【こどもちゃれんじ|Z会比較】併用者が紹介する後悔しない選び方

【こどもちゃれんじ|Z会比較】併用者が紹介する後悔しない選び方

選び方を間違えて後悔した!

通信制の幼児教育教材をはじめた頃は失敗ばかり。

10種類以上の教材を試して、やっと教材の特徴やわが子に合う教材が見つかり、ほっとしています。

この記事で「こどもちゃれんじ」と「Z会」を比較紹介します。ぴったりの教材を選ぶお役に立てればうれしいです。

教材の特徴

  1. こどもちゃれんじは、学びの習慣をつける教材
  2. Z会で学びをさらに伸ばす教材
たらこ

この考え方で、娘は朝6時から勉強する子になりました!

そんなのうちの子にはムリ!

ってよく友人に言われますが、フルタイム共働きの私達でもできたので、きっとあなたでもできます。

だって、同じように6時から子どもが泣く中で家事して、9時に寝落ちするって生活を送ってるんだから・・・(涙)

やり方、選び方はかんたんなので、ぜひ真似してみてください。

読んでほしい人
  • 教材選びで後悔したくない人
  • こどもちゃれんじとZ会の違いを知りたい人
こどもちゃれんじZ会
月額料金1,980円
(1歳~年小)
2,480円
(年中~年長)
*0歳のみ1,873円
年少:1,870円
年中:2,244円
年長:2,431円
受講年齢0歳~高校生年少~高校生
教材難易度ふつうすこしむずかしめ
ワークの量ふつうふつう
親子でやる問題少なめ多い
添削なしあり
料金は年間一括払いです

あれ?Z会って年少からかぁ~と思った方は3歳以下は「こどもちゃれんじ」と「ポピーの2択」なので、両方の教材のこどもちゃれんじとポピーの比較記事をお読みください。

無料でお試し体験もできます。
この記事を読んで「できそう!」って思ったら取り寄せてみてください。

こどもちゃれんじ体験者の口コミ投稿

4.2
Rated 4.2 out of 5
4.2 out of 5 stars (based on 121 reviews)
とても満足39%
満足41%
ふつう17%
不満3%
とても不満0%

\体験口コミをみる/

スライドできます→

Rated 2 out of 5
mayuka050092

うちの子はあまり興味なかったです。しまじろうの妹のぬいぐるみは大事にしてたかなと思います。けど小学生になり1年生の時まではプレゼント目当てでやってましたが、2年の頃から一切しなくなり辞めさせました。なのであまり意味がなかったように思います。うちの子には合いませんでしたが賢い子がやってたりしたので合う合わないは本人次第かなと思いますが。

Rated 2 out of 5
yukoahiru

本人は不満はなさそうでした。しかし毎月届くものに、我が子が追いつけず、出来ないものを列挙されているような焦りを親としては感じていました。内容は子ども達が興味を引きやすいものなのでよいが、ペースが我が子に合うかをよく考えないと親が辛くなります

Rated 5 out of 5
yu122

自分から進んで学習に取り組む事がありませんでした。学ぶという事自体がまだ分からない感じでしたので、小さな頃から活用させて頂いてました。その月齢に合わせた教材が毎月届き、お陰様で字を書くこと、絵を書くこと、そして手先も器用になり大変親からしては満足しています。もちろん子供も毎月楽しく取り組んでいました。

Rated 4 out of 5
takakon17

幼稚園に行く前にドリルを1ページやるようにしたところ、その後も小学校に上がっても朝に勉強する癖がつきました。短い時間でも毎日継続することを望んでいたのでその習慣がついたのはよかったです。ひらがな発見マシーンなどの教材でこちらが特に教えなくてもひらがなやカタカナを覚えて使いこなしていて感心しました。

Rated 5 out of 5
yumeyume20120912

楽しく学べ、適齢に合った歌や、絵本や、おもちゃが、毎月定期的に送られてくるので、親があえて、選んであげることもなく、お任せで、楽しめる内容になっています。値段も、この内容と付属のおもちゃや、映像を考えると、全く高いとは、思いません。かなり満足な内容です。

Rated 3 out of 5
おびゆう

学校の勉強を家で復習する時になかなか集中してできなかったのですが、チャレンジをやり始めてからは問題をこなす毎にシール貼ったりする事で勉強をやり遂げたという事で嬉しくなったり、楽しくなったりしていたようです。自分から進んで勉強をするという自覚が芽生えてよかったです。今も必ずやらなければいけない毎日の宿題などを進んでやっていますので、家庭学習のやり方のきっかけをチャレンジさんにしてよかったです。

Rated 5 out of 5
smileaqua

本を読む習慣がなく、もう少し本に興味持ってくれてもいいのになと思っていましたが、教材を見るようになってから言葉を覚えたり、自分で内容を覚えてお話のページを読んでくれるようになりました。また手洗い、うがいなどにも歌があったり生活習慣を楽しく身に着けていける内容だったので、子供と手を洗う時に一緒に歌ってみたり子供自身も「しまじろうはこうやってやってたね」と話をして自分も実践するなど楽しみながらやることができるようになりました。

Rated 5 out of 5
hamamathu

確かに自宅で学習する習慣がなかなか付かないのは本当に困っていました!レベルに合ったカリキュラムなのもわかりますし、苦手な分野もフォローしてくれるのもしってます!しかし、はじめは物新しさに興味があり、使用していましたが、間延びし、徐々にやる回数が減り、結局は解約いたしました!

Rated 5 out of 5
destinoryoma

おもちゃが貰えるので子供はそのおもちゃを毎回楽しみにしていましたし、そのおもちゃもおまけのような物ではなく非常にクオリティが高かったです。また、教材に関しても子供の食い付きがよく、言葉を覚えたりはもちろん生活に欠かせない知識なども効率的に鍛えていけたので大変良かったと思います。

Rated 4 out of 5
bin_zoko

産まれて3ヶ月頃受講をはじめました。はじめての育児で月齢にあったおもちゃがわからなかったためこどもちゃれんじについているおもちゃがとても助かりました。どれも赤ちゃんのツボをついていて、自分で別で購入したおもちゃより食いつきが全然違いました。よく遊んでいて知育につながったと思います。1歳の現在も受講してますが指差しなどして毎日楽しんでいます。

Rated 3 out of 5
大和4

遊びを通して言葉が増えたように感じました。コロナ感染が広がっていると、友達と遊ぶ時間が減ってしまいます。友達とのやり取りなど、しまじろうを通して学ぶことになりました。お店屋さんごっこをしても、教えていない言葉が出てくるなど、頼もしく思えるようになりました。

Rated 5 out of 5
tammno

まず、学習、学びという言葉に対して違和感なく向かい合うことができたのが1番。私だけではなかなかこうした向かい合い方は身につけさせてあげられなかったかもしれない。特に文字に対して非常に興味を覚えてくれたからうれしいところです。それ以来、ずっと国語が好きです。

Rated 3 out of 5
anesakikko1022

最初はやる気を出して一日15分でも学習していて学びやすいと喜んでいました!タブレットで学習できるのも良いと思います!が、だんだん学校の宿題も多いのでやらなくなってきて、あまり手付かずになってきており、解約を悩んでいます。飽きっぽいうちの娘でもしばらく続けられたのでもう少し時間をおいてまたやらせてみようかと考えています。

Rated 5 out of 5
riramohu

教材の内容が難しすぎず基本的な問題が多いので、子供自身は苦痛なく勉強をすることができて良いと感じています。勉強をする習慣がなかったのですが勉強をすることの楽しさがわかったようで、自ら勉強するようになりました。教材の量的には子供に負担がかからずちょうど良いです。学校でのテストの点数が悪いと思うことがなくなってきて、子供も授業の内容がわかると言います。自信を持てるようになったようで笑顔になることが増えました。

Rated 5 out of 5
punk1108

ひらがなを少しずつ覚えられるようになっているので、一切読めなかったひらがながほぼ読めるようになりました。本をタッチすると喋る人形やパソコンなど興味をひきやすい教材が豊富で、楽しんで学習をする習慣がつきました。また幼稚園入園前に集団生活においての約束事や生活の仕方を学べたので、入園後に慣れるのが早かったように思います。

Rated 5 out of 5
perimakko37

発達の遅れが子供にあったため、何かいいものがないかと思い、こどもちゃれんじの教材をとっていましたが、日常の習慣などが分かりやすくDVDで動画になっていたため、それまで教えるのに苦労していた毎日の習慣などが、自然と身についたので助かりました。

Rated 5 out of 5
miyana08

初めての子供でどうやって生活習慣や数え方を教えれば良いか悩んでいて本屋で教材を買ってやったりして教えてもいまいち覚えが悪かった。チャレンジを始めてからキャラクターと一緒に楽しくDVDを見ながら学習する事ができ年齢に合った教材で覚えも早くなり自ら学習するようになりました。

Rated 3 out of 5
hksk

しまじろうの家族ややみみりんなど、テレビなどでもともと親しみが合ったキャラクターなので、よろこんで机に向かって読んでいた。エデュトイが毎月来るので楽しそうに使っていたが、すぐに飽きてしまうので扱いにこまった。内容は普通だと思う。

Rated 4 out of 5
myrk0327

ワークができたらシールを貼れたり、知育玩具を使って楽しく学びながら覚えていくので強制的にやらせる形ではなく、自分から『ちゃれんじやりたい!』と言うようになりました。全部カラーなのも良かったみたいで何度も読み返していました。DVDもついていて私も一緒にみることができ、大人でも勉強できるような内容でした。子供が何回もみたがってじぃじに説明までできるような子になりました。

Rated 4 out of 5
mmariee

1歳から2歳頃にかけて受講していたのですが、お家で子どもとどんな風に何を学ばせればいいのかわからなかったのですが、毎月届く教材で自然に学ばせることができたので親子共に楽しく学べてよかったです。子どもは色や形などをDVDや教材、付録を通して覚えることができました。

Rated 4 out of 5
ya0324

子どもに勉強しなさいと親が言うよりも、子どもが自ら主体的に学ぶことに触れてほしいなという思いから子どもチャレンジを始めました。始めてから、自分で進んで教材をやるようになりいつの間にか本や新聞の中の文章も読める字が増えていたり、書ける字が増えていて驚きました。

Rated 4 out of 5
IKERY

遊びながらしっかりと学習していたのがよくわかりました。インプットとアウトプットの力がついたと思います。教材がとてもしっかり作られていて、キャラクター性もあるので子どもも興味を持ちやすいようです。こどもちゃれんじを始めてから語彙力がぐんと伸び、生活習慣もきちんと自分のものにできるようになりました。

Rated 4 out of 5
yuzz22

現在、幼稚園年長です。1歳のぷちの頃から受講しています。低年齢の時は、付属のおもちゃやDVDでよく遊んでいました。教材は、小さい子どもが興味を持ちやすいように色々と工夫がされていて、楽しく学んでいました。年齢が上がってからは、ワークに興味が出てきて鉛筆やクレヨンを握ったり、工作を楽しんでいました。こどもちゃれんじは、数や文字だけではなく、行事や食事のマナー、友達との関わり方など生活に役に立つことも教材に入っています。その教材を見ながら、子どもとコミュニケーションを取りながら学習できるので、良かったと思います。年長になってからは、チャレンジパッドを使うようになり、自分から進んで学習しています。だんだんとできることが増えてきたようで、楽しんで取り組んでいます。

Rated 5 out of 5
aayaaoo

宿題以外に中々勉強の時間がなかったですが、チャレンジタッチのおかげで楽しく勉強ができています。毎日やるので日課になり親としても何が苦手、得意というのがよく分かります。答えも詳しく分かりやすく説明があり1年生でも理解ができます。オンラインも楽しく取り組め、ちゃんと先生の指示に従いまたやりたいと言っています。

Rated 4 out of 5
Extrain

元々机に向かって勉強する子ではなく、私が教えられる科目は何とか教えていたのですが、英語は私も苦手で成績が落ちる一方でした。苦手な科目を勉強形式で始めても長続きしないと思い、こどもちゃれんじで始めました。最初は送られてくるDVDを見ているだけで効果があるか不安でしたが、ある時から英語の歌を歌い始め、その頃から前向きに取り組むようになってくれました。成績はまだ今一ですが、それでも前向きに勉強してくれるようになってくれただけでも大きな進歩だと思っております。

Rated 5 out of 5
daifuku130

遊びの感覚で楽しく生活習慣をつけていける教材で、とても良かったです。じっと口を開けている歯磨きの時間が嫌だったようで、仕上げ磨きをちゃんとさせてくれないことが多かったので困っていました。歯磨きわんわんが届いて、子供が歌いながらわんわんに歯磨きをしてあげる遊びを始めたので、「わんわんと一緒に歯磨きしようね」と声をかけると、大人しく口を開けて嫌がらず仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。

Rated 5 out of 5
sho820945

私の子どもは普段、学習が苦手で悩んでいてこのこどもちゃれんじを受講しました。実際は使用感がよくカリキュラムが充実していてとても嬉しかったです。子どもの発達に合わせてリズム感のある遊びなどの映像教材もついていて楽しそうに遊んでいてとても嬉しかったです。

Rated 5 out of 5
Global555

こどもちゃれんじをはじめて学習する楽しみを覚えました。学校の授業についてもできるという自己肯定感を持てていることが最大の効果です。子どもが小さい頃から自己肯定感を持てるとその後の学習にも良い影響があると考えます。これからもどんどん自信をつけてもらいたいです。

Rated 5 out of 5
stokin

書く教材の他に、おもちゃもついているので子供は楽しく学べると思います。すごろくなど親とゲームしながら学べるし、親ともコミュニケーションがとれるので親子で楽しめました。勉強というかたいイメージがないので、子供からすすんで取り組んでくれました。

Rated 3 out of 5
milly178

大きな変化というのは特にありません。届くとまず付録で遊ぶのですが、うちの子の場合はパッと飛びついてもパッと飽きる感じです。ワークの方が「またやりたい」と言って取り組みますが、まだ1人では出来ないので親がついて説明を読んで…という感じで、なかなか共働き家庭には時間の確保が難しいです。

Rated 5 out of 5
yamo07

幼稚園年長を前に文字に興味を示さない息子。「小学生になるまであと1年しかないのにこんな調子で大丈夫なのかな」と心配していたこともあり、軽い気持ちでこどもちゃれんじを始めました。すると今までの興味のなさが嘘のように文字を書き、本を読むようになりました。成長にあった教材やエデュトイで卒園までに問題なく読み書きができるようになり、またいろんなことに興味を持つようになってくれたおかげで小学校に上がってからも授業が分からなくて困るということがありませんでした。

Rated 4 out of 5
kiyo.k

ベビーの頃からぽけっとまで受講していました。初めての子供だったので、おもちゃも1から購入しなければらず、何が良いのかわからなかったが、こどもちゃれんじでは、毎月成長にあったおもちゃが届くので、便利でした。子供も同じおもちゃだとすぐに飽きてしまうので、毎月新しいものが届くことで、新鮮な気持ちで楽しく遊ぶことができました。受講を通して幼稚園に入園するまでの生活習慣をスムーズにつけることができたと思います。

Rated 5 out of 5
機動戦士マンダム

こどもちゃれんじは私の娘が4歳になるまで利用させていただきましたが、最初の2歳まではしまじろうのビデオや手人形に娘も大満足していて、どんなに大泣きしていてもしまじろうのビデオを見せるだけで機嫌がよくなるほどでした、その後も子供の興味をそそる教材が届きまして大変たすかりました。

Rated 4 out of 5
sayakyame

とにかく毎月教材が届くのを楽しみに待っていました。届いた瞬間に教材を開けて、一通りおもちゃなどで遊んだ後は言わなくても自分でワークに取り組んでいたのでとても役に立ったと思います。絵本やDVDなど様々な副教材が入っているのもお気に入りでした。

Rated 5 out of 5
ECHIRE

時間を持て余している時、こどもちゃれんじの教材でひとりで黙々とやっていることをよく見かけるようになりました。ドーナツ屋さんの教材は、三兄弟の1番上の子の教材だったが、真ん中の子や、1番下の子も大きくなると遊んでいたので、誰でも好きになる魅力があるのだと思います。

Rated 5 out of 5
peko_pa

2歳の頃からずっと続けていたのでそのまま継続していました。塾に通わせるつもりがなかったので、こちらの教材のみでしたが、フォローがしっかりしているので、自分のペースで頑張れることができたようで、自然と机に向かう時間も増えて成績も良くなってきました。

Rated 4 out of 5
ippo_cw

元々テレビが好きな子なので、リモートを使用した教材に非常に興味を持って取り組むことができております。特にコロナ禍の中では、外に遊ぶ機会が減ってしまいストレスが溜まっているようなので楽しくテレビを見る感覚で勉強が続けることができるので、その点はかなり集中して続けていけているようです。

Rated 4 out of 5
A.Nesta

今までは私から言われてもなかなか勉強をやらない状態が続いていました。こどもちゃれんじを始めてからは、学校から帰ってきてから私から言われる前に自ら勉強をするようになりました。ゲームを始める感覚でこどもちゃれんじを始めているので明らかに変わりました。

Rated 3 out of 5
ykmk0922

子供の好奇心を上げてくれそうなおもちゃは魅力的でした。おままごとや言葉を覚えるのに適しているなと思いました。ただ、嵩張るものも多くてプラスチックのものが多くて木のおもちゃなどメインであれば大変満足かなと思います。また、DVDもテーマが似たものも多くて、もう少し星や動物など変わったものがあれば良いなと思います。

Rated 4 out of 5
misa3390jp

もともとあまり1人で何かをすることが苦手なタイプで、常に私に見ていてもらわないとダメという感じだったのですが、こどもちゃれんじを始めてからは自分1人だけで勉強できるようになりました。内容も堅苦しくないので、遊びの延長のような感覚で学習できるところが子供に合っていたようです。

Rated 5 out of 5
sakichi_cw

塾などへは行ってなかったので、こどもチャレンジ1本でおうち学習していました。付録の時計が勉強する時間をお知らせしてくれるので、毎日机に向かうことができました。そのおかげで、毎日勉強する習慣が身につきました。予習も復習もできるので、病気や都合でできなくても他の日に取り組めば大丈夫なので教材をためてしまうことなく学習できました。

Rated 4 out of 5
mmmi2

生まれてすぐから子どもチャレンジを始めました。自分では、まだ言葉が通じない子どもに、どんなおもちゃや絵本を買えばいいかわからなかったので、毎月その月齢に合った教材を届けてくれたのでとても助かりました。どのおもちゃや絵本も子どもの食いつきがよく、毎月届くのがとても楽しみでした。

Rated 3 out of 5
どすこいももんが

毎月、その時の月齢・年齢にあった絵本やDVD、おもちゃが届くので、子供がとても楽しみにしていました。どの教材も子供が飛びつきそうな作りで、「流石ちゃれんじ…!」と思っていたのですが、我が家の子供は興味のないおもちゃの月は、DVDだけ見てあとは手をつけない、ということもありました。いいのかな、と思って悩んではいましたが、「これしまじろうでやってたね!」と周囲の様々なもの(お友達とのやりとり)や習慣(トイレ、お風呂等)に興味を示すようになったので、毎月必ず何かしらの刺激にはなっていると実感しました。

Rated 5 out of 5
ykrkoa

自宅で勉強しようと思ってもどうやって勉強すればいいか、何をすればいいのかがわからず自分では自宅勉強ができませんでしたが教科書に沿った教材なので本人も進めやすかったらしく月末までのテストを提出するのは大変でしたがテストの点数が良いと本人もさらにやる気ができるようで学校の授業で苦手分野が減りテストも平均的に良い点数が取れるようになりました。

Rated 5 out of 5
meee11

年中の終わり頃になっても字に興味が持てずにいたのですが、ママ友からチャレンジを習い始めて字が書けるようになった子がいたと聞いて、年長から始めました。書き順ナビなどの教材を楽しみながら使っていて、みるみるうちに字を書けるようになりました。受講料が安いのに教材はとてもいいものだったので、毎回楽しく使っています。

Rated 3 out of 5
harutakazutaka

今までは、子供は勉強嫌いで何やっても続かなくて困っていましたが、こどもちゃれんじをはじめてから、毎月楽しく勉強を行うようになりました。しまじろうが好きだったのもあるので、キャラクターもかわいく、喜んでいます。難しいものは親と一緒にやったり、投げ出すことも無くなりました。

Rated 4 out of 5
y_task

親が働きかけてもやはり言われるとしたくない流れになってしまいますが、本人がやりたい!という気持ちになるような教材作りをされているため1人で勉強に向かうきっかけになりました。ゲーム感覚でできるものもあるので、ダラダラテレビを見るより生産性のある習慣になったと思います。

Rated 4 out of 5
katanaspbox

息子はすごく興味を持って、自分から進んで今日はチャレンジやると、楽しみながらやっていました。塾に行くよりも、自分の好きな時間にやれるのがよかったようで、毎月届くのを楽しみにしていたようです。おかげで自主的に勉強する習慣がつき、中学に上がってからも課題はきちんとやって提出していました。中学では塾に通わずに授業と自主学習のみで高専受験して受かりました。

Rated 5 out of 5
aina0710

初めての子どもで発達段階が分からず、どの時期に何をしたらいいのか分かりませんでした。でもこどもちゃれんじの教材は、絵本やDVDが子どもの興味関心にぴったり合っていて、知育教材もそれとリンクしてとても楽しんで遊んでいました。親の嗜好だけではどうしても偏ってしまうので、発達段階に合った色々な教材を毎月送っていただけるのはとてもありがたかったです。

Rated 3 out of 5
banana1banana

赤ペン先生があるおかげで、毎月の勉強の励みにはなっています。自宅学習をする教材を親自身で選び買い与える手間が省けているので便利です。学校の勉強よりも少し早いペースなので、予習として活用しています。色々なコンテンツがあるのはいいのですが、管理が出来ず宝の持ち腐れ感はあります。

こどもちゃれんじ
\体験教材が無料でもらえる/

1番下の方の【無料体験教材】から
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

Z会幼児コース
\みんな体験教材からはじめてる/

今すぐ、お得な無料資料請求する
☆全学年「お試し教材」がついてくる!
☆2,3歳は「あと伸びおためしブック」も、もらえるキャンペーン中!
☆年長は「入学準備テキスト」も、もらえるキャンペーン中!

なくなり次第終了なので、損したくない方はお早めに

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

執筆者:たらこ
経験17年保育士

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

結論はかんたん!こどもちゃれんじとZ会は全く違う!

通信制幼児教材の難易度

全教材受講した経験からマップを作りました。

さらに、イード・アワード「幼児通信教育部門」の受賞歴を見ると、両方の違いがすぐに分かります!

「こどもちゃれんじ」は「子どもが好きな教材」8年連続1位

「Z会」は「教材が良い」部門で4年連続1位
「効果がある教材」で3年連続1位

選び方のコツ
  1. お勉強をの習慣をつけたいなら「こどもちゃれんじ」
  2. 学びに前向きで、もっと伸ばしたいなら「Z会」

これが結論です!

幼児教材で失敗する人は「教材選び」ではなく、「お子さんの学習状況・家庭状況に合わなくて」失敗することが多いです。

「こどもちゃれんじ」でお勉強の習慣をつけて、「Z会」で伸ばす!これで、娘は学びに前向きになりました。

「こどもちゃれんじ」「Z会」6つの項目で徹底比較

「こどもちゃれんじ」「Z会」6つの項目で徹底比較

ポイントになる6項目で比較します。

デメリットこそ比較して選ぼう!|辛口レビュー

いろんなサイト見ると、良いことしか書いてない記事が多いんですが「教材選びを全力でサポートする!」がコンセプトのサイトなので、赤裸々に書いちゃいます。

たらこ

包み隠さず言っちゃいます!教材メーカーさんごめんなさい・・・でも、失敗させたくないんです。

こどもちゃれんじの悪い点
  • ワークがかんたんで物足りない
    →年長から高難易度の「思考力特化コース」あり
  • 多彩なオプションやコースで分かりづらい
    →基本コースだけでも大満足
  • おもちゃで散らかる
    →知育おもちゃが豊富でお得感がある
Z会幼児コースのデメリット
  • お勉強感が強くて動機付けが難しい
  • 副教材が少なくてワクワク感が低い
  • 難しいので挫折しやすい(ワクワク感ないので特に)
  • 親子のワークが多くて、共働き家庭は見るのが大変
  • キャラクターが地味

メリットを見るよりデメリットを頑張れるかな?って観点で見ると、失敗しにくいです!

  • 生活やしつけまで総合的に学習させたいなら「こどもちゃれんじ」
  • お勉強に特化したいなら「Z会」
なつき

繰り返しですが、順番が大事!

お勉強の難易度はZ会が上|失敗するポイントなので注意!

通信制幼児教材の難易度

幼児教材選びで失敗する1番のポイントは「難易度が合っていない!」です。

こどもちゃれんじステップ

「こどもちゃれんじ」はお勉強を好きにする教材
「Z会」はお勉強を伸ばす教材

って考えると、どっちを選んだら良いか見えてきませんか?

わが家は上図の戦略で「長女を年長で割り算まで覚えさせました」

  1. はじめは簡単な教材でお勉強を楽しくさせる
  2. 調子が出てきたら難しい教材にもチャレンジ!
  3. いきなり難しい教材は勉強嫌いになる可能性あり

「学力を上げたい!」って誰しも思いますよね?だからと言って、いきなりZ会で「お勉強嫌い」になっては、今後のお勉強が大変になっちゃいます。

今思えば、少しづつ慎重にお勉強好きにしたのが、失敗しないポイントだったと思います。

お勉強の最終到達地点はZ会が上|でも焦らなくて大丈夫!

小学校に入る直前の3月号の内容を比較してみます。この号の次は小学校コースに変るので、幼児教材の最終到達地点とも言えます。

こどもちゃれんじZ会
算数1桁の引き算
図形問題
求差
1桁の引き算
図形問題
数の比較
国語ひらがな
カタカナ
反対語
文章題
ひらがな
カタカナ
形容詞
文章題
生活時計時計
小学校の準備小学校の勉強や生活を意識するワークブック 小学校の勉強や生活を意識するワークブック
添削なしあり
おおちゃ(副教材)たくさんすこし

比較してみると、お勉強の到達度はほとんど変わりませんでした。

なつき

実はZ会会のほうが進んでると思いこんでました。この記事を作るために比較したら、以外にも到達点は一緒!
学習の到達点は「こどもちゃれんじ」も「Z会」も一緒。

たらこ

だからこそ、小学校まで「こどもちゃれんじ」でいいや~くらいの気持ちでOK!年長までやり切れば小学1年生の秋まで先取できる内容です!

つまり、かんたんな「こどもちゃれんじ」でもやってない子とはめちゃくちゃ差がつきます!

Z会は小学校1年生から難易度が一気に上がります。Z会でトップクラスの考える力を育てたいなら、年長時にZ会に移行して、慣らしておくことをおすすめします。

学習内容の到達点は一緒でも、難易度はZ会が上

実際に教材を見てみると分かります。

こどもちゃれんじの算数
こどもちゃれんじ算数

こどもちゃれんじの算数は、絵を見ながら「引き算」をビジュアルで理解させようとしてます。

Z会の算数
Z会の算数

Z会の算数は、絵が少ない代わりに文章になっていて、国語能力も合わせて要求される複合問題。同じ引き算でも、少し難しいですね。

こどもちゃれんじの国語
こどもちゃれんじ文章題

こどもちゃれんじの文章題。小学校前にこれだけ長い文章と問題が解ければ、しばらくは何もしなくてもテストは100点♬

Z会の国語
Z会の文章題

Z会の文章題。内容について「親と話してみよう」という課題があり、コミュニケーションやディスカッションを通じて、考える力や説明する力を伸ばそうという意図が見えます。

2020年の小学校教育要領改定でアクティブラーニングが強化されます。これまでより一層、考える力や説明する力が求められます。その点Z回はgood。

こどもちゃれんじの時計
こどもちゃれんじ時計問題

こどもちゃれんじの時計問題。小学校生活で必要な時計を題材にしていて、「小学校入ったら、こうやって動くんだよ!」って教えられる内容で、とてもいい!

Z会の時計
Z会時計問題

Z会の時計問題。文章を読ませて、計算もさせて、時刻を考える問題。国語、算数、時計、どれが欠けても解けません。

Z会はこういった複合問題が多いのが特徴。

こどもちゃれんじの小学校
こどもちゃれんじの小学校を意識した内容
こどもちゃれんじの小学校
こどもちゃれんじの小学校を意識した内容

「小学校でどんなことをやるか」「小学校へ通学する時にどんなことに気をつけなきゃいけないか」が学べて、小学校生活をイメージできます。

はじめての小学校で不安が大きい中、前もってイメージできてると安心ですね。長女はセンシティブな子だったので、教材で不安を1つ、2つ取り除けて、親として少し安心できました。

Z会の小学校
Z会の小学校を意識した内容
Z会の小学校
Z会の小学校を意識した内容

小学校を意識するワークはZ会も内容は変わりません。

Z会は考える問題が多い

2つの教材比較をまとめると

  • こどもちゃれんじは、分かりやすく解けるように作ってある
  • Z会は考えないと解けないように作ってある
  • しかも複数の力が必要になる応用問題が多め

「Z会の方が伸びる」ような気もしてきますが、「こどもちゃれんじ」の内容だって、やりきれば小学1年生の前半部分は余裕な状態になります。

それだけ、幼児教材をやってる子とやってない子は差が付いちゃう。

迷ったら、2つともお試し教材を取り寄せて「お子さんに選んでもらう」のも賢いやり方。子ども自身で選ぶと、親から与えられるよりやる気になってくれます。

こどもちゃれんじ
\体験教材が無料でもらえる/

1番下の方の【無料体験教材】から
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

Z会幼児コース
\みんな体験教材からはじめてる/

今すぐ、お得な無料資料請求する
☆全学年「お試し教材」がついてくる!
☆2,3歳は「あと伸びおためしブック」も、もらえるキャンペーン中!
☆年長は「入学準備テキスト」も、もらえるキャンペーン中!

なくなり次第終了なので、損したくない方はお早めに

こどもちゃれんじは副教材が多くて学びに向かわせやすい

副教材の充実度はこどもちゃれんじが上
こどもちゃれんじの副教材例

おもちゃなどの副教材があると、子どもの興味が惹けるのでお勉強のハードルが下がります。

特に「こどもちゃれんじは遊びながら学ぶ」がコンセプトなので、動機付けが楽チンです。Z会におもちゃはありません。

こどもちゃれんじは夕飯を作ってる間に子どもだけで勝手に学んでくれます。
Z会は親の付添が必要。

こどもちゃれんじは1人でできる

だからこそ、特に年少以下の子には「こどもちゃれんじ」がおすすめ。

たらこ

遊びながら学びの習慣をつけられたし、ひらがなや数字も覚えられました。

オプション教材が豊富なのはこどもちゃれんじ

「こどもちゃれんじ」は、いろんなお子さんに対応するためのオプションがあります。英語や読み聞かせなど、いろいろやりたい方はこどもちゃれんじがおすすめ。

なつき

いろいろやりたい方はこどもちゃれんじの方が選択肢はあります。

  • 思考力特化コース
  • こどもちゃれんじプラス
  • こどもちゃれんじEnglish

年中から普通のコースとお勉強特化型の「思考力特化コース」に分かれて、好きな方を選択することができます。思考力特化コースは、「Z会よりちょっとだけ簡単」くらいのレベル。

こどもちゃれんじプラスは追加料金を払って教材を足す感じ。Englishは英語の別教材。詳しくは下記記事を見てね。

料金を比較|両方ともほとんど変わりません

こどもちゃれんじZ会
年間一括払い1,980円
(1歳~年小)
2,480円
(年中~年長)
*0歳のみ1,873円
年少:1,870円
年中:2,244円
年長:2,431円
月々払い2,379円
(1歳~年小)
2,980円
(年中~年長)
*0歳のみ2,074円
年少:2,200円
年中:2,640円
年長:2,860円
入会金0円0円
解約・退会金0円0円
解約条件最短2カ月で退会可 最短1カ月で退会可

どちらも価格は変わりません。

公文は1教科で7,000円以上するので、2,000円で総合学習ができると思えば破格の安さです。
幼児教室なら2万円/月は必要です。

それに、子どもの教育は消費ではなく投資。無駄にはなりません。

幼児教育次第で成長が変わると思えば、将来の塾代も節約できるかもしれませんし、1日70円程度でコーヒー1杯より安いです。

解約・退会もすぐできるので、「えいやっ!」で選んでもOK。悩んでる時間で子どもの成長が過ぎてく方がもったいない・・・

1括払いは安いけど、抵抗ありますよね。途中でやめるかもしれないし。でも、両教材ともに途中退会しても残金を返金してくれる良心的な会社です。

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

3人の子どもに10教材以上の幼児教材を試して比較したマニアの記事です!

2歳/こどもちゃれんじ→年中/Z会併用

2歳/こどもちゃれんじ→年中/Z会併用

わが家はみんな「こどもちゃれんじ」で動機づけ。

なぜなら、楽だから・・・
共働きで疲れ切ってて・・・放っておいても、勝手に遊んで、机に座る習慣とかお勉強に対する意欲を身につけられるから。

でも、こどもちゃれんじのおかげで「勉強に前向きな子」に育ったので、年中からはZ会も併用。

こどもちゃれんじは辞めても良かったんですが、子ども1人でやれるので、使い分けてました。

だから、

「こどもちゃれんじ」→「Z会」の順番が理想

こどもちゃれんじは最短2ヶ月で退会できるので、まずは「こどもちゃれんじ」を受講して、慣れてきたらZ会がおすすめです。

【最後に】もう一度おすすめの人をまとめると

  • 年少以下の子なら「こどもちゃれんじ」
  • お勉強の動機づけしたいなら「こどもちゃれんじ」
  • 習慣づけも「こどもちゃれんじ」
  • お勉強を伸ばすのは「Z会」
  • 考える力を伸ばすのは「Z会」

正しく選べば、幼児教育してない子とすごく差がつきます。

人間の脳は5歳までに9割できるので、人生にも差がつく可能性があります。実際、ノーベル経済学賞を受賞した「ヘックマン教授」の研究で、「幼児教育すると40年後の年収が上がる」という実験結果があります。

とはいえ、いきなり「入会しよう」とも決断できないですよね。気に入るか分からないし。

合わない教材で時間もお金もロスするよりは、まずお試し体験を私は選びました。
いまどき、しつこい勧誘もないので、安心して体験できす。

たらこ

それに幼児教室と違って、「送迎なし」「時間制約なし」「人付き合いなし」で忙しい方の味方!私達みたいな共働きでも育てられます。

だから私は通信教育を選びました。

以上、こどもちゃれんじとZ会の比較でした。

仕事は失敗してもやり直せばいいですが、子育てに失敗してもやり直せません。大変な時期ですが、子どもにとっても大事な時期なので、お互い頑張って育児しましょう!

こどもちゃれんじ
\体験教材が無料でもらえる/

1番下の方の【無料体験教材】から
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

Z会幼児コース
\みんな体験教材からはじめてる/

今すぐ、お得な無料資料請求する
☆全学年「お試し教材」がついてくる!
☆2,3歳は「あと伸びおためしブック」も、もらえるキャンペーン中!
☆年長は「入学準備テキスト」も、もらえるキャンペーン中!

なくなり次第終了なので、損したくない方はお早めに


あわせて読みたい
こどもちゃれんじの口コミ・評判・デメリット
【写真20枚でレビュー】こどもちゃれんじの口コミ・評判・デメリットはほんと?3人の子に受講させた効果は?こどもちゃれんじの全年齢のレビュー記事をまとめました。これから先どんな教材で学習するのか気になる方は予習してみてください…

【最悪?】こどもちゃれんじの口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際にこどもちゃれんじを使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:こどもちゃれんじ使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:満足

0歳から子どもチャレンジに入会し、毎月絵本が届くので読んでいたら、絵本が大好きになり今でも寝る前に読むのが習慣です。現在、上の子が3歳になりひながながを勉強し始めたので、0歳児に届いた絵本はひらがなの勉強にもなり下の子への読み聞かせをしたり二次利用ができています。また、トイトレもしまじろうと一緒に行ったり、パンツを履く練習もできました。絵本でイメージがつきやすいため、あいさつや、手洗い、歯磨きなどといった生活習慣も『しまじろうがやってるよ!』というと『やるー!』といって率先してやる姿を多く見られました。そのため、幼稚園に入園後の朝のお支度も自分から積極にできるようになっています。

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:ふつう

レベルにあったカリキュラムですが、絵をざっとみて今月はしたい!今月はしたくない!と決めてしまいます。したくないときは本当にせず、促してもせず困っています。やる気にムラがあります。鉛筆を持つ習慣はつきました。大きくなったら好き嫌いで選ぶことがなくなれば良いと思いますが…

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

可愛いデザイン、よく考えられたエデュトイ、他では売っていないようなおもちゃもついており、子どもが毎月届くのを楽しそうでした。ワークは大好きだったので、1、2日で一気にやってしまっていました。DVDも好きだったので、家や移動中に見てはいろいろな動物や仕組み、ルールを覚えることができました。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

赤ペン先生への提出→コメントつきで返却、ほめてもらえる、がうれしかったようで、机に向かう時間が増えました。学習に取り組むために、土日、宿題の少ない日などに、これだけの時間を使う、など、計画をたてて学習するようになりました。テストぢ間違えた箇所については、同じような問題を復習するようになりました。

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • とても参考になりました^^
    1個質問させてください。
    こどもチャレンジプラスとZ会を比較すると
    どちらの方が難易度が高いイメージでしょうか??
    よろしくお願いします。

    • おちょぴさん
      コメントありがとうございます!

      こどもちゃれんじプラスではなくて、思考力特化コースですね?
      難易度はZ会の方が高いですが、量は思考力特化コースの方が多いです。
      もし、こどもちゃれんじを受講されてるようでしたら、そのまま思考力特化コースでも良いと思います。

      但し、小1からはZ会の方がはるかに難しいです。
      先々まで見通して選んでみると良いかもしれません。

      引き続き、疑問点があればご返信ください(*^_^*)

      お互い子育て頑張りましょう!

コメントする

タップできる目次
閉じる