【口コミ・感想】娘は進研ゼミ小学生講座で学習習慣をつけました

りり

Z会やスマイルゼミも受講して、最終的に進研ゼミを選びました!

理由は、低学年での学習習慣が付けやすいと思ったからです。

実際、娘は毎日、小学校1年生で1日1.5時間、小学校2年生では2時間の家庭学習をする子に育ちました。

進研ゼミを朝から学習する娘
姉妹で勉強する姿
進研ゼミを受講した感想
パジャマで進研ゼミをする娘(朝6時)

ある1日の学習時間

6:00~7:00進研ゼミ小学講座
15:00小学校から帰宅
15:00~16:00学校の宿題
17:00~17:30オンライン英会話

とは言っても、習慣をつけるのは簡単じゃありませんよね?実際に小学6年生の2.5人に1人は学習時間が1時間未満です(文部科学省の統計調査)。

でも、進研ゼミなら、比較的かんたんに机に向かう子にすることができると思います。

この記事・ブログでは、私が実践した進研ゼミ毎日学習習慣をつける方法と、世間の口コミ・評判をご紹介します(良い句口コミ・悪い口コミ含めて)。

かんたんに実践できる内容なので、「主体的に勉強する子に育てたい!」って人は、参考にしてみたください。

この記事は紙の進研ゼミのレビュー記事です、チャレンジタッチのレビューを見たい人は、下記の記事をご覧ください。

7/25までがお得!

\夏の特別号(8月号)は特典がいっぱい/

  • 合わなければ1ヶ月で退会可能(通常2ヶ月)!
  • タブレット返却ならタブレット代金0円
    (通常6ヶ月未満解約で9,900円)
  • チャレンジタッチは4~7月号の追加授業料0円!

夏休みのおうち時間を充実させませんか?今なら、気に入らなくても1ヶ月で退会できます。なかなかないキャンペーンなので、迷ってる人はこの機会にお子さんを伸ばしましょう!

>進研ゼミ公式でキャンペーンをみる

タップできる目次

【効果】進研ゼミは机に向かう習慣をつけるのが簡単!

進研ゼミは学習習慣を作るのが楽ちん
漢字クイズを楽しくする娘

毎日机に向かう子に育った秘密の1つは進研ゼミ小学講座にあります。

結論から言うと、進研ゼミは子どもがめちゃくちゃ楽しめる教材。もう娘は喜々として取り組んでますね。

主体的に勉強できる理由
  • 楽しい学習補助教材がある(掛け算を練習する機械など)
  • キャラクターや絵が親しみやすく勉強感が少ない
  • 赤ペン先生のフィードバックコメントがうれしい
次女

はやく進研ゼミ来ないかな~
次は掛け算ができる機械が届くんだよなあ。早くやりたいな~。

次女

来月はトマトの種が届くんだよ!頑張って水やりするんだ!

次女

あと10ポイントでお目当ての景品がもらえる!

私も小さい頃に進研ゼミ(当時はチャレンジ?)をやってたけど、昔から比べて内容が圧倒的に進化して、すごく楽しい。

楽しみながら学習習慣と学力が身につくエンターテイメントな教材になりつつあると思います。

これだけ体験して娘は進研ゼミを選びました

  • 進研ゼミ小学講座
  • Z会小学生コース
  • 小学生ポピー
  • スマイルゼミ
  • ワンダーボックス

たぶん、進研ゼミを体験すると他の通信教育教材が物足りなくなると思います。そのくらい、小学生の通信教育教材の中ではではズバ抜けて楽しい教材。

実際に進研ゼミを受講経験者にアンケートを取る10人に8.5人は満足した結果に!

進研ゼミを受講して満足しましたか?
満足した
85%
不満がある
10%
どちらでもない
5%
満足した理由
  • 子どもが楽しく学習できた
  • 学習習慣がついた
  • 学びに意欲的になった

【アンケート調査】
調査対象:進研ゼミ受講者
調査手法:ランサーズ
回答数:20人
調査期間:2021年6月15日~6月16日

その秘密は、他の通信教育教材とテキストを比較してみると分かります。

ポピー確認テキスト
小学生ポピー(1年生)
Z会小学生講座のエブリスタディの内容
Z会小学生コース(1年生)

他の通信教材はテキストが中心で、絵も地味です。

進研ゼミ小学生講座のテキスト
副教材を使って勉強

進研ゼミは、副教材を使って、子どもを「勉強したい!」って気持ちにさせたり、

進研ゼミ小学生講座のサイエンスワールド
科学的思考力を養う体験学習
進研ゼミ小学生講座のテキスト
時計の計算方法

単なる学校の勉強だけじゃなく、体験学習や生活周辺の学びについても力を伸ばしていけるところが魅力。絵が親しみやすいのも子どもにとってはすごく大事です。

りり

いわゆる「勉強する」ではなくて、楽しみをもって机に座れるから、いつのまにか学習習慣がつく教材だと思います。

>進研ゼミ公式サイトを見にいく

【感想】進研ゼミ小学講座の特徴と受講風景

【感想】進研ゼミ小学生講座の特徴と受講風景

次に、進研ゼミ小学講座で学習してる様子をご紹介します。

小学2年生の教材を紹介しますが、学年によって内容が違います。ただ、大きなコンセプトは同じなので、参考にしてみてください。

進研ゼミ小学講座で届くもの

進研ゼミのテキスト
メインテキスト
進研ゼミの副教材
副教材

写真の教材と実際に届く教材は異なることがあります。

進研ゼミ小学生講座のサイエンスブック
サイエンスブック
進研ゼミの保護者通信
保護者向け冊子
進研ゼミ小学生講座の英語テキスト
3ヶ月分の英語テキスト
(3ヶ月に1回)
進研ゼミ小学生講座で学ぶ時間・時計
補助テキスト(たまに届く)
進研ゼミ小学生講座の赤ペン先生
提出用赤ペン先生
進研ゼミ小学生講座の実力診断テスト
実力診断テスト
(頻度は学年によって違う)

月や学年によって届くもが違います。

1ヶ月の学習スケジュール例

25日頃教材が届いて付録に歓喜!
1日メインテキスト学習開始(30時間/日)
土日英語や補助テキストをやる(1時間/日)
15日頃メインテキスト終了
20日頃まで赤ペン先生のテストをやって提出
25日頃までサイエンスブックで科学実験や体験学習

メインテキストのボリュームは多くなく、1日30分で半月程度で終わります。

その他の時間は、サイエンスブックで体験学習したり、英語テキストをしたり、副教材で楽しく学ぶ感じです!

基礎学習から、最近の学習指導要領で重視されてる体験学習、英語まで学べるから、学習トレンドの取り逃しがありません。

では、学習テキストの内容をご紹介しますね。

進研ゼミが届いた直後は付録に歓喜!

進研ゼミが届いた直後は付録に歓喜!

数ヶ月に1度、写真のような学習教材が届きます。

次女

来月は掛け算のタブレットみたいなやつがもらえる!

自分専用のモノがあるってだけで子どもはうれしいもの。

低学年の子に勉強してもらうには効果バツグン!黙ってても、掛け算とか英語を勉強してくれます

スキマ時間にちょこちょこ学習できる点も良いです。机に座らなくても学べる環境は積み重ねれば効果があると思ってます。他の通信教育教材にはない点なので、進研ゼミを選んだポイントでもあります。

楽しく学習計画を組めて計画性がつく!

進研ゼミ小学生講座で学習の計画性が身につく
進研ゼミ小学生講座は15日で1か月分が終わる

低学年は国語と算数がメイン。高学年になると理科、社会も増えます。

1日1回、30分くらい勉強すると15日で終わります。計画通り進むように、カレンダーにシールを貼っていく仕組みや、学習を進めていくと、クイズの答えが分かる仕組みなど、学習を促す仕組みがたくさんあります

他の習い事で多少計画から遅れても15日分なので、白紙の教材が積み上がらないので、余裕をもって学習できます。

娘も自分で計画を立てて学習してるので、低学年のうちに計画を立てて、自分で宣言して、頑張って計画を守る、そんな力が身についたと思います。

次女

自分で立てた計画を守りたい!

継続しやすくて学習習慣が身につく!

1日分は30分くらいで終わります(1回15分×2)。

進研ゼミ小学生鋼材の算数テキスト
小学2年生の算数テキスト

算数のテキストの写真ですが、これで1日分。

ボリュームが少ないという口コミ、評判もありますが、低学年のうちは勉強の習慣づけのために、サクッと終わるくらいが丁度良いです。

進研ゼミ小学生講座の国語テキスト
小学2年生の国語テキスト

こちらは国語のテキスト。毎日がテストのようで、テスト慣れして実力がついたと思います。。

小学校では教科書を読み合わせたり、黒板を見ながら説明を聞いたりするので、毎日テストがある訳ではないですよね。

なので、毎日テスト式の問題を解くことで、やってない子と比べて差がついてると思ってます。

進研ゼミにはまとめテストがある
小学2年生の国語テキスト

15日のうち、最後の数日はまとめテストがあって、しっかり復習ができます。

進研ゼミ小学生講座の国語テキスト
小学2年生の国語テキスト

発展的な内容もあります。答えがない、自分で考える問題もあるのが、最近のトレンドですね。

土日は体験学習で考える力を育てる

進研ゼミ小学生講座のサイエンスブック
サイエンスブック

科学的思考力を伸ばすサイエンスブック(小学2年生)。

教育指針の改定でアクティブラーニングや体験学習が重視されましたよね?

社会でも、「与えられた課題を解く人」の価値が減って、「自分で課題を見つけて主体的に解決してく人」の価値が高まってるので、興味をもって主体的に学ぶ習慣や思考を身につける必要があると思ってます。

その点、進研ゼミは、キャラクターをうまく使って、主体的に考える力や科学的思考を育てるのがうまいな~と思います

3年生、4年生は「わくわく発見BOOK」になったり、学年に合わせて進化していくよ!

進研ゼミ小学生講座のサイエンスブック
クイズ形式で動物について学ぶ
進研ゼミ小学生講座のサイエンスブック(科学的思考力)
水の色が変わる実験

テキストで学べるし、実際に手を動かして実験するカリュキュラムもあります。

実験は、ワクワク子供心をくすぐるようなテーマが多くて、大人も子どもも実験が楽しいです。だいたい土日の昼間に、ゆっくり時間をやる感じですね!

進研ゼミ小学生講座のサイエンスブック(磁石の実験)
磁石がくっつく実験をしました
進研ゼミ小学生講座のサイエンスブック(生活にまつわる磁石)
実験後に身の回りの磁石を調べてみよう!って内容

体験や実験した後に、その仕組みが生活の中のどんなところに使われてるか?を学ぶことで、学習と生活をひもづけていく仕組みが素晴らしいです!

なつき

勉強してもそれを実社会で活かせないと、社会に出てから役に立たないから。

ただ学ぶだけではなく、知識を実践できる考え方が、子どもの教育にすごく良いです。そんな教材が毎月届くのはうれしいですね(*^^*)

進研ゼミ小学生講座のサイエンスブック(トマトの栽培)
進研ゼミの体験学習でトマト栽培中

赤ペン先生で総復習

テキストが終わったら、月の後半は赤ペン先生のテストをやります。

進研ゼミ小学生講座の赤ペン先生
たくさんコメントが入って返ってくる
進研ゼミ小学生講座の赤ペン先生
丁寧な添削

低学年は先生からコメントをもらうのがうれしいです。毎月の赤ペン先生の添削問題は、月の復習にもなるけど、子どものモチベーションがアップする仕組みだと思います。

数ヶ月に1度は実力テストで全国順位が分かる

進研ゼミ小学生の実力診断テスト
テストの結果
進研ゼミ小学生講座の実力診断テストの結果
順位も分かる

数ヶ月に1度、実力テストがあって、全国順位が分かります。

子どもが理解してない項目が分かるのがすごく魅力です。

りり

毎日勉強を見ていても、どこが理解できないかはなかなか分からないです。だから、実力テストで理解度を測るのが大事!

統一テストみたいに、わざわざ申し込む必要がないから、親がすごい楽なのも良い!

将来の付録でモチベーションを維持!

進研ゼミの将来の付録でモチベーションを維持
学習教材たち

実際に届く内容とは異なることがあります。

数ヶ月前に、「何月にこの学習教材がもらえるよ!」って告知されるから、子どもが楽しみで楽しみでしょうがないです。

これをモチベーションに毎日の学習をしてる節もあるけど、実力につながってるし、毎日の勉強習慣がついたからヨシ!

英語学習も無料でついてる!

進研ゼミ小学生講座の英語が無料
英語のテキスト
進研ゼミの英語学習は副教材でネイティブのリスニングができる
学習教材でリスニングもできる

進研ゼミ小学講座は1年生から英語もついてます。追加料金無しなのがうれしい。

オンライン英会話や英会話塾に通うほどではないけど、英語は大事だし覚えて欲しい!って人にはちょうど良い内容。

進研ゼミの英語をやっておけば、とりあえず公立小学校の英語の授業はバッチリクリアできると思います。いきなりの英語の授業で全然出来なくて、「英語キライ!」ってなる心配もないですね。

進研ゼミの英語テキストはボリュームがある
英語のテキスト

これが小学校1年生で最初にもらった英語テキストです。どうですか?結構しっかりしてますよね?

学習教材を使って、音声ペンみたいな感じで学習できる仕組みだから、ポチポチ子ども楽しんでました。私の発音より、録音のネイティブの発音の方が良いです!

キャラクターがそのまま使われてるのも、学習ハードルが低くてうれしい点。子どもが主体的に学習してくれます。

りり

スキマ時間にポチポチ英語を聞いて、スキマ時間が学習時間になるのが気に入ってます!

育児の知識で親も一緒に成長できる

進研ゼミの保護者通信は育児の知識で親も一緒に成長できる
保護者通信

毎月、保護者向けの冊子も届きます。

進研ゼミの保護者通信は育児の知識で親も一緒に成長できる

内容は、子育ての仕方や、学習指導の方法などです。

プレジデントファミリーを読んでます
プレジデントファミリー
育児本もたくさん読んでます
読んだ育児本の一部

育児本もよく読むけど、進研ゼミの保護者通信の良いところは、その年齢・その時期に合わせた指導が身につくこと。

育児本でノウハウを勉強しても実践できなければ意味ないので、よいタイミングでよい子育て知識を実践できるように手助けしてくれます。

りり

進研ゼミで親も子育てをグレードアップできるから、子どもの教育と一石二鳥で、効果も倍々です!

今回ご紹介した内容はほんの一部で、他にも子どもが成長する仕組みがたくさんあります。

今なら、気に入らなくても2ヶ月で退会できるので試しに受講してみてください。それで子どもが主体的に勉強するようになって、習慣が付けば、一生モノのスキルです。

「勉強しなさい!」と言わなくても済むので、これからの子育ても楽ですよ(笑)

>進研ゼミ公式から入会する

進研ゼミ小学講座の口コミ・評判を集めてみました

口コミ・評判をまとめると、こんな特徴がありました

  • 子どもが楽しいと感じて勉強に取り組める
  • 楽しみながら学習習慣を身につけることができる
  • ボリュームが少ないと感じてもオプションで調整可能
  • 料金は他の通信教育教材と比べて平均的

ボリュームは色んな通信教育教材と比べても、少ないとは感じませんでした。最近は学校の宿題も多い傾向なので、やり切るにはちょうど良いと感じてます。

ボリュームや問題レベルが足りない人は、「考える力プラス講座」などオプションで調整できるのが進研ゼミの特徴。

料金は、他の通信教育教材と比べて平均的です。ただ、子どもが興味を示さない副教材などがあると、「その分料金を安くしてほしい」とは思ったりします。それでも、他の教材と料金が変わらないのに、副教材が付いてくるので贅沢な不満ではあります。

料金は記事後半で比較してます。

女性の口コミ
40代女性

女の子|受講歴2年
開始時期:1年生

満足度:満足

小学生になり、娘からよく届く広告をみて、習ってみたいということで始めました。勉強の量はそれほど多くなく、宿題とともに毎日やりこなせる量がとてもよかったです。毎日やる習慣が付きやすいような教材が届くので、子供のやる気を引き出してくれる教材だと感じました。ゲーム感覚で勉強を身に付けることができるのもちゃれんじの特徴なのかなと感じます。プレゼント特典なども励みになっておりました。とにかく低学年のうちは勉強を楽しく毎日やる習慣をつけさせてあげることが大切なので、おすすめの教材です。

男性の口コミ
40代男性

女の子|受講歴2年
開始時期:1年生

満足度:大変満足

子供は勉強よりも遊びを優先するような子でした。本を開くのも嫌な子でしたが、受講して初めて届いた教材が漫画のような教材だったので、比較的、親しみやすかった印象があったと思います。苦手だった算数の問題も基本から楽しく学べるように工夫されており、できなかったことができるようになるという成功体験も積むことができたのでしょうか、今では、なぜ間違ったのか、どうしたら答えが出せるのかを親に聞いてくる姿勢が見られるようになりました。学習効果としても非常に高く、中でも学習意欲が非常に高くなったと贔屓目で見ても感じております。現在は受講しなくても自分で興味のある分野を自分で調べて学習したりしているので大変満足しております。

女性の口コミ
20代女性

女の子|受講歴1年以上
開始時期:1年生

満足度:満足

子供が好きそうな付録が多くついているので、毎月楽しそうに学習に取り組んでいました。最初は付録で遊んでいるだけだったのですが、勉強に使用するための付録(理科系の観察セットなど)も多かったため、付録で遊ぶだけでなくきちんと勉強にも取り組めたところがよかったかと思います。私が小学生だった頃の昔の進研ゼミは付録と紙媒体のテキストの内容が微妙に一致しておらず、ただ付録で遊ぶだけで終わっていることも多かったので現在の進研ゼミはきちんと付録の内容も考えられているなと思いました。

女性の口コミ
40代女性

女の子|受講歴3年以上
開始時期:1年生

満足度:満足

家にいながら教科書にそった勉強をすることができるので仕方なく勉強する時もありますがゲームをしたり友達と遊ぶ時間を作るためにも自分なりに考えて少しずつですが勉強する習慣がついたことはとてもよかったです。苦手な勉強は嫌々になりながらやっている時もありますが進研ゼミに提出したテストの点数がいいと息子も喜びとても自信になったようです。

\リアルな口コミ・評判をもっとみる/

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:進研ゼミ受講者
調査手法:ランサーズ
回答数:20人
調査期間:2021年6月15日~6月16日

>進研ゼミ公式から入会する

進研ゼミ小学講座の料金は通信教育教材の中で安め

学年進研ゼミスマイルゼミ
(標準クラス)
Z会
(スタンダード4教科)
小学1年生2,980円3,278円3,927円
小学2年生3,180円3,520円4,301円
小学3年生3,740円4,180円4,320円
小学4年生4,430円4,840円4,884円
小学5年生5,320円5,720円6,336円
小学6年生5,730円6,270円6,930円
その他料金タブレット代
10,978円

これだけ学習教材がついて楽しめるのに料金は安めです。

利用者数が多いから安いのか分かりませんが、長く継続しやすい価格です。公文は1教科で7,150円、塾に行けば月2万円以上はかかるから、小学校6年間で見れば150万円以上の差になります。

小学校6年間の総費用

進研ゼミ公文4教科
304,560円2,059,200円

他にも、塾と違って気軽に解約できる点も良いですね。受講後、最短2ヶ月でいつでも無料で解約・退会できます。

お子さんが気に入れば、学習習慣が身につくので、入会して試してみる価値はあると思います。学習習慣が身につけば、これから先の勉強がすごく楽になりますしね!

色々な通信教育教材を試したけど、進研ゼミは「学習習慣を付けたい人」には、全力でおすすめできます!

進研ゼミはオプション豊富で難易度調整しやすい

オンラインスピーキング1~6年生+2,970円
考える力・プラス講座1~6年生+2,403円~
プログラミング講座1~5年生+2,900円~
作文・表現力講座3~6年生+3,030円~
かがく組2~4年生+1,027円~
漢字計算繰り返しドリル1年生+712円
国語算数発展ワーク1~4年生+817円~
国語算数ハイレベルテキスト5~6年生+1311円

これだけのオプションがあります。難易度やボリューム、英語など、好みに合わせて調整できるのが進研ゼミの魅力です。

他の通信教材だと「合う、合わない」の2択だけど、進研ゼミは子どもの好みや学習の進み具合に合わせて選べるから、どんなお子さんにもフィットします。

その証拠に、進研ゼミ小学講座は、小学生利用者数No.1です。

小学生利用者数No.1の算出根拠
【塾・学習教室・通信教育の学習法において小学生利用者数NO.1】
2019年4月に小学生が利用した学校・参考書・問題集以外の学習法の利用率を調査。文部科学省「H30年度学校基本調査」の児童数を用い利用者数を推計。比較した事業者は矢野経済研究所「2018年版 教育産業白書」をもとに選定。(調査委託先:(株)マクロミル、回答者:小学生のお子様を持つ保護者6,379名、調査期間:2019/5/16~17、調査手法:インターネット調査)

「学習習慣がつく」と口コミで評判で、たくさんの小学生に選ばれている進研ゼミ。

今なら入会特典がもらえるキャンペーン中なので、この機会にぜひ試してみてください!我が家は朝6時から毎日楽しく勉強する習慣が付いてます!

>進研ゼミ公式から入会する

【まとめ】進研ゼミは小学生低学年は特におすすめできます!

進研ゼミは小学生低学年は特におすすめできます!
テキストは楽しめる仕組みがたくさん!
進研ゼミの小学生テキスト
毎晩、朝やるテキストを開いて寝る娘

私が考える進研ゼミのメリット・デメリットはこんな感じ。

メリット
デメリット
  • 子どもが楽しい!
  • 学習習慣が身につく
  • レベルの調整が可能
  • 料金は教材量を考えれば安め
  • 副教材なしのシンプルな教材が良い人には向かない
  • みんな受講してるから同じ教材が嫌な人もいる

娘の小学校でも進研ゼミを受講してる子が多いから「今月の進研ゼミの副教材が・・」みたいな話題があるそうです。

みんな受講してるから嫌だ!って人もいるかもしれませんが、娘はみんなと共通の話題ができてうれしそうです。娘が進研ゼミを続けたいひとつの理由にもなってます。

他にも、たくさんの副教材に囲まれて幸せそうです。高学年になると副教材がなくても良い、という口コミもありますが、小学生低学年では絶大な威力を発揮します!

次女

この進研ゼミ教材は私だけのもの!

りり

自分専用の教材があるのがうれしいようです!

楽しく机に向かう習慣をつけたい!学習習慣をつけて成績を上げたい!って人は是非試してみてください

小学生に1番選ばれている理由が分かると思います。私達も自信をもっておすすめできます!

小学生低学年で学習習慣をつけるのは、長い目で見てとても大事なので、一緒に子どもの勉強を頑張りましょう(*^^*)

7/11までがお得!

\夏の特別号(8月号)は特典がいっぱい/

  • 合わなければ1ヶ月で退会可能(通常2ヶ月)!
  • タブレット返却ならタブレット代金0円
    (通常6ヶ月未満解約で9,900円)
  • チャレンジタッチは4~7月号の追加授業料0円!

夏休みのおうち時間を充実させませんか?今なら、気に入らなくても1ヶ月で退会できます。なかなかないキャンペーンなので、迷ってる人はこの機会にお子さんを伸ばしましょう!

>進研ゼミ公式でキャンペーンをみる

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる