タップできる教材
最近良かったキャンペーン
なつきの画像
なつき
研究者&3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【写真15枚で紹介】幼児ポピー「ももちゃん」で2歳を知育した効果…7年後は?

長女はポピーを2歳から7年間続けた結果、朝6時から自主的に机に座る子に成長しました。

とはいえ、

りりのアイコン画像りり

2歳から幼児教材って必要なの?
ほんとに効果あるの?口コミはいいけど。

という方もいると思います。
実は私も昔はそう思ってました。高いお金かけてまで・・・と。

そんな私が選んだのが幼児ポピーです。
なんと月々980円、化粧水1本分くらいで幼児教育ができます

そこで、この記事ではそんな2歳の幼児教育を幼児ポピー「ももちゃん」の視点で解決できたらなと。

この記事の内容
  • なぜポピーを選んだのか?
  • ポピーはどんなふうに知育できるのか?
  • ポピーの料金や注意事項

2~3分で、お子さんの学ぶ土台を作れる可能性がありますので、サラッと読んでみてください。

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ、無料資料請求する
今すぐ、入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

タップできる目次

なぜ、2歳児に幼児ポピー「ももちゃん」を選んだのか?

なぜ、2歳児に幼児ポピー「ももちゃん」を選んだのか?

はじめに選んだ理由は、安いから(笑)

りりのアイコン画像りり

幼児教室も考えましたが、共働きで忙しいし、月額2万円以上も払えない・・・

通信制の幼児教材なので好きな時間にできるし、1日たったの30円!

最終的には資料請求についてくるお試し教材を、子どもと一緒にやって決めました

えっ?2歳って成長の黄金期なの?

人の脳は何歳までに完成するか知ってますか?

答えは、3歳、遅くても5歳です
この間に使わない神経はプツプツとなくなってしまいます

なつきのアイコン画像なつき

だからこそ、幼児期の刺激は大事!

残りの人生を5歳までの脳のポテンシャルで生きていくんです。幼児教育がその人の「かしこさ」を決めると言っても過言ではありません。なので、早い時期からポピーをはじめました。

幼児教室も迷ったけど?なぜポピー?

親が頑張れば月額2万の幼児教室と同じ効果が期待できる!
と考えました(ケチなので・・・)

なぜなら、海外の教育論文200報読んだ内容がポピーに8割くらい詰め込まれていたから。

なつきのアイコン画像なつき

頑張って勉強したのに、ほとんど書いてある・・・
通信教材なめてました・・・

お金と時間があれば、専門家がいる幼児教室の方が良いに決まってます。でも、長女はお勉強に意欲的な子に育ったので、振り返ってもポピーで十分だったと思ってます。

ポピー以外に選択肢はない?

2歳児はポピーかこどもちゃれんじの2択です。

  • シンプル教材ならポピー
    (月額980円)
  • 知育おもちゃ付きの充実教材ならこどもちゃれんじ

詳しくは下記記事で比べてます。

ポピーは宣伝をしてないのに口コミで高い評価が伝わってます

その証拠に、イード・アワード「幼児通信教育部門」で2012年から4年連続「最優秀賞」を受賞してます

ポピーは1万校以上の小学校に教材やテストを販売していて、小学校の学習内容に精通してます。だから、バッチリ小学校の準備ができる教材。さらに、CM、広告をほとんどしてないのに40年以上続いているので、内容が悪い訳がありません。

では次に、2歳時の頃のお勉強の様子について紹介します!

2歳児用ポピー「ももちゃん」の教材内容と使い方をイメージしよう!

2歳児用ポピー「ももちゃん」の良かったことを紹介

幼児ポピー「ももちゃん」

2歳の娘を「私できる!」「できるって楽しい!」と自信を持たせるのにぴったり。量も少なめなので、生活にゆとりを持ちながら学習できる。その上お財布にも優しい・・・

そんな教材。

幼児ポピー「ももちゃん」(2歳~3歳)に入っているのは3つ。

  1. ももちゃん(ワークブック)
  2. 絵本1冊
  3. ほほえみ母さん(保護者用の子育て情報誌)

この幼児教材を使って、学習していきます。

いろんな力をバランス良く育てられる

幼児ポピーももちゃんは総合学習ができる

ももちゃんワークブックを使って総合学習(いろんな能力を伸ばせる)ができます。

ポピーの取り組み内容

こころ
挨拶。お片付けができるように
あたま
脳科学の専門家監修のもと、あたまを鍛えます
からだ
スキンシップで2歳に必要な動きを鍛えます
しつけ
トイトレ・手洗いうがいなどを身に付けます
りりのアイコン画像りり

はじめての子育てで悩みやすい「こころ・しつけ」がポピー40年の知見を使って育てられるのは力強いです!

幼児教材というと「お勉強」のイメージがあるかもしれません。ポピーではお勉強の下地になる力を確実に伸ばしていけました。

振り返っても、小さいうちに「工夫したり、挑戦したり、学ぶのって、楽しい!」と思えたことが、学びの意欲につながったと感じます。

季節の感覚や行事が自然と身に付く

シールで雪だるまの顔をつくるワーク。

「おめめはどこかな~」「まゆげはどこかな~」といって貼っていきます。

幼児ポピーは2歳に大事な季節が身につく

「あれ?まゆげの貼り方で、表情が変わるね~」なんて言いながら、気づきを促します。娘は何回も「ぺたぺた」貼りなおして表情を確認してました。

さらに、私の住んでいる地域は雪がふらないので、「今度ゆきだるま作りたいね!」といって、好奇心を刺激。

2歳児は絵本も大事

できあがり!
市販のドリルと違って、季節に合わせた内容が送られてくるので、季節の知識や行事が自然と身に付きました。

小さい頃から四季のこころを育てたら、いろんな変化に気づく力や好奇心の成長につながりました。

最高の幼児教材「工作」を通じて思考力や自己肯定感が育つ

最高の幼児教材「工作」を通じて思考力や自己肯定感が育つ

こちらも季節に合わせた「鬼のお面」の工作教材。実は工作は幼児教育にとって最高のワークなんです。

りりのアイコン画像りり

ポピーの1番良いところは工作がたくさんあるところだと思ってます!
紙に触れて作り上げるってとても大切な遊び^^

●物の扱い方を学べる
紙ってすぐ破れるな、はさみを横にすると切れにくいな、のりはぺたぺたするな、と手先を通じてたくさん感覚を得て、脳が成長。合わせて「物を大切にする」こころも学べます。
●楽しさの中で身に付く集中力
集中力を育てるには「楽しい」ことに熱中する経験が必要。工作はかんたんに楽しさを見出すことができ、集中力は育むのに最適。
●「もっとこうしたらよい!」から生まれる工夫の力
ドリルと違って答えがありません。自ら作り方を工夫すること創意工夫力が身に付きます。
●自分で作った達成感
考えて作った物ができると大人も子どももうれしいもの。達成感が次への意欲や成功体験につながります。

季節に合わせた作りやすい工作が毎月付いてきます。親子で楽しく、かんたんにんに指先知育しちゃいましょう!

子どもが大好きなシールでしつけも学べちゃう

ポピー「ももちゃん」は楽しみながら自然と「生活習慣しつけ」が身に付くようにできてます。

ももちゃんの効果はシールにあり

大小の洋服を、大きい洋服は上のタンス、小さい洋服は下のタンスに入れていくワーク。あわせて、お片付けのしつけも学べました。

「どっちが大きいかな?」「どっちがお姉ちゃんのタンスかな?」といって、大きさについて学びます。

大人から見るとかんたん過ぎる気もしますが、「かず」「おおきさ」「空間認知能力」などを2歳から鍛えておくことで、その後の勉強にすごく生きました

りりのアイコン画像りり

2歳児にはシールは鉄板!指先でシールを貼る行動は、指先の知育や「貼れた」「できた」の達成感につながります。達成感が「また机に向かいたい!」という気持ちにつながったと実感!

ポピーももちゃんの効果

お歌と手遊びで感受性や記憶力を育める

ももちゃんの絵本

話すより、お歌や手遊びの方が子どもに響きます。保育士さんがよく手遊びしてますよね?実はとっても意味のあること・・・

りりのアイコン画像りり

リズミカルなことばや音に合わせて体を動かすってとっても脳にいいんです♪

どんな運動をしたらよいかが分かる

40年で20,000人以上の子どもに実践された柳沢プログラムに基づいて、年齢に合わせた遊び方を教えてくれます。

なつきのアイコン画像なつき

「よしこの遊びやるぞ!」って気持ちにはなりませんが、「あ~この時期にこのくらいできなきゃダメなのね」「そろそろボール遊びさせようか」という気付きがもらえました。

なかなか普通に生活してると、運動指導なんて受けることないですもんね。

ワークを通じて「じっくりと子どもと向き合う時間」ができる

ポピーは忙しくてもできる教材です。

ポピーを通して、子どもと遊びながら、ゆったりした気持ちでしつけや学びができます。毎月送られてくるので子どもも届くと嬉しそうに持ってきます^^

共働きだったので通信教育ならではのうれしさがありました。

  • 送迎無し(交通費もなし)
  • 時間に縛られない
  • たまに顔を合わせる保護者と頑張って会話しなくていい
  • 親子のコミュニケーションが深まる

毎月付いてくる絵本はお出かけにぴったりサイズ

絵本は持ちは運びに便利な小さいタイプ。

でも、紙の素材はしっかり!2歳児はまだまだ乱暴に扱ったり、破いたりするので安心。

子どものリュックに入れやすい大きさなので、お出かけの時に持っていけます。移動中のおともにも!

12カ月で12冊。これだけでちょっとしたコレクション。

ママ、パパ向け情報誌で子育て上手になれる

親が頑張るにも知識が必要。

でも、子育てに関する悩みやアドバイスが載っている情報誌が毎月付いてくるので、自信をもって子育てできました。

ポピーは保護者の教育もできる

2歳頃になると、昼寝させるか、昼寝せず早く寝せるか迷いませんか?例えば、そんな年齢に合わせたピンポイントな情報が載ってます。

ポピーももちゃんの絵本

季節に合わせた遊び方も提案してくれるので、遊ぶネタに困りません。

ポピーももちゃんの絵本
なつきのアイコン画像なつき

ピンポイントに2歳に合った内容が読めるところが、フローペーパーとは違うところ。

そして1番の決め手は
これが月々980円でできること!

りりのアイコン画像りり

無限にお金がある訳じゃないしね・・・安いのはうれしい!

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ、無料資料請求する
今すぐ、入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

目次に戻る

2歳児用ポピー「ももちゃん」のメリットとデメリット

2歳児用ポピー「ももちゃん」のメリットとデメリット

幼児ポピーを続けて良かったと思ってるところはココ!ってとこをまとめました!

衝撃価格!月額料金が980円で圧倒的に安い!

月額料金
ももちゃん(2歳~3歳)980円
きいどり(年少)980円
あかどり(年中)1,100円
あおどり(年長)1,100円
入会金0円
解約金0円
無料お試し体験無料お試し体験

他社の幼児教材は月額2,000円程度するのに対して、約半額!

1日あたり30円強!チロルチョコくらい・・・

幼児期の学習月額料金内容
幼児教室1万円/月~対面
くもん7,000円/月~
(1教科)
対面
ポピー980円/月
(総合学習)
通信教育

他の幼児教材と比べてもすごく安いし、総合学習ができます。

口コミを調べると、やはり料金が魅力的!って声が多いですね。

シンプルなすっきり教材

余計なおもちゃが付いていないので、部屋がごちゃごちゃしません。欲しいおもちゃは、わざわざ幼児教材じゃなくてもOKという人向き。

その分、安いです!

幼児ポピー「ももちゃん」のデメリット

良いところばかり紹介してきましたが、もちろん悪い点(デメリット)もあります。

  • おもちゃ、付録が少ない
  • 教材内容がかんたん過ぎる

おもちゃなどの付録が少ない

確かにおもちゃは少ないです。おもちゃなしにじっくり絵本を読んだりできない子には物足りないかも。

ここは正直迷いどころ。

でも、月額料金980円で解約も2カ月からできるので、「まずはポピー」って方も多いです。失敗しにくい教材だと思います。

教材が簡単すぎて物足りない

通信制幼児教材の難易度

確かにかんたんです。

でも、年長までポピーを続けると小学校の秋くらいまでの内容が先取りできます。

なので、口コミや評判ほどかんたん過ぎることはないと思います。幼児期から先取り教育をして小学校受験するような家庭でない限り心配なしです。

むしろ、この時期はかんたんな教材で「勉強の習慣化」をする方が「あと伸び」に繋がるとおもってます!

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ、無料資料請求する
今すぐ、入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

手軽に幼児教育したい方へ|ポピーを7年間続けてきた効果

手軽に幼児教育したい方へ|ポピーを7年間続けてきた効果

幼児ポピー「ももちゃん」は衝撃的な料金で幼児教育ができる通信教育です。

でも、他の教材より内容に劣る訳ではありません。おもちゃなど余計な付録を省いて、必要な教材のみに限定したと言えます。

ポピーで3人の子を育てた感想
  • こころ、あたま、からだ、をバランス良く育める
  • 自由な発想を尊重しながら、言葉や知恵を増やせる
  • 5くらいまでの数が分かるようになる
  • 生活習慣の定着や周りへの関心が増える
  • 親子のコミュニケーションが増えて、情緒が安定する

そして親子のコミュニケーションが増えて、とても良かったです。親子のコミュニケーションは専門用語でアタッチント(愛着)といって成長に欠かせない効果があります。

コミュニケーションを増やして、子どもが安心できる場所を作ってあげると、子どもは冒険・挑戦するようになり、好奇心や社会性の成長につながります。(提唱者:発達心理学者エインズワース

子どもの成長の様子

りりのアイコン画像りり

幼児ポピーだけの力ではありませんが、我が子の成長を参考にしてみてください。

次の動画は、2歳前半で絵本を朗読する姿です。毎日、1人で朗読してます。

もちろん、幼児教材だけの効果ではありません。父も海外の幼児研究を調べるほど教育に興味があるので、日々の生活の効果だと思ってます。

「勉強は後からついてくる」という思いで、子どもの好奇心や気持ちを伸ばすことに注力。その効果で年少さんからは、何も言わなくても1人で机に向かって勉強するようになりました。父も声がけには気を遣っていました。

そんな私達から見ても、幼児ポピーは良い教材だと思います。

よくある質問

よく話題になる質問にお答えします

ワークが簡単だったら1個上の教材でもいい?

年齢と違う教材も受講できます。併用も可能。なので、先取学習も可能です。4月~9月生まれの子は1個上の「きいどり」を先取りしてもいいかも・・・

小学校に通う準備が心配・・・

ポピーは小学校に通うまでに必要なことを学べます。小学校で学習する国語・算数につながる「もじ・かず・ことば」の力を伸ばし、小学校生活に必要なルールやマナーを無理なく楽しく身に付けられます。

入会金や退会金はかかる?

一切かかりません。0円です。

解約・休止できますか?2カ月受講すれば退会OK

「 想像してたのとちがってたかも・・・ 」なんて時でもすぐに解約できるので、あまり考え過ぎなくても大丈夫。2カ月前までに解約申し込みするればOK。つまり、申し込みしたら2カ月間は継続が必要。月額980円なので、あまり気になりません。

目次に戻る

2歳児用ポピー「ももちゃん」をご検討中の方へ

2歳児用ポピー「ももちゃん」をご検討中の方へ
引用:Childhood Experience and the Expression of Genetic Potential: What Childhood Neglect Tells Us About Nature and Nurture

早い子だと脳の80%が3歳までにできると言われてます。
今が2歳だと、1週間経つと1%づつ脳が形成されてしまいます

なので、私みたいに「幼児教育なんて早くない?」「金持ちがやることでしょ?」と思わずに、980円のポピーでも、幼児教室でもいいので、今すぐ始めることをおすすめします。

ポピーの場合は、気に入らなくても2カ月で解約できるので、すぐ入会もありですが、資料請求すると教材の無料体験ができます。

これが無料でもらえます↓(たった1分で請求できます)

幼児ポピー2歳の教材
お試し体験用の教材

4歳くらいになると、幼児教材やってる子が8割超えてきます(私のまわり)。早めににはじめて、遅れないようにしたいですね。

以上、2歳はイヤイヤ期大変ですが、ぐ~んと成長する時期なので、一緒に子育て頑張りましょう!

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ、無料資料請求する
今すぐ、入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

決めきれなくて、他の教材も気になる方は次の記事で比べてますので参考にしてみてください。

ポピーの他の年齢の記事を読みたい方は次の記事で全年齢をレビューしてます!

あわせて読みたい
ポピーの口コミ・評判・デメリット
ポピー全年齢のレビュー記事まとめ幼児ポピーの全年齢のレビュー記事をまとめました。これから先どんな教材で学習するのか気になる方は予習してみてください…

このブログで1番読まれてる記事です。通信制の幼児教材を比べてます。

あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる