【比較】スマイルゼミとチャレンジタッチの違いは?どっちがおすすめ?ブログで解説!

スマイルゼミとチャレンジタッチの両方を受講して比較した記事です。
両方受講してないのに比較レビューしてる記事が多いので、実体験をもとに正直レビューします。

リリのアイコン画像リリ
タブレット教材検討してるけど、スマイルゼミとチャレンジタッチどっちがいい?

そんな方に向けた記事です。

2つのタブレット教材を使った結果、我が家にはスマイルゼミが合ってました。

なぜなら、タブレットのタッチ感が圧倒的にスマイルゼミの方が良いから!

えっ?内容で決めたんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、タブレット教材ってタッチ感がすごく大事!特に低学年の子はひらがなや漢字の練習をするので、書き心地が悪いのは致命傷。

なので、スマイルゼミに決めました。

そうは言っても、チャレンジタッチも良いところがたくさん合ったので、この記事を読んでお好きな方をお選びください。

タップできる目次
著者
なつき natsuki

3児の父&研究者

\この記事の著者

3児の父&研究者、妻保育士。海外の教育論文を読んで子育て中。

タブレット教材の良さはコレ!スマイルゼミとチャレンジタッチ人気のヒミツ!

タブレット教材の良さはコレ!スマイルゼミとチャレンジタッチ人気のヒミツ!
出典元:文部科学省ICTを活用した教育の推進に資する実証事業報告書

このサイトのレビュー記事を見てもらえれば分かりますが、私は下記の教材を受講したことがあります。

  • Z会
  • まなびwith
  • ポピー
  • スマイルゼミ(タブレット)
  • ちゃれんじタッチ(タブレット)
  • 進研ゼミ小学講座

3人の子どもにいろんな教材を試してます。

そんな私が思うタブレット教材の良さは次のとおりです。

タブレット教材のメリット
  • お勉強のハードルが下がって量が増える
  • 分かるまで繰り返し問題を解ける
  • 暗記や反復して記憶する勉強に強い
  • 英語に触れる量が増える

この中でも、

暗記、計算、英語

この3つは間違いなく紙の教材よりタブレットの方が良いです。

りりのアイコン画像りり
もう苦労して掛け算を教えるのはおしまい!

我が子も、この3単元は、スマイルゼミを受講してからぐんぐん伸びました!

手軽るに学力が上がっていくので、タブレット教材は人気です。

もちろんタブレット教材のデメリットもある

タブレット教材のデメリット
  • 字はうまくならない
  • 試行錯誤して考える力がつかない
  • 姿勢が悪くなった
  • 目が悪くなりそう

だから私は、紙の教材と併用してます。

もし、お子さんがの学習時間や学力が足りないと思ってるなら、タブレット教材はおすすめです。確実に伸びるとお約束します。

でも、「お勉強に意欲的、もっと伸ばしたい!」と思ってるなら、無理にタブレット教材を選ばなくても良いと思います。

MEMO
英語に触れる時間をタブレット教材で増やしたい!そんな方は、お勉強に意欲的な子でもタブレットもありです。

タブレット教材を選ぶなら、チャレンジタッチよりスマイルゼミがおすすめ

タブレット教材を選ぶなら、チャレンジタッチよりスマイルゼミがおすすめ
  1. スマイルゼミをはじめる
  2. 友達と一緒が良いと言われチャレンジタッチに乗り換え
  3. 結局、スマイルゼミに戻る

スマイルゼミに戻った理由は次の通り。

  1. タッチペンの精度が良くてスイスイ進む
  2. マイクがタブレットに内蔵
  3. 英語教材の質が良くて、伸びが良かった
  4. 問題が幅広く、いろいろな事を学べた

タッチペンはスマイルゼミの圧勝!

スマイルゼミに戻った1番の決め手はタッチペンの書きやすさ!

ナツキのアイコン画像ナツキ
子どもが、ひらがなを思ったとおりに書けず、何度もやり直してるのを見て、チャレンジタッチを諦めました。

タブレット教材は高いので、誰も2つを併用なんてしません。
だから、チャレンジタッチのタッチペンがイマイチなことに気づきません。

一方、スマイルゼミはiPad並の書き心地!

スマイルゼミの書き心地が最高

特に、手をついても反応しない点がすごい!手が小さい子どもには特に必要な機能です。

スマイルゼミのタブレットは高級感がある
スマイルゼミのタブレットは高級感がある
リリのアイコン画像リリ
タブレットの高級感と書き心地はもはや子ども用ではない!
チャレンジタッチのタブレットはお得!
チャレンジタッチのタブレット

スマイルゼミを1度経験すると、チャレンジタッチのタブレットはすこし劣ります。

そうは言っても、キャンペーンを使えば実質タブレット代は無料なので、信じられないくらいお得です。

チャレンジタッチはマイクが別で面倒・・・

チャレンジタッチのマイク
チャレンジタッチの英語学習中

チャレンジタッチはタブレットにマイクが内蔵しておらず、付属のマイクをつなげる必要があります。

うん、面倒くさい・・・

英語の発音練習をするたびに、マイクを持ってきてつながなきゃいけない。

スマイルゼミのマイク
スマイルゼミの英語学習中

その点、スマイルゼミはタブレットにマイク内臓なので、タブレットに向かって発音すればOK。

りりのアイコン画像りり
面倒だと、あんまりやらなくなちゃうよね!

標準の英語コースは「スマイルゼミ」も「チャレンジタッチ」も素晴らしい

2020年英語が
正式科目(5年生以上)
必修科目(3年生以上)
中学生では英語で授業するように。

リスニング力と会話力は小学校のうちから身につけておく必要があります。

そんな中、タブレット教材の1番のメリットは
英語に触れる量が格段に増えること!

りりのアイコン画像りり
スマイルゼミもチャレンジタッチも英語機能は素晴らしい!
MEMO
チャレンジタッチは英語は有料オプションでしたが、2019年から標準装備に変わりました。
スマイルゼミは標準装備+(さらに勉強したい子)有料オプションです。

聞く、話す、読む、書く、の4技能をバランスよく育てられます。

紙の教材では、聞く、話すがむずかしいので、その点はタブレット教材に軍配があがります。

スマイルゼミの英語
スマイルゼミの英語標準コース(小学1年生4月)

スマイルゼミの英語はゲーム性のある学習もあって、子どもが英語嫌いにならずに、すこしづつ覚えられます。

まずは、「英語って楽しい!」って思ってもらえるとうれしいですよね?

タブレット学習のイメージが湧かない方は下記の動画を見てみてね。

スマイルゼミ中学生英語
チャレンジタッチのchallenge English

幅広い問題が学べて子どもの好奇心を刺激できた!

タブレット教材は国語や算数などの教科科目だけじゃなく、生活やマナー、その他の幅広い知識が学べるのがうれしい点。

スマイルゼミとチャレンジタッチの違いは、

チャレンジタッチは生活、しつけの教材が多い
スマイルゼミは好奇心をそそる知識系の教材が多い

チャレンジタッチは生活、しつけの教材が多い
チャレンジタッチ

チャレンジタッチは、アニメを通じて生活やマナー、思いやりを学べます。

他にも、動画教材がたくさんあって、量はスマイルゼミよりも上。

スマイルゼミは知識系教材が多い
スマイルゼミ
スマイルゼミは好奇心を刺激する教材が多い
スマイルゼミ

スマイルゼミは、知識系の動画が多いです。

上の写真は小学1年生の教材ですが、この時期から教科とは違う、たくさんのことが学べます。

我が家は、生活やしつけは親が教えれば良いけど、知識系はどんどん子どもの力になるからうれしいな。
と思って、スマイルゼミを選びました。

【補足】小学校教材の難易度は変わりません

タブレット教材は、やさしい問題から応用問題まで幅広く対応してます。

なので、難易度はあまり考えなくても良いと思います。

ただ1点、
すごくお勉強に前向きな子はZ会やまなびwithをおすすめします。

基礎~応用を学ぶには最適、ハイレベルな応用は不向きって感じです。

\みんな資料請求して入会してます/

今すぐ、無料資料請求する(幼児)
今すぐ、無料資料請求する(小学生)
今すぐ、無料資料請求する(中学生)

☆上記リンクタップ後に【資料請求】を選んでください
☆最大3万円分のキャンペーンコードがもらえた時期もあります

資料請求でプレゼント【なくなり次第終了】
①オリジナル虫除けシール
②ふしぎな実験セット(理科教材)

「スマイルゼミ」より「チャレンジタッチ」が良い点もあるよ

「スマイルゼミ」より「チャレンジタッチ」が良い点もあるよ

もちろん全ての面でスマイルゼミが優れてるわけではありません。

チャレンジタッチの良いところは
動機づけがかんたん!なところ。

親しみやすいキャラクターとやさしいタッチの画面で、子どものやる気を促します。

りりのアイコン画像りり
学校の友だちもチャレンジタッチを受講してる子が多くて、やる気を出しやすいです!

なので、

  • お勉強が苦手
  • 机にすわる週間がない

って子は、チャレンジタッチが向いてます。

リリのアイコン画像リリ
小学校低学年はチャレンジっタッチが親しみやすいので、動機づけしやすです。でもそれも1~2年生まで。長期スパンでみたらスマイルゼミだと判断しました!

チャレンジタッチのイメージは下記動画がとてもわかりやすいです。

比較としてスマイルゼミもご覧ください。

「スマイルゼミ」と「チャレンジタッチ」の料金比較

スマイルゼミとチャレンジタッチには、

  1. 学年による価格の違い
  2. コース(標準コース、発展コース)の違い
  3. 英語おオプションの違い

によって、料金が変わってきます。

ざっくり言うと、チャレンジタッチの方が安いです。

それでも、塾に通えば1教科5,000円は当たり前の時代なので、全教科学べて3,000円~6,000円はかなり割安です。

経済的にすごくやさしい料金と言えますね。

それに、教育資金は無駄使いではなく、子どもへの投資です!

スマイルゼミの月額金額

標準クラス発展クラス英語
オプション
小学1年生2,980円
(35,760円/年)
3,480円
(41,760円/年)
①+680円
②+2,980円
小学2年生3,200円
(38,400円/年)
4,000円
(48,000円/年)
小学3年生3,800円
(45,600円/年)
4,700円
(56,400円/年)
小学4年生4,400円
(52,800円/年)
5,300円
(63,600円/年)
小学5年生5,200円
(62,400円/年)
6,100円
(73,200円/年)
小学6年生5,700円
(68,400円/年)
6,600円
(79,200円/年)

英語オプションの
①はHOP-STEPコース
②は英検コース

標準クラスは、教科書の内容や、学習習慣を定着させるクラス。
一日20分程度の学習量。

標準クラスがおすすめな子
  • 家庭での学習を定着させたい。
  • 学校の授業の予習・復習をしっかりしたい。
  • 学校のテストの点数を上げたい。

発展クラスは、教科書の範囲を超えた問題を解くチカラを養う。
標準クラスと比べて 学習時間 約1.5倍。

発展クラスがおすすな子
  • 学習習慣は身についている。
  • 日々の学習量を増やしたい。
  • 難易度の高い問題に挑戦したい。
  • 今後、中学受験する必要がある。

まずは、標準コースを受けて、様子を見て発展コースに進もうと思ってます。

タブレット料金9,980円
(初回のみ)
タブレット保証料
(オプション)
3,600円/年

タブレット保証料は下で詳しくご説明します。

項目料金
入会金0円
解約・退会金0円
6ヶ月以内で解約
タブレット違約金
29,820円
6~12ヶ月で解約
タブレット違約金
6.980円

6ヶ月以内に解約すると、29,820円かかるので、入会には慎重にならないといけません。

ナツキのアイコン画像ナツキ
入会したら子どもがやらなかった!なんて失敗は許されません・・・

でも今なら、期間限定で「全額返金2週間お試しキャンペーン」をやってます。
一切料金がかからずに2週間お試しができます。

貴重なお金と時間を浪費しないためにも、必ずお試し体験してから入会しましょう。詳しくは下記記事をご参考ください。

チャレンジタッチの月額金額

学年月額料金英語
オンラインスピーキング
小学1年生2,980円
(35,760円)
①+990円
②+1,980円
③+3.960円
小学2年生2,980円
(35,760円)
小学3年生3,740円
(44,880円)
小学4年生4,430円
(53,160円)
小学5年生5,320円
(63,840円)
小学6年生5,730円
(68,760円)

チャレンジタッチはコースが1つしかないので、迷う心配がありません。

タブレット料金0円
タブレット保証料
(オプション)
1,860円/年

タブレット料金は無料です。

入会金0円
解約・退会金0円
6ヶ月以内で解約
タブレット違約金
9,900円

チャレンジタッチも6ヶ月以内に解約すると9,900円かかるので、入会は慎重に判断しましょう。

MEMO
時々、6ヶ月以内に解約してもタブレット料金がかからない時があります。チャレンジタッチの公式HPでチェックしてみましょう。

「スマイルゼミ」と「チャレンジタッチ」のタブレット有償サポートの比較

タブレット教材で不安なところは、「壊れたらどうするの?」ってとこ。

両方の保証内容を知っておきましょう!

スマイルゼミの有償サポート

スマイルゼミは年間3,600円(月々300円)で「タブレット安心サポート」に入れます。

壊れた場合、通常39,800円必要ですが、6,000円で交換できます。

スマイルゼミの有償サポート
引用:スマイルゼミ公式

チャレンジタッチの有償サポート

チャレンジタッチは1,860円(月々155円)で「専用タブレットサービス」に入れます。

壊れた場合、通常19,800円必要ですが、3,300円で交換できます。

チャレンジタッチの有料サーポート
引用:チャレンジタッチ公式

タブレット教材なら「チャレンジタッチ」より「スマイルゼミ」がおすすめ!

2020年に改定された新学習指導要領をご存知ですか?
英語学習に自信がありますか?

私はないです。

共働きもあって、英語を学ぶ量が確保できません。

それでも、スマイルゼミをはじめてから、1人で英語を学んですこし話せるようになってきました。

なにより
英語が好きになってきたみたい!

英語教育が必須になって、センター試験でも配分が高くなってる今、だからこそタブレット教材が強い味方になってくれます。

そして、もうすでに
4人に1人はタブレット教材をやっています!
(ベネッセ調査結果)

リリのアイコン画像リリ
きっと、夕飯作ってる間に1人で英語学習できる手軽さが受けてるね!

以上、スマイルゼミとチャレンジタッチの比較をご紹介しました。

私はスマイルゼミを選びましたが、チャレンジタッチも良いところがあるので、資料請求して分厚い教育資料をもらって決めてください。

お互い子育て頑張りましょう!

\みんな資料請求して入会してます/

今すぐ、無料資料請求する(幼児)
今すぐ、無料資料請求する(小学生)
今すぐ、無料資料請求する(中学生)

☆上記リンクタップ後に【資料請求】を選んでください
☆最大3万円分のキャンペーンコードがもらえた時期もあります

資料請求でプレゼント【なくなり次第終了】
①オリジナル虫除けシール
②ふしぎな実験セット(理科教材)

【追伸】お得情報

料金の項目でご説明した通り、短期間で解約するとかなりのお金が無駄になってしまいます。

特に、タブレット教材をお子さんが気に入るかはやってみないですよね?

だからこそ、必ず資料請求してタブレット教材の理解を深めてください。

今なら、スマイルゼミもチャレンジタッチも、「期間内なら解約しても違約金が取られない期間限定プレゼント」があります。

リリのアイコン画像リリ
調べて必ず利用しましょう!

詳しくは下記記事で説明してます。

チャレンジタッチのお得情報

あわせて読みたい
スマイルゼミの口コミ・評判・デメリット
【写真15枚でレビュー】口コミ・評判はほんと?学習は増えたけどデメリットもある!スマイルゼミの口コミ・評判ってほんと?実入会すると学習量が飛躍的に増えた!点はもうすごすぎる効果。一方デメリットは…
あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

タップできる目次
閉じる