【口コミ評判】進研ゼミ中学講座は続かない?効果的な使い方は?料金は?

【悪い口コミ評判】進研ゼミ中学生は効果ない?部活と勉強両立できる?

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

本記事では進研ゼミ中学講座受講生にアンケートを実施。リアルな口コミや評判、効果やデメリットについてお聞きしました。進研ゼミ中学講座に入会するか迷っている方はぜひ最後までご覧ください。

4.2

4.2 out of 5 stars
(based on 77 reviews)

大変満足 27件
満足 28件
普通 10件
不満 2件
大変不満 0件
スクロールできます
男性の口コミ評判

40代男性

我が家は子供が多く一人に対してそれほど高額な教育費をかけられませんでした。進研ゼミを選んだのは費用面が一番ですが、決まった時間に塾に行くのが嫌だ、という子供の意見もありました。進研ゼミで届く教材は一回分にかかる時間が短いのが良かったです。学校へ行く前や夕飯後の隙間時間、学校での休み時間にも少しだけ問題を解く、ということができたのが続けられた要因だと思っています。そして兄が勉強している姿があることで、下の子供たちにも宿題に取り掛からせる切っ掛けになったのも良かったです。問題点は、本人にやる気がないと全然進まないということ。月に一度の提出問題は最低限解いていても、それ以外の部分は本人にやる気がない以上どうにもならないのが困りました。塾という監視と競争相手がいない状態で計画的に進めていかせるための親の負担が大変でした。

女性の口コミ評判

30代女性

娘がCMを観て、自分からやってみたいと申し出たので受講させました。毎日コツコツやる、という事だけを約束しました。パッドでサクサク勉強できるのがよかったようで、どの教科も楽しいと、毎日10分くらいですが続けられました。(たまに1分とかでしたが)保護者の見守りもあり、どの教科をどのくらい勉強したかのメールが届くのもよかったです。また親からメッセージを送る事もできました。 成績もとてもよくなりました。娘は漢字と理科が苦手でしたが、テストも90点以上ばかりで、親の私が驚きました。娘も自信がついた様子でした。頑張ってポイントを溜めて、ちょっとしたプレゼントと交換できるのも良く、6年生の最後には、中学で使うペンケースをポイントで交換できました。近所の塾よりも安く、また夜に外に出る心配もなくて安心です。

女性の口コミ評判

40代女性

幼稚園時代からこどもチャレンジに取り組み、今は中学生になりました。中学から通学型の塾へ行く予定でしたが、慣れ親しんだ教材である事と、小学生時代から朝の時間を活用して”朝学習”が身についていたので、部活で忙しくなったり帰宅時間が遅くなっても、同じリズムで家庭学習ができる進研ゼミを続ける事にしました。良い点は、塾などに比べて圧倒的に月謝が安い事です。自主学習の習慣がきちんと定着しているお子様には向いていると思います。学校で使っている教科書に沿って進むのも、テスト前には役立つようです。苦手の見える化で、やるべき事が明確になる事も本人のモチベーションアップにつながっているようです。取り組みお知らせメールで、メッセージのやり取りができるのも嬉しいです。

男性の口コミ評判

男性

今迄は言われた事しか勉強せず、塾に通っていてもあまり成績が伸びませんでしたが、進研ゼミ中学講座を利用する際には、「この講座は先生がいつも見てくれないから、お前自身がヤル気にならないとダメだから~。」と念を押しておきました。初めからこれらを教えてあったせいもあるのでしょうが、今まで嫌いだった勉強も進研ゼミ中学講座では自分から机に向かうようになってくれて驚きました、本人も「次のテストはもっといい成績を取るね!」とヤル気になってくれて本当に嬉しいです。このように自身からヤル気がある子供は、わざわざ塾に通わなくても十分家の中だけで勉強出来ますので、この進研ゼミ中学講座は本当におすすめです。

男性の口コミ評判

40代男性

小学4年生の頃に溜まってしまって続けるか悩みましたが、その後は何ヶ月分もたまることなくこなしていました。中学生になり高校受験を見据えて内申点をとることに全力を注ぎ、チャレンジをより一層活用するようになりました。要点がまとまっているので、ノート作成にもとても役立ちノート評価は学年1位でした。3年生になりエベレス講座を受講しハイレベル問題にも挑戦し、どんどん成績がのびました。通信講座なので通塾時間も節約できて、親も助かりました。無料相談や受験対策動画配信などもありモチベーションも維持できたので、無事に第一志望校に合格&大好きなバレエの発表会にも出ることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

受講して良かった点は、他にドリルなどの学習教材を買わなくてもいい点です。幼児のころから受講していますが、小学校のテストで点数が取れたり、授業を理解して発言出来たりするため、子ども自身が進研ゼミの教材を信頼しています。そのため、中学の定期テストにも学校の教科書や副教材に追加して進研ゼミの定期テスト対策教材を使用することで自信をもって取り組めています。 改善点は、紙教材を使用しているので、親がチェックしないとさぼれてしまう点です。少し手間はかかりますが、本人が自主的に勉強に取り組むまで、一緒に進捗状況をみる必要があります。

女性の口コミ評判

40代女性

最終的に自主的に勉強するようになった。進研ゼミの特性上自らやらないと学力にはつながらないが、我が子には合っていた。 赤ペンで返信が返ってくるのを楽しみにしていた。がんばたらポイント交換で、景品と交換できるのも楽しみの1つでした。でも、期間中、時には、やる気も起きず提出物がたまったり辞めたくなった時もあって、やる気を起こさせたりするのが親としてどうするべきか悩むこともありました。親への冊子はあまり読まなかった。 塾に通うより安く、成績も上がり県有数の志望高校に合格できました。子供はやってよかったと喜んでいました。

女性の口コミ評判

40代女性

小学生の頃から続けています。自宅学習の習慣はしっかりと身についていると思います。中学生になり、定期テスト対策はとても役立っているようです。あらかじめ自分の学校の進捗を入力すると、テスト対策を組んでくれるらしく、無理なく取り組めるようで、本人のやる気もキープできています。また、通常の学習以外にも、読書やチャットなど息抜きができるようなアプリも沢山あるようで、逆に全てを網羅するのは時間が必要かなと思いますが、それが飽きずに続けられる要因なのかもしれません。ちなみに、わが子は一度も辞めたいと言ったことはありません。

女性の口コミ評判

40代女性

宿題を強制されることが多かったのがベネッセの学習と併せて、進捗を合わせてその日の勉強スケジュールを考えるようになれました。そのため、朝起きたら○科目やページ数等の時間の工夫に繋がり生活習慣も整えることができました。頭で苦手と分かっていても苦手と分かっているからこそ手をつけなかったものが可視化されて苦手と分かることで自らその科目等を中心に勉強できるようになりました。定期試験前に焦っていたのが5教科は普段の勉強に時間を少し足して、その他の科目に時間を割いてバランスよく試験結果が取れるようになりました。

女性の口コミ評判

40代女性

受講したメリットは部活との両立が可能な点です。進研ゼミでは、自分の好きな時間に教材を解くことができます。部活動で忙しい日にはやらず、部活動がある日にまとめてやったりすることができます。そのため、部活動で忙しくても無理なく続けることができています。しかし、一つ注意しないといけない点があります。それは自由な分、管理が難しいということです。どんどん課題がたまって、もうやりたくないと子どもが言ったらおしまいです。定期的に管理をさせるサービスも提供出来たらもっといいのかなと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

空いている時間を使って自主的に勉強ができるようになった点はとてもよいと思いました。学校の成績は良くも悪くもなりませんでしたが、その結果も、本人のやる気がその程度だったと理解しています。机に向かって勉強しよう、と思わせるような仕掛けがもっとあるとさらに効率よく、効果的に、継続して勉強してくれるようになるのではないかと思います。もしくは、勉強することが楽しいとか、勉強できることがカッコいいことだと思わせてくれるような取り組みにも期待したいと思っています。

女性の口コミ評判

40代女性

中学生になり塾に通い始めたので必要ないかなと思ったのですが、小学校から受講していて娘が「進研ゼミは勉強の基礎がわかりやすいから続けたい」と言うので受講させています。内容はとてもわかりやすくて、子供が一人でも取り組める教材だという印象です。難しい問題はないようなので、塾や部活の合間に続けることができています。我が家は娘が気に入っているで受講していますが、塾も他の教材もなしで進研ゼミのみで受験をしようと思ったらなかなか厳しいのではないかと感じます。

女性の口コミ評判

30代女性

定期的に勉強をする、ということが身についたと思います。教材が都度送られてきて勉強しなければいけない、という環境になるので、強制的に勉強する習慣がつきました。 また、テキスト以外の実験道具やDVDは、字だけではわからない勉強を体験でき、苦手だった分野が好きになるきっかけになりました。 それまでは塾に通っていましたが、進研ゼミの方が分かりやすく、苦手分野を克服できました。ただ塾で授業を聞くよりも、自分から勉強したいと思えるようになったと感じます。

女性の口コミ評判

40代女性

我が家で初めての受験だったので親子で手探りのスタートでした。 学校からはどうしましょうという具体的な指示は当然ありませんので何をどうするのが受験勉強になるのか本当に不安でした。 その点進研ゼミさんはきちんと1年間のカリキュラムが4月の時点で決まっておりどうすれば入試に辿り着くのか子供にも明確な目標が立てやすく勉強に向き合うモチベーションとなりました。夏期講習英語など単発の強化講座なども充実していて最後まで意思をもって勉強する事ができめした。

女性の口コミ評判

40代女性

自宅でオンライン授業を受けることができる点が娘に合っていました。娘は部活が大好きなので、早退して塾に行くことを嫌がります。追加の受講料はいらないし、自分な好きな時に見直すこともできるため、娘のペースで学習を進めることができています。部活重視の生活でも、学年200名に対し、常に10番台以内をキープできています。 親が学習の進み具合を気にする必要はありません。子供が自分の学習を管理できているため、基礎的な実力も自然に身についているようです。

女性の口コミ評判

40代女性

小学講座から引き続き利用しておりました。5教科が網羅されており、教科書に沿った内容で予習ができるので、授業の内容がすんなりと頭に入り、取り組む姿勢が積極的になったと思います。良かった点は、時間に縛られることなく勉強が出来ることです。塾のようにわざわざ行かなくても、好きな時に取り組めて、親の送迎の負担が無いことがとても助かります。ただ、自ら机に向かう習慣になっていないと、自分に甘えが出てしまうので、やったりやらなかったりになってしまいます。

女性の口コミ評判

40代女性

進研ゼミ中学講座を子どもに受講させて感じたのは家で勉強をする習慣を持たせるという意味ではかなり効果があったと思いました。また、学習内容自体も難しすぎるという事もなく適度な難易度なのも良いと思いました。 そのおかげで子どもも無理なく自宅で勉強ができて学力向上にも繋がったのでその点では良かったです。 受験対策にもなったのでその意味ではかなり助かりました。 子どもが自分から勉強するようになったという点ではかなり役に立ちました。

女性の口コミ評判

20代女性

自立型の学習ができる内容でレベルも自分に合わせて選べたので、無理なく進められる教材だった。長期休みには高校受験に向けてのもしもついていて勉強したことが身についているかが良くわかった。しかし、雑誌などの付録が多い様に感じられた。受験対策や、親へ子どもに向けてどの様なサポートをすればいいかなどの必要な内容だけで良いと思った。また、学校によって定期テストの形式は異なるので、自分は進研ゼミのテキストとは合わなかったのでちょっと無駄に感じた。

女性の口コミ評判

40代女性

一言でいうと、教材がとても素晴らしいと思います。特ににテスト対対策の副教科テキストです。クラスメイトの半数近くがテスト前にみているそうです。私も照らし合わしましたが、似ている問題がたくさんあります。そのおかげで、何点かは救われました。子どももその時は喜んでいました。結局、我が子は自主的にしなかったので、進研ゼミは退会させていただきましたが個人的には、すばらしい内容だと思います。またご縁がありましたらお世話になりたいと思っています。

男性の口コミ評判

40代男性

費用面:塾に比べ安い。 周りの友達が塾に行ってるから、成績がいいとのことで、しばらく様子をみていたが、あまりに言うので、塾に行く余裕はないが、通信講座ならなんとか費用面でも工面できそうなのでで、いくつか検討した結果、本人の希望により選んだ。 効率性:塾に行く時間が必要ない。 部活をして帰宅すると18時過ぎるので、自分の時間を確保しつつ、都合の良い時間で学習できるので本人も満足しているようです。実際成績も上がり始めています。

女性の口コミ評判

40代女性

休日も外に出たがらない家が大好きな子で、塾に行かすのが一苦労なため、自宅で学習できるのはありがたい。全教科の定期テストの予想問題がひたすらできるので、ひたすらやっていた。ワークは書き込んでしまうなで、一度やってしまうと二回目以降はながら見だったので、毎回新しく問題ができるのはよかったと思う。英語もネイティブの発音が聞けるので、そのお陰なのかヒヤリングの成績はよかった。 プログラミング学習やいろいろなコンテンツで楽しんでいる

女性の口コミ評判

40代女性

教材が良くも悪くも普通の教科書レベルと変わらない感じがありました。問題の解き方も学校レベルと変わらず、通り一辺倒。つまずくポイントの解説がなく、痒い所に手が届かない感じがありました。また、塾などの対面授業と違って、わからないところをすぐに聞くことができないので、学習習慣もつきにくかったのではないかと思います。結局、2年くらいで辞めてしまいましたが、教材がもう少し理解度を深めることができる内容でしたら、続けていたと思います。

女性の口コミ評判

女性

中学2年生から始めましたが、塾にも通っていたため最初両立が大変でした。しかし、回答を送る際にその旨も愚痴のように書き込んでいたら、赤ペン先生から「自信の無い科目ややりたいところだけだけやって送ってきても大丈夫、無理はしないでね。」と優しい言葉が返ってきてとても気が楽になりました。顔はわからない相手でしたが、進研ゼミのテキストは間違えても大丈夫とリラックスして取り組むことができ、勉強に対する嫌な思いや緊張感が和らぎました。

女性の口コミ評判

20代女性

買ったことで、安定して良い点数を取れるようになりました。高いお金を払って塾に通うより、かなりオトクに勉強に取り組むことができます。一般的な塾と比較すると、進研ゼミ中学生コースはとても安いです。子どもが勉強せずどんどん溜めてしまっても、定期テストの前になると必ず取り組むので価値のある教材だと思っています。主教科だかでなく、副教科の定期テスト対策にもなるのがとても良いです。参考書などよりも分かりやすいところも良かったです。

男性の口コミ評判

20代男性

メリットでも挙げた通り、考える習慣がついたため、身近な数字や疑問に対して自分で考え答えを出せるようになったことが大きな変化です。買い物に行った際に税込みの値段をすぐ計算しようとしてくれたり、今ニュースで多く取り上げられている戦争に関しても、どちらが悪いとすぐに決めつけるのではなく、いったん背景を考えてから自分の考えを整理するなど、冷静に物事を見れるようになったと思う。この考える力は今後の受験や人生で大いに役立つと思う。

女性の口コミ評判

30代女性

自分から宿題の後に学習する習慣がついて来たと思います。中学になると宿題だけでなく予習も必要になるのでそれの勉強になって良いと思いました。一回30分ほどなので負担にもならず、ダウンロードしておけばちょっとした待ち時間でも外で出来るので時間を無駄にする事が減りました。そのおかげで子供と話す時間も増えた様な気がします。 部活や習い事と並行して出来るので子供の負担が増えたと言う事は今のところ無さそうなので続けたいと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

私は、塾に行っていなかったので、学校でしか模試などを受ける機会がなかったから、学校で模試を受けない中学1・2年生の時には、進研ゼミ中学生コースで模試を受けれたことはとても良かった。この結果によって、今の私の学力では、どれぐらいのレベルの高校に行くことができるか知ることができ、より勉強しようという気持ちになれた。また、自分の不得意科目も模試の結果で明らかになるから、不得意科目の勉強により力を入れることができた。

男性の口コミ評判

40代男性

進研ゼミ中学受験講座コースを始めて、子供が勉強を楽しいと感じるようになったことが1番嬉しかったです。それ以前は親に言われて嫌々勉強するような子供でしたが、受講してからは自分から進んで机に向かって勉強するようになり、受験をしてみたいと言い出すようになりました。分からない箇所も積極的に問い合わせをして、苦手科目も克服しようと一生懸命努力する姿が印象的でした。最終的に志望校に合格することができたので感謝しています。

女性の口コミ評判

40代女性

学習をすることが身についたようには感じています。なかなか、勉強を続けることは難しいものではありますが、コツコツと学ぶことの大切さも同時に得てくれたのではないかとも感じています。この様な時代だからこそ、自宅で学習が出来ているのかとも思いますが、これをきっかけにして、自ら学ぶことを今後も大事にしてほしいと思います。結果的に学習面での心配は今の所、無いようなので、この学習が役に立っているのかなとホッとしています。

女性の口コミ評判

40代女性

中高一貫校用のコースがあり、体系数学にも対応していたので、中学受験の時のようにガツガツやらなくてもよいかと思い進研ゼミに申し込みました。中学入学準備の号から始め、中学校に入るとどういうところが違うかや部活の紹介などがあって、新生活に入りやすかったです。教材だけでなく、利用者が多いので、学校生活などのいろいろな口コミがあるところが良いと思います。中間テストや期末テストへの取り組み方も丁寧な解説があります。

女性の口コミ評判

40代女性

良かった点は家で時間に囚われる事なく自分のペースで勉強が行える事。習い事が被らないように都合がつけられることです。あと、五教科がリーズナブルに勉強出来ること。他の教科もテキストがあり、覚える事がまとまって覚えやすいようになっていると思います。効果は、日々の勉強で授業についていけるようになっている。改善点はわからないことが、リアルタイムで聞けないことです。数学が特にリアルタイムにきけたらいいなと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

紙の教材(オリジナルスタイル)の時は2か月くらいやらずに積み上げられてましたが、現在のタッチパネルの教材では毎月残すことなく応用問題や解きなおし問題にも取り組みテストの成績も下がらず維持できています。時間のある時に集中して取り組むことができるため、自分のペースで取り組むことができるようです。先取りして勉強できるので解きなおしなどをしてから授業の取り組むと余裕を持って学習できるので自信がつくようです。

女性の口コミ評判

50代女性

部活で帰りが遅くなり、入浴に時間がかかり、宿題にも時間がかかってゲームの時間もほしいというタイプだったのですが、時間がない日は好きな教科をさっと終わらせ、時間がある日は苦手な教科にじっくり時間をかけるなど自分で調整して学習できるので合っていたようです。1日1日はとてもムラのある勉強の仕方でありながら、1か月後には一応すべて取り組めたということで達成感が得られていたようです。

女性の口コミ評判

30代女性

なかなか自分で勉強に向かえないお子さんに合っていると思います。オススメします。 タブレット教材も子どもにとっては紙素材よりも意欲を持て、教材に取り組もうという気持ちにさせた一つの材料だったと思います。 ただ、学年上位を目指す教材としては足りない、と我が子から別教材を求められて我が家は退会いたしました。 DMのマンガに描かれている通り、7〜80点代を目指す教材だと思います。

女性の口コミ評判

女性

子供の空いた時間にやれるので、勉強とスポーツの両立ができると思って選びました。ですが自分のペースでやれるのが裏目に出て、子供が利用しませんでした。 本人の感想は、タッチペンの感度があまり良くなくイライラする、 読み込みの時間が長い、 説明の時のアニメーションがいらない など不満がありました。あまり利用しませんでしたので、解約しました。

女性の口コミ評判

40代女性

教材が多く、使うものと使わないものがありました。社会など一問一答はとても良かったです。それは楽しんでクイズ方式でやっていました。あとはテストの予想問題があり、テスト前にはそれをすると気持ちが楽になったようです。それほどガッツリ勉強する必要がない教科もサラッと勉強できて良かったです。道筋があるので、勉強しやすいと思うし、それなりに効果があったと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

教材がイラスト付きで分かりやすく説明していました。最初の頃はコツコツ勉強していましたが、だんだんやらなくなり、溜まっていきました。唯一真面目にやったのは、赤ペン先生のテストを提出することです。提出するとシールをもらえるので、それを集めてプレゼントの特典をもらう目標で、頑張って提出していました。また、赤ペン先生の添削で一言もらえるのが嬉しかったです。

男性の口コミ評判

40代男性

高校受験をだんだんと意識し始めるようになってから、クラスの勉強のできる子たちと自分を比較してやる気を失っていたのですが、中学講座を利用し始めてから、自分のペースで学べることや、自分個人にとって分からない点をじっくり掘り下げながら確実にマスターしてゆく勉強法が合っているようで、学校でも授業中の取り組む姿勢が良くなったと評価されていて満足しています。

男性の口コミ評判

40代男性

学習する意欲はそれなりにあっても、勉強の仕方が分からないようで、努力が結果になかなか結ばなかったこともあって、受講しました。初めは少し難しく感じたようでしたが、解説も丁寧にされているので、難しい問題に取り組むことに意欲的になり、学習習慣も身に付きました。勉強をやらされるのではなく、自分からやるようになったのが最高の効果と思います。

男性の口コミ評判

40代男性

中学生になると定期テストと提出物(宿題)提出で成績が決まります。難点なのが、教科書です。中学でどこの出版会社か調べて選択をし受講しましたが、定期テスト‥そこから出ませんでした。ほとんどと言っていいほど、副教材や各教科の先生のプリントから出ました。なので、暗記もの含めて学校から出ている物から学び、進研ゼミは遠のいてしまいました。

女性の口コミ評判

20代女性

英語に初めて触れたのが中学生だったので、単語帳など楽しく勉強できる教材を毎月送ってくれたのが嬉しかった。また、自分は塾に通えるほどのお金の余裕のある家庭ではなかったので、進研ゼミで三年間自学自習できた経験は、自分の能力の向上につながったと思う。また、コスパが良いので、自分で勉強できる力のある人間はその力がより向上すると思う。

女性の口コミ評判

30代女性

中学当時は文化部ではありましたが週に3回は部活がある生活でしたし、教科書準拠問題集を買うだけで一人で勉強できるか不安だったのですが、進研ゼミは教科書準拠なうえに時間のない日でもできるワンポイント問題からテスト対策(副教科の分まで網羅されているのが助かりました)まであって、使いやすかったです。志望高校にも受かりましたし。

女性の口コミ評判

40代女性

中学生になると勉強量が増え、部活動などに励む時間も増え試験前にはテスト範囲が広すぎて慌てるといったことが、当たり前のようになってしまうのですが、進研ゼミ中学講座は、試験時期近くに対策ブックが送られてきたり、試験に点を取れるよう部活動で時間がなくても取り組める内容になっているので、試験前、慌てることなく挑めたようです。

女性の口コミ評判

40代女性

小学生の時は塾に通っていましたが、中学生になり野球のクラブチームでの練習が忙しいため進研ゼミの自宅学習を受講しました。始めは毎日20分程度で続けていましたが、親の声がけがないとやらなくなり、途中で退会しました。本人のやる気があれば色々な教材があるのでとても良いと思います。特に英検前の対策教材はとても良いと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

中学校に進学すると、これまで小学校で習っていたことが少し通用しなくなって途方に暮れていたが、中学進研ゼミを始めてから分からないところをポイントを絞って学習を進めることができ、苦手意識が少しずつ減っていきました。できることに自信を持ってとりくむようになったことで、少しずつテストの点数も上がっていったように感じます。

女性の口コミ評判

30代女性

塾に行く費用が高く、通うことができなかったので進研ゼミで受験対策しました。要点を分かりやすく示した教材なので、独学で行うよりも1日に行う学習量についても計画を立てやすくモチベーションも保ちやすかったです。またデジタル教材が特に手軽で続けやすく、ゲーム感覚的で知識をつけることができ志望校にも無事入学できました。

女性の口コミ評判

30代女性

自分の苦手教科の具体的内容(どの単元が弱いのか)が、きちんと返ってくるので復習しやすいと言っています。 定期的にある合格判定模試に関しても、どの分野でどのくらい点数が取れているかが分かりやすく、受講者数も多いのである程度参考にすることが出来ます。 合格可能性がアップするとその分やる気も出てきているようです。

女性の口コミ評判

40代女性

宿題をあまり出さない学校ですが、進研ゼミのテキストでは教科書に沿った内容の問題が出されているので、知識の定着に役立っているようです。イラストや図で分かりやすく説明されているところも良いと思います。定期テスト対策として、暗記問題や予想問題も送られてくるので、子どもも自信をもってテストを受けられたようです。

女性の口コミ評判

40代女性

正直言えば授業とは殆どカリキュラムが合わずでしたが、それでも定期的なテストや採点そして全国的に本人が今どのレベルなのか明確なのが魅力でした。その結果を元に志望校を大まかに決めて勉強してました。得意、不得意の箇所が明確で其方を長い休みの日に重点的に進め得意教科に少しでも近づける努力もできてたと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

学校の授業の内容に準拠していたため、主に予習に使用していました。 自宅で毎日20分程度取り組むだけで授業の理解度はかなり変わり、また予習をしていることで自信を持って授業中発言することができるようになりました。 これらのことからテストの点の向上はもちろん内申点の面でも良い評価をいただくことが出来ました。

女性の口コミ評判

30代女性

料金は比較的高かったので最初は不安ではありましたが、教材はとにかく質が高くて要点がしっかりとまとまっている印象だったので、とても効率的に学べたと思います。また、教科書に沿ってテストに向けた内容もありテスト対策にも繋がりましたし、実際テストでの点数も上がったので、やはり効率の良さは非常に印象的でした。

女性の口コミ評判

40代女性

今までは自分で問題集を買っていましたが、自分で丸つけるだけなので、長続きせずでした。進研ゼミは、自分の進度に合わせてできるところもよいですが、テスト対策もしっかりやってくれ、予習するのにももってこい、復習するのにももってこいです。みんながつまづきやすいポイントもわかりやすく解説してあり助かります。

男性の口コミ評判

30代男性

習い事を他にしていたので、塾に通う余裕がない中で家庭学習の時間を確保すると言う習慣を作るのに本人がかなり苦労しました。 進研ゼミはただ教材を一方通行で送られてくるシステムではなく、提出をして評価されるというキャッチボールができるので、子どもも意欲が湧いて自ら時間を作って勉強するようになりました。

女性の口コミ評判

20代女性

カラフルな小包が送られてくるのが毎月楽しみで、勉強のやる気が出ていました。苦手になりやすいところを集めたポイント集など、ちょうど欲しかったと思うような副教材にとても救われました。テスト前に同じ教材を持っている子とのコミュニケーションのきっかけにもなったりして、いろいろと助けていただきました。

女性の口コミ評判

30代女性

5教科全てを1冊で、1ヶ月ごとに対策できるので、これまでは予習などは一切していませんでしたが、進んで教材を開いて予習するようになりました。学校でやっているところよりも先の内容が届くところがいいのかなと思います。また、テスト前にはテスト対策用の教材もあるので、復習にも役立っているようです。

女性の口コミ評判

30代女性

自身の経験ですが、分かりやすく自分に合った教材でやる気も上がりましたし、自分から進んで机に向かい勉強する姿勢が自然と身についたように思います。勉強しなさいと言われた記憶がないので、それぐらい自分で進んで勉強していたということだと思います。おかげで塾に通わずとも成績上位をキープできました。

女性の口コミ評判

40代女性

学習への意欲があまりなく、高校受験に向けてこのままではよくないと思っていたが、塾へ行くのは本人が断固拒否したため自宅学習で出来るものと言うことで受講した。あまり長時間かけなくても学校の勉強の復習が出来、テスト対策用の冊子などもあって、以前より少しは学習への意欲が出たのではないかと思う。

男性の口コミ評判

20代男性

学校の宿題以外での勉強に役立ちました。学校の授業や宿題だけではなかなか頭に入っていませんでしたが、進研ゼミは何度も書いて覚えることができるテキストだったのでよく暗記できました。また、教科ごとにテキストが分かれていたので1冊が薄くて持ち運びにも便利でスキマ時間で取り組むこともできました。

女性の口コミ評判

女性

小学校から進研ゼミを続けているので、学習スタイルに慣れています。学校で使っている教科書に合わせて教材の内容が変えられます。部活が始まったら帰りが遅くなって、しかも疲れているので、宿題をするだけでもうくたくたですが、1日の学習の量が少なく設定されているため、なんとか取り組めています。

女性の口コミ評判

40代女性

最初はタブレットタイプで始めましたが、ゲーム感覚が抜けないまま、だんだん使わなくなってきてしまいました。そこで、従来の紙タイプに変更したところ、やはり紙と鉛筆を使うと勉強モードになるらしく、一生懸命取り組んでいました。 特に、定期テスト用の問題集や用語集が為になったようです。

女性の口コミ評判

50代女性

幼児の頃のこどもちゃれんじからずっと継続してお世話になっていました。小学生?高校生まで一度も塾に行く事なく進研ゼミにお世話になり、子供自身も自分で勉強する癖がついていたと思います。結果、進学校に進む事もできました。フォローもきちんとしてくれるのでとても良い教材だと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

進研ゼミというと、何十年も続いている教材であり安心感があります。実際、自分自身も利用していた事を覚えていて、子供に使わせました。 しかし、実際のその中身は想像以上に進化していて、現代風にアレンジとなっていて驚きました。子供も積極的に教材を使っており、成果も出ております。

女性の口コミ評判

女性

部活をしていると忙しくて塾に行く時間を割くのが難しかったのですが、進研ゼミなら自宅で勉強が出来るので、塾に行かなくても、隙間時間で勉強出来るのが良かったです。また、学校の授業のペースにあった教材が届くので学校での勉強に付いていけるので、やって良かったなと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

暇があるとゲームをしたりYouTubeをみたりとダラダラ過ごしがちでしたが、学校の授業の進みに合わせて予習に使ったり復習に使ったり自分なりの予定を組む時間を持つようになりました。そのため、テスト前の期間の学習予定を組むのがうまくスムーズになったように思います。

女性の口コミ評判

40代女性

学校から宿題がでることがあまりなくて、自宅で何を勉強したらいいのかわからなかったけれど、この教材は宿題のかわりなるし、またテスト対策もできて(実際テストに教材でやったような似た問題がでた)ので、テストの点数もあがったこと。しっかりと自宅学習の習慣もついたこと。

女性の口コミ評判

50代女性

子供が家で勉強するのにいろいろな教材を買ってくるものの、なかなか進まないようでどうしたらいいだろうと悩んでいて、進研ゼミ中学講座を試そうと思いました。とてもわかりやすい教材だったようで、勉強がとてもはかどるようです。わかりやすく書かれているのがいいようです

女性の口コミ評判

20代女性

数学や理科などの理系科目が苦手で、進研ゼミを使っていましたが、教材が比較的わかりやすく3年間継続して使用したことで、塾に行かずに公立高校に合格することができました。毎日続けるにも、ちょうど良いテキストの厚さで部活との両立と、自主学習の習慣が身につきました。

女性の口コミ評判

40代女性

子供の興味も最初だけ。結局は途中から興味がなくなり、親が必死に追いかけ回し、無理やりにやらせる流れになってしまいました。しかしよく考えれば、本人は自主学習の習慣があり、成績もトップであったため、周りに流されて強制したのが良くなかったのだな…と反省しました。

女性の口コミ評判

10代女性

ワークだけでなく、付録として教科書に沿った古典の参考書や数学の参考書も付いていたので、ワークで分からなかった部分や課題が出た範囲を付録の参考書を見ながらできたので、身につきやすく、楽しく学習ができたと共に緩やかであったが成績も上がったので受講して良かった。

女性の口コミ評判

20代女性

当時は塾に通っていなかったので、勉強法がわからず成績が伸び悩んでいましたが、教材を体験することによって勉強をする習慣が身について、学校の定期テストの成績も向上しました。各学校の使用教科書に合わせて教材が届くので、非常に勉強がしやすいと感じていました。

女性の口コミ評判

40代女性

塾へはまだ通わなくて良いかなと考えていたため、自宅で出来る学習方法を探していて、進研ゼミ中学講座を行ってみました。教科書に沿っていることから、自宅学習として、大活躍してくれました。テスト対策にもなり、家でしっかり自分で学習することが出来ました。

男性の口コミ評判

男性

紙の問題集や参考書を購入するもどんどんたまり、見直すこともほとんどないのに捨てられなくて、かさばり困っていました。チャレンジタッチならタブレット1台で勉強することができるので、机の上もスッキリして効率よく勉強に取り組めるようになりました。

女性の口コミ評判

女性

楽しくてわかりやすい資料を見て、子供から「やってみたい」と言い出しました。自分で計画的に時間を作って勉強できるので、自主性が育まれるところが良いです。タブレットを使う事にも慣れる事ができます。時間を有効的に使う習慣が身につきました。

女性の口コミ評判

女性

塾にも通っていたので、一年間受講してみて、結局塾だけにしました。 うちの子には、直接やり取りできる塾の方が向いていたかもしれませんが、塾より安いので、合いさえすれば、塾に通うよりお勧めです。結局やる気の問題だと思います。

女性の口コミ評判

女性

英語の勉強は今まで高校の授業で日本人の先生に習っていましたが、進研ゼミ高校講座は、ネイティブの外国人講師に英会話を教わる事が出来ます。そのためモチベーションが上がり、英語自体楽しんで勉強する事ができるようなりました。

女性の口コミ評判

女性

学校の授業のような大勢いる教室でみんなで受けるわけではなく、お家の部屋で一人でスマホを見ながら見れるので集中しやすいし、映像を巻き戻すことができるのでわからなかった箇所を何度も復習できるからより頭に入り安かった。

男性の口コミ評判

40代男性

いままでは、ただ時間を無駄遣いし、テレビやゲーム   ばかりしていたが、目標を立てて、毎日コツコツやることで、またゲームをする時間やてれびをみるじかんを作ることに努力しているようだ。

メリットデメリット
塾より安い
全教科学べる
サポートが手厚い
教材が溜まりやすい
質問がしにくい
タブレットでの勉強に疑問がある

勉強と部活や習い事の両立で悩んでいる人は、がピッタリ!定期テスト対策も、受験勉強も効率的にできます。今の通信教育は超優秀!文部科学省の調査で通信教育を受ける中学生の割合が増加しているのも納得です!進研ゼミ中学講座ならひと月あたり5,980円~。塾より圧倒的に安いので、家庭の負担になりません。

受験勉強は中3から始めるのでは遅いです。内申点は中1中2の成績や授業態度、提出物も関係します。早く始めたほうが受験に有利だし学習効果も出る!

進研ゼミ中学講座のおすすめポイント

進研ゼミ中学講座はこんな人におすすめです。

  • 塾より安く抑えたい人
  • 勉強の習慣をつけたい人
  • タブレット学習やオンライン授業も受けたい人
  • 定期テストの点数を上げたい人
  • 部活や習い事と両立しつつ受験でも結果を出したい人
  • 学習方法を選んで、自分に合った学習をしたい人
著者

3つ以上当てはまったら、ぜひ無料の資料請求を。

進研ゼミ中学生開催中のキャンペーン
  • 進研ゼミ中学講座パンフレット
  • 学年別無料お試し教材
  • 【期間限定】総復習教材

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくは進研ゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

みんなお試しから始めてます!
王道の教材を今なら体験できる

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

お得情報

進研ゼミ中学講座をお得に始めたい方は要チェック。取り逃し注意です!

通信教育選びに迷っている方必見。成績アップ、部活と両立、難関高校合格にぴったりな通信教育が見つかります!

ショートカットできる目次

【最悪?】進研ゼミ中学講座の口コミ評判・体験談

進研ゼミ中学講座の写真
進研ゼミ中学講座より
おうち教材調べ|進研ゼミ中学講座の口コミと評判
高橋渉

実際に進研ゼミ中学生を使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:進研ゼミ中学生使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:満足

自主学習する習慣がなく、小学校とくらべ、より難しくなっていく中学校の授業についていかるか不安でしたが、自分のペースで、予習、復習していくことで、中学校の授業でつまずくことがありませんでした。勉強の習慣づけや、集中力も、継続的につづけることによって、みにつけることが出来たと思います。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:不満

はじめのテストはほぼ教科書通りなので、教材も活用していい成績がとれました。しかし次のテストから各教科の先生が教科書に則ってではなく、授業中にここ大事と言われたりプリントされた応用問題みたいなところから出すようになり、子どももやらなくなりました。4教科の暗記には役立ちました。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

自宅で学習できるので、自分なりのスケジュールを組んで、テストの提出ができるようになりました。やらなくてはいけないことが明確になるので、スケジュールに遅れが出ると焦るようになり、自分なりに調整しているようです。同じように定期考査の課題などもスケジュールを組み、提出できているようです。

男性の口コミ評判
40代男性

満足度:満足

塾に行くのはどうしても嫌だと言いつつ、勉強で分からないことを親に聞いても、親子ではどうしても喧嘩になってしまうので、入会することに。親世代がやっていた時と比較して、細かくスケジューリングしてくれるので、締め切り前に慌ててやったりすることはなく、毎日コツコツと取り組むことができ、勉強する習慣がついたのが良かったです。

ツィッターでの進研ゼミ中学生の口コミ

ツィッターでも進研ゼミ中学生の口コミが紹介されています。

https://twitter.com/volov53/status/1637778510554206210?s=20
進研ゼミ公式|口コミと評判

移動中のバスの中で活用していたのがハンディサイズの暗記BOOK。スキマ時間を使った暗記だけで、ニガテな社会が10点も伸び、テスト対策から得点力を磨けました!

引用:進研ゼミ中学講座

厳選予想問題のおかげでニガテな数学が28点もアップ!内申点をしっかり獲得できたから、県内トップ校に合格できました!

引用:進研ゼミ中学講座

ゼミのおかげで定期テストも入試もバランスよく対策できました。ニガテをつぶしながらトクイを伸ばせたので、内申点を積み上げて推薦をもらって第1志望校に合格!

引用:進研ゼミ中学講座

ゼミは大切なところだけがまとまっていて、基礎固めもスムーズ。入試には中1・2の内容も出題されたから、早めに土台を固められたおかげで応用問題まで手が回りました!

引用:進研ゼミ中学講座

公式サイト進研ゼミ中学講座の公式サイトを見にいく

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

進研ゼミ中学講座|良い口コミ評判まとめ

進研ゼミ中学講座の写真
進研ゼミ中学講座より
著者

を使用したことがある人に感じたメリット・効果を聞いてみました。

  • 塾に行くより安い
  • 予習復習ができる
  • 模試が受けれる
  • 移動の必要がない
  • 全教科学べる
  • 時間の有効活用が出来る
  • サポートが手厚い
  • 添削が受けられる

親の負担軽減してくれるコスパの良さ

進研ゼミ中学講座ならコストを抑えて時間を有効活用
画像引用:進研ゼミ中学講座

塾代と比べると安いのが特徴です。教科書準拠なので定期テスト対策もバッチリ。中学生は授業時間も長く、部活と塾の両立は大変。自宅学習のなら時間を有効活用できます

塾は夏期講習・冬季講習・春季講習と数十万円かかりますが、進研ゼミ中学講座なら季節講習も受講費内。年払いすると割引があるのでさらにお得です。移動にもお金がかからないので、家計に優しく大助かり。

部活と勉強の両立マスター

時間をゼミで有効活用。週5の部活と両立して合格!暗記ブックで暗記をしたあと、厳選予想問題で問題演習をすることでニガテな社会を攻略。10点以上も成績アップできました!

引用:進研ゼミ中学講座

中間テスト・期末テストの時期に「暗記ブック」が届きます。持ち運びでき、スキマ時間に学習できるので、部活動などで忙しくても無理なく勉強時間を確保。ここだけは!と逃してはいけないポイントが記されているので、テスト範囲の教科書を最初から読んで、単語を書き写して…などすることなく効率よく暗記できますよ。コツコツ勉強できる人にはピッタリの教材です。

スケジュール管理で学力向上

タブレットでは、ライブ授業や興味深い授業があり、飽きずに学習に取り組めます。定期テスト対策や、勉強のスケジュール管理で学力アップが狙えます。

全国レベルの模試も受けられる

進研ゼミ中学講座なら全国レベルの模試も受けられる
進研ゼミ中学講座なら全国レベルの模試も受けられる

中学生で全国レベルの模試や診断テストを受ける機会って少ないもの。進研ゼミ中学講座なら自宅にいながら受験できて、分析結果もスピーディ。しかも受験に追加料金がかからないのがありがたい。自分のレベルを把握するいい機会になっています。

やる気を引き出す丁寧な添削

個人の学力や学校の進行状況に合わせて自分のペースで学習を進められるので、「自分の学力ではついて行けない」劣等感を抱かなくて済みます。

添削指導はとても丁寧。解き直しって大事ですよね。優しい言葉で教えてくれて、勉強のやる気アップに。特に作文は親が教えるのに限界があり、内容を見せたがらないので添削が非常にありがたかったです。

自宅だけど一人じゃないから続けられる

オンラインライブ授業やみんなの勉強室などで、みんなとやっている感じがして楽しいから、ずっと続けられそう!

引用:進研ゼミ中学講座

移動する必要がなく空き時間に自分のペースで進められる点が良かったです。中学生あるあるの「部活動で疲れて勉強できない!」なんてこともないし、塾に比べて継続しやすいと思いました。

進研ゼミで成績が上がるの?テスト対策はできるの?と疑問に思われた方は、こちらのYouTubeをご覧ください。進研ゼミを受講して成績が上がった体験談が動画で見れます。

公式サイト進研ゼミ中学講座の公式サイトを見にいく

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

ひどい?効果ない?進研ゼミ中学講座デメリット(悪い口コミ)

進研ゼミ中学講座の写真
進研ゼミ中学講座より
高橋渉

のデメリットってなんだろう?

メリットデメリット
塾より安い
移動いらずで忙しい中学生に最適
全教科学べて模試まである
短時間で予習復習でき授業で困らない
添削がある
質問もできる
サポートが手厚い
教材が溜まりやすい
質問がしにくい
親世代としてはタブレットでの勉強に疑問がある

実際に使ってる人にデメリットを聞いたところ、主に3つのデメリットがありました。

  • 教材がたまりやすい
  • 質問がしにくい
  • 親世代としてはタブレットでの勉強に疑問がある

教材がたまりやすい人は、生活パターンに合わせて学習時間を確保するとよいですよ。(例えば、お風呂の後に勉強する、朝起きたら学習するなど)リズムができると教材もたまらず、これから先の人生で必ず役立ちます。

中学時代進研ゼミを受講していた私は、ためこんでテスト前に一気に消化するタイプでした。のちにテスト対策問題も解くので、テスト範囲の内容に繰り返し挑戦できて忘れにくいというメリットがありました。(が、積極的におすすめはしません。テスト前はノートの整理や課題提出などやることもいっぱいあるので、コツコツやっていたほうがいいです…笑)

勉強中に疑問や質問が出た場合は、「ギモン解消ひろば」で24時間いつでも疑問を解消できます。問題以外に勉強方法や進め方など個別の質問も可能だから、親や学校の先生に消えない悩みもアドバイスがもらえます。

進研ゼミ中学講座のタブレットは学習専用。インターネット使用不可なのでYouTubeやゲームはできません。勉強に集中できる仕様なので安心ですね。さらに詳しく知りたい方は、進研ゼミ中学講座タブレットの口コミと評判を集めた記事をご覧ください。

4月受講料5,000円割引はお得
抽選で豪華プレゼントのチャンス!
ボタン押したら3分で完了

進研ゼミ中学講座の基礎知識と特徴|続く理由10選

進研ゼミ中学講座の基礎知識と特徴|続く理由10選
進研ゼミ中学講座より

進研ゼミ中学講座の特徴を表にしました。

項目進研ゼミ中学講座の特徴
公式サイト
対象年齢中学生1年生~3年生
料金5,980円/月〜9,150円/月
オプションオンラインスピーキング
特徴・スキマ時間に勉強ができる
・定期テスト対策ができる
・難関高校が目指せる
・AIが学習をサポート
・進路の相談ができる
・添削が丁寧
・オンラインライブ授業
・定期テスト対策
・学力志望校に合わせた教材
・塾より圧倒的に低価格
他の教材比較Z会より基礎的・安価
スマイルゼミよりサポート充実
無料お試し>公式サイトをみる

進研ゼミ中学生講座のメリット・特徴を10個を順にご紹介します。

進研ゼミ中学講座なら忙しくても効果的に勉強できる

進研ゼミ中学講座は、スキマ時間で勉強ができます1回15分程度の勉強なので部活や習い事で忙しい中学生の負担になりません。中学生活を目いっぱい楽しみながら、勉強も両立したい人にピッタリです。

進研ゼミ中学講座は自分に合った学習方法を選択可能

進研ゼミ中学講座は、自分に合った学習方法とコースが選べる
進研ゼミ中学講座より

進研ゼミ中学講座はそれぞれに合わせて選べる学習方法で続けやすいんです!

進研ゼミ中学講座の選べる学習方法

・タブレットで学習「ハイブリッドスタイル」
・紙のテキストで学習「オリジナルスタイル」

【ハイブリッドスタイルの特徴】

  • テスト範囲を選べる
  • AIが最適プランで導いてくれる
  • 何度でも解き直せるから苦手を克服
  • 個人レッスン機能で点数アップ

【オリジナルスタイルの特徴】

  • 自分で学習プランを立てれる
  • 自分のペースで勉強を進められる
  • 多くの中学生がつまずくポイントを先回りして学べる
  • 紙に書きながら理解できる

自分の好みで学習スタイルを選べるので、継続できます。もちろん途中で学習スタイルの変更も可能。どっちがいい?と悩む時には進研ゼミ中学講座タブレット口コミや比較を詳しく説明しているハイブリッドコースってどうなの?もお読み下さい。

進研ゼミ中学講座では、自分の学力や志望校に合わせてコースを選べる

ではさらに、自分の能力や目指す高校によってコース選択が可能。合格実績も気になりますよね。

【中学1・2年生のコース】

  • スタンダード
  • ハイレベルコース

【中学3年生のコース】

  • 受験総合
  • 難関挑戦
  • 最難関挑戦
著者

自分の学力や目標に合わせて学習内容を選べるのは嬉しいですね。

進研ゼミ中学講座は9教科の定期テスト対策ができる

進研ゼミ中学講座は9教科の定期テスト対策ができる
画像引用:進研ゼミ中学講座

進研ゼミ中学講座では、10.5万件もの膨大なデータを分析し、定期テスト問題を予想。93.4%の受講生が実際の定期テストで「進研ゼミと似た問題が出た」と回答しました。進研ゼミ中学講座の活用で定期テストの点数アップが叶います。

進研ゼミ中学講座の定期テスト対策勉強法についてさらに詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

著者

自己流の定期テスト対策から卒業できる!

進研ゼミ中学講座なら、自宅でオンラインライブ授業が受け放題

進研ゼミ中学講座では、追加受講費0円で何度でもオンラインライブ授業が受けられます。まるで自宅が塾の代わり。オンラインライブ授業の特徴は下記の通りです。

【オンラインライブ授業の特徴】

  • エキスパートの講師陣がつまずきポイントや要点を分かりやすく解説
  • 授業中にチャットで質問可能で疑問は即解消
  • 苦手克服&点数アップに効く問題を厳選
  • 録画配信があり、見逃しても安心

難しい単元を効率的に学べるオンラインライブ授業は、忙しい中学生にピッタリ。オンラインライブ授業についてさらに詳しく知りたい方は、進研ゼミ公式サイトをご覧ください。

AIの効率的な学習サポートで高得点ゲット

進研ゼミチャレンジ中学講座のタブレットは「AInavi」が搭載。自動で分析し、最適な問題を生成します。塾の個別指導のように1人1人に合わせた問題や、1番学力が伸びる問題を自動選択。テストの点数アップが叶います。

一般的な集団学習タイプの塾では、個人の理解度に合わせることなく授業が進んでしまうので、分からないままになりがちですが、進研ゼミならお子さんのつまずきを放置しません

また、AInaviが定期テストに向けて「学習プラン」を提案。計画を立てるのが苦手なお子さんや忙しいお子さんでもバッチリテスト対策ができます

進研ゼミ中学生講座なら、プロに進路を無料相談できる

進路や勉強の悩みにアドバイザーが相談にのってくれます。オンライン進路セミナーは自宅で参加、質問もできます。83%以上の人が、「進研ゼミは進路や入試に関する情報収集や相談ができて安心」と答えました。

塾の様な手厚い個別サポートを無料で利用できるのは、ありがたいですね。

進研ゼミ中学講座なら24時間いつでも質問できる

学習していく中で、疑問や質問が出た場合は「ギモン解消広場」で24時間いつでも質問できます。ギモン解消広場へは会員ページから飛べます。

著者

通信教育だと、疑問が解消しにくいというイメージが変わりました!

進研ゼミ中学生講座なら難関高校合格を目指せる

進研ゼミ中学生講座なら難関高校合格を目指せる
進研ゼミ中学講座より

進研ゼミ中学講座には、有料オプションで難関高校合格を目指す講座「EVERES」があります。2021年度は、のべ2,759名の難関高校合格者を輩出。国公立高校の第一志望合格率は、驚異の88.7%!

受講費は月々10,267円(税込)、受講費以外の入会金や再入会金はかかりません。塾に比べて、家計への負担を減らせます。自宅で受講できるから、塾に通えない忙しい中学生でも難関高校合格を目指せます。「EVERES」についてさらに詳しく知りたい方は、進研ゼミ公式サイトをご覧ください。

進研ゼミ中学講座では都道府県別の過去問対策に強い

進研ゼミ中学講座は都道府県別の受験対策ができる
進研ゼミ中学講座より

進研ゼミ中学講座では、都道府県別の過去問対策ができます。過去3年分(最新の過去問を含む)の入試過去問を詳しく解説。入試の実戦力が身に付きます。住んでいる地域に合わせた受験対策ができ、市販品に載っていない情報もゲット。

進研ゼミ中学講座はメリットがいっぱい

進研ゼミなら、忙しい中学生でも効果的に勉強できる工夫がたくさん!高校合格体験記や合格実績が証明しています。「勉強したの?!」って子どもに言うのに疲れた人は、資料請求してみてください。

4月受講料5,000円割引はお得
抽選で豪華プレゼントのチャンス!
ボタン押したら3分で完了

進研ゼミ中学講座と他教材を比較|スマイルゼミ・Z会とどちらがいい?

進研ゼミ中学講座の写真
進研ゼミ中学講座より

と似ているスマイルゼミとZ会と比較しました。

スクロールできます
項目進研ゼミスマイルゼミZ会
メリット・スキマ時間に勉強
・定期テスト対策
・難関高校を目指せる
・AIが学習をサポート
・進路の相談
・添削が丁寧
・オンラインライブ授業
・料金が安い
・タブレット学習
・塾よりも安価
・学校の授業に対応
・レベルの高い勉強ができる
・応用力が身に付く
・難関高校を目指せる
デメリット勉強の習慣がないと継続が難しい紙の教材はない学校の授業内容と違う
料金5,980円/月~7,480円/月~8,115円/月
無料お試し>公式でお試しする>公式でお試しする>公式でお試しする

進研ゼミ中学生にはメリットがたくさん。塾と通信教育のいいとこどりの教材です。自分に合うかどうか不安なら資料請求すると入会前に教材がお試しできます。実際、教材を手に取って頑張れそうか確認できますよ。

進研ゼミ中学講座とスマイルゼミ・Z会を比較しました。迷われている方は口コミで選ぶ中学生におすすめの通信教育教材も見てもらうともっと詳しく違いがわかります!

公式サイト進研ゼミ中学講座の公式サイトを見にいく

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

進研ゼミ中学生の料金を確認|スマイルゼミ・Z会と料金比較

中学生スマイルゼミと進研ゼミとZ会は人気の通信教育!気になる料金を比較しました。

オリジナルスタイル・ハイブリッドスタイル

進研ゼミ中学講座オリジナルスタイル ハイブリットスタイルオンラインスピーキング
1年生5,980円/月6,570円/月+2,580円/月
2年生6,110円/月6,680円/月+2,580円/月
3年生6,890円/月6,990円/月+2,580円/月
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提

月額料金には下記が含まれます。

  • 定期テスト暗記BOOK
  • 全国規模の実力診断
  • 英語四技能学習

ハイブリッドスタイルでは専用タブレットを使用しますが、進研ゼミ中学講座のお得な初回特別優待はご存知ですか?初回特別優待とは6ヶ月以上継続受講するとタブレット料金が0円になるお得な制度です。(6ヶ月未満の受講では解約時に9,900円かかります)

任意ですが「チャレンジパットサポートサービス」に加入すれば故障の際にも安心です。1ヶ月360円、12ヶ月3,600円で加入できますよ。

中高一貫

中高一貫     料金         オンライン
スピーキング      
1年生8,900円/月追加受講費不要で年間最大12回受講可能
2年生8,900円/月+137,760円/月2回・12ヶ月一括払※
3年生8,600円/月+2,580円/月
2023年度中19,410円/月追加受講費不要で年間最大12回受講可能
2022年11月時点の料金
12ヶ月一括払い前提

※オンラインスピーキング受講費は進研ゼミ受講費とあわせての請求です。

※オンラインスピーキング月1回の契約では月あたり1,290円です。

料金は変わる可能性もあります。進研ゼミ公式サイトでは最新の情報や受講費シュミレーションもできるのでご確認くださいね。

月額料金には下記が含まれます。

  • ニガテ解消・実力診断
  • 英語の検定検定・4技能対策

入会金はかかりません。2ヶ月以上の受講で解約費用も不要です。(キャンペーン期間除く)

少し割高にも感じるけれど難関大学合格に向けた対策が早く始められます。中高一貫校では高1レベルの内容を中3で学ぶことも多いですよね。学校ごとの指導計画も踏まえて大学受験でリードできるよう考えられた6年間のカリキュラム。目指す大学合格に近づけます!

一括払いをしたけれど途中退会する場合には、受講月数に応じて受講費を計算し直し残金を返金してくれます。

著者

途中退会の場合は残金を返金してくれるなら、一括払いの方がお得だね。

公式サイト進研ゼミ中学講座の公式サイトで受講費シュミレーションしてみる

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

進研ゼミ中学講座の支払い方法と手数料を紹介

進研ゼミ中学講座の支払い方法は4つあり、支払方法によって手数料がかかります。

支払方法手数料
クレジットカード払い手数料無料
コンビニエンスストア振込135円(振込額が税込31,500円以上の場合は335円)
郵便振込122円(振込額が税込50,000円以上の場合は336円)
口座引落一律55円(郵便引落の場合)
一律65円(銀行引落の場合)

※2022年11月現在

※今後、金額が変わる可能性があります。
※郵便振込は、現金支払い時に110円の追加料金、窓口で硬化を51枚以上利用時には追加料金がかかります。詳しくはゆうちょ銀行のホームページでご確認下さい。

著者

支払方法による手数料をあらかじめ知っておくと手続きもスムーズ!

公式サイト進研ゼミ公式サイトで入会手続きを確認する

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をも

進研ゼミ中学講座の入会方法を紹介

進研ゼミ中学講座への入会方法を紹介します。

STEP

公式サイトの左側「入会の申し込み」をクリックする

STEP
該当学年を選ぶ

講座を選択する

進研ゼミ中学講座の入会方法を紹介
進研ゼミ中学講座より
STEP
初めて入会する人は黄色いボタンをクリックする

以前入会していたことがある方は、会員番号とパスワードを入力する

進研ゼミ中学講座の入会方法を紹介
STEP
開始号、学習スタイル、コースを選択します。

有料オプションオンラインスピーキングも同じ画面で追加できます。

進研ゼミ中学講座の入会方法を紹介
進研ゼミ中学講座より
STEP
保護者情報、お子さんの情報、住所などの個人情報を入力する

支払方法や入金方法、紹介者の有無も入力します。

進研ゼミ中学講座より
進研ゼミ中学講座より

ネットでの入会はとっても簡単!最短3分ほどで入会できます。曜日や時間を気にせずいつでもすぐ入会できるのは忙しい親御さんにとっては助かりますね。

電話での入会も可能です。受付時間は下記の通りです。

進研ゼミ入会電話番号0120-779-885 (通話料は無料)受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く)

進研ゼミ中学生の解約方法を念のため確認しておこう

の解約方法をご紹介します。

最短2か月受講後ならいつでも電話で途中退会の申し込みが可能(キャンペーン期間を除く)※

※毎月の締切日までに連絡すれば、所定の月号から教材のお届けを中止できます。締切日を過ぎると、退会が1ヵ月先になります。

電話番号0120-929-100(042-679-8565)
9:00~21:00
※年末年始を除く
メールWebでの退会申し込み不可

一括払いで途中退会した場合は、受講月数に応じて受講費を計算して残金を返金してくれます。

万が一、教材が合わない場合に備えて簡単に解約できる方法を紹介しているので、解約・返金を知ってから安心してはじめられますよ!

公式サイト進研ゼミ中学講座の公式サイトを見にいく

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

進研ゼミ中学講座で知っておきたいこと

進研ゼミ中学講座について疑問を調査しました。

送られてくる教材一覧は見られますか?

はい。進研ゼミ中学講座公式サイトで学年別の年間教材を確認できます。夏休みの8月号は特別に総復習ができたり大充実しています。進研ゼミ中高一貫コースについてもタブレット以外に今入会すると送られてくる教材一覧が出ています。

進研ゼミの模試とは何ですか?

進研ゼミ中学講座中3で受けられる「合格可能性判定模試」のことです。追加受講費は無料。実施月は、4月・8月・11月・1月です。

進研ゼミ中学講座のレベル変更はできますか?

コース(レベル)も学習スタイルも間に合う月から変更可能です。中学講座では毎月25日までの手続きで翌々月号から変更できます。「Webでの「手続き」(お客様サポート)」より手続きができます。会員番号とパスワードを準備しておくとスムーズです。

進研ゼミの努力賞とは何ですか?

進研ゼミの中学生講座の実力診断マークテストなどの課題や赤ペン提出すると貰えるポイントのこと。ポイント数に応じて、好きなプレゼントに交換できます。【最新】進研ゼミ努力賞ポイントを徹底解説!上手な貯め方や退会後の注意点もご紹介で最新情報を詳しく書いてるのであわせてお読み下さい。

進研ゼミは教材がたまるって聞くけど本当ですか?

部活動で忙しかったり、学習習慣がなかったり、ペースを掴むまでは教材をためてしまう事もあります。進研ゼミ中学講座口コミでもたまってしまうという声がありますが、スキマ時間も活用してうまく習慣づけできる子が多いのも事実です。でも、しばらく様子を見ても変わらないなら解約も仕方のないこと。

教材が少ないタブレットメインのハイブリッドコース登録もオススメです!【悪い口コミ評判も紹介】進研ゼミ中学講座ハイブリッドってどうなの?を見てもらうと進研ゼミタブレット中学生口コミやどっちがいいかもわかります。

進研ゼミ中学準備講座って何ですか?

中学準備講座とは、中学校入学を控えた小学校6年生の1月号から3月号で開講する講座のことです。6年生の復習と中学校の先取りの学習ができるので、安心して進学できますね。進研ゼミ小学講座を受講されてる方も中学準備講座について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

進研ゼミ中学講座の効果・良いところは何ですか?

  • 効果的な進め方・教材で勉強できるからやりたいことと両立できる
  • スキマ時間に予習復習できて授業で困らない
  • 定期テスト対策が手厚くて点数取れるから自信がつく

まだまだメリットはたくさんありますが、双方参加型のオンライン授業や質問も可能だったり、通信教育だけど塾みたいで忙しい中学生に選ばれています!

進研ゼミ中学講座の退会手続き、中3はいつまでにすればいいですか?

中学講座で卒業・退会希望なら退会希望月号の前々月25日までに電話で手続きが必要です。3月号で辞めたいなら1月25日まで。手続締切日近くは混み合うので余裕を持って手続きしましょう。退会の注意点や、努力賞ポイントなど退会後も利用できるコンテンツについてはかんたん進研ゼミ解約・退会方法を解説!いつまで?電話やメールでも紹介しているので気になる方はお読みくださいね。

進研ゼミ中学講座は1日何分勉強しますか?

1日何分ではなく、1回15分!集中力に自信がない子が約8割、持続できても1時間までという子が約9割、半数の中学生が1日30分なら毎日続けられそうというアンケート結果から設定された時間です。短時間に設計して時間のある時には多めに取り組み可能。勉強へのハードルを低めに設定してあるから苦手な子でも続けられます!

公式サイト進研ゼミ中学講座の公式サイトを見にいく

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

進研ゼミ中学講座の写真
進研ゼミ中学講座より

中学生進研ゼミで「部活と勉強が両立できる」

進研ゼミ中学講座の写真
進研ゼミ中学講座より

進研ゼミ 中学生 口コミ・評判をご紹介しました。

はスキマ時間で勉強できるので、部活や習い事と両立可能。中学校生活を充実させながら勉強もがんばれます。テストの結果がよかったら素直に嬉しいし、自信に繋がります。

教科書準拠なので、授業の予習復習に大活躍。「定期テスト予想問題」と「暗記ブック」で定期テスト対策もばっちりです。

疑問・質問は「ギモン解消広場」で24時間いつでも質問可能。サポート体制が万全だから「通信教育でも一人じゃない」のが嬉しいですね。

「部活と勉強を両立したい」「定期テスト対策も受験もがんばりたい」ならがピッタリ。幼児から高校生まで子供の成長を知り尽くしたベネッセだから必要な時期に必要な学びを提供します。人気のある教材なので、ぜひ1度試してみませんか。

みんなお試しから始めてます!
王道の教材を今なら体験できる

進研ゼミ中学生講座に関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→進研ゼミの最新のキャンペーンを紹介。一番お得に入会する方法をお見逃しなく。

NEXT→進研ゼミ・スマイルゼミ・Z会を比較しました。通信教育えらびに迷っている方は必見です。

NEXT→スタディサプリについての口コミや評判は?下記記事で受講者のリアルな声を紹介しています。

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次