【こどもちゃれんじ|Z会幼児比較】併用者が紹介する後悔しない選び方

【こどもちゃれんじ|Z会比較】併用者が紹介する後悔しない選び方

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

こどもちゃれんじぷちの教材で遊ぶ姿
こどもちゃれんじほっぷのワークに取り組む姿

早速結論!

  • こどもちゃれんじは、学びの習慣をつける教材
  • Z会は学びをさらに伸ばす教材

こどもちゃれんじは、副教材やキャラクターを使って楽しく学べます。お勉強はこれから、学習習慣を身に付けたい人におすすめです。ベビー(赤ちゃん)から受講できるのはこどもちゃれんじだけ!

Z会幼児コースは、こどもちゃれんじと比べると頭を使う問題が多く、少し難しいかも。机にく買う習慣があってお勉強が好きな子、今ある学力をもっと伸ばしたい子向けです。

私は、「こどもちゃれんじで学ぶ楽しさを知り学習習慣をつけて、Z会で学力を伸ばす!」という方法をおすすめしています。ただ、Z会は小学生になると難易度がぐんと上がるので要注意。勉強に意欲的でないと挫折する可能性もあるので、進研ゼミの利用を見据えてこどもちゃれんじを継続するのも一つの手です。

こどもちゃれんじ・進研ゼミはコース選択やオプションの利用で難易度が調整でき、自分好みにカスタマイズできるのがメリット。

こどもちゃれんじとZ会の基本情報を比較

こどもちゃれんじZ会
月額料金baby:1,990円~
(生まれ月によって異なります)
1歳~年少:2,460円
年中・年長(総合コース・思考力特化):2,730円
年中・年長(タブレットコース):3,230円
(年中・年長のみ)
年少:2,465円
年中:2,635円
年長:2,975円
受講年齢0歳~年少~
教材難易度ふつう少し難しめ
ワークの量ふつうふつう
親子でやる問題少なめ多い
添削なしあり
料金は年間一括払いです

気になったら両方資料請求で教材見本を見て、迷ったらお子さんに決めてもらいましょう。自分で決めるとやる気もアップすること間違いなし!後悔した…となっても、こどもちゃれんじは最短2か月、Z会は最短1ヶ月で解約できるので安心。どうしても決まらないときは、思い切って両方受講もいいですね。

あれ?Z会って年少からかぁ~と思った方、3歳以下は「こどもちゃれんじ」と「幼児ポピー」の2択なので、こどもちゃれんじとポピーの比較記事をお読みください。

こどもちゃれんじについてサクッと知りたい方は以下の動画をご覧ください。

こどもちゃれんじの内容を動画で詳しく解説

(この記事の著者の動画です)

ベネッセの調査では、幼児期に遊びこむ、頑張る経験が、小学生以降の主体的に学ぶ姿勢につながるとされています。

家庭で毎日何かさせてあげようと思うと難しいですが、通信教育を使えば一発解決!無料でお試し体験もできるので、少しでも気になったらぜひ資料請求してみてください。

始めるなら超お得な4月開講号から!

受講料1,000円引き

1か月で退会OKのキャンペーン中だから気軽に始められる

合わなければ1ヶ月で解約可能
入会特典で学年別準備グッズ貰える

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

お得情報

こどもちゃれんじとZ会をお得に始めたい方は、こちらもチェック。取り逃し注意です!

幼児向け通信教育を徹底比較!「結局どれがいいの?」とお悩みの方はぜひご覧ください。

ショートカットできる目次

こどもちゃれんじとZ会幼児コースの違いは何?選び方は?

通信制幼児教材の難易度

「こどもちゃれんじ」と「Z会」の違いは、難易度と教材の特徴です。

  • こどもちゃれんじは易しめで、学ぶ習慣がつく
  • Z会は少し難しめで、考える力がつく

さらに、イード・アワード「幼児通信教育部門」の受賞歴を見ると、両方の違いがすぐに分かります!

  • こどもちゃれんじは「子どもが好きな教材」11年連続1位(2022年時点)算出根拠など
  • Z会は「教材が良い」部門で7年連続1位、「効果がある教材」で過去3年連続1位(2022年時点)算出根拠など
こどもちゃれんじとZ会の違い、選び方
  1. 楽しく学んでお勉強の習慣をつけたいなら「
  2. 勉強が好きでもっと伸ばしたい、考える力をつけたいなら「
  3. 迷ったら、「こどもちゃれんじ」で勉強の習慣を付けて「Z会」で伸ばす

幼児教育はスモールステップが大事!

こどもちゃれんじステップ

わが家は上図の戦略で「長女を年長で割り算まで覚えさせました」

  • はじめは簡単な教材でお勉強を楽しくさせる
  • 調子が出てきたら難しい教材にもチャレンジ
  • いきなりハイレベルな教材は勉強嫌いになる可能性あり

「学力を上げたい!」って誰しも思いますよね?だからと言って、いきなりレベル高いZ会で「お勉強嫌い」になっては、今後のお勉強が大変に。今思えば、少しずつ慎重にお勉強好きにしたのが、失敗しないポイントだったと思います。

幼児教材で失敗するのは、お子さんの学習状況や家庭状況に合っていないから。「こどもちゃれんじ」でお勉強の習慣をつけて、「Z会」で伸ばす!これで娘は学びに前向きになり、年長でかけ算・割り算をマスターしました。

公式サイト

こどもちゃれんじ公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料3分】こどもちゃれんじの資料をもらう

>【無料3分】Z会の資料をもらう

どっちがいい?こどもちゃれんじとZ会の教材内容を徹底比較

こどもちゃれんじすてっぷのワークに取り組む
こどもちゃれんじじゃんぷの教材

こどもちゃれんじZ会、どっちがいいの?という人向けに、おすすめポイントと、向いている人をまとめました。

Z会幼児コース選んで後悔した、やめたという人は、学習習慣が付いていないのにいきなり難しい問題に挑戦したから。迷ったら、「こどもちゃれんじ」で勉強の習慣を付けて「Z会」で伸ばす!鉄則です。

こどもちゃれんじZ会
おすすめポイント・キャラクターやエデュトイと楽しく学習できる
・遊びながら学べる
・生活習慣も身に付く
・地頭が強くなり、考えるクセが付く
・1ランク上の学力が付く
・後伸びする才能が手に入る
向いている人・年齢に合った知育や学びをしたい
・オプションで様々な力を伸ばしたい
・乳幼児期から学ぶ習慣を身に付けたい
・思考力を付けたい
・勉強が好きでもっと力を伸ばしたい
・小学、中学受験の可能性がある

難易度はZ会が上|失敗するポイントなので注意!

通信制幼児教材の難易度

実際に教材を見比べると分かります。

こどもちゃれんじの算数
こどもちゃれんじ算数
Z会の算数
Z会の算数

こどもちゃれんじの算数は、絵を見ながら「引き算」をビジュアルで理解させようとしてます。

Z会の算数は、絵が少ない代わりに文章になっていて、国語能力も合わせて要求される複合問題。同じ引き算でも、少し難しいですね。

こどもちゃれんじの国語
こどもちゃれんじ文章題
Z会の国語
Z会の文章題

こどもちゃれんじの文章題。小学校前にこれだけ長い文章と問題が解ければ、しばらくは何もしなくてもテストは100点♬

Z会の文章題。内容について「親と話してみよう」という課題があり、コミュニケーションやディスカッションを通じて、考える力や説明する力を伸ばそうという意図が見えます。

2020年の小学校教育要領改定でアクティブラーニングが強化され、これまでより一層、考える力や説明する力が求められています。その点Z会はgood。

こどもちゃれんじの時計
こどもちゃれんじ時計問題
Z会の時計
Z会時計問題

こどもちゃれんじの時計問題。小学校生活で必要な時計を題材にしていて、「小学校入ったら、こうやって動くんだよ!」って教えられる内容で、とてもいい!

Z会の時計問題。文章を読ませて、計算もさせて、時刻を考える問題。国語、算数、時計、どれが欠けても解けません。Z会はこういった複合問題が多いのが特徴。

こどもちゃれんじの小学校
こどもちゃれんじの小学校を意識した内容
こどもちゃれんじの小学校
こどもちゃれんじの小学校を意識した内容

「小学校でどんなことをやるか」「小学校へ通学する時にどんなことに気をつけなきゃいけないか」が学べて、小学校生活をシュミレーションできます。

はじめての小学校で不安が大きい中、前もってイメージできてると安心ですね。長女はセンシティブな子だったので、教材で不安を1つ、2つ取り除けて、親として少し安心できました♪

Z会の小学校
Z会の小学校を意識した内容
Z会の小学校
Z会の小学校を意識した内容

小学校を意識するワークはZ会も内容は変わりません。キャラクターがない分、シンプルで写真が多いです。

公式サイト

こどもちゃれんじ公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料3分】こどもちゃれんじの資料をもらう

>【無料3分】Z会の資料をもらう

勉強の最終到達地点はほぼ変わらない

小学校に入る直前の3月号の内容を比較してみます。この号の次は小学校コースに変わるので、幼児教材の最終到達地点とも言えます。

こどもちゃれんじZ会
算数1桁の引き算
図形問題
求差
1桁の引き算
図形問題
数の比較
国語ひらがな
カタカナ
反対語
文章題
ひらがな
カタカナ
形容詞
文章題
生活時計時計
小学校の準備小学校の勉強や生活を意識するワークブック 小学校の勉強や生活を意識するワークブック
添削なしあり
おもちゃ(副教材)たくさんすこし

Z会のほうが進んでいて最終到達地点も上だと思い込んでいましたが、比較してみると勉強の到達度はほとんど変わりませんでした早生まれだけどついていける?という方も大丈夫。こどもちゃれんじは誰でも楽しく取り組めるし、Z会は長い目で見て必要な考える力を付けていきます。

どちらを選んでも習得できる内容は同じですが、就学前に全く勉強に触れていない子とは大きな差が付きます。

著者

だからこそ、小学校まで「こどもちゃれんじ」でいいや~くらいの気持ちでOK!年長までやり切れば小学1年生の秋まで先取できる内容です!

Z会は小学校1・2年生から難易度が一気に上がります。Z会でトップクラスの考える力を育てたいなら、年長時にZ会に移行して、慣らしておくことをおすすめします。

受験については、こどもちゃれんじとZ会どっちも小学校受験対応の教材ではないので、役立つくらいで考えておくのがいいでしょう。その後の中学受験を考えている方は、進研ゼミ小学講座とZ会小学生どっちも中学受験コースがあるので安心です。

Z会は考える問題が多い

  • こどもちゃれんじは、分かりやすく解けるように作ってある
  • Z会は考えないと解けないように作ってある
  • しかも複数の力が必要になる応用問題が多め
  • 難易度はZ会が上だが、最終到達地点はどちらも同じ

」の方が伸びるような気もしますが、「」もやりきれば、小学1年生の前半部分は余裕な状態に。それだけ、幼児教材をやってる子とやってない子は差が付いちゃう。

迷ったら、2つともお試し教材を取り寄せて「お子さんに選んでもらう」のも賢いやり方。子ども自身で選ぶと、親から与えられるよりやる気になってくれます。

ボタン押したら2分で完了

絵本もワークももらって損なし

迷ったらとりあえず資料請求

合わなければ1ヶ月で解約可能
入会特典で学年別準備グッズ貰える

こどもちゃれんじは副教材が多くて学びに向かわせやすい

副教材の充実度はこどもちゃれんじが上
こどもちゃれんじの副教材例

おもちゃなどの副教材があると、子どもの興味が惹けるのでお勉強のハードルが下がります。特に「は遊びながら学ぶ」がコンセプトなので、動機付けが楽チンです。におもちゃはありません。

著者

こどもちゃれんじは夕飯を作ってる間に子どもだけで勝手に学んでくれます。Z会は親の付添が必要。

こどもちゃれんじは1人でできる

だからこそ、特に年少以下の子には「こどもちゃれんじ」がおすすめ。遊びながら学びの習慣をつけられたし、ひらがなや数字も覚えられました。

公式サイト

こどもちゃれんじ公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料3分】こどもちゃれんじの資料をもらう

>【無料3分】Z会の資料をもらう

オプション教材が豊富なのはこどもちゃれんじ!思考力特化コースもある

オプション教材が豊富なこどもちゃれんじ

」は、それぞれのお子さんに対応するためのオプションやコース選択があります。英語や読み聞かせなど、いろいろやりたい方はこどもちゃれんじがおすすめ。選択肢がたくさんあります。

こどもちゃれんじのオプションとコース
  • 思考力特化コース(年長のみ)
  • こどもちゃれんじプラス(リズムダンス、読み聞かせ、知育、表現、プログラミング、サイエンス、デジタルfEnglish)
  • こどもちゃれんじEnglish、こどもちゃれんじMy First English

年長は普通のコースとお勉強特化型の「思考力特化コース」に分かれて、好きな方を選択できます。思考力特化コースは、「よりちょっとだけ簡単」くらいのレベル。総合コースが簡単すぎるって子は難易度変更しましょう。

こどもちゃれんじプラスは追加料金を払って教材を足す感じ。こどもちゃれんじEnglishは英語の別教材。詳しくは下記記事を見てください。

ベビー(赤ちゃん)向けがあるのはこどもちゃれんじ

ベビー(赤ちゃん)から受講可能なこどもちゃれんじ

できるだけ小さいうちから知育や教育をしたい!ベビー(赤ちゃん)から始められるのはこどもちゃれんじ。0歳から高校生までずっと受講という人も珍しくないです。Z会は年少(3歳)~の教材です。

0歳は脳が急成長する重要な時期。知的好奇心を満たすことでさらに脳が成長します。こどもちゃれんじなら、今の月齢に合った知識、知育を学べます。

こどもちゃれんじベビー9か月号の教材内容

こどもちゃれんじベビーで毎月届く教材は以下3つ。

  • エデュトイ
  • えほん
  • 保護者向け情報誌

こどもちゃれんじベビーといえば、何といってもエデュトイ!成長段階にピッタリ合っていて、子どもの「やりたい」と親の「この力を伸ばしたい」と思う時期にちょうど届きます。教材を開けて、「ちょうどこんなおもちゃが欲しいって探してた!」ということが我が家でもよくありました。うちの子にはまだ早そう…という教材は届いてすぐではなく、少し寝かせて出したりも。

もっと詳しく知りたい方は、こどもちゃれんじベビーについてまとめた記事をご覧ください。

始めるなら超お得な4月開講号から!

受講料1,000円引き

1か月で退会OKのキャンペーン中だから気軽に始められる

こどもちゃれんじ思考力特化とZ会だとどっち?

結論、難易度をとるか量をとるかです。こどもちゃれんじ総合コースと思考力特化コースで受講料は変わりません。

  • 少ししか難しくないけど量はたっぷりほしい「
  • 量は少なくても難しい問題で考える力を育てたい「

こどもちゃれんじ思考力特化コースは、小学校の先取りではなく考え方、視点の変え方、説明の仕方を学び、総合的に思考力を育てる教材です。ちょっと考えないと解けないレベルの問題がたっぷり。

こどもちゃれんじ思考力特化コースの教材
こどもちゃれんじ思考力特化コースの教材

年長向けZ会は「実体験」と「ワーク」で、小学校で学習する基礎、あと伸びする思考力をつけます。

Z会年長の教材
Z会年長の教材

今こどもちゃれんじを受講しているなら、そのまま思考力特化コースへの変更でいいかも(年中すてっぷの思考力特化コースはなくなり、年長じゃんぷにしかありません)。ただ、1年生になるとZ会がはるかに難しくなるので、もしZ会に切り替える可能性があるなら、早いうちに慣れておくのがいいです。

どちらも勉強が好きで、ある程度自分で考えられる力がついてからの受講がおすすめ!一歩間違うと勉強嫌いになってしまう可能性が。お子さんの状況に合わせて少しずつステップアップしていきましょう。

迷ったら、こどもちゃれんじ思考力特化コースについてまとめた記事もご覧ください。年長のZ会に関する記事もあるので、ぜひ比較の参考にしてくださいね。

ボタン押したら2分で完了

絵本もワークももらって損なし

迷ったらとりあえず資料請求

合わなければ1ヶ月で解約可能
入会特典で学年別準備グッズ貰える

メリット・デメリットと口コミも隠さず比較

こどもちゃれんじとZ会のメリット・デメリットを比較します。それぞれのいいところと悪いところも知ったうえで、納得して選んでくださいね。

まずはメリットを比較

こどもちゃれんじのメリットZ会のメリット
しまじろう効果で自ら取り組む
毎月子どもの喜ぶ姿がみれる
学習習慣がついた
年齢に合った教材だから結果が出る
・考える力が付く良問が多い
・1ランク上の学力が付く
・少しずつ難しい問題に挑戦できる

はしまじろう効果が強い!子どもが思わず勉強したくなる仕組みがたっぷりで、学習習慣も自然とついてきます。エデュトイはただのおもちゃではなく、知的好奇心をくすぐって、夢中になるものばかり。我が子はなかなか飽きません。成長段階にぴったりの教材になるよう開発されたんだなあと素人目でも感じます。

お勉強重視。無駄なものや装飾がなく、シンプルで集中しやすい教材です。その分、動機づけは難しいかも。内容は申し分ないので、親が手伝える時間があるなら学力がぐんと伸びること間違いなしです。

デメリットこそよく比較して選ぼう

こどもちゃれんじのデメリットZ会のデメリット
・ワークが簡単で物足りない
・オプションやコースが多くて分かりづらい
・おもちゃが溜まって部屋が散らかる
・お勉強感がなくて動機づけが難しい
・副教材が少なくてわくわく感が低い
・難しいので挫折しやすい
・親子のワークが多くて、共働き家庭は見るのが大変
・キャラクターが地味

は基本コースだけでボリュームたっぷり大満足の教材ですが、もし物足りなのであればオプション教材の受講を検討してみて。年長はワークメインの思考力特化コースもあります。

エデュトイはその時々にピッタリの知育ができる優れもの。たしかにどんどん増えてしまいますが、子どもは気に入っていつまでも使ったりします。日割り計算したら、とってもお得に。

はやる気の面でも内容の面でも親の介入が必要。一緒に取り組める人はいいですが、自分1人でやってほしいという人には向きません。

  • 生活やしつけまで総合的に学習させたいなら「こどもちゃれんじ」
  • お勉強に特化したいなら「Z会」
高橋渉

繰り返しですが、順番が大事!メリットを見るよりデメリットを頑張れるかな?って観点で見ると、失敗しにくいです。

公式サイト

こどもちゃれんじ公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料3分】こどもちゃれんじの資料をもらう

>【無料3分】Z会の資料をもらう

こどもちゃれんじの口コミ・評判

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:こどもちゃれんじ使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:満足

0歳から子どもチャレンジに入会し、毎月絵本が届くので読んでいたら、絵本が大好きになり今でも寝る前に読むのが習慣です。現在、上の子が3歳になりひながながを勉強し始めたので、0歳児に届いた絵本はひらがなの勉強にもなり下の子への読み聞かせをしたり二次利用ができています。また、トイトレもしまじろうと一緒に行ったり、パンツを履く練習もできました。絵本でイメージがつきやすいため、あいさつや、手洗い、歯磨きなどといった生活習慣も『しまじろうがやってるよ!』というと『やるー!』といって率先してやる姿を多く見られました。そのため、幼稚園に入園後の朝のお支度も自分から積極にできるようになっています。

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:ふつう

レベルにあったカリキュラムですが、絵をざっとみて今月はしたい!今月はしたくない!と決めてしまいます。したくないときは本当にせず、促してもせず困っています。やる気にムラがあります。鉛筆を持つ習慣はつきました。大きくなったら好き嫌いで選ぶことがなくなれば良いと思いますが…

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

可愛いデザイン、よく考えられたエデュトイ、他では売っていないようなおもちゃもついており、子どもが毎月届くのを楽しそうでした。ワークは大好きだったので、1、2日で一気にやってしまっていました。DVDも好きだったので、家や移動中に見てはいろいろな動物や仕組み、ルールを覚えることができました。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:大変満足

小さい時から、自宅で勉強する習慣が身につきました。DVDを観たり、教材のおもちゃを使う時も、「お勉強の時間だよー」と声をかけることで、少しお兄さん、お姉さんの気分になったようです。今は子供たちも大きくなりましたが、いまでも、しまじろうやその仲間達は特別な存在で、思い出したように歌ったり、その時の話をして笑ったりしています。

こどもちゃれんじの口コミからわかったメリット・デメリットを紹介します。

メリットデメリット
しまじろう効果で自ら取り組む
毎月子どもの喜ぶ姿がみれる
学習習慣がついた
年齢に合った教材だから結果が出る
おもちゃが散らかる
月によって豪華さが違う

ボタン押したら2分で完了

絵本もワークももらって損なし

迷ったらとりあえず資料請求

Z会の口コミ・評判

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:Z会幼児コース使用経験者
調査手法:インターネット調査

スクロールできます
女性の口コミ評判

30代女性

Z会に入会する前は書店で購入する幼児ドリルを使っていました。Z会幼児コースの大きな特徴である「ぺあぜっと」は幼児ドリルとは全く違い、机上ではなく、キッチンや外で実際に体験しながら学ぶので子供もとても楽しく学習しています。親としては少し面倒ですが、テキストを通して料理をしているうちに普段から料理を手伝ってくれるようになりました。娘にはまだ早いと思っていたような経験(包丁でお肉を切ったり、魚をさばいたり)にも挑戦し、体験後の娘は自信にあふれた顔つきをしています。自然に関する体験も充実しており、都内に住んでいると見逃してしまいそうな季節の変化にも目を向けられるようになりました。「かんがえるちからワーク」は文字通り考える問題が多いので最初は苦戦することもありましたが、飽きることなく学習を進められています。

女性の口コミ評判

60代女性

好奇心の旺盛な第1子の育児で利用しました。実は他の学習教材も同時にとっていました。Z会はいつも少し考えられ練り上げられていた教材でした。子供が取り組む横で、こういう問題が思考回路を作っていくのかと感心。その後もなんとなく続きました。問題レベルは高く部活で時間をとられてやり残しも多くなり、親としては無駄ではないかと感じていた時もありました。 しかし、大学受験の頃には、自分からZ会を希望し予備校も塾も利用せず公立大学に行きました。塾は時間がとられると何度勧めても行くと言わず学校とZ会と平行で受験まで通しました。後になって考えると、小さい時から利用したことで自分のペースで問題に向かう心地よさを分かっていたのだと思います。また、簡単ではない問題に向かう経験も役にたっていたと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

総合的に考え、受講して良かったです。自分の子どもがやってみたいと言うので、とりあえずお試し受講しました。おもちゃのような教材やDVDがついてくる講座もありますが、そういったものは全くありませんでした。親としてはこれ以上物が増えなくて有り難いです。子ども的には退屈なのでは?と不安に思ったのですが、廃材などで工作をして遊ぶコーナーもあるので、親子で夢中になっています。親子の触れ合いがたくさんできて嬉しいですね。ワークは大人が見ても興味深い内容もありますし、答えが1つではない問題もありとても良質だと思います。年長の後半では、入学準備の為の問題も出てきて入学前に少し先取りができました。お陰で入学してからもつまずくことなく学習できています。

女性の口コミ評判

30代女性

上の子の年少からZ会をスタート。最初のうちは楽しんで勉強していましたが、だんだんと本人が面倒くさがるようになりました。「ぺあぜっと」という親子で一緒に取り組む教材もあり、内容はたいへん良質だったのですが、共働きの我が家では体験メニューの全てをこなすことができず、溜めてしまうことも。 教材の質には満足感があったため、一応年長まで続けましたが、全てを使いこなせたとは言い難いです。親としてももっと良い言葉がけが出来れば良かったのかもしれませんが、成果が出るかどうかは子供自身のやる気に左右される印象です。ちなみに、やり残した教材は後になって下の子が取り組んでくれ、何とか無駄にならずに済みました……。

女性の口コミ評判

30代女性

学校の宿題以外の学習ワークを探しているとネット上で評判のZ会を見つけました。今はタブレット端末での学習も進んでいて、我が家でも取り入れて見ましたが、途中で家投げ出してしまいました。うちはやっぱり紙媒体での学習が娘には合っているような気がします。 特にZ会のワークは1日分の学習量がちょうど良く、問題もよく考えられているなと感心してしまいます。 特に算数がオススメ。算数は難しい問題が続くとやる気をなくすし、問題数が多かったり難しかったりすると、学習習慣が身に付かないことなんて沢山あります。うちもそうでした。Z会は難易度がちょうど良くて、学習習慣を身につけるにはちょうどいいと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

Z会の教材は、同じ趣旨の他社の教材とかなり違うのでびっくりしました。上の子のこどもチャレンジでは、期日までに提出物を出さないといけない感じだったので、下の子はZ会を選びました。私自身が高校生の時に利用して受験勉強をしていたので親しみがあったこともあります。使い始めは、Z会の問題は易しめな気がするけど大丈夫だろうかと大変気になりました。あまりに教材がシンプルで子供はつまらないかもしれないと思いました。また問題文と解説があり、やたらと長いのでZ会の教材は面倒くさいと感じました。ただ数年後、上の子と比べると、いわゆる頭の良い子に育つような気がしています。

女性の口コミ評判

20代女性

ひらがな、数、形、ぬりえ、間違い探し等はもちろん、黄色のお花を探しに行こう!や、いちごを凍らせるとどうなるかな?など体験しながら学べるものもあり親子で楽しみながら学んでいます。毎日やるもの、月に一度取り組むものなど分かれており、子供も飽きずに続けることができています。わからないところは私に質問しながら頑張っています。(保護者に向けたアドバイスがあるのでその通りに進めれば月齢に合った教え方ができるのも良いポイントかと思います。)郵送で届くのですが、うちの子供は付属のシールやポスターが楽しみのようでポストまで取りにいっています。

男性の口コミ評判

40代男性

子どもの学習は早い方がいいと思い受講しました。Z会といえば東大や京大にも合格するような難関校対策のイメージでしたが思ったより易しくて初めは興味を持って遊び感覚でやっていました。少しずつできるようになると子どもが喜び達成感を得るようになりました。そして、自分から学ぶ意志が芽生えてきてそれが習慣となりました。その点においてはすごく効果があったと思います。物足りないと感じたのは学習のレベルがそんなに高くないことでした。簡単にできるのはいいのですが少し飽きてくるということもあったので学習レベルのバランスが難しいと思いました。

男性の口コミ評判

20代男性

良かった点としては、親と一緒に楽しみながらすすめられるものがあり、親子のコミュニケーションにもなり面白くて良いと感じました。 また共働きで習い事に連れて行くのがなかなか難しいので、通信教育は助かります。その他、先生に添削をしてもらうことも可能なので、子どものやる気アップにつながり、先生の添削をしてもらうことができるので、どうよかったのか、ということがフィードバックされて良かったと思います。担任の先生が一名ついており、添削をしてくれるなど、マンツーマン指導をしてくれていたので安心でした。

女性の口コミ評判

30代女性

幼児で利用していました。ぺあZという親子で行う教材がとてもよかったです。バナナをトースターで焼いて黒いバナナを作るという体験学習があったのですが、こどもがとても興味深そうに「どうしてバナナの皮が黒くなったのに、中のバナナは白いままなの?」と聞いてきました。こどもの興味を引くような体験がたくさん親子でき、視野が広がったように思います。教材は少し難易度が高めで、こども一人では分からないことが多いようでした。こども一人でというよりは、親子で協力して取り組む教材だといえそうです。

女性の口コミ評判

30代女性

受講日が高くもなく極端に安いこともなくちょうど良かったのと教材が良いと聞き受講しました。レベルが少し高い気がしますがテキストの内容は子供にとって分りやすいものでまた、応用問題のような物もいくつかあるので日々の学習に役立っています。 通信教育の欠点は学年が上がるにつれて分からない部分のサポートが完璧に出来ないこと、またその場合どうしたら良いのか分からない点があり、親のサポート次第で子供の意欲や学習効果に差が出てくるのではと思っています。総合的にZ会は良いと思います。

男性の口コミ評判

40代男性

Z会幼児コースを利用して感じたことは他の幼児用通信教材と比較して少しレベルが高い印象を受けました。年少コースからレベルアップして行きますので出来れば早くから取り組んだ方がいいかと思います。文字を書くにあたって最初の内は「なぞり書き」程度ですが年中になると「手本を見ながら書く」レベルにまで上がりますので大変な一面もあります。しかし、努力次第では確実な学習効果が見られ満足できると思います。Z会幼児コースは子供の成長度を短期間で確認できる学習法としては最適だと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

他の通信教育の幼児口座を上の子の時に受けていましたが、おもちゃで遊んだりするのがメインだったので、あまり使えないなと思い、z会にしました。小学生の通信講座を見ても分かるように、この会社の教材はレベルが高いです。飽きやすい子だったり、あまり勉強に向いていないとなると、取り組まなくなってしまうかもしれないないと思いました。おそらく上の子だったら無理です。でも、この子には合っているようで、親も取り組む事を促したりはしますし、一緒にやる感じですが楽しんでやっています。

の口コミ評判

「料理をやりたい」と言い出すようになったのが一番変わった点です。ぺあぜっとに載っている料理をいくつか行った時点で『私も料理できる』という自信がついたようです。小学生になった今も、幼児コースのテキストを見て料理を一緒に作ることがあります。また、ワークは勉強という感じがしなくて楽しいようで、喜んで自分で進めていました。1日1ページという設定ですが、簡単なものなのでどんどん進めていました。ひらがなも、副教材で自主的に練習しており、学習の習慣が身についたと思います。

男性の口コミ評判

30代男性

年少向けコースで半年ほど受講しています。 教材はわかりやすく書くだけでなくシールを貼ったりする教材を使っているので現在は息子も興味を持って学習してくれています。 現在は外出自粛期間ですので、私も息子も必要以上に外出はしないようにしていますがZ会の良質な教材のおかげで息子も遊ぶだけでなく勉強もできるようになりました。 まだ半年ですが効果も感じられて、特に国語が上達したと思います。 塾と比べて料金も安いので金銭的な負担も少ないのが大きなメリットですね。

男性の口コミ評判

30代男性

気に入っているのが、可愛らしい絵を多用した教材になっている点です。まずは、日本語を覚えることからが基礎になってくると思うので、平仮名・カタカナを覚える際の一覧表やすごろく形式の付録等、繰り返し子供自身が見ようとする気になってくれているのは、親として安心できています。改善点は、親子一緒になって取り組む教材における、一回当たりの目安時間が割かし短く感じてしまうため、集中力や持続力を養うためにも、もう少し長めに設定された内容も付加されると、嬉しく思います。

男性の口コミ評判

40代男性

幼児コースということもあって、他社では付いてくるような知育玩具のようなものがなく、実用的なお勉強セット構成であるため、お得感という面では料金面で割高感が否めない部分はあります。しかし、それを補うくらいシンプルで、プログラムが組みやすい。自発的に学習できるような教材であり、学習習慣が身につくことが良い。小学校へ上がるためのステップとしては最適では仲と思います。なぜそうなるのだろうという自分で考えるプログラムが思考力を上げるために効果があると感じました。

女性の口コミ評判

30代女性

私が子供にZ会の幼児コースを習得させて非常に良かったと思えた内容としましては、まず、Z会は昨年初めて発出された緊急事態宣言の際に、無償で学習プリントをダウンロードさせて頂けることが大変すばらしいと思えるものでありました。また、問題の内容としましては、Z会幼児コースの人気教材である、かんがえるちからワークから、考える問題を厳選してくれている内容もありますので幼児である子供に考えさせる能力を習得させることができる教材として大変素晴らしいと思えました。

男性の口コミ評判

30代男性

質の良いカリキュラムです。子ども自身が自発的に取り組めるように様々な工夫がなされており、子ども自身の学習意欲が受講前と比べかなり上がっているのが目に見えています。 子供のつまづきポイントをしっかりと定着できるようになるまで最後の最後までサポートしてくださる講師陣も魅力的な部分の一つです。彼らは皆子供に教えることを慣れていらっしゃる方々なのでとても安心感を得られます。子供も先生になついています。 このような状態で料金も良心的なのが嬉しいです。

女性の口コミ評判

30代女性

子供がひらがなに興味を持ち始めた頃にやりました。重点的に習いたいことをしっかりとやらせてもらった印象で、よかったです。また、幼児教育は親子で取り組むのが基本だと思いますが、一人で最後までできるような工作などもあり、一人でやってみたいというこの時期の子供にとっては満足感があるようで、喜んでやっていました。 親の声かけなど、一緒に親も頑張らないといけない度合いが他の教材よりも少し多く感じましたが、難しすぎず簡単すぎずうちには合っていたと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

ワーク学習と実体験で学ぶことができるところが気に入っています。DVDや玩具など子供が喜びそうなものはなくて、他の教材に比べてシンプルな感じはしますが、子供が学べる内容は濃いと感じました。Z会は難しいというイメージがあり不安でしたが、特に問題なく息子は主体的に取り組むことができています。親子でやる体験教材があり、子供の成長をしっかりと感じられることができることはとてもいいなと思いますね。ボリュームとしては今のところちょうど良いと思っています。

男性の口コミ評判

40代男性

Z会幼児コースを受講した感想ですが、さすが幼児が興味を持って勉強できるよう工夫されていると感じたというのが素直な感想です。あまり勉強が好きでなかった長男が自分から進んで勉強をしてくれたの歯で良かったです。 また学習内容も難しいという事もなく子どもが理解できないでイライラしないで楽しみながら学習ができるのも良いと思いました。おかげで勉強を好きになってくれたので受講して良かったと思っています。子どもの自信に繋がったのは間違いないです。

男性の口コミ評判

40代男性

Z会幼児コースを受講して良かったところは、ワークの問題が比較的優しいもので子どもがしっかりと取り組めているところです。以前に他社の幼児用通信教材を利用していたとき、問題が難しくて投げ出していました。Z会幼児コースの教材は、見やすく絵も可愛く子どもの興味をひき問題もシンプルで分かりやすいので楽しそうに学習してます。満足していますが、親子の体験学習ペアゼットに付き合うのは大変なので、もう少し親の負担の少ない内容ならさらに良いと思いました。

女性の口コミ評判

30代女性

私自信も学生時代にZ会を受講していましたので、教材のレベルの高さには安心感があり子どもにも受講を進めました。実験や工作が大好きな子どもなので、自ら積極的に取り組んでくれました。親としては他の会社さんの教材に比べ身近な家にあるもので、実験や工作が出来る点が気に入ってました。特別な教材を使うよりも身近な問題として とらえてくれて、考える力が身についていったと思います。机上の勉強も工作をやりたいがために取り組んでくれたので、よかったです。

男性の口コミ評判

40代男性

不安なことが多かったが、最初は簡単なレベルから徐々に難しいワークに挑戦でき、思考力を問うような問題があり無難かなと思います。しかしながら、親子での体験教材が豊富ですけど、親は大変ですし面倒です。未就学に取りまして、基本紙ベースが良いのかわからないのですが、DVDや知育玩具等はないので、他社と比べると劣っている様に感じます。ベネッセ、公文のようなものと比較すると遊びに欠けてしまいます。ですが、楽しくやっているから問題ないと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

上の子と比べ下の子は幼く感じたため、入学前にZ会幼児コースの受講を考えました。Z会は難しいというイメージがありましたが、最初から難しい問題をするわけではありません。親子で一緒に考えながら進めていくため、大丈夫でした。息子の場合は、一つ一つ親の声掛けが必要でした。1ページ当たりの問題の量は少ないため、私も時間を作ることができ、親子の会話も増えました。パット見てわかる問題もありますが、頭で考えて答える問題が多かったです。

の口コミ評判

可能な限り毎日、決められた量を自分から進んで空いてる時間に取り組むようになりました。小学校入学に向けての学習習慣をつけるために始めましたが、かなり効果があったと思います。通塾するより自分の時間をコントロールしながら学習する事が出来るため、他の習い事や遊びの時間とも両立しやすいです。そのため、子ども自身がテレビゲームをする前に終わらせる等の目標が立てやすく、自ら取り組むようになったので続けて良かったと思いました。

の口コミ評判

毎日ワークで勉強する習慣が身につきました。また、もともと好奇心が旺盛な子なので、体験型学習でいろいろなことを試すのか楽しかったようです。毎月の添削課題は初めての経験で少し大変でしたが、先生からお返事が来て、ご褒美のポイントシールがたまっていくのがモチベーションになりました。他社の教材も同時に使っていましたが、そちらは簡単すぎたようで、Z会の教材のおかげで、年齢相応かそれ以上の基礎学力は身についたと思います。

の口コミ評判

小さいうちから、教材に取り組む姿勢がつきました。幼児という早い年齢で始めることで、習慣化しやすくなると思います。幼児期を海外で過ごす不安が、文字や絵から日本にいるのと同じような感覚で教材を進めることにより、軽減されたと感じます。 毎月教材が来る日を気にしたり、教材を提出してから返事が来るのを楽しみにしたりする様子から、子供にあっていたと感じました。他にも幼児教材はありますが、Z会を選んでよかったと思います。

の口コミ評判

ある程度の字の読み書きや簡単な計算ができるようにはなったと思います。しかし問題の意味が分からないことも多く(子供が)親子で取り組んだので親子の時間が作れたかと思います。特に字を書く事では以前よりもきれいな字で枠にはまるような小さい字も書けるようになりました。幼児コースでも年少と比べ年長は「かんがえるちからワーク」のページ数も多いので毎日、コツ事と机に向かう時間を作ることで勉強の習慣づけが出来たと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

学習の内容は正直、そこまでレベルが高いものではなかったので、市販のもの、その他の教材でも良かったと思います。しかし「ぺあぜっと」は素晴らしかったです。幼児期は日常生活の中での体験を大事にしてほしいと思っていたので、そのニーズにがしっかりと反映されていました。ぺあぜっとに取り組んでから、身近ものをよく観察するようになり、ゲームやおもちゃじゃなくても楽しめることに親子で感動しました。

女性の口コミ評判

30代女性

幼児期から勉強習慣を身につけさせたかったので、受講を開始しました。幼稚園からの帰宅後の、おやつのあとに毎日取り組むようにしたところ、それが習慣となり、小学生になった今でもおやつのあとは宿題という良い習慣が身につきました。特にコロナ禍で緊急事態宣言下だった際は、家族で外出することも減り、家で過ごす土日にもゆっくり取り組めて、遊び感覚で親子で取り組むことができました。

女性の口コミ評判

30代女性

受験をしたいとか、そのような目的があって始めたわけではありませんが、ただ本やワークなど、市販のものを買うよりいいかなと思い始めました。届く教材が嬉しかったようで、いつも楽しみにしていてくれて、自分から進んで本を読んでくれました。本が好きになってくれました。年代に合った内容のものが届くので、子供も興味を持って読んでくれているように思います。

男性の口コミ評判

50代男性

教材を使って自宅で学習することが初めてだったので、遊び同様に興味深々で取り組むことができました。途中嫌になったり向き合わなかったりしましたが、毎日継続したことで、中途半端で投げ出すことがなくなった気がします。現在学校での授業も、教科書としっかり向き合って学習ができています。そのおかげで課題やテストに対して真剣に取り組めるようになりました。

女性の口コミ評判

40代女性

良く考えられている問題が多く、自分で考えて問題に取り組む力がついたと感じました。その時はまだ未就学だったので、成績向上したかどうかは不明ですが、小学生の現在は粘って考えることができています。おもちゃが付いたりはせず、やたらキャラクターが出てくるわけでもなく全体的にさっぱりしている教材なので子供により好き嫌いが分かれるかもしれません。

女性の口コミ評判

20代女性

知識を身に付けるのではななく「学ぶ楽しさ」を知る事を目的とした教材が届きます。体験しながら体と目で学ぶのは、親子で楽しめるので良いですね。よく笑い、積極的にコミュニケーションを取れる子に育ってほしいですね。Z会幼児コースに入会してから、食卓も明るくなった気がします。子どもと触れ合う回数も自ずと増えるので、オススメです。

男性の口コミ評判

20代男性

初めは、なかなか学習する習慣がなくて毎日のように遊んでいて、周りの生徒より悪い成績をとるようになっていき、学校の授業の内容が一つも分からなくなるのではないかと心配で、私は好きな趣味や勉強に集中することができなくなっていきました。しかし、学習しやすい教材のおかげで、お子さんは学校の授業にしっかり集中できているそうです。

女性の口コミ評判

40代女性

毎回親が関わらなければできないような課題がありますので、一緒に外に出て調べたり課題の材料を準備するのですが、自ら何を準備すれば良いのか、家にあるもので使えそうなものを探すなどの段取り力がついていると思います。また、提出課題として絵を描いたりしますが、後々の思い出としてファイリングして取って置けるのが良かったです。

女性の口コミ評判

30代女性

ベネッセなど他の通信講座に比べて、値段は高めだと思います。しまじろうをやっていましたが、途中でZ会に変更しました。比べてみると、Z会の方が、少し難しい、少し頭を使うように思います。教材はイラストや文章がわかりやすく、日常生活の送り方や小学校に向けての学習につながるよう、子供が楽しく取り組める内容でした。

女性の口コミ評判

30代女性

初めのうちは自分から進んで学習を取り組んでいました。少しずつ進めていけば良いのですが、一気にやったりしていました。ですがそれも初めだけで、途中からは、やろうと促してからやっと取り掛かる状態です。ですが、椅子に座って集中して取り掛かる、学校での授業に対する練習も兼ねていたので、集中力は着いたと思います。

男性の口コミ評判

30代男性

教材に関してはとにかく自ら考えるという事に重点を置かれているように感じましたし、実際に子供自身が戸惑いそうな問題には工夫をされて作られていて、学びとして考えるという大事な部分は非常に鍛えられたと思います。また、少しずつでも継続的に学習していくスタイルが身に付いていったので親としても安心できました。

女性の口コミ評判

30代女性

親が教えるよりもテキストに合わせて教えたほうが子供も素直に取り組んでいるように思います。先生に提出する課題があったり、お手伝いをしてみようなど、机に向かってする勉強だけではなく変化球があって楽しく取り組めていますし、書けなかったひらがなを書けるようになったりと成果も目に見えてあります。

女性の口コミ評判

40代女性

親子で一緒に取り組む課題があるので、子どもは嬉しそうでした。またペーパーはこどもちゃれんじよりも手ごたえのあるもので、さすがZ会!と思わせる設問でした。基本をベースに考え方を発展させること、親と話しながら結論を導き出すプロセスを幼児のうちから養っていけるのは理想的だと思っています。

男性の口コミ評判

20代男性

子供の成長を促す教材だなと思いました。1つの超えた絵に絞るのではなく、たくさんの思考を作っていくという事に関して特化しているので、Z会の幼児コースに入会して本当に良かったなと個人的に思いました。子供も色々な考えをすることに変化していきました。視点が増えたような感じが親としてします

男性の口コミ評判

40代男性

最初は教材というか年齢のこともあるのか勉強するという習慣がないので戸惑っていたと思うんですが、私や妻と一緒に取り組んでいたらだんだんと興味がもってきたみたいで 今では自分からするという具合で大変に良かったと思います。今では毎日やらないとなんだか子供が気持ちが悪いと言っています

女性の口コミ評判

40代女性

受講料が他社の通信講座より高いと感じました。継続すると決めている方は6ヵ月一括払い5%割引、12ヵ月一括払い15%割引が適用されるので検討してみると良いです。絵本型のテキストが子供は喜んでいました。テキストを開いた時にキャラクター達に出会えるワクワクドキドキ感が良いですね。

女性の口コミ評判

30代女性

筆記用具での運筆だけでなくシールで解答する問題もあるので、飽きずにワークに取り組む習慣ができました。 ワーク以外にも身の回りの自然と触れ合ったり、生活習慣を身につけたり、お料理をする課題があるので、親子で楽しくお勉強だと堅苦しく思わず取り組むことができるようになりました。

男性の口コミ評判

30代男性

こどもチャレンジとスマイルゼミを利用していましたが、こちらに変更することで、レベルがあがってちゃんと自分で学習が出来るようになったと思います。チャレンジみたいに子ども子どもしていないので、遊びながら勉強するというよりは、ちゃんと勉強するという習慣もついてきたと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

もともと、発達グレーなこともあり、なかなか集中して物事をこなすことができなかったのですが、教材の内容が本人に合っていたのか、すこしづつやる気を感じるようになりました。フォローもしっかりしていただけるので、苦手克服もしやすく、達成感を感じやすかったのだと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

自宅で学習するために、初めは他の教材をとっていましたが、おもちゃなど付属がおおくドンドンたまってしまうので、Z会へ切り替えました。附属品が少ない点がよかったです。また親への本などもついてきて、ためになったと思います。一緒に育児を頑張ってる感があってよかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校での勉強に向けての土台づくりを無理なくできたのがZ会の幼児コースだと思います。基礎的な言葉や図形はじめ、自然や表現力などをバランスよく身につけることができました。幼稚園生でも飽きずに取り組みやすいテキストで机で勉強する癖つけが自然にできたと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

z会というブランドが安心であるため、教材を使っていました。さすがz会で、簡単な問題にとりくませつつ、少し頭を使う問題も取り入れ、子供は面白いようでとても食いついていました。オリジナルキャラクターなどに頼らず、遊びではなく勉強も意識できたことがよいです。

男性の口コミ評判

30代男性

ニコニコひらがな表を楽しそうに遊びながら勉強しています。あまりこれまで学習を意識したものを買ってこなかったので、楽しく勉強ができるということを改めて認識いたしました。勉強していると感じさせないので、自然と学習機会が身についていくように見てて感じました。

男性の口コミ評判

30代男性

机につく習慣をつけるのに非常に良い教材だと思います。文字ばかりだと読む気にはならないですがイラストや分かりやすい表現のおかげで興味を持ち教材がくるのを楽しみにしてくれています。これから成長していくにあたり少しでも知識を培ってくれると非常に助かります。

女性の口コミ評判

40代女性

とても難しかったです。うちの子の場合、一人で解くのは難しかったので、隣でずっと正解に導けるようにアドバイスをするなど、サポートしていました。子供任せでは解けないため、親も勉強になりました。お受験は考えていなかったので、3カ月でやめてしまいました。

女性の口コミ評判

30代女性

毎月届くのをプレゼント感覚で楽しみにしていた。難しすぎず、自分で考えて正解できることがすごく嬉しかったようで、次のページも!その次も!と遊びの一環として机に向かう習慣ができたように思う。親に花丸を付けてもらう嬉しさのために鉛筆を持つようになった。

女性の口コミ評判

30代女性

それまでは市販の教材を購入して取り組んでいましたが、なかなか進めることができませんでした。しかしこちらの教材を使うようになってからは、毎月決まった分だけ届くので喜んで開けて自分から進んで取り組んでくれていたのでとても積極的になったと感じています。

男性の口コミ評判

20代男性

私の子どもは、普段学習するのが苦手な傾向があり悩んでいましたが、このZ会の幼児コースを受講してからはワークの内容がシンプルで遊びを取り入れたものもあり、遊びながら学習するスタイルで学習することができるので子供も楽しく取り組むようになりました。

女性の口コミ評判

40代女性

遊び感覚で学力が身についていくことは良いと思います。また、イラストを豊富に使った教材であり、子供が興味をひくような作りになっている所も工夫されていますね。子供のみならず、親子一緒に学習を楽しむことが出来る為、コミュニケーションも深まります。

Z会の口コミからわかったメリット・デメリットを紹介します。

メリットデメリット
考える力が付く良問が多い
・1ランク上の学力がつく
・主体的に学ぶ姿勢や思考力が伸びる
・地頭が育つ
・将来の選択肢が広がる
・無駄な付録教材がなくシンプル
・キャラクターがなくてわくわくしない
・絵がポップじゃなくて楽しくない
・副教材がなくて待ち遠しさがない
・難しくて挫折することもある

合わなければ1ヶ月で解約可能
入会特典で学年別準備グッズ貰える

料金を比較|こどもちゃれんじとZ会両方併用は可能?

幼児教室に比べると断然安いので併用は可能。どっちか悩んだら、とりあえず両方!もアリ。

こどもちゃれんじZ会
年間一括払いbaby:1,990円~
(生まれ月によって異なります)
1歳~年少:2,460円
年中・年長(総合コース・思考力特化):2,730円
年中・年長(タブレット):3,230円
年少:2,465円
年中:2,635円
年長:2,975円
月々払いbaby:2,310円
(生まれ月によって異なります)
1歳~年少:2,990円
年中・年長:3,290円
タブレット:3,990円
(年中・年長のみ)
年少:2,900円
年中:3,100円
年長:3,500円
入会金0円0円
解約・退会金0円0円
解約条件最短2カ月で退会可 最短1カ月で退会可
2023年度料金(税込)
※最新情報は公式サイトでご確認下さい

どちらも価格は変わりません。公文は1教科で7,000円以上するので、3,000円ほどで総合学習ができると思えば破格の安さです。幼児教室なら2万円/月は必要です。それに、子どもの教育は消費ではなく投資無駄にはなりません。

幼児教育次第で成長が変わると思えば、将来の塾代も節約できるかもしれませんし、1日100円程度でコーヒー1杯より安いです。解約・退会もすぐできるので、「えいやっ!」で選んでもOK。悩んでる時間で子どもの成長が過ぎてく方がもったいない・・・

一括払いは安いけど、抵抗ありますよね。途中でやめるかもしれないし。でも、両教材ともに途中でやめた場合も残金を返金してくれる良心的な会社です。

公式サイト

こどもちゃれんじ公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料3分】こどもちゃれんじの資料をもらう

>【無料3分】Z会の資料をもらう

こどもちゃれんじのお得な入会方法

こどもちゃれんじのお得な入会方法
こどもちゃれんじのお得で賢い始め方
  • まずは資料請求&公式サイトで情報をチェック
  • 春・夏・冬のキャンペーン充実期間を利用する
  • 返金制度があるから安心!年払いで受講開始する
  • ポイントサイト経由の入会でポイントゲット、クレジットカード払いでポイントゲット
  • きょうだい・友達紹介制度を活用してプレゼントをもらう

まずは資料請求で教材見本をお子さんがお試し、公式サイトで最新情報を確認。▶お試し教材をもらう

春休み・夏休み・冬休みは入会キャンペーンがぐんとお得になる時期。プレゼントが豪華になったり「タブレット返却で無料キャンペーン」開催時なら最短1ヶ月の受講ができることも。資料請求は気になった今のタイミングでしておきましょう。届く案内にキャンペーンコードが記載されていることもありますよ。

こどもちゃれんじは返金対応もバッチリ。退会時に計算して返金されるので、一括払いがお得なはじめ方です。支払い方法は選べますがおすすめは手数料不要のクレジットカード払い。クレカポイントもゲットできます。

こどもちゃれんじ開催中のキャンペーン
  • 【1歳~6歳】実物絵本orワークプレゼント+アソビュー!おでかけクーポン
    お子さんの様子がわかるから、もらわなきゃ損!
  • 最新キャンペーン情報
  • こどもちゃれんじパンフレット
  • 【妊婦さん】SOU・SOUコラボオリジナルスタイプレゼント
  • 【2023年度以降に生まれた子】選べる全員無料プレゼント(ファミリアベビーバスタオル/絵本セット)
    ダブルチャンスで1万円相当のカタログギフトを抽選で10名様に!

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはこどもちゃれんじキャンペーン一覧ページをご覧ください。

お友だち・ごきょうだい紹介制度を活用

こどもちゃれんじ紹介制度は入会者も紹介者もプレゼントがもらえる
より

こどもちゃれんじに入会する際に「おともだち・ご兄弟紹介制度」を活用するとお得です。入会する人も紹介する人どちらもプレゼントがもらえます。※プレゼントは入会時期によって変わります。

「こどもちゃれんじ」だけでなく「進研ゼミ」を受講しているお友だちや兄弟、親戚を紹介できるのでとっても利用しやすいですよ。さらに詳しく「おともだち・ご兄弟紹介制度」について知りたい方は公式サイトをご確認ください。

通信教育経験者としては、春のキャンペーンはとっても魅力的だけど、それにこだわってタイミングを逃さずお子さんがやる気を見せた時や、学校生活に慣れた頃がおすすめ。春休みにペースを掴めればこっちのものですが、新生活が始まって落ち着くまでは学校メインでなかなか手が回らなくなるのも事実。ちっとも手を付けない、、、とイライラするより、学びに前向きになった時こそ始め時です

公式サイト

こどもちゃれんじ公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料3分】こどもちゃれんじの資料をもらう

【2024年度新小学1年生春の入会キャンペーン開催中】3月まで追加費用0円で入学準備バッチリ!タブレット無料&受講費割引も

進研ゼミでは2024年4月に小学校に入学される1年生限定で、4月号から入会申込みすると先行特典プレゼント!(今、入会してもお支払いは4月号の教材が届いてから。3月まで追加費用0円。)

進研ゼミ新小学1年生(年長さん)4月号入会者限定で受講費1,500円引き
受講料1,500円割引
チャレンジタッチ新小学1年生(年長さん)4月号入会者限定でタブレット代0円&コンテンツ先行お届け
専用タブレット代0円
進研ゼミ新小学1年生(年長さん)4月号入会者限定で1か月のみの受講OK!
1か月のみの受講OK
新小1限定のお得すぎる春の入会キャンペーン
  • キャンペーン特典①:4月号受講料が1,500円割引でお得
  • キャンペーン特典②:4月号からチャレンジタッチ受講でタブレット0円&先行お届け(3月までの追加費用0円
  • キャンペーン特典③:4月号1か月のみの受講OK(4/10までの入会に限る※通常は最低2か月受講がルール)

今すぐ進研ゼミ小学講座で確認する▶

金額だけでなく内容も大充実。おすすめポイントは以下3つ

  • 3月まで追加料金無しで学習・生活観点のどちらにおいても入学に向けた準備ができる
  • 入学準備ばっちりセットが手に入る
  • 小1・4月号入会者限定で専用タブレット代0円

生活と学習の習慣を身に付けられる入学準備ばっちりセットが申し込み後すぐ届き、チャレンジタッチ受講者はタブレット(0円)と特別コンテンツも先行して届きます。

チャレンジ1年生入会で入学準備ばっちりセットもらえる
入学準備ばっちりセットもらえる

【教材・特典内容】

  • めざましコラショ(小1・4月号教材)
  • 入学直前ワーク(国語・算数)
  • お名前練習帳
  • 持ち物大切お名前シール
  • コラショが応援!光る鉛筆削り
  • 削って変身!レインボー鉛筆
  • かっこよく持てる!鉛筆グリップ
  • 自分専用!勉強シート
チャレンジタッチ1年生4月号から受講で先行してタブレット&コンテンツもらえる
チャレンジタッチ受講者はタブレット0円&コンテンツ先行お届け

【チャレンジタッチ先行配信一覧】※3月までタブレットに続々配信

  • 国語・算数・英語の準備
  • 読書
  • 生活準備
  • プログラミング
  • 交通安全アニメ

めざましコラショで時間を教えてもらったり学習コンテンツで交通安全について学んだりできるうえ、お名前や国語・算数のワークにも取り組めて小学校生活を先取り。

1年生になったらうちの子早起きできるかしら?お勉強なんて大丈夫かしら?と不安に思っている方こそ、今すぐ受講を!進研ゼミ小学講座新小1で入学準備を完ぺきにしましょう。

入学前プログラムが無料
新小1限定キャンペーンのチャンスは今だけ

2024年度新入学のご家庭は必見!

小学生にオススメの通信教育といえば、小学生利用者数No.1の進研ゼミ小学講座ですよね。進研ゼミの評判・人気の秘密がわかれば、来春小学1年生になるお子さんの勉強面の心配が減って、入学準備もバッチリできちゃいます。

タブレット学習チャレンジタッチのメリットもたっぷりご紹介してるのでぜひご覧ください。

始めるなら超お得な4月開講号から!

受講料1,000円引き

1か月で退会OKのキャンペーン中だから気軽に始められる

Z会幼児コースのお得な入会方法

Z会幼児コースのお得な入会方法
Z会のお得で賢い始め方
  • 資料請求でお試し教材と資料をもらう
  • 入会キャンペーンで期間限定特典をもらう
  • 年払いで受講開始する(1か月で退会可能、返金ありで安心)
  • ポイントサイト経由の入会でポイントゲット、クレジットカード払いでポイントゲット
  • ご友人・ごきょうだい紹介制度を活用してプレゼントをもらう

まずは資料請求。Z会はお試し教材も内容が充実しています。できそうと思ったら、即入会!1ヶ月から受講可能で、返金制度もあるので安心です。

期間限定で入会プレゼントがもらえることも。とくに春は要チェック!最新のキャンペーン情報をまとめた記事もご覧ください。

Z会幼児開催中のキャンペーン
  • Z会入会案内書
    あと伸びさせたいなら絶対もらった方が良いです
  • 学年別お試し教材&限定ワーク2冊セットプレゼント

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはZ会キャンペーン一覧ページをご覧ください。

お得情報

Z会のお得なキャンペーンについてまとめました。入会を考えているなら見逃し注意です!

合わなければ1ヶ月で解約可能
入会特典で学年別準備グッズ貰える

こどもちゃれんじとZ会の知っておきたいこと

進研ゼミとZ会の違いは何ですか?

楽しく学んで机に向かう習慣を付けたいなら進研ゼミ、勉強が好きでもっと力を伸ばしたいならZ会。進研ゼミはコースやオプションでレベルと量を調整できるので、お子さんに合わせやすいです。迷ったら、どちらも資料請求してみて。小学生に人気の3教材を比較した記事も参考にしてください。

チャレンジタッチの標準コースと上位コースの違いは何ですか?

標準コースは基礎7割、応用3割で教科書に対応した内容です。ハイレベルコースは基礎4割、応用5割、中学入試レベル1割で発展的な問題に取り組む内容です。コースの変更はチャレンジタッチの「設定」→「コース設定」から簡単にできます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

進研ゼミのハイレベルとスタンダードの違いは何ですか?

ハイレベルとスタンダードがあるのは中学講座です。

●スタンダードコース
定期テストでの好成績を目指し、入試に直結する内申点の積み上げを重視するコースです。改訂された教科書の内容をわかりやすく解説しながら基礎・基本を確実に定着させます。

●ハイレベルコース
定期テスト対策に加え、難関校の合格に向け、応用力・記述力を強化できるコースです。入試対策テキストで中1の範囲から解ける入試問題にも取り組み、入試の土台となる力を養います。

出典:進研ゼミ中学講座公式サイト

小学講座は実力アップドリルのレベルを標準と挑戦のどちらか選べます。標準コースは漢字・計算中心で基礎基本の定着を図る、挑戦コースは教科書レベルよりも難しく、思考・判断・表現力を伸ばす内容です。

公式サイト

こどもちゃれんじ公式サイトをみる

Z会公式サイトをみる

無料資料請求

>【無料3分】こどもちゃれんじの資料をもらう

>【無料3分】Z会の資料をもらう

後悔しないで!こどもちゃれんじとZ会の選択

こどもちゃれんじほっぷのワークに取り組む
こどもちゃれんんじすてっぷのワークに取り組む

わが家はみんな「こどもちゃれんじ」で動機づけ。なぜなら、楽だから!共働きで疲れ切ってて、放っておいても勝手に遊んで、机に座る習慣とかお勉強に対する意欲を身につけられるから。

でも、こどもちゃれんじのおかげで「勉強に前向きな子」に育ったので、年中からはZ会も併用こどもちゃれんじはやめても良かったんですが、子ども1人でやれるので、使い分けてました。

」→「」の順番が理想

こどもちゃれんじは最短2ヶ月で退会できるので、まずは「こどもちゃれんじ」を受講して、慣れてきたらZ会がおすすめです。

こどもちゃれんじおすすめポイント
※DVDは2023年度講座よりアプリ・Webでの配信
  • 年少以下の子なら「こどもちゃれんじ」
  • お勉強の動機づけしたいなら「こどもちゃれんじ」
  • 習慣づけも「こどもちゃれんじ」
Z会幼児おすすめポイント
  • お勉強を伸ばすのは「Z会」
  • 考える力を伸ばすのは「Z会」

正しく選べば、幼児教育してない子とすごく差がつきます。

人間の脳は5歳までに9割できるので、人生にも差がつく可能性があります。実際、ノーベル経済学賞を受賞した「ヘックマン教授」の研究で、「幼児教育すると40年後の年収が上がる」という実験結果があります。

著者

幼児教室と違って、「送迎なし」「時間制約なし」「人付き合いなし」で忙しい方の味方!私達みたいな共働きでも育てられます。

仕事は失敗してもやり直せばいいですが、子育てに失敗してもやり直せません。これから先の高校受験や大学受験、わが子の可能性を広げてあげたいのが親心。少しでも気になったら資料請求、無料体験してみて!

ボタン押したら2分で完了

絵本もワークももらって損なし

迷ったらとりあえず資料請求

合わなければ1ヶ月で解約可能
入会特典で学年別準備グッズ貰える

こどもちゃれんじの口コミをもっと見たい方は、以下の記事をチェック。受講者の生の声が130件以上入っています。

あわせて読みたい
こどもちゃれんじの口コミ・評判・デメリット
【写真20枚でレビュー】こどもちゃれんじの口コミ・評判・デメリットはほんと?3人の子に受講させた効果は?こどもちゃれんじの全年齢のレビュー記事をまとめました。これから先どんな教材で学習するのか気になる方は予習してみてください…
下記の記事もよく読まれています

こどもちゃれんじへおトクに入会したい方は、必見です。最新のキャンペーン情報をまとめています。無料でお名前シールがもらえるキャンペーンも!

Z会についてさらに知りたい方は、こちらも参考にしてください。

下記の記事もよく読まれています

Z会のお得なキャンペーン情報ならこちらをご覧ください。最新の情報を記載しています。

こどもちゃれんじ・Z会と他の教材を比較したい方は以下の記事をご覧ください。全て受講したからこそわかるメリット・デメリットを正直にお伝えします。

あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…
下記の記事もよく読まれています

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • とても参考になりました^^
    1個質問させてください。
    こどもチャレンジプラスとZ会を比較すると
    どちらの方が難易度が高いイメージでしょうか??
    よろしくお願いします。

    • おちょぴさん
      コメントありがとうございます!

      こどもちゃれんじプラスではなくて、思考力特化コースですね?
      難易度はZ会の方が高いですが、量は思考力特化コースの方が多いです。
      もし、こどもちゃれんじを受講されてるようでしたら、そのまま思考力特化コースでも良いと思います。

      但し、小1からはZ会の方がはるかに難しいです。
      先々まで見通して選んでみると良いかもしれません。

      引き続き、疑問点があればご返信ください(*^_^*)

      お互い子育て頑張りましょう!

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次