高校生むけ通信教育を見つけるポイント

数多くある高校生向け通信教育ですが、最近は正直どれも優秀!各教材の特色に自分が合うかどうかです。では、どんなポイントで考えればいいのでしょうか。選び方のポイントを4つお伝えします。

  1. 学習方法で選ぶ
  2. 難易度で選ぶ
  3. 目的で選ぶ
  4. 悩みで選ぶ

ひとつずつ詳しくご紹介します。

①高校生の通信教育の選び方:学習方法で選ぶ

通信教育の媒体は、主に「テキスト」と「タブレット」の2つ。どんなに良い教材でも、自分の性格に合わない方法では結果はついてきません。「頭に入りやすいのはどんな勉強法?」「計画立てるのは得意?」など考えて、自分に適した学習方法を選びましょう。

項目テキストタブレット


おすすめな人
紙の方が頭に入りやすい
モバイルは目が疲れやすい
自分で計画するのが好き
習慣にして実行するのが得意
おすすめのテキスト教材は?≫
スキマ時間を活用したい
効率よく学びたい
オンライン授業で理解を深めたい
勉強のスイッチが入りにくい

英語に力を入れたい
おすすめのタブレット教材は?≫

注意点
テキストの保存に場所を取る

反復学習しにくい

使う場所が限られる
別料金(タブレット代や保険料)発生の可能性

視力面で長時間使用しにくい

②高校生の通信教育の選び方:難易度で選ぶ

難易度が合っていないと、成績が伸びないだけでなく「勉強が楽しくない」という気持ちやストレスに繋がります。目指す大学レベルだけでなく、現在の学力レベルと照らし合わせて考えましょう。

高校生向け通信教育の難易度ランキングを見る≫

③高校生の通信教育の選び方:目的で選ぶ

理想の未来を掴むには、望む成果が得られる手段を選ぶことがとても重要。「何を目指して勉強するのか」をしっかり考えて選びましょう。

あなたの目的は?教材
推薦合格を目指したいテスト対策が充実した教材を見る≫
難関大合格を目指したい上質なハイレベル教材を見る≫
英語資格を取得したい英語に特化した教材を見る≫
海外で日本の勉強をしたい海外受講できる教材を見る≫

④高校生の通信教育の選び方:悩みや不安で考える

学校や塾とは異なる通信教育に、悩みや不安はつきものですよね。それらに寄り添い、解決してくれる教材を選びましょう。

あなたの悩みや不安は?教材
部活と両立できるか短時間で効率よく学べる教材を見る≫
続けられるかサポートが手厚い教材を見る≫
1人で理解できるかオンライン授業に特化した教材を見る≫
自分のレベルに合っているか難易度が選べる教材を見る≫

【学習方法で選ぶ】あなたにおすすめの高校生通信教育

高校生向けおすすめのテキスト教材

学習方法によって向き不向きがあります。紙の教材では勉強がはかどらなかったけど、タブレットなら継続できた!という人もいます。逆もしかり。自分に合った学習方法を選ぶと効果がでます。

テキストでおすすめの高校生通信教育はZ会



テキストコースが選べる
スマホで映像授業やAIを使った学習も可能
1科目から受講できる
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

テキストメインで学習したい方は、Z会のテキストコースがおすすめ。最近の高校生向け通信教育はモバイルがメインのため、両コースの用意があるZ会は希少な存在です。テキストでの学習ですが、スマホで映像授業を観たり「AI速効トレーニング」も利用可能。テキストの方が頭に入りやすい・定着しやすい方も、必要な部分はスマホに頼れるのがうれしいですね。

Z会高校生テキストコースの注意点

オープンカリキュラムのタブレットコースとは異なるため、3月からの受講でない場合は注意が必要です。

注意点
  • 申込時期によっては受講できない単元が出てくる
  • Z会オリジナルのカリキュラムのため、学習順序の変更はできない
単元抜け【Z会】
Z会(高校生向け)公式より

Z会の高1・高2講座は、3月から2月までの受講で1年分の単元を学習する設計。テキストメインで学びたい方は、早めの検討が望ましいでしょう。3月受講のタイミングをうっかり逃しても、4月中旬ごろまで「3月スタート特別号」の申し込みを行っている場合も。期間限定なので要チェックです!

Z会高校生テキストコースの活用方法

1科目から受講可能なため、「得意科目のみ受講してさらに力を伸ばす」使い方もおすすめです。

Z会といえば、上質な問題と丁寧な添削指導が高評価の通信教育。「ハイレベル学習に興味はあるけど、全教科ついていくのは厳しそう…」という方にぴったりです。学校の自習などで使いたい場合にも、校内に持ち込めるテキストは重宝しますよ。

タブレット・スマホで学習できる高校生通信教育は、進研ゼミ・すらら・スマイルゼミ

高校生向けおすすめのタブレット・スマホ教材

タブレット学習のおすすめは、スマイルゼミととすらら。AIのお陰で効率の良く苦手対策できますタブレット1台で勉強できるから、忙しい人でも着実に学習を進められます

進研ゼミは、スマホで勉強できるから学校の行き帰りの電車の中など、ちょっとしたスキマ時間に勉強ができます。テスト前の最後の追い込みにも最適!迷ったらタブレット派はスマイルゼミ、スマホ派は進研ゼミがおすすめです。


スマイルゼミ高校
タブレット1台で7教科32科目を網羅
予習復習から大学入試対策までおまかせ

戦略AIが最短ルートで合格まで導く
内容を覗き見≫資料請求&無料体験へ≫


進研ゼミ高校講座
スマホで気軽に効率良く学習できる
オンラインライブ授業はタブレットで見やすい
場面に応じてテキストを補填
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ


自分に合わせられる無学年学習
ゲーム感覚で楽しく学べる
AIがつまづき原因を特定して自動的にさかのぼり学習
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

スマイルゼミ・すらら・進研ゼミの特徴を一つずつ説明します。

スマイルゼミ高校講座のタブレット学習

スマイルゼミ高校講座のタブレット学習
スマイルゼミ公式より
高橋渉

ついに「スマイルゼミ高校生コース」がスタート!

「中学生まではスマイルゼミだったけど、高校生はないからどうしよう…」と悩んでた方に吉報!2022年冬から、スマイルゼミ高校生コースが満を持して開講しました。

タブレット1台で大学合格を目指すならスマイルゼミ一択!特許出願中の「戦略AIコーチ」が専用学習プラン作成&自動調整するなど、さらにパワーアップ!「いま」「なにを」「どのくらい」やるべきかがわかり、最短ルートで迷わずに目標達成まで突き進めます

戦略AIコーチは、自身が気がついていないつまずきまで検知。わかりやすい解説や最適な対策講座を即配信し、つまづきを都度解消します。基礎と応用で成り立つ学習は、ひとつのつまづきが大ダメージに。根本から理解して学力をしっかり定着させることで、不安なくスムーズに学習を進められます。

詳しい内容や魅力は「スマイルゼミ高校生コース」の記事をぜひご覧ください。

すらら高校生のタブレット学習

タブレット学習【すらら】
すらら公式より

タブレット完結の教材で、無学年学習方式を採用しているのが特徴です。苦手はとことんさかのぼって学び直しでき、得意は学年に縛られずどんどん先へと進めます。今の勉強は以前習ったことを発展・応用させたものなので、理解できていない部分があると苦手は増えていくばかり…。AIでつまづいた箇所を特定して補填できるのは強い!

すららの先生はキャラクター。ゲーム感覚で学習できるため、勉強への苦手意識が強い方におすすめです。対話型の講義だから、だらけずに取り組めますよ。いろんな感覚を使う学習で飽きないから、自然と学習習慣も身につきます。

高校生におすすめのタブレット教材をもっと知りたい方は、下記の記事をチェック!

進研ゼミ高校講座のスマホ学習

進研ゼミは、効率重視のスマホ学習がメイン。通学時間などのスキマ時間を無駄にしません。スマホやタブレット学習が得意とする苦手対策は、「AI StLike個別弱点攻略AI」におまかせ。プロ講師の丁寧な解説が分かりやすいから、しっかり理解できます。AIがつまづき原因を特定して、レベルに合う最適な問題を出題してくれるから最短ルートで苦手を攻略!

タブレット学習【進研ゼミ高校講座】
進研ゼミ高校講座公式より

オンラインライブ授業は、見やすいタブレットやPCでも視聴可能。1回30分ほどで学習でき、参加できない時も見返しOK。チャットで質問でき、双方向の授業だから疑問やつまづきを残しません。講義動画を見ただけで分かった気になるのを防ぎ、学力としてしっかり定着させます。

幅広くカバーできるのがうれしい!
  • 毎日の学習に役立つ「ミニ授業」
  • ピンポイントの対策が可能な「定期テスト前集中特講」
  • 夏休みに復習を完了できる「コース別夏期集中特講」

※高1講座の詳細です

タブレットで学習したい人は、スマイルゼミかすららです。スマホで勉強したい人は、進研ゼミ高校講座!

【難易度で選ぶ】あなたにおすすめ高校生通信教育

高校生向け通信教育の難易度を比較

高校生向け通信教育の難易度を比較しました。現在の自分や志望大レベルに合わせて、教材を検討しましょう。



高い
難関大向け教材といえばコレ
難関大合格者多数の実績


高い
ハイレベルなオンライン授業
難関大受験生からの厚い支持

進研ゼミ高校講座

標準~やや高め
自分や志望大レベルに合った学習
基礎から難関大まで対応
スマイルゼミ高校
標準~やや高め
理解度や志望大レベルに合った学習
基礎から難関大まで対応

標準
レベルに合わせた学習が可能
難関大向けの授業も多数あり


易しめ~標準
基礎からしっかり土台づくり
無理なく学力を引き上げる

難易度の高いハイレベル教材は、「Z会」と「学研プライムゼミ」。「難関大を目指したいけど学力が不安…」という方は、進研ゼミやスマイルゼミでレベルアップした後に挑戦するのも1つの方法です。しっかり基礎を作りたい方は、すららがおすすめ。さかのぼって苦手をつぶしながら、無理なく学力を定着できます。

たらこ

最難関大を手堅く狙うなら、予備校や塾との併用もアリ!

高橋渉

オンライン個別塾など、現代の選択肢は幅広いですよ。

【目的別で選ぶ】あなたにおすすめの高校生通信教育

通信教育を利用する目的は?

①推薦合格を目指したい人は、スマイルゼミ高校生か進研ゼミ高校講座

定期テスト対策【スマイルゼミ】
スマイルゼミ公式より

推薦をもらうために重要なのは、学校に積極的に関わることと、日々の授業を理解して定期テストで高得点を取ること。スマイルゼミや進研ゼミは、予習・復習で土台固め→定期テスト対策の流れがしっかりできて成績上位が狙えます

高橋渉

ポイントは、テスト・資格や検定・小論文対策の充実度!



スマイルゼミ高校
タブレット1台で7教科32科目を網羅
予習復習、定期テスト対策が充実

特別講座で小論文や自己PR対策
大学入試に有利な漢検資格も対策
内容を覗き見≫資料請求&無料体験へ≫



進研ゼミ高校講座
「予習復習効率UPアプリ」で授業を理解
高校別のテスト予想問題テキスト
AIが個別のテスト演習パックを生成
推薦特化コースで小論文や検定対策
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

スマイルゼミなら、自分専用プランで効率的に定期テスト対策が可能!試験本番から逆算した計画で、優先順位が分かるので無駄がありません。今の理解度に合わせた予想問題でしっかりテストに向けて準備できます。初めての定期テストから好成績を残せば、その勢いのまま上り調子で進めます!定期テストだけじゃなく、小テストや模試も同様に対策できる万能さがうれしい!

推薦入試にも対応【スマイルゼミ】
スマイルゼミ公式より

小論文・自己PR・面接も特別講座でしっかり対策でき心強いです。推薦入試に有利になる漢検対策もあり、日本漢字能力検定の10級から2級まで対応。合格基準を満たすまで繰り返しトライし、自信を持って検定に挑めます。テストの成績以外のポイントをしっかり押さえられれば、ライバルと差がつけられて一気に合格に近付きます

推薦合格【進研ゼミ高校講座】
進研ゼミ高校講座公式より

定期テスト前には、厳選した予想問題テキストでがっつり実践演習。「暗記BOOK」や「速攻Q暗記」で暗記対策もバッチリです。「個別弱点攻略AI」では、テスト範囲内の苦手を無駄なく攻略して点数アップ!高校別の学習ができるから、成績にダイレクトに結びつきますよ

小論文特講【進研ゼミ高校講座】
進研ゼミ高校講座公式より

「推薦特化コース」では、オンラインセミナーで情報収集ができます。推薦合格した担任コーチから定期的にアドバイスがきて、質問や相談ができるから心強い!

加点に重要な英検対策が、追加費不要なのもうれしいポイント。対策しづらい小論文も学部系統別に出題傾向を掴み、しっかり添削してもらえるから合格に必要な力が身につけられます

▼「進研ゼミで本当に成績は上がるの?」と不安な方は、下記より口コミ・評判をご覧ください。

▼高校生向けレポートの書き方を知りたい方は、下記を参考にしてくださいね。

②難関大合格を目指したい人はZ会か学研プライム

高橋渉

ポイントは、難関大ノウハウが詰まった上質な授業と問題!



難関大に強いハイクラス学習
単元ごとの添削問題で応用力アップ
高1から志望大レベル別に対策
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ


難関大対策を熟知した特化教材
実力講師群の映像授業とオリジナルテキスト
ユニット方式で必要な分だけ受講
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

難関大用の教材といえば、やはり「Z会」と「学研プライムゼミ」。「受験は情報戦」というように、難関大受験を知り尽くした戦略が勝利のカギです。どちらもハイクオリティな内容とノウハウで、難関大合格まで導いてくれますよ東大や京大の合格者も多数輩出している、実力派の通信教育教材です。

良問・添削【Z会】
Z会(高校生向け)公式より

Z会は問題が上質なことで有名。難しいけれど知識を組み合わせて考えれば解ける問題で、応用力と思考力が鍛えられます

各単元の最後には添削問題があり、細かく丁寧な指導が評判。間違えた問題だけでなく、正解した問題もより良い解き方を指導します。記述問題のコツが掴め、採点側の視点も知ることでライバルと差がつけられますよ

youtube解説≫難関大学向けオンラインゼミ学研プライム

学研プライムゼミの強みは、なんといっても講師力!難関大受験を熟知した実力派講師群たちのサポートで、学力を最大限まで高めます

分かりやすいオンライン授業とそれにリンクしたオリジナルテキストで、効率良くハイレベルな学習が可能。ユニット制で、学習段階や目的別に必要なカリキュラムだけ受講できます。通塾時間を無くして、その分上質な授業が受けられるのはうれしいですね。

③英語資格を取得したい人は、スタディサプリとZ会

高橋渉

ポイントは、英語4技能をしっかり伸ばせるコンテンツ!



動画講義や3分レッスンで着実に身につく
ドラマ式レッスンで飽きずに学習
学習記録や成果が見えるから続けられる
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ


特別講座「Asteria」でハイレベルな英語学習
外国人講師とのオンラインスピーキングレッスン
自分のペースでどんどん進める
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

大学入試を有利にすべく、英語資格を取得したいなら「スタディサプリ」と「Z会」がおすすめ。留学や国際系大学を目指す方、英語で将来の選択肢を増やしたい方にもぴったりです。社会で本当に使える英語スキルを育ててくれますよ

参考資料英語資格・検定試験の活用の実態(文部科学省)

youtube解説スタディサプリTOEICコース概要

「スタディサプリENGLISH」は大人用の英語学習アプリですが、学生も利用可能。目的に応じてコース選択ができ、大学入試に活かせる「TOEIC® L&R TEST対策コース」がおすすめです。

「神授業」でおなじみの動画講義、スキマ時間を利用して1回3分からできるレッスンなど充実したコンテンツが魅力。生活の中で無理なく続けられて、効果を実感できます

「実際にスコアが上がるの?」と気になる方は、リアル受講して書いたレビュー記事をご覧ください。1ヶ月で150点アップさせた勉強法も解説しています!

Asteria【Z会】
Z会(高校生向け)公式より

Z会の「Asteria」は、英検®4級取得済レベル~準1級レベルに対応。英語4技能(聞く・読む・話す・書く)をバランスよく身につけ、本当に使える英語力を培います

技能ごとの習熟度に応じて、AIが最適な問題をピックアップ。実践問題で表現を増やし、オンラインスピーキングや個別添削指導でしっかり定着させていきます。学校とは異なる9段階の指標により、自分のペースでどんどん挑戦できますよ。気になる方は、是非Asteria口コミ記事もご覧ください。

▼Z会Asteria英語の口コミをチェックしたい方はこちら。

▼高校生向けのおすすめ英語通信教育を知りたい方は、下記記事をご覧ください。

④海外で日本の勉強をしたい人はすらら

高橋渉

ポイントは、モバイル学習と自分に合わせられる自由度



モバイルのみだから海外でも気軽に受講
無学年式で先取り・さかのぼり学習が可能
抜けを見つけて埋める学習で帰国後も安心
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

海外在住で心配なのは、帰国後に勉強につまづかないかどうか。海外でも日本のカリキュラムで学べる「すらら」なら、帰国後も焦ることなく好スタートが切れます!タブレットやパソコンで、どこにいても気軽に受講できるのがうれしいですね。

海外受講【すらら】
すらら公式より

無学年方式だから、理解度に合わせてどんどん進める「すらら」。学力診断テストで勉強の抜けを細かく特定し、しっかり埋めていく学習で「勉強モレ」を無くします。帰国後の学校・受験受験も「すららコーチ」が相談に乗ってくれるから安心!

たらこ

テキストの郵送料はかかるけど、進研ゼミやZ会も受講可能です!

【悩み別】あなたにおすすめの高校生通信教育

通信教育を利用する上での悩みは?

中学生の勉強に悩んでいる人は、自分に合う通信教育を選ぶと悩みの解消に繋がります!不安も払拭できますよ。

①部活との両立を悩んでる人は、進研ゼミかスマイルゼミなら短時間で勉強できる

高橋渉

ポイントは、自動学習計画と短時間でできること!



進研ゼミ高校講座
短時間集中型の使いきれる教材量
スキマ時間を活用できるコンテンツ
高校別の学習計画で迷わずでき
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

スマイルゼミ高校
戦略AIコーチの専用学習プランで迷わない
5分トレーニングで短時間集中
暗記カードでスキマ時間を無駄にしない
内容を覗き見≫資料請求&無料体験へ≫


負担にならない1回約15分の神授業
ダウンロードしておけばどこでも見れる
志望大に応じた講師慣習の学習プラ※合格特訓コースのみ
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

進研ゼミ・スマイルゼミ・スタディサプリは、スキマ時間を活用できるのが魅力。通学時間や寝る前などにサクッとできる量だから、負担にならず続けやすいんです。高校別や志望大に応じた自動の学習計画で、やるべきことが明確だから効率良く進められます。勉強もやりたいことも諦めなくていいんです!

予習復習効率UPアプリ【進研ゼミ高校講座】
進研ゼミ高校講座公式より

進研ゼミの「予習復習 効率UPアプリ」を使えば、毎日の勉強がぐっとラクになります。教科書準拠で、教科書のページ数にかざすだけで知りたい箇所へひとっ飛び!単語の意味・発音・訳・解説が確認でき、押さえるべきポイントが一目で分かります。調べる時間を短縮し、理解や暗記に集中できるのがうれしいですね。

5分トレーニング【スマイルゼミ】
スマイルゼミ公式より

スマイルゼミの「5分トレーニング」では、短時間で集中して反復学習を行います。6教科で約14,900問あり、数学は数値を変えて何度もチャレンジ!繰り返し解くことで、解き方をしっかり定着させます

苦手な単元は「解き方動画」で解き方をしっかり確認!「こうやって解くんだ」と納得しながら進めます。

1回15分の神授業【スタディサプリ】
スタディサプリ高校講座公式より

スタディサプリの魅力である神授業は、1回約15分!ダウンロードしておけばどこでも見れるから、通学などのスキマ時間に動画講義が受けられます。単元が豊富で、毎日の予習・復習に使えるのがうれしいポイント。授業で理解できなかった日も、帰り道に分かりやすい授業でつまづきをサクッと解消できちゃいます。

②続けられるか心配な人は、進研ゼミとすららなら安心

高橋渉

ポイントは、手厚いサポートとモチベーションの維持!



進研ゼミ高校講座
高校別の「担任コーチ」によるサポート

勉強法から進路相談まで頼れる

ご褒美システムでモチベーションアップ
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

対話型の授業で楽しく取り組める

「すららコーチ」によるサポート
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

コーチによる手厚いサポートが魅力の、進研ゼミとすらら。通信教育でも1人じゃないから、つまづきや悩みを解消できて頑張れるんです。ゲーム要素やごほうびシステムなど、楽しく取り組める工夫のおかげで自宅学習がイヤになりません。

高校別担任コーチ【進研ゼミ高校講座】
進研ゼミ高校講座公式より

進研ゼミ高1講座では、卒業生の先輩たちが毎日の学習をサポート!同じ高校だからこそ分かる・答えられるリアルなアドバイスが魅力です。学習計画でやるべきことに迷わないから、毎日自然と続けられます。「文理選択をどうするか」など進路相談も可能で、1人じゃないことを実感できるのが心強いです。

youtube動画解説≫すららの概要動画

すららはキャラクターによる「対話型授業」で、分かったかどうかを確かめる質問をしてきます。一方的な授業じゃないから、飽きずに楽しく取り組める!理解度を細かくチェックでき、分かりやすい解説でつまづきを解消できるから続けられるんです。

現役の塾講師など、経験豊富な「すららコーチ」が学習面をしっかりサポート。保護者と連携して、学習計画や進捗を管理してくれるから心強い!時には受講者に励ましのメッセージを送ってくれますよ。

③しっかり理解できるか不安な人は、進研ゼミとスタディサプリで解決!

高橋渉

ポイントは、質問サービスと理解しやすいオンライン授業!



進研ゼミ高校講座
顔出し不要のオンラインライブ授業
チャット質問+見返しOK
スマホからいつでも質問できる
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

人気プロ講師の神授業を繰り返し見られる
圧倒的な分かりやすさ
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ


オンライン授業+質問なら「Z会の映像」
Z会精鋭講師の授業が見放題
オリジナルテキストで理解を深める
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

自宅学習で理解できるか不安な方は、分かりやすいオンライン授業がある教材がおすすめ。何度も見返せるから、内容をしっかり落とし込めます。Z会や進研ゼミは、24時間いつでも質問が可能!分からないままになって、つまづきを残さないから安心です。

オンラインライブ授業【進研ゼミ高校講座】
進研ゼミ高校講座公式より

進研ゼミのオンライン授業はライブ形式。自宅にいながら、教室や塾のように授業を受けられます。厳選したテーマで行う30分の授業で、効率良く成績アップが叶います!チャットで回答を送信したり、参加型だからこそ気付きの多い授業に。質問もOKだからつまづきを残さず、しっかり理解できます。録画を見返せるから、時間が合わない時も安心。

オンライン授業以外でも、スマホでいつでも質問ができます。勉強ではどうしても「分からない」にぶつかるので、質問できる環境があるのはうれしいですね。

神授業【スタディサプリ】
スタディサプリ高校講座公式より

オンライン塾の授業といえば、スタディサプリ!参考著書も多数ある、人気予備校講師たちの「神授業」が大人気。圧倒的に分かりやすい上質な授業が、好きな場所・好きな時間に何度でも見られます。5教科18科目4万本もの動画数で、苦手箇所やテスト範囲をピンポイントで落とし込めるのが強み。神授業を観れば、多くの受験生たちに支持されている理由が分かります。

Z会の映像
Z会(高校生向け)公式より

難関大を目指す人におすすめなのは、オンライン授業に特化した「Z会の映像」。近くにZ会の教室がない…と残念がってた方も、オンラインでトップレベルの授業が受けられます。録画授業への質問ができるのはめずらしく、かなり貴重!通常教材とは異なり、Z会といえばの添削問題はないので注意が必要です。

④学習レベルに悩んでいるなら、難易度を調整できる進研ゼミ・スマイルゼミ・スタサプ

高橋渉

ポイントは、選べる難易度と学習の自由度!



進研ゼミ高校講座
高1講座は高校レベルに合わせた学習
「個別弱点攻略AI」で目標レベルに合わせた学習も
高2以降はレベル別対策
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

スマイルゼミ高校
理解度に合わせたテスト予想問題
志望大レベルと実力の差を埋める対策
いつでも3年間分の全単元に取り組める
内容を覗き見≫資料請求&無料体験へ≫

選べる4つのレベル
理解度や授業、志望大に合わせた学習
内容を覗き見≫資料請求・無料体験へ

学習を続けて成果を出すには、教材の難易度が合っているかがとても重要です。教材そのもののレベルだけでなく、教材の中で難易度が細かく分かれているかも確認しましょう。

基礎からしっかり学びたい方は、すららのような無学年方式がぴったり。学習レベルに不安がある方は、教材自体がハイレベルなZ会や学研プライムゼミは避けた方が無難でしょう。

レベル別対策【進研ゼミ高校講座】
進研ゼミ高校講座公式より

進研ゼミの高1講座は、レベル別ではなく高校別の学習。各校の目標やレベルに沿って選ばれた教科書に合わせることで、自然と自分のレベルに合った勉強になります。目標レベルに合わせた学習をしたい時は、「個別弱点攻略AI 」のアプリを活用すればOK!「苦手箇所を重点的にやりたい」「得意を伸ばしたい」に応え、AIが最適な問題を出題してくれます。

高2講座以降は、ゴールから逆算したプログラムでレベル別の学習がスタート。志望大合格に向けて、適切なタイミングで必要な学習ができるように工夫されていますよ。

フルタイムコーチング【スマイルゼミ】
スマイルゼミ公式より

スマイルゼミは、いつ始めても3年間分の全単元に取り組めます。戦略AIコーチの専用学習プランで、学年は関係なく今の自分に必要な学習が可能。つまづいた箇所の学び直しもでき、曖昧な理解をなくして、しっかり基礎から身につけられます

大学入試対策としては、単元ごとに到達度を丁寧に分析して学力を判定。志望大合格に必要な学力と今の実力差を明確にし、ギャップを埋める対策を実施します。自分のレベルに合わせた学習で効率的に進められ、着実にレベルアップできますよ。

レベル別【スタディサプリ】
スタディサプリ高校講座公式より

スタディサプリは、理解度や授業の難易度に合わせて4つのレベルから選べます。徐々にレベルを上げたり、科目によって変えることも可能。自分に合った難易度で学べるから、満足感のある学習でレベルアップできます。理解度に不安がある方、まずは基礎からしっかり学びたい方は「ベーシックレベル」の講義から観るのがおすすめですよ。

【口コミ・評判も紹介】高校生通信教育おすすめ6選を詳しく調べました

高校生向けの通信教育おすすめ6選を丁寧に解説します。特徴や料金の他に、口コミや評判もご紹介。よりお得に始めるための方法もお教えしますよ。

進研ゼミ高校講座|テキストとデジタルの良いとこどりな王道教材

総合評価 4.4

  • 入会特典 3.0
  • コスパ 4.0
  • レベル 5.0
  • テスト 5.0
  • 学力チェック 4.0
  • サポート 5.0
  • 充実度5.0

進研ゼミ高校講座

こんな人におすすめ


  1. スキマ時間を使って効率よく学びたい人
  2. 志望大のレベル別に演習したい人
  3. 手厚いサポートを受けながら学びたい人

おすすめしない人


  1. 周りの目がなく1人だとだらけてしまう人
  2. 自分で計画を立てて取り組むのが苦手な人
  3. スマホが使える環境でない人
対象年齢高校1年生~
発行元ベネッセ
内容スマホとテキストの総合学習
教科国語・数学・英語・理科・社会
添削あり(学年によって回数は異なる)
コース【高1~高2の2学期まで】
・大学進学総合コース
・難関大挑戦コース
・最難関大挑戦コース
【高2の3学期~】
・東大・京大合格プラン
・難関国公立合格プラン
・国公立スタンダード合格プラン
・早慶上智合格プラン
・難関私大合格プラン
・私大スタンダード合格プラン
・受験ベーシック合格プラン
無料オプション・電子図書館まなびライブラリー
・教科質問サービス
・オンラインライブ授業
・AIStLike
有料オプション・小論文特講
・ハイレベルオンライン塾エベレス
・記述添削特講(高1・2)
・過去問添削特講(高3)
・オンライン英会話
料金4,980円/月〜(詳細は別タブ)
教材見本無料(資料請求についてきます)
進研ゼミのおすすめポイント
  • スマホとテキストで効率よく勉強できる
  • スキマ時間を活用して覚える・調べるができる
  • 50年のノウハウを生かし、現役合格が年々増加

スキマ時間を勉強に活用!効率的に学ぶコツ教えます

進研ゼミ高校講座はスマホで効率よく勉強できる
進研ゼミ高校講座のスマホアプリは、1台に参考書も教科書も入っているようなボリューム

進研ゼミ高校講座スマホで重要ポイント確認やテスト対策ができるので、通学中のスキマ時間にも効率良く勉強できました。教科書に対応していて、予習・復習の時間も短縮できました。

分かりやすい教材と質問で苦手攻略

進研ゼミ高校講座は、分からないところを24時間いつでも質問できる
分からないところは24時間いつでも質問できる
進研ゼミ高校講座は、5分の解説動画で「分からない」を解決できる
5分の解説動画でサクッと解決

進研ゼミ高校講座は学校の教科書に似た問題で、授業の予習になります。教材がわかりやすいので、自宅学習でも安心わからない場合は質問でき、疑問を解決できるので苦手科目を克服できます。一方通行の塾の授業と違い、自分の頭で考える力がつきました

志望校に合わせた受験対策で大学合格

進研ゼミ高校講座は、志望校に合わせた受験対策ができる

進研ゼミ高校講座には、大学合格まで支え続けてもらいました。国数英理社に加え、小論文や面接対策まで徹底してサポートしてくれます。難関国公立大学や難関私立大対策専用の教材もあり、自分の志望大学に合わせて学習が可能

紙の教材だけでなくオンラインで授業や、進研ゼミ高校講座アプリで勉強のサポートをしてくれるため、大学受験もがんばれました。

スクロールできます
女性の口コミ評判

30代女性

進研ゼミは中学講座から使用していたので自宅学習の習慣がついていました。途中でたまることはありましたが長期休暇でほぼ消化していました。高校も県立普通科に通っており、塾に通わず進研ゼミ高校講座で国立の看護学科に浪人せず入学できました。ゼミの教材は教科書に合わせて予習・復習できてよかったです。私の通っている高校が自己学習が主であまり宿題など出さず、予習・復習をしっかりしなさいという方針だったのも大きかったと思います。受験勉強もセンター試験は他の教材を購入せず、受けたい大学の赤本だけ2冊購入して受験に臨みました。高校も日曜日に教室を開放してくれていたので、塾に通わずに学校の問題集とゼミの教材+αだけで受験を乗り越えられました。

の口コミ評判

高校2年の後半、大学受験を見据えたときに、自身の学力は志望大学合格ラインに足りないと考え、悩んでいました。模試の結果では、数学等の不得意科目の得点が伸びていなかったので、まずは苦手科目のみを申し込み教材に取り組みました。教材は、わかりやすくまとめられており、出題傾向の高い問題の解き方ポイント等がまとめられた小冊子等も付属していて、要点を効率よく抑えられました。学習時間が縛られないので、集中的に取り組めば、進捗度が遅れがちな苦手意識を持っている科目の基礎を取り戻せます。塾に通うか迷っていましたが、塾よりも安価に受験対策ができ、志望校にも合格できたので、費用面でも親の負担にならず良かったです。

女性の口コミ評判

30代女性

私が住んでいたのは塾も何もない田舎だったので、勉強する機会や場所は学校のみの子がほとんどの中、進路を考えるうえで自分の学力レベルが知りたくて教材を受講しました。自分の苦手な科目が分かるほか、独自の模試によって全国の中での自分の学力も偏差値もわかるので、勉強と進路達成へのモチベーションを高く保ちながら勉強できました。どんどん学校でのテストの点数も上がり、結果的に国公立大学にも現役合格。進研ゼミ様様でした。10余年前の自分の体験談ですが、進研ゼミがなかったら井の中の蛙状態でどのような進路を選んでいたのかと思うと当時の自分に対していまだにひやひやする時があります。

女性の口コミ評判

50代女性

子供2人いたんですが、上の兄にこどもちゃれんじの時からの教材を使っていました。上の兄の方は進研ゼミ高校講座の初めまで受講させていたのですが、途中でしなくなったので、そのまま受講してももったいないので、受講するのをやめました。下の妹は進研ゼミ高校講座まで受講して、大学進学もできました。進研ゼミ高校講座は子供の性格上、コツコツとやるタイプの子供が向いていると思います。赤ペン先生の指導も的確なので、大変役に立ちました。無事大学も第一志望校はダメでしたが、第二志望校には合格できました。

女性の口コミ評判

30代女性

私は高校を中退して高卒認定試験を受けて大学進学したので受験勉強は殆ど進研ゼミ高校講座にお世話になりました。バラバラにテキストを買うより全体を網羅している気がして安心感がありました。(30代前半の私が使用していた当時の話ので今も同じかわかりませんが、)受験で使用する科目を変更した時にこちらから連絡したら別の教材を送って貰えたのがありがたかったです。選択科目とか色々あって皆さん結構悩むと思いますので。普通の本で買っていたらまた買い直さないといけないですからね。

女性の口コミ評判

30代女性

疲れた時でも簡単に勉強ができるので、スキマ時間を使えるようになった。 部活動で忙しく休日もないため、疲れて寝てしまうことがほとんどであった。しかし進研ゼミを使うようになってからは、スキマ時間や簡単に勉強を進められる、無理ない量で学習が出来るため、寝るまでの暇な時間や朝起きて10分だけなど、空いた時間を使ってかつ「今日はこのページ」とわけてやりやすかった。 結果高校の試験順位は上位に入り、希望大学にも合格することが出来た。

女性の口コミ評判

40代女性

受験対策に小論文講座を受講したのですが、対策本を読むのとは違って、取り掛かりやすいように小さなステップから考えられるようになっていてさすが進研ゼミだなと思いました。子供も講座を受ける前はどこから手をつけていいのかわからなかったのですが、そこから考え方をつかめたようで課題を全て解いた後は自主的にテーマを探して小論文を書き高校の先生に添削してもらうまで積極的になりました。おかげで受験本番も自信をもってかけたようです。

女性の口コミ評判

20代女性

自分の時間管理を効率よくできるようになり、時間を有意義に使用し1日をより良く過ごすことができる。学校での勉強の成績アップをするようになった。勉強への興味を持つようになり自分から机に買うようになり、勉強の機会が増えた。先生などに質問を気軽に聞きに行かことができるようになった。単元ごとに教科書などを分けきれいに整理整頓することにもつながりました。学習が0時間など机に向かわないことから少しでも机に向かうようになった。

女性の口コミ評判

10代女性

もともと勉強の習慣が全くなかったのですが、本商品を購入して以来、勉強の計画をスマホアプリで立てて確認できたり、スキマ時間に自分の苦手な科目や暗記科目を覚えるためのオンライン教材などを扱っているのでそれを使って徹底的に無駄な時間をなくしながら大学受験に合格することができました。当時身に着けた勉強の習慣や勉強のやり方はとても自分の性格に合っており、将来資格の勉強などをする際においても大きく役に立つと感じました。

女性の口コミ評判

30代女性

あれ、勉強していない??の思ったら隙間時間にささっと終わらせた?と自慢気にしているところを見て実際にやらせてあげてよかったと心から思いました。そして勉強の最初は本人の意志でやらせることってとっても大切なんだなと思い他のことにもどんどん自分の意思でやってもらいたいです。周りの友達にもすすめ、みんなで集まってやることもあるみたいです。私だけでなく周りにもいい効果が生まれていき体験してよかったです。お勧めです!

男性の口コミ評判

40代男性

学校や部活や友人との交際で帰宅時間が一定しなくても決まった時間に学習しなければならない訳ではないので自分の任意の都合の良い時間に学習することができて自発的に学習していかないといけないので自発的に継続して学習する習慣がより強くなっていった気がします予備校や塾に通うよりは安価なのも家計に優しいところだと思います 科目や項目によって難しかったり苦手だったり色々有るので出来ないところは繰り返し学習する様にしました

女性の口コミ評判

10代女性

私は、定期試験対策を利用したことで、テスト前日の確認を効率よくすることができました。学校の問題集は、テスト前日よりも前に終えてしまっているし、学校で配布される教材も似たような問題ばっかりだから、進研ゼミ高校生コースの定期試験対策を利用することで、傾向が違う新たな問題に取り組むことができました。これらのことによって、私は、定期テストで常に平均点以上、得意な数学や社会では、90点以上を取ることができました。

女性の口コミ評判

30代女性

これまでは無計画に勉強していたので、予習する前に学校の授業が始まってしまったり、十分に復習する間もないまま定期テストの期間に突入してしまったりと、とにかくドタバタでした。でも進研ゼミをやると自然と計画的に学習が進むので、予習復習の時間を最低限でもとれるようになり、授業の理解も深まったように感じられます。余裕がうまれたお陰で定期テスト前には苦手分野を潰す時間もとれて、すべての教科で点数が上がりました。

女性の口コミ評判

30代女性

今みで学校教材で学習をしていましたが、難しいところを聞こうと思ってもどんどん授業が進んでいくため聞かずにいました。進研ゼミ高校生コースなら自分の学校にあったカリキュラムで進みつつ、分からなかったところはポイント等で書いてあるので躓くことが少ないように感じる。また、スマホで登下校時に動画で勉強を見ることもできるため、その日の学校の内容とリンクさせながら、自分なりに学習を予習復習することができている。

女性の口コミ評判

40代女性

塾で講師に一方的に教えられるのが苦手な娘には、自分でコツコツとする教材は向いていたようです。進路に合わせた講座の選択は子ども自身に行わせたため、自分で選択して決めて行くという自立心も育むことができ、自分の進路や選択に責任を持つことが出来ました。また、習熟度テストを提出する事で得られる点数やポイントで本人のモチベーションも上がり娘には向いていた教材だと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

自宅で学習できる教材ですので、通学以外では外に出たがらない人でも塾以外の選択肢として学習でき、学習習慣がつきました。教科書ごとの内容に合ったもので学習できるため、教科書と教材の説明に差異がなく、学習しやすいものだと思います。時間に余裕がない日があろうと、他の日にちに学習内容を変更することもしやすく、スケジューリング習慣をつけることにも役立ちました。

男性の口コミ評判

30代男性

進研ゼミを使用する前は、学校からの宿題だけしていました。あまり、集中力はありませんでした。宿題だけではなかなやる気が出なかったことや周りが進研ゼミをしているからやりたいという子供の思いもあり、契約しました。親が何回か言わないと机に向かわない子でしたが、赤ペン先生の回答やオンラインでのやりとりが楽しかったようで、自然と机に向かうようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

私が使っていた頃は、まだDSやアプリ等のインターネットを介しての教材がなく、ミニゲームのようなカセットがついているものでしたが、旅行中や移動中などで時間があるときに使うことが出きて、受験勉強を少しずつ進めていくことができました。テスト対策では、学校ごとの特色が濃く出るので使いづらいこともありましたが、全国規模の受験、模試等では活躍しました。

女性の口コミ評判

20代女性

私は通信講座を受講していた学生本人です。進研ゼミがなかったら、部活との両立は厳しかったと思います。まず、計画性がつきます。月の初めに教材が届いて、どの日に何をするか自分で決めておきます。そして、その計画通りに教材を自分で続けていきます。予定外のことがあったときや決めていたことができなかった時のことも考えて計画を立てれるようになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

高校時代、大学受験に向けて進研ゼミをやっていました。自分の志望校に合わせた学習教材がくるので、目標に向かって頑張ることができた。模試の評価もしてくれたので、より自分の立ち位置を客観的に見ることができた。苦手教科の克服にも繋がり、分かりやすいものばかりでした。志望校の学力試験は無事に通過しましたが、面接でダメでした。

女性の口コミ評判

20代女性

学校の課題に加え、毎日少しずつ教材に取り組む習慣がなかなか身につきませんでしたが、1回15分程度と、やる気が起きやすい量だったので、コツコツと自分のペースで取り組むことができました。 教科書に適応した教材を届けていてくれていたので、自分の苦手度に応じて予習・復習、どちらにも活用できていた点がよかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

自宅で学習することが身につき、自分から勉強をするといったことがあまり苦ではなくなったようです。 塾とも迷いましたが、自分の生活スタイルに合わせて学習することが出来る為、その点も良かったのだと感じています。 なかなか、自分から勉強をすることは大変ではありますが、慣れてくると案外と楽しそうでした。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では自室に閉じこもりネットゲームなどに熱中して成績も下降気味で何か対策を考えていました。自宅側の学習塾に通わせたりもしましたが、今ひとつ成績が上がる気配がなかったので困っていました。進研ゼミの教材がわかりやすくこどもに合ってたみたいで勉強に取り組む時間も増えてこれからに期待しております。

男性の口コミ評判

30代男性

レベルに合わせて教材を選べたので、少し自分より高いレベルの教材(私大難関校)を選んで勉強していました。 ただ、かなり難しく最初は挫折してしまうのではないかと感じていたが続けていくうちに、しっかりと フォロー体制【赤ペン指導など】を組んでくれたため、徐々にステップアップすることができました。

女性の口コミ評判

10代女性

隙間時間に勉強できる教材がたくさん届くので、電車通学をしているときに勉強をする習慣ができました。また、共通テストの問題集がマークシート付きで届くのでマークシートを塗る練習ができてだんだんマークシートを塗るのにかかる時間が短くなっていきました。本番でも短い時間で塗ることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

学校での授業もなかなか捗らないことがたびたびでしたので、自宅に居ながら勉強を出来るといったことが目に見えると安心します。 また、本人にとっても、学習を深めることが出来、勉強に対しての今後の不安が解消されたようです。 自然と家で学習をするといったことが身についたようで良かったです。

の口コミ評判

塾に通っていた頃は、拘束される時間が長いだけで結局身についていないなんということもありましたが、進研ゼミを始めてから自分の都合が良い時間に着々と勉強を進めることができるようになり、効率よく勉強できました。 分かりにくいポイントもしっかりと解説してあるので、吸収しやすいです。

女性の口コミ評判

20代女性

自分から勉強をやることなんて一切なかった子供が勉強が楽しくなったと自分からやるようになりました。また、楽しんでやっているのをみるとこちらもすごく嬉しくなります。勉強を進んでやることはすごくいいことですが、楽しめるのはすごくいいことだと思うので今後も継続してやっていきたいです。

女性の口コミ評判

50代女性

一生懸命勉強をしているのですが、なかなかコツがつかめないようでどうしたらいいだろうと思っていた時に、進研ゼミ通信講座のことを知り、子供に渡しました。とても分かりやすかったようで、いろいろな問題を解くコツがわかったようです。勉強することがとても楽しくなったようで満足しています

女性の口コミ評判

10代女性

基礎的な用語の載っている暗記ブックはとても使い心地がよかったです。分からないところを個人的にすぐ解決できるため、塾に行く手間が省けてとてもよかったです。私自身はこの教材で勉強して、平均点が20点ほどアップしました。自主的に勉強することに慣れている方にはおすすめだと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

おうちではなかなか勉強をすることもなく遊んでばっかだったので、とても困っていました。その時にこれからが不安になったわたしは進研ゼミを進めてみたら以前とは違くて、自分からしっかり内容を理解して楽しく勉強をしている姿を見るようにもなり、先生の教え方が良いところに感心しました

女性の口コミ評判

10代女性

中学までは宿題と学校の授業のみしかやってこず、家に帰ってから勉強をするという習慣が身についていませんでした。ですが、苦手分野を基礎から学び家にいる時の暇な時間に少しずつ勉強をするという習慣をみにつけることが出来ました。おかげで希望の大学に入学することが出来ました。

女性の口コミ評判

30代女性

中学講座もやっていましたが、高校講座からは各教科ごとの受講になった点は残念でした。学校に合わせて教材が届くので、学校の教科書や進度に合っていて、使いやすかったです。予習を中心に使い、学校の授業は自力で理解できるようになりました。テストで100点も連発できました。

男性の口コミ評判

30代男性

子供が楽しく学習しているのが手に取ってわかるように変わりました。それぞれレベルの差があるため本人の克服すべきところ、伸ばしたいところを計画的に勉強できていると思います。何よりも親から勉強をしなさいと言わなくても、自ら勉強を進めている姿をみれて本当に良かったです。

女性の口コミ評判

20代女性

高校の授業復習として親へお願いして受講させてもらっておりました。それまでなかなか習慣化することができていなかったのですが、進研ゼミのおかげで学習習慣も身につきました。自分のペースに合わせて1日勉強のスケジュールを組むことができたので、非常にやりやすかったです。

の口コミ評判

かなり効率的に勉強できるようになりました。これまで予習復習にかかっていた時間が半分になり、その分演習問題を解くなど他のことに使えるようになりました。定期テスト対策も出やすい問題がよくまとめられていて、これをこなすだけでも安定した得点をとれるようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

強豪校で部活をしている中で、こちらの教材で効率的に勉強できたので、両立ができました。テスト勉強となると、主要教科はもちろんですが、意外と副教科対策の教材というものは出回っていない印象だったので、こちらの教材を使い込んでいた記憶があり、助かった記憶があります.

男性の口コミ評判

20代男性

学校で学んだことを復習するために使用していたが、毎月教材が届くことを楽しみに勉強ができるのは自分にとって進研ゼミ高校講座くらいだったので、モチベーションを保つことができた。また塾に通わずに大学受験に合格することができ、自分にとってコスパの良い通信教育だった。

女性の口コミ評判

50代女性

幼児の頃のこどもちゃれんじからずっと継続し、高校入試が決まってからもそのまま高校講座を申し込みしました。教材をきちんとこなせば塾は全く必要ないと思います。それぐらい教材の内容も充実していましたし、子供も真面目に取り組んでいたので、学校の成績も良かったです。

男性の口コミ評判

20代男性

私が体験していたが、自学自習する習慣がついていなかったので、それをつけるには良い経験となった。自学自習や自分をコントロールができるようになれば、塾は使用する必要は私はないと思っている。結局自制心を持つことは将来大人になって働いて身につける必要があるから。

男性の口コミ評判

40代男性

教材を利用するまでは成績がクラスの中盤くらいだったのが教材を利用し始めてからどんどん成績が上がり2か月後にはクラスのトップ5に入るまでに成長した!!成績が上がってからというもの毎日進んで学習するようになり驚くほど人間的に成長したので非常に満足している!!

女性の口コミ評判

20代女性

塾との併用で利用していた。塾で予習、学校で勉強、教材で復習の3段構成の勉強方法を習慣化した。成績は常に上位を維持。学校でわからなかった点、不安だった点をしっかり復習し、問題までしっかり解いていくことで基本が身につき、応用問題まで対応することができた。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では、まったく勉強しなく、すごく悩んでいました。教材は、友達から紹介されて、始めたのですが、初めは本当に大丈夫か、不安でしたが、子供は、教材で、勉強するように、なったので、本当に嘘みたいな感じでした。教材は、分かりやすくて、楽しく勉強しています。

男性の口コミ評判

40代男性

幼稚園から、こどもチャレンジを受講していて、シール遊びや線のなぞり書きや付録で遊んだりしていました。その流れで小学1年生から高校生になるまで進研ゼミを続けています。最初のうちは取り組む量が少しなので続けやすくて習慣化ができたことが良かったと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

当時は塾に通っていなかったので、勉強法がわからず成績が伸び悩んでいましたが、教材を体験することによって勉強をする習慣が身について、学校の定期テストの成績も向上しました。各学校の使用教科書に合わせて教材が届くので、非常に勉強がしやすいと感じていました。

男性の口コミ評判

40代男性

塾へは通わず、自分で計画を立てて家での勉強やテスト対策をすることが向いているため、学校の教材と進研ゼミの教材を活用して勉強しています。教科書に合った問題があるため、テスト対策の確認として復習に使っています。苦手教科書も何度も見直して、活用しています。

女性の口コミ評判

30代女性

普段学校で学んだことを振り返らず、テストの点数も悪かったのですが、進研ゼミ高校講座をしてから、必ず家に帰るとやらなければならない状況を自分で作ることができ、学校カリキュラムに沿った学習を進めることができ、それによってテストの点数もとてもあがりました。

男性の口コミ評判

20代男性

今まではあまり学習をしてくれなかったのですが、付録が好きなようで、最近では自分で新しい教材がきたら取りに行くようになりました。自分で学習を進める様子もしっかりできてきていて、とても良いと思います。苦手な分野でも、最近点数が伸びていますので、良いです。

男性の口コミ評判

30代男性

学校から帰って来るといつもスマートフォンのアプリでゲームを始めて、夕食の時間までやっている状態でした。この教材を使うようになってからは、今までのゲームをやる感覚で教材を使うようになりました。結果的に成績も飛躍的に上がりました。とても満足しています。

女性の口コミ評判

30代女性

勉強を遊びの感覚としての意識変革を感じることができる。机に向かうことに対するきっかけ作りは、今までの時代とは違い、デジタル分野への介入も感じることができる。続けさせること、勉強ってもしかしたら面白い?と思わせることに再考していると感じております。

女性の口コミ評判

20代女性

とても変わりました。教材が届くたびに、まずはじめに、自分からとって開けるようになりました。最近では、自分から進んで学習をすすめている様子で、しっかり取り組めています。苦手分野もしっかり点数が伸びているので、効果があるのではないかと思っています。

男性の口コミ評判

40代男性

自分で考えて学習を取り組まない息子なんですけど進学ゼミを受けてから勉強に取り組む姿勢が変わってきてとても嬉しく思います!今ではコロナが怖い中オンライン授業みたいに動画で教えてくれるシステムも導入しており安心して子供達も勉強できてると思います!

女性の口コミ評判

10代女性

定期テスト対策の勉強に学校のワークだけでなく進研ゼミの教材も使い練習量を増やした結果、定期テストの点数が平均10点ほど上がりました。また、大学受験対策では自分の志望する大学に合ったコースを選ぶことができ、無理なく実力をつけることができました。

女性の口コミ評判

10代女性

私自身が使用していましたが、学校の宿題などに日々追われていたため、機能を活かしきれていませんでした。学校全体での加入でしたが、利用している人はあまりいませんでした。しかし、予習復習の機能はとても役に立ち、自分の苦手な部分をしっかり潰せました。

女性の口コミ評判

20代女性

オンラインライブ授業があるので、自宅に居ながら授業を受ける事が出来るのは嬉しいですね。分からない問題があった時、すぐに質問できるサポート体制があるので便利です。レベルに合った課題やアドバイスを頂けるので、無理なく続ける事が出来て助かります。

の口コミ評判

赤ペン先生を提出することで国語や英語の記述問題を自分で採点するのではなく他人に採点してもらえるため、記述問題が前よりも解けるようになりました。また、主要3教科だけでなく理科社会の教材もあって暗記が効率的にできるようになりました。

の口コミ評判

コロナ禍でなかなか塾などに行けなかったり、外に学びに行くことが難しくなってきているので、自宅に教材が届いで勉強ができるというのはすごく助かります。周りに影響されず自分のペースで集中して学ぶことが出来るので良いです。

の口コミ評判

学校の授業のような大勢いる教室でみんなで受けるわけではなく、お家の部屋で一人でスマホを見ながら見れるので集中しやすいし、映像を巻き戻すことができるのでわからなかった箇所を何度も復習できるからより頭に入り安かった。

の口コミ評判

プロが作った教材が豊富に届くので、これまでテキストや参考書選びに使っていた時間が省かれました。少し料金設定が高いので、やらなければもったいない、と机に向かうようになりました。勉強する動機づけが出来て良かったです。

の口コミ評判

小学校から進研ゼミを続けてきているので、学習スタイルには慣れています。副読本で、大学受験までにやることや確認することが書かれていたため、これまで漠然としていた受験への道のりがわかったような気がしました。

の口コミ評判

非常に分かり易く解説されていたので細かい項目毎月毎の教材で順番にこなしていく事が出来た中々レベルの高い内容を自分の任意の時間に自分のペースでこなす事が出来たので良い学習と大学受験対策になったと思います

メリット
  • スキマ時間に勉強できる
  • スマホとテキストで効率よく学べる
  • 定期テストにも大学受験にも役立つ
  • 塾より安いのに高品質な教材
  • 自分のペースで学習できる
  • 計画して勉強する習慣が付く
  • 質問などサポートが充実している
  • 受験科目や志望校レベル別に合わせて受講できる
デメリット
  • 料金が高い
  • 計画性がないと難しい
  • 教材が授業と完全一致していない

体験者のポイント解説

高橋渉

進研ゼミ高校講座はタブレットがなくなりテキストでしっかり書かせる教材。定期テストや大学入試はペーパーテストだから記述に慣れてスキルアップが目指せるのは助かります。テキストの種類も豊富。必要科目・対応教科書・志望大学に合わせた教材が届くので迷いません。学校プラスでの教材管理は大変ですが、高校生なので任せてみて!添削課題もついてくるので提出は保護者の皆さん担当にしておけば、取組み状況確認やコミュニケーションにも。タブレットの代わりにスマホが登場。動画授業や辞典代わりの意味調べ、弱点克服と強い味方になってくれます。通常最短2カ月受講が可能なので部活しながらや塾なし合格の実績豊富な進研ゼミはお試し価値ありです。

進研ゼミ高校生開催中のキャンペーン
  • 進研ゼミ高校講座パンフレット
    現役合格を目指すなら絶対もらった方が良いです
  • 学年別無料お試し教材

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくは進研ゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中


お試し体験はできますか?

資料請求をすると、無料で体験見本ももらえます。もらえるのは以下の3つです。

  • 授業対策
  • 定期テスト対策
  • 入試対策

資料請求や入会でプレゼントはもらえますか?

プレゼントはないですが、1か月から受講OKキャンペーンなどを行っていることがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

一括払いで支払った後にやめたらお金は返ってきますか?

受講費を一括払いでお支払いいただいている方が途中で退会される場合、受講費を再計算し、残りの受講費を返金いたします。

引用:進研ゼミ高校講座

体験者の各項目のコメント

比較しやすいように評価基準を定めて、全教材同じ評価基準で点数付けをしています。

スクロールできます

入会特典・手続き(3.0/5.0)

最短2カ月受講可能です。1ヶ月でもOKなキャンペーンが開催される時期も。英数国のうち1教科だけ受講でも理科社会の各分野から複数のアプリ教材を受講できるのがお得です。3教科セット受講での料金割引はありませんが、追加料金0円で自動的に5教科対応となるので実質割引のようなイメージ。推薦対策プログラムに申し込めば無料でお役立ち情報と教材も届きます。

コスパ(4.0/5.0)

自分に必要な1教科から受講でき、理科と地歴公民のアプリ教材も受講できてコスパ良しです。3教科受講だとさらにお得に理科・地歴公民の定期テスト用教材も届き、実質5教科受講可能なのがお得。読書の時間確保も難しい頃ですが、無料で電子書籍が読み放題のサービスも。スマホでも読めるのでスキマ時間を息抜きにも使えます。

レベル選択(5.0/5.0)

目安偏差値に合わせた3つのコースが選択可能。高1から選べて、お悩みの方には「オススメ診断」も無料です。紙の教材とスマホで勉強するスタイルで、紙教材は見本が貰えます。偏差値レベルと教材レベルに少しずれを感じますが、お子さんによるのでレベルチェックに体験見本での確認をお勧めします。

テスト対策(5.0/5.0)

英・国は多くの教科書に対応で試験勉強に大助かり。授業進度に合わせた出題範囲の設定までできちゃいます。実技科目と情報にも対応で推薦入試を目指すお子さんにおすすめ。紙の教材が多いからしっかり書いて記憶にも残りやすく、書くスピードもアップします。

学力チェック(4.0/5.0)

進研模試やベネッセ総合学力テストの結果データに基づく進路・学習指導もスタート。自分専用の合格戦略書が届くのは楽しみです。AI分析されたグラフ表示も一目でわかる学力確認ツール。自分と全国平均に加えて同じ志望大レベルの子たちの平均値もわかるので、グラフが欠けてるスキル・分野は頑張るしかありません!

カリキュラム充実度(5.0/5.0)

教科書対応あり、進度対応あり。解説動画やテキスト教材の種類も豊富で充実度は他を圧倒の域。授業対策・テスト対策・入試対策に分けて時期に合わせた教材が届きます。長期休みも有効活用。教材管理が不安要素ですが、もう高校生。最低限の声掛けにとどめて見守るのがベストです。我が子を信じるしかないですね。

サポート(5.0/5.0)

進研ゼミの良さはモチベアップ&キープできる学習機会を提供してくれること。バリエーション豊富な学びとサービスでお子さんも保護者もサポートしてくれます。質問相談・添削・学習管理とスキのないフォロー体制で孤独になりがちな自宅学習に寄り添います。

春休み中に苦手克服&先取りできる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中

スマイルゼミ高校生|戦略AIコーチが高校生活から受験まで強力サポート

総合評価 3.5

  • 入会特典 5.0
  • コスパ 3.0
  • レベル 4.0
  • テスト 3.0
  • 学力チェック 3.0
  • サポート 3.0
  • 充実度 4.0

高校生におすすめ通信教育スマイルゼミ高校生コース

こんな人におすすめ


  1. オーダーメイドのテスト&入試対策をしたい人
  2. 高1から高3範囲で自由に予習復習したい人
  3. 家庭学習の習慣がありプランに沿って進められる人

おすすめしない人


  1. 質問や相談を人にしたい人
  2. 安い通信教育を探している人
  3. 紙のテキストやテストも欲しい人
対象年齢高校1年生~
発行元ジャストシステム
内容タブレット型の総合学習
教科英語、数学、国語、理科、地理歴史、公民、情報の7教科32科目
(共通テスト・2次試験・推薦入試対応)
添削なし
クラスクラス分けなし
無料オプション戦略AIコーチ、5分トレーニング、暗記カード、漢検ドリル、季節講習、定期テスト対策、入試対策
有料オプション英語プレミアム英検コース
(コースに英語はついていますが、さらに英語に力を入れたい人向けです)
料金17,380円/月〜(詳細は別タブ)
教材見本無料(資料請求についてきます)
スマイルゼミのおすすめポイント
  • 高校範囲全てがいつでも学習できるから文理選択や科目変更が自由
  • AIがやるべき学習の量・レベル・優先順位を教えてくれるから効率アップ
  • 塾にかかる費用と時間をカットして個別指導並み学習プランで合格ゲット

3年分の教材からやるべき問題だけピックアップしてくれる

スマイルゼミ高校生なら3年分の教材からやるべき問題だけピックアップしてくれる

スマイルゼミは、いつ始めても3年間分の全単元が学習可能。戦略AIコーチの専用学習プランで、学年に関係なく今の自分に必要な学習ができます。つまづき箇所の学び直しもでき、曖昧な理解をなくして、しっかり基礎が身につきます。

大学入試対策では、単元ごとに到達度を丁寧に分析して学力を判定。志望大合格に必要な学力と今の実力差を明確にし、ギャップを埋める対策を実施します。最適レベルの効率的学習で着実にレベルアップできますよ。

最短ルートもプラン修正もAIコーチにお任せ

戦略AIコーチによる専用学習プラン
スマイルゼミ公式より
戦略AIコーチの苦手対策で学力を底上げ
スマイルゼミ公式より

目標への最短ルートを提示!

特許出願中の戦略AIコーチが、3年分の学習範囲から自分だけの学習プランを作成。目標や時間の使い方など、総合的にプランニングされた無理のない計画だから続けられて結果が出せるんです。

限られた時間の中で「いま」「なにを」「どのくらい」やるべきかがわかると目標に向かって頑張れます!

プラン修正にも即対応!

「思ったより勉強時間が確保できなかった…」なんて時も大丈夫。戦略AIコーチが自動調整でプランを修正します。ゴールに向けて焦らず進めるから、どんな時も安心して学習に取り組めます。定期テストも大学受験も、目標達成までしっかりサポートしてくれますよ。まさに、部活や習い事で忙しい高校生の味方

戦略AIコーチは苦手対策にぴったりのツール。自分では気づきにくいつまづきをしっかり検知、即解説。その場で苦手克服への最適講座を配信し、苦手を残しません。

「なんとなくわからない」「なんとなくわかったと思う」をなくし、根本理解で確実に自分の力に。苦手をつぶせると学力は大きく底上げされますよ。

AIの最適プランと自分専用問題で定期テストに強い

スマイルゼミ高校生はAIの最適プランと自分専用問題で定期テストに強い
スマイルゼミ高校生はAIの最適プランと自分専用問題で定期テストに強い

高校生の定期テストは科目が増えて一気にハードに。スマイルゼミなら日程・範囲の入力で理想プランが提示されます。定期テストモードに切り替わるとまずは理解度チェックで弱点を洗い出し。自分では計画できないようなプランもAIなら得意技。プランはお任せで実行に全力を尽くしましょう!

7教科32科目定額制&講習無料でローコストハイリターン!

スマイルゼミ高校生は講習無料でローコストハイリターン!
スマイルゼミ公式より
スマイルゼミ高校生は講習無料でローコストハイリターン!
スマイルゼミ公式より

長期休みは目標にぐっと近づく絶好のチャンス。多数の特別講座で、総復習から大学入試に向けて目的別の強化などに取り組めます。目的に応じたプランで、課題を残さない&レベルアップ!

定額制で7教科32科目を網羅できるのはスマイルゼミだけ!受験科目は人により異なり、塾や他の通信教育で全てカバーしようとするとビックリする金額に…。推薦入試を狙う場合は定期テストも手を抜けないので、主要教科以外も対策できるスマイルゼミはおすすめです。

同内容を塾や予備校に置き換えると、スマイルゼミはなんと塾の3分の1の価格で提供!圧倒的な教科数と戦略AIコーチの協力サポートを考えれば、納得以上の価格です。

特別講座の一例
  • 大学入学共通テスト挑戦講座
  • 私大・国公立大入試挑戦講座
  • 推薦入試特別講座
メリット
  • 戦略AIコーチと対話しながら最適プランで進められる
  • 7教科32科目セット受講で定期テスト対策バッチリ
  • タブレット完結スタイルだから教材管理が楽
  • 自動丸付けで正誤がすぐに分かり理解が深まる
  • 定期テストや外部模試の結果もまとめて管理できて自分の学力を確認できる
  • 苦手、得意分野に沿った優先順位アドバイスで無駄がない
  • タブレットだから塾では対策しにくい情報Ⅰも安心
  • ネイティブ発音が聞けてリスニングに強くなる
デメリット
  • 料金が少し高め
  • 紙教材がまったくない
  • タブレットを充電し忘れるとできない
  • 毎日コツコツできない人にはもったいない
  • 模擬テストや添削、質問対応がない

体験者のポイント解説

高橋渉

スマイルゼミのおすすめポイントはタブレット1台で入試に関する全科目カバーできること。特に新しく加わる「情報」はテキスト教材では厳しいですよね。学校でもタブレットやPCの購入が進む今、早めに取り組んで損なしです。ペーパーテストに慣れたい、記述問題が欲しい人には不安もあるでしょうが、学校からの配布プリントや課題でもたっぷり対策できるので時間&学習効率を追求したスマイルゼミタブレット学習は今の高校生に価値アリです。不安要素は高3コースが未開講な大学合格実績。カリキュラム・学習システムは素晴らしいので全額返金保証も利用して体験してみてほしい教材です。

スマイルゼミ高校生開催中のキャンペーン
  • スマイルゼミ学習システム資料
    タブレット学習が初めてなら絶対もらった方が良いです
  • 安心サポート1年間無料(不定期開催)
  • 全額返金保証キャンペーンの説明
  • 1ヶ月受講料無料の説明

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはスマイルゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

全額返金保証キャンペーンでお試し受講
初月受講料無料

4/25までの入会がお得

お試し体験はできますか?

お試し体験は全国のイオンなどで行っている体験会でできます。また、2週間以内に解約すると全額返金されるキャンペーンがありますので、実質2週間お試しができます。資料請求で教材内容を確認して入会、もし気に入らなければ2週間以内に解約の流れです。

資料請求や入会でプレゼントはもらえますか?

過去に、資料請求ではポケモングッズ、入会でダイソンの扇風機がもらえるキャンペーンがありました。現在開催中のキャンペーンはこちらでご確認ください。

一括払いで支払った後にやめたらお金は返ってきますか?

会費を一括払いでお支払いいただいている場合に、期間の途中で退会するときは、ご利用期間に応じて、一括払いの会費の返金とタブレット代の請求の差額を、請求または返金させていただきます。

スマイルゼミ

体験者の各項目のコメント

比較しやすいように評価基準を定めて、全教材同じ評価基準で点数付けをしています。

スクロールできます

入会特典・手続き(5.0/5.0)

毎月変わる入会特典が楽しみ!公式サイトからの入会で自動エントリーだから抽選結果を待つのみです。タブレットカバーも小中学生とは異なるシックな2色から選べます。タブレットのみのスマイルゼミは無料の教材見本はありませんが、教材全部を2週間お試し可能。気に入らなければ期限内の連絡で全額返金されます。気に入って継続するなら初月1ヶ月無料なのも大きな特典です。

コスパ(3.0/5.0)

会費は正直安くはないです。他教材と比べても高校生スマイルゼミは高いイメージ。タブレット代も忘れてはいけません。科目により金額変動の進研ゼミ・Z会は一見安いですが、定額制で7教科32科目付いてるのがスマイルゼミの良さ。文理選択をしたり受験校を決めた後に、やっぱり変更なんてこともあるので入試科目全てがいつでも全部勉強できるのは効率いいです。

レベル選択(4.0/5.0)

スマイルゼミはコース選択が不要。学習時間・理解度・定着度・達成度などのデータは全て蓄積・分析されるのいつでも自分にぴったりのレベルが用意されています。入試対策でも足りない力を対策できますが、個別の大学に合わせたレベル選択の柔軟性は高3コースが未開講なので、まだ不明。ただし、自分のレベルを見極めてやるべき問題を見つけるのは難しいため、バランスよく進めてくれるのは助かります。

テスト対策(3.0/5.0)

タブレットにテスト日程や範囲を入力すれば優先順位付きの専用プランが提示されます。教科書ぴったりのテスト勉強とは違いますが、高校全単元からチョイス可能。自分で登録するのが少々手間ですが理解度を分析してやるべきことを教えてくれるのは本当に楽。科目数が増えて範囲も広い高校のテストをすべて自分で管理するのは大変なのでAIの力も借りながら効率よく進められます。

学力チェック(3.0/5.0)

模試や実力診断テストは決して十分ではないけれど、そこはタブレット学習、AIがばっちりカバーしています。日々の学習で「問題を解く過程」から理解不足を見つけ出し対策講座を配信。人のチェックは一切なくタブレット完結なのが不安な人もいるでしょうが、関わり合いが苦手な人や自己管理したい人にはぴったりです。

カリキュラム充実度(4.0/5.0)

科目・教科数、3年間分の全単元がタブレット1台に詰まっているのはすごい。長期休みの講習も英検・漢検対策もできるので便利かつ家計にも優しいです。入試対策は高2の秋から。蓄積データを元に対策プランを立ててくれるので早く始めるとより一層充実したカリキュラムで学習できます。

サポート(3.0/5.0)

質問対応や添削指導がないのが残念。ただし、タブレットが日々の進捗・学校の定期テスト・外部模試まで管理してくれるので学力の変化や理解度は把握できます。保護者画面でも確認できて口うるさくならずに済むのは助かります。

全額返金保証キャンペーンでお試し受講
初月受講料無料

4/25までの入会がお得

スタディサプリ高校講座|オンライン授業に特化したコスパ最強教材

総合評価 4.2

  • 入会特典 5.0
  • コスパ 5.0
  • レベル 5.0
  • テスト 4.0
  • 学力チェック 3.0
  • サポート 3.0
  • 充実度5.0

スタディサプリ高校講座

こんな人におすすめ


  1. 忙しいのでスキマ時間を有効活用したい人
  2. スマホで手軽に勉強したい人
  3. さかのぼり・先取り学習したい人

おすすめしない人


  1. 強制力がないとさぼってしまう人
  2. 自分で計画を立てるのが苦手な人
  3. 動画だと分かったつもりになりがちな人
対象年齢高校1年生~
発行元リクルート
内容手持ちのデバイスで有名講師の動画を見る
オリジナルテキストで復習
教科国語、数学、英語、理科、社会、情報(2023年より)
添削なし
クラス・ベーシックレベル(教科書レベル)
・スタンダードレベル(一般的な国公立、私立大を目指す人)
・ハイレベル(難関国公立、私立大目指す人)
・トップレベル(最難関国公立、私立大を目指す人)
無料オプション講師監修オリジナルテキスト(ダウンロード無料、購入の場合1,320円必要)
【資格対策講座】
・英検
・公務員試験
・簿記検定試験
有料オプション合格特訓コース(手厚いサポートを受けながら大学合格を本気で目指す人向け)
料金2,178円/月〜(詳細は別タブ)
教材見本無料体験する
スタディサプリのおすすめポイント
  • スキマ時間を有効活用できるので、忙しくても大丈夫
  • コスパがよく家計にやさしい
  • 一流講師の神授業が分かりやすい

丸暗記は必要なし!応用に強い学習法で成績アップ

スタディサプリに丸暗記は必要なし!応用に強い学習法で成績アップ

スタディサプリの最大の特徴は、5教科18科目40,000本の神授業がすべて見放題ということ。「こんなにオモシロくて分かりやすい授業は初めて!」と揺るぎない信頼を得る超一流プロ講師たちが授業を解説します。

何十年と受験勉強に携る予備校講師が教えるので、まさに受験テクニックの宝庫。単なる暗記で終わらせず、丁寧で分かりやすく説明するのでスルスル勉強が身に付きます。

「丸暗記はもったいない。どう覚えるかというと・・・」と丁寧に解説してくれるので、応用問題が出ても10点・20点と稼げること間違いありません。

見ないと損な英語の関先生は、朝6時から整理券待ちができるほどの大人気講師です。英語の「THE・A」の違いをたった90秒で解説するので目からウロコ。応用力も身に付くので、成績グングンアップが期待できます。「なるほど、おもしろい!」と学ぶ楽しさに気づかせてくれる貴重な先生です。

忙しい高校生におすすめ!スマホで1回15分の神授業

スタディサプリは、1回15分の神授業。スキマ時間にピッタリ。
画像引用:スタディサプリ公式HP

スタディサプリ は1授業たった15分ほどなので、効率的にギュッと集中して取り組めます。部活やアルバイトで毎日が忙しい高校生にピッタリ。スキマ時間を無駄なく活用できる勉強法です。

お風呂が沸くまでの時間や電車での通学時間などボーっと過ごしていた時間に、スマホさえあれば視聴できるので継続しやすいメリットがあります。「勉強しようかな~」と思い立ったら、すぐに取り掛かれるので使い勝手もバッチリ。

講義動画は再生スピードを調節できるので、自分のペースで進められます。

  • 分からない箇所をじっくり視聴➡0.75倍(ゆっくりモード)
  • 短い時間で見終わるために➡2倍(早めモード)

勉強ができる子どもは、スキマ時間を効率よく活用しています。

簡単すぎる?スタサプだけで大学受験は大丈夫?

スタディサプリは充実のサポート体制で大学合格も目指せる

難関校や地方国公立を目指すなら塾との併用が無難ですが、中堅私立はスタディサプリだけで十分に対応できると思います。自分でスケジュールを管理して自発的に勉強する習慣が身についているお子さんにはピッタリです。

誰かが管理しないと勉強が続かなかったり、強制力がないとサボりがちになるお子さんには不向きなことも。その場合は、塾や予備校に通いながらスタディサプリ を併用する方法がおすすめです。先生に教えてもらったけれど理解できなかった箇所をフォローする目的で取り入れるといいでしょう。

大学受験講座について詳しく知りたい方は「【大学受験は無理?】口コミで評判のスタディサプリ高校・大学受験講座に騙されるな!」をご覧ください。

スクロールできます
女性の口コミ評判

20代女性

私は高校3年生の夏から受験終了まで受講しました。受講した教科は英語、政治経済、漢文。その中でも特に効果があったのは英語でした。英語は関先生と肘井先生を受講しました。やる気がないところからスタートしても毎日自ら「英語をもっと学びたい」と思えるようになりました。例えば学校でずっと疑問に思っていた、「現在完了」と「現在進行形」の違い。学校の先生に聞いても、教科書に書かれている事を言うだけで全く理解出来ませんでした。ですがスタディサプリでは「現在完了などはイメージで考えること」と図を書いて覚える事で簡単に理解出来ました。また、「has been deadで死んでいる」という英語と日本語がよく理解出来ませんでした。その際も、英語は元々アメリカやイギリスで使われているからそこで生活する外国人の考えを意識して理解する事で、より簡単に覚える事ができました。理解できると勉強が楽しくなりました。

男性の口コミ評判

10代男性

現在、子供の教育費は増加傾向にあります。そんな中で、塾を選ぶときに、対面式もののとオンラインのものの大きく2つから選ぶことになります。今までは対面式のものがほとんどだったことから、オンラインでは授業にならないのではないかというような意見もあるが、それは間違っているということに気づくことができました。オンラインでのスタサプの授業は、コンテンツが充実しており、対面式の授業よりも能動的に勉強を進めていくことが可能となっています。できる子供を伸ばすことができ、さらにできないところがでてきたらその授業を繰り返し見ることも可能です。オンラインでの授業を取り入れることは、可能性を広げることであると思っています。対面式で生まれてしまっていたデメリットを改善することができるスタサプの授業は革新的であり、今後確実に広がっていく教育方法であると考えています。

の口コミ評判

国立大学の受験を考えていたため通塾していました。塾では高校2年生から5科目対策となり金銭的に厳しい状況でした。また、5科目7科目となると勉強量もかなり増えてできるか心配でした。そこで、重要な教科は塾で習い、それ以外はスタディサプリを利用することにしました。スタディサプリでは理科基礎と古文、漢文を利用。塾で習った科目とスタディサプリで勉強した科目は模試で成績を上げられました。また、学校の考査テストの成績もアップ。大手の塾を利用しましたが、スタディサプリも同じ効果がありました。塾は勉強の管理を行ってくれますが、スタディサプリは自己の管理で勉強を進めなければなりません。そこだけの違いだと思います。すべて自分で管理し勉強できるのであれば、スタディサプリは素晴らしい教材だと思います。勉強する本人の使い方次第ですね。

女性の口コミ評判

40代女性

スタディサプリ高校講座を始めるまでは地元の進学塾にかよっていましたが、そこの講師と相性が合わずやめたいと言ってきました。退塾した後は次の 塾に本人が通う気をなくしてしまっていたので私が娘にオンライン授業を進めてみました。対人関係で退塾したので本人もスタディサプリ高校講座は意欲的に取り組んでくれました。今は週三のペースで講義を受講しています。ダウンロードして朝5時に起きて受講しています。それが今のところ本人のベストな勉強時間になっています。改善点としては娘はスタンダードレベルを選択していますが科目によってはベーシックレベルに当たるものもあるらしく、それはあくまでも全国の国公立レベルに基づいているので県外の地元の高校レベルとなるとどうしてもばらつきが出るのかなと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

将来の教育ツールとして活用できるものは何かと手を出してみたのがきっかけでした。かなり年齢の離れている子がいて、結果的に判明したことは、どれだけ学習内容の充実したものであっても、内容と教え方、教材の見やすさ、情報の多さや少なさとのバランスなどを考慮してどのような印象が個人に届くように設計されているか、それに対して、それを見た本人の適性が学習教材を通してどのような化学反応を示すことになるのかで継続する力(グリット力)などがつくのかということが決定されるということでした。 自我性や自主性の強い子には向いていないことも事実として教材を提供できる側もしっかりと認識することが重要なプロセスでもあるということを改めて気づかされることとなったことは、非常に有益でした。

男性の口コミ評判

20代男性

ベーシックコースでちゃんと学習できるので、かなりお得かなと思いました。個別指導も良い先生に当たったので、かなりわかりやすくて下手な塾より安くてこの指導力はコスパがよくて最高です。 ベーシックコースで見れる動画はわかりやすくて、時短したいときには少し早く再生できるのも便利です。教材はダウンロードして印刷もできるのが嬉しかったです。その後、ちょっとお高い個別指導コースを申し込んだら専用のテキストが届いたのですが、何冊かはもともと持っていたのとダブったのは惜しいことをしたと思いました。個別指導コースについてくる一部テキストは解答はついていなくて、直接指導の講師からしか教えてもらえないのは少し残念だったので、そこは改善してもらえたら嬉しいです。

女性の口コミ評判

50代女性

長女の高校は学校を通して希望者が申し込む形で、次女のところは学校が団体申し込みをして生徒全員がスタディサプリを利用できるような環境でした。良かった点はなんと言っても料金面です。塾代と比較したら、その何十分の一の値段で学習することができるうえ、塾であれば1科目ごとに指導料を取られるところを、スタディサプリであればわずかな料金で全ての科目を学ぶことができます。 ただ、効果があったかと聞かれれば、あまりなかったと言わざるをえません。いつでもできる、スマホでできる気軽さが、逆に親にも子にもその存在を忘れさせてしまうようで、あまり活用しませんでした。我が子だけでなく、周りの友達もスタディサプリをフル活用している子はいなかったように思います。

の口コミ評判

国語の説明文や小説の解き方なども丁寧に教えてくれて、家で解き方もわからないままただ闇雲に問題集を解くというようなことがなくなりました。今では、現代文の答えも「何となくこれかな。」ではなく、絶対の自信をもって「これだ。」答えることが出来ます。また、塾などでは1教科追加するごとに料金がかかってしまいますが、スタディサプリなら何教科受けても値段が変わりません。そのため、共通テストでしか使わないような重要度がそこまで高くない教科でもしっかりと勉強してから本番に臨むことが出来ました。時間と場所に縛られず、好きな時に好きな場所で授業が受けられるため、塾が開いていないまだ朝早い時間から勉強する習慣がスタディサプリの講座をやることでつきました。

男性の口コミ評判

20代男性

スタサプを利用した経緯は、もともと予備校の授業を受けていたが当たりな先生とハズレの先生がいてそれが嫌になり、受験指導のトップクラスの指導力がある講師が集まるスタサプを受講したいと思ったからだ。一番よかった点は、なによりも勉強意欲が掻き立てられたことだ。もちろん授業はとてもわかり易いのだが、それ以上に言葉では説明できない、講師から感じる熱意や愛情を受け取る事ができ、この講師の人たちの言う通りにすれば、必ず成績は上がるという自信を持つことができ、毎日何時間もの勉強時間を確保することができた。そしてどんどん勉強が楽しくなり、見事第一志望合格を勝ち取ることができた。本当にスタサプからは多くのことを学ぶことができ、今の生活にも生きている。

男性の口コミ評判

10代男性

私は、高校2年生の時からスタサプを始めました。受講した講座は、主に数学と英語と地理です。特に、役に立った授業は、関先生の英文法の講座でした。関先生の授業は、文法の核心をついてくれる授業で、最低限の暗記量で済み、暗記量が多くて大変だと思っていた英文法の印象が変わりました。この授業のおかげで英文法が得意になりました! また、共通テスト初年度で過去問がない中で、スタサプの試行問題と予想問題を用いた共通テスト講座があったのは良かったです。 改善点としては、学習時間や学習日をカレンダーなどで見ることができるようになったら、自分の学習進度が把握できて更に良くなるかなと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

高校入学早々に塾に行きたいと言い始めた我が息子。スタディサプリは全教科を好きなペースで学べるので親はとても惹かれた。 サポートがついても安い。無料体験ができるというので早速入り息子にすすめる。親は進捗状況を自分の携帯で確認することができる。とてもいいじゃないか!私は大変気に入った。しかし、当の息子は困り顔。映像授業がちっとも気に食わないのだと。各教科の授業を受けて欲しかったけど 数教科を少し受けただけでとりかからなくなってしまった。東進ハイスクールの方がいい。そちらに行きたいという。でも結局東進にも行ってはいない。スタディサプリが気に入ってくれたら良かったのだが、残念だ。

女性の口コミ評判

30代女性

英語をメインに受講させていただきましたが、文法事項ごとに動画が作成されており、一つ一つがそこまで長くないため集中力が途切れることなく最後まで視聴することができました。また、難しい言葉をあまり使用せずとてもわかりやすく説明されているため、しっかりと理解ができ記憶に残りやすいと感じました。ただ、各先生方の英語の知識は素晴らしいと思いますが、発音を聞くと本当に英語を話せる先生方なのかなと疑問に感じます。また、こちら側の問題かもしれませんが、動画再生中に同じところで動画がエラーになり見れなくなることが何度かありました。

女性の口コミ評判

10代女性

高校の先生たちによって勝手に入れさせられたアプリだったので、最初は戸惑いしかありませんでした。こんなもので受験勉強をしろというのか、と思っていました。ですが、使い始めてみるとアプリ自体の性能はとてもいいものばかりでした。メッセージのお知らせ機能だったり、チャット機能がついていたりと、便利な機能が満載なことだけではなく、動画で受講するという自宅で塾の勉強ができるという形が私的にはすごく合っていました。結果、私情によって大学受験は受けないことになりましたが、面白いアプリを体験出来てとても良かったと思っています。

の口コミ評判

子供の学校の復習教材として利用しました。授業で理解できなかった箇所をスタディサプリで確認しながら進めていくスタイルです。15分単位での学習なので取り入れやすかったようで、卒業までの2年間利用しました。学校の先生の説明より分かりやすかったと言っていました。テキストも無料でダウンロードできますし、問題集の形状で購入もできます。我が家はダウンロードが面倒で購入しました。それでもお値段はトータルで考えても安いので、きちんと自分で時間を管理して勉強できる人にはおすすめです。

女性の口コミ評判

20代女性

高校時代に利用しておりました。あまり勉強を定期的にする習慣がなく、宿題が出たらやる、テスト週間に詰め込むと言うタイプだったため、大学受験の際に少し使いました。初めはもの珍しさから家でも続けられていたのですが、そもそも勉強習慣ができていなかったのでだんだんやらなくなってしまいました。私の学校では、テストが先生によってかなり傾向が変わる高校だったのでテスト対策になる教科とあまり参考にならない教科があり、続いたのはテスト対策にもなる英語でした。

女性の口コミ評判

40代女性

子供の学校で昨年のコロナの影響で学校全体で導入されました。1年利用して、さらに今年も継続して団体割引が使えるとのことで利用しています。今年は受験生なので、学校の授業に補完して使っているようです。自分が苦手な教科の動画などを隙間時間に見ているようです。国立大学を目指しているので勉強する教科が多いので大変そうですが、効率よく勉強をしていくにはとてもいいツールだと思います。田舎で塾の選択肢もあまりないので保護者としてとても助かっています。

女性の口コミ評判

20代女性

英文法が苦手でしたが、この文法がなぜこうなるのか、根本的な所から教えてくれるので、頭に残りました。 単語の成り立ちも覚えやすいように説明してくれるので、暗記で単語を覚えるのではなく、この語幹だからこんな感じの意味かなと 自分で考えられるようになりました。 高校が生徒にスタディサプリ高校講座を受講するように勧めていたので、放課後はスタディサプリを見て、分からないところを復習していました。 大学受験時はスタディサプリに頼っていました。

男性の口コミ評判

20代男性

良かった点は、現代文における長文読解対策をバッチリできたことです。古文や漢文には自信を持っていましたが、現代文の読み取り問題がどうしても苦手で、総合得点に足を引っ張る存在でした。何とか平均台には持って行きたいと思い、読解力・表現力養成に励んだところ、筆者が文中で何を述べたいか、物語のように情を入れて読むのではなく、訴えたい内容を吟味しながら読み進めていくスタイルが確立されたので、現代文に対しての苦手意識を克服できたと感じました。

男性の口コミ評判

10代男性

自分は英語が苦手で試験ではいつも点数が上がりませんでした。しかし、講師の先生の授業が非常に面白く自分でも知らないうちに長文読解力が身につきました。おかげで試験の点数も40点台から80点台まで上がりました。英語の本質をしっかりと教えていただいたので、これまで自分が何故理解できなかったのか等の疑問を解決する一助にもなりました。自分も来年、大学入試が控えておりますが、講師の先生のバッグアップもありますので安心して受験できそうです。

男性の口コミ評判

10代男性

教科別に分かれていてどの授業がどこにあるとかがわかりやすく使いやすかった。また、検索機能も充実しており、調べたいものをすぐに検索でき、効率よく勉強できた。もっと、おすすめの授業やみんなの授業の感想などを書き込めたり表示したりできたらもっと楽しい面白い授業にできたりして見る人が増えると思った。また、一問一答や単語などの問題集などがあればもっと充実して利用者が増えると思った。先生のイラストを実写にすれば面白いと思った。

女性の口コミ評判

50代女性

学校で推奨していたので受講しました。スタンダードレベルです。授業と違う興味の引き方を期待していたのですが、そういった内容では無かったようです。テキストが判りにくいと言っていましたが、本人のわがままかもしれません。部活で忙しいので、まとめて受講していました。本人には適した勉強法であったと思われます。部活の後輩にも勧めていました。動画がとてもわかりやすくて面白いと言っていました。料金がとてもお得で助かりました。

女性の口コミ評判

20代女性

自宅学習自体が苦手で継続できないだろうと思いつつも良心的な価格だったのでお試し入会。 実際にやってみると想像していたよりも分かりやすく丁寧に教えてくれる上、自分の学校の進捗度、自分のレベルなどとうまく擦り合わせてくれながらやってくれました。お陰でストレスなくでき続けることができました。聴き逃したりもう一度聞きたい時も簡単にできるのでそのおかげで反復できてテスト対策のみならず、授業の事前準備にも役立ちました

女性の口コミ評判

30代女性

ベーシックコースを受講しているのですが、月額料金がとにかく安く親としては非常に助かっています。塾や家庭教師よりも、動画を使って学習するという形が性に合っているらしく、自分のペースで好きな時間に集中して学習できている様です。何度も繰り返し動画を見る事ができるので、不明点があった場合にはとても役立つと喜んでいました。受講してから徐々に成績が上がりだし、大学進学に向けてのヤル気アップにも繋がっています。

の口コミ評判

学校の授業だけでは、なかなか理解することは難しく、なにか良い参考書や問題集がないかと書店に出向いても何を選べばよいのかすら分からず…。 やはり、これは通信教育が一番だと考え、始めました。 大事なポイントがまとめられており、覚えるべき事項は何度も解く練習を重ね、自分の力に繋げるといった学習でしたが、自宅にいる時間も多かった為、上手く教材を活用して勉強が出来たと感じています。

女性の口コミ評判

20代女性

高校生の時大学入試のために短期間だけ利用しました。 気に入った点はダウンロードできるテキストがあるので実際に印刷して書き込めるということです。見るより描く方が頭に入るタイプだったので授業で使うテキストがダウンロードでき、手書きで書くことができるというのはとてもいいと思いました。 講師の方々も正直高校の先生より分かりやすく、丁寧な説明ですが簡単に理解させてくれる授業でした。

女性の口コミ評判

30代女性

スタサプ高校講座は、自分の学び直しのために使っていました。特に数学と英語が苦手だったので、隙間時間を見つけてチャプターを見て学んでいました。ただ見ているだけでも発見があって、なんでこれまでやってこなかったんだろうと後悔しましたが、いまでは資格試験もやってみようかな?と勉強への意欲が湧いています。手軽だし、月額に対して使い倒せばこんなにコスパの良いアプリはありません!

男性の口コミ評判

10代男性

私が通っていた高校がスタディサプリに登録していただき使わせていただきました。特に利用していたのは、数学と、政治経済をよく見ていました。数学は単元別に細かく動画分けされていて難易度も様々ありとても便利でした。自分が、理解している単元は、小テストだけ解いていました。共通テスト対策や、二次試験用もあり、塾に行っていなかった自分にとって欠かせない勉強ツールでした。

女性の口コミ評判

20代女性

良かった点は効率良く勉強出来ること、何度でも授業を見て理解を高められること。テキストの問題数も沢山あるわけではなく、数問です。ですが、テキストにある問題は全て出来るようになること。そして、スタディサプリを受講し始め、終了まで何度でも授業を見直す事ができること。社会人になりましたが、今でも本当にスタディサプリを受講して良かったと思います。

の口コミ評判

まだ利用していなかった高校1.2年の頃のテストの成績と使い始めた高校三年生のテストの成績では比べ物にならないくらい順位と点数が上がりました。もちろん学校内のテストだけではなく校外模試の復習にも役立てました。特にこことこの問題さえ正解すれば判定が上がるなどやる気を増幅させてくれるようなアドバイスをもらえたのが印象的でした。

女性の口コミ評判

20代女性

私が、高校の勉強をまた一から勉強したいと思い利用させてもらいました。とても、わかりやすく、復習にはぴったりな内容でした。お値段以上のことが学べて、とってもお得なサービスだと思いました。まだ抜けていたところがあったんだなとか、こんなことも分からなかったんだなとか新しい発見が出来て利用して良かったなと思いました。

女性の口コミ評判

10代女性

教科の内容がチャプターごとになっているので自分の勉強したいとこだけを見ることもできます。また、章が終わるごとに小テストのようなものがついているので、そのテストで復習をしてまた、自分の苦手を見つけれるので苦手克服にうってつけでした。勉強だけでなく、小論文や面接という内容もあったので受験勉強にピッタリでした。

女性の口コミ評判

50代女性

自宅でなかなか勉強をしてくれなくて困りましたが、友達から「スタディサプリがいいよ」と勧められて購入しました。子供は問題が解けるのがとても楽しいらしく、苦手な分野もとても分かりやすく教えてくれるのがいいなと思いました。今では子供は勉強することがとても楽しみなようです。成績も少しずつ上がってよかったです。

の口コミ評判

このコースを利用して勉強の仕方と効率が変わりました。今までは参考書のみで独学していましたが、どこをどう覚えればいいかに苦労し成績も伸び悩みましたが、特訓コースでは授業を行うだけでなく、覚えるべきポイントはここだけでいいと言っていたので、暗記の負担を最小限にし、成績も短時間で伸ばすことができました。

の口コミ評判

参考書だけで合格を目指そうとしていましたが、無理だと気付き、でも塾は行きたくなかったのでスタディサプリを選びました。英語と政治経済を選択したのですが、特に英語は私が苦手な文法をわかりやすく解説していて、試験本番での文法問題で満点を取ることができました。文法に関してはスタディサプリおすすめです。

女性の口コミ評判

40代女性

「予備校よりも費用が良心的」ということです。通信講座なので学習出来るか不安でしたが、「5教科18科目4万本の神授業が見放題」が良かったです。予備校は学校が終わった後に行かないと授業を受けることが出来ない、疲れている身体で自転車をこぐのが子供には負担がかかるので、コチラを受講して良かったです。

の口コミ評判

娘は、ベーシックコースの時は何から手を付けたらよいかわからず悩んでいました。どんな風に学習していったらよいのか、具体的なアドバイスがあり、何でも相談しやすいため、学習の習慣が整ってきました。高2で部活もしていますが、学習時間を持てるようになったので模試で結果を出せるようになってきました。

の口コミ評判

進学校への入学が決まり、春休み中に高一の内容の課題が沢山出ました。スタディサプリ高校講座ベーシックで予習を進めており、課題対象の講座を見て数学の難問も解く事ができました。さらに新入後すぐにテストがあったので、テスト対策もしっかりできた様子で、良い結果を出すことができていました。

の口コミ評判

高校受験となると5教科学力が大事になってきますが、バランスよく点数を取ることが出来ずにいました。また、苦手分野となると、極端に点数が下がるため、安心して受験を迎えられるようにと、学習を始めました。自宅で学習することが希望でしたから、その点も納得して受講出来たと思っています。

女性の口コミ評判

20代女性

自分の勉強したいところの要点を絞って勉強ができ、解らなければ動画を止めて何度も解説を見ることができるので、 勉強がしやすかったです。 塾などの大人数制が苦手な方は、こちらのほうが学力が伸びるかもしれません。 私自身、スタディーサプリに変えてからのほうが、学力が伸びました。

の口コミ評判

動画を見て復習するのに役立っています。なかなか自分から勉強をしたがりませんが、観るだけならとりあえず取り組んでくれます。それだけでも無意味ではないし、気分が乗ればテストも活用しています。期末前にはフル活用してテストに備えることができるのでうちの子には合っています。

の口コミ評判

受験勉強だけでなく普段の定期テストにも役立つような講義が多数用意されていたので安心してテストに望むことができました。特に英語の先生はとても有名でわかりやすかったです。各教科の内容も単元ごとに分かれていたので自分の弱みの場所を徹底的に勉強することができました。

の口コミ評判

月額1980円という安さなので、気軽に始める事が出来て良かったです。また自分に合った学習方法が選べるため、自分のペースで学べるのは嬉しいですね。テキストも分かりやすいので、すぐに身に付きました。難関大学の大学生がコーチだったので、分かりやすいのも魅力ですね。

の口コミ評判

月額1000円ちょっとで中学から高校それに大学受験のカリキュラムまでの授業を学ぶことができるので、うまく計画を立てることができればすごく助けになります。 ただ、自分で計画的に授業を学んでいかなくてはならないのでやる気がない人には続けることが難しいと思います。

男性の口コミ評判

10代男性

自分は学習塾に通っておらず勉強のノウハウが分かっていませんでした。しかし有名講師の方々にいつでもどこでも教わることができたのが良かったです。また、実際に講義をうけ信頼できる先生方が出されている参考書を購入することでより深い学びができたのも良かったことです。

女性の口コミ評判

20代女性

本人のレベルに合った難易度を選べるので、勉強に取り組みやすいです。コースも選べるので、自分に合わせて学べるのは嬉しいですね。動画で学ぶ事が出来るので、空いた時間に勉強が出来るのも大きな魅力です。さらに料金もリーズナブルなので、気軽に出来るのも良いですね。

の口コミ評判

質問の回数に制限が無く、すぐに返信があるので、好きな時に好きなだけ質問が出来るのは嬉しいですね。またコーチの解説がとても分かりやすいので、一度の授業で身に付きます。効果的な勉強方法も教えてくれるので、試験や受験対策になります。サボり癖が無くなりました。

の口コミ評判

基礎問題から応用問題まで網羅されており、自分のレベルや目的に合わせて対策を組むことが出来ます。試験対策にも役立ち、成績アップのために必要なコツや問題の傾向、考え方が理解できるようになりました。苦手教科への意識も減り、成績も上がったので満足しています。

女性の口コミ評判

20代女性

苦手な分野を繰り返し視聴することができたので、苦手克服ができました。また、学校の授業では理解できなかった部分を捕捉的な役割として活用できたのも良かったです。自主的に参加しているので勉強の意欲も高まりました。テスト対策としても使えたので良かったです。

の口コミ評判

高校1年生の3月からコロナが流行ってきて休校が続いた時に学校全体に使うようになりました。動画を見ることで基礎から学ぶことができ、理解が深まりました。そして最後に確認問題があり定着させることができました。基礎が固まり模試の結果が上がりました。

男性の口コミ評判

20代男性

予備校や塾などの料金に比べると格段に安かったです。ただ、自己管理能力が問われる自宅での通信教育は、扱いが難しいと思いました。経済的には断然お得だとは思いますが、自己管理できない人には料金だけで選び、これ1本だけでは厳しいのかもしれないです。

女性の口コミ評判

20代女性

授業内容については大方満足しているが、所々分かりにくい授業のチャプターがあったり生の授業ではなくて収録なので少し違う部分があったりしてそこが残念だなと思った。 でも、大学受験講座があったりするのでうまく使えばすごく武器になる授業だと思う。

の口コミ評判

私は色々な参考書を買い漁っていました。しかし、すぐに飽きてしまいなかなか続けることが出来ませんでした。そんな中スタディサプリを見つけ学習時間の管理が出来るようになりました。また、自分に合った勉強が見つかるのでとても良かったと思いました

女性の口コミ評判

20代女性

社会系や数学系の授業をよく受講していたのですが、分かりやすく説明してくれたので良かったです。しかし、高校の授業をしっかり聞いていれば受講する意味がないので、授業に出られなかった時とか寝てしまった時に見るくらいが良いのかなと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

大学受験に向けりようさせてもらいました。サッカー部で高校三年生の冬まで大会がありその中でも家にいながら自分のペースでパソコンからプリントアウトして受験勉強としてセンター試験に向けて月980円で取り組めたのは良かったです。

女性の口コミ評判

10代女性

共通テストに向けてリスニング対策として使っていました。問題の形式によって練習問題があるので苦手なところは繰り返しできて良かったです。解説動画も付いていて、リスニングでよく使われる単語を知ることが出来たのも良かったです。

の口コミ評判

通学時間などにスマホを通して動画を見ながら学習をすることができるので、スキマ時間をしっかりと活かすことができるようになりました。コツコツと勉強できるようになりましたし、紙とペンがなくても勉強できるようになりました。

の口コミ評判

上の子供が大学受験の際に、スタディサプリ高校生合格特訓コースを受講しました。先生の授業がとてもわかりやすいと言っていて、勉強が楽しいと喜んでいました。スタディサプリのおかげで大学合格もできて非常に満足しています。

女性の口コミ評判

20代女性

単元ごとに動画を見ることが出来るので自分の苦手なところが明確に分かっていれば使いやすいと思いますが、苦手がよくわかっていない人にはすべてを網羅しなければならないので少し使いにくいのではないのかなと思いました。

の口コミ評判

英語や国語の問題はまだしも、世界史や化学の問題について子どもに尋ねられても受験レベルのことはまったく助けてあげられなかったので、専門のコーチに気軽に質問できる環境づくりをしてあげられたのがよかったです。

の口コミ評判

今までの勉強法だと、ただただ暗記するだけだったのが、このスタディサプリを使うと単語を覚えるのではなく、身になる教え方をしてくれるので学びになった。時間を有効活用出来るので大学合格までの助けになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

高校で習っている範囲でわからないところがあったときに活用していました。特に数学は、高校に入って数一と数Aに増えて、かなり困っていたので、授業についていけなくなった時にいい復習の材料になったと思います。

メリット
  • 一流講師の神授業が受け放題
  • 月額1,815円と安い
  • スキマ時間で勉強できる
  • テキストを無料でダウンロードできる
  • 自分のスマホで手軽に勉強できる
  • 1動画約15分で集中しやすい
デメリット
  • 強制力がないので怠けやすい子は不向き
  • 問題演習量が少ない
  • ベーシックコースは担当コーチなし
  • ベーシックコースは質問できない

体験者のポイント解説

高橋渉

高校は授業料も必要なので、スタディサプリの魅力はやっぱり値段。破格の値段でトップレベルの授業が見放題!部活やバイト、遊びに忙しい子もいるのでスマホで15分の手軽さと、内容の濃さはやりたいことがたくさんの高校生に選ばれて人気です。学習範囲の広さ・志望校別対策の豊富さも嬉しいポイント。いつ始めても受講可能だから、長期休みや時間のある時に、さかのぼって復習・早い時期から志望大学対策に取り組めるので勉強に前向きなお子さんはどんどんレベルアップも可能です。

スタディサプリ高校生開催中のキャンペーン
  • ベーシックコース1ヶ月無料体験キャンペーン
  • 合格特訓コーススタートキットが貰える

期間内に解約すれば費用は一切かからないのでまずはお試し下さい

詳しくはスタディサプリキャンペーン一覧ページをご覧ください。

無料体験でも神授業受け放題
キャンペーンコードはspring24

※無料期間は申込日を1日目

お試し体験はできますか?

14日間無料体験(クレジットカード、キャリア決済で受講申し込み手続きをした場合のみ)できます。14日間以内に利用停止手続きをすれば料金は一切不要です。

資料請求や入会でプレゼントはもらえますか?

過去に、期間限定受講料割引やテキスト無料などのキャンペーンがありました。最新のキャンペーンはこちらをご覧ください。

一括払いで支払った後にやめたらお金は返ってきますか?

返ってきます。適用条件があるので、詳しくは公式サイトへ。

体験者の各項目のコメント

比較しやすいように評価基準を定めて、全教材同じ評価基準で点数付けをしています。

スクロールできます

入会特典・手続き(5.0/5.0)

いつでも14日間の無料体験ができるので、お子さんのやる気になったタイミングを逃しません。ベーシック・合格特訓の両コースが体験可能。お得なベーシックコース年払いで申し込んでも、万が一合わなければ返金されるので安心です。長期休みに合わせてキャンペーン開催も多いので、時間がたっぷりある時に4万本の神授業見放題で相性チェックを。手続きも簡単、クレジット決済で即受講できます。

コスパ(5.0/5.0)

受験生から圧倒的支持を受けるプロ講師の一流授業が月約2,000円は破格。塾や予備校で受けるレベルが自宅や移動中に聞けちゃうなんてビックリです。自分の目指す進路に必要な科目や、ここが足りてないなと実感できるお子さんならベーシックコースで頑張れるはず。受験が近づけば塾に通うこともあるでしょうから、併用可能なコスパは嬉しい限りです。

レベル選択(5.0/5.0)

基礎レベルから習得したいならベーシックレベルと中学講座で復習を。教科書レベル・教科書+α・発展のトップレベルまでを目安に講義動画があります。全レベルを視聴できるので良い刺激。早慶レベルを目指しているが今は基礎レベルのお子さんが、上位レベルに触れる機会はなかなかないもの。クラス分けされた授業しか体験できないよりも、いろんなレベルに触れられるのは意味あります!

テスト対策(4.0/5.0)

豊富な単元授業があるのでテスト範囲に該当するものを選んで活用。レベルも自分に合わせたものから上のレベルまでチャレンジできるから、自分ペースで応用発展まで対策できます。基礎ができてないと応用レベルはきついですが、何度も繰り返し見て落とし込めるのがスタサプのいいところ。飽きない神授業だからこそですね。

学力チェック(3.0/5.0)

学力診断機能はベーシックコースでは期待薄。別料金の合格特訓コースにすると個別指導もつきますが、基本的に模試やテストはありません。客観的なチェックが欲しい方には物足りないかも。高校開催や別会場開催の模試も多いのが高校生なので、日頃の成果はそちらで確認を。

サポート(3.0/5.0)

コスパ抜群のベーシックコースは自学自習が基本です。高校生ともなると自分なりの勉強方法が確立してくるもの。それでうまくいってるなら問題なしですが、伸び悩んでるならプロや先輩のアドバイスが欲しい所。個別指導付きの合格特訓コースも検討してみて下さいね。

カリキュラム充実度(5.0/5.0)

レベルや授業数の選択肢の充実度が魅力。人気講師といえど相性はあって当たり前なのでいろいろ試せるのはありがたいです。定額料金で日々の授業対策から大学入試共通テスト・志望大別対策までできる幅広い対応力。選択が難しそうですが志望校に合わせて必要な講座を厳選してくれるサービスで豊富なカリキュラムでも迷子になりません。

無料体験でも神授業受け放題
キャンペーンコードはspring24

※無料期間は申込日を1日目

\合わせて読みたい/

Z会高校生|難関大受験に強いハイレベル教材

総合評価 4.1

  • 入会特典 4.0
  • コスパ 3.0
  • レベル 4.0
  • テスト 4.0
  • 学力チェック 5.0
  • サポート 5.0
  • 充実度4.0

Z会高校講座

こんな人におすすめ


  1. 入試で発展問題まで解いて差を付けたい人
  2. 思考力・記述力を伸ばしたい人
  3. 勉強が得意で、難関~最難関の大学を目指す人

おすすめしない人


  1. 大学受験を考えていない人
  2. 勉強が苦手な人
  3. 教科書レベルの基礎を固めたい人
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社Z会
内容テキストorタブレットの総合学習
教科国語、数学、英語、理科、社会、小論文
添削あり
レベル【高1・2】
東大/最難関/難関
【高3(大学受験講座)】
東大/京大/最難関/早慶/難関
無料オプション・質問相談サービス「教えてZ会!」
・英語CAN-DOテスト
・Z会学習者支援サイト
・Z3(ゼットキューブ)
有料オプション・英検特価受験
・Z会模試
料金2,800円/月〜(詳細は別タブ)
教材見本無料(資料請求についてきます)
Z会高校講座おすすめポイント
  • 解くべき問題をAIが自動選出してくれるので、効率よく隙なく知識習得できる
  • 志望大レベル別の実践問題で、高1から得点力UPを目指せる
  • 添削課題で思考力・記述力を強化できる

AI機能で時間も労力も節約

Z会高校講座のAI速攻トレーニングで効率よく学べる
Z会高校講座独自のAIで勉強の時間と労力を節約できる

予習・復習にテスト対策。科目数も多く、部活もあって忙しい高校生はとにかく時短で効率よく学びたい!Z会ならサクッと完璧な知識を手に入れられます

秘訣は難関大合格者を多数輩出するノウハウが集結されたAI機能。良問・添削指導とAIの最強タッグで、時間と労力を大幅カット。勉強とプライベートの両立もラクラクできちゃいます。

自学していると、苦手な分野は後回しにしたり逃げたりしがちです。しかしAI機能が、理解度と学習傾向から自分だけに合った「今解くべき問題」だけ出してくれるから、必要なことだけに時間をかけて弱点補強し、成果をバンバン出せます

1人でも取り組みやすいカリキュラム学習

Z会高校講座のカリキュラム学習は基礎から発展まで効率よく学習できる
z会のカリキュラム学習

Z会のカリキュラム学習は、単元ごとに基礎から応用、発展まで学べます。時間に拘束されず自分のペースで取り組める分、1人でも取り組みやすい仕組みが豊富にそろっています。

1回30分でできるので、授業のように途中で集中が切れる心配もなし。分からないところは映像授業で基礎まで戻って理解し直せるので、取りこぼしに気付いて軌道修正可能。高1~3年の全単元いつでも学び放題(タブレットコースのみ)で効率よく学習できるのも、受験に力を入れたい高校生にはありがたい機能ですね。

通信教育だと強制力がないのが気になるところですが、各単元の進捗や科目別の学習時間を保護者も確認できるので安心です。

得点力を磨くなら早めの入試演習!試験に慣れて自信もUP

Z会高校講座の入試演習で記述力をぐんぐん伸ばせる
z会の入試演習で試験に慣れる

入試対策は早いうちからやって損なし。Z会高校講座は、1年生から志望大レベル別の実践問題に挑戦します。タブレットコースでも紙教材が届くので、本番さながらの書いて答える力が伸ばせます。問題へのアプローチ方法などアシスト付きなので、入試演習と言っても抵抗なく挑めます。

入試演習はとにかく書いて書いて書きまくる問題ばかり。思考力と記述力の飛躍的な向上が叶います。3年間かけて「見ただけで嫌になる」問題が「解いてみたくてうずうずする」問題に変わるはず。

プロによる究極の添削指導でライバルに差をつける

Z会高校講座の添削指導は満足度98.2パーセント
Z会高校講座は受験生に嬉しい温かいやりとりも

自分の考えを、相手に伝わるように書かなければならない記述問題。自己採点だと分かったつもり、解けたつもりで甘くなりがち。でも、90年以上添削歴のあるZ会なら入試の採点者目線できめ細やかな指導をしてくれるので、ポイントがビシッと押さえられる!自分では気づけないことや間違いが浮き彫りになるので、入試本番でライバルに差を付けること間違いなしです。

スクロールできます
女性の口コミ評判

10代女性

参考書なので勉強しようと思っても、参考書が多すぎてどれをやればいいのかわからず結果いろいろ買って手を付けずにおわるということがありました。しかし、このZ会高校生コースはでやすい範囲を効率よく短時間で学ぶことが出来るため、苦痛に感じることなくスキマ時間を活用して勉強することができました。お値段はそこそこしますが、そのぶん添削なども丁寧で、わかりやすいアドバイスが返ってくるため、それがやる気に繋がりました。おかげで点数が伸びていったので良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

学校が遠く、帰宅時間も遅いので塾に通うのも大変です。 塾に通うのをためらう息子、参考書や問題集も何に取り組んだらいいのかわからないというので困っていました。 Z会は東大対策コースまであり、良問が多いと聞いたことがあります。またタブレット学習なら土日や夜など空き時間を利用して取組むことができるのでやってみようかと、気軽に始めることができました。 学校の授業の復習やテスト対策にも利用でき、ま難問にチャレンジすることで少しずつヤル気が出てきたようです。

女性の口コミ評判

40代女性

タブレットを扱うこと自体が楽しいらしく、遊びのついでに少し勉強しよう、ということが出てくるようになりました。逆に勉強から動画などへ流れてしまうこともありますが、なんにせよ勉強しないよりはいいので、タブレットを利用することで学習に気が向いてくれることはよいことだと思っています。以前は紙の教材を利用していましたが、タブレットの方が費用も少し安いのでよかったです。効果はこれから出てくれることを期待しますが、紙の教材よりとっつきやすい様子です。

女性の口コミ評判

40代女性

子供は部活が忙しく塾は遅い時間まで授業があるので、どうしても22時以降の帰宅になると、疲れ切ってしまい復習もしないし、ただ塾に通っているだけなので意味がなかったですが、Z会はタブレット学習など隙間時間が利用できるので、通学1時間かかるため電車内で勉強したり工夫しながら時間を有効活用し、学習できるようになりました。添削問題もタブレットから撮影して提出する流れで解答も早いし、復習がスピーディにできるので無理なく子供のペースで学習出来ます。

女性の口コミ評判

30代女性

教材もわかりやすく、何よりも自分のペースで勉強できましたので、それはありがたい教材だと思いました。 塾などが、遠方すぎて、通うことが出来なかったため、通信教育を選びましたが、細かいところまで添削してくださり、やる気が出るようなメッセージを書いたりしてくれたところもありがたかったです。通信教育というと、なかなか長続きしないところもあるとは思いますが、この通信教育は、そのあたりをよく研究してくれてあり、長続きするようになれると思います。

女性の口コミ評判

30代女性

ゼット会の通信教育は、合格率月が業界ナンバーワンと言われています。驚くべき事に志望校を確率は99.9%です。実習でわからない問題があってもプロが指導してくれるため塾に頼る必要がないです。学生講師は採用せず、すべての授業を経験豊富な社会人プロ講師が行っています。指導が行き届くように少数人数で行われていて質問がしやすい講師室も常時開放されています。自習室も各教室に管理されていて、授業外からの時間も無駄にならず使えるのがいいと思いました

女性の口コミ評判

40代女性

創立90年を越えるZ会は、通信教育講座でも名が知られています。 学年に合わせたカリキュラム・単元ごとの予習や復習が出来るような内容・定期テストに向けた出題頻度の高い問題等の学習を重ねていくことで、最終的には成績アップを目指します。 また、苦手分野の克服にも力を入れている為、更に力を伸ばすことが出来ます。 この先には大学入試を見据えており、 大学入試問題に挑むことが出来る力を育む為の土台・基礎を固める為の通信教育講座と言えます。

女性の口コミ評判

40代女性

一応、学習しようという気持ちにはなれたようで、机には向かっていましたが、やはり、自宅という慣れた空間での学習となると、どうも集中することが難しい様子でした。そこは本人のやる気次第としか言えませんが、よほど気持ちが強くなければ続かないのかなと思ったことも事実ではあります。高い目標を持ち、是が非でも、何が何でも頑張るんだといったお子さんでなければ難しいのかもしれません。ぽつんと教材に向かうことは忍耐も必要だと痛感いたしました。

男性の口コミ評判

20代男性

z会高校受験コース特進クラスは、タブレットを使った通信教育が増えていて、Z会でもタブレット学習を取り入れています。タブレット学習では映像授業や動画を通して分かりやすく楽しく勉強できます。タブレット学習ではテキストを何冊も揃える必要がなく、タブレット内に一括管理ができます。外出中でもタブレット一つあれば不自由なく勉強することができ、手軽な映像授業で自動で答え合わせしてくれたり、自分に合わせた問題を抽出して出題してくれます。

女性の口コミ評判

20代女性

講座を受講することで本人のやる気に繋がりました。独自の問題や対策があるので学校や参考書を解くだけでは身につけることのできない記述力や思考力を身につけることができると思いました。また、基本的には自分で解き進めていく形なので自分から課題に取り組む力が鍛えられると思います。価格は安いとは言えませんが、やり抜くことで確実に力を伸ばすことができるいい教材だと思います。しかしかなり本人の意欲にかかっているという点はあります。

男性の口コミ評判

30代男性

Z会は特に中高生向けの通信教材のサービスの一種で、テキストを進めたうえで、付属されているテストに回答、送付することで添削や弱点の傾向などを実施してくれるサービスです。 類似サービスであるベネッセのものと比較すると、Z会のほうが若干難しめの傾向があるように感じ、周りでも進学コースなどで利用者が多いように感じた。 その分、高いレベルで切磋琢磨できる教材という特徴がほかの通信教育サービスと比較してあるように感じる。

男性の口コミ評判

30代男性

Z会が運営する難関校や上位校合格のための通信教育制度になります。 プロの教育をIPadで利用できるようになっており、テキストだけの教材だけでも多くの合格実績がある教材となっています。 英語に関しても、リスニングといったこともIPadひとつでできますし、質問事項も自由に投稿できますのでわからないこともすぐに調べられます。 単純な理解力が上がるだけではなく、応用レベルの問題についても多くの対策がができます。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会は50年以上続く、幼児から大学受験生までを対象とした通信教育です。特にハイレベルな受験に強く、塾なしでZ会のみで東京大学や京都大学に合格したという例もあります。Z会高校講座は、普段の学習のサポートから大学受験までをカバーしています。学校のカリキュラムに合わせて学習順序を選べるので、全国の高校生に合った内容です。紙ベースで添削するコースと、タブレットコースがあります。タブレットコースが若干割安です。

男性の口コミ評判

10代男性

これまでは勉強=難しいもの、自分にはできないものだと思っていました。しかし、これを始めてからはどんどんと溶ける問題が多くなってきて、学校での定期テストの順位も今までの自分では考えられないくらいによくなったので、今となっては勉強=大好きなものへと変わりました。クラスメイトの人に勉強を教えたりできるくらいになってからは、自分って頭いいかも笑!?と自分に対してすごく自信を持つことができるようになりました。

女性の口コミ評判

50代女性

私の子どもは小論文が必要な大学志望でしたが、学校の先生に添削をお願いしたところ、高校3年生からしか対応してくれず、高校1年生、2年生から小論文を対策するためにZ会に入会しました。小論文はすぐに書くのではなく、いろいろなトピックで考えをまとめたり発展させたりする練習が必要です。しかも書いてみてはじめて自分の弱点がわかるので、Z会の添削を重ねることにより、徐々に小論文の精度が上がってきました。

男性の口コミ評判

30代男性

子供の受験対策のレベルアップのために利用しました。もともと対面形式での学習塾にを通っていたのですが、コロナの感染者が多くなるにつれて、受験を控えた子供が対面で授業するのに抵抗を感じ始め、オンラインで完結するこちらの個別指導がぴったりでした。最初はオンラインに慣れるまで少し時間がかかりましたが、今では学習塾まで通う通学時間も節約できるのでとても助かっています。

男性の口コミ評判

30代男性

子供は大学には行きたいがどこを目指したいという目標が明確に立てられない部分がありました。ですので、どれだけ頑張る事が出来るかも苦手としていたと思います。計画を立てる事で自分の得意と不得意や学ぶスピード、時間の作り方などが見えてきたことで大学の目標も見えてきたようです。しっかりと予定を立てることが出来るようなったと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

塾と併用していましたが、塾の内容が簡単すぎると感じることがあるようでした。Z会は難しい問題も含まれているので、やりがいを感じて続けることができます。 高校受験コース特進クラスは難しい問題も含まれており、難関校の受験に役立ちました。受験だけでなく、学校の定期テストでも難しい問題が解けるようになりました。

男性の口コミ評判

20代男性

私は普段、仕事で英語を使うことが多くて英語を勉強したくてこのz会オンライン個別指導を利用しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが整っていて教材の長文問題が本格的な試験問題が本格的な試験に向けて対策することができるのでとても嬉しかったです。

男性の口コミ評判

20代男性

自分で大学受験対策をするときに,どの問題を解けば良いのかわからなかったのでレベルに合ったカリキュラムとわかりやすい教材で勉強することができて大変役に立ちました。また,大学受験の勉強をすることで高校の定期テストの点数もぐんぐん伸びて,学校でも自信を持って勉強することができました。

女性の口コミ評判

50代女性

自分でも一生懸命に勉強をしているのですが、なかなか成績があがらなかったので、Z会に入りました。タブレットで学習することでとても勉強がわかりやすくなったようでよかったなと思っています。積極的に勉強をするようになり、苦手分野も克服できるようになりました。とてもよかったと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

ハイレベルコースを利用していますが、ハイレベルとだけあって学校の教科書やテキストと違い難しい問題が出てきます。学校の授業の予習になり、毎月テキストに取り掛かると算数は少し戸惑いながら取り組むこともありますが、徐々に計算のコツを掴みスラスラと問題を解いていっています。

男性の口コミ評判

20代男性

私は学生の頃に、受験する学校の問題が難しかったのでこのz会オンライン個別指導を受講しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。テキストがしっかりとしていてカリキュラムが充実していて難しい問題でも少しずつ分かるようになり、解きやすかったです。

メリット
  • 単元ごとに基礎から発展まで学べる
  • 高1~3年生までの内容をいつでも学び放題(タブレットコースのみ)
  • 自分で気づかない点も分かるプロの添削指導
  • 映像授業や進捗管理など自宅で取り組める仕組み
  • AIトレーニングで効率よく隙なく学べる
  • 思考力・記述力が伸びる良問ぞろい
  • 推薦対策もできる
  • 高1から志望大レベル別の入試演習に取り組める
  • 暗記だけで終わらせない本物の理解力が鍛えられる
デメリット
  • 基礎力がないと難しい
  • ハイレベルな問題に挫折してしまうこともある
  • 強制力がないのでだらけてしまう
  • 受講科目以外は学習できない

体験者のポイント解説

高橋渉

大学入試突破を目指すならZ会をまず選択肢に入れる方も多いはず。実際、問題レベルは高めです。いきなりの入会ではなく教材見本での確認は必須でしょう。満足度98.2%の丁寧な添削指導は、スピーディな返却で解いた感覚を忘れさせません。おすすめは3年間のカリキュラムが学び放題なタブレットコース。3教科セット受講で1,000円割引&年払いでタブレット無料で始めましたが問題なく受講できています。タブレットでも紙教材あり、アニメやキャラのない集中できるシンプル教材は塾には行きたくないけど何かしら勉強したいお子さんにお勧めです。

Z会高校生開催中のキャンペーン
  • Z会入会案内書
    合格を勝ち取りたいなら絶対もらった方が良いです
  • 【高1高2】Z式良問集プレゼント
  • 【大学受験生】英数問題集プレゼント
  • 【希望者限定】東大/京大入試徹底解剖2023

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはZ会キャンペーン一覧ページをご覧ください。

簡単3分で価値あるワークが手に入る
新タブレットが実質9,960円はお得


お試し体験はできますか?

お試し体験はできませんが、公式サイトの講座一覧より各学年見ることができます。さらに詳しく知りたい方は、無料の資料請求をおすすめします。

資料請求や入会でプレゼントはもらえますか?

期間限定で勉強法や受験情報をまとめた情報誌がもらえることがあります。また、入会や紹介で特典があることもあります。最新のキャンペーンはこちらをご覧ください。

一括払いで支払った後にやめたらお金は返ってきますか?

退会・中止は、いつでも承っております。

ご連絡をいただいた時点で間に合う月からお手続きいただけます。

受講会費をお支払いいただいている場合、差分はご返金、またはZ会で「預り金」としてお預かりいたします。

引用:Z会公式

体験者の各項目のコメント

比較しやすいように評価基準を定めて、全教材同じ評価基準で点数付けをしています。

スクロールできます

入会特典・手続き(4.0/5.0)

テキストコースは最短1カ月から受講可能、タブレットコースなら学習専用タブレットが3教科セット受講で0円とお得に始められます。タブレットコースとテキストコースが選べるのは高校生だとZ会だけ。アプリを使えばテキストコースでも手持ちのスマホでAI機能活用できるのも嬉しい特典です。

コスパ(3.0/5.0)

お値段高めのイメージでしたが始めてみるとそうでもないです。一括払いがお得なのは他社も同様ですが、本科を3講座受講で1,000円のセット割引も。テキスト・タブレット共通の割引制度です。添削課題も豊富で、タブレットでも紙のテストが郵送されてくるのもポイント高いです。

レベル選択(4.0/5.0)

高1から受講できる入試演習は3つのレベル(高2だと5つ)から選べます。紙のテストだから入試に向けた丁度いい練習。演習では最初に導入として映像授業もあるけれど省略も可能。高2になると毎月届きますが、忙しい高校生でもやりきれます。添削後には習熟度に合わせたレベルアップ演習もあるので最適レベルから効率よく実力アップが望めます。

テスト対策(4.0/5.0)

教科書にぴったり合わせた定期テスト勉強には向いていません。目指すのは志望校突破!タブレットコースでは高校全範囲から自由に単元をチョイス。文系・理系や理科・地歴の選択科目も先取りできて自分に必要な勉強ができます。AIが個別教科プランで出題してくれるので、テスト範囲を選んでおけば自分の苦手を攻略できます。

学力チェック(5.0/5.0)

思考力・記述力を鍛える添削指導は実に丁寧。返却答案を見て気付けることも多いでしょう。答案の書き方まで教わる機会はそうないのでお作法も身につきます。年に2回の実力テストも無料。志望校の合格可能性も判定してくれるから学習プランの計画や見直しにも役立ちます。客観的に学力がわかるのでそれを励みにもうひと頑張りしてほしいもの!

カリキュラム充実度(4.0/5.0)

なかなかの充実度。数学では高1の間は文理共通で標準校と一貫校で分かれており、高2になると先取り進度の一貫校ではさらに、文系理系に分けたカリキュラム構成に。受験を知り尽くしたカリキュラム作りが伺えます。タブレットコースの3年間学び放題なオープンカリキュラムも、高い目標を掲げて勉強を頑張りたいお子さんにピッタリです。

サポート(5.0/5.0)

何といっても充実の添削指導は心強いサポート。思考の過程をチェックした、入試基準で算出される得点は自分の予想と外れることもありますがそれも糧に。質問・相談の対応もあり、添削答案や進捗は保護者も確認できます。学習ポイントを貯めればアマゾンギフト券やナナコポイントに交換できるのもちょっとしたお楽しみ。

簡単3分で価値あるワークが手に入る
新タブレットが実質9,960円はお得

\合わせて読みたい/

Z会の他記事を下記にまとめたので、ぜひ参考にご覧ください。

すらら|自分に合ったレベルで学べる無学年方式

総合評価 3.0

  • 入会特典 3.0
  • コスパ 4.0
  • レベル 4.0
  • テスト 3.0
  • 学力チェック 3.0
  • サポート 4.0
  • 充実度3.0

すらら高校生

こんな人におすすめ


  1. 勉強が苦手で学校の授業も遅れ気味な人
  2. 手厚いサポートを受けながら学習したい人
  3. 発達や学習に凸凹のある人

おすすめしない人


  1. 大学受験を目指す人
  2. 基礎だけでなく応用にも挑戦したい人
  3. 問題量多めがいい人
対象年齢中学1年生~高校3年生
発行元株式会社すららネット
内容PC・タブレット型の総合学習
教科国語、数学、英語、理科、社会
添削なし
コース中高コース(中学1年生~高校3年生)
有料オプションなし
料金8,228円/月〜(詳細は別タブ)
教材見本無料(資料請求についてきます)
すららのおすすめポイント
  • 部活や行事で忙しくても家で気軽にすぐ勉強できる
  • AI機能搭載で自分に合った問題を出題してもらえる
  • 発達に凸凹がある子へも手厚いサポートがある

AI搭載「つまづき診断機能」と「難易度コントロール機能」

すららつまづき診断機能の説明
画像引用:すらら公式サイト

すらら最大の特徴は、AIによる「つまづき診断機能」です。

解けなかった問題の原因をAIが分析し、学び直すべき単元をピンポイントで見つけ出します。そして、学び直すべき単元の問題を繰り返し出題してくれるから、つまづいたポイントをいつの間にか克服できるんです。

すらら難易度コントロール機能の説明画像
画像引用:すらら公式サイト

「難易度コントロール機能」により「簡単すぎず、難しすぎない問題」を繰り返し出題。個人の理解度に合わせて解答方法を変化させて学習内容の定着をはかるために多方向からアプローチ。

すららは「つまづき診断機能」と「難易度コントロール機能」により、個人に合わせたオーダーメイドの学習法を実現!

「分からない」をなくし、「できた!」を積み上げれば自信がついて、意欲的に勉強に取り組めます。

便利で安心!保護者の管理機能

自宅学習教材は学校や塾とは違い、自ら取り組む必要があるので、いつやり始めるのかな?と心配になりますよね。思春期真っ只中の高校生になると、勉強したの?と親が声をかけるのも難しくなってくるもの。

でも、すららなら大丈夫!保護者用学習管理画面から学習履歴が見れるので、ログインした日時、クリアユニット数など、様々な項目を確認する事ができるんです。

保護者用学習管理画面からチェックできる項目はこんなにたくさん↓

  • 学習日別履歴
  • 週間学習履歴
  • 科目別履歴
  • 目標履歴
  • 質問履歴
  • ランキング

パソコンから見ることもできますが、ログイン情報がリアルタイムでスマホに通知される「コーチングメッセンジャーアプリ」が便利。お子さんが「今勉強している」状況が分かり、ホッと一安心。

すららコーチングメッセンジャーアプリ学習似日別履歴画面
「コーチングメッセンジャーアプリ」学習日別履歴画面

1日の学習時間や何ユニットクリアしたのかが一目瞭然。また「科目別履歴」では、国語や数学など科目別の学習時間や問題の正答率まで表示されるので、どの教科でつまづいているのかまで把握する事が可能。

すららコーチは心強い味方!

すららコーチは心強い味方!

現役塾講師であるすららコーチも学習の進捗状況を確認し、ひとりひとりに合った学習計画を立ててくれます。コーチへの質問機能付きだから、お子さんが学習する上で困ったときには質問をすることができて安心。すららは家庭学習でも孤独を感じずに勉強に取り組める機能がたくさん用意されています。

スクロールできます
女性の口コミ評判

10代女性

主に、英語と数学をすららで学習しています。基礎から始まるので無理がなく学習できます。出題された問題があると、正解するまで何度も出題されます。それを繰り返すうちに着実に身につきます。できると褒められたり音声や画像もゲーム的な要素もあって、飽きません。予習や模試の復習や、英検対策にもなります。できないところがわかるので効率よく勉強が進んで定期テストの成績も上がりました。

女性の口コミ評判

10代女性

数学が少し苦手です。予習をすららを使ってすると、基礎からしっかりと学べるので予習がとても効率的にできてわかるようになりました。翌日の授業も、学校ではわからずに帰宅してから親に習ったりして理解していましたが、すららで学習すると授業内容も早くしっかりと理解できてテストの成績も上がりました。

男性の口コミ評判

20代男性

高校生は日中は学校の授業や部活動で忙しく、自宅に帰宅してからは習い事や塾などで忙しいということもあり、普段の私生活の内から勉強する機会を設けるのが難しいと思いますが、「すらら高校生コース」の教材を使用することで、自然と勉強できるのが良かったです。

男性の口コミ評判

20代男性

自分自身が高校生の頃に「すらら高校生コース」に入会して受講を進めていくうちに、自然と机に向かって学習する機会を設けることが出来て、学ぶキッカケを作ることが出来たというのは大きかったのでは無いかと思っています。

メリット
  • AIの「つまづき診断機能」で苦手を克服しやすい
  • 学習状況を保護者がリアルタイムで把握できる
  • 学習計画を立ててくれるので、1人でも大丈夫
  • すららコーチのサポートがあるから孤独じゃない
  • 習い事や部活で忙しくても勉強時間を確保しやすい
  • 発達障害や学習障害へのサポートも手厚い
デメリット
  • 高校範囲の学べる教材が少ない
  • 大学受験対策には物足りない
  • 応用がない
  • キャラクター講師が好きになれない

体験者のポイント解説

高橋渉

すららは勉強に不安のあるお子さんにおすすめです。中学範囲から復習できるので、入学後のつまづきに対応できます。他社だと高校3年間分は受講可能でも中学レベルまでは対象外。もちろん高校3年間分も学習可能だから苦手をつぶせばあとは自分ペースで伸ばせます。心配なのは人ではなくキャラ達が先生な点。子供っぽいと言うお子さんは無料体験で各科目お試し下さい。添削はありませんがプロのコーチからのサポートは心強いもの。学習計画や質問・相談ができて保護者の皆さんの不安も軽減してくれます。

すらら高校生開催中のキャンペーン
  • すらら入会案内
  • 最新キャンペーン情報

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはすららキャンペーン一覧ページをご覧ください。

ユニットクリアキャンペーンでamazonギフト券
経済産業省も採用
発達障害・不登校にも寄り添います


お試し体験はできますか?

無料体験ができます。期間は決まっていないので、検討中なら今すぐお試しください。

資料請求や入会でプレゼントはもらえますか?

入会後、学習単元クリアでプレゼントがもらえる期間もあります。過去にはすららオリジナルグッズ、Amazonギフトカードなどがありました。最新のキャンペーンはこちらをご覧ください。

一括払いで支払った後にやめたらお金は返ってきますか?

4ヶ月継続する前提で毎月の料金を割り引きしておりますため、4ヶ月の期間内に中途解約をされる場合は、利用期間に応じた契約解除料金(割引分)を退会月に別途お支払いいただきます。

引用:すらら公式サイト

体験者の各項目のコメント

比較しやすいように評価基準を定めて、全教材同じ評価基準で点数付けをしています。

スクロールできます

入会特典・手続き(3.0/5.0)

すららは入会金が必要なのが残念ポイント。他社だと無いことがほとんどなので負担に感じますが、不定期開催の入会金無料キャンペーンを利用すると0円スタートできます。ただし、すららは入会後の特典が嬉しい!課題の提出や点数ではなく、ログイン状況や学習時間も認めてくれるので勉強嫌いでも頑張れる仕組みはありがたいです。

コスパ(4.0/5.0)

学年が上がっても一定で、オプションもなくてわかりやすい料金体系。結局うちの子いくらかかるんだろうとは無縁です。小中学生に比べて高校生料金は他社とも遜色ありません。5教科で月1万円ほどで手厚いサポート・アドバイス付。受験勉強メインというよりは基礎をマスターして自信をつけるのが得意なすららは高校の勉強につまづいたお子さんに人気です。

レベル選択(4.0/5.0)

オンライン学習でAIが理解不足の単元を見抜いてくれます。自分でレベルを選択する手間なく最適難易度に挑戦できます。嬉しいのは苦手分野は中学範囲まで戻ってやり直せること。塾だと周りが気になってしまいますが、自宅学習だからやる気があればとことんさかのぼって取り戻せます。

テスト対策(3.0/5.0)

すららの難易度設定は共通テスト程度です。数Ⅲ・Cには対応していなかったり社会は1問1答式だったりと定期テストに確実に対応しているわけではないので注意が必要。教科書対応部分もありますが全てではありません。テスト用の瞬発的学力というより基礎学力と理解を確実に積み上げて応用問題に自力で対処できる力を伸ばす教材と言えるでしょう。

学力チェック(3.0/5.0)

紙教材はないので記述式のテストや模試はありません。学校でも外部の模試受験があったりはしますが、自宅でも全国レベルで比較できるものがあればなお嬉しいですね。グラフで得意不得意を表示してくれる学力診断テスト機能は他人ではなく以前の自分と比較するのに役立つツール。具体策を提示してくれるので苦手攻略に励めばバランスよく伸ばせます。

サポート(4.0/5.0)

サポート・フォローは親切そのもの。うざいなんて口コミがあるくらい丁寧なフォローが魅力です。保護者とのやり取りもメールやLINEで気楽。AI&コーチが常に見守ってくれるので安心。添削指導がないのがマイナスポイントです。

カリキュラム充実度(3.0/5.0)

難関大学を目指している、入試科目はとりあえず多くおさえておきたい、などの希望があるなら物足りないかも。苦手を潰して基礎学力をつけるには最適ですが、入試が迫れば不足部分が気になるでしょう。文理選択、入試科目選択が本決まりならプラスアルファ必須です。

ユニットクリアキャンペーンでamazonギフト券
経済産業省も採用
発達障害・不登校にも寄り添います

学研プライムゼミ|難関大受験を熟知したプロ講師による授業

高校生におすすめの通信教育 学研プライムゼミ

ノウハウを惜しみなくつめた授業で、難関大受験に手が届く自分に!

対象年齢高校1年生~
発行元株式会社学研プラス
料金8,250円/月〜
内容実力講師群による難関大向けオンライン授業
メリットカリキュラムが自由に選べる
難関大受験を熟知した指導
デメリット計画を立てるのが苦手だと難しい
ある程度のレベルがないとついていけない

学研プライムゼミは、難関大学受験のプロフェッショナルのオンライン映像授業を受けられるのが特徴です東大合格者が信頼を寄せる講師や、大手予備校で応募が殺到する講師など、実力・実績ともに優れた講師陣が大学受験をサポート。大手予備校に通わなくても、スマホで有名講師の授業が受けれるのは大きなメリットです。

学研プライムゼミの特徴や料金をご紹介します。

学研プライムゼミがおすすめな人
  • 必要な単元だけ学びたい人
  • 質の高いオンライン授業を受けたい人
  • 苦手な科目を早く克服したい人
  • 難関大学を受験する人

学研プライムゼミの料金

学研プライムゼミの料金は、ユニット単位の価格です。1ユニット授業45分×5回の場合は月額8,250円。1ユニット授業90分×5回(添削指導付き)の場合は、月額19,250円です。詳しくは下記の表をご覧ください。

学研プライムゼミの料金表の写真
学研プライムゼミ公式サイトより

難関大受験を熟知した講師群の授業

学研プライムゼミの魅力は、最強講師群による上質な授業。難関大受験の傾向やノウハウを惜しみなく教えてくれます。難関大合格に向け、効率良く効果的な学習が可能です。YouTubeを見ると、大学受験のプロフェッショナル達の授業の様子が分かりますよ。

youtube動画解説≫学研プライムoneの概要動画

講師力が授業の質
必要な分だけ学べる
難関大受験を熟知

注目度アップ!その他の高校生通信教育もチェック

自宅学習の需要が高まる昨今では、力を入れたあらゆる通信教育教材が登場。注目度が上がってきた、その他の通信教育をご紹介します。知名度は低くても、魅力的で優秀な教材がたくさんありますよ。

高校生通信教育教材:河合塾One

youtube動画解説≫河合塾oneの概要動画

対象年齢高校1年生~
発行元株式会社河合塾One
料金3,939円/月〜
内容AIを使った効率良い学習で成績アップ
メリット定額で5教科7科目が学び放題
独自開発のAIによるオーダーカリキュラム
デメリットトレーナーサービス、月4回目以降の質問は有料
添削サービスはなし

河合塾Oneは、分かりやすい定額制で5教科7科目が学び放題!テスト→解説動画→演習問題を繰り返すことで、短時間でしっかり定着させます。「AIおすすめ学習モード」では、AIが苦手やつまづきを判断して今すべき学習内容をピックアップ。「何から手を付けたらいいか分からない…」を解消して、学力の土台をしっかり作り上げます

月3回までは質問ができ、4回目以降も追加料金を払えば質問OK。「質問ができなくてつまづいたまま…」にならないから、どんどん勉強が進みます。

講師力が授業の質
必要な分だけ学べる
難関大受験を熟知

高校生通信教育教材:ベリタスアカデミー

対象年齢高校1年生~
発行元株式会社ユナイテッド・インテリジェンス
料金定額制(公式サイトで詳細は非公開)
内容短期間で成績が大幅アップする電子黒板授業
メリット定額制だから好きなだけ学べる
板書不要の電子黒板で理解することに集中できる
動画の細分化、倍速視聴で学習スピードアップ
デメリット録画授業なのでその場で質問はできない※個別質問会はある
1人1人を細かく見てほしい人には不向き

公式サイト≫ベリタスアカデミー公式サイトをみる

youtube解説≫ベリタスアカデミーの概要動画で学ぶ

短期間で成績アップを狙うなら、ベリタスアカデミー。効率良く学べる仕組みが詰まっているので、「思うように成績が伸びない」「出遅れてしまった」方におすすめのオンライン教材です。

特徴は、電子黒板の使用で板書の無駄を省いた授業。講師が新しく書いたことだけテキストに書き足せばいいから、話を聞いて理解することに集中できます。「ノートに書き写しただけで勉強した気になった」を防ぎ、しっかり考えながら取り組める環境で勉強がはかどりますよ

無駄を省いて効率良く学ぶ
今からでも周りに追いつける
定額制で安心

高校生通信教育教材:学びエイド

その他の高校生向け通信教育【学びエイド】
学びエイド公式より
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社学びエイド
料金0円/月〜
内容忙しい高校生へ向けた鉄人講師の5分授業
メリット無料会員でも1日3コマ講義が観れる
豊富なコンテンツで中学・高校範囲を網羅できる
デメリットテキストはプレミアム会員のみ
質問サービスはなし

徹底的に無駄を省いた学びエイドの講義は、忙しい高校生にぴったりの教材です。知りたいことをピンポイントに学べる、1コマ5分の講義が特徴。顔が出ない講義だから早送りなどがしやすく、効率良くサクサク学べます。

学びエイドのすごさは、無料会員でも1日3コマ受講できるところ。自分の意志だけで校外学習できるのは、学生にはかなりうれしいサービスですよね。54,000本以上が見放題なプレミアム会員でも、毎月払いで1,650円。厳選された100名以上の鉄人講師の授業は分かりやすく、中学の復習から高校まで網羅できるのはかなりお得です!

無駄を省いて効率良く学ぶ
鉄人講師の授業で中学・高校の内容を全網羅
無料でも学べる(1日3コマ限定)

高校生通信教育教材:Try IT

その他の高校生向け通信教育【Try IT】
Try IT公式より
対象年齢中学1年生~高校3年生
発行元株式会社トライグループ
料金0円/月〜
内容無料授業でテスト対策・基礎固め
メリット無料で4000本以上の上質な授業動画が見放題
トライが厳選した実力派講師の分かりやすい授業
デメリット基礎内容が多めで、難関大対策には物足りない
質問サービスは500円/回

「家庭教師のトライ」が運営するTry ITは、誰でも自由に学ぶ機会を得られる無料の授業動画サービスです。授業は約15分で、スキマ時間にどこでもサクッと勉強できます。分かりやすい上質な授業は、さすがトライグループの一言!毎日の予習・復習やテスト対策に便利で、効率良く基礎固めや成績アップが叶います

テキストのダウンロードや文章での解説も確認できたりと、無料とは思えないクオリティです。自宅で勉強したいけど親を説得できない方も、無料なら自分の意志で始められる!テスト対策や基礎固めをしたい方には、ぴったりでお得すぎるサービスです。

圧倒的な分かりやすさ
中学・高校の内容を全網羅
ずっと無料で使える

高校生通信教育教材:N予備校

その他の高校生向け通信教育【N予備校】
N予備校公式より
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社ドワンゴ
料金1,100円/月
内容仲間とがんばれる参加型の双方向授業
メリット質問可能なオンラインライブ授業で理解が深まる
質問掲示板にて受講生同士で質問や雑談ができる
定額制で全コース受講できる神コスパ
デメリットデジタル教材のためテキストは印刷不可

1人でやりきれるか自信がない方におすすめなのが、N予備校です。参加型のオンラインライブ授業中に質問でき、その場で解決できます。授業中以外でも、フォーラム(質問掲示板)を使って仲間に質問や相談が可能。教えたり、教えられたりで理解が深まります。オンライン塾だけど「1人じゃない」と実感できてモチベーションがアップ!

質の高いオリジナル教材も魅力。KADOKAWAの教材50冊以上が詰まった内容で、合格ノウハウが学べます。大学受験講座以外のプログラミングやWebデザインなども、定額1,100円で受講できるのはアツいです!

授業中も質問できるので安心
フォーラムでいつでも繋がれる
圧倒的コスパで幅広く学べる

高校生通信教育教材:e点ネット塾

youtube動画解説≫e点ネット塾の概要動画

対象年齢高校1年生~
発行元株式会社日本学術講師会
料金3,300円~/月
内容添削指導も質問もOK!定額制で学び放題
メリット24時間何回でも質問できる
定額制で5教科9科目学び放題
無料DLできるテキストで理解を深める
デメリットテキストの印刷が面倒

e点ネット塾は、定額制で講義映像が見放題のサービス。質問は24時間何回でもOK!口コミだと翌日には回答があるようなので、疑問は都度しっかり解消できそうです。高校生コースの他に、中学生&高校生コースもあるので中学の内容も網羅可能。公立中高一貫校受検対策がしたい人向けに「e点ネット塾Plus」もあります。

兄弟で同じコースを利用する場合は1人分の料金でOK!例えば中学生と高校生の兄弟なら、中学生&高校生コースの料金のみで2人分の学習をカバーできます。「子どもの人数分学習費がかさむ…」なんてお悩みも解決。同時ログインは不可のため、朝・夕方など勉強時間を分けられるならコスパ抜群です。

疑問を残さない
定額制で学び放題
兄弟利用がお得

高校生通信教育教材:秀英iD予備校〈自宅学習コース〉

youtube動画解説≫秀英iD予備校の概要動画

対象年齢高校1年生~
発行元株式会社秀英予備校
料金8,250円〜/月
内容塾の受験ノウハウを活かした指導
メリット秀英予備校に通うのと同じ教材で学べる
教材の質問や進路相談がいつでもできる
季節講習やオプション講座もアリ
デメリットレベルの高い講師は料金も高め

自宅にいながら、秀英予備校と同じ映像授業やテキストで学べます。高1・高2は学校の授業の進度に合わせる単元修得講座、高3は大学受験対策講座と学年に応じた学習内容に。高校3年の4月から受験対策をスタートさせ、効率的な勉強で対応力と実践力を伸ばしていきます。塾ならではのしっかりした指導を受けたい人、受験対策に余裕を持って取り組みたい人におすすめです。

学年に合わせた学習スタイル
万全の受験対策
季節講習やオプション講座も充実

高校生通信教育教材:eboard

その他の高校生向け通信教育【eboard】
対象年齢高校1年生~
発行元NPO法人eboard
料金無料
内容映像授業とデジタルドリルで無料学習
メリット無料で学べる
中学生の5教科を復習できる
勉強が苦手な子でも分かりやすい
デメリット高校生は数Iのみ

NPO法人eboardが開発・運営する「ICT教材eboard」は、無料で利用できる学習教材。高校生は数Iしかないのですが、中学生5教科分あるので復習に大活躍!高校生の勉強で分からないことがあった時、中学生のつまづきポイントまで戻ってしっかり理解できます。勉強が苦手な子をイメージした作りなので、解説が丁寧で分かりやすいですよ。

NPO法人運営で無料
復習して基礎づくり
教育現場でも利用されてます

【迷う方へ】塾と高校生通信教育どちらにすべき?

塾と高校生通信教育どちらにすべき?

受験などを考えると「通信教育で大丈夫?」と不安になると思いますが、心配いりません!最近の通信教育は、昔とは比べ物にならないくらい素晴らしいです。定期テスト・受験対策もしっかりしており、サポートが充実している教材も多くあります。きちんと取り組めば、効率良く学べてしっかり成果へと繋げられますよ

とはいえ、やはり性格や環境による向き・不向きはあります。双方のちがいやメリット・デメリットをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

塾と通信教育のちがい①時間・場所

塾だと、曜日・時間・場所が決まっているのがネックなんですよね。

高橋渉

通信教育は、時間や場所を選ばす自由にできます!

通信教育なら、部活などで忙しい人も自分のペースで勉強できるのが魅力!スマホやタブレット教材なら、通学などのスキマ時間も有効活用できます。通塾時間が不要なので、その分を勉強に回せるのもうれしいですね。

ただし、自主性が求められるため勉強への強い意志は必要。「強制力がないと勉強できないかも…」という方は、塾の方が向いていますよ。

塾と通信教育のちがい②費用

塾って膨大な費用がかかるイメージ…ではありませんか?

高橋渉

実際、通信教育の方が断然安いです!

文部科学省が発表した「平成30年度子供の学習費調査結果」より、高校生の学習塾費についてまとめました。高校3年生を見ると、公立で平均15万円、私立で平均18万円もの費用がかかっています。

平均1年生2年生3年生
公立106,884円71,534円98,567円150,650円
私立129,313円85,200円120,636円183,807円
高等学校(全日制)の学習塾費(平成30年度)

続いて、学習塾費の金額分布をまとめました。学習塾費を支出している場合、公立・私立共に「40万以上」の割合が最も高いです。学習塾費に支出した者の年間平均額は、高等学校(全日制)では公立約28万3千円,私立約33万8千円でした。

0円~1万円未満~5万円未満~10万円未満~20万円未満~30万円未満~40万円未満40万円以上
公立62.22.94.23.76.56.84.69.1
私立61.82.44.64.45.74.53.713.1
高等学校(全日制)の学習塾費の金額分布

参考資料平成30年度子供の学習費調査結果の概要(文部科学省)

塾にもよりますが、想像よりさまざまな費用が発生する場合があります。

塾に関わる費用
  • 入塾代
  • 毎月の塾代
  • 交通費
  • 長期休みなどの特別講習代
  • 塾のオリジナルテキスト
  • 時間によって持たせる食事代

通信教育なら月額1815円から受講可能!塾に比べてかなり費用を抑えることができ、家計の負担が減らせます。費用面で不安がある方は、まずコスパの良い通信教育から試してみるのがおすすめです。

お得に始められるように、進研ゼミスマイルゼミZ会スタディサプリのキャンペーンコードや入会方法をまとめた記事もぜひご覧ください!

塾のメリット、デメリットは?

メリットデメリット
日時や場所が決まっているため強制力がある
その場で質問して疑問を解決できる
集団での勉強で孤独を感じにくい
周りと競うことでモチベーション維持
塾ならではの情報やノウハウが得られる
取り組む意識によっては授業と変わらない
集団塾の雰囲気にプレッシャーを感じることも
性格によっては質問など発言がしづらい
通塾に時間や交通費がかかる
費用が高
自由度が低いので部活との両立が難しい場合も
先生と合わない場合もある

塾は日時や場所が決まっているので、強制的に勉強できます。すぐに先生に質問することで、疑問やつまづきをその場で解消できるのが魅力。塾ならではのノウハウも、受験という戦いではかなり心強いです。一方で、性格によっては集団塾の雰囲気がプレッシャーに感じることも。

塾がおすすめな人
  • 強制力がないと勉強できない
  • その場で疑問を解決したい
  • 周りと競うことが刺激やモチベーションになる
  • 友達など誰かと一緒に勉強したい

「強制力がないと勉強できない…」「周りと切磋琢磨することがモチベーション」という方は、塾と相性が良いです。ただし、金銭面での覚悟は必要。例えば、進研ゼミと塾・予備校を比較すると3倍の差が!費用が高いので、思うような効果が得られなかった時はショックが大きいです。

通信教育のメリット、デメリットは?

メリットデメリット
きな時間・場所でできる
スキマ時間を活用できる
塾に通う時間を勉強に回せる
料金が安く、費用を抑えられる
専用の学習計画を立ててくれる
モバイルの教材だと勉強に取り掛かりやすい
スマホやタブレットだと反復学習しやすい
AIによって苦手対策がスムーズにできる
入会前に無料体験できるから失敗が少ない
自主的に学習しなければならない
やる気がないと続かない
忙しい時など後回しにできてしまう
難関大受験だと不安もある
質問機能などのサポートがないとつまづきやすい

通信教育のメリットはたくさんありますが、まず本当に上質な教材ばかり。膨大な知識や分析データを総動員した、「忙しい高校生が自宅で学力を引き上げる工夫」が詰まっています。質問・相談機能などサポートが充実してる教材も多いので、ちゃんとできるか・続けられるか心配な方もぜひトライしてほしいです。

大学受験に合格できるか心配な方は、こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。

「大学受験、通信教育だけで大丈夫?」と不安な方は、下記をチェック!

通信教育はこんな人におすすめ
  • 意欲を持って自主的に勉強できる
  • 自分のペースで勉強したい
  • 効率良く勉強したい
  • コストを抑えつつ効果的な勉強がしたい
  • 集団塾での勉強が苦手(雰囲気・質問のしづらさ)

自主性がある人には、通信教育がかなりおすすめ。続けられる工夫があるので、塾で高いお金を払う前にやってみる価値はあります!塾に通う時間がない」「塾にかかる費用を抑えたい」方は、ぜひ試してほしいです。まずは資料請求や無料体験をして、自分にぴったりの教材を見つけてくださいね。

\低コスト・短時間で成果を出す/


【集団塾が苦手な方】オンライン個別塾との併用もアリ!

オンライン個別塾との併用もアリ!

「通信教育だけだと少し不安」「でも集団塾の雰囲気が苦手…」という方は、オンライン個別塾との併用も1つの選択肢。1対1のとことん向き合った指導だから、学力が伸びやすいです。通塾の手間がないからその分勉強できたり、集団の中で風邪をもらったりする心配もありません

たらこ

質問が気兼ねなくできるのがうれしい!

オンライン個別塾がおすすめな人
  • しっかりとした個別指導を受けたい
  • つまづいた箇所はとことん聞いて理解したい
  • ある程度の強制力も欲しい
  • 通信教育+αの勉強がしたい
  • 集団塾の雰囲気が苦手
  • 通塾時間をなくしたい
  • 家に来られるのは片付けなど気を遣う

続いて、おすすめのオンライン個別塾をご紹介します。

高校生向け:オンライン家庭教師Wam

高校生におすすめのオンライン個別塾【オンライン家庭教師Wam】
オンライン家庭教師WAM公式より
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社エイチ・エム・グループ
料金9,200円/月〜
内容直接添削&双方向型授業でとことん理解を深める
メリット個別指導20年以上の実績とノウハウ
オーダーメイドカリキュラムを作成
手厚いサポートで安心
デメリット90分授業だと料金が高め
ヘッドセットなどの用意が必要

個別指導20年以上の実績がある、オンライン家庭教師WAM。対話形式の双方向授業のため、「観ただけで分かった気になっている」を防ぎます。専用アプリを使った直接添削スタイルで、丁寧でしっかりした指導を実現。指導センターが授業品質を管理しているので、講師による当たり外れもありません。教育アドバイザーも学習面をサポートしてくれるので、安心して目標に向かえます。

自信があるからこその「成績保証制度」を実施しています。「合わなかったらどうしよう…」と不安な方も気軽に試せますね。

個別指導20年以上のノウハウ
安心の返金保証制度
学習面を全面的にサポート

高校生向け:インターネット家庭教師Netty

高校生におすすめのオンライン個別塾【インターネット家庭教師Netty】
インターネット家庭教師Netty公式より
対象年齢高校1年生~
発行元株式会社ワン・ツー・ワン
料金17,600円/月〜
内容相性の合う先生から丁寧な個別指導(直接添削できる!)
メリット圧倒的な教師数と幅広さ
個別カリキュラムで個性と成績を伸ばす
ヘッドセットなどの無料レンタルあり
デメリット料金は高め

インターネット家庭教師Nettyは、3万名を超える圧倒的な教師登録数が魅力。最適な家庭教師が、最適な個別カリキュラムを考え、一人一人に「できた!」の喜びと自信を作ります。長期的な指導も、テストや模試前といった短期利用もOK。長期だとコスト面が心配な方も、ここぞという時に頼れるのは有難いですね。

教師の他に、社員の学習プランナーもしっかりサポートしてくれます。教師への指導研修はもちろんのこと、家庭とも連携を取りながら進捗管理やカリキュラムの軌道修正をしてくれて心強い!「ちょっと先生と合わなかった…」という時も、学習プランナーに言えばOKです。先生は無料で何回でもチェンジできるので、合う先生に当たるか不安な人におすすめです。

短期利用OK
手厚いサポートが心強い
最適な個別カリキュラムで成績アップ

高校生むけ:Fitオンラインゼミ

高校生におすすめのオンライン個別塾【Fitオンラインゼミ】
Fitオンラインゼミ公式より
対象年齢高校1年生~
発行元CKCネットワーク株式会社
料金19,800円~/月
内容専属チームの手厚いサポートと予習型授業で成績アップ
メリット集団ライブ授業と映像授業は好きなだけ
「解説ルーム」で質問ができる
英検などの検定対策あり
デメリット月額利用料以外に、諸経費が毎月かかる

Fitオンラインゼミは、専属チームによる手厚いサポートが魅力のオンライン個別塾。タブレットやPCを使ってZoomで授業をします。料金は個別授業の回数ごとに異なりますが、集団ライブ授業は受け放題&映像授業は見放題!個別指導以外の時間も、意欲的に学べるのはうれしいですね。テスト前以外は予習型の授業で、つまづきを防いで自信を育みます。

「スタディルーム(自習室)」や「解説ルーム(質問場所)」があるのがユニーク!オンラインなのに、まるで塾にいるみたいな緊張感と利便性があります。「自宅だとついサボっちゃうかも…」という人にもおすすめです。

集団ライブ授業・映像授業は好きなだけ
手厚いサポートが心強い
検定対策もできる

高校生向け:Axisオンライン

youtube動画解説≫Axisオンラインの概要動画

対象年齢高校1年生~
発行元株式会社ワオ・コーポレーション
料金通年授業13,640円〜/月
内容塾の受験ノウハウを活かした指導
メリット学生講師やプロ講師を選べる

小論文や医学部受験など豊富な対策
22時以降や試験前の短期利用も可
デメリットレベルの高い講師は料金も高め
システム関連費が毎月かかる

複数の塾運営によって培われたノウハウで、成績アップや受験合格へと導きます。プロ講師の他に、受講者の志望大に合格した学生講師を選べるのが魅力。志望大受験に関するリアルな情報を交えた指導は、かなり貴重です。

時刻やコースがかなり自由!短期で利用できるスポット授業や、試験前には時間の追加も可能です。22時以降も利用できるため、部活などが忙しい人もできるのがうれしいですね。他の塾と併用したい方にもおすすめ!

教育アドバイザーもサポート
選べる講師で上質な指導
対策が豊富

高校生の現実|自宅学習のやり方・おすすめアドバイス

我が子は高校生です。周りには塾通いする子も多いものの、通信教育(Z会)を選び、かなりのマイペースで続けています。受験が迫れば緊張感や切磋琢磨する仲間を求めて塾・予備校も考えていますが、今のところは学校の勉強プラス通信教育が自宅学習の全て。価格を抑えつつも勉強はきっちりして欲しいのが親の願いですよね。

我が家が塾・家庭教師でなく通信教育を選んだ理由
  • やっぱり大きいのは料金面。講習費用・テキスト代金・交通費・飲食費も馬鹿になりません!(親)
  • 塾に行ってる友だちを見ていて行きたくないと思った(子)
  • 行事や部活、遊ぶ約束を塾の予定に振り回されたくない(子)
  • 学校プラスαで何かしらやらねばとわかっているので自分ペースでできる通信教育がいい(子)
  • 強制力のある塾・家庭教師は安心だが、もう高校生。何をすべきか自分で考えて計画・実行する力を身につけて欲しい(親)

毎日見ていて気付いた現実を正直にお伝えします。

高校生のリアル|意外とハードスケジュール

朝、家を出てから約半日帰ってきません。通学時間約30分でこれ。もっと時間をかけて通う子も多い中、高校生の自宅学習は時間と体力勝負

正直なところ、学校の授業、小テスト勉強、最低限の予習復習して、さらに塾に行く余裕はもはやゼロ。塾の宿題なんてまず無理な気がします。自宅学習の時間も、その日の疲労度や授業の重さでバラバラ。毎日3時間なんてロボットのようにはいきませんが、それもアリ。1週間単位で帳尻合わせられるのも大事な能力ですから。

今の通信教育はここをサポートしてくれるのがすごいところです。勉強プランがズレてもAIがアレンジしてくれるから、大きく取りこぼす心配がありません。

高校生向けの教材にはスマホ利用が増えるのも納得。登下校の電車やちょっとしたスキマ時間にまず触るスマホ。いきなり勉強モードにならずとも、テスト期間には強い味方になってくれます。

高校生|自宅学習で何をする?やり方は?

中学生と比べて増えたのは、予習に割く時間。正確には予習兼小テストの勉強ですが。英語・古文・漢文に取り組む様子をよく見かけます。

復習は数学が長め。どの科目も「宿題」として毎日たくさん出されることはないようですが、1週間の時間割や提出課題・小テストの予定を考慮して最低限だけやっているといったところ。

高1我が子の自宅学習教材&やり方
  • 授業の予習&小テストの勉強→授業プリント・テキスト&書く
  • 授業の復習&まとめ→授業プリント・ノート・PC&書く・PC確認
  • レポート課題→配布プリント・自作メモ・PC&書く・PC入力
  • 定期テスト対策→授業プリント・ノート・ルーズリーフ&書く
  • 通信教育→Z会タブレット&タッチペン入力

我が子は書いて覚えたいタイプ。自分でもそれがやりやすいと自覚があるようで本人任せです。

高校生ともなると、自分のやりやすい勉強スタイルは自分がわかっているはず。皆さんのお子さんの中には、聞いて覚えたいタイプもいれば見て覚えたいタイプもいらっしゃることでしょう。聞いたり見たりが好きなお子さんこそ、通信教育向き。映像と音声が繰り返し見て聞けるので記憶に残ります。

自宅学習に通信教育教材を賢く使うアドバイス

記事で紹介してきた通信教育は日々の予習復習・テスト勉強・受験勉強に役立つようにと練り上げられたものばかり。どれを選んでもハズレはないですが、賢く使うなら相性の確認は必須です。塾選びでも体験授業や面談があるのと同様に、通信教育もお試し教材や無料体験は面倒くさがらずに積極的にしておくべき。

自分で決められる高校生ですが、お金を出すのは大人なので保護者の皆さんが微妙だと思うものは勧めなくていいです。納得いかないものにお金を払うのはもったいないので、いいなと思うもので複数検討してください。因みに我が家は、Z会のシンプルさと過去に受講していたことが決め手でした。

スクロールできます
通信教育
スタディサプリ要点がギュッと詰まった授業動画が見放題、通学時間にもイヤホンでバッチリ聞ける
合理的でコスパも抜群の勉強スタイル
資料請求・無料体験へ
進研ゼミタブレットがなくなり、スマホ&テキストスタイルに様変わり
時間効率を意識しつつ、記述式の大学入試に必要な記述力UPが叶う
資料請求・無料体験へ
Z会高校全範囲オープンカリキュラムのタブレットが学校による進度の違いに対応できて便利
添削や模試で記述対策も万全
合格実績を見ても入試への安心感はピカイチ
資料請求・無料体験へ
スマイルゼミタブレット完結のシンプル学習
大学入試の過渡期だからこそ、入試科目全網羅は心強すぎる
資料請求&無料体験へ≫

文部科学省調査データ|学習塾や通信教育を利用する理由

文部科学省の「家庭や学校における生活や意識等の調査」によると学習塾や通信教育、家庭教師を利用している理由は、下記の通り。

  • 学校の勉強の補助・補習のため・・・57.5%
  • 受験や進学のため・・・32.3%

日ごろの勉強への取り組みが、定期テストの結果や志望大学合格につながると感じている高校生が多いのですね。この調査では、高校生の勉強時間・成績・将来の職業について様々な調査データが載っています。もっと詳しく知りたい方は、文部科学省の調査データをご覧ください。

高校生通信教育のよくある質問

スマイルゼミ高校講座はいつから始まりますか?

スマイルゼミ高校講座は2022年冬に開講します!お得に入会するチャンス!詳しくは、【スマイルゼミ高校生】2022年冬に誕生!料金は?タブレットは?内容は?をご覧ください。タブレット1台で大学受験が目指せますよ。

スタディサプリは月いくらですか?

スタディサプリ高校生コースは月額2,178円。12か月一括払いを選択すると月あたり1,815円で受講可能なとってもコスパが良い教材です。スタディサプリ高校講座の口コミと評判を知りたい方は、【悪い?口コミ評判】スタディサプリ社会人・小中高・英語・TOEICの感想をご覧ください。公式サイトには載っていない、デメリットや悪い口コミも正直に載せました。

通信制高校って何ですか?

通信制高校は、スクーリングや、テスト、レポート提出などで単位を取得し、3年以上の在籍期間を満たすことで「高校卒業」の資格を得られます。様々な特色をもった学校がありますので通信高校と検索してください。

通信制高校は無償化されたって本当?

通信制高校の授業料は、国の奨学支援金制度を使えば実質無償、もしくはかなり安くできます。詳しくは、国の奨学支援金制度・自治体の助成金を調べてください。

「通信制高校はやめとけ」って言われたけど、実際どうなの?

通信制高校はやめとけ。後悔する。っていう口コミがあるのは事実です。個人的には、全日制高校・定時制高校・通信制高校でも本人のやる気とがんばり次第でいくらでも未来は変えられると思います。

通信制高校の勉強のやり方は?

通信制高校は登校する日数が少ないので、自宅学習が勉強の中心です。学校からの宿題・ワーク、オンラインの課題の他に、通信教育教材を使った家庭学習をしている人が多いです。先生が目の前にいないのですぐに質問できない時は、質問できる通信教育が便利!疑問点を解決できるから、勉強が滞りません。

知恵袋に高校生向けの通信教育の評判が載ってるの?

はい。知恵袋には高校生向けの通信教育の口コミと評判が載っています。

高校生むけの学研教室はありますか?

はい。あります。映像授業を見ながらの個別学習できます。詳しくは学研教室公式サイトをご覧ください。

サポート校と通信制高校の違いは何ですか?

サポート校は塾や予備校に近いので、サポート校で高校卒業資格を得ることはできません。通信制高校は、条件を満たせば高校卒業資格がもらえます。

高校生の家庭学習は何時間ですか?

ARINA株式会社のアンケート結果によると、高校生の1日の家庭学習時間の平均は107分です。

進研ゼミ高校講座は、月いくらですか?

進研ゼミ高校講座は月あたり9,180円~受講できます。(12か月払いの場合)詳しくは進研ゼミ高校講座の公式サイトをご覧ください。

高校生におすすめの問題集はありますか?

評判が良い問題集は数多くありますが、自分に合わないと意味がありません。実際に本屋に足を運び「これなら活用できそう」と思う問題集を購入するのが良いです。

高校生におすすめのネット勉強法は何ですか?

高校生におすすめなのは、進研ゼミ高校講座です。はスマホで勉強ができるので通学時間などのスキマ時間を勉強時間に充てられます。SNSをチェックしている時間を勉強時間にしたら、かなりの勉強時間を確保でき、志望大学合格が見えてきます。

勉強で挫けない!おすすめの高校生通信教育で理想の未来を掴もう

【まとめ】通信教育を味方につけよう

おすすめの高校生向け通信教育5社を、徹底比較してご紹介しました。

通信教育を活用すれば、コストを抑えつつ効率的に成績を伸ばせます。部活と勉強の両立も、費用面がネックだった校外学習も諦めなくていいんです。あなたにぴったりの教材で成績をアップさせ、理想の未来を掴みましょう!

「勉強でも波に乗って、高校生活を充実させたい」「目標の大学に合格して楽しいキャンパスライフを送りたい」方は、ぜひ資料請求や無料体験をお試しください。一歩を踏み出した先に、なりたい自分が待っています!

\始めた人から差がつけられる!/

通信教育で志望大学合格を目指そう!

STEP
数日で自宅に教材資料が届く
通信教育で志望大学合格を目指そう!
進研ゼミ高校講座より
STEP
「これなら取り組めそう!」と思ったら申し込む
高校生通信教育で志望大学合格を目指そう!
STEP
部活やバイトで忙しくてもスキマ時間に勉強する習慣が付く
高校生通信教育で志望大学合格を目指そう!
STEP
効率的な定期テスト対策のお陰で点数があがる
高校生の通信教育で志望大学合格を目指そう
進研ゼミ高校講座より
STEP
成績と内申点が良くなり推薦入試の可能性があがる
高校生通信教育で志望大学合格を目指そう
進研ゼミ高校講座より
STEP
最新の受験対策ができるので志望大学合格が現実になる
進研ゼミ高校講座より

始めるならお得にやろう!取り逃し注意のキャンペーン情報はこちら

高校生関連の記事をチェックしたい方はこちら

NEXT→高校生向けコスパの良いおすすめ通信教育はどれ?

NEXT→高校生向け大学受験に強いおすすめ教材はどれ?

NEXT→高校生向け英語通信教育のおすすめはどれ?

NEXT→「塾と通信教育どっちにするべき?」悩んでいる方はこちら

NEXT→何をどうやって書くの!?レポートの書き方で悩んでいる高校生はこちら

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次