【口コミ評判】Z会小学生ハイレベルコースで学年トップの学力獲得へ

口コミ評判が最高の秘密は教材ではない!Z会小学生ハイレベルコースの体験談

3.9

3.9 out of 5 stars
(based on 41 reviews)

大変満足 10件
満足 19件
普通 9件
不満 2件
大変不満 1件
スクロールできます
女性の口コミ評判

30代女性

現在小学校2年生です、幼児コースから受講しているため、テスト等への効果はよくわかりません。しかし、学校の問題と違う観点での問題に興味を示しています。また、問題を解く楽しみを感じているようで、いやいやこなしている感じでもなく、比較的集中して取り組んでいます。

女性の口コミ評判

30代女性

受験はまだしていないので効果はわかりませんが、学校のテストに関しては問題なく解けているように見えます。成績表などを見てもクラスの中ではトップレベルを維持できているので、Z会をこれからも続けていきたいと考えています。

女性の口コミ評判

30代女性

テストには効果があったと思います。学校の授業よりも進んでいるので、みんなより理解していることが嬉しいらしくそれが自信につながり勉強をするのが好きになっていったように思います。テストも自信をもって挑めたと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会の教材をしばらく続けてころ、四谷大塚の全国統一小学生テストを受験させました。受検やテストの経験として期待せずに参加させましたが、算数の結果が全国中8位が取れました。国語の方は全国平均より下でしたが、とくに他の勉強はしていなかったので、Z会の教材を取り組んでいたからかな?と思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

ワークの内容が教科書に沿ってではなかったので苦手な国語に関してはテストに効果があったかはわかりません。 算数は新しい計算方法などを学校で習うよりも少し先に覚える事ができたので前向きでした。 テストについても困る事はなかったようです。

男性の口コミ評判

30代男性

学校の定期テストはレベルが低いので効果はほぼなかったと思います。 受験には、Z会のテキストだけでは無理だったと思いますが、基礎学力を中学年からつけられるので、とても効果がありました。 特に、文章題など、どの中学でも聞かれることの多い分野は、Z会のテキストでも分厚く聞かれていたので、流石だなと感じています。

女性の口コミ評判

30代女性

全体的の教科のレベルアップは叶ったのですが、特に算数がめざましくアップしました。そして何より、自分から勉強する楽しさを覚えたので、学びに積極的になったのがとてもうれしいです。我が家は方針的に娘に中学校受験をさせるつもりは特にないのですが、このままいけば受験も可能な知力にはなっています。

女性の口コミ評判

40代女性

理科や社会など覚える教科などはテスト前にやることによって、点数は確実によくなりました。算数とかは少し物足りないらしく他の問題集も併用してやっています。今まで問題集を漠然にやっていたのがピンポイントで学べるようになったのでよかったと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

小学校で受けるテストは今のところ、全て満点を取っています。テストに出題される似たような問題を、事前にZ会のまとめテストでやるので、本人曰く「Z会をやっておけば、100点は取れるよ」と言っていたので、一年生から受講して本当に良かったと思っています。

男性の口コミ評判

30代男性

学校のテストでは、バランス良く足し算・引き算の問題が出題されるようなので、半分を占めるだけあって、とても心配していましたが、しっかりと得点に結びつくまで、赤丸を貰えるようになってきたので、とても安心しています。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会をやるようになってから、特に算数や国語で成績が上がったと感じている。基礎がしっかり理解できていると、応用問題を解くのが楽しいようで、点数の高い問題で正答率が高くなったのは、やらせてよかったと感じる点の一つである。

女性の口コミ評判

50代女性

長女は文章問題が少し苦手なので、わからない時は塾の先生に聞いたりもしています。個人の塾なので教えては貰えますが、私てきには少し不満です。長い目で見たら効果はあるのかな、と思っています。学校の成績は良いほうです。

女性の口コミ評判

40代女性

小学1年生になったばかりなので、テストなどに効果が出ているかはまだはっきりとは分かりませんが、「問題を解くには、問題文をきちんと読むことが大切」という学習の基礎をZ会の講座で身につけつつあると感じています。 そのため、学校のテストなどの答えも、きちんと問題文を読んで答えているようで、今のところ、とても良い点数を取って帰ってきているので、Z会を受講していて良かったと感じています。

女性の口コミ評判

40代女性

公立の学校のテストはZ会の教材を勉強して、きちんと理解していれば、どのテストも100点をとれます。難易度で言えば、Z会の方が上だと思います。受験への効果は、効率よく基礎を築け、時間を無駄にせずに済みました。Z会は、子供に学力、親に満足と納得をくれる通信教育だと思います。

男性の口コミ評判

30代男性

教材はとにかく効率的に身に付きやすいように作られている印象を受けましたし、特に苦手だった算数の成績はぐんぐん上がっていったので効果を実感できました。全体的に難易度は高くはありましたが、それでも学習を進めやすい工夫を至るところにされていましたし、実際学習習慣も付き非常に良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

簡単すぎず難しすぎないテキストの内容で子供がやる気を無くさずに取り組むことができます。親の出番も多い通信教育ですがサポートブックが充実しているので、教えるのが苦手な方でも学んでほしいポイントを伝えやすいです。添削シート制度も子供のやる気を駆り立てます。

女性の口コミ評判

20代女性

計画的に学習ができるので、親子で一緒に毎日取り組む事が出来ます。タブレット学習なので、綺麗な映像で理解しやすいのは大きな魅力ですね。またレベルに合った課題が出題されるので、自分のペースで無理する事なく勉強に向き合えるのは嬉しいですね。値段も安いです。

女性の口コミ評判

50代女性

自宅でなかなか勉強をしてくれないのでいろいろと探していたところ、テレビでZ会のことをやっていたので試しに購入しました。子供がとても楽しんでべんきょうするようになったことがとてもよかったなと思っています。わかるまで徹底的に教えてくれるところがいいです

女性の口コミ評判

30代女性

意欲的に、自分から取り組んでいました。学校の宿題はいやいややっていましたがこちらは、内容に工夫があり、意欲がわきやすいようでした。苦手な部分もしっかりサポートしていただきありがたく感じていります。学校の教科書にそって進めてもらえるので、混乱せず進めています。、

男性の口コミ評判

50代男性

小学校入学前の2月から始めて小学校3年生の終わりまで続けましたが、結果的に受講して大変よかったと思っています。まず、受講の動機として”毎日机に向かうことを習慣付けたい”との思いがありました。入学直後は宿題もそれほどないので帰宅後すぐにテレビを観るということが習慣になってしまうことを恐れて始めたのですが、問題もそれほど多くないので毎日解いて、月末に課題を提出することが習慣となり、今でもそれが続いています。また、答案も先生が手書きで添削していただけることに温かみを感じることができて、タブレット教材にしなくてよかったと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

小学5年生になって受験を意識するようになったので自宅でできる教材を探していました。Z会は自分が学生のころから有名で受験に強いと聞いていたので申し込みました。テキスト形式を選んだのですが、内容がうちの娘には少し高度だったようでなかなか自分で学習する習慣は身につかなかったようです。子供によっては合う子もいるかと思います。

男性の口コミ評判

40代男性

学校教育だけでは不十分なので始めました。配信される授業とテストの添削のクオリティが高く、子供の理解力を助ける様な内容になっています。まだまだ効果はこれからと期待していますが、徐々に考える力が付いてきていると感じています。また、マイページでは色々なコンテンツがあり、家族で楽しんで利用しています。

女性の口コミ評判

40代女性

一つのことを学んだら、教科書に載っている例題だけでなく、応用問題がたくさんある事を知れて大変良い経験になったようです。テストで良い点を取って満足するのではなく、得た知識を使って身の回りの事を深く考えたり、改善するアイデアを思いつくきっかけになるなど、勉強する事には様々な意義があるということを本人なりに理解できたのでしょう。宿題以外にも、自主的に勉強をするようになりました。教材が届くだけでなく、添削やポイント制、動画で講義を視聴することなど、興味・関心が続くように配慮されているのはやはりありがたかったです。

男性の口コミ評判

60代男性

勉強する習慣がついたやっぱしゼット会っていいなっていうのも勉強する習慣として勉強する方法などこれからも成績はいっぱいである何とか頑張ってもらいたい成績もあげてもらいたいそんな感じがする問題ないのちょっとしたチューター制度質問コーナーなどそういったものを取り入れてもらいたいような気持ちがある店がいっぱいある以上よろしくお願いします

女性の口コミ評判

40代女性

塾併用コースを受講しましたが、通っている塾とのカリキュラムと違い、勉強内容の復習ではなく、別分野の勉強が増える感じです。動画の説明がわかりやすいですが、なかなか臨場感がなく、途中に飽きてしまうことが多いです。テキストは薄くて、収納にはこまらないです。料金的にはやや高めの設定です、オンライン授業が最近もいろいろ増えずつ、魅力が段々なくなるのではないかと懸念。

女性の口コミ評判

40代女性

低学年の間は難易度もそれほどではありませんでしたが、高学年になるとそこそこの難易度と学習量になっていきました。習い事や部活動を終えた帰宅後にZ会の教材まではなかなか手が回らなかったのが現実です。単元の導入例題と最後の確認問題を繰り返し解くだけで精一杯でしたが、学校の授業中に「Z会で見たこと(やったこと)がある」という場面は何度もあったそうで、積極的に授業に参加できたようです。

女性の口コミ評判

20代女性

子供が自分から進んで机に向かうようになったのが一つの成長なのかなと私は思いました。とても楽しそうに教材を解いてくれるのを見て頼んで良かったなと私は思います。、分かりやすいと子供も言っていたので、その点もとても良いと思いました。子供の意欲というのが変わりました。

女性の口コミ評判

20代女性

自宅での学習習慣をつける為と以前購入していた自宅学習教材との比べると遊びの要素が少なく、集中して学習出来るかと思いZ会を申し込み。初めはかなり意欲的に取り組んでいましたが日が経つと以前の他社の時と同様、溜まっていくばかりで対して望んでいた成果は出なかった。

女性の口コミ評判

30代女性

学校からの宿題だけでは、足りず、応用問題もさせたいと思いZ会の教材を受講しました。あえる 学校からの宿題とは比べ物にならないくらい充実した内容で、基礎から応用まで学ぶことが出来ます。 きちんと考えないと解けない問題もあるので、じっくりと考えたり、問題をきちんと読んで理解しようとするようになり、 受講して本当に良かったと思っています。

女性の口コミ評判

40代女性

取り組む内容が明確なので、親が声をかけなくても自主的に勉強するようになりました。 市販の教材など色々と与えてみたものの、どこをやればいいのか、分からない問題があるとすぐ呼ばれるので親が隣にずっと座っていなければならない事もありましたが、Z会をはじめてからは親が関与する時間も減りました。

女性の口コミ評判

40代女性

難易度が絶妙に良いと思いました。簡単に解けるわけではないですが、手も足も出ない難解な問題でもなく、じっくり考えれば1人でも解けそうなレベルでやる気が削がれないのが良かったです。お陰で飽きることなく毎日続けることが出来、学習習慣が身についたと感じます。

女性の口コミ評判

30代女性

教材の「わくわくエブリスタディ」や「みらい思考力ワーク」は問題をしっかり読まないと解くことができません。そのため、教材と真剣に向かっているうちに音読が早くなり読解力もついてきました。「ドリルZ」は小学校で習う内容に近く、学校の予習復習ができています。そのため学校の勉強にも自信を持って取り組めているように思います。また机上を離れての学習である「けいけん」では子供が生き生きと学んでいます。普段は見落としてしまう季節の変化にも目を向けられるようになり、最近ではタンポポの綿毛探しを頑張っています。

女性の口コミ評判

30代女性

教材がまとめて月初めまでに届くので、その月で終わらせる問題量が子ども自身の目で確認でき、自分の予定やその日の体調などにあわせながら勉強に取り組む習慣ができました。難しい問題もあったり子ども自身の苦手な分野などもあるので成績アップにつながっているかは判断が難しいところですが学習習慣をつけるにはよい教材だと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

幼児コースを利用していた時よりも小学生コースの方が費用が高いので金銭的負担が大きくなり退会しました。タブレットを用いた学習は今の時代に合っていると思いました。小学校でタブレットを使う授業があるので親では子供に教えることが出来ない、その点は助かりました。

女性の口コミ評判

30代女性

自宅で紙教材を使った学習をさせたいと思い、Z会を使ってみました。が、息子には合わなかったみたいで3ヶ月程でやらなくなり、お金の無駄と思い、やめてしまいました。学校の教科書で習うものより少し難しい問題が多くあり、小学一年生の息子には難しすぎた様でした。その後、本人がやりたいと言うまでその様な教材は取らずにいたのですが、四年生になるタイミングで他教材をやってみたいと、本人から申し出があり、他教材を今はやっています、どの教材も、本人がやる気にならないと取っていても意味がないのだなと実感しています。今現在、Z会ではなく他教材使用していますが、本人なりにもっと勉強したい!と言いながら取り組めています、

女性の口コミ評判

40代女性

幼児からZ会をしていたので、その流れから小学コースをとりました。親の賢くなってほしい思いから、少し難易度の高いコースを選んだためか、本人は難しくてよくわからないといっていました。出だしがイマイチでしたので、もう少し安い教材へ乗り換えてしまいました。

女性の口コミ評判

40代女性

もともと進研ゼミを受講していましたが、ボリュームが少なく問題も機能的なものが多く、本人の力が伸びる気配がありませんでした。下の階のタブレットコースに変えてからはタッチペン1つですらすらと進めていけるので、こちらが声をかけなくても自らタブレット学習に励むようになりました。英語も音声が聞けるので、視覚と聴覚を使い学べることが記憶にも残りやすいしとても良いと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校に入学して中学校受験に向けてガリガリはやらなくても、自宅で勉強する癖をつけさせたかったのですが、z会は程よいボリューム感で癖づけにぴったりでした。早起きの娘なので学校に行くまでのちょっとした朝時間を利用してz会をやる癖が自然とついたのが1番よかったと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

毎朝、学校に行く前に無理ない量の教材を自分で取り組むことで毎日の学習習慣が身につきました。テスト形式の添削問題が毎月あるので、より良い点数を取りたいと本人のモチベーションにも繋がり、学習意欲の向上に繋がったと感じます。中だるみを感じた時もありましたが、担任の先生は本人の良い所をお便りでいつもお知らせして下さり、本人も持ち直してまたコツコツと取り組むことができるようになりました。

女性の口コミ評判

40代女性

途中からタブレットコースにしましたが、そうすると問題の解き方やヒントなどを音声で説明してくれるので、集中しやすくて勉強をすることが手間じゃなくなってきたように感じます。朝の空いた時間にタブレットを使って、短い時間で少しづつ勉強をするようになったので、勉強習慣が身についてきたと思います。

男性の口コミ評判

40代男性

元々、作文は苦手で、書くことすら嫌がっていた我が子が、丁寧な添削のおかげで、ポジティブな気持ちで取り組めています。作文の体裁だけでなく、題材に応じた具体例なども示されていりため、我が子の作文能力も格段に向上しました。そして何より、自分から進んで机に向かって作文に取り組むようになりました。

は、口コミ・評判通りハイレベルな通信教育教材です。私は子供の頃に挫折したので、娘は内容が簡単な幼児期のうちから受講。幼児から続けた結果、小学校に入ってもハイレベルコースを順調に進み、学校でも成績上位を維持。Z会の効果がでています

難しいZ会は、早くはじめると挫折しにくいです。我が家はこの作戦が大成功!この記事ではハイレベルなZ会を受講しようか迷ってるパパママに向けて、下の3つを紹介します。

Z会の口コミと評判・メリットデメリット
  • Z会の特徴
  • Z会を3年受講して感じたメリット・デメリット
  • Z会がが向いている人

Z会幼児、小学生、中学生、中高一貫生、高校生のコースのリアルな口コミ評判、料金や教材内容(カリキュラム)、森上教育研究所の「公立中と私立中の違い」や文部科学省の「これからの時代に求められる力」についても書いています。ぜひ最後までご覧ください。

Z会小学生おすすめポイント

\今なら特典付き/

資料請求でお試し教材もらえます
合わなければ1ヶ月で解約可能
学校でトップレベルの子に選ばれています

youtube解説概要動画で学ぶ

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

執筆者:たらこ
経験17年保育士

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

お得情報
タップできる目次

【最悪?】Z会小学生のリアルな口コミ評判(使った感想)

Z会なら応用問題を解く力が育ち、成績が上がる

小学生を受講経験のある保護者の方に口コミ評判をお聞きしました。

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:満足

Z会をやるようになってから、特に算数や国語で成績が上がったと感じている。基礎がしっかり理解できていると、応用問題を解くのが楽しいようで、点数の高い問題で正答率が高くなったのは、やらせてよかったと感じる点の一つである。

男性の口コミ評判
30代男性

満足度:満足

良かった点は、苦手な算数の問題を克服したことです。引き算に悪戦苦闘していたが、私が教える方法が分からず困っていましたが、果物の絵を使って、数の増減をイメージ出来たり、日常生活の場面を盛り込んだ内容で、子供も「1個取ったら、何個残るね」と、自分なりに理解に繋がった模様でした。買い物を思い返せる身近な話題なのが気に入りました。

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:満足

学校のテストでは、バランス良く足し算・引き算の問題が出題されるのでとても心配していましたが、しっかりと得点に結びつき、赤丸を貰えるようになったのでとても安心しています。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

高学年になってから上の子供にハイレベルコースを受講しています。タブレットは誘惑が多いが、紙は自分でしたい時にすぐに始められるのがとてもいいと思います。ハイレベルコースだと普通の学びプラスα学べれるので、塾には行っていません。通っている小学校の教科書に合わせてテキストが送られてくるので、理科や社会などテスト前の対策にも役立ちます。

【口コミ・評判調査手順】
調査対象:Z会の受講者

調査手法:クラウドワークス
読者様が参考にする目的なので、口コミ内容はメリット・デメリット含め改変せずに掲載しております。評価は読者様の主観であり、教材の良し悪しを示すものではありません。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会小学生は口コミ評判がいいけど、「難易度が高くて挫折しやすい」って本当?

Z会小学生からはじめよう

難しいZ会は早めに始めると挫折しない!中学受験も目指せる

なつき

実は、私は中学時代に挫折しました・・・

はハイレベルな内容だから挫折しやすいんです。でも小学生コースはそれほど難しくないから、早めに始めるのがオススメ!小学生コースがあまり難しくない理由は、学習内容が「ひらがな」「たしざん」(小学校1年生の場合)だからです。難問、良問が多いZ会は、簡単な小学生コースから少しずつ慣れていくことが大事!

長女は幼児コースから小学校コースに進んでいますが、続けた結果、小学校コースのハイレベルコースをサクサクこなしてます。

たらこ

自然とZ会レベルの問題に慣れてました。

応用力や思考力が身に付くと評判のZ会。気になる方は、まずお試し教材をもらってみませんか?資料請求をすると無料でもらえます!しつこい勧誘もないので安心ですよ。

\ハイクラスな子に選ばれてます/

✓お試し教材+特典がついてきます
✓1分で請求できます
✓入会後も1ヶ月から解約できます

Z会中学受験が気になったら読む本

Z会小学生のメリットや効果とその後の続けた結果

Z会小学生のメリットや効果とその後の続けた結果、デメリット

Z会を続けたら学びに意欲的になって勉強に自信が持てる!

実際にを4年間受講して、感じた効果を紹介します!

Z会を4年続けたうれしい効果
  • 難しいワークにも積極的にチャレンジするようになった
  • 好奇心を育めて、何事にも積極的になった
  • 学校の授業に自信を深めて、自己肯定感が高くなった
  • ワークを通じて親子で学ぶ楽しさにお互いが気づけた!

受講したからわかるZ会のデメリット・いまいちな理由

私がイマイチだなと思った点を紹介します。

メリットデメリット
難しい問題で応用力が育つ
良問が多いから思考力が磨ける
中学受験対策ができる
親のための手引書がある
共働きなので毎日寄り添うのが体力的に大変だった
キャラクターがないので、子どものモチベーションを上げるのが大変
副教材が少ない

親が子どもの将来のために頑張れて、子どもをうまく動機付けできればZ会は最高の教材だと思います。おもちゃや副教材で動機付けできないので、子どもが気に入るか不安な方は、必ずお試しワーク をもらって試してください!無料なうえにZ会は勧誘もないので、デメリットはないです。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会小学生コースで伸びる秘密(感想・体験談)

Z会小学生講座のエブリスタディ
小学生1年コース

Z会は親のサポートブックが充実してるから、勉強を教えるのがうまくなる

には、ふつうの親が優秀な先生になれる秘密が隠されています。

なつき

入会前の99%の人がZ会は問題の質が良い!と誤解していますが、実は親の教え方がうまくなるから、効果が高い教材なんです。

毎月のワークブック「わくわくエブリスタディ」です。左がワーク、右が親向けのサポートブック。

Z会小学生講座のエブリスタディの内容
小学生1年コース

ワークブックには、問題が載っています。

Z会小学生講座のエブリスタディサポートブック
小学生1年コース

サポートブックには問題1ページに対して1ページの解答と指導要領が書いてあります。Z会を受講すると学習効果が高い理由はコレです。

Z会小学生講座のエブリスタディサポートブックの褒め方
小学生1年コース

解き方や指導方法はもちろん、褒め方や声がけの仕方までアドバイスがあります。他にも問題の1つ1つに狙いがあります。例えば上の問題では、「10の数を理解し、合成や分解ができるようになる」という狙いです。

数を2つに分解するとき、一方の数が1増えると一方の数は1減ります。このことに気づくとお子さまの中で関数の素地となる感覚が芽生えはじめます。

Z会小学生コース2020年5月号
なつき

たった1問に数百文字のアドバイスが書かれています。たった1問にです!

Z会小学生講座のエブリスタディサポートブックの内容
小学生1年コース

育児書を読んでも忘れちゃう私でも、Z会なら問題を解きながらリアルタイムで声がけや教え方が実践できるので、効果バツグンです!

このサポートブックがZ会小学校コース が効果が高い秘密です。もちろん問題も良いですが、めんどくさいと思わずにサポートブックを参考に実践すると親が一流の先生になって子どもに教えられる点が、他の教材と比べて圧倒的に優れていると思います。

Z会小学生コースの教材内容(年間カリキュラム)と進め方

小学生コースの教材内容と実際に受講している長女の進め方をご紹介します。

小学校コース(1年生~2年生)で届くもの
  • わくわくエブリスタディ(ワーク)
  • わくわくエブリスタディ(サポートブック)
  • ドリルZ(算数、国語)
  • けいけん(社会or理科)
  • みらい思考ワーク(オプション教材)
  • 添削課題3枚

小学生コース1年生、2年生の年間カリキュラムはこちらをご覧ください。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会小学生|毎日するワークとドリル

Z会小学生講座のドリルZ
小学生1年生コース

まずは2つのワークとドリルを毎日3課題やります(15分くらい)。そうすると20日くらいで2冊のワークとドリルが終わります。

Z会小学生講座のドリルZの中身
さんすうドリルZ

ドリルは1課題5分程度。低学年のコースなら内容は簡単です。親が教えれば必ずできます。

Z会小学生講座のドリルZの国語
国語ドリルZ

簡単ですが毎日15分やることで、習慣ができてきました。長女は幼児コースから受講し続けた結果、年中には毎日机に向かう習慣がついてました。毎日3課題(15分)学習すると20日くらいでワークが終わります。

は難しいと思われがちですが、低学年は簡単。はじめるなら低学年がおすすめです。

Z会小学生|添削課題で学習意欲を高める

Z会小学生講座の添削

20日でワークが終わったら残りの5日で添削課題をやります。

たらこ

幼児から小学生低学年までは、添削で丸が付いて返ってくるのがモチベーションになりました!

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会小学生|土日は「みらい思考力ワーク」と「けいけん」で考える力を育む

Z会小学生講座のみらい思考力ワーク

Z会は勉強だけじゃない!考える力も体験もできるからあと伸びする

みらい思考力ワークは「考える問題」です。小学校受験で言う「ちえ」みたいな感じです。みらい思考力ワークはオプション(別料金)です。

Z会小学生講座のけいけん

よくある、「場合分けで順番をつける問題」。

Z会小学生講座のけいけんの内容

パズルを組み合わせる問題。

なつき

土日は遊び感覚で楽しく解いてます。

次女

なぞなぞみたいで楽しいね!

Z会小学生講座のけいけんで課題

「けいけん」は日常の出来事を通じて、学習するワーク。今回はカレーを作る課題。

Z会小学生講座のけいけんで課題

料理は全ての科目が入っている!なんていいますよね。

Z会小学生講座のけいけんワーク

カレーの作り方や材料がどこからくるの?ってのを学びます。一見、「意味あるのかな?」ってワークですが、なんと!その後、小学3年生社会「働く人と仕事」の学びにつながります。

1つ1つの課題が将来への布石になっている教材です。

Z会小学生講座のけいけんで公園探索

次の月は理科。「はるを探そう」をテーマに外を散策する課題。春は過ぎてますが、セミの幼虫を採って家の中で孵化させて学習しました。

Z会小学生コースけいけんの課題
Z会小学生コースけいけんの課題

実はこれもその後、小学校4年生の理科につながります。試しに小学1年生の我が子に小学校4年生の理科問題を解かせたら、なんと解けました!

Z会小学生4年生コース
小学校4年生の問題
なつき

蝶の孵化の様子も実際に見たので、紙で学ぶより理解度が高いです。

たらこ

たくさんの経験した子は賢くなるよね!

こんな感じで、1ヶ月の教材で学習して基礎学力と思考力をグングン伸ばしていきます。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会小学生はどんな通信教育教材?

Z会小学生は難しい?

は、イード・アワード顧客満足度調査でトップに選ばれる人気教材です。2021年は幼児、中学生、高校生の通信教育部門で最優秀賞を獲得しています。

幼児からまで大学生・社会人までが入会でき、下記の6種類あり、小学生は小学生コース、小学生タブレットコース、中学受験コースに分けられます。

各年代の教材の内容を見たい人はクリックしてね

Z会小学生のコースや料金や年間カリキュラムを紹介

小学生の料金や、小学生コースと小学生タブレットコースの違いについて説明します。

Z会小学生のコース

小学生のコースは下記の通りです。

  • Z会小学生
    小学生コース
    小学生タブレットコース
  • 中学受験コース
    トータル指導プラン
    要点集中プラン
  • 専科

Z会小学生コース(紙)、Z会タブレットコース、専科の料金や年間カリキュラム

Z会小学生はコースや料金が学年によって異なるので、学年ごとに詳しく説明します。

Z会小学1年生料金(税込)
小学生コース4,114円/月
小学生コース
+みらい思考力ワーク
4,862円/月
タブレットコース2,992円/月
12ヶ月一括払い前提

Z会小学1年生の年間カリキュラムはこちらをご覧ください。

月額料金には下記が含まれます。

  • プログラミング学習4回/年
    (小学生コース・小学生タブレットコース)
  • 毎月の添削(小学生コース)

タブレットコースの場合、Z会は専用タブレットの購入の必要はありませんが、お持ちでない場合はiPadをZ会特別価格で購入できます。詳しくはZ会公式HPをご覧ください。

入会費、解約費はかかりません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • 銀行(郵便局)引き落とし
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会受講戦略
  1. 内容が簡単な幼児期からスタート
  2. 少しづつ難しくなる問題をスモールステップで学習
  3. 周りの子より「勉強が得意かも?」と思い始める
  4. 自己肯定感が高まって学ぶことが好きになる

Z会公式サイトでは、受講会費のシュミレーションができます!料金がいくらかかるか気になる方は、入会前にZ会公式サイトをチェックするのをおすすめします。

Z会小学生コース(紙)とZ会小学生タブレットコースの違いは?

小学1年生、2年生を例に2コースを比較しました。

Z会小学生コース(紙)Z会小学生タブレットコース
添削指導あり
国語、算数、総合学習、英語、プログラミング、みらい思考力ワーク
記述表現問題が多い
スタンダートとハイレベルを選べる
中学受験予定
自動丸つけ機能
国語、算数、知識、思考、英語、プログラミング
記述、短答式問題が多い
スケジュールを自動作成してくれる
Z会 小学生コースと小学生タブレットコースの内容 違い
図1:小学生コースと小学生タブレットコースの違い
Z会 小学生コースと小学生タブレットコースの内容 違い
図2:小学生コースと小学生タブレットコースの学習内容
図3:小学生コースと小学生タブレットコースの違い

小学生コース(紙)は記述・表現問題が多いため、中学受験の予定なら小学生コースをおすすめします。小学生タブレットコースは選択問題が多めですが、考える問題が多いです。先生の読み上げ解説機能があるのも嬉しいですね!

Z会中学受験コース(3年生〜6年生)の料金や年間カリキュラム

Z会中学受験コースの料金をまとめました。

Z会中学受験コース3年生料金(税込)
トータル指導プラン
1教科
2教科
3教科
4教科

3,366円/月
6,732円/月
10,098円/月
13,464円/月
要点学習プラン
1教科
2教科
3教科
4教科

1,346円/月
2,692円/月
4,038円/月
5,384円/月
12ヶ月一括払い前提

中学受験コースのカリキュラムはこちらをご覧ください。

月額料金には下記が含まれます。

  • 個別学習指導
  • 各種実力テスト
  • 月例テスト+添削
    (トータル指導プラン)

タブレットコースの場合、Z会は専用タブレットの購入の必要はありませんが、お持ちでない場合はiPadをZ会特別価格で購入できます。詳しくはZ会公式HPをご覧ください。

入会費、解約費はかかりません。ただし、中学受験コース6年生専科の各講座は、3カ月完成の講座のため、受講途中の変更・中止はできません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • 銀行(郵便局)引き落とし
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

文部科学省の「平成30年子どもの学習費調査」では、公立小学校の塾代・習い事費は平均3.2万円、私立小学校では平均6.5万円です。

平均値から見ると通信教育教材で人件費や教室代が抑えられる分、Z会は料金が安いです。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会小学生と他の教材との比較をしてみました

Z会小学生と他の教材との比較をしてみました

Z会小学生と人気の小学ポピー、スタディサプリ小学生、進研ゼミ小学講座、スマイルゼミを比較しました。

Z会小学生コース(紙)、タブレットコース、専科の料金や年間カリキュラム

Z会小学生はコースや料金が学年によって異なるので、学年ごとに詳しく説明します。

Z会小学1年生料金(税込)
小学生コース4,114円/月
小学生コース
+みらい思考力ワーク
4,862円/月
タブレットコース2,992円/月
12ヶ月一括払い前提

Z会小学1年生の年間カリキュラムはこちらをご覧ください。

タブレットコースの場合、Z会は専用タブレットの購入の必要はありませんが、お持ちでない場合はiPadをZ会特別価格で購入できます。詳しくはZ会公式HPをご覧ください。

入会費、解約費はかかりません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • 銀行(郵便局)引き落とし
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

中学受験コース(3年生〜6年生)の料金や年間カリキュラムは?

Z会中学受験コース3年生料金(税込)
トータル指導プラン
1教科
2教科
3教科
4教科

3,366円/月
6,732円/月
10,098円/月
13,464円/月
要点学習プラン
1教科
2教科
3教科
4教科

1,346円/月
2,692円/月
4,038円/月
5,384円/月
12ヶ月一括払い前提

中学受験コースのカリキュラムはこちらをご覧ください。

タブレットコースの場合、Z会は専用タブレットの購入の必要はありませんが、お持ちでない場合はiPadをZ会特別価格で購入できます。詳しくはZ会公式HPをご覧ください。

入会費、解約費はかかりません。ただし、中学受験コース6年生専科の各講座は、3カ月完成の講座のため、受講途中の変更・中止はできません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • 銀行(郵便局)引き落とし
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

無料資料請求【無料3分】失敗しないためにお試し教材をもらう

Z会は実績十分!Z会が選ばれる理由

Z会は実績十分!口コミ・評判も良い!でも難易度が高くて挫折しやすい

は圧倒的な実績と顧客満足度を誇る通信教育教材です。

【実績】Z会は難関大学に合格する人の数がすごい!

難関大学に入学する人はZ会を受講している!
たらこ

1年で東大・京大に約2千人が入ってます!

合格実績は疑いようのない事実。60年以上の実績ありで、教材は信頼できます。進研ゼミ、ポピー、スマイルゼミ、まなびwithの小学校コースを受講した経験がありますが、教材の質はZ会が1番です。

【口コミ・評判】数社の顧客満足度調査で1位を独占

歴史のあるオリコン顧客満足度調査で2020年度の小学校から高校まで1位を独占!

小学生中学生高校生
1位Z会Z会Z会
2位進研ゼミスマイルゼミスタディサプリ
3位スマイルゼミスタディサプリ進研ゼミ
引用:2020年オリコン顧客満足度調査「通信教育」部門

オリコン以外でも、イード・アワード顧客満足度調査「通信教育」部門でも小学校から高校まで最優秀賞を受賞してます。

小学生の部おすすめ1位最優秀賞
中学生の部おすすめ1位最優秀賞
中高一貫校の部(進研ゼミ)
高校生の部おすすめ1位最優秀賞
引用:イード・アワード2019顧客満足度調査

対外的な評価は圧倒的です。その秘密はサポートブックというパパママ向けの冊子にあります(下記で紹介)。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会小学生コースに「向いてる子」と「入会しちゃだめな子」

Z会小学生コースに向いてる子と入会しちゃダメな子
Z会コースに向いてる子
  • 学びに前向きな子
  • 好奇心旺盛な子
  • 中学受験の可能性がある子

もし、中学校受験や将来ビジネスで活躍して欲しいと思っているなら、できるだけ早い段階でをはじめることをおすすめします。中学校、高校のZ会の内容を見ると、限られた地頭の良い子にしか解けない問題が多くて挫折します。

小学校コースからはじめれば挫折する可能性も減らせて、地頭の良い子になる可能性がグッと高まります。

人の神経回路(脳)は12歳までにほぼ100%出来上がります。この時期脳を鍛えることで、一生活躍できる土台が出来ると言われています。(スキャモンの発達曲線

実際に、幼児期からはじめた長女はハイレベルコースをサクサク解いていて、「学校の勉強はつまらない」レベル。特別、塾に通っていませんが、苦労なく学びに意欲的になりました。

なつき

でも、中学生からZ会をはじめたら、ハイレベルコースを受講させる自信はありませんでした・・・

Z会コースに向かない子
  • 学びが苦手な子
  • 小学校の授業についていけない子
  • 小学校の予習・復習を通じて基礎学力をつけたい子

もしお子さんが小学校3年生以下で、親が付き添えるなら無理してZ会もアリです。問題が簡単だから親が付き添えれば学習できます。共働きで時間が十分取れない家庭や、小学校3年生以上で「学びに目覚めてない子」は、絶対におすすめしません。ますます勉強嫌いになる可能性があるからです。

勉強に苦手意識がある子は、進研ゼミやポピーで「学びって楽しい!」「私勉強時かも!?」って自信をつけてからZ会にチャレンジすると良いと思います。

判断がつかない方は資料請求するとお試しワークが付いてくるので、お子さんに試してみてください。もし「なんだ結構簡単じゃん!」なんて言ってくれれば、自然と難関校に進学する子に育ってくれるかもしれません。

>>(無料)Z会資料請求をする
*今なら「お試し教材」に加えて「中学受験が気になったら読む本」がもらえるキャンペーン中(期間限定)

たらこ

「ほねぶとワーク」は夏休みの課題にぴったりですね!

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

圧倒的な実績と支持を受けるZ会にチャレンジするなら小学生!

圧倒的な実績と支持を受けるZ会にチャレンジするなら小学生!

の教材の質は疑いようがありません。多くの子が続かないで挫折します。それは能力が足りないのではなく「はじめるのが遅いから」だと、わが子を見て強く感じます。Z会で学習できればメリットがたくさんです。

  • 自信がついて自己肯定感が上がる
  • 受験に強くなれる
  • 難関大に入れば人生で選択肢が持てる
  • 塾代が減らせる

迷ってる方もなら1カ月で辞めれるので万が一挫折しても金銭的ダメージは少ないです。3か月解約できない教材も多いのに、よっぽど内容に自信があると思います。。仕事に子育てに大変ですが、一緒に子育て頑張りましょう!

今なら資料請求で特典がもらえます!お子さんに合うかどうか一度教材を試してから入会するのが賢い選択です!

\今なら特典付き/

無料の資料請求でお試し教材もらえます
合わなければ1ヶ月で解約可能
考える力を育ててあと伸びする!

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

もっとお勉強したい時はZ会ドリル

Z会のドリルが市販されています。小学校が休校になった時はかなり売れてました。人気のワークです。ワーク学習で物足りない時は追加するのもありですね。

ドリルが無料でオンライン閲覧できる時期がありましたが、現在は終了してます。

Z会 編集部
¥880 (2022/11/23 21:17時点 | Amazon調べ)
¥897 (2022/11/23 21:17時点 | Amazon調べ)

Z会の本も購入できます

Z会の本はAmazonで購入できます。

youtube解説概要動画で学ぶ

Z会幼児の料金、教材内容(年間カリキュラム)は?

Z会幼児の料金、支払い方法、教材内容(年間カリキュラム)ご紹介します。

Z会幼児(年少、年中、年長)の料金

Z会      料金
年少        1,870円/月     
年中2,244円/月
年長2,431円/月
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提

月額料金には下記が含まれます。

  • 時期に応じた副教材
  • デジタルワーク教材
    (年少・年中 年4回/年長 年5回)
  • デジタル英語教材
    (年中・年長 年4回)

入会費、解約費はかかりません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • 銀行(郵便局)引き落とし
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

Z会幼児(年少、年中、年長)の教材内容(カリキュラム)

Z会幼児(年少、年中、年長)の教材内容(カリキュラム)と実際に学んだ効果とその後についてご紹介します。

Z会幼児の教材内容(カリキュラム)

Z会幼児で学ぶ内容は以下の通りです。

Z会幼児コース 年少 カリキュラム
Z会幼児 年少
Z会幼児コース 年中 カリキュラム
Z会幼児 年中
Z会幼児コース 年長 カリキュラム
Z会幼児 年長

Z会幼児の詳しい年間カリキュラムはこちらをご覧ください。

Z会幼児と他の教材を比較してみました

Z会幼児と人気の幼児ポピー、こどもちゃれんじ、スマイルゼミを比較しました。

Z会      料金
年少        1,870円/月     
年中2,244円/月
年長2,431円/月
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提

月額料金には下記が含まれます。

  • 時期に応じた副教材
  • デジタルワーク教材
    (年少・年中 年4回/年長 年5回)
  • デジタル英語教材
    (年中・年長 年4回)

入会費、解約費はかかりません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • 銀行(郵便局)引き落とし
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

「レベル高い?」Z会幼児の口コミ評判と効果

Z会幼児(年少、年中、年長)のリアルな口コミ評判をお聞きしました。

男性の口コミ
30代男性

女の子の父親

効果:

質の良いカリキュラムです。子どもが自発的に取り組めるよう様々な工夫があり、子どもの学習意欲が受講前と比べかなり上がったのが目に見えています。 子どものつまづきポイントをしっかりと克服できるようになるまで最後の最後までサポートしてくれる講師陣も魅力の一つです。教えることを慣れている方々なのでとても安心感があります。子供も先生になついています。 料金も良心的なのが嬉しいです。

男性の口コミ
40代男性

男の子の父親

効果:

Z会幼児コースを受講して良かった点は、ワークの問題が比較的優しく、子どもがしっかりと取り組めていることです。以前、他社の幼児通信教材を利用した時、問題が難しくて投げ出していました。Z会幼児コースの教材は、見やすく絵も可愛く子どもの興味をひき問題もシンプルで分かりやすいので楽しそうに学習してます。満足していますが、親子の体験学習ペアゼットに付き合うのは大変なので、もう少し親の負担の少ない内容ならさらに良いと思いました。

女性の口コミ
30代女性

女の子の母親

効果:

ワーク学習と実体験で学べる点が気に入っています。DVDや玩具など子供が喜びそうなものはなく、他の教材に比べてシンプルに感じますが、学べる内容は濃いと感じました。Z会は難しいというイメージがあり不安でしたが、特に問題なく息子は主体的に取り組むことができています。親子でやる体験教材があり、子供の成長をしっかりと感じられるのはとてもいいなと思います。ボリュームとしては今のところちょうど良いです。

女性の口コミ
30代男性

男の子の母親

効果:

子供がひらがなに興味を持ち始めた頃に始めました。重点的に習いたいことをしっかりとでき、よかったです。幼児教育は親子で取り組むのが基本だと思いますが、一人で最後までできるような工作などもあり、一人でやってみたいというこの時期の子供にとっては満足感があるようで、喜んでやっていました。

【口コミ・評判調査手順】
調査対象:Z会の受講者

調査手法:クラウドワークス
読者様が参考にする目的なので、口コミ内容はメリット・デメリット含め改変せずに掲載しております。評価は読者様の主観であり、教材の良し悪しを示すものではありません。

幼稚園児の通信教育えらびに迷われている方は、【2022最新】先輩夫婦が選んだ幼児通信教育教材おすすめ10社を徹底比較をご覧ください。子ども3人にピッタリな教材を選んだら、勉強好きに育ちました!

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会中学生の料金と内容は?

Z会幼児の料金、支払い方法、内容をご紹介します。

Z会中学生タブレットコースと中高一貫コースの料金や内容

Z会中学生のコースは、中学生タブレットコースと中高一貫コースがあります。それぞれご紹介します。

中学生タブレットコース

スクロールできます
中学生タブレット
コース
セット受講            単科受講            
1年生8,115円/月〜8,514円/月        2,023円/月〜2,465円/月        
2年生8,965円/月〜9,194円/月2,193円/月〜2,465円/月
3年生11,166円/月〜11,430円/月1,827円/月〜2,686円/月
  • セット受講対象
    • 中学生タブレットコース本科英語、数学、国語、理科、社会
    • Asteria英語+中学生タブレットコース本科数学、国語、理科、社会

Z会は専用タブレットの購入の必要はありませんが、お持ちでない場合はiPadをZ会特別価格で購入できます。詳しくはZ会公式HPをご覧ください。

月額料金には下記が含まれます。

  • オープンカリキュラム
  • 記述×添削指導
  • 定期テスト対策
  • 英語四技能学習

入会費、解約費はかかりません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

中高一貫コース

スクロールできます
中高一貫コースセット受講単科受講
1年生7,178円/月〜7,884円/月   2,023円/月〜3,128円/月   
2年生7,688円/月〜8,649円/月2,193円/月〜3,383円/月
3年生7,688円/月〜8,649円/月2,422円/月〜3,383円/月
  • セット受講対象
    • 中高一貫コース本科英語、数学、国語
    • Asteria英語+中高一貫コース本科数学、国語

Z会は専用タブレットの購入の必要はありませんが、お持ちでない場合はiPadをZ会特別価格で購入できます。詳しくはZ会公式HPをご覧ください。

月額料金には下記が含まれます。

  • オープンカリキュラム
  • 記述×添削指導
  • 定期テスト対策
  • 英語四技能学習

入会費、解約費はかかりません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

Z会中学生と他の教材を比較してみました

Z会中学生と人気のスタディサプリ、進研ゼミ中学講座、スマイルゼミ中学生、ポピー中学生を比較しました。

スクロールできます
中学生タブレット
コース
セット受講            単科受講            
1年生8,115円/月〜8,514円/月        2,023円/月〜2,465円/月        
2年生8,965円/月〜9,194円/月2,193円/月〜2,465円/月
3年生11,166円/月〜11,430円/月1,827円/月〜2,686円/月
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提
  • セット受講対象
    • 中学生タブレットコース本科英語、数学、国語、理科、社会
    • Asteria英語+中学生タブレットコース本科数学、国語、理科、社会

月額料金には下記が含まれます。

  • オープンカリキュラム
  • 記述×添削指導
  • 定期テスト対策
  • 英語四技能学習
スクロールできます
中高一貫コースセット受講単科受講
1年生7,178円/月〜7,884円/月   2,023円/月〜3,128円/月   
2年生7,688円/月〜8,649円/月2,193円/月〜3,383円/月
3年生7,688円/月〜8,649円/月2,422円/月〜3,383円/月
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提
  • セット受講対象
    • 中高一貫コース本科英語、数学、国語
    • Asteria英語+中高一貫コース本科数学、国語

月額料金には下記が含まれます。

  • オープンカリキュラム
  • 記述×添削指導
  • 定期テスト対策
  • 英語四技能学習

入会費、解約費はかかりません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

意味ない?Z会中学生の口コミ評判と効果

たらこ

のリアルな口コミ評判をお聞きしました。

女性の口コミ
40代女性

女の子の母親

効果:

精神面、学力面で成長を感じました。精神面では、教材がシンプルなので、子供ながらにハイレベルな勉強をしていることを自覚しています。Z会をはじめてからはより高みを目指そうと意識しているように感じます。学力面では、基礎問題を落とさないことはもちろんですが、応用問題の正答率が上がりました。丁寧な説明により、基礎が満遍なく身につくことで、応用するときに自分で考えて回答できるようになったと思います。

女性の口コミ
40代女性

女の子の母親

効果:

娘自身が納得して選んだ教材で、自ら進んで勉強している。オンラインタブレットなので、途中分からないとこがあれば随時質問したり、ネットワークに繋いで自分で調べている。諦めずにやり続けることで勉強だけでなく精神性も磨かれていってると思う。Z会を選んで良かったなと家族一同思う。

女性の口コミ
40代女性

男の子の母親

効果:

今までは勉強した内容をただノートに書き写し、まとめて終わりということが多く、本人も勉強方法が分からないでいました。 Z会は具体的な勉強のスケジュールを設定してくれるので、時間の管理がしやすく切り替えがうまくいくようです。 苦手科目や単元もアドバイスしてくれるので、苦手を克服できると言っています。 映像授業もポイントを押さえた内容になっていて理解しやすいと喜んでいます。

女性の口コミ
20代女性

女の子の母親

効果:

タブレットコースでは、映像による説明をあらかじめ見て学習することができるので、中学校の授業の理解が深まり、発表もしやすいようです。 オンラインスピーキングによるネイティブ講師による英会話のお陰で、リスニング力も付いてきています。 定期テスト対策では、問題を解くことで学習の定着もはかれていて、 学習塾に行くよりコストは抑えられている点もよかったです。

【口コミ・評判調査手順】
調査対象:Z会の受講者

調査手法:クラウドワークス
読者様が参考にする目的なので、口コミ内容はメリット・デメリット含め改変せずに掲載しております。評価は読者様の主観であり、教材の良し悪しを示すものではありません。

もっとZ会中学生の口コミをご覧になりたい方は、【口コミ紹介】Z会中学コースは難しい?テキスト・料金・中高一貫について!をご覧ください。公式サイトには書いていないZ会のデメリットも載せています。

Z会高校生のタブレットコースとテキストコースの料金や内容は?

のタブレットコースとテキストスタイルコースの口コミ評判、料金や内容を紹介します。

高校1年生・2年生

スクロールできます
高校1年生
  2年生
タブレットコーステキストコーステキスト小論文コース
1年生2,422円/月〜3,650円/月3,400円/月〜4,500円/月4,500円/月
2年生2,422円/月〜3,650円/月3,400円/月〜4,500円/月4,500円/月
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提

Z会は専用タブレットの購入の必要はありませんが、お持ちでない場合はiPadをZ会特別価格で購入できます。詳しくはZ会公式HPをご覧ください。

月額料金には下記が含まれます。

  • デジタル学習
  • 高1からの入試演習
  • 良問×添削

高校3年生

スクロールできます
本科①本科②専科              
5,082円/月    4,530円/月    2,533円/月〜21,036円/月
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提
  • 本科①
    • 東大コース/京大コース/医学科コース/難関国公立コース/早慶コース/難関私大コース
  • 本科②
    • 標準国公立私大コース
  • 専科
    • 共通テスト攻略演習/受験小論文コース/東大即応演習/京大即応演習/分野別攻略コース(通年)/分野別攻略コース(半年)/ハイグレード実戦演習

Z会は専用タブレットの購入の必要はありませんが、お持ちでない場合はiPadをZ会特別価格で購入できます。詳しくはZ会公式HPをご覧ください。

月額料金には下記が含まれます。

  • 個別試験対策
  • 共通テスト対策
  • 良問×添削

入会金、解約費用はかかりません。支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • 代金引換
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

「Z会だけで大学受験?」Z会高校生の口コミ評判、効果

のリアルな口コミ評判をお聞きしました。

女性の口コミ
30代女性

女の子の母親

効果:

教材もわかりやすく、何よりも自分のペースで勉強できたのが良かったです。 塾が遠く、通えなかったので通信教育を選びましたが、細かいところまで添削してくださり、やる気が出るメッセージを書いてくれる点もありがたかったです。通信教育はなかなか長続きしないイメージですが、Z会はそのあたりをよく研究していて、長続きする教材だと思います。

女性の口コミ
40代女性

男の子の母親

効果:

学校の進度に合わせて学べます。 私立の中高一貫校なので、中学のうちに高校の範囲まで勉強を進めています。1年間の教材の中で、自分で単元を選んで勉強をできることは良かったと思います。 映像授業→問題練習の順で学びますが、Z会の先生の解説を動画で見ることで理解も深まるようです。AIで苦手問題を見つけてくれるので学力アップに繋がります

女性の口コミ
40代女性

女の子の母親

効果:

タブレット学習が楽しいらしく、毎日勉強しています。勉強から動画などへ流れてしまうこともありますが、勉強しないよりはいいので、学習する気になってよかったです。以前は紙の教材を利用していましたが、タブレットの方が費用も少し安いのでよかったです。

女性の口コミ
40代女性

男の子の母親

効果:

学習しようという気持ちにはなれたようで、机に向かっていましたが、自宅という慣れた空間での学習となると、どうも集中することが難しい様子でした。本人のやる気次第ですが、よほど気持ちが強くなければ続かないのかなと思いました。高い目標を持ち、何が何でも頑張るんだといったお子さんでなければ難しいのかもしれません。ぽつんと教材に向かうことは忍耐も必要だと痛感いたしました。

高校生の通信教育選びに迷われている方は、【2022年】高校生におすすめの通信教育を比較!研究者パパが選んだ教材は?をご覧ください。ピッタリの教材を見つける方法をお伝えしています!

Z会受講者の中には最難関大学に合格した人が多数います。大学受験の合格実績は公式サイトに載っています。

Z会のよくある質問

Z会のよくある質問
Z会の良いところは?

娘が実際にZ会を受講して良かった点は下の4つです。

  • 難しいワークにも積極的にチャレンジするようになった
  • 好奇心を育めて、何事にも積極的になった
  • 学校の授業に自信を深めて、自己肯定感が高くなった
  • ワークを通じて親子で学ぶ楽しさにお互いが気づけた!

公式サイト公式サイトをみる

Z会進学教室の特徴は?

Z会の進学教室の特徴は下記の通りです。

  • 少人数制で丁寧に教えてくれるから学力が伸びる
  • 担当講師に直接質問できるから、疑問をすぐに解消できる
  • 自習室が完備されているから、仲間と切磋琢磨して集中して学習できる
Z会小学生アプリはいつまで使えますか?

Z会小学生学習アプリは教材は2024年4月末まで利用できます。

Z会の退会いつまでに申し出ればいい?

Z会小学生の場合は、前月の13日までに退会を申し出てください。退会方法は2通り。webと電話で退会できます。

WEBZ会マイページより
Z会小学生・お客様センター0120-35-1039(月~土 10:00~20:00)※年末年始は除く
Z会のお試し教材は本教材と違うの?

お試し教材は本教材と同じ内容です。2週間分無料でもらえます。まずはお試し教材を取り寄せて、お子さんが取り組むか確認すると「入会してみたけど全然合わなかった」って失敗する確率がぐんと減ります。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会をやめたい場合、解約・退会はすぐできる?

なんと1ヶ月目から解約できます。他の教材は2~3ヶ月が最低利用期間ですが、それだけ自信がある教材ということですね。

公式サイト公式サイトをみる

Z会小学生は先取り学習ができるの?

年長で小学校1年生前半が先取りできます。例えば20より大きい数など(小学校1年生後半くらいの内容)。小学校のお勉強についていけるかしら?なんて不安はなくなります。でも、先取りと言っても「大きい数」を覚える程度。それほど難しくはないと思います。先取よりも学ぶ姿勢を身に付けるところが重視されてます。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会小学生で英語学習はできるの?

はい。できます。デジタル英語教材「きいてわくわくえいごパーク」がタブレットやスマホから追加料金なしで受講できます。他にもオンライン英会話リップルキッズパークと提携していて、Z会特別価格で英会話を受けることができるよ!

リップルキッズパークは子ども専門のオンライン英会話で、今なら無料体験もできるから、気になる人はチェックしてみて!私も無料体験しました!

幼児コースはいつから(何歳から)やるべき?

Z会年少コースから始められますが、私は「お勉強の習慣がついた」年中からはじめました。分からない問題を無理やりやらせて「お勉強嫌い」になることが怖かったからです。お子さんの学習状況によっては「お勉強が好きになる教材」からスタートもありです。

Z会の口コミは知恵袋で確認できますか?

はい。Yahoo!知恵袋ではZ会受講者のリアルな声や口コミが確認できます。

Z会に就職したい。Z会は人材を採用をしていますか?

はい。現在募集している人材を確認したい人は、Z会公式サイトをごらんください。

Z会の実力テストの提出方法は?

Z会答案提出アプリで提出できます。

公式サイト公式サイトをみる

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

Z会の退会方法

退会方法はインターネットと電話連絡の2つです。インターネットでの解約・退会手続きは以下を参考にしてください。

STEP
Z会マイページにいく

マイページにログインして「申し込み・変更手続き」を選択しましょう。

おログインIDとパスワードは入会時に送られてきた書類に書いてあります。紛失した場合は、Z会に問い合わせましょう。

STEP
受講終了・受講途中での休止を選択

住所変更や電話番号変更がある下の方にあります。

STEP
退会する月を選択する

進んでいくと退会する月を聞かれるので、退会したい月を選択。これで進んでいけば退会完了です。

STEP
退会はいつまで?すれば良い?

退会締切日は当月の13日~15日なので、退会月の10日目処に手続きを進めると良いです。

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

私立中と公立中の違い|森上教育研究所

Z会受講しようか迷っている方の中には、中学受験を検討中の方もいらっしゃると思います。公立中と私立中の違いって何だろう?と思われた方は、ベネッセの記事が分かりやすいです。

私立中学に向いている子
  • 自分の価値観に合う教育方針の学校を選びたい子
  • 高校受験がないから、内申点に不安がある子
  • 中学入学時点で、大学受験のことを考えられる子
公立中学校に向いている子
  • 小学校の時と同じお友達と進学したい子
  • 主体的に高校受験に取り組める子
  • 内申点を考慮して生活できる子

ベネッセには、様々な教育情報が載せられています。子育てや教育に迷われた時はのぞいてみてくださいね。

文部科学省「これからの時代に求められる力」

文部科学省のサイトには、「これからの時代に求められる力」について記載されています。変化の激しい時代を生きる子供たちに求められているのは下の2点。

  • 生きる力
  • 確かな学力

確かな学力とは何でしょうか?文部科学省のサイトでは下記の様に述べられています。

知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や自分で課題を見付け、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題解決する資質や能力等まで含めたもの

文部科学省

自ら学び、考える力を養うことは、AI時代を生き抜くために必須です。なら叶います。まずは、資料請求をしてお試し教材を手にしてみてください。無料で、自宅に届くのでリスクはありません。

教材の内容を確認して、気に入ったら入会すればOK!しつこい勧誘もないので安心です

\ハイクラスな子に選ばれてます/

✓お試し教材+特典がついてきます
✓1分で請求できます
✓入会後も1ヶ月から解約できます

Z会中学受験が気になったら読む本

Z会に関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→Z会キャンペーンを使って一番お得に入会する方法

NEXT→Z会年長の口コミと評判を集めました。

NEXT→Z会のお試し教材はどう?気になる難易度を紹介しています。

NEXT→小学生の通信教育えらびに迷っている方はコレ!ピッタリな教材がみつかりますよ。

NEXT→中学生の通信教育を徹底比較!部活と勉強は両立できます。

NEXT→大学受験のために予備校や塾は必須と思っていませんか?通信教育教材でも現役合格を目指せます!

NEXT→人気なスマイルゼミにも「最悪」ってうわさがあるのをご存じですか?最悪って言われている理由を書きました。

NEXT→Z会中学生の口コミと評判を集めました。良問が多いと評判です!

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次