タップできる教材
なつき
研究者&3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。
最近良かったキャンペーン

【料金~内容】複雑なこどもちゃれんじプラスを簡単に解説

【料金~内容】複雑なこどもちゃれんじプラスを簡単に解説

こどもちゃれんじプラスは有料のオプション教材です。通常のこどもちゃれんじで不足している項目や、重点的に伸ばしたい所がある時に追加するイメージ。

私も入会しようか、かなり迷いました。というのも、こどもちゃれんじプラスって条件が複雑・・・

「調べるのなんか面倒になってきた・・・」となりました。

でも、子どももためにと思い、頑張って調べて最終的には入会。

せっかくなので、「同じ悩みを持つ方がいるかな?」と思い、当時「あんな情報欲しかった」と思うことを全てまとめました。

この記事を見れば、あっちこっちサイトを周って調べる必要がなくなります。お子さんにプラスアルファの教育を検討されてる方は是非ご覧ください。

こどもちゃれんじプラスの年齢別コース

 

ぷち

1~2歳

ぽけっと

2~3歳

ほっぷ

年少

すてっぷ

年中

じゃんぷ

年長

ちいく
リズム・ダンス      
読み聞かせ  
表現      
サイエンス      

もし、こどもちゃれんじのレビュー記事を読みたい方は、こちらのリンクからお探しください。

こどもちゃれんじのレビュー記事
タップできる目次

Profile

著者

なつき
子育て好きな研究者

研究者と保育士の夫婦。教育論文を200報以上読んで、非認知能力重視の教育をしてます。
10種類以上の幼児教材と5つの幼児教室を試した感想を悪い点も含めて正直にレビューしてます。

【注意点がたくさん】料金体系と解約条件

こどもちゃれんじプラスの内容紹介より前に、料金と解約についてお伝えします。

複雑で理解するのに苦労しました・・・
すごい小さい文字で書かれた注意事項も読みました・・・

そうしたら注意点がいっぱい!

なので最初にお伝えします。

月額の料金体系

  会員 会員外
ちいく
リズム・ダンス
読み聞かせ
表現
540円/月 838円/月
サイエンス 1,090円/2カ月
教材は2カ月に1回
1,676円/2カ月
教材は2カ月に1回
  • サイエンス以外のコースは同料金
  • サイエンスは2ヶ月で1,090円なので月額545円
  • こどもちゃれんじに入会してる方は割引(会員価格)
  • 会員外でも受講できる

途中でこどもちゃれんじ本体を辞めると会員外価格になる

レアケースだと思いますが、解約する時は注意です。

本体だけ解約して、こどもちゃれんじプラスを解約し忘れると痛い・・・

本体受講中に申し込んでも会員外価格になるケースもある

申し込んだ月、にこどもちゃれんじ本体受講中でも、教材が届く月に受講していないと会員外価格になります。タイムラグに注意です。

1年一括払いしか選択できない

2020年3月現在では一括払いしか選択できません。但し、途中解約した場合は受講料を返金されるので安心です。

お願い
こどもちゃれんじのシステムがいつ変わるか分かりませんので、最終的には公式ホームページで再度確認してください。

解約・退会について

一括払いしか選択できませんが、途中解約可能です。2ヶ月目から解約できます。

解約したい月号の前月5日(日曜・祝日の場合は翌営業日)までに連絡する必要があります。コース変更も同様です。

基本的にこどもちゃれんじ本体とセットで考えておくと安心です。あとは、一括払いに「びっくり」しないことですかね。

では、いよいよ教材内容をご紹介します。

こどもちゃれんじプラスのコース

 

ぷち

1~2歳

ぽけっと

2~3歳

ほっぷ

年少

すてっぷ

年中

じゃんぷ

年長

ちいく
リズム・ダンス      
読み聞かせ  
表現      
サイエンス      

5つのコースがあります。

ちいくコース

「ちいく」のプラスコース
ぷち(1~2歳)
ぽけっと(2~3歳)
ほっぷ(年少)
すてっぷ(年中)
じゃんぷ’(年長)

おそらく1番人気のコース。基本的にお勉強の追加ワークだと思ってもらえばOKです。

こどもちゃれんじ本体より少し難易度の高い問題や考える力が要求される課題があり、思考力を伸ばせます。

ほっぷ以降は、こどもちゃれんじ本体が物足りなくなったお子さんを、更にワークブックで鍛えるイメージです。

こどもちゃれんじぷち

  • 毎月1冊24ページ(絵本とワークの中間の内容)
  • カード、シール、しかけつき
  • 学びが広がる保護者向けガイド

ワークブックと絵本の中間くらいの絵本が毎月届きます。発達の専門家が監修し、形、色、動物、乗り物など、年齢に応じた 題材が学べます。

こどもちゃれんじぷちのレビューはこちら

あわせて読みたい
【写真15枚で紹介】知られてないこどもちゃれんじぷちの口コミ・評判|デメリットは3つ!
【写真15枚で紹介】知られてないこどもちゃれんじぷちの口コミ・評判|デメリットは3つ!1歳~2歳児用の「こどもちゃれんじぷち」のレビューブログです。色んな口コミや評判があるこどもちゃれんじですが、2ヶ月で解約できるので「ダメだったら辞めればい...

こどもちゃれんじぽけっと

  • 毎月1冊24ページ(絵本とワークの中間の内容)
  • カード、シール、しかけつき
  • 学びが広がる保護者向けガイド

2~3歳は言葉が増えてくる時期。ワークのお話に沿って、多面的に考え、答えを導けるワーク。カードやシールなど、手を動かして体感しながら記憶できる演習問題もあり、実生活でも応用して知識を使えるようになります

こどもちゃれんじぽけっとのレビューはこちら

あわせて読みたい
イヤイヤ期でもできる!こどもちゃれんじぽけっと(2歳-3歳)|感想と口コミ・評判
イヤイヤ期でもできる!こどもちゃれんじぽけっと(2歳-3歳)|感想と口コミ・評判この記事では通信制の幼児教育教材、こどもちゃれんじぽけっと(2歳~3歳用)の感想と口コミ、評判をご紹介します。 そんな悩みがありました。 読んでほしい人2歳~...

こどもちゃれんじほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ

  • 毎月1冊32ページ
  • オールカラー

ぷち、ぽけっとと違って、本格的なお勉強のワークブックが届きます。こどもちゃれんじ本体と連動した内容になっていて、取り組み安です。難易度はちいくコースの方が高いので、本体で満足できないお子さんに「質と量を足す」イメージで取り組むと良い感じ。

こどもちゃれんじじゃんぷのレビューはこちら

あわせて読みたい
【写真19枚で紹介】1年生を先取り!こどもちゃれんじ年長コース|口コミ・評判
【写真19枚で紹介】1年生を先取り!こどもちゃれんじ年長コース|口コミ・評判この記事の内容こどもちゃれんじの年長コース「じゃんぷ」のレビューブログ記事です。おもちゃが散らかって最悪!というデメリットがありますが、口コミ、評判を合わせ...

リズム・ダンスコース

「リズム・ダンス」のプラスコース
ぷち(1~2歳)
ぽけっと(2~3歳)
ほっぷ(年少)
すてっぷ(年中)
じゃんぷ’(年長)

歌やダンスが好きなお子さんに、しまじろうのダンスDVDが届きます。

正直、こどもちゃれんじオンライン教材(会員なら無料で見れる)も、youtubeもあるので、「しまじろうが好きすぎて・・・」って方以外は必要ないのかなと。

読み聞かせコース

「読み聞かせ」のプラスコース
ぷち(1~2歳)
ぽけっと(2~3歳)
ほっぷ(年少)
すてっぷ(年中)
じゃんぷ’(年長)

年齢に合わせた絵本が送られてきます。ぷち~ほっぷは24ページ、すテップは32ページの絵本が送られてきます。

わが家は絵本が200冊以上あるので受講しませんでしたが、絵本はすごく子どもを成長させてくれます。毎日3冊は読み聞かせてます。

でも、年齢に合わせた絵本を選ぶのって難しいですよね・・・

その点、「読み聞かせコース」は、その年齢に必要な題材やレベルのお話が毎月送られてくるので、絵本に悩まれてる方は良いコースだと思います。

月500円ちょっとなら、本屋さんで絵本買うより安いですしね。

表現コース

「表現」のプラスコース
ぷち(1~2歳)
ぽけっと(2~3歳)
ほっぷ(年少)
すてっぷ(年中)
じゃんぷ’(年長)

簡単に言うと、「工作」コースです。

各月のテーマで身につけた表現方法を使ってひとつの作品を自分で作り上げるキットが毎月届きます。

工作は非常に優れた幼児教育だと認められています。

MEMO
工作の効果

●物の扱い方を学べる
紙ってすぐ破れるな、はさみっ横にすると切れにくいな、のりはぺたぺたするな、と手先を通じてたくさん感覚を得て、脳が成長。合わせて「物を大切にする」こころも学べます。
●楽しさの中で身に付く集中力
集中力を育てるには「楽しい」ことに熱中する経験が必要。工作はかんたんに楽しさを見出すことができ、集中力は育むのみ最適。
●「もっとこうしたらよい!」から生まれる工夫の力
ドリルと違って答えがありません。自ら作り方を工夫すること創意工夫力が身に付きます。
●自分で作った達成感
考えて作った物ができると大人も子どももうれしいもの。達成感が次への意欲や成功体験につながります。

でも工作ってやり方・教え方が分からない・・・そんな方にはおすすめです。一方で、「工作・作り方」でネットで探せばたくさんでてくるので、自分で食う附できる方受講しなくてもできそうです。

年齢に合わせた題材が自動的に送られてくるのは魅力的ですが・・・

サイエンスコース

「サイエンス」のプラスコース
ぷち(1~2歳)
ぽけっと(2~3歳)
ほっぷ(年少)
すてっぷ(年中)
じゃんぷ’(年長)

サイエンスコース科学実験を通して好奇心を拡げられます。教材内容は下記動画を見ていたければイメージが付くと思います。

やっぱり手を動かして実験するって、紙のお勉強とはまた違った成長を促せますよね。

私は研究者ですが、やっぱり手を動かして実験すると、机の上で考えてるよりアイディアが湧いてくるんです。その意味でも、小さい頃から手を動かして学ぶことを教えていると、全然育ちが違うと思います。あと伸びしますね。

わが家は娘なので、工作をすごい教えてますが、男の子はサイエンスコース面白そうですね。わが家の末っ子も年中になったら要検討です!

こどもちゃれんじプラスの口コミ・評判

実際に「こどもちゃれんじぽけっと」のちいくコースについてレビュー&感想をお伝えします。

執筆中・・・(お待ち下さい)

https://twitter.com/kottanmom/status/1144930022295162882

こどもちゃれんじプラスで長所を伸ばそう

有料オプションですが、選択肢があるのは素敵ですね。これだけ選択肢があるのは「こどもちゃれんじ」だけ。

子どもの成長や長所を見て、受講できますしね。

わが子も本体では物足りなかったワークを「ちいくコース」で補って、お勉強がますます楽しくなりました。

読み聞かせコースや表現(工作)コースも惹かれたけど、妻が保育士でそこら辺の知識が完璧だったので・・・(追記:読み聞かせは2ヶ月だけやりました)

リリ
要らないって言ったのに!
ナツキ
ちょっとだけやってみよう・・すぐ解約できるし・・・

でも、保育士妻がいる家庭ばかりではないので(笑)、

  • 専門家が監修した教材が
  • 毎月自動的に
  • 年齢に合わせて届く

のは便利かな。送迎もいらないし!

以上、こどもちゃれんじの有料オプション教材「こどもちゃれんじプラス」をまとめてみました。

こどもちゃれんじを受講してないと割高なので、検討されるかたは、まず無料お試し教材をもらいましょう。「お子さんがやらなかった」なんて失敗が防げます。

こどもちゃれんじを無料体験できます

今すぐ体験教材プレゼントに申し込む
☆上記リンクタップ後に【無料体験教材・資料のお申込み】を選んでください
☆1ヶ月分の知育教材を無料でゲット!
☆しつこい勧誘はありませんでした
☆公式HPの下部【資料請求】から

資料請求の方法は写真で説明

あわせて読みたい
【写真で説明】こどもちゃれんじ資料請求でプレゼント&お試し教材をもらおう!
【写真で説明】こどもちゃれんじ資料請求でプレゼント&お試し教材をもらおう!資料請求するだけでお得なプレゼントがもらえちゃいます!【9月】こどもちゃれんじプレゼント特典まとめこどもちゃれんじベビー資料請求で5,000円相当のベビータオ...

教材を迷ってる方へ向けた比較記事

あわせて読みたい
【こどもちゃれんじ|Z会比較】併用者が紹介する後悔しない選び方
【こどもちゃれんじ|Z会比較】併用者が紹介する後悔しない選び方選び方を間違えて後悔した!通信制の幼児教育教材をはじめた頃は失敗ばかりでした。でも、10種類以上の教材を試して、やっと教材の特徴やわが子に合う教材が見つかり...
あわせて読みたい
【徹底比較】併用中の研究者が「こどもちゃれんじ」「まなびwith」の違いを解説!
【徹底比較】併用中の研究者が「こどもちゃれんじ」「まなびwith」の違いを解説!そんな悩みを持っていましたが、両方の教材を実際に体験した今となっては答えはかんたんでした。 なぜなら、2つの教材はターゲットが全然違うから 「こどもちゃれんじ...
あわせて読みたい
【知育効果で比較】併用者が「こどもちゃれんじ」「ポピー」を教材写真13枚でかんたん解説!
【知育効果で比較】併用者が「こどもちゃれんじ」「ポピー」を教材写真13枚でかんたん解説!この記事のまとめポピーもこどもちゃれんじも難易度はかんたん。楽しく学ぶ習慣をつけられます。・ポピーをコスパ最強のシンプル教材・こどもちゃれんじは知育おもちゃ...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる