【勉強の不安解消】小学生ポピーの教科書準拠が驚き!口コミ料金も解説

【勉強の不安解消】小学生ポピーの教科書準拠が驚き!口コミ料金も解説
この記事のまとめ

通信教育教材ポピーは教科書準拠で小学校の授業に遅れる心配がなくなります。量も多くないので、宿題や習い事と併用できる!なにより、安い!口コミ、評判もご紹介。

いよいよ小学生活スタート。新しい生活リズムに授業に宿題、先生やお友だちともうまくやっていけるかしら・・・?

たらこ

子どもの新生活ってママやパパも不安がいっぱい!

新生活って何かとドタバタしますし、はじめのうちは緊張感で色々なことを計画通り進めていきますよね。


ところがどっこい・・・!少し慣れてきた頃、疲れなのか気の緩みなのかプチ燃え尽き症候群になったり、やりたかったことがたまってきてしまったりしませんか?そう、いわゆる5月病です。

そんな時にも子どもの家庭学習はきっちり見てあげたい。でも生活の時間にゆとりも欲しい!そんな家庭におすすめなのがまさにポピーなのです。 

幼児ポピーについては「幼児ポピーはコスパ最強の教材!わが子はポピーで勉強好きに!」に書いています。

現在行っているポピーの詳しいキャンペーン内容、お得な入会方法や支払い方法は、「【2022年4月最新】ポピーの入会キャンペーンや特典、お得な支払い方法や紹介制度をまとめて紹介」もあわせてご覧ください。

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ無料資料請求する
今すぐ入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料!
しつこい勧誘はありませんでした

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

教育事業会社の代表取締役社長と研究者を兼務。特許出願30件以上。社会で活躍できる教育を目指しています。

執筆者:たらこ
経験17年保育士

保育士の知識を生かして3人の子を教育。非認知能力を重視。10種類以上の通信教育を試しました。

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

新学社の発行する月間ポピーとは?

月間ポピーは、1973年に発足された全家研から毎月自宅に届く通信教材です。

全家研は宗教?と思う方もいるようですが、幼児ポピーや小学ポピーはイード・アワード顧客満足度調査で通信教育部門トップに選ばれる人気な教材を開発している団体です。

幼児から中学生まで入会でき、下記の4種類に分けられます。

ポピー幼児、小学生、中学生、ポピー Kids Englishの口コミや料金などの詳細は、こちらにまとめています。

ポピー キャンペーン 1か月入会キャンペーン 幼児ポピー 小学ポピー 中学ポピー

現在ポピーでは、2022年5月5日まで幼児ポピー、小学ポピー、中学ポピーで「月刊ポピー4月号1ヵ月入会キャンペーン」を実施中!

【2022年4月最新】ポピーの入会キャンペーンや特典、お得な支払い方法や紹介制度をまとめて紹介」に詳しいキャンペーン内容やお得な入会方法を書いていますので、ぜひご覧ください。

ポピー小学生教材の口コミ・評判

  • 教科書に沿った内容で予習復習しやすい
  • 保護者向けの手引きがあり教えやすい
  • 楽しく勉強する習慣がつく工夫がたくさん
  • 成長に合わせた文字の大きさで問題に取り組みやすい
  • 小学校6年間の授業の流れが書いてあり学習の見通しが立てやすい
  • 英語教材にも力を入れ始めている
  • 保護者向けの情報誌を通して子育てのサポートをしてくれる
  • 子ども向け情報誌があり、生活、英語、道徳、思考に働きかける工夫がされている
  • 毎月文庫があり、読書力や想像力など、心の育みにも力を入れている
  • デジタルサポート有り
  • 教育相談・学習相談サービスがある

では、順に見ていきましょう

[口コミ・評判①]内容が教科書に沿っている

まずオススメするのはこの点!学校の授業は国が専門家と何年も考察し、年齢に応じた適正な内容を適正な時期に学ぶよう考えられています

もちろん個人差はありますが、とにかく授業がしっかり理解できればその年齢の課題はクリアなのです。

だから

家庭で授業の復習をしっかりしてあげることが大切になります。
ポピーは保護者も教科書を見ながら一緒に取り組むので、お子さんがどこでつまづいているのか、授業がその日どこまで進んでどこまで理解しているのかがわかります。

たらこ

まさに子どもとの二足歩行!

ポピー小学1年生は教科書準拠
ポピーと教科書、問題が教科書ページにリンクしています

学校で出される宿題もあるので、少なく感じますが結構ちょうどいい量!
残った時間はたっぷり公園で遊んだり、ほっと一息おうちタイムができたりします。

[口コミ・評判②]保護者向けの手引きがある

ポピー学習の手引き
学校で教えるポイントと家庭で伝えるポイントって違うんだ!!

学校の先生、塾の講師でない限り、私たち親は「教えるプロ」じゃないんですよね・・・だからこそ家庭でのポイントが書いてあるのがありがたい!!

中でも、勉強の中で「親子のコミュニケーション」を大事にしているのが良く分かります。

ポピー最後のページ
親子で楽しく勉強
ポピーお手紙
たらこ

ついつい感情的になりそうな時もこれを見れば「優しく」「楽しく」を意識できちゃう

[口コミ・評判③]楽しく勉強することの習慣がつくよう工夫されている

  1. まずは先ほどの写真に合ったように教科書の復習
  2. 丸付け・・・からの「褒め褒めタイム
  3. できたよシールをその日のページに貼って学習意欲UP
  4. まんてんチェックでさらに復習
  5. 各教科のテストでさらに確認
  6. 丸付け・・・からの褒め褒めタイム
  7. 生活の中で学習したことをコミュニケーションとして取り入れる
ポピー確認テキスト
「まんてんチェック」小テストのようなページ

やっぱりまだまだ一年生。シールは大好き!モチベーションが上がります。何より「できた!」気持ちを分かりあえることで苦手意識を持つことなく意欲的に取り組めます。

他にも毎月1枚届くシールを集めて記念品をゲットするシステムもあります。こちらは長期でコツコツ頑張る力が付きますね。

また、子どもの成長に合った文字の大きさになっているので、自分で問題を読み、取り組みやすくなっています

ポピーテスト
テストはB4サイズ!
次女

文字の大きさって結構大事!

この年齢では、あまり小さい文字だと、文章を読むことに苦手意識を持ってしまったり、どこを読んでいるか分からなくなってしまう時があります。

[口コミ・評判④]小学校6年間の授業の流れが書いてある

ここも結構重要!自分たちの時とは学ぶペース、内容が違います。
学習の見通しが立つと、生活の中でも意識しやすいのです。

ポピー年間計画
6年生まで載っています

九九表、世界地図(高学年)、買わなくてもこの時期に届くのね。
時期と内容が分かっていれば無駄な買い物で後から後悔することがなくなります!

ポピー1年の計画
こちらは1年の流れ

[口コミ・評判⑤]英語教材にも力を入れ始めている

ポピー英語

QRコードを読み取ると誌面がそのままデジタルブックになったものが見られます。音声も聞き取りやすい!タッチペンなどは不要なのもいい!

こちらは隔月になります。数ページですが、沢山を覚えるより少しのものを確実に覚えていくようになっています。

[口コミ・評判⑥]保護者向けの情報誌を通して子育てのサポートをしてくれる

ポピー保護者のお悩み
ポピーお悩み

お家での子どもとのかかわり方や、ルールについての知らせ方、よくあるトラブル対応など、ちょっとした子育て応援雑誌のようです。

今はうちの子には関係ないわね~と思っていても、万が一同じような悩みが出てきた時に記憶の隅に残るのでさっと対応できるのではないでしょうか??

[口コミ・評判⑦]子ども向けの情報誌がついてくる

子ども向けの読み物がついてきます。図鑑のようなものやクイズ、生活していく上でのマナーや、勉強の進め方を子ども自身に向けて書かれています。

ポピーぴかり
毎月あります

わが子は思いのほかこの本にくいつきました!
幼稚園や保育園で使われている学習教材の延長に近く、読みやすいこともあったかと思います。
脳トレや生活図鑑にあるような日常の中の知恵なども楽しいのでしょうか?

大人にとっては「当り前」のことが子どもには「不思議」なんですね、雑学を伝える良いきっかけになります!

生活の図鑑

[口コミ・評判⑧]毎月文庫があり、読書力や想像力など、心の育みにも力を入れている

ぺらっぺらの文庫も入っています。ほんとにもうぺらっぺら!!

間違えて捨てそうに…いやいや、セーフ!!まさか文庫だとは思いもしまなかった。。

ポピー文庫
こころの文庫
ポピー文庫
自分で読んでも、おやすみ前の読み聞かせにも◎

[口コミ・評判⑨]デジタル教材もある

漢字の書き順動画や計算練習ゲームなど、車でのちょっとした移動や外での待ち時間などに使いやすいデジタル教材があります!

こちらは体験版があるので一度お子さんとやってみてもいいですね!

[口コミ・評判⑩]教育相談・学習相談サービスがある

子どもに勉強を教えているとき、すんなり学んでいくときはいいのですが、反応がイマイチだったり、同じところでつまずいたり。
「あれ?この教え方、もしかして伝わっていない?」「どうしたらうまく教えられるかな?」と感じたら、ポピーでは学習相談サービスを利用して、ポイントやコツを教えてくれます。

家にいながらプロのアドバイスを受けられるなんてありがたいですね!
また、幼稚園や小学校での子どもの悩みや子育てに関する相談ができる教育相談もあります。
こちらはポピー監修に携わった先生の意見を聞くこともできるようで、「こんなこと知り合いや学校の先生には聞きにくいな」と思うことでも相談しやすいのではないでしょうか。

ポピー小学生の料金や教材内容は?

小学ポピーの料金や教材内容について説明します!

小学ポピーの料金はリーズナブルでお得!

はCMなどの広告費をほとんどかけてないので、安く受講できます。

だいたい塾や習い事、家庭内学習の平均費用は7,000円程度に対して、ポピーは3,000円程度で受講できます

  • くもん(小学生)は1教科7,150円(首都圏は7,700円)
  • 公立校の平均学習費(学校費以外の教育費)は6,872円
  • 私立校の平均学習費(学校費以外の教育費)は29,032円
ポピーZ会平均学習費
(公立校)
小学1年生2,500円3,927円5,371円
小学2年生2,900円4,301円4,330円
小学3年生3,300円5,069円5,277円
小学4年生3,300円6,004円6,175円
小学5年生3,800円8,140円9,064円
小学6年生3,800円8,370円18,051円
平均学習費:文部科学省_平成30年度子ども学習費調査

6年間で平均的な家庭よりも30万円以上の節約ができます。ハワイ行けちゃいますね。

たらこ

ポピーは内容がしっかりしてるけど、安いので続けやすいです!コツコツ続けることが大事ですもんね。

小学ポピーは授業に沿った復習のしやすい教材

小学ポピー1年生は親子で楽しく学べ、学習習慣を身につくよう工夫された教材です。

ポピーでは3年生から学ぶ英語も1年生から学べます。

小学1年生で届く教材は下記の通りです。

  • 毎月
    こくごワーク、さんすうワーク
    こくごテスト、さんすうテスト
    ひめくりドリル(こくご・さんすう)
    ふしぎがいっぱい ぴかり!!
    こころの文庫
    子育て応援情報誌Popy f
  • 偶数月
    わくわくえいご
  • 奇数月
    えいごであそぼ(ぴかり!!に掲載)
  • 6月・9月・11月・2月
    学期末・学年末・前期のまとめテスト(こくご・さんすう)
  • 7月・1月
    算数マスターズ

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

ポピー小学生コースのデメリット

もちろん良いところばかりではありません。口コミ・評判と私の感想を合わせると、デメリットは3つ。

ポピー小学生のデメリット
  • 他の教材と比べて英語が弱い
  • 発展的な内容は少ない
  • 地味・・・

英語を本気でやるなら、ポピー以外を併用

ポピーは小学校の英語授業についていくだけなら十分です。

でも、学校の授業を待たずにペラペラ話せるようにしたいなら、他の教材や英会話を併用は必須です。

英会話行くほどでもないけど、通信教材で・・・
って方はスマイルゼミがおすすめです。

ポピーの難易度はやさしい

通信制幼児教材の難易度

ポピーは小学校の授業が理解できるようになる反面、応用問題が少ないです。

勉強に意欲的で好奇心旺盛な子には物足りないので、先取り学習には不向きな内容。

ただ、中学校受験で進学校を目指す子でなければポピーで十分学校の成績は上位クラスを目指せると思います。

ポピーMYページとは?

ポピーMyページでは問い合わせや会員様向けサービスの利用ができます。

対象は「月刊ポピー」「ポピー Kids English」を受講中の方です。

ポピーは秀才は難しいが優等生になる教材

メリットとデメリットを考えると、がおすすめな子は次の通り。

ポピー小学生がおすすめな子
  • 勉強が苦手な子
  • 勉強の習慣をつけたい子
  • 習い事で忙しいけど成績を落としたくない子

かんたんな内容で取り組みやすくて、「わかる!」「できた!」で、ちょっとだけ勉強が楽しくなる教材。と、良いことを言いつつ、実は月額料金が安いのが1番の決め手でした・・・

そんなコスパが良いポピーですが、「勉強がけっこう好き」「もっと難しい問題やりたい!」なんて子にはおすすめしません。そんな子は「Z会」にチャレンジしましょう!

たらこ

小学校の授業でつまづくと、勉強が嫌になって、この先つまづくことにもなりかねない。だからといって、高い学習塾に行くのも気がひける・・・

私と同じで、そんな不安を持ってる方におすすめしたい教材です。

友人にも勧めましたが、「学年が上がるにつれて、取り戻すのが難しくなる」と言って、受講し始めました。今では、まずまず満足してる様子・・・

最短2カ月で解約できるので、入会してから考えてもアリですが、資料請求で教材のサンプルがもらえるので、まずはそこからかな?

以上、ポピー小学生のレビューでした!

まだまだ大変な時期ですが、子育て頑張りましょう^^

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ無料資料請求する
今すぐ入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料!
しつこい勧誘はありませんでした

ポピーのキャンペーン、各年齢の口コミ評判と感想や他教材との比較ををこのブログでレビューしてます。

ポピー キャンペーン

ポピーで現在行っている最新のキャンペーンやお得な支払い方法などをまとめてご紹介しています。

【2022年最新】ポピーの入会キャンペーンや特典、お得な支払い方法や紹介制度をまとめて紹介

幼児ポピー口コミ

幼児ポピーは顧客満足度調査で毎年のように賞をもらってます。

【悪い口コミ・評判が多い?】幼児ポピーで3人を勉強好きに変えた効果はココ!

幼児ポピー ももちゃん(2歳)

幼児ポピーももちゃん(2歳〜3歳)の体験談と口コミです。

【レビュー】幼児ポピー2歳用「ももちゃん」の効果は?口コミ評判は良い?

幼児ポピー きいどり(年少)

幼児ポピーきいどり(3歳〜4歳)の体験談と口コミです。

【口コミ・評判】年少幼児ポピー「きいどり」を1年先取り受講した感想!

幼児ポピー あかどり(年中)

幼児ポピーあかどり(4歳〜5歳)の体験談と口コミです。

【2022受講中】なぜ?年中からはじめるならポピー「あかどり」なのか!口コミ評判も合わせて紹介

幼児ポピー あおどり(年長)

幼児ポピーあおどり(5歳〜6歳)の体験談と口コミです。

【小学校入学の不安解消!】口コミで評判の幼児ポピー(年長あおどり)で学習を先取り!」

幼児ポピーとZ会を比較

幼児ポピーとZ会の比較記事です。

【併用者が徹底比較】3分で分かるZ会幼児コースとポピーの選び方

幼児ポピーとまなびwithを比較

幼児ポピーとまなびwithの比較記事です。

【間違うと悲惨】まなびwith(ウィズ)と幼児ポピー比較!向いてる子が全然違う!

ポピー Kids English

ポピーKids Englishの体験談、口コミ記事です。

ポピーkids Englishで英語学習はあり?音声ペンの口コミ・評判は上々!

ポピー無料お試し

ポピー無料お試しの体験談です。

【手順・注意点解説】幼児ポピー無料お試し体験してみた|特典もあったよ

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる