スマイルゼミの退会・解約方法の注意点とタブレット有効利用

スマイルゼミの退会・解約方法と解約後にandroid化してタブレットを使う方法

スマイルゼミの退会・解約方法をご紹介します。

フリーコール(0120-965-727)に電話をかけて解約の旨を申し出ましょう。電話対応はめちゃくちゃ丁寧でした。

年末年始(12/31,1/1)を除く、10:00〜20:00

ただし、電話が繋がりにくいので、期間に余裕を持って解約しましょう。

混雑しやすい時期、月末月初、お昼から夕方までが混み合ってます。

入会を検討している人は、スマイルゼミキャンペーン情報を必ずチェックしてください。お得に入会できます。最新のキャンペーンは「【最新】スマイルゼミキャンペーン&キャンペーンコードの全て」をご覧ください。

監修者:なつき
研究者&教育支援会社

教育事業会社の代表取締役社長と研究者を兼務。特許出願30件以上。社会で活躍できる教育を目指しています。

執筆者:たらこ
経験17年保育士

保育士の知識を生かして3人の子を教育。非認知能力を重視。10種類以上の通信教育を試しました。

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

スマイルゼミを退会・解約する時の注意点

スマイルゼミを退会・解約する時の注意点

いくつか注意点があります。よく考えてからお得に退会・解約しましょう。

注意点1.退会・解約すると学習結果が見れなくなる

スマイルゼミの良いところは学習状況がひと目で分かるところ。この学習結果が見れなくなるので注意が必要です。

注意点2.退会手続きをした月の翌月から解約になる

これは他の教材と比べると良心的です。場合によっては解約連絡の2ヶ月後から退会・解約が可能な教材もあります。

注意点3.退会・解約すると再入会は新規入会になる

前のデータは引き継げません。同じような意味で休会もできません。

また、全額保証キャンペーンで2週間お試しできる特典も、再入会では使えないので注意です。

注意点4.半年払い、1年払いの月額料金差額分は返金されます

使ってない分は返金されます。銀行口座を見て、返金されているか確認しましょう。

注意点5.入会12ヶ月未満の場合、タブレット代が請求される

6ヶ月未満での退会・解約は32,802円
6ヶ月以上12ヶ月未満での退会・解約は7,678円

タブレット代金が請求されます。12ヶ月以上受講している方は請求はありません。

退会・解約したら、お金を請求された!なんて勘違いをしないように、受講月数をしっかり確認しましょう。特にあと1~2ヶ月で1年経つ子は、受講したほうがお得かもしれません。

注意点6.英語プレミアムや安心サポートも解約

オプション教材の英語プレミアムや、タブレット保証の安心サポートも解約になります。念のために電話で確認すると良いと思います。

「みまもるネット」内で退会できると記載がるが電話番号が書いてあるだけ

スマイルゼミの公式サイトを見ると、みまもるネット(スマイルゼミの会員画面)から退会・解約できると書いてありますが、電話番号が載っているだけです。

はじめからフリーコールに電話しましょう。

フリーコール(0120-965-727)年末年始(12/31,1/1)を除く、10:00〜20:00

2021年現在、解約の電話はめちゃくちゃ丁寧

解約の手続きで電話をかけましたが、中年の男性がでました。そして、ここ10年かけたコールセンターの中で1番丁寧な対応をしてくれました。

引き止めとか、キャンペーンの案内があるかな思ったら、全く無く退会完了。

なつき

きっと、たまたま人手不足でマネージャーが出たんだな・・・

そこまで丁寧に対応されると、逆に辞めるのが申しわけなくなりました。

タブレットは退会後、普通のandroidタブレットとして使えます

タブレットは退会後、普通のandroidタブレットとして使えます
  1. 画面右上あたりの「せってい」から「端末情報」→「タブレットのメンテナンス」
  2. 「起動する」を長押し
  3. 2度とスマイルゼミは使えなくなりますがと、脅されますが、「スマイルゼミの消去」をタッチ
  4. 「次へ」→再起動
  5. 「新しい端末としてセットアップ」を選んで初期化完了

これでandroidタブレットとして使用できます。詳しくは下記記事で写真付きで解説してます。

車の中で動画を見たり、アプリでお勉強したり、自由自在です。

もともとスマイルゼミのタブレットはすごく良い出来なので、問題なく使えます。

以上、スマイルゼミの退会・解約方法とタブレットのアンドロイド化でした。

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

3人の子どもに10教材以上の幼児教材を試して比較したマニアの記事です!

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる