小1で割り算覚えた!進研ゼミ、Z会、スマイルゼミ使い方を徹底比較!

進研ゼミ、Z会、スマイルゼミを比較した記事です。主に小学校コースについてご紹介します。

リリのアイコン画像リリ
小学校に入って、そろそろ通信教材をはじめたい。でも、ちゃんとやってくれるだろうか・・・

そんな方に向けて、失敗しない選び方をご紹介します。ちなみに私は3つの教材を併用してる、ちょっとおかしい人です・・・

さっそく結論

むずかしい通信教材の方が良い教材と思われるかもしれません。でも、お子さんのレベルに合わせた教材を選ぶことが成功への道です。

実際に、長女はこの教材で朝6時から自主的に学ぶ子になりました。
そして小1で掛け算、割り算をマスターしました。

この記事では、私の教材の使い分けを通じて、3つの教材の違いをご紹介します。

無料体験もできるので覚えておきましょう

進研ゼミ資料請求でお得な特典もらえます!

こどもちゃれんじに資料請求する
進研ゼミ小学講座に資料請求する
進研ゼミ中学講座に資料請求する
☆上記リンクタップ後に【資料請求】を選んでください
☆3分でお試し体験できます!

Z会の資料請求でお得な特典もらえます!

幼児コースの資料請求する
小学生講座の資料請求する
中学生講座の資料請求する
☆上記リンクタップ後に【資料請求】を選んでください
☆3分でお試し体験できます!

スマイルゼミ資料請求でお得な特典もらえます!

今すぐ、無料資料請求する(幼児)
今すぐ、無料資料請求する(小学生)
今すぐ、無料資料請求する(中学生)
☆上記リンクタップ後に【資料請求】を選んでください
☆最大3万円分お得になるコードがもらえます!
タップできる目次

【間違えると悲惨】進研ゼミ、Z会、スマイルゼミの選び方

【間違えると悲惨】進研ゼミ、Z会、スマイルゼミの選び方

この順番だけは間違えないで!

Z会は難しいので

  • お勉強が苦手な子
  • 勉強の習慣がない子

こんな子にはZ会は受講させないでください!

かなりの確率で挫折します

リリのアイコン画像リリ
でも、Z会の方が伸びそうだよね?

だからこそ、進研ゼミやスマイルゼミで勉強を楽しくして、はやくZ会に移行しましょう!

なぜなら、学年が上がれば上がるほど、Z会に入会するハードルが上がっていくからです。私も昔、高校からZ会に入って挫折しました・・・

でも、幼児コースや小学生低学年のコースは比較的かんたん。なので、はやくZ会に進んで、Z会の階段を登りましょう!

魔法!進研ゼミとスマイルゼミは学ぶ習慣づけができる!

もし、毎日勉強してないなら、進研ゼミかスマイルゼミの受講をおすすめします。

理由は、子どもが自主的にやりたくなる要素がいたるところ詰め込まれているから。

https://twitter.com/natsukin0606/status/1251633130345095168
ナツキのアイコン画像ナツキ
進研ゼミの添削問題を朝6時から1人でやってます。しかも進研ゼミでもらった目覚まし時計で起きて(笑)

一方で、スマイルゼミはもっと効果があります。

暇があるとスマイルゼミを触ってます。
当時3歳の次女もやりたくてやりたくて常に見てます・・・

スマイルゼミが動機づけに最強な理由
  • 自動丸付けですぐに結果わかる
  • 動画説明がわかりやすい
  • お勉強感なく学べる
  • 課題をこなすとミニゲームができる

モチベーションを上げる機能が盛りだくさん!

進研ゼミとスマイルゼミどちらが効果的か?

  • そこそこ机で勉強できる子は進研ゼミ
  • 全くできない子はスマイルゼミ

親が一緒でもいいので、机に30分以上座ってられるなら進研ゼミです。

なぜなら、最終的にZ会に移行する時に、紙から紙の教材意向のほうが障害が少ないからです。

でも、机に座ってられない子は、とにかく勉強量を増やさないと話にならないので、スマイルゼミがおすすめです。

りりのアイコン画像りり
スマイルゼミならほとんどの子は勉強してくれると思います。

タブレットではチャレンジタッチもありますが、スマイルゼミの方が断然いいです!詳しくは下記記事でご覧になってください。

チャレンジタッチとの比較が読まれてます

あわせて読みたい
スマイルゼミとポピーを比較!幼児から小学生まで併用して分かった違い
スマイルゼミとポピーを比較!幼児から小学生まで併用して分かった違いスマイルゼミとポピーを幼児から小学生まで併用した私が、2つの比較をご紹介する記事です。そんな方に向けた記事です。教材ってたくさんあるので、選ぶの悩みますよね...

進研ゼミ・スマイルゼミを使った学習方法【幼児~小学生】

このステップ1、2に進研ゼミとスマイルゼミを使いました。

勉強ではなく遊びの延長で学ぶ

学ぶって楽しい!
そう思わせることが1番はじめ。

リリのアイコン画像リリ
勉強と思わせないことが重要!

特に小学校低学年くらいまでは、親と触れ合えることが1番の楽しみ。だからこそ、進研ゼミをやったら親と楽しい時間を過ごせる!そう思わせました。

問題がかんたんで、キャラクターも多いので、親子でワイワイできます。

その上で、以下の3つを心がけました。

1.プロセスを褒めまくる

結果ではなく、頑張ったプロセスを褒めることが大事。

「机に長く座れたね!」
「えっもう1ページやるの?すごいね!」
「足し算は完璧!毎日頑張ったからだね!」

そう言われると、子どもはうれしくなって続けるようになります。

自分が上司から言われてうれしい言葉を投げかるといい感じです。

2.間違えても責めない

誰でも間違いや失敗はします。

でも、親から見てかんたんな足し算や漢字を間違えると、ついつい指摘したくなります。

でも、

正解不正解より
学ぶ習慣をつけることが大事!

足し算や漢字なんて、年齢を重ねれば誰でも解けるようになります。いまこの瞬間分からなくてもいいんです。

それよりも、前向きに学ぶ姿勢をつけるほうが、あと伸びします。

3.共感して選ばせる

勉強するかしないかの2択ではなく、

今日は進研ゼミとスマイルゼミどっちやる??
とお勉強はやる前提で2択にします。

そうすると、進研ゼミかスマイルゼミを選んでくれます。
子どもは自分で選んだことは、頑張ってやります。

MEMO
教材が2つない方は、
①夕飯の前と後どっちでやる?
②学校の宿題と進研ゼミどっちやる?
③今日か明日だったらどっちがいい?
といくらでも応用が効きます。

【料金比較】Z会>スマイルゼミ>進研ゼミ

月額料金を比較します。

できれば安い方がいいですよね?
でも、使わない教材にお金を払うのが1番の損失なので、教材の中身で選んだほうがいいと私は考えてます。

リリのアイコン画像リリ
塾だと月15,000円以上はするので、それに比べたら激安!

幼児コースの料金

こどもちゃれんじZ会スマイルゼミ
年少1,980円1,870円
年中1,980円2,244円2,980円
年長1,980円2,431円2,980円

小学生コースの料金

進研ゼミZ会スマイルゼミ
1年生2,980円3,927円2,980円
2年生2,980円4,301円3,200円
3年生3,740円5,068円3,800円
4年生4,430円6,004円4,400円
5年生5,320円8,140円5,200円
6年生5,730円8,370円5,700円

全て12ヶ月1活払の料金。
Z会は教科の個数で金額が変わりますが、全教科受講時の価格。

中学生コースの料金

進研ゼミZ会スマイルゼミ
1年生5,980円9,970円5,980円
2年生6,110円9,970円5,980円
3年生6,890円14,430円6,980円

中学生になると教科やオプションで大きく料金が変わります。正直公式ホームページ見てもすぐに理解できないので、資料請求してゆっくり見ることをおすすめします。

期間限定・数量限定の紙企画

『こどもちゃれんじベビー』の無料資料請求するだけで、超高級ベビーメーカーファミリアのベビータオルもらえます!ふつうに買うと5000円以上!?

こどもちゃれんじファミリアのタオル

期間限定7/17まで!
インスタでバズってます!しかもWチャンスもあり!

こどもちゃれんじキャンペーンのWチャンス

ふわっふわっでお風呂上がりやお昼寝に大活躍中!
赤ちゃんがいる方はお早めに資料請求をおすすめ!

簡単1分で5,000円相当ゲット!
しつこい勧誘はありませんでした
HP下部の【無料体験申し込み】から

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる