大学受験に強い高校生向け通信教育はコレ!安いのに優秀です

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

大学受験対策のために塾を探すと、入学金や授業料の高さに驚きますよね。コスパの良い通信教育で合格できるなら、家計は大助かり。でも塾や予備校なしで大丈夫なのか、不安な方も多いのではないでしょうか。

結論、しっかり取り組んで活用すれば通信教育だけでも大学合格は十分に可能です!

本記事では、大学受験対策に特化した通信教育「進研ゼミ」「スタディサプリ」「Z会」の3社をご紹介します。各教材の合格の仕組みや向いている高校生の特徴も解説。ぴったりの教材を見つけて、合格への一歩を踏み出しましょう!

通信教育大学合格できる理由おすすめな人


進研ゼミ公式
膨大な入試データから厳選した問題
志望大レベル別プラン

プロによる添削指導
詳しくみる
中堅レベルの国公立や私立大学を志望
部活も受験もがんばりたい
テキストとデジタル両方で学びたい
無料体験する

Z会公式
難関大学を熟知した受験対策
志望大別コースや演習
特化課題
丁寧すぎる添削指導
詳しくみる
難関大学を志望(偏差値60以上)
記述力や応用力を強化したい
テキストで学びたい
資料請求する

スタディサプリ公式
志望大別の講座と学習プラン
現役難関大コーチによるサポート
圧倒的に分かりやすい神授業
詳しくみる
コスパ重視
リスニング対策に力を入れたい
自分のペースで学習したい
無料体験する
通信教育大手3社の特徴
高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

無料ドリル
ショートカットできる目次

通信教育だけで大学受験に合格できるの?

できます!実際に、通信教育だけで合格した高校生はたくさんいます。通信教育大手3社の「進研ゼミ」「スタディサプリ」「Z会」は、大学受験に特化した優秀な教材。有名私立大学から難関国立大学まで、毎年多くの合格者を輩出しています

大学受験対策したい高校生に選ばれてきた主な理由は、以下の4つ。

「進研ゼミ」「スタディサプリ」「Z会」が大学受験対策に選ばれる理由
  1. 志望大合格までの効率的な学習プラン
    • いつまでに何をどれくらいやるのか迷わない
  2. 志望大合格に直結した効果的な学習
    • 志望大や大学レベル別の専用対策
    • 入試過去問を徹底分析して作られた教材
  3. 大学受験を熟知した者たちの手厚いサポート
    • 講師やコーチの指導で自信やモチベーションアップ
  4. 記述問題対策がばっちり
    • 明確かつ丁寧な添削指導で周りに差をつける

何から始めたらいいのか、どうすれば合格できるのか不安な受験勉強。効果的・効率的な受験対策で、志望校合格まで導いてくれます。孤独や不安を感じやすい時期ですが、受験ノウハウを熟知したプロのサポートで挫けずがんばれる!費用が安いから質も悪いなんてことはありません。意欲的に取り組める人にとって、通信教育は受験の強い味方です。

自宅学習におすすめ!大学受験に特化した高校生向け通信教育3社

それでは、高校生向け通信教育大手3社の「合格できる仕組み」を詳しく解説していきます。

クリックして気になる大学受験対策用講座へジャンプ!

【進研ゼミ大学受験講座】確かな分析データから着実に合格へ導く

学習スタイルスマホ+テキスト冊子
教科共通テスト対策講座:5教科16科目
個別試験対策講座:1科目からでも受講可
月額料金9,480円(1科目)〜
14,280円(8科目)
質問対応あり
添削指導あり
進研ゼミ大学受験講座の基本情報
料金は12ヶ月分一括払いの場合

デジタルの手軽さと効率、テキストによる演習の積み重ねなど、特性を活かして効果的に学べる進研ゼミ。高3向けの大学受験講座は、「共通テスト対策講座(5教科)」および「個別試験対策講座(1科目から選択可)」で構成されています。

進研ゼミ大学受験講座の合格できる仕組み

約200大学の9万問の入試問題を分析して作られた志望大別・学力レベル別の教材です。受験本番までの限られた時間、最短ルートで志望大合格を目指します。

進研ゼミが大学受験対策に選ばれる理由
  1. 膨大な入試データから厳選した問題
    • 約200大学の入試問題9万問を分析
  2. 志望大合格に直結する効果的な学習
    • 志望大レベル別プラン
  3. 大学入試必須の記述式対策ができる
    • プロによる添削指導

膨大な入試データから厳選した問題

合格への100題【進研ゼミ大学受験講座】
進研ゼミ公式HPより

教材は約200大学の入試問題9万問の分析からよく出題される問題を厳選。2021年から始まった共通テストでは、実際に進研ゼミの教材と似た問題が出題されています。共通テストの過去問がまだ少ない中、進研ゼミならライバルとの差をつけられます

志望大合格に直結する学習(志望大レベル別プラン)

志望大レベル別プラン【進研ゼミ大学受験講座】
進研ゼミ公式HPより

進研ゼミ大学受験講座は、志望大レベルに合わせて7プランから選択できます。途中変更や1科目から受講もできるので、受験対策をカスタマイズ可能。ニガテな科目のみの受講でもOKです。

問題レベルが志望大別であるため、市販の問題集では扱わないような過去問や類似問題を解けます。各大学特有の問題対策もしっかりでき、合格にグッと近づきます

プラン名対応大学
東大・京大合格プラン東京大・京都大・東京工業大・一橋大・国公立大医学部(医学科)
難関国公立合格プラン北海道大・東北大・国際教養大・筑波大・千葉大など
国公立スタンダード合格プラン弘前大・岩手大・福島大・茨城大・群馬大・埼玉大・新潟大など
早慶上智合格プラン早稲田大・慶應義塾大・上智大・国際基督教大
難関私大合格プラン青山学院大・学習院大・成蹊大・東京理科大・中央大など
私大スタンダード合格プラン北海学園大・東北学院大・駒澤大・専修大・東洋大・日本大など
受験ベーシック合格プラン志望大未定
志望大レベル別プラン

自分の志望大学に合うプランは「オススメプラン診断」で明確になります。ぜひお試しください。

難関大学向けのハイレベルオンライン塾EVERESは、進研ゼミ高校講座(大学受験講座)とは別料金です。

合否を左右する記述式問題もプロが添削指導

添削指導【進研ゼミ大学受験講座】
進研ゼミ公式HPより

増加傾向にある、国公立大学の2次試験や難関私立大学で出題される記述式問題。例えば英語や数学は、文法や公式をベースにアウトプットする力を鍛える必要があります。進研ゼミの添削課題はこのアウトプット力を伸ばすのに最適!

単に問題を解いて解答を確認するだけでは、自分の答案が合格レベルかどうかわかりません。プロに客観的に答案を見てもらうことで、自分では気が付かなかった弱点を指摘してもらえます。本番の入試採点者を意識した記述力は、周りに差をつけられるポイントになります。

進研ゼミ大学受験講座のがんばれる仕組み

進研ゼミの、続けられる・がんばれる仕組みを解説します。どんな良い教材でも、続かなければ意味がありません。通信教育が続くが不安な方も、知ればきっと安心できるはず。

省略ナシの詳しい解説だからつまづかない!

志望校レベルに合わせて厳選された10問が掲載された「合格への100題」。月に10問、1年間に合計100問解きます。省略ナシの詳しい解説が分かりやすく、つまづかないからサクサク勉強が進みます。例えば数学の場合、解法の途中式も詳しく解説されていますよ。

「合格への100題」には、解答解説ページの前に「解法の方針」(解法の考え方・ヒント)が記載されています。安易に解答を見ずに、自力で解こうとするので応用力が身に付きます。

仲間の存在が実感できるオンラインライブ授業

オンラインライブ授業【進研ゼミ大学受験講座】
進研ゼミ公式HPより

有名予備校の講師陣が「合格への100題」の中から、合否を左右する重要な問題やづまづきやすい問題をオンラインライブ授業で解説してくれます。チャット機能で、授業中に質問も可能。参加型授業なので、自分と同様にがんばっている高校生の存在が実感できてモチベーションアップにつながります。

分からない問題を残さない(24時間スマホで質問対応)

質問対応【進研ゼミ大学受験講座】
進研ゼミ公式HPより

質問したい問題をスマホで撮影して質問を送ると、翌日(48時間以内)に回答をもらえます。わからない問題に出くわしても、学習の手が止まらない工夫がされています。

質問は1科目あたり3件/月まで

1.3人に1人は志望大学現役合格!

進研ゼミの第一志望合格者の1.3人に1人は、塾や予備校に通わずに現役合格しています。難関大に強いZ会と比べると東大・京大の合格者数は少ないですが、国公立大、私立大、推薦・AO入試の現役合格実績は通信教育の中でダントツ!

合格実績【進研ゼミ大学受験講座】
進研ゼミ公式HPより

【最悪?】進研ゼミ高校講座の口コミ・評判(使ってみた感想)

進研ゼミ高校講座の口コミと評判
進研ゼミ高校講座より
たらこ

実際にを使用している人から口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:進研ゼミ高校生使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
10代女性

満足度:大変満足

持ち運べるように、小さめの暗記用の問題集がもらえるので電車での通学中など家ではないところで時間があるときに使いやすいです。スマホで一分チェックができたり、テスト勉強ができるアプリがあったりと、教材を持ち運ばなくても勉強ができるので思いがけずトイレの待ち時間が長いときなどにも勉強ができます。

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:大変満足

学校で配布される教科書に近い形で問題が作られているので、わからないことを先に理解しておくことができます。1人で解けるように問題がわかりやすく作られているので、安心です。もし、どうしてもわからない場合は質問ができるので自分で解決する力がつきます。

女性の口コミ評判
10代女性

満足度:満足

価格は多少高くはありますが、きちんとそれに相応しい質の教育教材を手配しています。学生の学びの段階に合わせて自分だけの学習体系を確立でき、ただ問題を配信したり勉強する機会を与えようとするだけでなく、学生が主体的に勉強に取り組み習慣的な学習の計画を立てられるように、オンライン教材などまでも用いて徹底的にサポートしてくれるため、長期的に見た利益が大きいのがメリットです。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

今は自宅に居ながら勉強かわ出来るといった点が最大のメリットだと言えます。学校に通うことが出来ないことも、今はありますので、自宅に居ながら、学習を内容を深めることが出来る為、とても助かりますし安心します。 リモート授業等、度々ありますので、その補強が出来ると感じています。

公式サイト進研ゼミ高校講座公式サイトを見てみる

無料資料請求>【無料3分】失敗しないためにお試し教材をもらう

中堅国公立大、私立大が第一志望の人におすすめ

合格実績から考えると、進研ゼミは中堅国公立大、私立大が第一志望の人におすすめです。またなるべくスキマ時間(アプリ教材最短5分、テキストは30分)を活用して取り組める教材なので、忙しい受験生にもぴったりです。

進研ゼミがおすすめな人
  • 基礎学力があって独学も苦にならない
  • 志望大レベルに合った学習を効率良くしたい
  • 中堅レベルの国公立大学や私立大学を志望
  • 部活も受験もがんばりたい
  • テキストとデジタル両方で学びたい

まずは自分に合うかどうか、無料体験をお試しください。

定期テスト対策&1学期の復習ができる教材もらえます
amazonギフト券キャンペーンも開催中(高1)

【スタディサプリ大学受験講座】神授業&コーチの手厚いサポート

学習スタイルスマホ(タブレット、PC)+テキスト(ダウンロード)
教科5教科
月額料金(12ヶ月分一括払いの場合)ベーシックコース1,815円、合格特訓コース10,780円
質問対応ベーシックコースなし、合格特訓コースあり
添削指導なし
スタディサプリ料金と学習システム

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は、低価格なのに有名講師の神授業が見放題!他の通信教育と比べても圧倒的なコスパで、全ての受験科目をカバーできます

スタディサプリ合格特訓コースの合格できる仕組み

志望大合格を目指すなら担当コーチによる個別指導がある合格特訓コース(月額10,780円)がおすすめ。受講生に合った学習プランを考えてくれます。受験までに何をすれば良いか明確になるため、ベーシックコースよりも効率良く合格に近づけます

受講料がベーシックコース(月額1,815円)の約5倍近くですが、個別指導塾よりもずっと安いです。

スタディサプリ合格特訓コースが大学受験対策に選ばれる理由
  1. 望大合格に直結する効果的な学習
    • 志望大別の講座と学習プラン
  2. 現役難関大コーチによるサポート
    • 学習進捗を確認してアドバイス
  3. 人気講師陣による質の高い神授業
    • どんどん視聴したくなる圧倒的な分かりやすさ

志望大別の講座と学習プラン

スタディサプリ高校生
スタディサプリ公式HPより

国公立対策講座・志望校対策講座が充実しており、すべて見放題!志望大にピタッとハマった授業で、合格まで一気に突き進めます。

スタディサプリの動画数は約40,000本。合格特訓コースなら、担当コーチが志望大合格のために見るべき授業を厳選!講師監修の学習プランを個別カスタマイズした専用の学習計画を立ててくれるので、何を学習すれば良いのか明確になります。

全ての講座が見放題なので、高校1年生から志望校対策が可能。学習塾の志望校対策は一般的に高校2年生の後半から始まりますが、やる気次第で他の受験生より一歩先をリードできます。

志望大対策講座の詳しい情報を見る

担当コーチが学習進捗を確認してアドバイス

合格特訓コースでは、受講生一人ひとりに専属コーチがつきます。学習プランの作成、学習ペースの管理、アドバイスと頼れる存在です!

専属コーチは東大、早稲田、慶応、一橋、東京工業大学などの学生。受験から日が浅い大学生のアドバイスだから説得力がありますし、年齢が近くて話しやすいコーチとのチャットは精神的な支えに。孤独な受験勉強も、一緒に闘ってくれてる人がいるとがんばれますね!

合格体験記には、担当コーチへの感謝の言葉がたくさん!

担当コーチへの感謝の言葉【スタディサプリ】
スタディサプリ公式HPより

人気講師陣による質の高い神授業

予備校で実績がある有名講師陣による質の高い授業。学問の面白さを教えてくれる個性的な先生が勢揃い。話術もたくみでまるでお気に入りYouTube動画を観ながら勉強している感覚になります。

CMでお馴染みの英語担当の関正生(せきまさお)先生。丸暗記ではなく、本質で理解できる授業で引き込まれると評判です。

スタディサプリ公式チャンネルより

スタディサプリの講師陣を見る

スタディサプリのがんばれる仕組み

スタディサプリの、続けられる・がんばれる仕組みを解説します。「安いけど本当に良い教材なの?」と不安な方も、知ればきっと安心できるはず。

1授業はたったの約15分

1回15分【スタディサプリ】
スタディサプリ公式HPより

要点が詰まった神授業は、たったの約15分で視聴できます。ちょっと時間が空いた時や移動時間などでサクッと観られるから、続けやすい!集中力も保てるから、しっかり頭に入ります

合格特訓コースなら質問に当日中に回答

合格特訓コースなら、スタディサプリが提供する講座や副教材の内容についての質問に当日中に回答してくれます(英語、数学、物理、化学のみで、10問/月まで)。

図を用いてわかりやすく答えてくれる

質問に当日中に回答【スタディサプリ】
スタディサプリ公式HPより
質問にコーチが回答【スタディサプリ】
スタディサプリ公式HPより

スタディサプリの合格実績は?

東京大学や京都大学などの難関大学への合格実績がありますが、進研ゼミやZ会と比べるとやや実績が低いです。スタディサプリのみで合格した受験生も数多くいますが、予備校の整った学習環境(自習室)を活用しながら、スタディサプリの授業を視聴する合格者もいます。

コスパを最重視するならスタディサプリ

低価格で高品質な学習コンテンツを提供するスタディサプリ。ベーシックコースなら1,815円/月で神授業が見放題。合格特訓コースも、個別指導塾に比べて格安です。

スタディサプリはコスパを最重視する方におすすめ。ただし「添削サービス」がありません。記述式問題を鍛えたい場合は、別のサービスで補いましょう。

スタディサプリがおすすめな人
  • コスパ重視
  • リスニング対策に力を入れたい
  • 人気講師の授業で効率よくインプットしたい
  • 自分のペースで学習したい
  • 塾の受講科目以外をカバーしたい

無料体験でも神授業受け放題
キャンペーンコード不要で今すぐお試し

※無料期間は申込日を1日目

【Z会大学受験生向け】難関大を熟知した上質な教材と指導

学習スタイルタブレット(高1・高2)もしくはテキスト冊子+スマホ(高3大学受験生向け)
Z会受講費高3(大学受験生)受講費=講座料金(1講座あたり)x 講座数
本科標準国公私大コース1講座4,530円〜
本科東大・京大・その他コース1講座5,082円〜
質問対応あり
添削指導あり
Z会基本情報

Z会は、難関大志望の高校生におすすめの通信教育。難関大の入試問題を徹底的に研究しているため、「難関大合格に必要な学力は何か」また「その学力を身につけるための方法」に精通しています。

教材の問題は入試でよく問われる重要ポイントが複数つまっており、良問1問で合格に必要な学力の多くをカバーできます。厳選された良問をやりこめば、市販の問題集の数をこなすよりもはるかに合格に近付きます。

詳しい受講費についてはこちらをご覧ください。

>受講費のシミュレーションをする

Z会大学受験生向けの合格できる仕組み

Z会の大学受験生向けは、本科(志望大別個別対策)と専科(共通テスト攻略演習)に大きく分かれています。本科1科目のみの受講も可能。学習は、「インプット→アウトプット→復習」を繰り返して実践力を身につけます。添削問題では、思考力と記述力を強化

Step1:インプット

テキストおよび連動する動画で入試問題を読み解くための考え方を学ぶ

Step1【Z会】
Z会公式HPより
Step2:アウトプット

インプットした考え方を使って添削問題を解く

Step2【Z会】
Z会公式HPより
Step3:復習

添削指導と解説を確認して何が理解できていないか把握して強化する

Z会大学受験生向けの合格できる仕組み
Z会公式HPより
Z会大学受験生向けが大学受験対策に選ばれる理由
  1. 志望大に直結する効果的な学習
    • 志望大別コースや演習特化課題
  2. 難関大に強い教材と実績
    • 難関大学を熟知した良質な問題
  3. 大学入試必須の記述式対策ができる
    • 丁寧すぎる添削指導が高評価

志望大別コースや演習特化課題が充実

志望大別開講コース【Z会】
Z会公式HPより

大学ごとに入試問題が特有なため、出題傾向を把握して適切な対策をとることが合格の秘訣。難関大学の入試傾向を長年分析しているZ会は、志望大の出題傾向に沿った講座を選べます

コースは7コースあり、1科目から受講可能。高校三年生の1年間を実践トレーニング期(3〜8月)、実践演習期(9〜12月)、直前演習期(1〜2月)の3段階に分けて入試本番から逆算して必要な学習ができます。志望大が決まっている人には、志望大別に推奨講座を提案してくれるから迷わず学べます!

特定の課題に特化した演習問題の対策も充実。志望大合格に必要な力を、的確に伸ばせます

各コースの教材見本をみる

コースの詳細を見る

各コースの教材見本をこちらからみることができます。

難関大を突破できる質の高い問題

質の高い問題【Z会】
Z会公式HPより

教材には過去問だけでなく、難関大学で出題される記述式問題で高得点を取るためのオリジナル問題が多く取り入れられています。ただの難問ではなく、しっかり考えてこれまでの知識を組み合わせたら解ける「良問」であることが特徴。大学入試で求められる思考力や、難問に対して粘り強く取り組む姿勢が身につきます

丁寧すぎる添削指導

丁寧すぎる添削指導【Z会】
Z会公式HPより

難関大学入試で避けて通れない記述式問題。例えば自由英作文には決まった解答がありません。自己採点ができないため自力で鍛えるのは難しいもの。

Z会の添削では模範解答ではなく、「答案のどこが悪いのか」「どうすれば高得点につながるのか」的確なアドバイスをくれます。途中までしか回答できていない答案でも、答案から受講生の理解度を読み取って解答のプロセスを指導します。第3者の目線を意識した思考力と記述力が身につき、高レベルな解答で周りに差をつけます

Z会のがんばれる仕組み

「おしえてZ会」で教材や添削の質問ができる

Z会にも教材、添削に関する質問に回答してくれるシステム「教えてZ会」があります。質問だけでなく学習スケジュールや勉強方法の相談も受け付けています。専門スタッフによる丁寧なアドバイスは受験生にとっては心強いですね。

東大・京大の圧倒的な合格者数

合格実績【Z会】
Z会公式HPより

東京大学と京都大学の合格者数が、Z会がいかに難関大学受験に強いかを証明しています。2021年度の東京大学の合格者数は3,086名であるため、なんと東大生の約3人に1人はZ会員。「Z会を受講しなければ不利になるかもしれない」と思うほどの高実績です。

上記4大学以外の大学合格実績を見る

偏差値60以上の難関大学ならZ会がおすすめ

偏差値60以上の難関大学を目指す人には、Z会がぴったり。難関大学に合格するための、質の高い問題演習ができると受講生から評判です。

また記述式問題を対策したい学生にもおすすめ。添削指導の丁寧さと評価は随一です。ただし、難易度は他と比べて高いので基礎学力が低いと難しく感じる可能性があります。

Z会がおすすめな人
  • 難関大学を目指している(偏差値60以上)
  • 基礎はできているから応用力を身につけたい
  • 記述力や思考力を強化したい
  • テキストで学びたい

簡単3分で価値あるワークが手に入る
新タブレットが実質9,960円はお得

【料金比較】費用が安い高校生向け通信教育はスタディサプリ

通信教育3社で、高校3年生の月額料金を比較しました。

高3の受講費特徴 月額料金その他
進研ゼミ1~8の科目ごと9,480円~14,280円
共通テスト対策のみ8,480円
入会金なし
スタディサプリコースごとの定額制ベーシック1,815円
合格特訓10,780円
入会金なし
Z会講座ごと
(複数受講可)
本科①5,082円
本科②4,530円
専科2,533円~5,082円
入会金なし
本科3講座以上でセット割引アリ
通信教育3社の料金比較表
12ヶ月一括払いの場合

一番安いのは、スタディサプリのベーシックコース1,815円。学年に関係なく、受験科目の映像授業をすべて見放題!質問機能などのサポートはないため、学校の先生に質問できればいい方ならぴったり。

コスパが良いので、塾との併用もおすすめ。塾で受講しない科目をカバーしたり、神授業で更に理解を深めたりできますよ。

進研ゼミとZ会は、科目や講座数によって料金が異なります。詳しくは以下のリンクからご確認ください。

▼質も安さも大事!コスパ良しのおすすめ教材をチェックしたい方はこちら。

▼各教材の詳しい料金をチェックしたい方は、下記よりご覧ください。

【高校生向け通信教育】おすすめのタブレット教材は?

通信教育大学合格できる理由おすすめな人


進研ゼミ公式
膨大な入試データから厳選した問題
志望大レベル別プラン

プロによる添削指導
詳しくみる
中堅レベルの国公立や私立大学を志望
部活も受験もがんばりたい
テキストとデジタル両方で学びたい
無料体験する

スタディサプリ公式
圧倒的に分かりやすい神授業
志望大レベル別の講座と学習プラン
現役難関大コーチによるサポート
詳しくみる
コスパ重視
リスニング対策に力を入れたい
自分のペースで学習したい
無料体験する
通信教育大手3社の特徴

おすすめは、進研ゼミとスタディサプリ。どちらも講義映像の視聴ができ、分かりやすい授業で理解を深められます。進研ゼミは、デジタル教材だけでなくテキストもお届け。演習問題もしっかりでき、実践力を伸ばせるのがうれしいポイントです。スタディサプリもテキスト冊子を別途購入できますよ。

Z会の高1・高2講座はタブレットコースがありますが、高3の「大学受験生向け」はテキストメイン。部分的に映像授業もあります。タブレット学習の方がやりやすい方は注意してくださいね。

【選ぶポイント】塾か通信教育かで迷っているご両親と高校生へ

塾と通信教育は、それぞれメリット・デメリット、性格や環境による向き・不向きがあります。どちらが良いか迷った場合は、3つのポイントをベースに考えてみましょう。

塾か通信教育か選ぶポイント3つ
  • 予算
    • コスパ重視なら、塾より格段に安い通信教育がおすすめ
  • 部活や習い事の有無
    • 忙しいなら、自由度が高くスキマ時間を活用できる通信教育がおすすめ
  • 学習習慣の有無
    • 学習習慣が身に付いていなければ、強制力がある塾がおすすめ

自主性がある人には、通信教育がかなりおすすめ。また、塾の学習環境を利用しながら通信教育で苦手分野を補うなど、併用がベストな場合もあります。最難関大を手堅く目指したい人にも、併用はおすすめですよ。

たらこ

併用するなら、交通費などが節約できる通信塾もアリ!

塾に比べてかなり費用を抑えることができ、家計の負担が減らせます。続けられる工夫があるので、塾で高いお金を払う前に試す価値はあります!塾に通う時間がない」「塾にかかる費用を抑えたい」方は、ぜひ資料請求や無料体験をしてみてください。自分に教材が合えば、あとは合格まで突っ走るだけです!

お得に始められるように、進研ゼミ高校講座Z会高校生スタディサプリ高校講座のキャンペーンコードや入会方法をまとめた記事もぜひご覧ください!

【高校生向け通信教育】大学受験の勝利を掴む!塾より安いけど優秀です

通信教育大手3社が大学受験対策に選ばれる理由を解説しました。

強い意志を持ってしっかり取り組めれば、通信教育のみでも合格できます。それは、長年の経験から得た受験ノウハウと確かな分析データに基づいた教材と指導だから。志望大や志望大レベル別の学習プラン・対策で、必要な時期に必要な力を伸ばして合格へと着実に進んでいけます。

サポートは手厚く、通信教育でも一緒に闘ってくれるのが分かるから心強い!「何からどう始めたらいいか分からない」「なるべく安い料金で家計の負担を減らしたい」「本気の受験対策を始めたい」人は、まず無料体験や資料請求をお試しください。

ぴったりの教材を見つることが、合格への第一歩。通信教育を味方につければ、憧れのキャンパスを歩いてる自分が待っていますよ

\始めた人から差がつけられる!/

▼各教材の資料請求・無料体験はこちらから

始めるならお得にやろう!取り逃し注意のキャンペーン情報はこちら

高校生関連の記事をチェックしたい方はこちら

NEXT→高校生向けコスパの良いおすすめ通信教育はどれ?

NEXT→高校生向け英語通信教育のおすすめはどれ?

NEXT→何をどうやって書くの!?レポートの書き方で悩んでいる高校生はこちら

運営者情報

住所宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
連絡先②0568-50-2677

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

ショートカットできる目次