【併用者が徹底比較】3分で分かるZ会幼児コースとポピーの選び方

【併用者が徹底比較】3分で分かるZ会幼児コースとポピーの選び方

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

4.1

4.1 out of 5 stars
(based on 91 reviews)

大変満足 30件
満足 41件
普通 20件
不満 0件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

40代女性

3人目の末っ子が幼児ポピーを受講しました。兄弟姉妹は幼児ポピー以外の通信教育を使っていたので、シンプルな教材にひかれて選びました。とはいえ、この分量できちんと身につくのか?付録が少ないが勉強に興味を持ってもらえるのか?という不安があったのは正直なところ。受講して感じたことは、付録がなくても毎日机に向かう習慣もきちんとついたし、学力面でも差を感じることはありません。逆にポピーの場合は、丸付けや工作で保護者が関与する為、教材にまかせっきりでないのがよかったです。あえて改善点を上げるとすれば、練習問題の量を増やしてほしい。どうしてもやりたい!と進めることが多かったので、次の教材まで期間が長くあいてしまうことも。我が家の場合は、別色のペンを使って2度3度かいてしのぎましたが、ワークのような形で別冊教材があってもいいなと感じます。

女性の口コミ評判

30代女性

とにかく他の幼児向けの通信教育よりも値段が安いところが魅力です。 オモチャ的なふろくは一切ありませんが、そういったものが要らない、邪魔という方にはピッタリです。 内容も悪くなく、子供が勉強しやすいテキストに仕上がっています。 ただ、市販の幼児向けドリルとあまり変わらないというのが、正直なところです。 ですが、いちいち自分でドリルを見て選ぶ必要がないのでポピーで良かったと思います。 学習効果に関しては、ふろく的な教材がない分、親次第です。 親が一緒に勉強してあげるなら、効果はあります。 子供にとって魅力的なキャラクターやふろくがないので、子供のモチベーションを引き出しにくいのが弱みです。 値段を考える相応なので、仕方がないとその点は割りきって利用していました。

女性の口コミ評判

40代女性

小学3年生の後半から始めました。始めた理由は今まではなかった苦手意識が娘に芽生えたからです。算数を嫌がるようになりました。公文など学習塾に通わせる方法もありますが、まずは親が娘のどんな部分が苦手でどこまで理解しているのかしていないのかを知る必要があると思い、家庭学習を選びました。子供も私と一緒に勉強するならと喜んで取り組んでくれました。娘と一緒に勉強してみて、基本的にテキストは分かりやすく解説されていますが、それでも苦手な教科は質問を読んでも理解できていない時があります。そんな時、テキストを見ながら私が娘に説明しますが、もともと分かりやすい解説や例文がありため簡単に説明できます。親子で一緒に学習できる貴重な時間になっていると思います。

男性の口コミ評判

40代男性

キャラクターものだと付属の積み木やゲーム的な物ばかり利用してしまう事が多かったのですが、ポピーはテキストに興味を持ってくれるのが良い点です。子どもが成長したのもあるかも知れませんが、問題の順番が決まっていないので、私に指示されずに好きな時に好きな場所から出来るのも良いみたいです。料金はかなり安いのですが、その分テキストが薄め。始めは微妙に感じましたが、やり切るという事を考えたら丁度良いかも知れません。達成感は得られやすいですし、子供の自信になっていると思います。うちの娘はきいどりを使っていますが、4歳だと少し簡単に感じるよう。自信を付けるには良いですが、同じコースでももう少し色々な難易度が選べるようになると良いなと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

小学2年生の娘が受講しています。娘が3歳ころから幼児用の「ももちゃん」の頃からお世話になっています。幼児期のポピーは、付録についている指人形などで、子どもと一緒に教材に取り組める工夫がしていて、あいさつの仕方や、貸し借りの仕方、順番を守ることなど日常生活に関わることが載っています。ワーク(教材)の中のお話の中に小さいお子さんでもわかりやすいように書かれています。娘が小さい頃は付録の指人形を使ってワークや付録の絵本などを読んだりして遊んでいました。付録の指人形はとてもお気に入りでした。ポピーは過度に付録がなく、必要なものだけがある感じで、散らからなくて助かりました。何といってもコスパの良いところです。

女性の口コミ評判

40代女性

学校の授業と同じペースで進めることができるので、復習に役立ちます。たとえば国語でも、習ったところについて勉強を進めればよいので、「知っている」という成功体験にはつながったかもしれません。教材自体はシンプルで文字も大きいので読みやすいようでした。また教科書と教材を親がチェックし、進み具合(ここまで進んだらこのページができる)というメモを書き込むため、親も進み具合が把握できます。ただ、その親としてはその作業が面倒ということと、内容があっさりしすぎで身についているのか不安。また、定期的に提出するということもないので、子供もだんだんサボるようになり…結局購入をやめ、友達が通う公文へ変えてしまいました。

女性の口コミ評判

40代女性

親がまるつけをすることで子供が勉強面で今どんなことにつまずいているのかがわかりますし、間違っていたところを親子で話すことで良いコミュニケーションがとれていることを実感しています。ポピーを始める前は、学校の授業で算数はついていけていないのではと感じていましたが、帰宅後にポピーで復習をするようになってから安心できました。「勉強って面白い」と笑顔で話してくれるようになり、受講して良かったと思いましたね。無駄な付録がなくて量は多すぎずちょうど良いです。教科書の内容に沿っていて特別難しそうな問題はないですし、これなら子供にとってストレスにならないだろうと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

分かりやすい教材と、見やすく綺麗で子どもものめり込んでいた記憶があります。 紙の質もとても綺麗で傷みにくく長もちしました。子どもが目を引くような絵もたくさん散りばめられていて、それだけでも 楽しくなるような創意工夫がとても感じられ、やってて飽きることがない、楽しく学べるとはこういう教材なんだと実感できたのがこの幼児ポピーでした!! おかげさまで、子どもの基礎知識が知らず知らずのうちに簡単に身に付き、本当受講してよかったと大満足しています。 思い出させていただいてこれまた感謝の気持ちでいっぱいです。この度はありがとうございました。

女性の口コミ評判

30代女性

我が家の場合ももちゃんから始めましたが、あくまでも親子でのコミュニケーションツールとして使用しました。最初はシール貼りやお話などを楽しんでいくので、子供も遊びながら積極的に取り組んでいました。何かの時間つぶしなどにも活用していました。 あと幼稚園のときに文字に興味を持ち始めた際に、ちょうどポピーで練習できたので良かったです。子供が興味を持ったときに学習できたので、覚えるのも早かったです。年長時には学びの要素もでてきますが、子供もそんなに抵抗することなく学習していました。小学校前に机に向かう練習ができて良かったと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

料金が安いので続けやすいです。教材はカラフルで絵が可愛くて、子供が興味を持って楽しく学べるような工夫がされていますね。私が「ポピーやろうか」と声かけしなくても、子供は自分から積極的にポピーをやって笑顔になっています。文字や数、言葉などを学ぶことができて、小学校に入る前の準備をすることができるので安心です。ただ、子供のお友達でもっと難しい教材を使っている子がいることを知り、ポピーは内容量が少なくとても簡単な教材だということがわかって少し焦りました。子供にしっかりと勉強させたいと思っているなら、向いていないと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

我が子は平仮名の「ね」と「わ」がうまく書けず、自分と夫だけで教えるのには限界を感じたために幼児ポピーを利用してみました。自分が子供の時も教材を使った学習はした記憶があり、その時は続かなくてすぐやめてしまったので娘もそうならないか不安でしたが、表紙もかわいらしく、とっつきやすい内容で楽しく勉強できています。毎日やるのではなく、二日に一回でも無理のない量だと思います。もじは完全この教材で覚えていますし、教えてない挨拶も自分から学び、祖母が遊びに来た時に進んで挨拶ができるお利口さんにもなりました。

男性の口コミ評判

40代男性

良かった点はなんといっても980円からはじめられるところでした。ほかの教材は何万や何十万かかるものもありハードルが高いですが、幼児ポピーははじめるときのハードルが低いのではじめられやすいです。難易度もあまり高すぎないので子どもが楽しみながら継続してできる点もいいです。小さい頃に学習習慣が身についたので役に立ったと思います。改善点というわけではないですが、学習の難易度は高くないので少しずつ勉強ができる子には物足りなくなるかと思いました。 学習をやりはじめる子にはコスパの高い教材だと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

幼稚園時代に2年ほど受講した。毎月届くのだが、教材のキャラクターが優しい感じでかわいく、子供も取り付きやすかった。量もほどよく、子供が飽きずに続けられる量であった。一番の魅力は他社の同じような教材よりも付録が少ないこと。他社の教材はとても付録が多く、それが魅力の点もあったが、ものが増えるのが嫌だったので、無駄な付録がないことも受講のきっかけになった。シンプルでドリル形式でとても使いやすかったので、続けた。子供も嫌がらず続けることがなったので、基礎的な知育の知識はついたと思う。

女性の口コミ評判

30代女性

良かった点は毎月教材が届くところです。その中で親子で一緒に遊ぶ体操のようなものがあり、ネタ切れだった私にはレパートリーが増えてちょうど良かったです。またお母さん向けの冊子もあり子育てのアドレスの項目などは毎月しっかり見ています。実際自分も悩んでいたことが相談されており参考になりました。 改善点は1冊の本のページが多いことです。この本見ようねと声をかけると、この本長いと前に一度言われたことがあります。子供目線で見ると、確かにちょっと1冊にぎっしり詰めこんでいるかもしれません。

女性の口コミ評判

30代女性

年長の1年間受講していました。毎月問題テキストの他に季節や行事に関係する内容のテキストがついており、子供が興味を持って読める内容になっていました。後半の数か月には、小学校に行った後の生活が想像できるような内容になっており、とても良いと思いました。学校までの道のりでどこが危ないか、どんな危険があるかの内容を読んだ時には、実際に子供と通学する道を歩き危険な場所を確認するきっかけになりました。テキストは量も無理なく取り組めるようになっており、子供は楽しんで取り組んでいました。

女性の口コミ評判

40代女性

幼稚園の時に、お試し感覚で始めたポピーでした。カラフルで、イラストもあったので、当時まだ幼稚園児だった息子も、遊び感覚でテキストを開いていました。小学生になり、自分からテキストを開く習慣が身に付いていた息子は、学校の宿題とセットで、毎日マイペースに進めることが出来ました。何より、この時間までに宿題を終わらせて、その後の何分間ポピーをやる、というような感じで、自分で計画性を持って勉強に取り組むことが出来るようになりました。学習塾にはない魅力だと思っています。

男性の口コミ評判

30代男性

娘が小学1年生で、お絵かきや塗り絵を始め、イラストの描かれたものに対しては、興味を持って取り組んでいましたが、平仮名を正しく書いたりすることがどうにも苦手な様子で、親としても苦手意識を払拭させてあげたいと望んでいました。ポピーの「こくご」では、幼稚園から上がりたての勉強習慣がさほど身に付いていない小学生向けに、可愛い動物のイラストを交えて、平仮名を書くことを覚えていけるため、単純な文字書きに飽きることなく、楽しそうに取り組んでくれたのは、嬉しく思います。

女性の口コミ評判

40代女性

ポピーは、自分が子供のころにやっていたこともあり 、懐かしさと安心感から申し込んでしまったのだけど、子供はまだ低学年で、塾に行かせるにはまだ早いように感じていて、でも宿題以外に家庭学習はやらせたいという思いでさせているが、子供のプレッシャーにならない量と内容が絶妙だなと思う。ポピーをやることによって、基礎的な学力を確実なものにしたいという思いがあるのと、毎日短時間でもいいから家庭学習をする習慣をつけたい、という目的は達成できているのでよかった。

女性の口コミ評判

40代女性

他の通信のものより、シンプルで余分な付録がないのがよくて受講しました。子供は不満かなと思いましたが、こういうものだという風に受け止めてやってくれています。それでも本屋さんで購入するドリルよりは楽しいようで、自分からすすでやってくれています。最近流行ってるタブレット学習よりも紙を使ってやる方が、パッと出せて取り組めるのでやりたい時に親がいなくても始められるのはいいなとおもいました。問題数は少ないのですぐ終わってしまうのでそこは値段相応かなと思います。

男性の口コミ評判

30代男性

良かった点は料金が安いので継続しやすい点です。やはり、料金が高いともし内容がよくて子供が気に入り、成績が上がるなどの目を見張る効果があったとしても、継続的に利用するかは迷ってしまいます。学習効果はあります。子供が興味わくような作りになっているので、夢中で取り組んでいます。それにボリュームもほどよいので、子供も嫌がりません。改善点は、料金がやすいからか、致し方ないとも思いますが、しっかりとした付録がついてこない点です。でも、全体的な満足度は高いです。

男性の口コミ評判

40代男性

まずとても安価で受講できることが一番良かったです。受講料が高いと受けたくても受けられないので良かったところです。また教材も多方面からのアプローチがされていて、学習効果がとても高いものだったと思います。遊び盛りの年齢である程度の学習機会を与えることができるので、とても学びの機会を与えることができたと思います。一方で、教材によっては難易度が易しく、学習の効果があまり見られないものがあり、もう少しいろいろな難易度がある教材があるといいと思いました。

女性の口コミ評判

30代女性

年長さんの時に入学準備として受講しました。ひらがなは早くから読めていたのですが、小学校へ入学するまでどの程度の学力が必要なのかわからなかったからです。 幼児ポピーでは、小さな文字やがやぱなどの点や丸が付く文字も少しずつ学んでいけるので、自然と身についていきました。入学してから困ることなく、学校の勉強が好きになりました。 1回の量が少なく感じますが、幼稚園児なので十分だと思います。絵も大きいし、愛嬌があるので、親子で楽しく勉強ができました。

男性の口コミ評判

40代男性

小さいころから利用して勉強することを日常化することで、自然な形で毎日勉強することを習慣付けることができたのは良かった点です。また、学校の教科書に合わせた教材のため、学校の勉強に合わせた予習・復習ができるのは非常に良い点です。学校の授業が教科書通りに進んでいかないことがあり、少し先にいきなり飛んだすることがありましたが、問い合わせをしたら教材を少し早く送ってもらうなどの対応も素早くしてもらえました。今のところ改善点等はなく、満足しています。

男性の口コミ評判

30代男性

自ら勉強する習慣が身につくような教材が満載で、子どもの自尊心を育てるのには打ってつけでした。幼児用は楽しい付録があるお陰で、毎月何が届くのかという楽しみが特に強まると言えます。また金額もリーズナブルに抑えており、親子で楽しむカードゲームやイラスト入りのすごろくが本人のお気に入りです。小学校入学前に親が教えておきたい「ひらがな」と「数字」が楽しく学べるのがメリットですが、親の心構えに関する説明がやや稚拙なところがいつも残念に感じています。

男性の口コミ評判

30代男性

1ページ10分程度で行えるので飽きっぽい子供でも集中して続けることが出来ています。また提出課題や添削サービスがないので無駄が一切ございません。よって子供に無駄な負担をかけることがないため、子供も集中して勉強に励むことが出来ています。とても素晴らしい部分だと思います。教科書準拠なので学校の授業に置いてけぼりになることがなく、子供も学校に行くのが楽しくなったと言っています。 また月額料金が非常に安いのがこちらとしてもとても助かります。

女性の口コミ評判

30代女性

工作なども付いており、子供が楽しく学べる内容になっているので、「ポピーやる?」と声をかけると走って寄ってきます。その季節にあった内容になっており、イベント事を子供と一緒に楽しめるように工夫されています。親が時間を作って、一緒に教材を進めていく必要がありますが、計画的に行えばしっかりと身に付くと思います。教材の中に、読みもののお話が入っているので、それを切り取りファイリングしてまとめています。寝る前の読み聞かせとして活用しています。

女性の口コミ評判

40代女性

毎月届くのをすごく楽しみにしており、届く頃になると毎日ポストをのぞいています。楽しみすぎて、届いたその日に8割がた済ませてしまうことも。はじめは一緒にやらないとできなかったのですが、だんだん自分で字を読めるようになったのと、毎月シリーズ化している教材なのでパターンが自分でも理解できるようになり、年度末には一人で机に向かって読み書きしています。その間は大好きなおやつにも手を出さず、テレビをつけることなく楽しみながら学習できています。

男性の口コミ評判

30代男性

勉強をやりたいと自ら習慣付けさせるために、利用料金のリーズナブルさと評判が良いと情報を得た幼児ポピーを利用することになりました。利用してみると安心した利用料金でしたし、教材もシンプルな分かりやすい内容で良かったです。取り組めやすい教材に仕上がっていることから、お陰で日に日に習慣付くようになっていきました。頭の向上もしているために、サービスとしての質に満足しています。ただ、もう少し教材のレベルを難しくてもいいのかなと思いましたね。

女性の口コミ評判

30代女性

毎月届くので、楽しみにしています。幼稚園でもたまにワークをやりますが、ポピーで経験があるからか、スムーズに取り組めているようです。やはり、親が普段の生活のなかだけで数字やひらがななど教えていくことは難しいので、ポピーで楽しく、自然に学んでいっていることはうれしいです。うちの子はひらがなはまだ苦手ですが、数字については自信がついてきたようで、すすんで取り組めています。子どもの「できた」という経験が増えて、笑顔も増えたと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

幼児コースより継続して利用していました。不必要なおもちゃ等がついていないため無駄がなく、料金もほかの通信教材に比べて安価でその点はよかったです。問題のレベルはあまり高くなく、標準だと感じました。「考えても全然わからない!」と言っていやがることは全くなく、短時間ですらすらと解けるレベルです。1日の分量はそれほど多くないので、宿題をやった後に少し追加で勉強するといった使い方をしていました。子供への負担はあまりないように感じました。

男性の口コミ評判

20代男性

ポピーは教科書に沿った内容となっているので、学校のテストでも近い内容のものが出て問題を解くのに非常に役立ったとのことです。 学校の授業のポイントを的確に押さえてくれており、良い点が取れれば子どもは喜んで勉強しようという意欲が湧く、またポピーに取り組むという好循環が生まれます。 また費用面でも、毎月の会費がリーズナブルなのに、充実した内容となっています。 その他の通信教材と比べてもコスパとしては、断トツでポピーがいいです。

女性の口コミ評判

40代女性

3~4歳向けを利用していました。 切ったり貼ったりして紙面で遊ぶようなページがあり、子供とともに楽しみました。 親子でコミュニケーションをとりながら楽しく読めるような工夫がされていました。 また、数字なども盛り込まれていて、数えながら数字を覚えるというのも良かったと思います。簡単な ひらがなを勉強することもできて、幼児教育にはとても良い本であったと思います。 大げさなおもちゃの付録などがなく、すっきりしていました。

男性の口コミ評判

40代男性

学校の勉強のアシスト的存在になるものを、家庭内で出来る学習教材の中で探していましたら、低コストの幼児ポピーが目にとまりました。試してみて満足できなければ、もっとコストのかかる学習教材に切り替えようと思っていました。受講した感想は、充分にカラフルですし、かわいいキャラクターも登場しており、子供の好きなシールやゲーム性もあり、受講した子供も楽しそうで満足できる学習教材でした。学習効果も充分にあり、何も言う事はありませんでした。

女性の口コミ評判

40代女性

いつでも好きな時間に学習できることと、自分のペースで学習を進めることができるのが良かったです。普段は習い事をしているため、平日はほとんど時間が取れず、学習することが難しかったので週末などでポピーをしていました。内容も教科書に沿っていて、基礎から始まって順を追って応用にいくので無理なく進めていけたと思います。ただ、分からない箇所が出てきた時に塾とは違って、親が一緒に問題を考えたりしなければ先に進められなかったのが難点でした。

女性の口コミ評判

20代女性

これまではひとりで遊んでてもすぐ飽きてしまい、私が子供の相手をできない時はYouTubeやアニメなどを見せてしまっていました。でも、ポピー幼児コースを始めてからは、一人で楽しそうに勉強していて時間を有効に使えている上に、集中力がついて本当によかったです。知的好奇心もどんどん上がっているのを感じます。また、私の自由に使える時間も増えて家事もはかどるので助かっています。価格もそこまで高くないので、続けやすくてうれしいです。

男性の口コミ評判

40代男性

幼児ポピーが良いと思ったのは子どもが勉強に興味を持ってくれるようになったのが良かったと思いました。 それはやはりこれが楽しく学べるをかなり重視しているからだろ思いました。 幼児ポピー以外ではなかなか自分から勉強してくれる感じではなかったのですが、幼児ポピーだと楽しいようで 自分から遊び感覚で勉強をしてくれるのが良いと思いました。楽しく遊びの延長として自分から積極的に勉強に取り組んでくれるのが良いと思いました。

女性の口コミ評判

30代女性

毎日10?20分ほどの短時間ですが、机に向かう習慣ができました。まだ4歳ですし、お受験など考えているわけでもないので、学習習慣としては十分だと思っています。またシール貼りやハサミを使った工作などもあり、手先の器用さや集中力も身についたように思います。コスパもよいため、他の習い事との併用もしやすいですし、子どもにとっても毎月自分のためにポピーが届くということが嬉しいようで、長く続けられるといいなと思っています。

女性の口コミ評判

30代女性

ポピーは、小さいころから続けているのですが付録などがあまりないので、その点が気に入っています。付録のあるものもやってみたことがありますが結局使わなくなり物が増えますし遊ぶのも最初だけでした。ポピーはイラストが可愛く、写真などもたくさんあるので子供も楽しそうにやっていました。ずっと続けているので小学コースに入ってもすんなりと受け入れられることができていたように思います。遊びながら学ぶことができるので良いです。

女性の口コミ評判

40代女性

季節にあった教材で、お散歩の時にお花や木を見て教材の内容を一緒に再確認できました。咲いているお花の名前を言ったり、紅葉していたら「これは赤いね」「これは黄色くなってるね」などと学びと意識することなく自然を体感することができるようになりました。また、家でできる簡単な運動も紹介されており、親子で一緒に無理なく取り組むことで「走る」「登る」「鉄棒」などに自然と結びつく体の動かし方を身につけることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

初めての通信教育教材ということで最初は興味津々でやっていたのですが、ひらがなと数字を進めてくれる他は、大体似たような構成の繰り返しなので、子どもも飽きたのか自分で進んでやらなくなってしまいました。ただ、最初はあまり読めなかったひらがなも、問題文を読むことを通して次第に読めるようになってきて、また、毎日机に着く習慣がついたという点では、通信教育をスタートする教材としては非常にリーズナブルで有難かったです。

女性の口コミ評判

30代女性

工作やシールがあり、作り上げていく工程が好きな子供は毎回楽しみに届くのを待っていました。遊び感覚で学習のリズムを付けられたのは、今後の生活にも役立つのでよかったと思います。学習ページも豊富で思っていたよりも量も多く、学んでいるなと親子で実感でき、満足感がありました。親が読むものもあり、私も楽しめましたし勉強になりました。もう少し難しく、一歩先へ進んだ内容のものもあったらよかったのかな、とは思いました。

女性の口コミ評判

30代女性

子供が自ら「ももちゃんやるー」と持ってきて教材を開き、シールのページをやり始めました。基本的にはいつも親も一緒に行っていますが、一度やったページを興味深そうにまた見ていたり、自分1人で向き合っていることも増えました。元々、おはなしするのが上手な方ではあると思いますが、各ページで「〇〇が△△してるね」と親に解説し、教えてくれたりしながら楽しんでいます。おはなしのバリエーションが広がったように感じます。

女性の口コミ評判

40代女性

通園していた幼稚園で冊子をもらってきたことがきっかけで始めました。私が惹かれた点は付録がないことでした。沢山もてあましてるおもちゃもあり増えるのがいやだったからです。息子は年長から始めたのですが、まず幼稚園から帰宅したらいページをやり、それから公園にいったりしていました。やらないと遊べないというシステムにしたので何も言わず黙々とやっていました。月謝も高くないので家計にも優しいのでとても助かりました。

女性の口コミ評判

30代女性

子供が3歳の頃に始めましたが、シールを貼る作業が多く本人はとても楽しんで出来ていました。 年齢に合わせた教材で季節のイベントを教える事が出来たり、あいさつ、ひらがな、数を数える、動物昆虫の名前など幅広く学ぶことができ、親が教えるのを忘れてしまうような知識もカバー出来る教材だと思います。 少しずつ学んでいくことで子供も早いうちにひらがなを読むことが出来る様になったと思います。

女性の口コミ評判

50代女性

外遊びが大好きな子で、午前と午後、1日2回公園に連れて行っていました。少しは家で遊んでほしいといろいろなおもちゃや市販の幼児用雑誌などを買ってみましたが、どれも長続きせず、私も疲れ果てていました。そんなとき、幼児ポピーを始めたところ、一人で集中している時間が少しずつ長くなっていることに気が付きました。子どもはもう高校生ですが、いまだにポピー楽しかったな~と言っています。

女性の口コミ評判

30代女性

値段がお手軽だったので、小学校の入学準備にと思って使用し始めました。体操などの冊子や、親向けの冊子もついてきてお得感もありました。ただ、ワーク自体は普通のワークで、何か特別なものがあったわけではありませんでした。うちの子にはあまり合わず、毎月送られてくるプレッシャーも強く、結局やめました。自分のペースで進めるのであれば、そして添削もないので、市販のワークで十分でした。

女性の口コミ評判

40代女性

こちらの教材は無駄がない作りになっており、必要ない内容が盛り込まれているといった印象を受けます。 また、必要な学力は十分につきますので、小学校に入学する前の準備として学習に取り入れる教材としては良いと思いました。 付録などはありませんが、本来の学習を学ぶことができれば問題ありませんので、特に嫌がることもなく学習に取り組んでいましたので、必要な内容は抑えられていました。

女性の口コミ評判

30代女性

元々ワークが好きな子でしたが、一気にやって終わるとしばらくやらないというような状態でした。幼稚園に入園したタイミングで毎日の習慣になれば良いなと感じ始めてみましたが、少しずつ数分でも机に向かって集中する習慣ができ年齢に合ったものなので本人も楽しんでやっているので満足しています。教材がシンプルで安いのがポピーの売りだと思うのですが少し物足りないかなとも感じます。

女性の口コミ評判

30代女性

ポピーを受講するまでは、書店でドリルを購入したり、無料のプリントを印刷したりしていましたが、内容が「ひらがな」だけなど偏りがあったり、早く終わってしまうことが多く不満がありました。ポピーは良い意味で広く浅く、こどもが楽しく学べているようです。はさみやシール貼りがとても上手になりましたし、簡単なひらがなや数字も覚えてきました。このまま続けていきたいと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

幼児ポピーを受講しました。 受講しやすい金額でたすかりました。 大きな文字とはっきりした可愛い絵が子供に安心感を与えると思います。 難しいい複雑な内容は無く、楽しみながら自然に物の名前や、数やひらがななどを覚えることができました。 時々ついてくるオリジナルの絵本が心温まるお話が多く、癒されました。

女性の口コミ評判

30代女性

コロナで外出しにくい中、小学校の先取りができたらと年中から受講して半年ほどです。ほとんどがシールで簡単に自分でできるので、どんどん進めるので自信がついてきているように思います。ただ進むのが早すぎて一冊が一週間ほどで終わってしまうので毎日の習慣付けはなかなかむずかしいですが、本人の楽しみが増えた点が良い効果となっています。

女性の口コミ評判

30代女性

年中から始め1年続けていますが、毎月届く度に喜んで開けています。 2冊セットで、ドリルんは学習用ですが、絵が多く簡単なため「自分で始める」というハードルが下がっているのかなと思います。小学校までにやっておきたいことには若干物足りないかな?これからかな? わあくんは発見や視野を広げるのに良いなと思っています。

女性の口コミ評判

40代女性

1日の量が少ないことと、年齢よりも簡単です。親から見ると物足りなさを感じていましたが、子供はできるという自信がついたようで、満足気でした。一つ一つ丁寧に取り組んでいくためにはちょうど良いのかなと思い、1年ほど続けました。ページを見て、ぱっと答えられるので、1年生になったときに問題に取り組むことに抵抗はありませんでした。

男性の口コミ評判

30代男性

特に変わりはないです。前にお姉ちゃんがこどもちゃれんじをしていたので、その教材を使い回しでしてましたが、こどもちゃれんじの方が真剣に取り組んでいました。 どうしても、こどもちゃれんじと比べてしまうのですが、教材の材質から内容まで、ワンランク下の格安教材というイメージです。 やってはいるので普通にしました。

男性の口コミ評判

30代男性

幼児向けの教材を親自身もはじめてあつかうようになり子供も興味をもって習慣的に勉強ができています。子供があきないような教材のつくりではじめてけっこうな年月がたっていますが継続的にその教材をつかって自発的に勉強をしようとしています。子供自身も出来たことが一つ一つうれしくそれがまた継続して勉強を行うやる気にもなっています。

女性の口コミ評判

40代女性

学習すると言うよりも遊び感覚で机に向かう習慣がついたのが1番よかったです。幼稚園に登園する前の少しの時間で一日のページが楽に終わるので、ワークも楽しみながらやっていました。放っておくと何日か分をまとめてやってしまう日もありました。年長さん位の教材がもう少しレベルをアップしても良いのかなと思いました。

女性の口コミ評判

30代女性

市販ワークのような本格的な勉強ではなく、まずは学習を習慣化させるために受講を始めました。可愛いキャラクターと分かりやすい内容で子どもも進んで取り組むことが出来、学習することに苦手意識を持つことがなく習慣化することが出来ました。子どものレベルに合わせて先取り学習することが出来るのもとてもよかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

ひらがなの練習に役立っています。ひらがなを学ぶ前は、耳で聞いた通りに発音していたため、間違って覚えていた言葉もありました。こちらも気付かないでいたので、良かったと思っています。言葉を正しく覚えるためにも、続けていきたいと思っています。簡単な言葉から始められるので、子供も嫌がらず、楽しく学べています。

女性の口コミ評判

40代女性

毎月送られてくる教材が届くのも楽しみで、受けとるとすぐ袋を開けて、やっていました!保育園年少から始めたので、学びながら子どもの好きなシール貼りが出来たり飽きずにお勉強ができます。ポピ-イングリッシュは小学校になった今も飽きずに遊びながら英語のスピーキング、リーディング出来ていい教材だと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

年齢に合った内容で、やりやすく分からない場合は解説も付いているので大活躍でした。子どもにとっては毎月、自分宛に届くというのが楽しみにしていました。届くとすぐに開けて自分でやり始めてました。毎月届くので次が来るまでにやると思うようで自分で進んで学習していました。今は小学1年生のをやってます。

女性の口コミ評判

30代女性

2歳?3歳の時利用していました。こんな時、どう言えばいい?など自分で考えて話す練習があり、語彙力があがりました。様々な行事についてのコンテンツも興味をもって読んでおり、七夕や節分で季節感をもてたと思います。また可愛いキャラクターが登場するお話が大好きで、集中して本を読む習慣ができました。

男性の口コミ評判

20代男性

コロナということもあり、外部での講義を受けるというのが躊躇われてる中で 友人から勧められて受講いたしました。 年齢別に、様々な教材があり子供心を上手くついた感じで、自分から勉強する習慣が身についていっていると思います。 ゲーム感覚で出来るのもあるので、嫌がらずに続けられていると思います。

女性の口コミ評判

30代女性

今までこれといった勉強をしてきませんでしたが、就学前という事である程度の学力をつけておきたいと思い申し込みしました。 子供は楽しいようで、届くとすぐに取り掛かり一気にやってしまいます。自分の苦手なところは親が見てあげながらやるのでコミュニケーションも出来とても良いなと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

自宅学習はこれまでも自分で学習ノート等様々な種類を購入してきたのですが、年齢に沿ったカリキュラムと飽きさせないコンテンツ、シールなども使って子供が楽しめるコンテンツが季節に合わせたトピックで提供されるので、親としてはとても助かりますし園生活のサポートにもなって助かっています。

女性の口コミ評判

30代女性

自宅でドリルを買ってもなかなか自分からやることはありませんでしたが、園からホピーを勧められて始めました。友達もやっていることで、私も頑張る、という気持ちが強くたったのか自分からすすんでやるようになりました。楽しんでやることが出来るし、カタカナが前よりも書けるようになりました。

男性の口コミ評判

20代男性

私の子どもは、机で学ぶ習慣がつくのが苦手でこの幼児ポピーを受講しました。実際は使用感がよく、カリキュラムがやさしくて子供が勉強に励むようになりました。苦手な計算や文字学習が少しずつ進んでいて楽しそうに学習していてとても嬉しかったです。シンプルな教材なのでコスパも良かったです。

女性の口コミ評判

20代女性

付録が少なくてシンプルなので、安い料金で届くのは嬉しいですね。毎月の支払額も抑える事が出来るため、良心的です。リーズナブルでありながら質は高いので、親子で楽しみながら子どもの成長を見届ける事が出来るのは嬉しいですね。脳科学の観点で作られているので、大人としても興味深いです。

男性の口コミ評判

40代男性

自宅では、書店などでドリルや本を購入し、ネットから簡単なプリントを印刷して、勉強をする習慣を取り入れるように何か工夫が出来ればと思ってやっていましたが、なかなか上手に出来ませんでしたが、わかりやすく、馴染みやすい教材で、うちの子は率先して取り組んでくれるようになりました。

女性の口コミ評判

30代女性

ワークのボリュームが適度で子どもが集中して机に座れるようになりました。毎月季節の行事や草花、自然のうつり変わりなど取り上げているので、子どもの興味の幅が広がっていると感じます。1年以上継続してますが過去のテキストは全て取ってあり、何度も繰り返して読むくらい楽しんでいます。

女性の口コミ評判

40代女性

いとこのお兄ちゃんのお下がりで教材や絵本をもらい、3歳の子供が気に入って絵本を見ていたため、今年から始めています。 余計な付録などが無い分、毎月かかる費用も他社よりも安く、シンプルだなぁという印象でしたが、小さい子供にはそのくらいの方が良いという事が分かりました。

男性の口コミ評判

30代男性

あまり集中力が続かずにすぐに他の気になることに移ってしまう我が子でしたが、この教材は目を引くデザインで興味を持ち続けながら学習する習慣をつけることができました。最近は、いろいろなことに興味が湧いているようで、教えて教えてと積極的に物事を知ろうという意欲が感じられます。

女性の口コミ評判

40代女性

以前児童館主催の幼児教室に参加しましたが、子供は落ち着きが無くて途中退室してしまいました。しかし、こちらの教材を使用すると学習する楽しさを覚えてしまったのか、自分からテキストを持ってくる様になりました。教材はカラーで見やすくキャラクターに癒やされながら学習しています。

女性の口コミ評判

30代女性

自宅で楽しみながらできるので大変満足です。もうすぐ就学するので机に座り集中する時間ができればと思い申し込みました。間違い探しやひらがなの練習まで楽しんで行えますし、私自身も勉強を見守ったり教える準備ができているのでとても満足していますし、継続していければと思っています

女性の口コミ評判

40代女性

自宅学習を、子どもが楽しんで取り組めました。 自宅での学習はもちろんですが、ちょっとした空き時間や、外食の待ち時間、兄弟の習い事の待ち時間などに、教材を持っていくと、気軽に学習ができ助かりました。すこしづつですが、家でも時間を決め、自宅学習の習慣がつきました。

女性の口コミ評判

30代女性

ポピーはドリルだけなので毎日机に向かう習慣はついたが、基本的にドリルの内容は平易なものなので、それほどかわるものではなかった                                                                       

女性の口コミ評判

30代女性

特に効果は感じられなかった。内容が取り組みやすい内容なので、子どもが進んで取り組んでくれたが、それ以上の何かは感じられなかった。もう少し発展的な内容があると、より好奇心をくすぐるような気もします。とりあえず学習習慣をつけたいというなら、ハードルが低めで良いと思う。

女性の口コミ評判

20代女性

毎月の月額料金が安い所が魅力的で始めました。 初めての教材で食いつきが凄かったです。2歳になっても言葉が遅く心配でしたがポピーを初めて色々の名前や動物の名前、鳴き声など単語が喋れるようになりました。 ミニ絵本が付いているので毎月娘も楽しみにしてます。

男性の口コミ評判

30代男性

勉強教材は今まで某100均で購入していましたがあまり食い付かず…そこで初めて月々の勉強教材としてポピーを購入。取り入れたタイミングも良かったのかほとんど毎日本を開いて書いたり読んだりする習慣ができてきました。まだ使用して2ヶ月なので今後の様子も期待したいです。

女性の口コミ評判

30代女性

余計な付録がないので、ゴミが出ないところがすきです。 また椅子に座って勉強する練習用に購入したので、お値段もお手頃でお財布に優しい。 娘のやる気にもちょうどいい量で今は満足しています。 しかし内容は少し簡単?な感じがするので慣れてきたら少し難易度を上げたい。

女性の口コミ評判

30代女性

通信教材はたくさんあるなかから、安いことを理由に始めることにしました。内容はひらくと大きな絵や大きな字でとても分かりやすいです。子供も一人で集中してやってくれています。この教材なら小学生や中学生になっても使えそうだなと思いますし、続けられたらと思います。

女性の口コミ評判

50代女性

6歳の子供に文字を覚えてほしくていろいろと教えていたのですが、なかなか覚えてくれずどうしたらいいかと悩んでいたところ、幼児ポピーの存在をしりました。価格も手ごろで毎月かわいい絵本がついてくるので、子供もとても楽しみにしていたようでよかったなと思います。

男性の口コミ評判

30代男性

学習習慣が付き実際に机で落ち着いて勉強をするスタイルが出来たのは良かったですが、教材は結構難易度が低くてすいすい解いてしまいました。また、難易度が低いだけでなくボリュームもかなり少なかったので、すいすい解いてしまった分尚更物足りなさを感じてしまいます。

女性の口コミ評判

40代女性

イラストを多く使ったり、カラーで絵本を読むような感覚で取り組めるテキストになっているので、無理なく楽しみながら小学校に向けた準備ができたと思います。内容も面白いので自分からやりたい!と言ってくれたり、机に向かって勉強する癖がついたのが良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

年齢別にテキストが分れているので年齢に見合った学習が出来ます。これらを学習する前は落ち着きが無い、直ぐに走り回ったりしていましたが、これを学習する様になってからは忍耐力が付きました。カラフルでイラストが多いテキストなので飽きることなく学習出来ます。

女性の口コミ評判

40代女性

子供が興味を持つようなデザイン、イラスト、構成になっていて、「勉強」が楽しいようです。しっかりとした紙質のテキストで、このお値段でいいのかな、と思ってしまいます。我が子は、後々読み返すことも多いので、いつまでもへたれないテキストがありがたいです。

女性の口コミ評判

20代女性

シンプルな教材なので、とても分かりやすいです。価格も安いので、気軽に利用する事が出来るのは嬉しいですね。リーズナブルでありながらも質は高く、「子どもの脳科学」に基づいた内容なので、成長の促進に繋がります。一緒に楽しみながら学べるのでオススメです。

女性の口コミ評判

40代女性

他の教材に比べてポピーは、おそらくレベルが低く設定されていると感じた。レベルが低いほうが子供に負担なく、簡単かつ早く終了させることができて、自分の子供の性格にはマッチしていた。教材に求めるレベルを目的ごとに替えるととても簡単に有効に活用しやすい

女性の口コミ評判

30代女性

こどもチャレンジもやらせていましたが、もう少し内容が濃い教材を探していたところ、私自身が子供の時にポピーをやっていたことを思い出し、取り入れました。歴史がある安心感もありますし、教科書に沿ってて復習にもなるので、本人はわかりやすいみたいでした。

女性の口コミ評判

40代女性

幼児のうちに脳を鍛えておきたいと思い始めました。教材は色々工夫が施されているので遊び感覚で楽しくお勉強ができて良いです。4歳にしてひらがながとても上手に書けるようになりました。他の通信教材と比較すると割安なので続けやすいところも良いと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

毎月楽しみにしていました。ポピーが届いた日は喜んで一気に終わらせてしまいます。シールを貼るページが多いので楽しみながら勉強していました。学習として何か身についたという訳ではありませんが、雨の日や夏休み等、時間が沢山あるときに重宝していました。

女性の口コミ評判

30代女性

毎日少しだけでも机に座ってドリルを広げる習慣がついたのでよかった。教材はシンプルで、読み物とドリルなので、チャレンジのようにエデュトイなどがない分、リーズナブルな価格だったので続けやすかった。

メリットデメリット
コスパ最高
楽しく勉強できる
基礎学力がつく
簡単すぎる
ボリュームが少ない
副教材が少ない
この記事のまとめ

Z会とポピーで悩む必要なし!なぜなら全然レベルが違う幼児教材だから。お勉強の習慣がついてないなら幼児ポピー。学びに意欲的になってきたらZ会に変えればOKです。

Z会と幼児ポピーの2つを受講した経験がありますが、比較するまでもありません。

Z会 」と「ポピー」はコンセプトと難易度が全然違うから!この記事では、長女にZ会、次女にポピーを併用中の私が、2つの教材の違いやデメリットについて全てご紹介します。

今や世界的に重要視されている幼児教育。脳の急成長する時期に上手に教材を使って、お子さんの将来の可能性を広げましょう!

【併用者が徹底比較】3分で分かるZ会幼児コースとポピーの選び方
※スマイルゼミは12か月受講で実質タブレット代が割引

コスパ抜群の教材を試すチャンス
資料請求して入会が一番お得

4月号1ヶ月入会キャンペーン開催中

公式サイト幼児ポピー公式サイトをみる


Z会幼児コース
\みんな体験教材からはじめてる/

今すぐお得な無料資料請求する
☆上記リンクタップ後に【資料請求する】を選んでください
☆期間限定で全学年「お試し教材」がもらえます!

合わなければ1ヶ月で解約可能
早期入会特典で学年別準備グッズ貰える

なくなり次第終了なので、損したくない方はお早めに

公式サイトZ会幼児公式サイトをみる

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

お得情報

ポピーやZ会をお得に始めたい方は、こちらもチェック。取り逃し注意です!

幼児向け通信教育を徹底比較!「結局どれがいいの?」とお悩みの方はぜひご覧ください。

ショートカットできる目次

なぜZ会とポピーの比較は簡単なのか?併用して分かった!

【図解解説】人気おすすめの幼児通信教育教材10社を徹底比較

私もはじめは分かりませんでしたが、難易度が全然違います。
私は子どもの成長に合わせて選んでます。

ポピーの良かったところ
  1. 机に向かう習慣づけに最適
  2. 学ぶって楽しい!って動機づけできる
  3. 簡単だけど、年長で小学校1年生後半まで先取りできる

簡単な問題で動機づけするのにぴったりでした。長女も、次女も楽しくお勉強する習慣がつきました。

Z会の良かったところ
  • 良問が多い
  • 地頭や思考力がみるみる育っていく
  • 小学校の授業が簡単過ぎるレベルに成長

長女はポピーで「学ぶって楽しい!」って気持ちをつけて、Z会でレベルアップしていく作戦で成功しました。

でも、Z会幼児コースは「ひらがな、足し算」なので、親が付き添えば、はじめからZ会でも良いと思います。とは言っても、デメリットもあります。

Z会のデメリット
  • キャラクターがほとんどなく親しみにくい
  • 算数、国語、生活の複合問題が難しくて挫折するかも
  • 親子のワークが多くて共働きには大変だった

だから、お勉強が苦手な子や、これからお勉強を始める子は挫折しないようにステップを踏むと良いと思います。

Z会とポピーの比較

「良い教材=難しい教材」ではなく、子どものステップに合わせて教材を選ぶと失敗しないです。良い教材も子どもがやらないと効果はない!が3人育てた感想です。

著者

お勉強し始めの2歳~年少くらいはポピーで「楽しく動機づけ」お勉強に勢いがついてきたら「Z会で少しづつ伸ばしていく」って感じでやってます。

この戦略で「お勉強大好き(休日に朝6時から1人で勉強)」「年長でかけ算、割り算」を覚えました。とにかく、小さい頃に「先取りしよう」なんて考えずに、「お勉強を好きになる」ことが大事だと思ってます。

Z会はお勉強を伸ばす上級者向期の教材。ポピーは「お勉強好き」にする初級者向きの教材。これさえ分かれば失敗しません。

次に教材内容を詳しくご紹介します。興味が出た方は、どちらも無料でお試し教材がもらえるので、お子さんに試してみてください。

たらこ

私の時は、ポピーはレジャーシート、Z会は知育教材がオマケでついてきました!

公式サイト

ポピー公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料】ポピーの資料をもらう

>【無料】Z会の資料をもらう

比較して的確に伸ばす!Z会とポピーの選び方

幼児ポピー Z会幼児コース
対象年齢1歳~6歳
(2歳からがおすすめ)
年少~年長
月額料金2歳~年長:1,425円年少:1,870円
年中:2,244円
年長:2,431円
(年間一括料金)
難易度かんたんむずかしい
効果(お勉強が)
習慣がつく
好きになる
自信がつく
基礎学力がアップ
考える力がつく
応用問題が解ける
デメリット簡単過ぎる
副教材が少ない
親の指導が必要
副教材が少ない
子どものワクワク感がない
添削なしあり
保護者向けサービス子育てアドバイスが充実お勉強の取り組み方伸ばし方が充実

一覧にすると上図のような感じ。それぞれの特徴を見てみましょう!

Z会幼児コースの特徴は「あと伸びする子を育てる」

Z会幼児コースの特徴は「あと伸びする子を育てる」

Z会幼児コースの特徴は、

  • たくさんの経験をして興味を広げる
  • 適切な分量・難易度の問題で考える力を伸ばす
  • 「あと伸びする子」を育てる

ポピーと比較してかなりお勉強感が強い教材。保護者向けの冊子も「お勉強の教え方」「お勉強のポイント」など、お勉強よりです。

お勉強に意欲的でもっと高いレベルまで!って人に向いてます。タブレットやスマホで出来るデジタル教材もあります。

デメリット
  • 生活やしつけの問題、読み物は少なめ
  • お勉強が強いので、子どもがワクワクしにくい
    →動機づけが必要

こんなデメリットを知った上で、無料お試し教材 をもらいましょう。

Z会幼児については、「【感想ブログ】口コミで評判のZ会幼児コースを体験!難しいはウソ?」もぜひご覧ください。

Z会幼児、小学生、中学生、高校生の口コミや料金などの詳細は、Z会の記事にまとめています。

ポピーの特徴は「できた!」で楽しく習慣づけ

ポピーの特徴は「できた!」で楽しく習慣づけ

Z会とは真逆で、は簡単なワークで「できた!」と自信をつけさせて、お勉強を習慣づける教材。併用している教材の中でも長女はポピーをやりたがります

「だって、スイスイできるんだもん、シールもいっぱいあるし!」って感じです。やってみると分かりますが、スイスイできるって子どもにとってすごく大事。自信がついてお勉強が好きになります!

人の子を動機づけした経験から、意味ある?ってくらい簡単な問題をスイスイやらせて、褒めることが大事だと確信してます。できない英会話より、得意なゲームをやりたいのと一緒。お勉強するとパパ、ママと楽しい!褒められる!って気持ちを作るのがおすすめ!

もちろん足りない点も。

メリットデメリット
机に向かう習慣づけに最適
学ぶって楽しい!って動機づけできる
簡単だけど、年長で小学校1年生後半まで先取りできる
できる子には簡単
→卒業時期を考えよう

ワークの量が少ない
→共働きには丁度よいとも言える
→やってない教材の山はできない
ポピーのメリット・デメリット

デメリットを乗り越えられそうな方だけ、無料おためし教材をもらいましょう。

ポピー幼児、小学生、中学生、ポピー Kids Englishの口コミや料金などの詳細は、ポピーの記事にまとめています。

ポピー キャンペーン 1か月入会キャンペーン 幼児ポピー 小学ポピー 中学ポピー
月刊ポピー4月号1ヵ月入会キャンペーン

ポピーでは、「月刊ポピー1ヵ月入会キャンペーン」を幼児ポピー、小学ポピー、中学ポピー対象に行うことがあります。通常2ヶ月からの受講が1ヶ月からでOKなので、試して判断したい方にぴったり。

【2022年4月最新】ポピーの入会キャンペーンや特典、お得な支払い方法や紹介制度をまとめて紹介」に詳しいキャンペーン内容やお得な入会方法を書いていますので、ぜひご覧ください。

公式サイト

ポピー公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

youtube解説

ポピーを概要動画で学ぶ

Z会を概要動画で学ぶ

無料資料請求

>【無料】ポピーの資料をもらう

>【無料】Z会の資料をもらう

【併用中だからできる】同月の教材内容を徹底比較

【併用中だからできる】同月の教材内容を徹底比較

他のサイトではできない、「同年齢同月の教材内容」を比較します。今回比較するのは年長コースの2020年3月号。併用中だからできる技。

しかも、小学校直前号なので、両教材の学習のゴールが分かるよ!

幼児ポピーZ会幼児コース
届く教材わあくん42ページ
どりるん42ページ
考える力ワーク41ページ
ペアゼット25ページ
保護者向け微笑みお母さんペアゼットi    

算数の比較

幼児ポピーZ会幼児コース
学習内容足し算
引き算
足し算
引き算
特徴絵を使って分かりやすく理解できます文章題もあり、算数の能力だけではなく、複合的な力が身に付きます

まずはポピーの算数から見てみましょう。

ポピーの算数
ポピーの算数

かわいらしい絵で、足し算をイメージできるので、子どもも理解しやすいです。

「これ何個?」
「う~ん5個」
「じゃあ、それに10個加えると?」
「う~ん。1、2、3、4(絵を見ながら)、15個!」
「そうだね!10に足すと、じゅういち、じゅうに、ってじゅうに数字が付いていくね」

ポピーの算数
ポピーの算数

同じ要領で引き算も絵でイメージできるのがポピーの良いところ。はじめは絵で数えながら学べば、分かりやすいし、子どもの動機付けにもなります。

次はZ会。

Z会の算数
Z会の算数

ポピーから1転シンプルなイメージ。写真は比較の問題。

Z会の算数
Z会の算数

「3-1」と簡単な算数の問題ですが、小学生が解くような文章題も入っているので読解力も合わせて求められます。

引き算を知ってるだけじゃ解けず、国語能力も問われる難しい問題。Z会は国語、算数、知恵、発想力、なのど能力が同時に必要になる問題が多く難しいです。

著者

同じ「引き算」でも難易度が全然違います!

「お勉強が苦手な子」はZ会に向いていない理由が分かってもらえましたか?

国語の比較

幼児ポピーZ会幼児コース
学習内容ひらがな
カタカナ
ひらがな
カタカナ
文章題
特徴絵を使って子どもが興味を失わない工夫がされて、取り組みやすひらがな、カタカナのレベルはポピーと変わらないが、文章題が難しい。   

まずポピーの国語から。

ポピーの国語
ポピーの国語

なぞなぞしながら、ひらがなを覚えていきます。

「とらが9匹載っている車はなんだ?」
「トラック!」
「じゃあトラックって書いてみようか」
「できた!」
「うんうん、上手!でもここがもう少し長いとキレイだね」

って言いながら楽しくひらがなを学べます。ひらがな自体は年中ポピーでみっちり勉強します。

ポピーの国語
ポピーの国語

ポピーの算数ページ。ひらがなのページはたっぷり!今時、小学校入学でもひらがなできる子は多いので、やっておいて損なし。

むしろ、入学直後に不安な状態で授業についていけない・・・なんてことも。ポピーは簡単ですが、そんな不安は吹き飛ばしくれます。

Z会の国語
Z会の国語

ポピーと比較すると絵がシュール。ひらがな、カタカナを覚えます。

Z会の国語
Z会の国語

そして文章題。ひらがな、カタカナが読めるだけではなく、考える力、読み取る力が育てられます。一見難しそうに見えますが、パパ、ママがしっかりついてあげれば、段々と慣れてきます。

もし、難しい場合は絵本を毎日読み聞かせましょう。いきなり文章題から鍛えても挫折してしまいます。文章題がスムーズに解けるかどうかは、小さい頃からの会話や読み聞かせが重要だと思ってます。

時計の比較

小学校に入ると、時計を見て自分で判断して動く必要あり!小学校前に時計はマスターしておくと困らないね。

ポピーの時計問題
ポピーの時計問題

幼児ポピーの時計問題。迷路になっていて子どものやる気を促します。細かい点ですが、子供にとっては大きな差。お勉強に後ろ向きな子も、机に向かわせる効果があります。パパママが楽!

Z会の時計問題
Z会の時計問題

一方でZ会は、文章題を読んで、引き算もして、時計を選ぶ複合問題。どの力が欠けてても解けません。

難しいですね。「このくらい解けそう!」ってお子さんは、Z会の方が伸びると思いますが、Z会は動機付けしにくので、パパママの促し方、教え方が大事です。

著者

Z会は子どもが全然興味を示さなかった・・・

とならないように、お子さんの様子をしっかり見極めましょう。

ポピーだって小学校の準備は完璧!

比較を見ると「ポピーは簡単で成長しなさそう・・・」と思うかもしれません。それでもポピーを受講していれば「小学校の準備は完璧!」

先ほど見た問題くらいの授業は小学校1年生の2学期くらい。つまり、ポピーをやってれば、不安な小学校入りたての時期に「お勉強についていけない」「もう行きたくない」なんてことを回避できます。

ポピーの運営会社”]ポピーの発行元の「新学社」は2万校以上の小学校にドリルやテストを販売している会社。つまり、小学校の授業や教科書に精通しています。だから、小学校の準備がバッチリできるように作られてます。

だから、幼児教材をやってる子とやってない子で、すごい差がついちゃいますポピーなんて月額1,425円~なのに、「差がつく」って恐ろしくないですか?

迷ったらをおすすめしますが、まずはお試し教材でお子さんに選んでもらいましょう。みんな通る道です。

無料資料請求【無料】ポピーの資料をもらう

保護者向けの情報を比較

幼児ポピーZ会幼児コース
月刊の冊子「ほほえみお母さん」子育て情報が充実「ぺあぜっとi」
お勉強を伸ばすための情報が充実

両方の教材ともに保護者向けの情報が充実!お子さんがお勉強している間に、親も成長できます。

子育ては「子どもを成長させる」って考えている人が多いですが、パパママの声がけや環境が大きな影響を与えることが、世界標準の考え方です。親も子どもへの声がけや接し方を学びましょう!

ポピー保護者向け「ほほえみお母さん」

ほほえみおかあさん
ほほえみおかあさん

お子さんの接し方や伸ばし方が載っている冊子。年齢コースによって内容が違うので、お子さんの年齢に合わせた知識が身に付けられます。

Z会保護者向け「ぺあぜっとi」

Z会保護者向け情報誌ぺあぜっと
Z会保護者向け情報誌ぺあぜっと

Z会の方は、子育というより成長するための育て方って感じ。教材と同じで少しお勉強より。

ポピーもZ会も、教材内容に合わせた情報が手に入るので、一貫性があってニーズにマッチしてます。

公式サイト

ポピー公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料】ポピーの資料をもらう

>【無料】Z会の資料をもらう

その他の条件も大事!ポピーとZ会の比較!

その他の条件も大事!ポピーとZ会の比較!

実は通信教育は教材以外にお子さんを伸ばすためのサービスがあります。

それぞれ比較してみましょう。

  • 学習サポートの充実度
  • オプション教材
  • 料金

学習サポートの充実度はポピーが豊富

  • 子育て相談サービス
  • ポピー診断
  • 年賀状コンクール
  • ポピー会員広場

ポピー子育て相談サービス

ポピー子育て相談サービス

ポピーには長年学校の先生をされていた「教育対話主事」がいます。 会員様の子育ての悩みや、お子さまの学習面の相談にお答えしています。

ポピー公式サイト

ポピー会員広場

受講している方がもっと情報がほしいと思った時に使うサイト。次のようなことが見れます。

  • 追加ワーク
  • ポピー動画(学習法、運動、等)
  • 保護者向け情報

公式サイトポピー公式サイトをみる

youtube解説概要動画で学ぶ

オプション教材はポピーが豊富!

ポピーは次のオプション教材があります。

Z会は下記のとおり。

  • ちょっとハイレベルドリル「かず」
  • ちょっとハイレベルドリル「ことば」

もし、教材で満足できなくても追加で頼むことができます。

料金は圧倒的にポピーが安い!

項目Z会幼児コース幼児ポピーの料金
年間一括払い年少:1,870円
年中:2,244円
年長:2,431円
1,425円
月額払い年少:2,200円
年中:2,640円
年長:2,860円
1,500円
入会金 0円 0円
解約・退会金0円0円
最短解約月最短1ヶ月で解約最短2か月で解約

料金はポピーが圧倒的に安いです。1日換算すると40円弱!ジュース1本で3日学べます(笑)

料金は大事ですよね?私も「コーヒー1杯我慢して子どもを成長させようかな」と思って受講し始めました。

Z会もポピーと並べるとお高い感じですが、1日100円以下です。みなさんスタバでコーヒー1杯我慢したら、Z会5日分くらい学べますよ(笑)

何が言いたいかと言うと、子どもの成長のためなら、全然高くない!むしろ良心的な価格です。ディズニー英語システムみたいに100万弱の教材もありますから・・・

公式サイト

ポピー公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料】ポピーの資料をもらう

>【無料】Z会の資料をもらう

【最悪?】ポピーの口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際にポピーを使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:ポピー使用経験者
調査手法:インターネット調査

男性の口コミ評判
30代男性

満足度:満足

勉強教材は今まで某100均で購入していましたがあまり食い付かず…そこで初めて月々の勉強教材としてポピーを購入。取り入れたタイミングも良かったのかほとんど毎日本を開いて書いたり読んだりする習慣ができてきました。まだ使用して2ヶ月なので今後の様子も期待したいです。

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:ふつう

値段がお手軽だったので、小学校の入学準備にと思って使用し始めました。体操などの冊子や、親向けの冊子もついてきてお得感もありました。ただ、ワーク自体は普通のワークで、何か特別なものがあったわけではありませんでした。うちの子にはあまり合わず、毎月送られてくるプレッシャーも強く、結局やめました。自分のペースで進めるのであれば、そして添削もないので、市販のワークで十分でした。

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:大変満足

シンプルな教材なので、とても分かりやすいです。価格も安いので、気軽に利用する事が出来るのは嬉しいですね。リーズナブルでありながらも質は高く、「子どもの脳科学」に基づいた内容なので、成長の促進に繋がります。一緒に楽しみながら学べるのでオススメです。

男性の口コミ評判
30代男性

満足度:満足

幼児向けの教材を親自身もはじめてあつかうようになり子供も興味をもって習慣的に勉強ができています。子供があきないような教材のつくりではじめてけっこうな年月がたっていますが継続的にその教材をつかって自発的に勉強をしようとしています。子供自身も出来たことが一つ一つうれしくそれがまた継続して勉強を行うやる気にもなっています。

公式サイト

ポピー公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料】ポピーの資料をもらう

幼児ポピーで十分?メリット・デメリットおさらい

ポピーのメリット・デメリットおさらい

まず、包み隠さずデメリットをおさらい。当てはまる方は、ちょっと飛ばしてZ会の項目へどうぞ!

  • 内容がかんたん
  • ワークの量が少ない
  • 副教材が少ない

なので、「がっつりお勉強をさせたい人」「小学校受験を考えている人」には不向きです。その代わり、お勉強に意欲的になります。

ポピーのメリット
  • お勉強好きな子にできる
  • 机に向かう習慣がつけられる
  • 1人でもできる簡単な内容
  • 安い!安い!とにかく安い!

上記の効果とメリットがあります。だから、こんな人にぴったりです。

  • 年少以下の習慣付けが必要な子
  • お勉強が苦手な子
  • はじめて通信教育教材をやる家庭
  • 忙しくて、子どものお勉強を見れない家庭
  • 安く始めたい家庭

私は共働きなので、貴重な時間を節約できる点にも惹かれました。

  • 「せっかくの休日に、ドリル探しに行く時間がもったいない」
  • 「40年以上の歴史とノウハウがある幼児教材が自動で届くなら」
  • 「実は家族の時間も子どもの成長も手に入るんじゃない?」

こんな思いでポピーをはじめました。

公式サイト

ポピー公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料】ポピーの資料をもらう

z会幼児は続かない?メリット・デメリットおさらい

Z会のメリット・デメリットおさらい

Z会は上級者向きなので子どもを選びます。

  • キャラクター、副教材が少なくて子どもがワクワクしない
  • 応用問題が多くて挫折しやすい
  • 他教材と比較するとお値段高め

なので、「お勉強の習慣づけができない子」は受講しないでください。その代わり、パパママの素晴らしい教育の成果で「お勉強が得意・意欲的な子」になっている場合は、次の効果が手に入ります。

Z会のメリット
  • 考える力、思考力が身につく
  • お勉強がどんどん得意になる
  • 小学校1年生はトップクラスの成績を収められる
  • 小学校以降のお勉強の流れに乗れる

私は幼児ポピーで「お勉強好きな子」に育てて、年中からZ会で伸ばし始めました。この記事ではZ会を「難しい」と言ってますが、小中学年のZ会と比較すると、幼児コースは簡単です。

この先、「できれば賢い子になって欲しい!」と思ってる方は、ちょっと無理してZ会もありです。その代わり、パパママがめんどくさいと思わずに「しっかり教えることが必要」。

公式サイト

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料】Z会の資料をもらう

なぜ?ポピーとZ会の併用はお勉強を簡単にするのか

わが家がポピーZ会を併用しているのは、正直言うと娘が「やめたくない!」って言ったから。でも、素晴らしい併用の効果もあります。

『ポピーで机に座らせる』、『調子が出たらZ会』でスムーズに勉強が進みます!

「さあ、お勉強しようか?」って言っても遊んでた子どもは直ぐに気持ちを切り替えられないんです。当たり前ですよね?楽しいゲームしてたのに親の都合でお勉強だなんて・・・

だからポピーの1~2ページをスラスラ解かせて、調子が出てきたなと思ったらZ会を2~3ページやる。これが凄い上手くいってます。ポピーは安いので、こんな使い方で併用もありです。

公式サイト

ポピー公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料】ポピーの資料をもらう

>【無料】Z会の資料をもらう

ポピーとZ会のよくある質問

ポピーやZ会のよくある疑問に回答します。

z会のタブレット学習はいつからできますか?

小学生になるとタブレットコースも本格的ですが、年中年長でもご家庭のスマホやタブレットで受講できるデジタル教材「英語」があります。追加料金や申し込みは不要なので一度お子さまと一緒に見てみるといいですね。

Z会はいつからできる?年少の何歳からですか?

コースは年少(2歳〜3歳)からですが、私は「お勉強の習慣がついた」年中からはじめました。分からない問題を無理やりやらせて「お勉強嫌い」になることが怖かったので…。お子さんの様子を見て判断しましょう。

ポピーってどうですか?

コスパ抜群の教材です。ポピーの詳しい評判は、【悪い口コミ・評判が多い?】幼児ポピーで3人を勉強好きに変えた効果はココ!にまとめました。ポピーは効果あるの?意味あるの?に答えています。ぜひご覧下さい。

進研ゼミとポピーどちらがいいですか?

人によります。進研ゼミは副教材がついてくるので、楽しみながら勉強したい子にピッタリ!小学ポピー はシンプルな教材なので、「物が増えるのが嫌だ!」「サクッとお勉強したい」人におすすめです。

詳しくは進研ゼミ小学講座とポピー、Z会を比較した「【口コミ評判】小学生ポピーの効果は?先取り学習できる?チャレンジZ会と比較」をご覧ください。公式サイトには載ってないデメリットと受講者のリアルな声とを集めました。

全家研ポピーとはなんですか?

月間ポピーは毎月自宅に届く通信教材です。発行している全家研ポピーは宗教?あやしい?とうわさもありますが、人気教材を開発している団体です。幼児ポピー はイード・アワード顧客満足度調査で通信教育部門トップに選ばれました。

公式サイト

ポピー公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料】ポピーの資料をもらう

>【無料】Z会の資料をもらう

結局、ポピーとZ会のどっちをやろう?

ここまでの記事の通り、「お子さんのお勉強状況を考えて選ぶと失敗しません」と言いたいところですが、もう一つ大事なポイントがあります。

それはお子さんが教材を気に入るかどうか!

実際に友人が「Z会始めたら、全然子どもがやらなかった」って話があります。どうも、キャラクターの教材が良かったようで・・・

なので、受講する前に「無料お試し教材をもらう」ことを強くおすすめします。 請求してから届くまで10日くらいかかるので、とりあえず教材もらって、その間に悩みましょう。

以上、「Z会とポピーの比較」でした。1番手のかかる幼児期ですが1番伸びる時期(脳は5歳までに90%完成する)ですので、頑張ってお勉強を習慣化しましょう!

習慣化できれば小学生、中学生で楽できるから!お互い子育て頑張りましょう!

Z会幼児コース
\みんな体験教材からはじめてる/

今すぐお得な無料資料請求する
☆上記リンクタップ後に【資料請求する】を選んでください
☆期間限定で全学年「お試し教材」がもらえます!

合わなければ1ヶ月で解約可能
早期入会特典で学年別準備グッズ貰える

なくなり次第終了なので、損したくない方はお早めに

公式サイトZ会幼児公式サイトをみる

コスパ抜群の教材を試すチャンス
資料請求して入会が一番お得

4月号1ヶ月入会キャンペーン開催中

公式サイト公式サイトをみる

ポピーのキャンペーン、各年齢の口コミ評判と感想や他教材との比較ををこのブログでレビューしてます。

ポピー キャンペーン

ポピーで現在行っている最新のキャンペーンやお得な支払い方法などをまとめてご紹介しています。

【2022年最新】ポピーの入会キャンペーンや特典、お得な支払い方法や紹介制度をまとめて紹介

幼児ポピー口コミ

幼児ポピーは顧客満足度調査で毎年のように賞をもらってます。

【悪い口コミ・評判が多い?】幼児ポピーで3人を勉強好きに変えた効果はココ!

幼児ポピー ももちゃん(2歳)

幼児ポピーももちゃん(2歳〜3歳)の体験談と口コミです。

【レビュー】幼児ポピー2歳用「ももちゃん」の効果は?口コミ評判は良い?

幼児ポピー きいどり(年少)

幼児ポピーきいどり(3歳〜4歳)の体験談と口コミです。

【口コミ・評判】年少幼児ポピー「きいどり」を1年先取り受講した感想!

幼児ポピー あかどり(年中)

幼児ポピーあかどり(4歳〜5歳)の体験談と口コミです。

【2022受講中】なぜ?年中からはじめるならポピー「あかどり」なのか!口コミ評判も合わせて紹介

幼児ポピー あおどり(年長)

幼児ポピーあおどり(5歳〜6歳)の体験談と口コミです。

【小学校入学の不安解消!】口コミで評判の幼児ポピー(年長あおどり)で学習を先取り!」

幼児ポピーとまなびwithを比較

幼児ポピーとまなびwithの比較記事です。

【間違うと悲惨】まなびwith(ウィズ)と幼児ポピー比較!向いてる子が全然違う!

ポピー Kids English

ポピーKids Englishの体験談、口コミ記事です。

ポピーkids Englishで英語学習はあり?音声ペンの口コミ・評判は上々!

小学ポピー口コミ

小学ポピーは2021年顧客満足度調査で最優秀賞を獲得しています。

【勉強の不安解消】小学生ポピーの教科書準拠が驚き!口コミ料金も解説

ポピー無料お試し

ポピー無料お試しの体験談です。

【手順・注意点解説】幼児ポピー無料お試し体験してみた|特典もあったよ

幼児ポピーに関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→月刊ポピーのキャンペーンを全てまとめました。最新情報を要チェック!

NEXT→Z会のキャンペーンを全てまとめました。楽天のようなポイントサイトのお得情報も!

NEXT→幼児ポピーとこどもちゃれんじを比較しました。実際に受講して分かったことをお伝えします!

NEXT→Z会幼児コースとこどもちゃれんじを比較しました。入会して後悔しないように参考にしてください。

NEXT→こどもちゃれんじとスマイルゼミを比較しました。実際に受講して分かったことをお伝えします!

NEXT→進研ゼミとZ会小学生、スマイルゼミを比較しました。どれがお子さんに合うか参考にしてください。

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次